2019年10月8日火曜日

なぜ韓国の若者は、失業に苦しみつづけるのか---


答えは、簡単だ。
 政治・経済というものは、合理性の下でからくも成長・発展・繁栄するものだからだ。
 韓国人が民族自決で採用している言語が、合理性<<<<感情という精神の下で使用されつづけ、それゆえに韓国人の判断・言動が合理性を失うからだ。

 合理性<<<<感情という判断・言動は、他者への説得力・説明力を失い、結果として、合理性>>>感情という世界的なスタンダードの下での通常人には、意味不明で意思疎通ができないためだ。

 意思疎通ができない関係の下で、仕事を頼もうか---とか世界の通常人が考えると思うか。
 上でふれたように、政治・経済というものは、合理性というものを大切にしなければ、うまく成長・発展しない。

 韓国人が、失業で苦しんでいるというなら、その解決策は、たった一つだ。
 自らの言葉を、合理性>>>>感情 という世界のスタンダードの合わせよ。
 それでなければ、いつまでの世界の通常人から嫌悪され、意思疎通の不可能な人達だと他者から思われ続けるだけだ。

 以下、新聞から抜粋。

 20191007

 なぜ韓国の若者は失業に苦しみ続けるのか(ニューズウィーク)
 自殺するために勉強したんじゃない――。
 201612月、韓国の首都ソウルで朴槿恵(パク・クネ)前政権を糾弾する反政府デモを取材したとき、ある若者が叫んだ言葉だ。
 韓国の自殺率はOECD加盟国のなかで最も高いが、2011年以降は政府の対策などもあってか全体としては減少傾向にある。
 ただ20代は例外で、今年の自殺予防白書でも前年と比べて唯一減少しなかった世代と指摘されている。
 彼らが自殺に追い込まれる背景の1つには、激しい入試競争を経て大学を卒業しても職にありつけず、将来への経済的不安があるためとされている。
 実際、韓国の20代の失業率は全体の10%近くもあり、全体の2.5倍以上という水準が長らく続いている。

補足、感想など

 上の記事には、文章がくっついていた。

 --ここから--

 あえて書くのであれば、「収入格差が縮小している」とありますがこれは収入がある層を比較したもの。
 1分位、2分位といった下層では最低賃金上昇による椅子取りゲームの激化で雇用そのものが消え失せたので、世帯収入の差は拡大しているのですね。
 それと関連でこないだの10分位で上位の89分位の伸びがよかったのはなぜか、というフォローが必要なくらいか。
 ヒュンダイや韓国GMといった韓国の工場労働者は800万とか1000万円ほどの高収入を誇っていますが、実は少なくない層が最低賃金労働者だったりします。
 基本給を低く抑えてボーナスや各種手当てで大幅に賃金を増やしているっていうカラクリなので、最低賃金上昇が収入増に直接つながるのですよ。
 このあたりの話は別のエントリでまた書くことにします。

 最後に「雇用創出そのものは難しくとも、採用方法をもっと公平にすることで若者の不満を軽減できる」とありますが。
 これが本質ですかね。
 現状は公平ではないからこそ、少なくない韓国人がチェ・グク事態に怒りを感じているのです。
 まあ、でも公平にはならないだろうなぁ……公平でないことそのものが韓国社会を構成している要素のひとつですからね。

 --ここまで--

 もう少し、韓国の雇用に関する文章をみよう。

 --ここから--

2018110日、韓国の雇用状況がなかなか改善されない中、昨年の若者の失業率が過去最悪の水準に達したことが分かった。
韓国・聯合ニュースが伝えた。

韓国統計庁が発表した「201712月および年間の雇用動向」によると、昨年の就職者数は26552000人と前年より317000人増加した。年間就職者数の増加数は16年の299000人よりは多かったものの、15年の337000人、14年の533000人には及ばなかったという。

一方で、昨年は特に若者の雇用市場が良くない結果となった。青年層(1529歳)における昨年の失業率は99%と2000年以降で最も高かったという。
統計庁・雇用統計課長ビン・ヒョンジュン氏は「近年、青年雇用の状況が悪い」としながらも、「ただし11月には公務員追加採用試験の願書受付があり、12月にも調査対象期間に地方職公務員試験があった。そのため青年層の中の求職断念者が失業者として数えられたのではないか」と話す。なお、全体の失業率は37%で2016年と変わらなかったとされる。

産業別に見てみると、増加したのは建設業(62%増)、保険業と社会福祉サービス業(33%増)、公共行政・国防および社会保障行政(52%増)などで、運輸業(15%減)、金融および保険業(18%減)、製造業(03%減)などでは減少となった。

