2023年8月9日水曜日

いぶかしい言い分? 保険証廃止を強行すれば閉院ラッシュ


首をかしげる、いぶかしい発言だと思うのだが。保険証の廃止と閉院(仕事が減るという意味?)に本当に関係があるのかなぁ。記事と日本人からの反応をみよう。

保団連会長が警鐘「保険証廃止を強行すれば閉院ラッシュ、地域医療は崩壊します」 2023/08/07()  マイナンバーカードを巡って次から次へと起こるトラブルに岸田政権は右往左往。国民の不信は募る一方だ。とりわけ、健康保険証廃止への反発は強く、世論調査では来年秋の廃止について「反対」が7割を超える。にもかかわらず、政府はマイナ保険証への一本化方針にいまだに固執。このため全国の医療機関では大混乱が生じている。この間、医療現場の実態を調査し、問題点を明らかにしてきた保団連会長に思う存分、語ってもらった。

■マイナ保険証「必発3トラブル」は解決しない  保団連会長が警鐘「保険証廃止を強行すれば閉院ラッシュ、地域医療は崩壊します」(全国保険医団体連合会会長)全国保険医団体連合会会長の住江憲勇氏 マイナンバーカードを巡って次から次へと起こるトラブルに岸田政権は右往左往。国民の不信は募る一方だ。とりわけ、健康保険証廃止への反発は強く、世論調査では来年秋の廃止について「反対」が7割を超える。にもかかわらず、政府はマイナ保険証への一本化方針にいまだに固執。このため全国の医療機関では大混乱が生じている。この間、医療現場の実態を調査し、問題点を明らかにしてきた保団連会長に思う存分、語ってもらった。

■マイナ保険証「必発3トラブル」は解決しない ──医療現場で何が起きていますか。マイナ保険証を使うとまず、受け付け時点で混乱が生じる。オンライン資格確認がうまくいかず、患者が列をつくり、時間も手間もかかる。スタッフに対しクレームも出る。医療情報は古い上に、他人の情報かもしれないと考えると診療では怖くて使えない。マイナ保険証はほとんど活用されていないのが実態です。

 ──マイナ保険証の根本的な問題は何ですか。避けられない、必発のトラブルが3つあります。公金口座や年金などでも発覚しているが、1つはマイナ保険証へのひも付けの誤りによる危険です。重大な医療事故につながりかねません。2つ目は、資格者全員に交付する保険証と違い、マイナ保険証や資格確認書は申請主義なので、どうしても申請漏れや遅れが生じ、保険資格情報の誤りが避けられないことです。3つ目は、オンラインにつきもののシステム障害の発生リスクは当然あります。

 ──実際に3つとも多発しています。 これだけの不具合が起きれば運用を全面停止し、万全の改善策を講じるのが常識です。富士通子会社の証明書交付サービスのトラブルの際はシステムを停止しました。ところが政府は、立ち止まることなく、走りながらの対応を続けている。次々生じるトラブルに対し、ほころびを縫うがごとく対策に追われるから、シッチャカメッチャカの状態に陥っている。

 ──受け付けで無保険扱いが続出し、10割請求が問題になった時、加藤厚労相は窓口負担を「3割」とするよう医療機関に求めました。窓口でいったん3割とするが、後で正しい資格情報を確認する必要がある。それを担うのは社会保険診療報酬支払基金です。無資格扱いとなるトラブルは70万件以上起こるとの推計を発表しましたが、それくらいの規模で資格を確認する作業が毎月、発生するのです。当然、積み残しが起き、支払いの遅延や不能が起きるでしょう。

■終戦直後の支払い遅延時代に逆戻り ──医療機関の経営に影響も出る。終戦直後、支払い遅延が常態化し、適切な医療提供が難しい事態に直面しました。そこで、1948年に支払基金が設立された経緯があります。このままでは終戦直後の支払い遅延の時代に戻りかねません。これまでは患者から保険証の提示がない場合、窓口では10割の負担を求め、後で資格が確認できれば、差額を返金し、そうでなければそのまま、という運用をしてきた。病院と患者の間でコンセンサスがあったのです。医療従事者と患者の信頼関係まで壊れかねない事態です。

 ──マイナ保険証の登録は6500万人で足踏み状態です。 マイナ保険証の普及を前提に、資格確認書の交付はごくわずかと想定し、申請に基づいて毎年交付としていました。ところが、人口の半分近くに送付となると、そうはいかない。毎年でなく、保険証に準じた期間にするとか、職権で全件交付という案も浮上しています。これでは、ほとんど保険証と変わりません。保険証を廃止する意味は薄らいでいる。

<以下、日本人からの反応>

24: >>1なんで閉院ラッシュなの?

30: >>1なんだよ、不正してる診療機関が困るってだけじゃねえか。

74: >>1これ詐欺行為なんだぞわかってんのか。

82: >>1全労連の関連団体じゃねーか。

91: >>82コロナ禍で、騒いでたのもコイツらだったろ?

134: >>1悪いことしてたとこが無くなっていって、悪いことしてないとこに患者が増えて潤っていくならそれでいいじゃん。

3: どんだけ不正に依存してたらそうなるんだ?

6: 他人の保険証かもしれない恐怖は?

113: >>6マイナポータルで確認しなよ。

7: なんで反社支援してんの?

