2020年1月25日土曜日

日本の凄さの核心は、識字率と日本語


いやなにかと言うと、人食い中国人が日本の凄さについて問い、なにか切り札があるのか—と聞いているものだから。

 日本人の切り札は、「ほぼ100%の識字率」と「世界最強言語=日本語」さ。
 対して。
 中国人は、「ほぼ30%の識字率」と「不完全言語である漢文をつかった中国語」に弱点があるのさ。

 だからこそ。
 中国人は、英国の産業革命に200年も遅れ、わざと難解にした漢字と漢文という不完全言語を採用して、他者に正確に情報が伝わらない。さらに歴代王朝が「中国人愚民化政策」を継続していたものだから、20世紀初めでも5%程度の識字率しかなかったのだ。
 国民の殆どが、無学文盲・無知蒙昧、ヤクザとゴロツキ、人食いばからが跋扈する無頼社会だった。日本との比較でいえば、それ故に日本の明治維新に100年遅れ、先の大戦後35年も経過してやっとトウ小平さんの改革開放政策が始まったのだ。

 表題について、中国人の感想をみてみようか。

1.とある中国人
核兵器を除いたら、中国と同じぐらいだと張召忠(人民解放軍国防大学の軍事評論家)が言ってた。

2.とある中国人
>>1
実際、同じくらいだよ。日本人は馬鹿だが、中国人には売国奴が多い。

3.とある中国人
時代が違う。今の中国海軍の実力は日本より何倍も高い。軍隊の士気、兵器、作戦策など日本は及ばないな。

4.とある中国人
20年前なら間違いなくアメリカに次ぐ世界2位の大国と呼べたけどな。今は経済の停滞や、他国の成長で相対的に普通の国だね。

5.とある中国人
あんなに借金が多いのに日本の経済はなぜまだ崩壊してないの?

6.とある中国人
>>5日本の国債は日本国内の人が買うから、銀行より利子が高く、国債は日本では貯金として扱われるから。

7.とある中国人
日本は超一流だろ。少なくとも中国男性の性教育をした。中国の生理衛生授業はその効果がない。蒼井そら老師は私の恩師だ。


8.とある中国人
日本と言ったらすぐAVを思い出すよな。だがAV大国の日本は同時にアメリカに次ぐ第2の経済強国だ。車、電子などの工業は世界最前列だ。日本のアニメには宮崎駿がいる。文学には村上春樹がいる。映画には黒澤明がいる。みんな世界に名を馳せる大人物だ。

9.とある中国人
日本と韓国とシンガポールが東アジアでの一流国家だと思う。

10.とある中国人
戦争することになれば中国は負けるわけには行かない。どんな切り札をもっているか綿密に調べるべきだ。

11.とある中国人
中日戦争は20分で終わると思うけどね。

12.とある中国人
戦争は起こらないよ。もし起こっても第三者が利を得るだけ。

13.とある中国人
日本の経済は衰退してるのに、軍事力を高めるなんて、一体何をしたいんだろうね。

14.とある中国人
>>13中国やロシアの軍事パレードと同じく、敵を威嚇してるだけだ。本当に戦争になったとき、万が一っていうのもある。

15.とある中国人
大国の戦争は他の国から始まる。日本は米軍の盟友と生産基地として、高い確率でミサイルで滅ぼされるだろうな。

16.とある中国人
日本の部品がないと、あなたの家の半分の家電機器が無くなるんだが。

17.とある中国人
>>16日本がいなくなれば他が作るだけでしょ。

18.とある中国人
前世紀、日本は確かに世界一の国だった。だが本世紀に入って以来、日本は駄目になってる。
その証拠は電子製品の優勢は完全に無くなった。現在の車工業も衰えてる。
これは天が日本を罰しているから。日本はアメリカと決別し、中国の属国になれば日本は強くなれる。日本は馬鹿だからそれがわからないんだよ。かつて中国に勝てたことと、たやすく稼いだ金で頭がおかしくなってる。