また、昨年12月の就職者は26421000人と前年同月に比べ253000人増加。月間就職者数の増加数が韓国政府の目標である30万人に及ばなかったのは昨年10月、11月に引き続き3カ月連続となる。これは金融危機の078月から103月に長期間の30万人未満を記録して以降初めてのことという。

これを受け、ネットユーザーからは「契約職でも倍率は20倍」「これが国?。まだ序章に過ぎないだろう」「このご時世、誰が雇用したいなんて思う?。(失業者は)さらに増えるだろう」「未来の見えない災難」など悲観的なコメントが目立つ。

文在寅(ムン・ジェイン)大統領に対しても「文在寅大統領の経済政策は社会主義政策に近い(泣)。企業を悪と考えているようだ。このままじゃベネズエラのようになるだろう。
いや、ベネズエラには石油があるけど、韓国は企業輸出ができなければおしまい」「契約職はかわいそうだけど、若者の失業者のことはかわいそうと思わない政府」
「これ以上、ただのショーをするのはやめて」と厳しい声が上がり、韓国社会についても「ニュースで見たけど、育児中の公務員の出勤を10時にするらしい。公務員だけが国民で、その他は税金奴隷のようなもの。だから必死に公務員になろうとする若者を悪く言えない」と皮肉なコメントが寄せられた。

しかし、一部では「20代の子たちと話してみると、留学経験者、名門大卒業者までみんな魂が抜けているように感じる。外見は取り繕って虚勢を張り、生活は親のすねをかじってる」と警鐘を鳴らすユーザーもみられた。


:2016/05/18()

ソウル最大の繁華街・明洞(ミョンドン)。若者たちは高い失業率に苦しんでいる
 意外に思うかもしれないが、現在の日本は「少子高齢化」が原因で、経済成長の絶好の機会を迎えようとしている。
 少子高齢化により、生産年齢人口(15歳-64歳)が総人口に占める割合が低下し、今後の日本は「超人手不足」になることが確実だ。
 超人手不足の状況で、国内のサービス分野の需要を満たすために「生産性向上」を目指す投資さえ起これば、わが国は王道的な経済成長を遂げることになる。
 ちなみに、高度成長期の日本も「超人手不足」を生産性向上で埋めようとした結果、急成長を遂げた。「超人手不足+生産性向上」こそが、経済成長のための必要条件なのだ。

 それに対し、同じく少子化に悩まされているにも関わらず、お隣の韓国は日本と同じ道はたどれない。韓国の生産年齢人口もすでにピークを迎えつつあり、2017年からは減少予定になっている。
 ところが、韓国の場合は何しろ経済の輸出依存度が日本とは比較にならないほど高い。14年の日本の輸出依存度(=財の輸出÷名目GDP)は14・7%だったのに対し、韓国の場合は42・9%だ。
 韓国経済の大黒柱である輸出が、現在は悲惨な状況になっている。韓国の16年1月の輸出は、対前年比で18・5%減少した。さらに、2月も12・2%減少、3月が8・2%減少、4月が(暫定値で)11・2%減少。
 仮に、韓国の輸出が現在の傾向のまま、対前年比10%前後の減少が続くと、それだけで名目GDPという需要が4%超も縮小してしまうという話になる。
 これほどまでに急激に需要が減れば、生産年齢人口が頭打ちになったところで、人手不足にはならない。
 特に、韓国で割を食っているのが若い世代だ。日本の16年1月の若年層(15歳-24歳)の失業率は5%。断言するが、生産年齢人口が総人口に占める割合が減っている以上、わが国は若年層であっても完全雇用に近づく。

 それに対し、韓国の若年層失業率は、何と16年2月の数字で12・5%! しかも、韓国の「若年層」の定義は、なぜか15歳-29歳となっている。普通に考えて、25歳か29歳の若者は働いている人が多くなるだろう。わざわざ、若年層の定義を15歳から29歳と他国よりも広げて集計しても、若年層失業率が12・5%なのである。
 韓国の若者が「良質な雇用」を手に入れる機会は、すでについえた。だからといって、日本に移民してもらっては困る。反日国家のプライドにかけて、自国の問題は自国で解決するように努めてほしいと切に思う。

 ■三橋貴明(みつはし・たかあき)

 --ここまで--

 冒頭の記事には、日本人からの書き込みがあった。いくつかをひろってみよう。

 --ここから--

そんなの分析するまでもないこと大学を出たのに最低賃金の職になんか就けない


主さんの言われる通りでしょう、上位の者が底辺を見てこの貧乏人がとバカにするのが韓国社会なのですからね()そしてセイフティネットも薄いから世界一になるのでしょうね、まあ日本は平社員とトップとの給料格差が一番無いらしいのですが芸能人をはじめCEOなのどのトップが募金や寄付をしないのも事実ですね、特に吉本の事件でも解る用に芸能人やメディアに高給が多いのですから社会的責任をもっと考えないといけないんじゃないでしょうかね、まあ韓国の芸能界は少し前の報道でも解る用に腐ってますけどね()


