2022年2月21日月曜日

ロシアは、この戦いに勝てない

 

どこらに核心があるのかなぁ。国民を恐怖で統治することはできないということだ。国民を統治するためには、高い合理性、高い科学性というものに支えられなくてはならない。核ミサイルをもっているからいつでも撃てるぞと脅せば、そりゃ、他者、他国が怯えることは確かだろうが、仮に、ロシアがどこかで核兵器を使用すれば、もう、ロシアは国際社会から切り離されてしまう。どの国も相手にはしなくなる。そういう兵器なのだ。他国を納得させるには、高い合理性と高い科学性が必要だ。ロシアの主張に、高い合理性・科学性があるのだろうか。そもそも、ロシアには同調してくれる、主張を支持してくれる国がどこにあるのだ? 孤立している国家は、最終的に勝てない。以下、記事から。

--ここから--

ロシアはこの戦いに勝てない ロシアがウクライナとの国境近くに部隊を集結し、いまにも軍事侵攻する態勢を整えている。ウクライナ国民は徹底的に抵抗する構えだ。西側諸国もかつてない結束を示し、ロシアに対峙している。もし暴挙に出れば、プーチン大統領が重視する国際社会でのロシアの権威や評価は地に落ち、経済面でも大打撃を受ける。侵攻するにせよ、しないにせよ、ロシアは最終的に、この「戦い」に勝利することはできない。即座に撤退するのが賢明だ。主要7力国(G7)は19日、ミュンヘンで緊急外相会合を開き、ロシアによるウクライナ国境近くでの軍備増強に「重大な懸念」を示す共同声明を発表した。侵攻すれば「経済・金融制裁を含め甚大な結果を招く」と警告した。ドイツのベーアボック外相は18日、ロシアと結ぶガスパイプライン「ノルドストリーム2」を稼働させない可能性を示唆。対口制裁で一歩踏み込んだ。足並みの乱れが指摘されていた西側諸国だが、G7が一致して口シアに立ち向かう姿勢を示したことの意味は大きい。特に、米国は一連の危機のなかでロシアの侵攻の兆候を示す情報を積極的に開示し、友好国と共有した。ロシアをけん制し、西側諸国が対策を講じる手助けとなったのは確かだ。武力による威嚇や現状変更の試みは東アジアでも起きつつあり、人ごとではない。林芳正外相はG7会合にあわせて、北大西洋条約機構(NATO)のストルテンペルグ事務総長らとも会談し、緊密な連携を確認した。日本は今後も米欧と結束して対応すべきだ。ロシアは一部部隊を撤退したと発表したが、実際は増強していることが明らかになっている。ウクライナ東部では銃撃戦が散発している。一触即発の状況だ。ロシアは侵攻を否定している。そうだとしても武力を背景にウクライナを自らの影響下に置こうとする試みに変わりない。長期に及ぶ部隊集結も正当化できない。

--ここまで--

ロシアとウクライナとの関係について、スレッドでの書込みをみてみよう。

--ここから--

なぜロシアはウクライナに侵攻しようとしてるのか2022/01/27()

・ニュース見てもいまいちわからない

79: >>1特に理由はないけどロシアが攻めてくれないと困るアメリカという国があるので理由はでっち上げる。

90: >>1ウクライナはロシアの首都モスクワに近いそこがNATOに加入しようかとか言い出してるNATOは加盟国の何処か1国が攻撃されたら仲間で相手を総攻撃しようぜ!って組織元々は対ソ連を想定してたけど今はロシアを想定してる何かあったときモスクワが陥落させられる恐れがあるから仲間にしちまおうってこと

4: プーチン政権は元KGBで固めたソ連復活信奉者の集まりなのよ

5:NATO寄りにさせないため

7: 裏切ったから

8: 一門の下っ端が他の組に入ろうとしてるから焼き入れに来てる

10: 地図みりゃわかるやん NATO入る前に是が非でも欲しい地域

11: ウクライナがNATO入りすると安全保障上の不安が生まれるからロシアはウクライナをNATTOとの緩衝地帯にしたいんだよ

19: そんなロシアにエネルギー握られちゃってるEU国があるらしい

292: >>19あほのドイツwwwドイツは親中国でもあるダメだよドイツはどーしよーもねえクソ

20: まさにアフガニスタンみたいな状況だからなアメリカがウクライナに親米政権作るもロシア反発してずっと内戦状態いざロシアが大規模侵攻しようとしたらアメリカは何もしない見捨てられたのはウクライナ

28: ウクライナも中国に空母売ったりしてるから あそこもマトモじゃないよ

40: アメリカは世界中で悪いことばかりしてるからな

49: 欧米vsロシアの戦争が始まったら中国もロシア側について参戦するのかな

52: >>49経済的に弱小なロシアにつくメリットが無いだろ

59: ロシアは仲間を増やしたいならまず経済力を高めろよw韓国以下の経済力に堕ちたロシアを見限って欧米に近づくウクライナの動きは自然の流れだわ甲斐性なしのボンクラ亭主が暴力で家族を押さえつけてるようなもんだな

62: なぜ侵攻するのかといえばそこに出発があるからだ

63: ナポレオンとヒトラーにやられてるからなあ被害妄想になるのもわかる

67: 核あるので全面戦争にはならんけどね

72: >>67よく勘違いしてる人がいるんだけど核は核に対する抑止力にしかなんらんよ

68: ぶっちゃけもう英米はロシアなんて眼中にないよね注目してるのは中国とインドなわけで北朝鮮みたいに構ってほしいだけなんじゃねえの

80: NATOに入ろうとしてるからだろ入ったら露助は終わり

91: 日本に入ってくるのはアメリカからの情報ロシアの言い分は正確には入ってこない

94:侵攻ではないがロシアの言い分

95: そんな欲しいならなんで今まで攻めなかったの?よくもまぁこんなコロナ禍でやるよ

125: 冬に凍らない海が欲しいから( ´-ω-)

