2019年9月5日木曜日

腹を割ったところで、安倍さんはプーチン大統領を説得することはできない


なんというか、安倍首相の言葉を聞いて、違和感を感じた。
 どれだけ腹を割ろうと、背中を割ろうとプーチンさんを説得できない。
 だって。
 ロシア人って、「小判もガラクタも区別のつかない・わからない猫ばっかり」なのだぞ。

 プーチンさんの立場を考えてもみよ。
 ロシア人って、識字率がせいぜい50%程度、モンゴル帝国によって農奴化され、愚民化されていた民族なのだぞ。
 今もって、年収100万円くらい。頭がトコトン、モンゴル帝国の農奴化によって不活性化した「小判もタクワンも区別のつかない猫」ばっかり。

 プーチン大統領は思っているさ。
 いいよなぁ、日本人は。オレ達ロシア人は、小判もガラクタも区別もつかない猫ばっかり。こんな頭の悪い民衆をなんとかして食わしていかなきゃいけないんだぞ。
 ロシアの売り物って、原油とか天然ガスとかしかないのだ。
 原油価格の先行きは下がる一方だ。
 オレのこの苦しみが、安倍首相に分かるのか?----と。
 ちょっとでも金に結びつくものなら、ちょいとでも金に替えたい・なんとか儲け話に結びつけたいのだ---と。
 日本の北方領土って、そういう代物なのだ。

 以下、表題の記事から抜粋。

 安倍晋三首相は4日、ロシア極東ウラジオストクに向けて政府専用機で羽田空港を出発した。
 5日にプーチン大統領と通算27回目の首脳会談を行う。
 出発に先立ち「平和条約締結交渉を次の次元へと進めていくために腹を割って話し合いたい」と官邸で記者団に述べた。
 北方領土問題を含む平和条約締結交渉が行き詰まる中、トップ同士の信頼関係を生かし、交渉を前進させたい考えだ。

 安倍首相は日ロ関係に関し「北方四島での共同経済活動の準備は着実に進んでいる。
 元島民の要望の強い航空機による墓参も3年連続で実現した」と強調した。
 8月にはロシア首相が択捉島を訪問。日本政府は抗議した。

補足、感想など

 そりゃ、プーチン大統領はそこそこ賢いだろう。
 でも。
 ロシア国民が、箸にも棒にもひっかからないほどの「小判も分からぬ猫」ばっかりなのだ。
 そんな「アホ猫」をなんとか食わせるのにどうしようか—と考えているプーチンさんに、「腹を割って」もクソもあるものか。

 どうも、安倍さんって、世界の人々が、「日本にいるその他おおぜい」レベルの知的水準の筈とか考えていないか。
 大きな勘違いというべきではないのか。

 「アホ猫」を相手にしているのだ。
 「アホ猫」ならどんなことを考えるか。どんな餌なら、「アホ猫」ってひっかかるか---ぐらいに考えるべきじゃないのか。
 ロシア人を相手にする場合には、相手の「知的水準」を十分に考えるべきだ。

 この記事には、日本人からの書き込みがあった。いくつかを拾ってみよう。

 --ここから--

132 何回プーチンと会ってるんだよ

145 交渉にならない件プーチンの言い分だけ聞かされて帰ってくるのがオチ

179 どうせまた何かかすめ取られて終わりなんだろ

2391988 ] 外交はお土産渡す文化無くそうぜ意味無い上にビザとか結構害悪なんだわ

[ 2391989 ] なんでこんな無理筋の案件に固執するんだろ?北方領土が国民の関心事だったのなんて昭和の時代のこと。
今じゃ北海道本島ですら道東は過疎で悲惨なことになってるのに、さらにその先の離島とかさぁ。タダで戻ってくるとかならともかく、対価を支払って返還を要求するようなもんじゃない。

[ 2391993 ] 無理、無駄、もう何十回も会談して今の現状を見たら分かるだろ、プーチンは旧ソ連KGB出身の強者だ、正にコミンテルンの親玉、日本の首相レベルじゃ幾ら頑張っても交渉で勝ち目ないよ。

[ 2392001 ] ロシアが領土問題を話し合いで解決出来るほどの軍事力が日本には無いから無理だよ。いくら話し合ってもロシアからしたらだからどうしたって感じじゃね。ロシアをビビらせるカードが日本には無い

[ 2392027 ]ロス.ケが応じないのは分かってやってるんだろコイツらとは何らかの緊張状態であった方が日本には有利だからな国名を変更しただけの赤色国家だ、和解などあり得ない

[ 2392028 ] 択捉水道とその隣接地域を引き渡す決心が付くかどうかが胆だな。原潜の通り道、ロシア生存の生命線だから。日本としては取引材料としてこの地域に対する軍事的抑止力を暗に示すことになると思う。

 --ここまで--