2020年1月20日月曜日

なぜ、中国で新型ウィルスが発生するのか


確かに。なぜだろう?
 表題の疑問も当然だと思う。

 で。
 上に疑問について、あれこれふれた記事があった。

 それをみよう。

「中国の環境が…」なぜ突然発生する?中国で発生する新型ウイルスに海外議論(海外反応)
 アルジャジーラのレポートによれば、中国の武漢では1723件もの新型コロナウィルスの患者が出てるらしい
 日本やタイでも患者が出てるって話も聞いたんだけど、どうやったら全く新しいウィルスがいきなり地球上に現れたりするんだろう??
 旧型のウィルスの進化系なのかな?兎に角、いったい世界はどうなっちゃってるの?

 全く新しいウィルスが発見されるときは、大体動物がこのウィルスのキャリアだったっていうことが多いよね
 中国の環境がウィルスが繁殖するのに適してるんだと思う
 どうやったらこのウィルスに感染するしちゃうのか、一刻も早く知りたい。。。。。

・新興国で発見されたウィルスは、蔓延するのも早そう

・症例が多いってことは、予防接種とか手当の方法とかをいろいろ考察できる機会がある、ってこと

・中国人って、サルを食べるって聞いたけど、ウィルスはそこから感染したのかな?

・動物に噛まれたりして、ウィルスに感染するんだろうか?? ハイキングも命がけだな

・中国では、生きた動物を売買する市場があるって聞いたから、そういうところからウィルス感染とか始まったんじゃないの?

・アメリカやヨーロッパでも生きた動物を売ってる市場とかあるけど、衛生管理はすごくしっかりしてるよ、中国はどうなんだろう?

25年くらい前の香港だけど、僕のおばあちゃんは、家の台所でフツーにニワトリさばいてたよ!

SARS騒動の後で、生きた家畜を売る市場はみんな閉鎖されたのかと思ってた

・数年前に西安の国際会議に出席したんだけど、会場の近所の公道でで生きた山羊を殺してさばいてる人がいたよ!?

・アメリカの田舎町に住んでるけど、秋になるとみんな庭で豚をさばくんだ、中国だけが自分で家畜をさばいてるわけじゃないよ

・このウィルスって家畜から感染したわけじゃなよね?? もしそうなら恐ろしすぎる。。。。。

・数年前のハワイでも、道端でトラックから生きた山羊を買ってる人とか普通にいたよ、ウィルスに感染してるかなんていちいち調べないさ

・アメリカで、自分で仕留めた野生動物をさばいて食べる人は、相当な数になると思うよ、早晩アメリカでも患者が出るのかな

・生きた家畜の市場って、アジアではいっぱいあるし、スーパーに並んでる肉より安くて新鮮だよ

・狂牛病とかでも、感染した牛の肉を食べた人間が発症したりしてるよね、みんなもっと自分が食べるものに気を付けようよ

1990年代にイギリスに住んでた人は、輸血できないよ、これもみんな狂牛病のせい

・家畜が病原体に感染してないか調べる仕事をしてるけど、中国にはそういう機関はないのかな

・解体されてる動物の近くにいるだけでも感染する危険がある、って聞いたけど本当かな?

・何でもかんでも、サルから感染って言われて、サルもいい迷惑。。。。。

補足、感想など

 かって、サーズ騒動の時はどうだったか。

 -ここから-

 2013/03/04()

 201333日、中国・広東省肇慶市では、SARSの恐ろしさを忘れたのか、SARSの発生源であるコウモリが食用として売買 されている。香港紙アップルデイリーが伝えた。
 20022003年にかけ中国で大流行したSARS(サーズ)。
その後の研究でコウモリが持つSARSウイルスがハクビシンに伝染し、 人に感染したとわかった。