141: ロシアが電撃作戦でクリミア獲ったんなら我が国もこの機に乗じて北方四島取っちゃえば良いのでわ?w北方四島当然に我が国固有の領土なんであって侵略じゃないしね

149: なるほどNATO入りが原因なのかそこまでロシアが強行ならNATO入りしなくていいじゃん

1.どうしてもアメリカのせいにしてロシア擁護したいやつがいるみたいだがアメリカを悪者に誘導しても武力侵攻するのはロシアだからなアメリカやNATOが外交圧力かけなくても武力圧力かけてるのロシアだからなどうあがいてもロシアのせいだからな

44. >>1もちろんロシアのせいではあるけどアメリカが今の世界秩序を維持したいと欲するならアメリカ自身がしっかりしてないといかん。ロシアがウクライナに侵攻するのはロシアの都合だし、アメリカが今の世界秩序を維持するのはアメリカの都合だ。バイデンが「ロシア軍が小規模な侵攻をした程度ならセーフ」みたいなことを言った時点でアメリカの都合的に大失態なんだよ。今必死で火消しをやってるみたいだけどな。まあぶっちゃけ日本はあんまり関係ない。日本はこれを止める立場にないし憲法上止める能力もないし止める責任もない。あちらが勝手におっぱじめるもんはどうしようもないね。ミサイルでも飛んでくれば話は別だが。

49. >>1もともとは第2次大戦は「ポーランドの主権と自由を守れ」という目的で始めたのに、戦争終結したら東欧諸国をソ連に渡したヤルタ密約が間違いだ。さらに冷戦終了の際に、ヤルタ密約に沿って「東欧諸国にNATOを拡大しない」と米国がソ連に固い口約束・密約したのに、NATOがドンドン拡大するのにロシアがキレて今に至った。またウクライナにはウクライナ人75%ロシア人25%位住んでいて多文化共生の国でした。それで2014年にウクライナのドネツク州とルガンスク州が独立宣言し、現在も戦争状態が続いています。多 文 化 共 生 で 戦 争 を 、バンザイ、バンザイ、、、

62. >>49NATOの拡大はロシアのせいもあるよ。ガンガン裏で代理戦争含めて他国脅かしたら勢力拡大されるでしょうに。

106.>>49まあ日本からしたら、日ソ不可侵条約を破って領土を奪ったのがソ連なのに、ロシアが約束を持ち出してる時点で、それは一貫性がない邪論だからな。同情の余地なんてないわ。樺太、千島、北方四島、サハリン2

92. >>1一番アホはウクライナ政府ロシアにとってはウクライナのNATO入りは喉元にナイフウクライナは地勢的にロシアとEU間でバランスを取るべき位置それをEUに傾き過ぎたからロシアが怒る。しかも欧米とも建前上ソッポも向けない欧米は実は迷惑なんだよ。ロシアもね

100. >>92地勢的に微妙な場所だからって発展させてもらえないのはウクライナからすればふざけんなって話なので、やっぱりロシアが悪いんじゃねえか

2. なんで日米があんなクソなサウスコリアに軍や金を注ぎ込んできたのか考えりゃわかるだろが

118. >>2その半島は今、絶賛ロシアあげですね。カネドブの模範例w

3. 俺の住んでる市の隣町が県が違うのにこっちの市に編入したがってるようなもんじゃないの。もともとはひとつの地域としてある程度の期間やってきたからかと。

4. 凍らない港がある

5. >>4北極海が凍らなくなってきたから不凍港はそこまで重要じゃなくなってきてる

119. >>5でも遠回りしたくないだろ

6. NATOに加盟しようとしてるウクライナが許せない・地中海に進出する為の不凍港が欲しい(ロシア帝国から続く願望)・ウクライナには黒土という良質な土があって作物が豊富に採れる(ヒトラーの東方生存圏と同じ目的)簡単に言えばこんな感じかな。

65. >>6というか立地条件上あの国がNATO側に回るとロシアは首都陥落が戦ったときにありうるからだねあとはコロナ禍で国内に不満がたまってるから外敵に目を向けさせてガス抜きしたいってところだろう

71. >>65ロシアにとってのウクライナは日本にとっての韓国と同じいっそ無い方がマシなレベルで急所

107. >>65ロシア領はウラル以東まで削って良いわ。ポーランド等から奪った領土を返さないとな。そうなると極東に侵略しそうだが、カムチャッカ、樺太までは日本領土で良い。

73. >>6スレ主みたいな疑問を抱く人は、ウクライナはヨーロッパの中で3番目に広い国だと言うことを知らない事も多い。ロシア、ポーランド、ルーマニア、ベラルーシ、ハンガリー、スロバキア、モルドバ、そして黒海に接している国。地政学的に非常に重要、EUになってもロシアになっても反対の勢力にとって非常に厄介。日中露の板挟みになっていた朝鮮半島が近い、誰が取っても残りの二勢力にとっては驚異になる。

7. こいつらバカじゃねーのただ単に領土拡張したいからに決まってるだろうロスケなんて碌なもんじゃないウクライナが片付いたら次は日本だぞ

12. >>7日本もそのうちターゲットにはなるだろうが、人口分布がシベリアより西に偏ってるロシアにとって極東はやや遠い。拡大するにしてももっと手近なところから手を付けるよ。具体的には旧ソビエト構成国だな。

