2023年8月9日水曜日

ペルー人の不法入国。お涙頂戴を絡めるな

 

2023/08/05ペルー国籍の夫と妻、それぞれが日系人の別人のパスポートで不法入国。日系人の名前を使った方がビザが下りやすいと考えた。日本で子ども2人作り30年近く日本に不法滞在。妻は別人のパスポートで不法入国したのに「不法入国になることは知らなかった」と言い訳。家族全員に強制退去命令が出たが、在留特別許可を求め大阪地裁に提訴。訴えは棄却され大阪高裁に控訴。2審の大阪高裁も控訴を棄却で家族全員に強制退去命令。夫は母国ペルーでテ口組織に狙われてると来日したが、既に強制送還されテ口組織に追われる事もなく平穏に暮らしてる

<以下、日本人からの反応>

37: >>1>夫は母国ペルーでテ口組織に狙われてると来日したが、既に強制送還されテ口組織に追われる事もなく平穏に暮らしてる。ちょっとわろた。

4: ルール違反する奴が悪い。

5: 不法移民という段階で法を犯してるの遵法精神が危うい人を同じ国のメンバーとして受け入れたくない、というのは国民の気持ちとして当然。

8: 不法にしてもひどすぎだろ。

10: >>8国に托卵させたのと変わらん。消えろと言われたら速やかに消えるべき。

11: >>8流石に別人のパスポートは駄目だよね。

13: そう日本は酷いねん30年後に「法ですから」を突き付けてくんねん。

16: なにが酷いのか意味わからん不法入国すんなよ。

18: 重税日本人の血税を貪りに来てる。半島からの戦争難民なんか受け入れるべきじゃなかった。軒先貸して母屋盗ってこようとする。

19: 日本が酷いんじゃない不法滞在までして子供作った事が間違え。産まれてなければこんな辛い思いしてなかったと思う。日本は法治国家なので泣き落としでどうにかしようとするのは無理よ。

20: 誰にも頼まれてないのに勝手に来て元の場所に戻されて、さらに恨み節とかマジで草。

24: 世界中同じです。

26:離れたくないなら一緒に帰ればいいだけだろ。

28: 罰金も課せよ。やったもん勝ちなのも悪いわ。

29: 少なくとも海外に出られる人間か判断できない時点で出国は無理と知らないと。その前に社会にも出られないだろうに。

31: 不法滞在が悪い。何が酷いんだよ。

42: >>33いや流石にそれは無理でしょ。ましてやこのご夫婦揃ってペルー人なのに日系人(別人)のパスポート)を使って入国してるしビザの取り易さ含め日系人じゃないのに日系人の特典を受けてた訳でしょ。あと土地も悪意があって使い続けてた場合は20年経とうが自分の物(時効取得)には出来ないよ。

35: 日本国籍が取れなかったちゃんと理由がある

40: 法律を軽視しすぎなんだよな。もっと早く送り返すべきだった。

41:不法滞在でどうやって30年生活してんだよ?しかも出産までして。

43: 30年も経ったら帰っても大丈夫だろ相手だってお前のこと忘れてるよってかそんな恨まれることって何したん?

47: 優しい猫とかって不法滞在万歳みたいなドラマをNHKでやってなかったっけ?

49: どう考えてもルール守らないペルー人が悪いよね。

51: 線引は必要だからな。一度帰国して正規の手続きをするしかない。

52: トランプ 「移民の方は大歓迎です。ですから一度帰国して正規の手続きをして来てください」

58: 子供に罪はないしすごくかわいそうだと思うけど加害者は国じゃなくて両親なんだよね。子供をこういう風に不幸にすることが決まっているのに不法入国して子供を作った両親を恨んでくれ。

59: 密入国で30年ねぇちなみにマルハンの会長のハンは戦後密入国で日本に来て焼け野原の土地を勝手に奪いボーリングやパチンコ経営して今に至るが?

60: これで日本に文句言うとか意味不明。

65: 子供ら日本の学校行ってたんか?

