2019年9月30日月曜日

大笑い。日本人は中国の伝統文化に興味を示さないと人食い中国人


そりゃ、と思う。
 1960年代半ばから約10年もの文化大革命で、中国人のその自分の手で、自分の指でなにもかも破壊したじゃないか。
 なんたら中国人のいう伝統文化というものは、1980年代から「破壊しつくした廃墟から急場で作った(でっちあげた)伝統文化」じゃないか。
 そんなに大切なものなら、なぜ、保護して大切にしなかったんだ?

 以下、中国人のお笑い文章をみよう。

 2019/09/27()

 中国人は日本に押しかけているのに! なぜ日本人は中国に押しかけて来ないのか=中国
 中国で日本が人気の渡航先となっているが、中国を訪れる日本人旅行客がさほど伸びていないことに疑問を感じる中国人は少なくない。
 中国メディアの今日頭条は21日、「多くの中国人が日本を旅行しているのに、中国を訪れる日本人旅行客は少なく感じる」と主張する記事を掲載した。
 統計によると、2019年7月までの日本人出国者数は前年の同期間を大きく上回っている。
 最近は韓国や台湾が人気の旅行先となっているが、中国を訪れる日本人旅行客も少ないわけではない。
 だが、中国人からすると「中国人は日本に押しかけているのに、日本人が中国に押し寄せてきているという感じはまったくない」のだという。

 記事は、日本を訪れる中国人旅行客について「化粧品などの買い物や文化の体験など、日本にはさまざまな楽しみ方がある」と指摘。
 また、日本の桜は依然として根強い人気があり、桜が開花する短い時期に多くの中国人旅行客が日本を訪れていること、さらに近年は中国人の感心はモノではなく日本の文化を体験することに向けられており、日本の国技である相撲に好奇心をそそられて直接見たいという中国人も少なくないと伝えた。
 こうした傾向と比較すると、「中国人は日本の文化に興味を示しているのに、日本人は中国が誇る文化や歴史に関心を抱いていない」ように感じられるようだ。
 確かに、旅行者の動向はその国に対する関心や国民の感情を反映する部分があるゆえに、中国人からすると日本人が中国に押しかけて来ないことは「日本人から距離を置かれている」ように感じられるようだ。

補足、感想など

 もともと、伝統文化たって、乏しいものであろう。
 中国大陸では、北から文化なんぞなんの縁もゆかりもない騎馬民族達が、襲来しては農業民族である中国人を征服しては、国を作った歴史だ。

 文化というものは、脆弱で儚(はかな)い。
 ちょっとの民族紛争とか、国の混乱で、跡形なくなくなってしまう。
 日本における「花見」とか「紅葉狩り」とかいう習慣も、2千年にもなんなんとする日本の歴史上、異民族から征服されたということがないためだ。

 価値観の転換が起こったことがない。
 その御蔭で、上でもふれた風習とか、演芸、民謡、様々な工芸などが残ってきたのだ。
 島嶼国家であるがゆえであろう。

 そういう日本人から中国の文化をみると、こううすっぺらく感じるのだ。
 中国に民謡とか秋祭りとかが残っているのか?
 収穫祭なんて、世界中どこにでもある。
 秋の収穫を祝うお祭りは、中国にも必ずあったはずだ。

 上でふれた。
 歴史における民族の紛争・混乱、文化大革命のような焚書坑儒の類の出来事が重なり、雲散霧消したものだろう。

 何度でも、大切なことを繰り返そう。
 文化は、脆弱で儚(はかな)い。
 自分自身で大切にしなければ、残りはしない。
 未来へ送り届けることはできない。

 上の記事には、日本人から書き込みがあった。いくつかを拾ってみよう。

 --ここから--

4:だって政治的なタイミングで生贄拉致されたく無いもん

7:中国に行ったら人質にされるからな

10:スパイ容疑かけられて捕まるから

17:共産圏は自由がないから危険

19:写真撮ったらスパイで拘束されんじゃん

22:>日本人は中国が誇る文化や歴史に関心を抱いていない
途絶えた文化なんてどうせ本物じゃないでしょ

493>>22それな政権かわるたびに焼き討ちするんだもんなぁ
あと面倒な手間のかかる伝統はすぐ捨てる日本に伝わって日本だけに残ってたりするw

675>>22昔の中国文化はほんと好きなんだけど今の中国はね

28:今回のことがなくても行かねえよ海外旅行した気になるバカが行くんだろ

36:ぶっちゃけ中国なにもないじゃん

41:中国はリアルに不当逮捕の可能性あるからな その怖さだろ

43:入国出国審査クソ面倒なのどうにかしろよ指紋取られるわ顔認証も必要だわで審査は長蛇の列だわようやく終わったと思ったら税関も長蛇の列だわ空港のターミナル移動するだけで手荷物検査必要だわとトランジットでもう懲り懲りだわ