42. >>12どっかの半島なんだよなあ。

47. >>42ロシアが欲しがるものをほとんど何も持ってないだろ。狙われると思ってるなら自惚れ屋だぜ。

86. >>42本当に進行したらアメリカカナダ日本で逆から進行しよう北方領土含め プーチンも焦って進行止めるやろ第三次はアカン

13. >>7お前が一番馬鹿っぽい

60.>>7単に領土拡張したいからっていうのは同意。露スケなんてろくなもんじゃないというのも同意。ウクライナが片付いたら西の方に進むと思うから日本に来る順番は大分あと。一体いつ日本に来るかはともかくとして時間の問題ではあると思う。つってもロシアから起こしてくれる世界大戦なら日本としては喜ばしい。日本が戦勝国になれるぜ。憲法9条は世界大戦参戦を禁じていない。

8. ロシアと中国は言わずもがなウクライナも隠れて中国と軍事取引してるよってこの戦争は長引くほど中国が儲かる

72. >>8それよな。ロシアは当然アカンけど、ウクライナもどっこいなんだよ。だから関わりたくない。

9. そもそもの発端は、黒海艦隊の母港が、クリミア半島南西部のセヴァストポリってことだ旧ソ連崩壊のときに、クリミア半島含めてウクライナとして独立したんだけどセヴァストポリ+クリミア自治共和国が、主権宣言したあとに、ロシアと条約結んで実質的にロシアに併合されたわけで(ウクライナはこれを認めていない)それに、ウクライナって、旧ソ連ではロケット/ミサイル開発の中心だし。ここで開発された技術ってのは結構あるわけついでに「欧州のパンかご」と言われるくらい、ウクライナってば穀倉地帯でもある併呑できるなら、これほど良い国はないだろそういうことですわ

10. ウクライナの背後にあるもの

11. NATOと隣接したないんや。属国を隣に置いて攻められる心配を無くしたい。

14. >>11属国にするかな?併合してロシア領ウクライナ地方にしたいのでは?

20. >>14領土拡大するつもりは無くて、NATOに加盟しない意思を見せれば戦争はしないんじゃないすか。とりあえず中立のままで居て欲しいんやろ

15.いままで何回もウクライナの独立をつぶしてきたから習慣みたいなもん

16. プーチンは「ソ連の亡霊」なので、ソ連の版図を回復したいんでしょ

17. ロシアもNATO入りして暗黒騎士からパラディンに生まれ変わったら良いのにな。

22.>>17まあ実際社会主義にこだわってるのは政府だけなので西側に迎合した方が庶民は助かりそうだが

23. >>17聖騎士のフリして「紅い帝国」の背後から斬りかかって欲しい

18. ウクライナ側のパイプライン契約破りにロシアがブチ切れた格好だろ?なんでロシア発みたいな風潮なんだ?

24. >>18何があろうと手を出した方の負けだ

51. >>18それを言ったらウクライナの経済ガタガタでそんな力ないのに散々急かしたり寄こせやと脅し続けたロシアにも責があるでしょやり方がヤクザでしかないわ

75. >>51ヤクザに金借りるのが悪い。当然ヤクザも悪い。結論どっちも悪い。

81. >>75両成敗みたいな言い方しても各国が放っておくことはないぞ?

114. >>81親ロシア政権ぶっ壊して今のEU寄り政権作ったEU諸国が指くわえて見てるだけなのは無様すぎるちょっかいはかけるのに戦争になりそうになったらアメリカ頼みとか最初から何もするなよ…

19. キエフを領有していないとモスクワ大公国でしかないし、ロシアを名乗る権利がないだろ

21. YouTubeTwitterなんかみてると、ロシア贔屓のコメントが目につくが、そもそも日本に置き換えて考えたら、「憲法改正が決まったら中露が国境封鎖しにきた」ぐらいの話なんだよな。案の定左巻きの変な奴らだし、キモいだけだが

25. プーチンとバイデンのお遊びに付き合っている暇はない。茶番劇はやめろよ。

27. >>25開戦して、北京五輪が中止になった途端に握手するのはどうだらろう?

29. >>25プーチンのプロレス相手はトランプだったんだろ

26. タイミング的にオリンピックがある中国は終わるまでやめてくれって感じだろうけど、ロシアとしては待つ理由なんか無いし、この2国が共闘するのが土台無理だってのがよく分かる状況ではあるどちらも米国は敵国だけど、敵の敵が味方になるとは限らない

30. >>26五輪というのは、ロシア(ソ連)にとっては「戦争強化月間)みたいなもんだしw

32. >>26ロシアとしては待つ必要は無いけど、待つ/待たないを取引材料には使えるし、使うんじゃないかなって思うわ。そもそもにして、ロシアはアメリカの目をそらしたい中国の方を見ていて、アメリカの目をこっちに引きつけて時間稼ぎしてやってもいいけど何をくれるのかなぁって思惑かもしれない。

34. >>32中国から貰うものを貰った後で、中国と事構えるならしばらくは大人しくしててもいいけどどうする?ってアメリカに交渉を持ちかけるのがロシアっぽいと勝手思ってる

36. >>26ロシア代表選手団が締め出されてる大会だから憲章に付き合う義理ないしな

28. そのうちウクライナはかつてのポーランドみたいなことになりゃせんか西半分をNATOに併合、東半分をソ連もといロシアに併合

31. 米露が電撃的に組めば中華も丸くなって皆ハッピー

35. >>31で…ウクライナはロシアに喰わせるわけ?

