2019年9月10日火曜日

韓国の自動車運搬船が米国東海岸で転覆


転覆の原因について、書込みで推定していた。それを転記したい。
 --ここから--

 事故現場になった港の出口は河口で、水深が11mとかの場所だったらしい。大型ハリケーンの接近で三日前まで港が封鎖されていたそうだ。上流で大雨が降って、川底の堆積物が増えたり移動してたりしたんじゃないの。
 船自体は6000台以上載せられる自動車運搬船に4000台を載せていたわけだから、さほど重くない。なのに喫水を浅くするためにバラスト水を抜きすぎて、重心が不安定になったところで舵の切りすぎ(プラス、もしかしたら波風)でちょっと傾き、固定されてなかった自動車が偏って取り返しつかなくなった、ってのが一番ありそうな流れ。
 夜間航行で座礁しないように用心したのかもしれんが、韓国船のクルーのミスだろこれは。
 --ここまで--

 積載していた自動車の固定ミスというあたりが主原因らしい。
 それにしても、船舶保険はどうなっているだろうか?英国のロイズ保険からは見放されているはず。
 今は、韓国政府が裏書きしているとか。

 まず、新聞から抜粋。

 米南東部ジョージア州ブランズウィックの沖合で8日午前2時ごろ、大型の自動車運搬船が転覆した。米沿岸警備隊が発表した。
 韓国外交省によると、転覆したのは現代自動車グループの物流会社「現代グロービス」所属でマーシャル諸島船籍の「ゴールデンレイ」(全長約200メートル、載貨重量約2万トン)。
 左舷に80度ほど船体が傾き、機関室にいた韓国人4人が行方不明になった。
 韓国メディアによると、約4千台の完成車を載せていたという。

 事故の原因は明らかになっていない。
 船の運航状況を追跡するウェブサイトによると、この船はブランズウィックに7日夜に到着し、9日夜にメリーランド州ボルティモアに着く予定だった。

補足、感想など

 韓国の新聞では日本の自動車運搬船とすれ違ってどうたら---と書いてある。
 しかし。
 韓国の運搬船には水先案内人が同乗しているはずであるし、また、時間も数時間ズレているようだ。
 まったくの言いがかりといっても良い。

 まず、韓国人の上の記事への書込みをみよう。

 --ここから--

1: 事故が起きたのがアメリカでよかったな。もし韓国で起こていれば歳月号のように大惨事になってたかもしれない

2: 水先案内人が日本のために行ったとしたらアメリカ政府は隠すんじゃないか?

3: 日本の奴らが計画した挑発だろう

4: 日本人はどうしようもない連中だ。すべて撲滅しなければいけない

5: また日本がやったのか?我々に被害ばかり与えるな

6:日本の船を探していたずらや工作をしてないか探さなければいけない

7: また日本人のせいにしてるのか?文在寅は実力がないくせに人に責任を押し付けるのはうまいね

8: もし日本がやったのなら彼らは世界共通の敵になるだろう

9: 日本の船が近寄ってきたら放射能汚染されてしまうので逃げなければいけない

10: 日本のせいで起こったのなら戦争になるだろう

11: 米国のヤンキーどもは日本の味方をするだろうな

12: 日本の連中の報復だろう。必ず、反撃して撃滅しよう

13: 日本のせいで起こったのなら必ず賠償させなければいけないが、彼らが罪を認めるだろうか?

14: そこまで日本と関連付けたい連中は精神まで日本人と同じレベルまで落ちてしまったのか

15: 文在寅が大統領になってから災害が立て続けに起こるが何かの前兆であろうか?とても怖いことだ

16: この事故が少しでも日本の影響で起こったものならば徹底的に調査し、賠償させなければいけない

17: この件の調査は米国ではなく韓国政府が行わなければいけない。なぜならば少しでも日本の責任があれば米国は事実を隠ぺいするかもしれないからだ

18: なにか不吉な臭いを感じるのは私だけであろうか?

19: また、日本か

20: まさしく日本は千年来の敵である、まったく助ける必要のない部族だ

21: 港っていうのは水先案内人が誘導を行うものであり、日本のせいにするのは無知と言ってるようなものだ

22: 寝ても覚めても日本のことを考えてしまうのか?精神病院で見てもらうといい

 --ここまで--

 まぁ、これが合理性<<<<感情 という韓国人・中国人特有の発想だ。
 勝手に思ったらという世界であろう。

 日本人が沈没の原因とか上の「すれ違い」を検証している。それをみよう。

 --ここから--

141: 韓国人の船は事故が多いな

143: 過積載情報来たからこれでバイトに操舵させてたらセォウル事案

148:航路が正しければ、避ける必要はなかろうに。どうせ、韓国側が間違ったんだろ?

