2019年9月13日金曜日

小泉環境相は、口が軽すぎる


国民受けをすることばかりを考えるものではない。
 いつまでも汚染水を蓄積できる訳がないではないか。
 最大限、無毒?化して、海洋投棄する以外にない時点が来る。確実に。

 どうも、安倍さんの政策って、国民受けすることばかりを考えているのではないか。
 大学などの無償化なんてもう「やりすぎ」だ。
 各家庭が、自分の子供達を育てるために苦労すべきだ。
 どことかではやっている—なんて比較するものではない。
 国家として、民族としての「個性」というものがあるのだ。

 アフガニスタンのごとく、「文明化することは善なのか」と「文明化を拒否する国・民族」もあるのだ。
 文明化を拒否する国に、「文明化」を勧めたところで無駄というものだ。
 水を飲みたくもない馬を水飲み場につれていっても飲みはしない。
 結局、「民族自決」なのだ。
 国家として、民族しての「個性」なのだ。
 こういう民族には、「水を飲みたくなるまで」放置するしかないのだ。
 民族にはそれぞれ「個性があるのだ」ということを直視せよ。
  
 ちょいと、話がそれたか。
 原子力というものを利用するということは、人類として希望だ。
 原子力発電という技術は、未来へむけて発展・進歩させていかなければならないのだ。
 そして、今、日本は「事故を起こした原発の解体」という人類が経験したことのない「作業を完遂」しようとしているのだ。

 原発の解体作業の最中に、汚染された冷却水をタンクに蓄積しつづけている。
 そこら中を、タンクだらけにすることはできない。どこかで「これ以上は無理」という時点がくる。
 そのためには、「できるだけ影響の小さい形にして」海洋投棄に踏み切らざるをえない。
 国際的にも了承が必要だろうし、影響を小さくするための技術的進歩も必要だろう。

 そういう現実を直視して、対応を考えるということが環境相としての役目ではないのか。
 いかにも国民受けだけを狙ったような、「口の軽さ」はいかがなものか。

 以下、新聞から抜粋。

 2019/09/12()
 小泉進次郎環境相兼原子力防災担当相は12日、就任後初めて、福島県を訪問した。
 事前の予定で報道陣に知らされていた県庁を訪問する前に、いわき市で県漁業協同組合連合会の関係者らと面会。
 原田義昭前環境相が、東京電力福島第一原発でたまり続ける処理済みの汚染水について「海洋放出しかない」と発言したことを、おわびしたという。
 小泉氏は県庁で報道陣に、「この発言によって、お怒りになった方、また大変苦しい思いをされた方にまず会って、自分なりの気持ちをお伝えしたいと思った」と説明。
 具体的な内容を問われ「率直に申し訳ない、と。大臣としてその思いを伝えないといけない」などと述べた。

補足、感想など

 どこに一番の「嫌悪感」を感じるかといえば、「解決への方向性」をいうものを示さずに、「とりあえず、国民の受けがいいようにとほっかむり」しようという感覚だな。
 「じゃ、どうするのだ?」とか問われれば、もう、答えられまい。
 ただ、ただ黙ってしまうしかあるまい。

 逆に言えば、原発問題について、「深い理解もなしに喋った」いや、悪くいえば「口を滑らせた」ということが丸わかりなのだ。
 もう、閣僚になったのだ。
 「口を滑らせた」ではすまないのだ。

 上の記事には、日本人から書込みがあった。いくつかを拾ってみよう。

 --ここから--

7綺麗ごとだけじゃなく対応策あるんだろうな?口だけ七光りよ

8それしかありませんけど?世界中で垂れ流してますけど?

11無能の臭いがするお

12つまらん奴だな

13早速後先考えないテキトー発言かよ

15ええかっこしいの無能選んだ安倍が全部責任取ってくれるんやろな?