43. >>35ウクライナもロシアもNATOになっちゃえばいいのよ。

53. >>43ウクライナはともかくロシアのNATO入りなんて中国のQUAD入りと変わらんやろ

33. アメリカの教育が行き届いていますなあ

37. 三國志ゲームなんかやってると、敵の同盟締結タイミングと、隣接国の同盟終了タイミングが合うターンの手前で、防衛ラインに武力高い系武将を配置して開戦に備えるわな。相手がやる気なら配置してない方が無防備過ぎるし。

38. アメリカ憎しなのはまだしもそれを拗らせてロシアシンパになるのは理解に苦しむんだが?

54. >>38パンダハガーの皆さんにも言うたってw

58. >>54要するにハニトラか

108. >>38工作員、共産党員、パヨでしょ。

39.ドイツの仮想敵にはイギリスやフランスが入るんだから中国やロシアと手を組むのはしゃーないやろ領土隣接してないブリとおフランスはそりゃロシアとドイツで争っててほしいだろうが

41. >>39ロシアと組みたいならEUから出て行けって話よ

40. 大陸国家って隣同士、仲良ければ良いけど、ほぼ係争地問題で仲悪し。なんだけど、皆、戦略縦深としての隣国を切望するw

45. 1 首都であるモスクワは最大の人口密集地でもあり、頭脳であるとともに心臓でもある2 ウクライナが西側にとられた場合、距離的にも地形的にもモスクワを守るにおいては、バッファーゾーンが少なすぎる仮に西側との全面戦争となった時、開戦初期に不利な事態となった場合、立て直す為の余裕が少ないよって、ロシアから見た安全保障上、退く選択肢は取りがたい3 ウクライナは穀倉地帯であることをはじめ、地勢が良い更に維持にコストが高くなるであろう飛び地が減る収支は黒字になるか、容認できる程度の赤字で済む可能性が高いよって、自ら確保するに走るは戦略的合理性にかなうと思われる

46. 的外れな事ばっかり言ってんなロシアが一番欲しいのは、セヴァストポリの軍港西の海に出て行くために絶対必要な土地で、元々ウクライナとロシア両国間で2040年ごろまで賃貸契約を結んでいたロシアは天然ガスを供給することを対価にして、ここを使っていたんだけど、ウクライナと政治的に揉めたのがきっかけ約束通りセヴァストポリを貸し出していれば、ロシアとしては問題化するつもりはなかった。でも、ごちゃごちゃした挙句、ロシア側がしびれを切らしてウクライナのクリミア半島に干渉を始め、独立運動が起きて、そのゴタゴタが今も続いているんだよウクライナ側も態度を硬化させて、もはや軍事的な解決しか残っていない状態まで来た

66. >>46ロシア側に寄ってる発言に感じますね。ロシアはウクライナに政治、スパイ工作含めて色んな圧力を掛けまくった原因もあるだろうに。しかもウクライナの政治家にはロシアのスパイはウジャウジャ居たわけで、単に時のウクライナの行動が本当にウクライナが望んでた事なのか?スパイ工作で選択させられてたりしてたんじゃないの?正しい行動だったとは言えない訳で。ウクライナ自身が自らここまでの原因を作ったみたいな感じはおかしいと思います。その時その時のウクライナへのスパイ工作でウクライナ自身が不利になる様な選択肢は選ばせられる政治家やらが居ない訳がないでしょうしね。ロシアは理由付けや他国のトップを自国に有利にする詐欺工作は上手いからね。裏は色々見えますよ。まあウクライナ独立後の最初の頃の平和フラワー政策の原因もあるがな。例えば日本は憲法9条を本当は変えたいけど、工作員が邪魔してできない訳だから、それとウクライナは同じです。表面だけみればウクライナも原因が有ると見えやすくなるけどね。

48. 昔のロシア領だったからね今でもロシア系住民が住んでるだから保護するのは当然ていう建前で経済が行き詰って、支持率が下がってるから対外拡張政策でガス抜きするのよロシア人は領土の広さがアイデンティティだから、領土が増えると支持率も爆上がり

56. >>48ロシア系2割くらいという話だけど、口実には充分だな

109.>>48その理屈は、日本が領土奪還した場合には、ロシア系住民の追放が必須という事だな。

50. 宇宙技術でウクライナがいないと割とキツイから

52. ノブゴロドとキエフがあってロシアになれる。京都か奈良のない日本みたいなもんで、現状僭称しているだけだしな。ドニエプルがないというのも論外ではあるし、クリミアの正統性が危ういというのもあるだろうが、キエフこそがルーシなわけで、勝手に独立されたならそれは怒るだろうな

79. >>52プーチン「ほぼロシアである」らしいね文化の発祥すべてがウクライナにあって、聖地が国外にある現状にジレンマを感じている 京都とか奈良みたいな日本の歴史で重要な地域が独立しているようなもの それでも同じロシア陣営に組しているなら辛うじて許せていたが、京都や奈良が中国になります!なんて言ったらそりゃぁ内戦ですよ

83.>>79白川や高山という岐阜のシンボルを有する地域が飛騨県として独立するって、東海三県から離脱して北陸四県になると言い出した日にゃ美濃が飛騨侵攻を開始しますわなんじゃこりゃw

55. ゴミみたいな経済力のクセに戦争をふっかけんなよ

57. ロスチャイルドがプーチンにウクライナに攻め込ませようとしてるだけだろ。でもプーチンは頭が良いから攻め込むことはない。

93. >>57ロスチャイルドが?やつらそもそもイギリス貴族やぞ?イギリスに狙われてるから話にならんってことだ。

59. ロスチャイルドへの抵抗

61. ソ連崩壊から取り戻すべき3つの国と規定した内の一つ(たしかエリツィン)。ことある毎侵入しては親露政権作ろうとしたり親露地域を作ったり、反政府組織支援したりしてついにはクリミアに派兵して居座った。当然、アメリカが出張ると思ったら半笑いで出てこない。ロシアはG8出禁になったくらい。ウクライナは痺れを切らしてNATO加盟を申請。ロシアはそれを口実に侵攻準備(今ここ)。アメリカは半笑いで「ちょっとだけの侵攻なら反撃もちょっとだよ!」と発言。