 そのため、コウモリを含む野生動物を食べないよう呼びかけられた。
 しかし、広東省肇慶市では今、 そのコウモリが食用として取引されている。
 コウモリを売る人によると、コウモリは現地では大変人気があり、需要が高いという。
 また、このほど中国でコウモリの遺伝子配列に似たウイルスが出現し、死者も出ている。

 世界各国はウイルスが拡散すること を懸念しているが、多くの被害を出した広東省ではSARSの教訓が活かされていない。
 専門家は「SARSの後、多くの人が野生動物 を食べるリスクを理解したが、食べることを完全に禁止することは相当に難しい」とSARSの再来を心配している。

 -ここまで-

 中国人のなんでも食べるという「食欲」にどうやら、起因しているようだな。

 そして、付け加えて面倒くさいのはあの隠蔽癖。
 サーズの時も、患者をタクシーにのせて逃げ回ったという記事があった。

 上の記事に日本人からの書き込みがあった。いくつかを拾ってみよう。

 -ここから-

2020-01-20 家畜と人間の距離が近すぎると言われているあと自然環境もインフルエンザウィルスの場合は鶏、豚、人間の順に宿主に適応するとされていて中国農村では全部一つの農家に近い距離で存在してるだから新型が発生してそれが人間に適応するまでが早い

508394でも人類史上最悪の殺人インフルエンザであるスペイン風邪は白人国家が発祥の地じゃん

508396日本で確認された後、街頭インタビューで在日中国人たちが、うまく封じ込めたとかやたら楽観的な発言してるの見て、海外から中国を見る機会がある人がこれじゃ、まともな対応できないのも当然だと呆れたわ危機感薄すぎ政府の出す数字も怪しいしと思ってたら海外で試算されてて、やっぱりねって感じだし

508398中国政府の対策思考は、病気の封じ込めじゃなく情報の封じ込めだからね被害者は極端の少数に補正され 死者はいつでも35人以下

508401中国人の衛生観念の欠如も関係あるだろうね顔や手を洗う習慣無いんじゃないの?ってぐらい洗うの見たことないわおしぼりとか出されたまんま残ってるし

508404感染者が100人以下の発表なのに、海外である日本や台湾で感染者が確認されてるのがおかしい。中国政府が隠してるか、把握能力が無いのかどちらにしても恐ろしい。

508405reddit(アメリカの掲示板)じゃあ、そんな事も知らない輩ばかりなの? redditでは、五毛(中国の)、VANK(韓国の)、って官製のネット工作員が沢山いて、活発に活動してるんだから教えてやれよ。豚、鶏と人間が文字どおりに同居してるからだよ(突然変異が発生する頻度が多いのは)。 ネパールとかだとポットン便所の下のはブタが住んでるとか・・・・だけどちゃんと分かれて住んでる。 だけど、中国の田舎(内陸部)の場合、豚、鶏と同じ部屋に住んでる、寝てるレベル

508406感染情報を必死に国家指導で隠そうとする行為はWHOの趣旨に反する大罪 中国をWHOから追放すべき

508407ウィルスが変化って別にそのものが変態する訳じゃなくて世代交代による突然変異によるものが主だから、それだけ多くの個体が世代交代を繰り返している=発表よりはるかに蔓延しているってことよ

508408少なくとも中国人が移動するようになった結果中国の病気が拡散されるケースはこれからも多発する、というのは間違いない。一度や二度で治るものではない。世界中が中国に文句付けるべき事案だが、それが出来てるように見えない。シーシェパードやグリーンピースみたいな活動が一切無い。アホくさ、としか思えない。日本なんて日本のせいじゃないことまで文句言われてんのに、なんなのかねこの理不尽。

 -ここまで-

 「豚、鶏と人間が文字どおりに同居してるからだよ(突然変異が発生する頻度が多いのは)。 ネパールとかだとポットン便所の下のはブタが住んでるとか・・・・だけどちゃんと分かれて住んでる。 だけど、中国の田舎(内陸部)の場合、豚、鶏と同じ部屋に住んでる、寝てるレベル
 →核心はどうやら、これのようだな。

