2019年10月2日水曜日

顔とか国籍がどうとかの話ではない。いかにも、胡散臭いという恰好をしているからだろう


なにか、元外国人で分からないのだなぁ。
 どこに核心があるのかな。
 おそらく。
 日本人ってやつは、格好というか、服装に関しては非常に保守的だということだ。
 また、入れ墨なんてものについても、非常に保守的だ。

 だから。
 胡散臭い格好としているとか、清潔感のない小汚い格好をしている人間を、「胡散臭い奴だ」と感じてしまうのだ。

 いや、なにかというと、元パキスタン人で今、日本人という人が、警察官になんども職務質問され、不快に感じてとかいう記事があった。
 同じ類(たぐい)の話として、電車の中で、自分の横には誰も座らない---それが不快だとかいう感想をいう外国人がいる。

 そりゃ、と思う。
 外国人だから---ということではあるまい。いきなりブスッと刺されそうな不気味なオーラを撒き散らすような格好をして、大股開きで座っているからだろう。
 そんな危ない奴の隣に誰が座るのさ。
 
 そんな日本人の感覚がどうしても分からないのだな。
 危ない格好をしていれば、胡散臭い奴と思われ、警察官から職務質問をされ、電車では隣に誰も座らない---当たり前じゃないか。

 以下、冒頭の記事を転記したい。

 僕はパキスタン系日本人です。国籍も日本です。顔はこれでも日本人なんです。
 職質には協力します。しかし最初から「在留カードは」「パスポートは」「ないなら逮捕しなきゃいけないよ」と言う聞き方は嫌な気分になります
 「本人確認書類の提示をお願いします」が適切です。この顔でも日本人なんです
  2019928

 在留カードは?→ないです。
 パスポートは?→持ってないです。
 なんでないの?→日本人です。日本国籍持ってます。(免許証提示)
 日本国籍になると在留カードなくなるの?→ないですよあるわけないじゃないですか
の流れです

 これは一回だけではありません。
 少なくとも4回は同じ事をされました。
 そしてどれも最初の言葉は、在留カードは?からなんです。


・私は日本に二年以上住んでいる肌が茶色い人間だけど、在留カードを求められたことはない。

・↑ラッキーだね。私は日本人だけど、警察に止められたことがある。見た目が日本人でない上に、日本語を上手く話せないから、災難だった。

・↑私は2回止められたことがあるよ。私は自分の自転車を盗んだらしい。

・↑少なくとも4回ある。3回は大学の前で、1回は空港で夫を待っている時に。

・ヨーロッパでは起きないような言い草だね。少なくともイタリアでは、私は何度もビザの提示と訪問の理由を尋ねられたよ。

・日本に15年以上住んでいるが、無灯火で自転車に乗っていた時以外に止められたことはないね。

・日本に25年住んでいる。止められた数は片手で数えることが出来る。

・日本に住んで一年になるけど、身分証を求められたことはない。どうやら私はラッキーのようね。

・↑日本に住んで2年になるけど、身分証の提示は煙草を買うとき以外は求められていない。(笑)

・↑日本のどこに住んでいるかによるのでは?