66: 中国人やけど、こいつら多分日本でいい暮らししただけで、本国でテ口組織に狙われたとか真っ赤な嘘やな嘘吐きはイメージ悪すぎるからな、正直に言ってくれたら子供だけ日本残しても良かったじゃね。

68: 違法は違法だから確実にアウトな。

73: 30年間滞在していたのも酷い税金も何の払っていないだろう。

74: 子供を使って訴える駄目だよグレタと同じ。

75: 誰が手引きしてるんだろうな。

77: どうした?日本の司法まともじゃないか。

78: 何が問題なんだ?パスポート偽造に養子縁組詐欺だろ?普通に帰れよ。30年も誤魔化して暮らせただけでもラッキーやん。しかも金あるだろうしペルーで豪邸買えて暮らせるやろなんでマズゴミもこの家族が被害者で日本が悪いかのような言い方なん?

79: こういうのは一度温情かけると抜け穴になって、次から次へと同じことやりだす奴現れるから最初から厳正な態度示した方がいい。

80: 子供はぶっちゃけ良い迷惑。ほぼ日本人と同じ状況でペルーに住むとか罰ゲーム。

94: >>80そんなことは、全く理由にはならない。

99: >>80恨むなら親を恨めとしか言えないな。

83: 日本は何かと他国に支援と言う名のばら撒きをしてるがオーバーステーや移民難民には厳しい!

88: 中国や朝鮮の不法滞在少ないだろ。正社員じゃなくても仕事ビザ発行してる時点で抜け穴あんだろうけど。

85: 一度帰国してから正規ルートで来ればいいじゃない。

86:不法入国して強制送還された奴は再入国不可なんだよ。︎

89: ちゃんとルールを守っていれば防げた話日本は法治国家なんだよ。

91: もっと本格的に不法滞在を取り締まれよ。協力者にも刑事罰な。衣食住職で協力した関係者全員1000万円以上の罰金と二年以上の懲役でいい匿ったやつが外国人だった場合は全財産没収の上で再入国禁止で強制送還。組織的にやったら組織も解散ね。

97: 30年前の日本は憧れてくる人もいただろうな。

103: ペルー人は要らない。

106: >>104それは国民情緒法というやつではないかい?

126: >>120マニュアルじゃなく法やルールを守るかどうかという話をしてるんだよ坊主。自分の気にくわないルールは破ってもいい…って完全にてテ口リストの発想だぞ坊主?法やルールが何のためにあるのかその足りない頭で少しは考えてみろ。早く大人になって社会に出て働け。

112: アメリカみたいに日本で生まれたら日本の国籍を仮に与えて、成人年齢に達したら親の国籍か日本籍か選択する様にしてもいいと思うけどなそうでもしないと人口増えんだろ、この国は...

127: >>112出生地主義と属人主義は良い面と悪い面があるから何とも言えない部分があると思う。入国から正規の手順を踏んでその結果そういう話になるならまだ分かるけど1の人達の場合入国から他人名義(日系人)のパスポートで入国しかもペルー人なのに本来受けられない筈の日系人の恩恵を受けてた訳でしょ。そうなって来るとちょっとね。それにアメリカやヨーロッパで起こってる事を見ると人口を増やす為だけに闇雲に外国人を入れるのは特に日本みたいな国には向かないと思うよ。

144: 本物の日系人なら日本に親戚がいるはず。身元引受人のいない日系人は叩き出せ。

151: >>145こういう場合何時も犠牲になるのは子供で可哀そうだけど残れるかどうかはまた別の話だよね。奥さんも母国での暮らしが耐えられなくて違法な方法で入国したという事が分かってるからちょっと難しいだろうね。

*1950年代に日本に逃げて来たニダアはもっと酷い。不法入国だけど、日本は温かくかくまってやった。でもあとから「強制連行された」と嘘をついて日本人を騙した。それに味を占めた在日がずっと嘘をつき続けた。だから在日韓国朝鮮人って、外道の集団だぞ。

*不法行為を行なっても悪びれることなど無い。

*手口を韓国人に習ったんかもな。

*家族が離れ離れなんてかわいそうだ。一家全員強制退去させてあげないと。

*黙れ犯罪者、お前等は犯罪者なんだよ。犯罪者の癖に被害者面をすんじゃねぇ!加害者の癖に被害者面をする朝鮮人の被害者ビジネスのマネしやがって。少しはオリジナリティを出せ!