 ★追記
 感染者の数が急速にふえているようだ。春節もあって、中国人に接触しないように注意が必要だ。

 -ここから-

20/01/20(月) 新型コロナウイルスによる肺炎患者が北京でも確認され、中国全土で感染者数が急増しています。さらに、韓国でも20日に初めて感染が確認されました。ついに北京でも感染者が現れました。
国内での急増の要因、何があるんでしょうか。
 (千々岩森生記者報告)
 ついに北京でも感染者が確認されてしまったわけですが、驚きとともに「やっぱりね」といった感覚が広がっています。もちろん、この週末、この2、3日だけで一気に感染者が増えたということではないんです。感染していたのに発表されていなかった患者さんたち、それから、感染していたのにしっかり調べていなかったから見つからなかった、発見されていなかった患者さんたち、こうした人たちを加えて一気に人数が増えたということになります。海外でもこれだけ感染が拡大して、さらに、国内でも疑問の声が相次ぐなかで中国政府は、このままではまずいということで、ようやく本腰を入れたわけです。19日になって、国家の衛生当局が武漢だけでなく、中国全土に対して「調査の徹底」と、それから「迅速な情報公開」を求めました。遅きに失していますが、いずれにせよこれによって、一気に発表人数が増えたということになります。21日以降も感染者の人数、そして感染者が発見された町、都市、いずれもさらに増えていく可能性は十分あるんだと思います。

■ 先日はイギリスの研究者に実際の感染者数はもっといるとも言われてたし、中国側ももうこれ以上隠せないと事実を公表し始めたのだと思う。それでもこの先も実際より少なく公表するだろうが、、、、。

■ さーパンデミックが始まった気配だ。どちらかというと中国は不都合なことは積極的な公表を一切しない国だ。まだまだ相当の勢いで出てくるような気がする。これはまずいよ。

■ 日本へのパンデミックを阻止する為に、政府にやるべき事をやって欲しい。しかしやらずに某国に忖度してそうな気もする。

■ 急増は政府の報道姿勢の意向だけでしょうね。

■ 相変わらずの隠蔽体質が露わに成った事で流石の中国政府もヤバいと思ったのでしょう。

■ 観光地は中国人に注意。とにかく逃げる事

■ これは遺伝子操作の細菌・ウィルスによるテロかもしれないね。

■ どこかの国の自作自演のでっち上げではないの!?


■ 得体の知れない中国籍の人物をまるで「日本人」かのように「帰国」「武漢に滞在」といった、訳のわからない表現で報道するマスゴミに多いに責任があると思います。

 -ここまで-

 ★観光地では、中国人に注意すること。とにかく逃げることだ

 ※追記
 人から人へ感染するようだ。
 -ここから-

 2020年01月21日
 人から人の感染「確実」 新型コロナウイルス、新型肺炎、爆発的に広がる恐れ~中国の感染症研究の第一人者 

 中国で感染が拡大している新型コロナウイルスによる肺炎について、中国の感染症研究の第一人者、鍾南山氏は20日、国営中央テレビのインタビューで「人から人に感染していることは間違いない」との見解を示した
 中国紙、新京報(電子版)によると、北京大医学部の王月丹教授(免疫学)も、発症者が大幅に増えたことを受け「人から人に感染している可能性が非常に大きい」と指摘した。
 王氏は、感染が爆発的に広がる恐れがあると分析。感染の範囲やウイルスを運んでいる動物などを特定することが急務だと訴えた。

 -ここまで-

 こういうニュースをみていると、目の前を流れる現象の核心部分だけでも押さえておこう--という姿勢がどれだけ大切なことか理解できる。
 目の前を流れる現象の核心だけでも押さえておけば、暮らす上でのリスクを軽減できる。もうすぐ春節だ。
 新型コロナウィルスに感染した中国人も日本へ大量に入国してくる。
 日本人は、用心に用心を重ねよう。