19.とある中国人
中国の発展は早い!日本の発展は今遅いから、日本企業が衰退してるように誤解されるだけ。
だが今日本は依然として世界2位の科学強国だぞ。



20.とある中国人
日本がAVを作らなくなったら中国で不満が爆発して各地で反乱が起こり泥沼の内戦に突入するだろう。それが日本の切り札だ。

補足、感想など

 わざと難解にした漢字とそれを並べた漢文という不完全言語か。
 例えば、唐詩選あたりの漢詩と日本の読み下し文を比較してみようか。

 山中問答  李白

問余何意棲碧山   余に問ふ 何の意ありて碧山に棲むと

笑而不答心自閑   笑ひて答へず 心 自づから閑(しづ)かなり

桃花流水窅然去   桃花流水 窅然(えうぜん)として去る

別有天地非人間   別に天地の人間(じんかん)にあらざる有り

 読み下し文は、日本人による解釈であろう。
 じゃ、中国人は、左側の「漢字の羅列した文章」を言葉として利用していることになる。
 カナの無い文章で、正確に他者に情報が伝わると思うか。
 中国人は、「ぼんやりと」「あいまいに」他者に伝え、「ぼんやりと」受け取った側は理解しているのだ。

 上でもふれた。
 中国の歴代王朝は、代々「中国人愚民化政策」を継続してきたのだ。バカ間抜けが多いほど、統治しやすいと考えてきたということだろう。
 だからこそ、19世紀から苦力という単純労働者として世界中へ流れていったのだ。

 日本語が世界最強言語であるという文章もちょいとみておこうか。

 -ここから-

2015/03/25()

【日本語の優位性】その1
日本が世界でも一・ニを争う技術大国になれたのは、 表意文字と表音文字を併用した日本語に寄るトコロが大きいだろう。
外来語を素早く表音文字のカタカナで取り込み、 意味を把握したら表意文字の漢字で造語を創る。
初めて見るような単語でも漢字であれば、 単語の意味をイメージし易い。

技術書はちょっとハードルが高いが
http://www.nedo.go.jp/hyoukabu/articles/201312kogakugiken/index.html
↑このくらいの技術系ニュースは誰でも簡単に読み理解する事が出来る。

また、漢字の特徴の一つとして高い造語能力がある。
表意文字の漢字同士を組み合わせる事によって 未知の知識、西洋からの概念群(科学・哲学・技術・思想・社会・軍事・経済等すべての分野) に対応する造語を造り出す事ができた。

もし、これらの造語創出が無かったら、 世界の多くの国が抱えている問題に日本も直面したことだろう。
それは、世界の多くの国では母国語で大学以上の高等教育を行っていない。

なぜなら、母国語では、高等教育における科学技術や 専門学等で使われる多量な学術用語が不足している為、 大学レベル以上の科学や技術、専門学等に使われる教科書は 英語やフランス語、ドイツ語等の外国の教科書に頼らざるを得ない。

海外から入ってくる言葉を片っ端から母国語にして、 そして、全て母国語で思考する。
コレは、新概念を理解し、創造性の拡張にとって有利です。


2015/03/25()
【日本語の優位性】その2

日本語による全脳活動
「右脳の優れている点」
図形などを読み取る能力。 音楽などを聞き取る能力。 全体を見る力。直観力。

「左脳の優れている点」
言語の読み取り能力。 言語の聞き取り能力。 分析力。思考力。
世界中の人々は、表音文字の読み取りの時、左脳の方がよく働きます。
日本人も表音文字の平仮名&片仮名の読み取りの時は、左脳の方がよく働きます。
しかし、表意文字の漢字の読み取りについては、 一字一字の漢字を読み取る時、右脳の方がよく働いているのです。

漢字は意味を持った図形だからでしょう。
そして、表音文字の平仮名&片仮名と表意文字の漢字の混ざった文章の読み取りになると 左脳と右脳が共に働く状態になります。
漢字&片仮名&平仮名の文章を読む行為は、 右脳と左脳を共働させるという効果があるのです。 右脳と左脳を共働状態に置く事によって、 脳の持つ能力が最大限に発揮出来るのです。
この全脳活動は、文章を読む時、 新概念のより早い理解や創造性の拡張に役立っているのです。