10: つまり保険証の不正利用を黙認してたって事だな。

11: 本人確認の精度が増す手続きで存続出来んって闇深いな。

12: 保険証の不正使用で金額巻き上げてるから?

14: 不正利用する客が来なくなって利益が減って潰れるってこと?

15: どう使っていいか分からず、習慣で診療してる医者なんて怖くて仕方がない。

17: 不正してる所の壊滅ラッシュか。

21: 不正を行ってた病院が潰れて医療費高騰が抑えられるなら誰も損しない。

28: どんだけ不正が横行してるんだ…

33: 病院のカルテは今でも紙がほとんど大病院でも電子カルテは紙と併用して使ってるに過ぎない処方箋も紙だし薬局も紙でもらいそれを打ち込むまだまだデジタル化まで程遠い現場

37:保団連って共産系じゃねえか。

39: そういうやつからは医師免許剥奪すればいい持っててもムダ。

40: インチキ開業医が減るのはいいこっちゃ。

44: つまり医療改革を進められるチャンス。

47: 不正使用の罰則強化しろ。20割負担とか。

152: >>47ナマポがねー

222: >>152ナマポ相手だと意味ないのか?それなら不正利用者のナマポ停止で。

57: 答え合わせが続く反応だな役に立ちましたか?

1. システムが変わるだけで健康保険自体はほぼ何も変わらないのに?むしろデータを活用することで手間を省ける病院が利用者が減るものとして見ているのなら、経営する側の病院が利用者(主に高齢者)を説得しろよ。

2. マイナカードで保険適応がなくなるわけじゃない。それで閉院ラッシュならそれだけ不正してるって事じゃん。それなら保険証廃止が正しいって事でしょ。

3. ソースが保団連盟もアレだか、いつもの【日刊ゲンダイ】

4. 自白して草。

5. 小池とか、日本共産党の病院経営者が特に発狂してるから、健康保険請求の水増しって、パヨチン的にかなりオイシーのだろうなあ。それにしても、公金ちゅーちゅーできなくなると閉院続出とか健康保険証の不正利用を、必要悪みたいな言い方しよって。

6. この7割って数字もコミュニティノートで3割だよって言われたやつじゃないの?

14. >>6感覚としては7割。

24. >>6新大久保での親韓調査の回答と同じでしょう。

7.共産党系医療機関ってそれで稼いでるのか?

15. >>7自供してるってことはそうだろ?

8.この間田舎の診療所に診断書もらいにいったら、「保険証にします?マイナンバーカードにします? お持ちになってるどっちでもいいですよ」って言われたけど?

12.>>8そらまだ一本化してないからな。

9. 閉院ラッシュになるほど影響出るんじゃ、やっぱ不正使用が横行しまくってるってことじゃん。

10. 共産党系の個人医院や病院が困るだけでしょ税金での医療保険負担は巨額なのでこのままマイナンバーに移行した方がいい。不正でしか成り立たない病院とか要らんでしょ。

11. あー BMの不正請求と同じだってことですね保険料下げられるかもしれないね。

13.なんかスゲー人数の投稿バイト雇ってるなあ雇用創生に一役かってるな。

16. こんなことで潰れるような医者には潰れてもらって結構です。

20.>>16制度を正しく運用したら潰れるのは大草原必至。

17. ホンマかいな?

19. どうせ共産党系の病院の医者が言ってるんだろ。

21. 「だから不正をそのままにしてチューチューさせろ!」が通るわけ無いだろ。

22. 不正者が減った分、売り上げが減るのを心配してるのか。

23. 既得権益を取り上げられそうな元特権階級の断末魔ほど醜いものも中々ないな。そういう醜悪さをこそ憎むのが共産主義じゃあないんですかね? 皮肉にしても安易すぎて草も生えんわ。

27.>>23共産主義の本音って、「党員という名の貴族になりたい」だもの共産主義者の潔癖性なんて建て前にすぎん。

25. もう止めれや。フェイクニュース、西からの天気予報、其処彼処でのハングル併記、地裁の反日判決、警察検察のチョセン人優遇、皇室批判報道、芸能人晒、韓国持ち上げ番組、気味悪すぎや。ちゃんと除鮮せーへんさかいおぞましいいかれ低能基地外チョセン人が蔓延って嘘こいて悪さばっかしくさるんや。放置しとったらあかんで。世界は既に除鮮進行中ニダ

26.いやーここまで俺達の利益減るから廃止止めろってあからさまに言うの無いな。流石は上級国民共産党様だわ。

28. つまりこの人は不正使用の実態を知っていて医療機関がそれに一枚噛んでいるというわけね。そしてその状態を継続させたがっていると。年間不正使用がバレるケースが500万件以上というのだから見つかってない件数も相当だろうね。毎年のように保険料金があがってますけど、その増分にも保険料払わすに使用している連中の分が含まれていると思うと怒りがこみ上げますよ。

29. 保険証自体がなくなるわけじゃないし、具体的にどうしてつぶれるのかがわからん……不正以外の理由あるか?

30. 悪用していたのを認識していたと自白した。

31.全国保険医団体連合会(保団連)の集会に小池晃氏とか参加しとるからなぁ...

32. 俺の知ってる病院でも不正やってるらしいからマジでやってるとこ多いと思うわ。

33. 不正利用が横行して地方だとそれで稼いでる医院が潰れるって読み取れるんだけど・・・

34.不正してるの告白してて草。

-ここまで-