2022年2月26日土曜日

ロシアを国際銀行間での決済送金システムから排除する見込み

 

このブログで何度もふれた。この世界は合理性の高い方へ高い方へと収斂しつつある。なぜなら、ネットの普及によって、テンデバラバラの主張があったとしても、容易に比較検証して、「より合理性の高い主張を世界の通常人は支持するため」だ。ロシアの主張は合理性に乏しく、強権的すぎる。つまり、プーチンさんは「やり過ぎた」のだ。ロシアは、世界中から「嫌悪」され、「爪弾き」されたということだ。記事と日本人からの書込みをみよう。

--ここから--

26日 ロイター] - ユーロ圏の中央銀行幹部の1人は26日、ロイターに対しロシアを国際銀行間の送金・決済システムのSWIFT(国際銀行間通信協会)から排除する決定が数日内に下されるとの見通しを示した。この高官は匿名を条件に「SWIFT(巡る決定は)あと数日、非常に短期間の話だ」と述べた。

<以下、日本人からの書き込み>

5 これは制裁としてきくと聞いた

6 プーチン馬鹿丸出し

12 プーチン逝ったwwwww

15 ベラルーシはどうなのよ

16 経済に核撃ち込むのと同じだからな

17 右朝鮮さえ滅べばいいよ

19 でっかい北朝鮮になるのか

21 あららこれ北海道侵略あるぞ

23 日本も影響有りすぎるでしょ

24 ぷーちんはやりすぎた

27 ロシアと中国のブロック経済?

28キモオタイエロー?

29 ビットコイン買っとこ…

33 ロッパ人3月だけ暖房なしで凌げ

34 ロシア一般人のダーチャ捗るなw

36 中国経由で接続するだけ

37 中国と貿易するから・・・・・・・

38 ロシアオワタ\(^o^)

40 世は大ビットコイン時代に突入する!!!!

41 これEU圏内でロシア通貨が使えなくなるの?それとも全世界でロシア通貨無効になるの?

43 中国も除外で、100%効力なのでお願いします

45 これで習が手を引けば笑える

46 周辺の同盟国?と中国としか取引できなくなるのかな 北は物ないだろうし…

48 もはやロシア追い込んで核撃たせたい連中が居るとしか思えん

53 やぶれかぶれで日本に進軍して人質にとるぞ

54 ロシアさんさよなら~涙

55 マジかwこれ露助の経済終わったと同義なんやけど

56 ロシアでペイペイブームが

57 スイフト乗りどんな気分?

58 おいドイツは天然ガスをドイツから買えばいいんだ!

59 ドイツが周りからいい加減にしろと怒られたか

64 だんだん大事になってきたなww3来そうで怖いな

67 ロシアでクレカ使えなくなるん?

70 中国が間に入るから、深刻だけど粘るんじゃないか

71 だから停戦云々言い出してんのか?

72 どうせやるなら早くしる!

75 JCBどうすんだこれ

77 これで日本は極東を奪還する可能性が見えてきたw

80 ついでにビットコインもしばらく取引停止しろ

81 ドイツが重い腰上げたか

82 全力でルーブル空売りじゃ!

88 ロシアで第二のヒトラー誕生するだろね

91 人類同盟を結成するしかないな、良識あるロシア人が残っているなら最後のチャンスだよ

98 悪に帝国が内部崩壊するまでいてまえwww

103 スイフトスワロー×ワイルドアゲイン

104 抜け道なんていくらでもあるけどロシアに甘くしてはいけない

107 ロシアを国連から除名すべき

108 ただでさえ暴落しとるルーブルとロシア株が死んでしまうw

109 詳しい人解説してよ

110 ついでに中国と韓国も外してくれ

112 ようこそロシアさん、デジタル人民元の世界へ

113 今回の件について本当にプーチンの独りよがりなのかね?何かおかしいとは思わない?

116 ロシアと貿易してるやつ死んだな

118 日本の拝金役人どもが同意するとは思えないけどなあ

1. 西欧人はテントと羽毛シュラフを備えとけそれに羽毛服の上下な大丈夫凍死はせんポカポカや

2. これ中国による台湾有事が発生したら、中国がSWFTから外されるということだから中国なしでも成り立つサプライチェーンを持たない企業はつむわかってるのか購買部門

3. 結局は外国に頼ってると有事の時に困るんだよな中国とか特に危険

4. スウェーデンとフィンランドに宣戦布告したからな。EUだぞあそこ。

5. これでロシアが弱れば間違いなく中国は北方領土を占領するだろ。日本は北と南の2正面から威嚇されることになるできれば中国が動く前に日本が奪還できないものか

6. 韓国でマネーロンダリングできるから問題ないだろ

2:まじか!これはとどめだ

5:これは制裁としてきくと聞いた

6欧州はいい加減原発作れ資源は戦争にしかならんぞ

421>>7> 欧州はいい加減原発作れ> 資源は戦争にしかならんぞ  フランス「それ、俺以外に言ってよwww

9>>1さすがにこれだけはロシアヤバイぞw

10ルーブルがリアルに紙屑に…ロシアは人民元使うんか?

30>>10全部ビットコインに替えたら?

