2019年10月19日土曜日

アウトルックの設定の仕方


いや、個々での条件が違うから、細かい設定にふれても、あまり意味はないと思う。
 たた、筆者のアホげた失敗をとりあげて、こんなことに気が付かないのだ—と知ってもらいたい。

 ことは、数週間前のpcが壊れたことが発端だ。
 で。
 新規にpcを購入して、メールソフトのアウトルックに切り替えた。
 ところが、通信の設定をくりかえしも、うまくいかないのだ。

 どこに間違いがあるのか、どうしても分からない。
 回線業者の担当者のアドバイスを聞いても、最後のところで、拒否される。

 で。
 もう一度、サーバーの設定の部分をみると、i☓☓.xxnet.ne.jp となっている。
 この「s」が抜けているのだ。
 情けないことに、「s」の部分について「目が滑ってしまっていたのだ」。

 s を挿入して、設定を完了すると、今度は、うまくいった。
 筆者の不注意としか言いようがないのだが、とにもかくにも、メールソフトの設定には、それだけ注意深くしなければならない—ということだけは、よく分かった。