63. あの手の挑発は意味がない。仮にウクライナを占拠したとしても、EUとOECD加盟国(レッドチームの韓国は制裁不参加)が経済制裁を発動して、ロシア経済は崩壊を免れない。強制併合を即刻停止して、親ロシア派を全員ロシアに引き取ることだな。

110. >>63ところがロシアは、EU経済との取引を減らして別調達を増やしてるから、制裁が効かない状態だよ。

64. ロシアで支持されるのは「強い皇帝」そしてそれは歴史的に経済に依存していない。軍事力に依存してる。そうでなくてはああいう国は維持できない。意外と知らん奴多いけどあの国は「多民.族国家」なんだよ

67. 単に行き詰ってるからですよ上手くいくとは思っていないだろうけど、国民をしばらく騙すことはできる

68. ウクライナ侵攻が誰に利益をもたらすのか、ロバート・ハンター・バイデン(Robert Hunter Biden,197024日生 )がその答えを持っている

69. アジアでいうところ北朝鮮と韓国が分離してない世界線でアメリカ側中国側どっちになる?って話だろ?

70. 悪の組織NATTOが相手なら定吉七番にでも依頼しろよ

74. 高性能なロケットとか爆撃機を作れるよう育てた可愛い娘が西側に取られそうだからな。ロシアは本気出すよ。

76. エネルギー問題で、欧州が迷走しているからだな。ほんと、スキだらけ。

85. >>76「経済的に関与していけば、いつか必ずロシアは西側の基準で動くようになる」ってやってきたのが、ここ30年じゃないかな相手にその気がなければ意味がないってことを証明したわけだけど、まぁアレな人たちはそれを受け入れないだろうな

116. >>85韓国も日本が技術と資金を援助し有効的に接すれば唯一無二のパートナーになってくれる理論ですなこちらも同様に絵に描いた餅はいつまで経っても食えるようにならないのが証明された

77. このままではタダの独裁者として一生を終え、そして忘れられてしまう。そうだ、ドニエプル川東岸の祖国の地を開放した英雄として永久に語り継がれる存在となろう!セヴァストポリだけじゃ満足できない!

98. >>77プーチンはソ連崩壊後の経済を立て直したというでかい実績があるんだから、いまさら実績作りなんか要らん。

80. こいつら昔からずっと戦争しとるから「なんで?」って疑問に思うこと自体がお花畑。ウクライナはロシアというよりキエフ大公国が基礎。ロシアの基礎はモンゴルだという馬鹿がいるけどロシア自体もキエフ大公国が基礎。で、キエフ大公国の国号がルーシ。キエフ・ルーシとはロシア、ベラルーシ、ウクライナのこと。ウラジミール・プーチンはウクライナをルーシに取り戻すことが目的。もともとルーシだからな。ウラジミール1世と関係あるのかは知らん。アメリカはロシアには手を出しにくいぞ。独立戦争も南北戦争もロシアが支援してくれたんだから。

84. >>80まぁロシアはソヴィエト成立以降、禄にまともなロシア人国家を成立させてないからね一応今のロシア連邦はロシア生まれのエリツィンが成立させたようなもんだけど

82. ロシアは前からウクライナのNATO加盟はEUの工作だって言い続けてるからね、ここでロシアの痛切なる要請に応じ、NATOの野放図な拡大を阻止して平和な世界にするのは、南北アメリカとEU以外に住む懸命で賢明なる人類種に課せられた使命であり義務とか言ってみる

87. プーチンがいろいろと言い訳しようと、12万名もの部隊でウクライナを囲み、地中海、大西洋、太平洋、オホーツク海に海軍派遣して演習中。すでにウクライナ国内で小規模な戦闘も起こして死傷者を出している。どうみても侵略の準備だよ。鈴木宗男やらが擁護したり支持したり、ウクライナ分割論をぶち上げたりしてるけど、アイツらは侵略者の手先だな。松井氏らが明日にも注意しないのなら、維新もロシアの侵略を支持してるってことだ。

88. 皆さんの言ってることで、ほぼ説明されてると思います。が、ひょんなことからロシア人のアニオタとちょっと文通してた私から補足。ロシアは広い国土を持ってますが、「ロシア第〇の都市」とかでも、日本から見れば実はたいしたことないです。だから国土のほとんどは「スッカラカン」みたいなものらしいんですよ。そしてあまりに別格過ぎるのがモスクワ。もし、開幕ここが戦場になった場合、ロシアはいきなり土俵際、しかも徳俵って状況になります。陥落しようものならロシアは機能の8割がマヒすると思います。・・・他の都市が言うことを聞かなくなるからです。システムとしては「帝国」みたいなものだそうです。ウクライナはモスクワから近すぎるわけですね。近ければ近いほど、様々な戦術が使用可能になりますから。なお、そのオタクはナバリヌイ事件のあと、音信不通になりました()

89. モスクワを守るためって意見があるけど,NATOから仕掛けるわけないじゃん

94.>>89そもそもソ連崩壊後にNATO拡大しない密約をやぶった西側が問題だろうオバマの時など国務省やらドイツやらが工作して新露派の大統領を追い出したガスは盗むはソ連時代の軍事技術は中国に流すはウクライナもそうとうなグズ

101. >>94隙を見せれば出て来ようとするのがソビエトロシアなんだからNATOが包囲しようとするのは当たり前密約なんて遅かれ早かれどちらかが破るし、密約である以上当事者以外にとっては知った事じゃない

90. 戦争だけじゃなくて事件とか一般的な喧嘩なんかもそうなんだけど手を出したほうが悪いとか手を出したほうだけ処分って考え方はやめなきゃいかんと思う要因を作った奴も悪いし、しっかり厳しく罰しなきゃいけないそうしないと無駄な争い事が減らない

102. >>90ロシアが拡張主義的な動きをやらなきゃいいだけの話なんだが?