47:自慢の高層ビル群なんか別に観光で見たくないしなあ歴史上の遺跡みたいなのもなさそうだし現代文化はまるで知らないし

56:カシュガルにもう一度行きたいんだけどもう無理だろうなぁ行っても変わりぶりに泣いちゃいそう

55:敦煌行けばいかに日本人が中国に関心持ってたかわかるだろ

66:現金使えないんだろ、もう中国でスマホ決済なんか怖すぎる

70:何もしなくてもスパイ容疑で刑務所にぶちこまれるんだから行かないだろうよ

110>>88交通の便が悪いとかそんな生易しい不便さじゃないんだよね電気が来てないとか基本的なインフラ整備がされてなかったり…

102:仕事で散々中国へ行ったがつまらないアジア圏なら台湾やセブ島がよい

128:写真撮ろうものなら逮捕されるような国に行きたくないPM2.0で空気も悪いし

131>>1だって興味をそそる文化を一掃しちゃったじゃないですか

135:大気汚染ヤバすぎて行けない中国共産党がガチで怖すぎて近寄れない食事を安心して食べれないこれらを何とかしてくれたら旅行の候補に入れても良いけどさ

145:治安とか利便性とか考えるとわざわざ行くほどでもねえし韓国は論外だけど

149:中国は魅力的な観光資源が多いから何度も行きたいんだけどさすがに中国で普通の日本人が何度もスパイ容疑で捕まってるからね旅行なのにそんなの気にしたくないから

157:観光で中国、確かに行こうと思わないなアジア自体あんまり興味無いけど中国は確かに選択肢にない

165:本当のところ万里の長城なんか世界に誇る人類の遺産だし中国の水墨画のような景色は何度見ても飽きないくらい魅力的で
食べ物も美味しいんだけどたまにお腹を壊すけど
まあ普通の日本人が捕まってる段階でリスクがあるから行けなくなったけどね

169:アジア圏は基本的に不衛生だから海外旅行したくない

1. 逆だろうに自国民すら逃げ出すのになんで他国から行くと思うんだよ

2. 歴史を全部捨てたか埋めたかしたからだよ韓国も同じだけど、中国は国をあげて文化を捨てたから見所が無いんだよ。民族性は文化に宿り、文化は人に宿るもの。それを一度捨ててしまった中国には魅力がない。そして残るのは拉致監禁される可能性だけ。こりゃあ誰も行かないわ。

4. 理由もなく拘束監禁され果ては命まで取られる国にどうして観光如きで行くのか

5. 迂闊に写真も取れないのはリスクだよなぁ

7. 文革で大方ぶっ壊したやんけ、健忘症か?

8. むしろ中国人が唐時代の文化を見に京都に来るんじゃが。11. 中国が誇る「文化」ってなに?京劇なら一度見れば十分だろww

13. >最近は韓国や台湾が人気の旅行先となっているが台湾は増えてるだろうけど韓国はトランジットや搭乗員カウントしてるだけで純粋な観光客数はそうでもないだろ中国はイメージ悪いからな写真撮ったらスパイ容疑でつかまった、麻薬所持でつかまって処刑された等々最近は香港デモで中国側スパイが暴徒と化して軍隊を呼び込もうとしているとかもある
しかもアトラクション施設はパチモノ、歴史的価値のある観光名所はずさんな管理と行く気にならない

14. 測量の仕事で出向いた日本人をスパイ容疑で逮捕する国になんかいけるもんか。自分に利があると見れば道理もひん曲がるようなところ危ないわ。

16. 個人でカメラ持って歩いてたら捕まるやん捕虜になったら自己責任って言われるんやで?怖くて行けない。何喰わされるかも分からんし

18. 別に歴史や興味がないんじゃなくて、自分の命が大切なんで…うっかり拘束されたくないし、空気ヤバイし食べ物ヤバイしで命がいくつあっても足りない

20. 無事に出国できる保証のない国に行ってどうするよ。

21. 共産党の気分次第で拘束・最悪殺される危険地帯に行きたくないあんたらが何やって来たか知ってるから

22. 上海ディズニーランドには4回行ったただし毎回空港からランドのホテルへ直行直帰してランド以外のどこにも寄ったことない今後もどこにも寄ろうと思わないと思う文革で有形無形の全てを無に帰したくせして何が伝統文化だ、不毛の国め

24. 中国の市場で、逃げないように足を切り落とされた数十匹の猫を見たことがある。打ちっ放しの冷たいコンクリートの横に横たわり、一斉ににミャアミャア鳴いてた。あの光景を見てしまったら、日本人も行く気にはなれないだろう。

26. 勝手に荷物にモノ入れて逮捕拷問するんでしょ?だから行かないよ。誇れるものって何?近代的悪習のこと?魅力的なものは有形無形根こそぎ自分達で壊して棄てたじゃないの。台湾にはね、その残り香があるから行くんだけどね。無理強いで安っぽいアカペンキ塗って台無しにしないでよね。

