2019年10月17日木曜日

ネットの速度が一度に速くなった


この数月、頭を痛めていた。
 それは、ネットの速度が極めて遅いということだ。
 なぜだろう? 
 その理由が皆目、見当もつかないのだ。
 pcの能力は十分、ウインドウズ、ブラウザーのクロームなども最新なのだ。

 遅い理由が分からないまま、どうすれば—と考えつづけていた。
 なんせ、ユーチューブすら、表示できないのだから。
 ちょっとしたdl も必死で、繰り返し繰り返しやらなければdlできない。

 何げなく、グーグルで検索してみた。
 グーグルで「ネットの速度が遅い理由」と、検索してみると、筆者では考えもつかない対策の事項がでていた。
 曰く。
 1.無線lan の電源を抜き差しする
 2.モデムの電源を抜き差しする
 3.lanケーブルの不良、規格の古さを疑う
 など

 なるほど、筆者には考え付かなかった。
 冒頭でふれたように、pc、ブラウザー、回線の事業者などで問題が発生する訳はない。
 すると、最も疑うべきは「モデム」か。

 で。
 可能性が高い(と筆者には思われる)、モデムの電源を抜き差しするという方法をとった。

 結論からいうと、これが「当たり」だった。
 電源がついたまま、モデムの電源を切ったために、つながらない—という形になった。
 で。
 一旦、すべての電源をきって、その後に、モデムの電源を入れ(差し込み)、全体を再起動すると、ネットの速度がいっぺんに速くなった。
 ユーチューブも表示できるようになった。

 不思議というか、あっけにとられたというか。
 こういう解決策があるのだなぁと感心した。