成功者にならなければ、男はチキン屋、女はバッカスおばさんじゃあ、そりゃあ苦しいだろうよw
まあ、韓国社会を作ったのは他ならぬ韓国人自身の責任だから、何とも思わんね


最低賃金を幾ら上げても就職先がなければ意味がないそんな簡単な事すら理解できず、『日本の最低賃金はウリらより下!』とかいってはしゃいでんだから、間抜けもいいところだ


韓国とは問題の本質が違うかもしれんが、大学出てもそれ相応の給料を貰える仕事が無いのは日本も同じなんじゃ?大卒が高卒と偽って懲戒免職になった話もあるくらいだし…


経済規模が急速に縮退し続けているのだから雇用も就職も減る海外資産も国内資産もろくに持ってないのだからバッファも働かない輸出の縮小は時間差無しで就業状態を直撃するどこにも不思議なところはないというか理解できない現象だーと喚く方が不思議
そもそもここ数十年の状況が分不相応だったんでは?本来もっとつつましく生活する国家規模なのに調子に乗った成金だったという事でしょ。


>でも公平にはならないだろうなぁ引用されてない部分にもあるけど非正規からの正社員雇用でも明確な格差を付けてる時点でもうそういう事だというのが出てますわな
あと韓国の若者の奨学金問題は深刻のようで就職しても返済出来るレベルの収入じゃないことが多いようでかといって、大学に行かない選択肢は韓国じゃ難しいだろうしなあ
借金してでもチャンスを掴む可能性のあるルートか一生、下に見られて生活に困るルートだとそりゃ前者を選ぶだろうしねえそういや、以前に奨学金返済に失敗した人の話を見た事あるけどホント悲惨だったなあ
途中諦めて、金がなくなるまで考試院に閉じこもってネトゲとか絶望ルートと思うような状態だった


>>5
そういう話じゃないと思いますよ?
借金で自転車操業していた韓国が、外資を呼び込むどころか逃がすような政策ばかりで、終に借金さえ出来なくなったことが問題です。世界中に金を貸している日本と比較することに意味なんてありませんよ。ジンバブエ、ベネズエラ一歩手前ですが、韓国には中国の衛星国になるという道があります。従北派じゃなければ糊口を凌ぐことは出来るでしょうから、韓国人のことを考えるなら、統一はひとまず横に置いて、頭を挿げ替えて中国詣した方が良いです。


何故苦しみ続けるのか?答は簡単だわ。何の基礎技術を持たず新たな価値を産むことが出来ないから。


年金の制度が総報酬制になるまでの日本も中小企業の部長さん(役職者)って毎月の給料が最低賃金にしておいて賞与に差額乗せて年金節約してたな韓国は年金や健康保険の徴収制度がいまだに月額報酬制なのかな


>>公平でないことそのものが韓国社会を構成している要素のひとつですからね
結局はこれが結論なのですよねwコリアン達が、常に"甲か乙"でしか人間関係を持つ事が出来ない以上、永遠に公平な社会など出来るはずが無く、格差が拡大して行く構図は変えようが無いのですよね…


韓国人は、身の丈に合った生活をすれば苦しみから解放されるんじゃないかと思う。つまりは北同様に、下は何も知らされず一部の特権階級に雁字搦めに支配される体制だね。で、上は中国に土下座と。それが体質的にぴったり合ってるんだと思うよ。中国のくびきから解き放したのがそもそもの間違いなんだよ。


なぜかと言えば、直接の原因はムン政権の経済失政、少し元を辿れば不法な手続きで大統領を選んでしまった事と言えるがもっともっと大元を辿れば、結局の所「天罰」に行き着くんじゃないかなとも思う


そろそろ米軍撤退後の半島経済に関する予測が、ネットほかに散見されるようになって来た。
平和裏に朝鮮動乱が終結し、粛々と在韓米軍が撤収したとしても、北朝鮮と人民中国が平和国家になるわけではない。半島全体は極めて不安定な状態となり、やはりよほど投機的、冒険的な外資以外は、ほとんど撤退するだろう。ムン政権もそのことは予想しており、たとえ自国経済が破綻しても、米軍を追い出して民族の彼岸たる統一を希っているだろう。しかしその悲願達成には、やはり金王朝の除去が絶対に必要と思うが。