151>>10元決済に移行中だけど主要はユーロ決済

14:マジかよ急いで地下シェルター作るわ

13:ドイツも渋々同意するみたいだしイタリアも同意するみたいだし決まりそうだね

44>>13ドイツ、イタリアの東側転籍はなかったか

481>>13手を緩めてはダメ。ドイツとイタリアを自由の敵として どんどん追求しないと土壇場でまた 手のひら返すから達成するまで非難し続けよう

436>>13ドイツ渋々ってなんなん?www

484>>436エネルギー依存度が高い

18:病院や集合住宅攻撃してるからな制裁を甘く見過ぎた

19:でっかい北朝鮮になるのか

20:排除されたところで、鎖国してもそれなりに食ってけるだろロシアは裏で中国が支援するだろし

254>>20ヤバイ支那の経済に?wwwwww

699>>20金の切れ目は縁の切れ目中国人はカネが絡む場合は日本人よりもシビアなんじゃないのかな

42>>20資源で欧州相手に金稼ぎしてたの全部封じられたらさすがにキツイと思うよ。

23:日本も影響有りすぎるでしょ

25:ドイツ涙目

26IBANが残ってるのに何言ってんだ?送金手続きならまだあるわ

626>>26IBANなんて使ってない銀行多いぞw

29:ビットコイン買っとこ…

40:世は大ビットコイン時代に突入する!!!!

43:中国も除外で、100%効力なのでお願いします

46周辺の同盟国?と中国としか取引できなくなるのかな 北は物ないだろうし…

54:ロシアさんさよなら~涙

55:マジかwこれ露助の経済終わったと同義なんやけど

64:だんだん大事になってきたなww3来そうで怖いな

65:ウクライナが思ったよりも粘ったのが地味に効いてるなSWIFTからパージされたら、ロシアは地下金融でしか決済出来なくなる

71:だから停戦云々言い出してんのか?

81:ドイツが重い腰上げたか

85:ビットコインくらいか頼りはでも国民管理できなくなってどっちみち終わる

97:外国送金とかやってSwiftコードとかアメリカだとABAとか入れてるんだけど仕組みがよくわかってないちゃんとお金届いてるみたいだけど処分対象の銀行口座あてにお金が送れなくなる、ってこと?処分対象の銀行口座の名義人は、受け取れなくなる?受け取れる銀行(ロシア国外の銀行?)に口座あれば回避できるんじゃないの?

141>>97アメリカなら普通に銀行名と支店口座番号で金送れるなEUIBANコードだけでSWIFTコード使わない取引先あるわ

104抜け道なんていくらでもあるけどロシアに甘くしてはいけない

122:返り血浴びる覚悟でやらないとロシアに何もかも盗られるぞ

153:今回はわりとマジでロシア潰しにかかってるな。

164:ごねてるヤツがいるな

214>>164EU内でゴネてるのはイタリアとドイツ。第二次世界大戦の敗戦国。

167:もともとルーブル紙幣は外国で両替できる場所少ない今回の決定あると紙幣もどきが本当の紙くずになる

184:ある意味臨検より厳しい措置 これで事実上旧ソ連圏以外との貿易はストップするロシアの春は5月とか言われてるけどそれまでもちますか・・

1 複数国が決定してりゃ、各国に核ミサイル打ち込む訳にもいかんしな

2 戦時だけあって錯綜しまくってんな何にせよ甘い顔をしたらつけあがるのが特アと露助だ、一般人がどれだけ苦しんでも上が倒れるまで締め上げなきゃならん

3 当たり前だあほんだら

4 これは一気に首が絞まるなとは言え致命傷にはならなさそうだけど

5 ドイツとイタリアってやっぱバカなんだな

6 これが事実ならロシア大打撃すぎるんだが、情報戦で何が何やら単なる観測気球って線もありえるし、どうなる事やら

7 どれだけ国民が困窮しようがまったく気にしない北朝鮮という前例があるからなプーチンも金一族と同レベルの無慈悲な独裁者だったって事だロシア国民はご愁傷様

8 北方領土返ってくるかもな二足三文で

9 日本への影響がどの程度になるのかが気になる有識者教えて

10 自然環境ガー言ってる左巻き国が石油依存してるってなんなの。石油に頼ってるくせに日本の火力発電ガー言ってんの?ガスや石油ないと発電できないくせに電気自動車ガー言ってんの何なの。イメージやポーズで他国に迷惑かけんのやめろよ。

11 虐殺プーチン虐殺ロシア侵略プーチン侵略ロシア。

12 支那はロシアが敗勢になれば領土の掠めとりくらいはやりかねない

13 効かないわけじゃないけど、致命傷になるとも思えない。ロシアも中国も代替手段は持ってるし、ある程度実績はある。反対する国があるのはリスクがでかいから。EUの方がダメージを受けるなんて展開にならないといいけど。

14 ロシアの報復で、イタリアの一般家庭とドイツの一般家庭のガス代がピンチになるんでないの?政府が補填とかするのかな?財政が危ないギリシャとかできるのかなあ?日本のLNG契約の一部も欧州にご馳走さまされてしまうのですね。ロシアと取引のある日本企業も悲鳴上げそうw