16前任者の言葉が足りなかったって意味でのお詫びならまあちゃんと説明して海に流すのを納得させるのがテメーの仕事だ

17いやいや 放出しかないだろ結局ポピュリストかよ 政治家としては無能だな

21福島みずほの、良いかっこしいて言葉キライだったけど小泉を評価するのにもっともふさわしい言葉は、この良いかっこしいだと思う。

24流して大丈夫だよちゃんと勉強して、世間にその事実を広めろそれがお前の役目だ大体許してくれるから

25最終的に放出する事になると思うぞ余計なこと言わない方がいい自分の首を締めるだけ

27気の毒だと思うけど福島の漁業関係者だけを考えていて良いわけではないからな

33ルーピー鳩山や小池百合子みたいに混乱させるだけのドアホ

35あー駄目だわこいつ・・・その場その場で良い格好して何も出来ないやつの典型だわ

39処理後の水だから風評被害対策でタンカーや海底パイプをつかって10kmくらい沖合いまで運べば解決だな

51小泉jrはポピュリストやさかい誰かの批判、何かの批判はするけど問題解決は出来ないんだよみててみ、任期中はグズグズ文句言いながら逃げ切るから

57放出以外に選択肢はあるのか国際基準以上に除染して放出するしかまあ東京五輪が終わるまでは貯めて放置するんだろう

60他の放射性物質は取り除いた上でトリチウム(T2O)を含む汚染水らしいね
これはもはや除去不可能で世界中の原発で海に流している韓国は福島の8倍もの量を流しているんだが
それにほっかむりして日本を叩こうとしているバカ
http://agora-web.jp/archives/2041419.html

67他に解決策みつかったてことだよな?お詫びなんていらんからその素晴らしい解決策はやく公表してくれないか?

73なんで非難されてるか理解してるのかなあ…海洋放出は絶対必要だしやっても問題ないしそのレベルの海洋放出なら他国の方が酷いくらい
それを資料を揃えてきちんと説明説明しないで如何にも苦渋の決断だと言わんばかりの口調で言ったら放射脳に餌与えてるだけじゃんか

75この発言は後々問題になりそう。トリチウムは海洋放出しかないので、その時には政府が約束を破ったということになる。大衆迎合は最近のトレンドだが現実に直面しないと不幸を招く。

77地元の漁師とか色んなとこが反対してるんだよな

81じゃあどうするのか汚染水タンクを作り続けるのかそれなら置き場の確保をどうする

83薄っぺらいなぁ小泉進次郎

92これで良くも悪くも彼の能力が世の中に知れ渡ると言うこと面白い

94海洋放出しか解決方法はないから進次郎に選択肢はないんだよそのために選ばれたんだからどこまで良い格好出来るのか見ものだわな
逆に乗り越えられたら親父を超える政治家になれるかもね

99トリチウム以外取り除いたの汚染水どうするんだろ
そのうち海洋放出すると思うけど、その時に今回の発言引っ張り出されるぞ
ウケの良いこと言うのは人気取れるけど、現実路線にシフトせざるを得なくなったとき筋が通ってないと攻撃材料になっちゃう

105トリチウム水は太平洋のど真ん中に捨てたらいい。海流もあまりないし、何よりも生物がほとんどいないので問題なし。
福島以上のトリチウムを沿岸部で排出している現状を考えると、科学的には問題がない処置と思う。政治家の仕事はこれを説明して納得させることにあるはず。
今回の発言は問題をゆがめて、解決を困難にすると思った。

113政策立案も質問も無いらしいなあるのは親譲りのスタンドプレー力環境大臣ぐらいだとその発信力は貴重だからチヤホヤされるだろうね

126良いことも悪いことも包み隠さず発言できる人間のがよほど貴重だろ

129カッコつけたって最終的には海洋放出しかないのにw安倍ちゃんの小泉潰しの始まりはじまりww

132世界の他の国は認めてる処置これは国内問題なんだよ、あと難癖つける韓国とな
ルーピーってんじゃねーぞ、ぼけが

137相手の顔を見て、体裁の好い言葉を並べているだけじゃん謝罪だけでは無意味、汚染水をどうするか言わなきゃだめ
タンクごと船に積んで、深海に沈める位の案を出せよ

139ここで謝ってしまうと後で放流した時に裏切られたと感じるだろうな。放流しないのが一番楽な選択なんだけどね。貯蔵タンクが一杯になるまでは。そこから先は地獄。
説明して納得してもらうしかないのだけれど、これが一番めんどくさい。