28. そっちの都合で中共に拉致されて臓器売られて解放されても一生付きまとわれるやん

31. 中国は魅力的なんだけど安全性に不安が…
あと広すぎて23日で見て回れないのと移動だらけになるのがネック個人的には博物館だけで1日潰してしまうから何回も行くしかないので安全な国にしてほしい

33. 日本を主敵としている国や共産国は怖いなぁ台湾で美味しいもの食べたいなぁ

35. フットサルコートに犬を入れ、みんなで犬をボールにサッカー死んだ犬はその後の犬鍋の材料になる。こんな光景も見てきた

37. ?568 ??記念写真を撮るとスパイにされ、死刑になる恐れがある。⚰️最近は、病死にされ、臓器を取られる恐れもある

43. 子供を連れてたら、子供頂戴なり奪い去ろうとする土民国家

44. スパイにされる。人質にされる。犯罪者にされる。病死もあるかw 無事に帰っても個人情報は日本国内の活動家にダダ洩れ。行くわけない。

45. 古代のチャイナ文化は残っていないんじゃないの。道教と秘密結社の文化しかないでしょう。マルクス主義も残ってないかな。遺跡の状態も悪そうだし。あ、ごめんチベット仏教は古そうで行ってみたい。って言うと政治活動になっちゃうし。マジ、一番面白いのはチベット仏教、雲南高原の植物で、異国のものじゃん。

48. 偉大な文化大革命で、歴史のあるモノが消えているからねぇ。だから、隋・唐の文物を日本まで見に来るんでしょ?

49. 中国は陶器や家具など工芸品はいいんだけど、大規模な建物になると金だとか原色の色使いになって物凄くパチモンっぽくなるんだよな。

52. 中国人自身が、金にならなければ平気で自身の伝統や文化を壊してるやん。本人たちが大切にしていないものを、何故我々が興味を持つと思うんだろうか?

55. スーツケースに何かし込まれたらもう一生日本に返って来れないか死刑だもん。そんな国に怖くて行けるかっての。

58. 昔は何回も行きました。一人で2週間も行った事が有ります。しかし、色々の事を識った今の支那は恐ろしすぎて行けません。いつ、スパイ扱いされるか、廃油を飲まされるか、ダンボール肉を食べさされるか。歴史は有るんです、昔の歴史は興味一杯です。
お世話になったウイグルの通訳さん今頃強制収容所で半殺しにあってるのかな、それとも殺されたのかな。 貴方達支那人は日本なら安心して来れるから来てるのでしょう。日本では反日侮日しようと高給もらって生活できますからね。ね、TV朝日さん。

60. 中国の文化なんて文革でリセットされてるしなぁ40年ちょっとの歴史しかない中国の文化に魅力なんかねぇだろ中華民国の方は何千年という長い歴史と文化があるから凄く魅力的だけど

61. 共産圏なんて恐ろしくて行けない…特に中国なんて、何だかんだで豹変するから恐い何かのきっかけで無実の罪で捕らえられるしそれに共産圏に行った事実があればアメリカへの入国に支障が出る事態になるかもしれないしそんなリスクをしょってまで、行く理由が全く無いもんね

67. 狂犬病清浄する気ゼロの国には行きたくないね

72. 中国に住んでて東西南北いろいろ行ったけど、全部新設した古代遺物ばかりでぴっかぴかだから面白くないよ。でも、「あーざんねーん!」とか言いながら見ると楽しいよ。自分がどれだけ見る目があるか計れるしね。もちろんすんごいぼったくりにも何度もあったよ。これも残念な中国の一面。最後にこれまでで中国人の最高の一言「この城壁は本当の復元よりも小さいですが、最近できた本物です!」と、誇らしく語られたことがある。経済発展したばかりの彼らの認識は今ここなのです。

73. 確実に昔のものがあると言えるのは万里の長城と兵馬俑ぐらいだしそれすら真っ先に案内される所は復元しまくりの新品状態それ以外の中国の文化はわざわざ逮捕されるリスクを冒さなくてもこっちに渡ってきた中国人が伝えてくれるから行かなくても充分

82. 俺は行った事ないけど、昔友達数人が中国行って行ってる途中から帰国後数日下痢が続いたと聞いて行きたく無くなった。水が合わないとかだけじゃなくて下水油とか衛生面もヤバそう。

83. 毎年何人も拘束されているような所には行かないと思いますけどねぇ。ちょっと前にもメーカーさんの人が長期拘束されて酷い目に遭っていましたし。伊藤忠の人なんか毎年のように拘束されて居ますし。

88. >>6当局に捕まるだけでなく、憤青とかがウヨウヨいて、殴り殺されるそうな雰囲気も怖い反日教育をやめない限り、怖くて行く気がしない自分が30年前に行った時は、まだ反日教育の前だったから、騙される恐怖はあったけど、殴り殺される恐怖は無かった

 --ここまで--