不法入国の方が酷い。家族全員ペルーに帰れば問題はない


20221006日【大阪】「南米系のグループが、ミナミの路上で黒塗りの車を取り囲んでいた」 暴力団幹部を襲った怖いもの知らずの奴ら…関西で勢力増す

大阪市中央区の歓楽街・ミナミに軒を連ねる雑居ビル。今年5月、そのビルとビルの70センチほどの隙間で、暴力団幹部の男性の遺体が発見された。男性はその5日前、付近の飲食店で店内にいた別の客とトラブルとなり、暴行を加えられたのちに連れ出されたまま消息を絶っていた。ヤクザ同士の抗争の類いかとも思われた。しかし9月20日、大阪府警が事件に関わった人物として加害目的略取容疑で逮捕したのは、ペルー国籍の溶接工の男ら3人だった。警察は、男性が死亡したこととの関連も調べているという。日本のヤクザ幹部に衆人環視のなかで危害を加えた容疑者らの素性や動機については、今後の警察による取り調べの結果を待たなければならないが、関西では最近、南米出身者による不良グループが粗暴化していたという話がある。大阪ミナミの飲食店関係者が話す。「夜の街ではコロナの影響で外国人観光客がほぼゼロになる一方で、目立ち始めたのが南米出身者のグループ。ラテンのノリなのか、飲むと体を動かしたくなる人が多いようで、酔って暴れたという話もしばしば聞きます。グループ間の結束が強く、他の客などとトラブルになると、すぐに大勢の仲間が集まる。男性の遺体が発見される数週間前にも、南米系のグループが、ミナミの路上で黒塗りの車を取り囲んでいたと聞いています」彼らの正体について、「未確認情報」と前置きしてこんな話をしてくれたのは地元紙記者だ。「もともと南米系の不良グループと言えば、名古屋を中心とした東海地方に多かった。その一部が、大阪に流入してきているという動きがあるようだ」しかし、大阪で台頭しているという南米系グループについてはほとんどと言っていいほど情報がない。次回以降、そんな彼らの正体について迫ってみる。

<以下、日本人からの反応>

5 ジャップは弱いんだよな

7 大阪人はラテン系だとか言ってたバカがいたから南米人に大阪あげればいい

8 ヤクザ、半グレ、前科者、無職の外国人は国策で全員佐渡島に強制移住させろよ

9 グローバル化とは途上国が先進国を破壊する事である

13 ヤクザも単独だとただのひ弱ジャップだから半グレにもボコられる

18 名古屋の出稼ぎ外人が貧乏くさい名古屋を脱出して大阪へ行ってるのか

26 不適合者の集まりになってるな。

29 暴力団が殺られたんかよ

34 一般人じゃなくてヤクザ相手にするのは偉い

35 ヤー公ごときがガチムチ南米人に敵うわけないじゃんザマーだね

36 移民を受け入れるとさらに悪化するよ

39 ミナミは金持ちの中国人がめちゃめちゃ多いよ

41 ペルー人とか悪いイメージしかないわ

42 たしかにミナミ界隈で大声で騒いでる外人はグエンと南米が多いな

45 南米ヤンキーつよッ

46 ××組じゃ~」そんなもん不良外人には通用せんやろ

53 日本もいよいよ治安崩壊か

54 ヤクザは必要悪なんだな

59 都会ってそんなに中南米人多いのか?

62 6人殺しのペルー人もそうだけど何でこういうのをガンガン入れちゃうんだろう日本政府って

76 コカイン取引でコロンビアとかのギャングを呼び込んだんだろ?自業自得じゃねえの

80 期間工として招き入れたせい?

91 ミナミのテポドンは何やってんだよ

93 あまり日本人に関係無さそう

104移民は要らないなぁやっぱり

111 南米系の奴らは示談のじも知らなさそう

114 キタは毎日のように行くけどミナミなんて怖くて地元民でも行かんわ

115 お巡りさん、助けて!