91. ロシアがNATO入りしたら解決したりして

95. 理由は多すぎて一つに絞れない。ロシア、ウクライナ、ベラルーシは元々キエフ大公国という一つの国だった。日本で例えるなら京都と東京が別の国として戦ってるようなもの。穀倉地帯だしパイプラインも通ってるんで、名目的な目的も実利的な目的も盛りだくさんだぞ。

96. まあ、ロシアにはロシアの言い分があるのは日本人には理解できるだろそして、理解は出来ても許されないということも西側についた今ならわかるなロシアも中国も別に覇権狙ってるわけじゃなく追い詰められてるわけだが、真っ当な方法で打開する術が無いんだよな

97. 本コメで書いてるヤツもいるけどウクライナがNATOに加入して一番困るのは中国だよ。現在進行系で米国が推し進めているのは中国包囲網のさらなる強化と中国の孤立化だからな。てかロシア自身が何度も発言してるように、ロシアに戦争の意思はなく、そもそも戦争するだけの経済力が残って無い。つまりロシアの真の狙いは米国を中心とする各国の本気度と今後の方針。それを知る為にブラフかまして各国の対応や発言を見てるんだよ。加えてEUに対する「警告」。今のへなちょこNATOじゃ烏合の集いでしかなく、中国と事を構えるには脆弱過ぎるんだよ。つまり本気で中国と事を構えるなら真面目にNATO強化しろよ!って事。

103.>>97本当に戦う気がないなら軍縮に合意するんだよなあ

99. ウクライナとロシアの穀物の輸出銘柄がかぶっているしかもウクライナはロシアよりも面積が小さいけれども、生産量が多いしかもウクライナはロシアより輸出拡大に成功しているロシアがウクライナを獲得するメリットは経済的にも大きい

104. ロシアもNATO入ればええやんw

105. ロシアの天然ガスとフランスの原発でエネルギーを賄うつもりで、自国の原発廃炉にして日本デスってたドイツさんどうすんの?平和の配当とか言って軍縮して、ロシアによるクリミア半島侵攻を黙認して、ポーランドの向う側の事なんか知るもんかって鬼畜じゃのう。

112.ナブッコパイプラインとサウスストリーム、これで分からん奴はロシア・ウクライナガス紛争で検索してみたら?

113. ただ単にプーチンさんがナタリアちゃんを救うためだ。プーチン「微笑み忘れた顔など見たくはないさ!愛を取り戻せ!!」

115. 元々ソ連崩壊後独立なんかさせる気全くなかった地域だし重要な工場ごと持って行かれて技術切り売りされるわで散々だったし

117.キエフ大公国の初代王様ウラジミールだからなキエフは首都キエフ大国国(ルーシー)、ルーシーがロシアに変化、モスクワは衛星都市から首都にウラジミール・プーチンは末裔かも。

120. 夏にやったほうがよくない?真冬になると、路面が完全凍結して戦車が道路以外でも走れる

121. 直接的にはロシア・ウクライナガス紛争だろ

122. ロシアはウクライナのNATO加盟を阻止したいNATOの扉は常に開かれている

20220214日そもそもロシアってなんでウクライナに侵攻しようするの

45: >>1ウクライナがNATO入りしたら、ロシアとNATOが大きく隣接してしまうから

エストニア(NATO)ラトビア(NATO)ベラルーシ(ロシア仲良くしようぞグヘヘ)ウクライナ(NATO入ろっかな)

75: >>45ベラルーシの国名自体白ロシアだからな

5: そんな事も知らないのかよ…

6: まあウクライナの人には可哀相だが、これは株価操作のためのプロレスなんだω`)世界大戦にはならんよ、アメリカも引いてるし

22: >6株価ってより原油でしょ

7: ロシアの重要港セヴァストポリが孤立したままだから足固めしないとチェチェンにまで影響が及ぶ

10:そりゃウクライナはロシア系民族が大半を占める現政権が西側に近づこうとすればウクライナ国内でも反発は起きるしロシアも親戚が裏切るようなもんでいい気はしないだろう

103: >>10政権が西側寄って事は西側寄りを支持する国民が多いって事じゃないのか?ウクライナの選挙の仕組みは知らんけど

14:逆にウクライナやベラルーシがロシアと別の国になってる理由がようわからん日本で言えば京都と関東が、別国家になってるレベルなんだぞマジで

29: >>14嘘をつくなよ

67: >>29ロシア史調べたら本当だとわかるぞキエフ・ルーシが枝分かれしたんだから

91: >>29日本でいえば京都に相当する。

98: >>91そもそも別の国になってんだから、日本で例えるのは無理だろ

18: 騒ぎが起これば株価とか債権で金融資本が儲かるから

25: ロシアって国は元々ウクライナに源流があるとか、なんとかプーチンが発表してるらしいんだよね。つまりウクライナは日本にとっての出雲とか奈良、京都みたいなもんだと。それがいわば中国側についてミサイル装備するとか許せんと言うわけだ。帰ってこいと。