157どこの誰が国でもやってますけどね?そんなことないって言うのは、反原発派の幻想

164就任翌日でもうアウトかよ。官房長官も何でこんな馬鹿がお気に入りなの?

173せっかく前任者が方向性を示したのにこれでまたイチからやり直し。そして放出することが難しくなるという隠れた大失態。

182また評論家気取りで簡単に言いやがったよコイツは

188ちょっと待て勉強しろよ先ずは汚染水じゃねーぞちゃんと処理済みであってトリチウムは仕方ないほぼ無害だって世界認識わかってますか?

200よく分からんが汚染水の湖でも造るのか?

218小泉息子はトリチウムが何かも解ってないんやと思うは

227汚染水を放出しないのは理想だが、それが困難だから「海洋放出しかない」という発言をしたのでは?
もし汚染水を海洋放出することになったら、小泉進次郎議員を辞職しろ。

236まるでポッポのようだなw政治家になってから綺麗事だけ言ってここまで来たけど今回一番汚い役目をやることになってさて解決出来なくても道筋くらいは付けられるかね

240おぃおぃ自然排出してもいいレベルに希釈してるんだぜ?普通の海水以上の安全性なのになんで謝るん?
逆だろ、ちゃんと説明して合意形成に努めろよ

244官房長官が言った様に海洋放出が決まった様な発言はあくまでも決まっていない段階で前任者の個人的発言と言え。安易な謝罪は海洋放出を禁じてしまう。さらに韓国がこの謝罪発言でごちゃごちゃ言ってくる。
発言には気をつけるべき。

251>>34モノホンのアホ韓国にも付け込まれるなこれは

270ストロンチウムとか海に流すしかないからこのボンクラに放射能は無理

272>>具体的な内容を問われ「率直に申し訳ない、と。大臣としてその思いを伝えないといけない」などと述べた。
結局何がしたかったんだか単に自分をよく見せたいがために、前任者を貶めただけか東京電力福島第一原発でたまり続ける処理済みの汚染水なんか、どう考えても「海洋放出しかない」だろ

282まあトリチウムはIAEAが言う通り海洋放出しかねえだろタンクだって永久に持つものじゃない
説得していくしかねえわな

286一議員じゃなくなったんだし大臣として責任を持った発言をしないとな

287今朝の文化放送ラジオ「」おはよう寺ちゃんで京都大学大学院教授の藤井聡が進次郎をボロクソ。
一言だけ偉そうに言ってドヤ顔する進次郎の物真似を繰り返しやっちゃって、ワンフレーズバカ呼ばわりする有様
余りの罵詈雑言の物凄さにちょっと調べてみたら何と前からだった

>京都大学大学院教授の藤井聡は、文化放送の報道番組(8月8日朝)で、政治家小泉進次郎を全否定する発言をした。
藤井は、2012年から18年まで安倍内閣官房参与だった。政治家としての進次郎をよく知っている。そして新次郎は新自由主義の信奉者であり、
農協解体などの「構造改革」を進めて日本農業を破壊していると言った。
「バカ」である、と呼んで藤井は政治家小泉を酷評した。
寺ちゃんも制止せずに大笑いしたから、同意見と見たw


290対案無いだろうよ薄めて流せよ地元の漁協が心配してるのは単なる風評被害じゃなくて、
国民の無知を原因とする非科学的な忌避だから、大臣が先頭に立って丁寧に説明したらいい

307コイツほんと、イライラするわ大衆受けを狙った発言ばかりでも、中身は何にもない自分の思いとやらで謝罪は結構だけれど、対案は?
安倍内閣の一員としての発言なの?目立ちたがり屋もたいがいにしてよ