117 南米系はレイプとか普通だからな

2. 入国者指紋登録撤廃させた連中がいたせいで一般と無法者の区別もつかなくなっとるわ

3. 岸田が考えなしに外国人を受け入れるから外国人犯罪が急増し日本は治安の悪い国になる。

4. > 関西では最近、南米出身者による不良グループが> 粗暴化していたという話がある。どうして彼らを国外追放処分にしないの? 日本国の風紀を乱しているのに。いい? 外人が日本に存在できる唯一の理由は、社会の役に立てているから。彼らは社会の役に立っていない。害悪になっている。その理由だけで国外へ追放できる。


韓国人「ペルー人が日系人大統領候補を支持!」フジモリの娘を支持するペルーは後進国ですね‥20210608日日本メディア「父娘大統領」誕生か? 6日に行われたペルー大統領選挙の決選投票の結果が、最後まで超接戦の様相を呈している。ペルー中央選挙管理委員会(ONPE)が現地時間で7日午前81890.733%まで行われた開票状況を発表した結果、ケイコ·フジモリ候補が50.172%、ペドロ·カスティーヨ候補が49.828%を得票した。保守性向の強い首都リマなど主要都市を中心に始まった開票序盤、フジモリ候補は52%を超える得票率を見せ、47%前半のカスティーヨ候補と5%ポイント(p)の差を見せた。 しかし、開票範囲が全体地域に拡大し、両候補間の得票率格差は1%未満から徐々に縮まる様相だ。このため、選挙結果は容易には見通せない状況だ。両候補が最終開票後もこのような僅差を維持する場合、最終当選者の発表は多少遅れる可能性がある。韓国語で「国民の力」とも訳される保守民衆権力党(Fuerza Popular)を率いる藤森候補は大統領選挙に3度目の挑戦をする有力政治家だ。 1990年から10年間執権した父アルベルト·フジモリ元大統領が人権侵害、腐敗などの疑いで25年刑の宣告を受けて服役し、赦免されたため「腐敗した独裁者の娘」と呼ばれる。 父親在任当時、両親の離婚でファーストレディー役をしたため認知度が高いが、ケイコ自身も今回の選挙を控えてマネーロンダリングなどの疑いで起訴され、懲役30年の求刑を受け、選挙敗北時に収監される可能性が高い。一方、小学校教師出身のカスティーヨ候補は、教員労組の長期ストを率いて名を馳せた政治新人であり、今回の選挙には急進左派性向のペルー自由党(Peru Libre)候補として出馬した。 主要産業の国有化や改憲など急進政策を公約に掲げ、首都リマよりも歴史的に政府政策から排除され疎外されてきた綾草町など17地域から票を集め、411日の大統領選挙1次投票で予想に反して18人候補のうち支持率1位で当選する勢いを吐いた。1回目の投票で、カスティーヨ候補は約19%の得票率で辛うじて1位を占め、藤森候補は13%前半の得票率で辛うじて決選に進出したが、選挙が左右理念対決の様相を帯びるようになり、両候補間の支持率の格差は徐々に縮まってきた。ペルーは、新しい政府を選出して政治的安定を図ろうとしたが、多少独特の修飾語を持つ両極端の両候補のうち1人が、薄氷の末に勝負をつけたことで、今後ペルー政局がさらに混乱する可能性があるという見通しが出ている。一方、日本のマスコミは同日、藤森候補の善戦に一日中関心を示した。日本公営NHKは「フジモリ候補が今回当選すればペルー初の女性大統領であり、父アルベルト·フジモリ元大統領に続き2人目の日系人で父娘大統領になる」と注目した。また「藤森候補は1999年、日本人ペルー移住開始100周年を記念して父アルベルト大統領が日本を訪問する際に同行して天皇皇后との昼食会などに参加した」とし「父が日本で事実上亡命生活を送った2001年にも父に会うために日本を訪れた」と紹介した。