30: >>25そこに最初の首都大阪を入れないところが東京らしいレスだw

31: >>30古都といって普通思いつくのは奈良京都だろ

32: ロシアがウクライナ侵攻したら北方領土に自衛隊送れば良いと思う

42: >>32やれるもんならやってみろよ

106: >>42日本の源流は国後島にあるからロシアの不法占拠は容認出来ない。自衛隊を宗谷岬に集結させてロシアの文明を石器時代に戻してやる。

128: >>106クリミアは完全に893の理屈だけど国際法の世界って893の切った張ったの世界やんソ連フィンランド戦争とかベッサラビア併合とかポーランド侵攻だってみんな「現地住民の安全確保のため」とか「現地の政府(傀儡)の要請」理由つけてやったやん武力っていう実際の力をどう使うかの世界やんけ

34: 色々あるんだろうけど結局クリミアだろうなあと思ってるウクライナ東部にNATO軍基地とか置かれようものならクリミアを実質活用できなくなるからねクリミアを失えばロシアにとって大損それ以外はまあとってつけたような理由ロシア系住民の人権ガーとか笑っちゃう

35: 先にクリミア侵攻という手出ししたのはロシアなのにな

54:侵攻するなんて言ってない逆さまだ、NATO軍が侵攻したときにどこで防ぐか?国境線なんて武装した機甲師団が戦列調えて決まるもんだ

59: ウクライナの倉庫にはソ連時代のデッドストックの機械とか部品とかが眠ってて楽しい

66:>>59博物館のT-34に油脂類入れて動かしてる奴らには笑った

72: >>66野外展示のJS-3動かしたのは凄かった

80: >>66元々タフな作りなんだろうな沼に30年くらい浸かってたのを引き上げてエンジンをかけたら動いたなんて話もあるし

60: 昔自分の土地だったとこ取り返そうとしてるだけだから正直日本が北方領土取り戻そうとしてるのと一緒なんだけどな西側の情報操作がいかに恐ろしいかってことだ

71: >>60仕方ない黒幕のユダヤが政官財マスコミを抑えてるから

83: >>60え、ウクライナはソ連から分裂してるんだがなぜロシアに主権があるの?北方領土は日本から独立したのか?こんなアホ久しぶりに見た

85: >>83ソ連はロシアだぞ

88: >>85いやだからウクライナは合法的にソ連から独立したんだがなぜロシアに主権があるんだよ

93: >>88クリミアは住民投票でロシアに帰属したいって住民が主権を行使した結果だから・・・

105: >>93一部の住民投票で国の土地売り渡すとかないから例えば西日暮里が勝手に独立するって言ったら許されるのか

70: nato拡大が嫌なのは分けるけどウクライナの主権を侵す理由にはならんやろ

73: >>70帝国なんてそんなもの国家主権なんて考えてない

74: >>70主権と主権が衝突したときに解決策として戦争するんやで

78: >>70元々ソ連のシマは東ドイツまで及んでたのがジワジワEUが押し上げてきて、バイデンの息子やCIA仕掛けてウクライナをゲットしようとしたからな。そりゃ連中からしたら我慢の限界ってやつだろう。

79: 逆に、北体制条約機構はなんでウクライナを引き込もうと工作してるの?

81: ロシアもNATOに入ればいいじゃねーか

139:>>81米を追い出して代わりに入ってやるって昔言ってたなそりゃウクライナがNATOになったら安全保障上ヤバいし穀倉地帯だしロシア的には自分のものにしたいよな親ロシア政権が続くなら軍を下げるんじゃね?

86: 個別的自衛権行使なので問題なしむしろウクライナとアメリカの集団的自衛権が問題

87: バイキングが川と陸路でキエフに辿り着いて、そこを拠点にキエフ大公国が出来た。モンゴルのジンギスカンに滅ぼされた後に、ロシア、ウクライナ、ベラルーシが復活。ロシアにもキエフにルーツがあるのがな

90: 毎回思うけどこういうのめちゃくちゃ詳しいやつおるけど何者なん?

149: >>90めちゃくちゃ詳しくなる必要はないけど常識の範囲では知っとくべきだな。現在の世界地図の元ネタなわけだから。

200: >>90キエフルーシからロシア、ウクライナになったのはモンゴル帝国が関係してるから日本も下手したら兄弟になってたかも知れないんだけどな

92: ウクライナは英語で発音したらユーキリナだからな(ω`)

124: >>92さすが美人の産地アイドルみたいな名前だな

96: ずっとロシア対グローバリストの攻防でしょ メディアはグローバリスト側だから正しく伝えない

97: ソ連が連邦解消分裂してロシアとウクライナその他になったんだろう?ロシアになんの権利もありゃしねえよ首元まで西側になれば気持ち悪かろうけどな

100: ウクライナは元はロシアの一部だったとか歴史があるとかはプーチンの言い訳だよさすがにそんな程度で主権国家に侵攻したりはせん

115: むしろウクライナは「なんで今は独立できてるの?」と言った方が早いほど、過去は他国に二分割やひどい時には四分割などで支配されて来た国。だいたいロシア(ソビエト)やポーランドやドイツなどにずっと騙されたり脅されたり、単に蹂躙されたりしてウクライナ人が自分で決める国としては機能していなかった。大国同士の間にあったりたいう地政学上の問題、世界的に稀に見る肥沃な土地である食糧生産基地であることが、過去の経緯としては大きかった。