326この前任の原田前大臣の汚染水の発言って別に原田の独断って訳じゃなくて環境省の官僚たちの熟慮の末の決断なんだよな進次郎一人で卓袱台返しちゃって大丈夫かな?w

329>>315
おれは某大の農学部准教授で、福島の汚染水というかもっと全般的な汚染水の処理を
専門に研究してる。5ちゃんで意見いうと、特定される危険があるが、解決策を模索すると地下水に流し込む。つか福島の汚染水は既に大量に地下水に合流してる
一番の問題はトリチウムなんだが、これは学者によって非常に危険なのか、安定元素のヘリウム3に変わるのか流してみないとわからない。ある意味実験的なんだよね
あと、セシウム137、ストロンチウム90、ヨウ素131といった放射性核種が多く含まれてる
まあ、国際的非難はすごいだろうね。でももう貯めておけないから流すしかないあとは成功率が90%を超えてるH2Aロケットで順次宇宙に送り込むかだね

332でも海洋放出した場合の環境への影響評価によって放出するかどうかが決まるわけだろ経産相が判断する上で環境省も大いに関係あるよね

333原発事故の初期の段階では三重水素って呼んでたけど水素だと不安煽れないからトリチウムに言い換えたんだよね同じようにシーベルトだと数字が低くて恐怖感がないからベクレルに買えて不安煽ってる、それが日本の報道

338韓国は日本の6倍の濃度を稀釈して海に流してますけど。っていうか世界中の国がトリチウムを稀釈して普通に放出してますが??

353そもそもおまえらはメルトダウンってもう最悪な絶対に起こってはいけないことを軽く見すぎてるわ。あのなメルトダウンてのは、核物質がこんにちわて俺らの日常に現れること。原発の中で起きてた核融合が、俺らの日常にひょっこりこんにちわしたってことこれはどんだけ恐ろしいか全然わかってなくってわろた

358もう2011から8年もたって意識が薄れてるかもしれないけど、メルトダウンした核燃料と
その土壌を含んだ汚水を海に流すと、そんなことはIAEAが絶対に許さないから日本はどっかなめてるよね。世界を

366
汚染水「基準以下なら海へ放出検討を」 IAEAが助言
https://www.huffingtonpost.jp/2013/12/04/fukushima-daiichi-nuclear-plant-polluted-water_n_4387586.html
流すのは勿論基準値以下にしてからな

 --ここまで--

 ---326この前任の原田前大臣の汚染水の発言って別に原田の独断って訳じゃなくて環境省の官僚たちの熟慮の末の決断なんだよな進次郎一人で卓袱台返しちゃって大丈夫かな?w---
 このあたりだろうなぁ。
 環境相として自分で自分の首を締めていることだぞ。
 
 ★追記
 上の記事について、環境相が「袋叩き」という記事がでた。
 --ここから--

2019.9.13

 第4次安倍再改造内閣を受けた、報道各社の世論調査結果が出た。共同通信と日経新聞によると、いずれも「評価する」が「評価しない」を上回った。「政界のプリンス」こと小泉進次郎環境相の効果が出たようだが、就任後の言動をめぐって、ネット上では批判が噴出している。追い風が続くかは不透明だ。
 注目の調査結果は別表の通り。共同通信(11、12両日の電話調査)によると、安倍内閣の支持率が前回の8月調査より5・1ポイント上がり、政党支持率も自民党が47・7%と、前回比で6・8ポイント上昇した。進次郎氏には「期待する」が74・0%で、「期待しない」の20・1%を大きく上回った。
 日経新聞の調査で、新たな顔ぶれを「評価する」(45%)を選んだ回答者に理由を聞くと、「若手の登用が進んだ」が29%と最多だった。