フジモリ元大統領の娘ケイコ氏を再逮捕 「海外逃亡のおそれがある」として3年拘束へ2018/11/01()ケイコ・フジモリ氏は、ペルー最大の政党の党首で、先月10日に大手ゼネコンから違法な金を受け取ったとして逮捕されましたが、証拠が不十分だとしていったん釈放されていました。 その後、ペルーの検察当局は、この決定を不服だとして、裁判所に再度証拠を提出し、双方からの聞き取りの結果、31日、ケイコ氏への疑いが強まったとして再び逮捕されました。 裁判所は、ケイコ氏が海外に逃亡するおそれがあるとして、検察側が身柄を3年間拘束することを認めました。ケイコ氏は、1990年代に日系では初めてペルーの大統領を務めたアルベルト・フジモリ氏の長女です。 ケイコ氏は、父親のフジモリ元大統領が罪のない市民の殺害を指示した罪で有罪が確定したあとも無実を主張し、2011年には、フジモリ派の人々を集めて政党を設立しました。 この政党は、現在、議会の半数近くを占める最大の勢力で、ケイコ氏も過去2回、大統領選挙に立候補しています。ペルーでは先月3日、健康上の理由などから禁錮25年の罪に対して恩赦が与えられ、釈放されていたフジモリ元大統領に再び刑務所に戻るよう最高裁判所が命じたばかりでした。 ケイコ氏が拘束されている首都リマの中心部にある建物の前には数百人の支持者が集まり、警察が厳重な警備を敷く中、「ケイコは無実だ」と叫びながら抗議していました。支持者の1人は「きょうはペルーの人々にとって最悪の日になってしまった。とても悲しいし、正義は守られるべきだ」と話していました。 ペルーでは、ケイコ氏の逮捕に関してさまざまな意見があり、支持派と反対派の市民の間で衝突が起きるなど混乱が広がっています。

<以下、日本人からの反応>

2. ペルーは○人狂の土人国

5証拠もなしに出国禁止じゃなくて身柄拘束で3年ってすごい事するな

6これだから、最近のアメリカ大統領は、馬鹿だ、アホだ、黒んぼだ、と言われるんだよ。

8ペルー人凶暴だからあんま好きじゃない

9南米全体が残虐だな

11パスポート取り上げるだけで済む話じゃないの

12ペルーの日系人元大統領もフジモリ氏は失脚して一時日本に亡命していた。 日本大使館人質事件で特殊部隊で日本人人質全員を解放した恩義があるから 日本政府は受け入れた。 親が熊本出身でペルー国籍と日本国籍の2重国籍だったので、日本に亡命して 国家議員に立候補して落選。 日本にいればよかったが、ペルーに帰国して逮捕され刑務所にいたが恩赦で釈放され また収監された。長女は父親の後継者で政党を作り党首に就任。 大統領選挙では負けたがペルー国会最大野党党首。人気があるが美人でないのが残念。

133流国家にありがちな展開 そもそも、この手の国で賄賂とか普通だからな取り締まったところで何が変わるんだ。日本の支援を受けたほうが、よっぽど国が儲かるのに。

16政敵は汚職の嫌疑で潰すって、低レベルな民主主義なんだよな。 馬鹿サヨ朝日が手本になってるけど。

18CIAやりたい放題だな

20白人支配層は容赦ない

21日本だって外国人が大統領やって私服肥やしてたらこれくらい憎まれるだろ

24年白人の逆襲だな最後の抵抗か?相当日系人が恐いらしい。それが世界の今。過渡期だろう。今後の展開が楽しみだ

26フジモリ一族はテロリストから恨み買ってるな

27なんなんこの国滅んでいいぞペルー


埼玉 熊谷 6人殺害事件 ペルー人被告に死刑判決2018/39 3年前、埼玉県熊谷市の3軒の住宅に次々に侵入し、6人を殺害したとして強盗殺人などの罪に問われたペルー人の被告に対し、さいたま地方裁判所は、判決の冒頭で、検察の求刑どおり死刑を言い渡しました。ペルー人のナカダ・ルデナ・バイロン・ジョナタン被告(32)は、平成27年9月、熊谷市の住宅3軒に次々に侵入し、田崎稔さん(当時55)と妻の美佐枝さん(当時53)、白石和代さん(当時84)、加藤美和子さん(当時41)と長女の美咲さん(当時10)、次女の春花さん(当時7)の6人を相次いで殺害し、クローゼットや浴槽に遺体を遺棄したなどとして、強盗殺人などの罪に問われました。9日、さいたま地方裁判所で開かれた裁判員裁判で、佐々木直人裁判長は、判決の冒頭で検察の求刑どおり死刑を言い渡しました。今回の裁判では、検察は「何の落ち度もない6人の尊い、命が奪われた極めて残虐な犯行だ」と死刑を求刑したのに対し、被告の弁護士は「事件当時、被告は統合失調症による心神喪失の状態だった」として無罪を主張し、被告の責任能力の有無や程度が争点の1つになっていました。被告の様子はペルー人のナカダ・ルデナ・バイロン・ジョナタン被告(32)は、黒の長袖のTシャツを着て弁護士の前に座った後、裁判長に促されて証言台の前に立ちました。そして裁判長から死刑を言い渡されると、うつむいたまま静かに聞いていました。その後、裁判長からいすに座るように促されましたが、すぐに動かず、3回促されてようやく席に座りました。