つまり、韓国らしさ韓国人らしさのなかに不公平、不平等があるってことかつくづく不幸な国、民族だわ


問題の本質は誰も公平なんて望んでないことですよあくまで上位を蹴落として空位をウリで寡占したいだけそれがヘル朝鮮の根源的な病理なんです


何故韓国経済が発展してきたのかと思うと、下層から吸い上げた資金力が財閥に集中したからだと思う。財閥は、この資金を特定分野に集中的に投資(携帯電話、半導体ならメモリー分野のみ、自動車、造船など)し、安値攻勢で日本などからマーケットを奪い成長してきたのではないか。
文政権の財閥弱体化、労働者優遇政策は普通に考えれば良い事かも知れないが、韓国が持っていた力を削ぐことになると思う。世界中が次世代商品の創出に苦しむ昨今、コピーして成長した韓国に明日を作る力はないのでは?今後も失業問題は無くならないよ。


簡単な事何でもかんでも他人のせいにしているから大統領から失業者まで、他人のせい自分中心で悪くないという考え方をなくさないと無理だろうね。


基本的な価値観として、感謝の気持ちというものが理解できていない。その為、互いに助け合うことで一緒に豊かになっていくことが不可能な社会を形成している。発展するためには、常に「お互い様」「ありがとう」で互いを支えあう「和」の心が必要なのに、自分たちの社会にそれがないことに全く気付いていないことが最大の不幸だと思う。結果的に互いを貶し足の引っ張り合いをする相互不信社会を形成していくしかなくなってしまう。私たち日本人も、隣国の問題点を「他山の石」とし日本社会が持っている価値観をどう社会の中で維持し、育てていくかを考えていかないと同じ轍を踏みかねない。


あぁ、韓国に生まれなくてほんとに良かったw


文在寅の政策のおかげでこの失業率韓国の大学新卒就職率20%でしたっけしかも半数が非正規韓国ではやはり労組貴族になれなければ厳しいですねその労組貴族も文在寅の政策との相乗効果で会社を潰しちゃうのでもうそろそろ詰みますね


同窓会で必ず自分の働く会社の社員数を盛る見栄っ張り民族だから入れる会社に入らない
日本でもいい大学出てファミレスに入社して店長になっても中卒コックにこき使われてると愚痴が蔓延してた時代もあったけどなw


見栄っ張り民族と言えば、ソウルで比較的安い中堅どころの宿を探そうすると必ずラブホみたいなところになるんだよな。なんで、日本でいうビジネスホテルがないんだよ? あと、日本みたいにスーツ着たサラリーマンが日中地下鉄とか全然乗ってないんだよな。ホワイトカラーはある意味特権階級だから皆自家用車かハイヤー通勤なんだろうか?


>>5>>44さま
「金が欲しい、けど役所に行って生活保護を受けるのは恥だ」と考える人間が、韓国で行われた社会実験の結果から目を逸らして「最低賃金上昇によって格差は是正されて、なおかつそれは経済成長政策として正しい」といまだに言い張ってる気がするんですよね。最低賃金を上げる場合は勤め先の会社が窓口になるから、世間に自分は低所得者だとバレずに裏に隠れることが出来て恥を掻かずに済むから。「マイナンバーと収入を紐づけしてシルバー割みたいな所得割引制度で格差是正」「生活保護費も専用のプリペイドカードで支給」みたいな状況になると、買い物するたびに自分は貧乏人だと触れて回ることになるけど。別に意地悪したいわけじゃなくて、どうにかして社会全体のモラルを保って、そして制度崩壊を防げるのかという観点から思うわけですよ。


ホテルと言えば意外と知られてない韓国の若者文化でみんなでワイワイ騒ぎたいときにわざわざホテルを使うのよねそれもお金がないからモーテルの類でって言う
自宅とかじゃ無いってのがミソ部屋が防音も効いてて、何人一緒に入っても料金は同じ清掃も行き届いてるので(韓国基準であるが)使うのだとか当然酒あり女友達ありだと酷い事件が起きてるし去年だかにアル中でショック死なんてのが起きてる


>>56朝鮮民族にとっての世界は中国と半島だけ蛮族日本が朝鮮より上になるという現実は間違っている


一番わかりやすく言うと餌をくれる人に感謝出来ず噛みつくからだろ。本当は韓国くらい楽に国家運営できる国なんてない筈だった。防衛はアメリカ経済は日本が支えてくれるんだから。
ところが反日にはしって日韓協定をひっくりかえし中国のパシリになって反日教を世界に広めようとしたり。中国に三不の誓いをし、GSOMIAを破棄して米韓同盟を危うくしたり。自分がいかに恵まれているかわからず日米に噛みついて、支えてくれてる国を蹴りだそうとしてるんだから国が崩壊するのは当たり前。

 --ここまで--

 合理性<<<<感情 という世界の非スタンダードな判断・言行を続ける限り、好転する可能性もあるまい。
 因果応報、自業自得、身から出た錆。