154: 南朝鮮の船は保険に入れないから大変だなwww

157:傾いたのは、また積み荷を固定してなかったんだろ。せうるごう

160: まぁ調査はメリケンさんがやるから日本のせいには出来んだろ。

207: 航空機以上の性能のレコーダー搭載義務があるから直ぐに状況分かりますよ。

164: 韓国産の船はよく沈没するよな、バランス悪いんだろうな

180:車の固定がしっかりしてなかったとか、積み荷のバランスが悪かったんじゃないかな普通は転覆しないから

197: 荷物の積み方が悪いと荷崩れ起こして転覆する普通はそうならない様にバラスト水ってのを船底に入れるが、ここ水深浅いから
バラスト水抜いてたらしい

215: 過積載にバラスト水抜いたのが合わさって重心高くなり過ぎたんだろうね。

179: おー韓国船舶はロイズの保険効かないんじゃないっけ?これどーすんだろね

187: とりあえず日本のせいにしとけば韓国民と日本のメディアが味方してくれるから

188:事故を起こした船はどこで建造したか日本語のニュースにも韓国語のニュースにも英語のニュースにも書いてないでもどうやら現代重工みたいですねぇソースは英語

201610
建造中 韓国蔚山
https://t.co/dLOzledojJ

242: トヨタ車運搬してた日本の船のほうが三菱重工なんじゃないの?

206: 入港と出港で言うなら出るの待つか避ける韓国船と出る日本船かな?優先は出る方だからまあいいでしょう自爆した韓国の損害なんか知らんわな

209: 普通の船は回避動作で転覆しない台風でも座礁くらいならあるだろうけどどんだけバランス悪いんだよ

211: 保証金詐欺目的の偏積載してたんちゃうの船乗りは普通、嵐でも転覆しないように最低限するわ船員も管理職もプロなんやから

216: 事故が起きたのが現地時間8日午前2時日本船が入港したのは8日午前6時みたいだけど

367:わかりにくいかもだけど航海履歴で見れる
https://www.marinetraffic.com/ja/ais/details/
ships/shipid:713870/mmsi:538004697/
vessel:EMERALD%20ACE

342: 対インドのタンカーと同じだな日本製の船がそこにあったから避けようとしたら今回は避けられそうだったけどその代わりに横転
問題は、今回の裁判は韓国でなく米で行われるかもしれないからウリナラ司法が通じないところだけど

582:朝鮮日報が午前2時って書いてるぞ
https://news.livedoor.com/lite/
article_detail/17053172/

638:現地時間午前2時はあってるみたいよ
https://www.marinetraffic.com/ja/
maritime-news/article/26838

1.下朝鮮ってバカを絵に描いたようなバカ。保険にも入れず、「日本の責任ニダ」を連呼。まさに下朝鮮お手本の事故。

2. 事実と全く異なるからと安心してはいけない理性のない南朝鮮人どもは真実より思い込みや感情重視だからね
これも日本のせいとずーっと記憶の中に留められるはず敵国なんだから徹底的に叩きのめすのみだ

15. 入らないんじゃないんだよ「入れない」んだよ…ロイズから始まって全世界から拒否られてるから

4. 現地時間と、国際標準時間とを混同しているな。現地で午前2時だったんだろう。しかし、なんで日本のせいになるんだか。

5. >>韓国は保険に入らないっていうのが全てを物語ってるなアメリカが無保険の船舶を入れると思えないが???

16.世界中の保険会社から拒否されてるので仕方なく韓国の保険に入ってる要するに事故が起きたら全額韓国で補償しなきゃならん日本のせいにしないとマジで困る

12. 自動車運搬船は積み荷自身が自力で乗船するから、ただの箱船。ただドライバーが闇雲に詰んだのでは船のバランスが崩れる。二等航海士がキチンと管理しなかったのだろう。

13. 韓国国民に日本のせいって刷り込んどけば良いだけだからな。印象付けが終了すれば真実なんてどうでもいい。日本のメディアと一緒。

14. >問題は、今回の裁判は韓国でなく>米で行われるかもしれないから>ウリナラ司法が通じないところだけど韓国の最高裁で韓国船に無罪の判決を出せばいい。韓国人の理論だと、アメリカの司法も韓国最高裁の決定に従う義務があるらしいから(笑)

18. 大型船が港に入る時ってその港に所属している水先案内人がタグボートと連携して操船するのでは?

19. ロイズに拒否られて保険肩代わりしてるあの国の国策銀行に大量融資してるのが日本のみずほ

 --ここまで--