2018/03/09()任意同行ではあったが逃走を許したこと、住居侵入のみの時点で身柄が確保できなかったこと、更に14日の殺人事件が起きたとき、関係性は不明ながらも当然ながら13日に逃走した男との関係が強く疑われ、 住民への周知や検問等対策されるべきだったが、それらを行わなかったことにより、警察のミスが事態を深刻化させた可能性があると指摘されている。埼玉県警の捜査1課長は追わなかった理由を「犯罪の疑いがなかったから」としたが、熊谷署幹部は男が署内に持ち物を置いたまま 赤信号を無視して逃走したことについて、「見つけないといけない特異事例との認識を持っていた」と明かしているほか、 元警視庁捜査1課長の男性は「任意とはいえ、監視に問題があった。弁解の余地がない」 「逃げたということは重大事件に関与している可能性も考えられる。県警を挙げて行方を捜すべきだった」と批判している


【大阪】ペルー人妻子 在留許可求め提訴へ 夫は強制送還 2017/08/14() 大阪入国管理局から国外退去を迫られているペルー人の親子3人が15日、国に在留特別許可を求める訴えを大阪地裁に起こす。日本で生まれ育った子供2人は中学生と高校生で「今ペルーに行っても生活できない。子供の利益を最優先に考え、在留を認めてほしい」と人道的な判断を求めている。母モレノ・ネリさん(51)、高校1年の長女(15)、中学2年の長男(14)の3人で、大阪府内で暮らす。訴状などによると、ネリさんは1994年に他人名義の偽造パスポートで入国し、先に不法入国していたペルー人の夫(60)と同居。その後、子供2人が生まれた。 夫は2011年に入管難民法違反容疑で逮捕され、12年に大阪入管が4人に強制退去処分を出した。一家は処分の取り消しを求めて提訴したが、15年に最高裁で敗訴が確定。夫は昨年、ペルーに強制送還された。大阪入管は残る3人にも国外退去を迫り、今年7月から毎週、出頭を命じている。長女は「(ペルーの公用語の)スペイン語も少ししか分からず、向こうに行ったら未来はない」と不安を漏らす。長男も「ペルーは治安が悪いと聞いている。日本で安心して暮らしたい」と訴える。法務省は、在留特別許可の判断時に積極的に考慮すべき条件の一つに「日本の初等・中等教育機関に在学している子供と同居し、養育していること」を挙げる。ネリさん親子も該当するが、敗訴が確定した訴訟では過去の不法入国を悪質と捉えており、どちらを重視するかが焦点になる。代理人の空野佳弘弁護士は「子供の利益を基準に考えるべきだ。母親不在で子供2人だけで生活するのは難しく、親子3人を残すのが望ましい」と訴えている。


2017/04/21 ペルーの藤森の時もそうだったが、アメリカの庭で活躍しようとする日本人を異常に警戒するね労働者として質はいいから歓迎されるが、そこの国力上げそうな要職についたとたん足を引っ張り失脚させる。ブラジルアルゼンチンは当時アメリカの要求を突っぱねる国力があったから大戦中日系人引き渡しやらなかったけどペルー、メキシコはあかんかった。


04/04/19ペルーだと日系人というだけで金勘定を任されがち という話を聞いたことがある。 「計算が得意で、誤魔化さない」からだそうだ 出典は10年位前に聞いたペルーで発掘している先生の講演。 この先生自身も発掘物を保管する場所がペルーにないため 発掘した宝物を日本で展示してその金で博物館を建設することを提案。現地の人は同意したものの、どうせ口だけだろと思っていた… ところが2年後発掘現場の村に博物館が建設され宝物が帰ってきた。「日本人はやっぱり約束を守るんだ」と感激したらすい。