2015/03/25()
【日本語の優位性】その3

19825月、イギリスの科学専門誌「ネイチャー」に 心理学者リチャード・リン博士の論文が発表され、 それは世界中に大きなセンセーションを巻き起しました。
その論文とはリン博士を中心とする 世界の先進トップ5ヶ国「日・英・米・仏・西独」の学者達が協力して、 それまでにない大規模な知能テストを行い、 それぞれの国の子供達の知能検査を比較したのですが、その結果は、 「日本を除く欧米4か国の子供達の平均IQ100以下だったのに対し、 日本の子供達の平均IQだけが111もあった」という学者達にとって予想外な結果でした。
平均IQ差に11点以上もの開きがあるというのは大変な事です。
また、リン博士は「知能指数が130を超える人は、 欧米では2%未満なのに対し、日本では10%にも達する。
日本の約8(77)の人のIQは、米国人の平均IQより高い」などと指摘しました。
世界中(特に欧米)がこれを問題にしたのは当然でした。
中には「テストの実施に何か手落ちがあった為ではないか」という懐疑的な意見もありましたが、 多くの学者はこの事実を素直に認め、 日本の子供達の知能が何故これ程までに高いのか? その原因究明に真剣に取組みました。
その結果、欧米の学者達の大方の意見は 「漢字の学習がその原因になっているのではないか」というものでした。 日本人には欧米人には無い 漢字脳という特別な脳領域があるのです。
この漢字脳の有無が 日本人の平均IQと欧米人の平均IQの 歴然とした優劣差になって現れるのです。

 -ここまで-

 最後の上の記事には、日本人からの書き込みがあった。いくつかを拾ってみてみよう。

 -ここから-

438622. >その証拠は電子製品の優勢は完全に無くなった。巨額のデフォルト、金融恐慌の予兆も
 中国経済が抱える債務膨張は天文学的数字で、企業破産は18年上半期だけで504万社だった。国有企業は別名「ゾンビ」。巨大債務のなかでも中国企業がドル建てで外国銀行、投資家から調達した借金の年内償還は350億ドル。20年末までが320億ドル。償還が危ぶまれ、欧米金融機関は貸し出しに極めて慎重な姿勢に転じた。
 デフォルト(債務不履行)の金額もすごい。18年だけでも1200億元(170億ドル)。19年は9月までの速報でも900億元(128億ドル)。とりわけ注目されたのは、最大最強の投資集団といわれた「民投」(中国民生投資)が債権者を緊急に集めて1年間の償還延期を承諾してもらったことだ。
 昇龍の勢いだったスマートフォン、自動車の販売にも陰りが見え、5Gの先行商品発売にもブームは起こらず、製造業はすでにベトナム、カンボジアなどに移転している。産業別では空洞化が起こっている


438630. AVというかポルノって先進国ならどこの国でもありますよ。ポルノを禁止してるのはイスラム社会とか表現の自由を制限してる国だけだよ。それに日本は先進国の中では規制が厳しい方です。モザイクが少し薄いと警察に捕まるとか欧米では笑い話だからね。あと、ポルノの産業規模も日本より欧米の方が大きい。要するに中国人が日本のAVに執着してるだけで、ポルノは世界中にあるし完全に禁止してる中国が珍しいだけです。逆に売春を野放図にしてる中国の方が世界的は変だよ。


438646.中国人てどうして自分たちの性格がわからないんだね自分たちの方が優れていると思ってる人間ほど底辺にいると言う事実がわからない馬鹿民族大体中国は経済大国になったが全部詐欺のような汚いやり方でなった経済大国だからねいわゆる嘘の経済大国だ突けばボロが出る仕事は適当嘘は吐きまくり脅迫はするは賄賂を渡して隠蔽はするわひどい国だよ
今回の武漢のインフルエンザもどうせ中国政府が世界に広めて殺そうとしてるんだろうね
中国政府ではワクチンをもってて突然中国政府がどうぞワクチンを使ってくださいと世界に渡してヒーローになろうとしてるんだよね世界征服を狙った行動だよねだが世界は騙されないよ
イギリスは動いているが日本も国内で動いている事実を中国人が知るべきだね


438650. 日本が最終製品を作らなくなったのはそう言う経済の風潮があるから。日本企業が海外に進出して工場を建てたり地元の企業を下請けに使ったり。日本資本が世界にウイングを広げている為に物凄い事になってる訳。昔はGNPで経済規模を語っていたが、今でもGNPを使うとすごい規模になる。