117: ドニエプルまでは取り行くんだろうなキエフ陥落した後オデッサまで行くかもしれんが

121: ウクライナを奪還したら北方領土を返還するからお願い

122: 日本に例えればモンゴルに攻め込まれて鎌倉幕府が滅亡モンゴルが衰退し西日本と東日本に公国ができる汎大和民族運動やら共産主義革命やらで日本連邦として、東日本と西日本がひとつの国になる連邦が滅びて別の国に

130: この騒動で知ったけど農業すごいらしいねここ

138: >>130ここ切られたらロシアは飢え死にするよ。

140: >>130農業が凄すぎる故にスターリン支配下で計画的な飢餓輸出を強いられて600万人死んでるという

152: >>140馬車からこぼれ落ちた穀物を拾っただけで殺された農民たち。

132:日本てなんでNATOに加盟してないんですかNATO加盟してたら、を近い国が有事に味方になってくれるんですよね?アメリカと同盟結んでるからいらんリスクを負いたくないんでしょうか

136: >>132集団的自衛権を憲法で認めてないから。

142: >>132集団的自衛権の議論があるからねむしろ集団的自衛権を正面から認めて日本もNATOに加わった方が日本は安全になると思うけどね今の日米安保条約だと米国は日本防衛は別に義務じゃないんだよね

133: これな、昔はソ連の高級リゾート地やったからな。日本に例えると熱海とか強羅みたいなもんや

134: ロシアは直接手を下さないだろうね軍隊を国境に並べて親ロシア派が多い地区を独立させたい自らの意識で独立したならEUは何も言えない親ロシア派もロシア軍が後ろにいれば暴れやすい

137: もうとっくにウクライナの東側は州ごと独立していてロシアだからなドイツはノルドストリーム2でロシアの味方EUのパワーバランスは崩壊しているし、後はキエフを陥落させるだけ黒海も封鎖済みそもそもウクライナの支配者オリガルヒはソヴィエトの裏切り者だからなここで吠えている連中は侵攻後にウクライナと裏取引でもしていた帳簿でも公開されるのが怖い連中なんだろうね

160: >>137それはロシアの言い分だろウクライナは独立なんか認めてない

172: >>160世界に警察はおらんし世界政府なんか無いから武力で何とかするしかないんやでだから今ウクライナはベルリンの国民突撃師団みたいに子供から老人まで動員かかってるんやろ

148:ロシアはウクライナを通してEU圏にパイプラインで天然ガスを供給している特にドイツが反原発に走ったために、ドイツのエネルギーをロシアが実質支配しているこの支配体制を盤石にするためには中継点であるウクライナを西側に取られるわけにはいかないのよ

151: 日本で例えても無理ありすぎなんだよ

153: ロシアにとってのウクライナって、日本でいえば北海道並の面積をもった京都みたいな感じかな?

168: >>153肥沃で豊かな大地。ロシアの心の原風景って感じ。

187: >>168肥沃な大地なんてロシアには無縁。シベリアの荒野に打ち勝った我々に敵など無い。甘えて暮らすメリケンにはツァーリボンバーだ!

155: クリミアもドネツクもロシア人住民が多いしなクリミアは戦争で多大な犠牲をはらってトルコからぶんどったもんだしドネツクなんてこさえたのイギリス人実業家、ロシア皇帝の下命により寒村から開発された人工都市だしあまりに、ロシア人がつぎ込んだリソースが大きすぎて、手放せないんだよなあくまで「ソビエト連邦」というひとつ屋根があったからウクライナ名義でも軋轢がなかったというだけまあロシア人自身が蒔いた種ではあるが

156: アメリカがそう見せてるだけロシアは一貫して否定してる

175: >>156だったら軍を引けばいいだけだろw台湾での米中衝突の起爆剤のつもりが中露会談でロシアのウクライナ侵攻は支持されず残されたロシアは引くに引けなくなったと言えよwあんなに台湾台湾言ってた奴w

161: 幼なじみのウクライナ君が大キライなEUちゃんに取られるぐらいならロシアは包丁を握りしめた

164: クリミア半島ゲットしたんだから欲しいに決まってんだろあの時点で阻止すべきだったんだよ

174: 別に侵攻しようとは思っていません。ウクライナがNATOに加入しそうになってるんで、参加させないよう圧力を掛けているだけです。

176: そもそもウクライナに侵攻しようとなんてしてねーよ。アメリカとイギリスが勝手にそう喚いてるだけ。ロシアはウクライナのNATO加盟だけは許さんって軍事力誇示して威嚇してるだけ。アメリカやイギリスはその真実を誤魔化す為に、意図的にこういう報道煽って、あたかも、ロシアのウクライナNATO加盟反対の意思表示が、不当な軍事圧力みたいに国際社会に印象付けようとプロパガンダしてる訳

188: ウクライナが実はクリミア関連を損切りしたい話なんだよ、これ

189: ウクライナに米軍基地なんぞ置かれた日にゃ、ロシアにとっては悪夢でしかないからな。それを阻止するためにウクライナに圧力かけてるようなもんだわな。

194: でもロシア住むくらいならウクライナ住むわな

1. 既にバルト三国にミサイルがあるのに今更安全保障がなんて嘘だわもしくは意味が無くなってるのに冷戦で頭が立ち腐れて理解できない状態

2. ロシアは分かれた女が別の男と付き合うって聞いて逆上して包丁持って怒鳴り込んできた馬鹿男

3. >ロシアって国は元々ウクライナに源流があるとか、なんとかプーチンが発表してるらしいんだよね。源流云々という意味では、邪馬台国が大和朝廷になり今の日本の皇室に繋がっているという前提で、邪馬台国は北九州にあった、というくらいの次元だと思うが結局、表向きのお題目でしか無く、本質は経済的な理由

4. 独立した国にいつまで支配してるつもりなんだよ

--ここまで--