 進次郎氏は12日、東日本大震災で被災した福島県の漁業関係者と面会し、東京電力福島第1原発の汚染水浄化後の処理水をめぐり原田義昭前環境相が「海洋放出しかない」と述べたことについて、「率直に申し訳ない」と謝罪した。
 こうした一連の言動をめぐり、容認派と反対派からネット上で批判・注文が殺到している。
 今月下旬には、米ニューヨークで開かれる国連総会の環境関連イベントにも出席し“国際デビュー”を果たす予定だが、政治家として真価が問われるポストのようだ。

 --ここまで--

 昔、大平首相という人が、記者会見のさい、あぁ~、うぅ~とか言って、言葉を選びながら、発言していた。
 理由を聞くと、聞いているのは、目の前の記者だけではないのだ、日本国民が、世界の人達が自分の発言を聞いているのだからと。

 小泉環境相の言葉は、どうも、受けの良さだけを狙っているとしか思えない。
 「軽い言葉」は、自分で自分の首を締めてしまう。
 下の発言も口が軽いとしかいいようがない。

 --ここから--  
 2019/09/14(土) 
小泉進次郎環境相は13日、時事通信などのインタビューで、温室効果ガスの排出が多い石炭火力発電について、減らしていく方針を示した。
 --ここまで--

 じゃ、どこからエネルギーをもってくるのだ?と反論されて、明快に答えることができるのか。
 エネルギーをどこからもってくるか? は、日本という国家としての根底を問う議論なのだ。簡単に受けを狙ってものを言うものではない。
 先の大戦の時、早々に南進作戦を敢行した理由を考えても見よ。

 ★追記
 原田前厚生相が正論を言っている。それをみよう。
 --ここから--

 2019/09/16(月) 
 東京電力福島第1原発の汚染処理水を海洋放出するしかないとした自身の発言に、漁業関係者らから批判が上がっていることについて、原田義昭前環境相は13日、自身のフェイスブックで「誰かが言わなければならない、自分はその捨て石になってもいい」と釈明し改めて海洋放出が必要との考えを示した。
 9月13日「原発処理水放出」のその後
 私の「原発処理水 放出」発言が、大きな議論の輪となって、マスコミ、報道でも大きく扱われているようです。
 小泉環境大臣に引き継がれたことで余計に注目度が大きくなった。
 実は漁業団体(全漁連)からも厳しい非難声明も出され、私は誠実に文書で回答もしました。
 正直言って、私はこのことを長いこと真剣に考えていました。
 昨年秋に現場を視察して、これでいいのかと疑問を持ったのが最初でした。
 政府の担当者、多くの専門家と意見交換しました。新聞記事など多くの周辺情報も集めました。
 とりわけ「原子力規制委員会」委員長 更田(ふけた)豊志氏が一貫して信念を持って「放出しても良い」「安全基準は心配ない」の発言にはいつも心が震えました。

 大方の人が、「放出やむを得ない、しかしそれを一旦口に出せば本当に大変なことになる。」
 政府の委員会ではつい結論を出せないまま、延々と日が経ってきた。
 様々の方策、例えば貯留水を蒸発させる技術はないか、といっても現実的なものは出てこない。
 処理水は今も毎日170トン増えている、この8月の貯留量(累積)は115万トンになる。2022年夏には137万トンとなり、既設の貯留スペースは満杯となり、どこか広大な場所を探さなければならない。いつ終わるのか、予測は立たない・・・。
 その費用は一体誰が持つのか、も大事な論点である。
 記者会見では、淡々と1年の行事を振り返りながら、福島原発に触れていた時、日頃考えたままに「海洋への放出、稀釈しか残された選択はない」と発言しました。
 記者団は少し騒ぎになりました。しかし私は、これでいずれは世の中が変わる、という不思議な自信も付いてきました。
 誰かが言わなければならない、自分はその捨て石になってもいい、と素直に自認しました。

 --ここまで-- 

 原田前厚生相の言いは、まさしく正論だ。今度の小泉厚生相の発言は、「思慮の浅い、単に口がすべっただけ」だ。