・9年住んでいるが、私の身に起きたことはない。

・日本にたったの3週間だけ留学した東南アジア人だが、それでも警察に身分証を見せるように止められた。人種プロファイリングなんだろうね。

・私は逆の経験がある。顔が日本人っぽいから、私が在留カードを出すと、相手は困惑した顔を見せる。あなたが警察から受けた嫌がらせよりはマシだけどね。

・日本に住んで25年になるが、一度も止められたことがない。

・それなのにアメリカの一部では、投票時に身分証の提示を求めることが許されない。

・彼にとっては大変だね。でも彼らの国だから、彼らの法律とルールがある。

・アメリカとそんなに変わりはないよ。いずれにせよ、馬鹿げている。

補足、感想など

 だから。
 顔がどうたら、国籍がどうたら、名前がどうたら—ではないのだ。
 日本人は、格好というか服装に関しては超がつくくらい、保守的なのだ。

 ヒゲを剃り、小綺麗な格好をして、「胡散臭い」というイメージを持たれないように振る舞え。
 それが、たびたび、警察官から職務質問を受けない、唯一の方法だろうな。

 上の記事には、日本人からの書き込みがあった。いくつかを拾ってみよう。

 --ここから--

日本に永く住んでるんなら理由はわかるでしょ?気の毒だけど我慢してくれないと。そうやって治安が保ってるんだから。そうしないとこれから在留外国人増えるんだから、不法移民だらけになっちゃう。

日本人でもちょっと顔が濃くてファッションが奇抜寄りだと職質ホイホイだからなぁ…気の毒なんだけど、こればかりはお巡りさんも仕事だし…

自分も上京した時にパスポートの有無を訊かれたよ。ハーフで沖縄だから日本人じゃないんだろうな。もう離脱したいよ。

住んでいる場所にもよるそれと、日本は日本人の為の国だ

日本人だけどつい最近、公園の駐車場で車の中でタバコ吸ってたら始めて職務質問されたわ。免許証見せてと言われ、提示して警察が何処かに連絡してるうちに妻と子供が戻って来てすぐおわったが。警察の態度悪いし、妻にはだらしない格好って怒られるし、息子は大爆笑でさんざんだったよ

悪いけどイスラム系は正直職質されるのも当然なのでは?って思うよ文句言うなら日本じゃなくてご同胞に言うべきだよね

酷い話、日本には元外国人で日本国籍を持ってても日本に忠誠を尽くそうとしない悪い人たちがたくさんいる中には違法に二重国籍を使って日本を陥れようとしてる人たちも無数にいる
パキスタン系は中国と密接で日本に不利益を出して中国、パキスタンの利益にする人たちが物凄い居るだからこれらも外国系、特に日本と敵対してる人種への監視は減らないし国民としては減らして欲しくもない

失踪して不法滞在中の留学生や実習生を捕まえなきゃなんないもんね

日本は島国で単一民族ってことを忘れてるぞ外国人たちよ実際はもう違うんだろうがその感覚はなかなか抜けない差別しているわけではない

真面目な話 パキならしょうがないわテロリスト多いし、と言うか国が丸ごとテロリストだし先進国ぶってる国でも、パキスタン系に大しての偏見は根強いしな

悪いけど良いイメージないし

まあ理由は、服装や雰囲気なんだよね。うちの親父は団塊の世代でいかにも自由業っぽい風体だからよく職質に会う…多分、反社指名手配犯の誰かに似てるとか
そういうのだと思う。巨体でアフロの友達も凄い確率で職質に会う。多分この人が職質されるのも外国人だからじゃないと思う。

日本人だって普通に職質されるはこのバカ帰化人は何を勘違いしてるんだ?帰化したら自分は日本人と同じ容姿になれるとでも思っているのか?
こうやってネットで告発すれば皆が共感してくれるとでも思っているのか?思い上がりもいい加減にしろ!警察は治安維持の為に仕事をしてるんだよ。何度も聞かれてウンザリならば、最初から身分証明書を見せれば良いだけの話だ。いちいち警官に食って掛かってたら、それは面倒な事になるのは当たり前だ。嫌なら帰化取り消しして母国に帰れよ。日本はお前なんか必要としていない。お前みたいに日本に溶け込めない帰化人は嫌われて当然だ。

職質は5回ぐらいある。主に駐車場で車に乗っている時だけど、検問は数えきれない。お巡りさんに職質されたぐらいで、ナーバスに成るって、心が弱すぎる。
お巡りさんは職質が仕事だから、顔見て目をそらしたり、目前で行動を変えると不自然だから、必ず職質するよ。警察官は町の治安を守ってくれているのだから、
警察官と目が合えば『こんにちは!』など、挨拶するとか、やましくないなら堂々と対応するのが、自然でしょう。

 --ここまで--