44 ::2011/04/08() 日系がなったとしてもつぶされる。まず、日系になると白人富裕層が冷遇され民衆主体の左派政権で反米になる。 これをアメリカは極度に嫌い中東でも親米独裁を許容 して国の特権階級腐敗と民衆の不幸を生んだ。フジモリもアメリカのメディアにあることないこと 捏造報道されて犯罪者に仕立てられてあっけなく終わった。

45 2011/04/08() 南米はその路線を貫こうとしたCIAが大失敗して、去年の秋にエクアドルで大失敗してるだろまあ、日本ではテレビは1秒も報道しなかったし、新聞などもごくごくわずかにしか報じなかったが。 あのビルの窓を開けて民衆を集めての演説での「私はここにいるぞ! 殺してみろ!」ってのは、 正直胸が熱くなる展開だったし、日本の報道が完全にブロックされていたのもなるほどと言える事件だった。エクアドル大統領更迭失敗騒動以降、南米では反米にはそういうイメージはないよ。


60 ::2011/04/08()フジモリほどペルーの先住民族の貧困対策に尽くした政治家はいないし今後も出ないだろう。 彼はとにかく貧乏人のための政治をした。貧困に悩む先住民族にとってフジモリの政治は希望だった。


【ペルー】群馬の男性殺害の代理処罰、ペルー人に禁固8年 ★:2010/10/07()群馬男性殺害代理処罰、ペルー裁判所が禁固8年  群馬県太田市で2001年に男性作業員が刺殺された事件で、 日本政府の代理処罰(国外犯処罰規定による訴追)要請を受けてペルーのリマ高裁が 殺人罪で審理していたリカルド・モイセス・ディアス・サンチェス被告(43)の 判決公判が6日開かれ、キスペ裁判官は求刑通り禁固8年を言い渡した。 代理処罰事件では、南米ではブラジルの2事件で有罪判決が確定しているが、ペルーでは初判決。 あわせて罰金3万ソル(約90万円)も言い渡した。検察側、被告側ともに判決を受け入れ、判決は同日確定した。公判で被告は罪状を認めて謝罪。被告側は、刑事訴訟法で刑を減らす理由となり得る 「誠実な告白」をしたとして法定刑の下限(禁固6年)への減軽を求めた。 裁判官は被告には同種の犯罪の前科はなく陳述も誠実だと認めたが、量刑には反映させなかった。 判決によると、被告は011014日、太田市内の公園トイレで 木村唯雄さん(当時69)の背中などを刃物で刺して殺害した。 被告は04年に不法残留で日本から強制退去処分となりペルーに帰国。 ペルーとの間には犯罪人引渡条約がなく、日本政府は07年に木村さん殺害容疑で ペルー側に処罰を求めた。被告はこの間、家族と共にリマ北部の貧困地区に潜伏、警察が今年7月に身柄を拘束した。日本経済新聞


2016/10/14()不法在留で強制退去を命じられているペルー人女性と、日本で生まれ育った中学3年の長女(15)、中学1年の長男(13)が14日、大阪市内で記者会見し、在留特別許可を認めてほしいと訴えた。ペルー人の夫はすでに強制送還されており、家族の支援団体は同日、抗議声明を大阪入国管理局あてに送付した。支援団体によると、父親のパスクアル・デラクルスさん(59)は平成3年に、妻のネリ・モレノさん(50)は同6年に、いずれも偽造旅券で日本に入国した。パスクアルさんは日雇い仕事などで生計を立てていたが、23年に入管難民法違反容疑で逮捕され、有罪が確定。ネリさんは逮捕されなかったものの、翌年に家族全員に強制退去処分が出された。処分取り消しを求めた訴訟も昨年、最高裁で上告が退けられ、パスクアルさんは今年9月、ペルーへ強制送還された。ネリさんも17日に大阪入管へ出頭するよう命令を受けているという。会見でネリさんは「子供たちは日本語は話せるがスペイン語は話せない。許しをもらいたい」と涙ながらに話した。長女も「私と弟は日本がふるさと。学校にも友達がたくさんいる。日本でこれからも生活したい」と訴えた。

-ここまで-