438653. ってか日本企業が溜め込んでいる現預金って500兆円を超え、上場企業って無借金経営の所が多いって事を知らんのだろ。日本の輸出の8割はB2Bだからその凄さにピンと来てない輩が多いに過ぎず。先進国が特許、素材、部品、工作機械を押え、途上国がそれらを使って組み立てをやるってモデルがまだ理解できていないようだ。中国と韓国には申し訳ないが、これから自動化で完成品も先進国に帰って行く。


438657. 日本人のほとんどは日本にずーーっと住み続けたいと思っている。だから日本を守りたいって気持ちが強い。でも中国人はチャンスがあれば今すぐ中国を出たいって人が多いだろう。共産党の偉い人でも子供の国籍が中国じゃないって人が多い。そんな日本人と中国人が戦ったらどうなるか結果は歴史が語っている


438660. 日本が凄いのは軍事力ではなく、世界的シェアを持つ企業が沢山あり、世界中に沢山金を貸していて、日本を攻撃したら困る国が山程あって、そのうちのひとつが実は中国だったりする。だから、日本と戦争出来る国はそれほど多く無いという事。


438664. ウイルスの発生地とされている武漢の市場は、鶏どころか、ワニ、蛇、ハリネズミ、鹿、なんでも生きたまま売っているらしいなその場で、衛生面など意にも介さず、おばちゃんが適当に捌くんだと動物たちがかわいそうすぎるわ猿も生きたままスプーンで脳を食われるために売られてそうだよなあらゆる意味で、つける薬もないほど遅れた国だよ。もうすでにここ10年もの長きにわたり、世界中で嘲弄され続けている夜郎自大の田舎者


438672. 中国の発展もう終わったやんw5年前に確実に停滞して今は金掴んだ成金が海外に逃げてる状況なんだよね。それに中国って世界最弱国家だろ。過去一回でも他国に戦争で勝った事がない。

438679. 日本がいなくなれば他が作るだけでしょ。
・・・・ばかだなあ。そんなにすぐ代替品が作れる国や企業があるわけないから、いまだにこの経済規模なんだよ・・・
少なくとも中国の企業じゃあ作れないな。そもそも技術移転強要しないと何一つ作れないくせにどの口が言う?w5Gで米国に締め上げられてまだわからないか。これからどうやっておまえさんたちは債務を返済するんだよ?あ?単純な話どうやって外貨を稼ぐんだ? 天文学的な数字の債務が積みあがっているのに出稼ぎじゃ足りないぞw


438683. 少なくとも、こいつら、借金は返さなくていいと思っているらしいのがわかるwとにかく図々しいから、喚き散らせば踏み倒せるとでも思っているんだろうなw
どんだけバカなんだか。人権侵害はどうしても許せないが、まだ党中央の方がまともだわ
豚よりバカってどういうことだ? 本当に人間なのか?ちょっとばかりAVを見せたものだから、サカリばかりついてもうどうしようもないわせめて手ぐらい洗え。洗ったこともないだろうがw。日本人が感染するだろ。殺処分してほしいわ


438685. アメリカだって、この10年で中間層が貧困層になってしまったのになインフラだって酷いものだ結局消費が国内総生産に占める割合が高い国は、生産性の議論に関係なく、実質的には衰退していくんだよな


438695. 昭和初期の日本の一般国民と同じで自惚れ国民であふれてるな。その後の日本がどんな道を歩んだか知れば、自惚れの怖かさが良くわかる。このまま、中国には愚民の群れでいてくれたら日本は楽でいい。わざわざ現実を知らせて下手に覚醒されたら困るからな。


438704. 中国人は実力と云う意味を軍事だけとおもっているのか?今の中国を経済的に大きくしたのは日本だ。日本が協力しなければ不可能だった。共産党政府がかくしているだけ。


438864. 日本の科学力無しに現代の先端機器は存在しないし、同じ事が重工業にも言える。製品しか見てないアホばかりなのは韓国と一緒だな。それと日本は中国の属国になった事は歴史上一度も無い。数百年ごとに戦争するだけの関係だ。

 -ここまで-