15 イギリスがEU脱退した因果がこんなとこに回るとはなあドイツじゃ他の加盟国を御しきれないしイギリスのジョンソンは外からノリノリで煽ってるし

16 ドイツは東西に分かれてた時に半分は旧ソ連の影響下にあったし、さらにナチシンパの残党だっているし日本が左右に分かれてる以上に複雑なんよ

17 制裁なんてものはやれば向こうもやり返してくるし、最初からこちらも傷を負うことを覚悟しないとともあれ、これは朗報

18 ロシアなら案外平気だと思うぞ。なにやら準備してたらしいからな。

19 ロシアも早最終局面に入ったか?SWIFTから排除されたら、全ての取引が凍結されるから欧州人も凍死者がでるかもな

20 あーあ。これで支那とロシアがくっついちゃうじゃん…ヨーロッパは馬鹿っつーかもう…

21 世界最大の朝鮮が誕生

22 >>20じゃ、まとめて切るかってことになるなロシアと西側経済どっち取るかと言われてロシアを支えるかな

23>>20元々くっついているのに何言ってるの小麦も中国が買い取るらしいよドルなら良いけど元なんじゃないかな()

24韓国以下のGDPが北朝鮮以下になるのか

25 中国という抜け道もインドという抜け道もベトナムという抜け道もあるのに?効果は期待する程無いのでは?

26 韓国が抜け道になる可能性だって考慮しないといけない。

27 こうなると、ロシア上空を通過する日本―ヨーロッパ航空路もアンカレッジ経由に先祖帰りするかのう

28 >>8それはないな、ロシアという国は武力行使以外で領土を渡すようなことは無いって、今回のことで確信できたよ。

29 そういや、制裁に従わない国と企業にも制裁と、拡大していくだろうから。欧米と中露その仲間と、国際決済と貿易が分かれてブロック化。これ新冷戦の発動ではないの!?

30 ※29ある意味健全な世界になるな混ぜたら危険なものを混ぜて平等だと喜んでる阿呆共は淘汰されなきゃならん

31 >>20アメリカがロシアやロシア企業をSDNリストに入れたらそこと取引した中国企業も制裁対象になるから中国も覚悟してやらんとロシアと一蓮托生になるぞ。

32 >>25甘いな預けて元の銀行の口座が閉鎖されるから現金とかの現物のみしか使えなくなる。新たに預けても抜け道になった銀行が停止され破綻してしまうよ。

33 追い詰めすぎると怖いぞ

34 絶対に抜け穴を作る国が出てくるはずドイツなんか普通に手のひら返しそうだ

35 ※33やっぱ核兵器ってクソだわ

36 国連なんかの国単位の抗議にはもうなんの効果も無いって事が明らかになったね偉いやつが誰も責任取りたく無いんやもんなだったら個人レベルでやるしか無いって事になって叩きや嫌がらせが横行するようになるのはしょうがない事なんよね

37 ロシアの武力はすごいけど経済規模は韓国と同じ程度だからね。しかもLNG輸出が出来なければその経済もお終い。ソ連崩壊の時と同じくルーブルが紙くずになってこれからの1か月2か月でロシア国民が爆発するぞ。プーチン独裁だって一応選挙があるから苦しいと思うぞ。ここでロシアを粉砕出来ればキンペーも考えを改めるかもしれん。アノニマスも参加したみたいだしロシア経済にマイナスになるならどんな小さなことでも価値があるな。

38 ※20ロシアに協力した国も制裁対象にされるよ。

39 ドイツはほんと信用ならない国だな

40 ここ数十年で共産圏の影響力をロシアから中国にガンガン移行させてんなどっちも望んでるから早いな

41 技術的に難しいって話はどこいったの

42 中国意外と引き気味だぞいちおうロシア擁護コメントはしてるけどかなり言葉濁してる本音は何してくれてんねんってとこだろうな

44 ドイツは原発なくしてかつCO2も減らすとかいうからエネルギーを天然ガスに依存することになって、ロシアに頼らざるを得なくなった。緑の党が諸悪の根源。馬鹿かと思うわ。

457:名無しさん>欧州はいい加減原発作れロシア軍のチェルノブイリ制圧持ち出して、脱原発進めちゃうのがEUだからなそのロシアに、文字通りガスの元栓握られてることには目を瞑って

46 >排除されたところで、鎖国してもそれなりに食ってけるだろロシアは>裏で中国が支援するだろし できても「懐かしの昭和の生活並み(日本で言えば)」アホらしくてやってられなくなるだろうな。ソ連時代に戻るとなりゃ国民も黙ってないだろ。

47 >>34時代が違う。今はすぐばれるしその時はドイツが終わる。だから渋っていた。

48 これで韓国が、イランにやったみたいにロシアにも未払いかましたら笑う。普通あり得ないけど、あの国普通じゃないし、いつも選択肢間違うからワンチャンw

49 もしかしてロシアのNATO入りをしようとしているスウェーデン・フィンランド侵略検討宣言が独伊の重い腰を上げたか?もしこの北欧の2ヶ国が潰されたら海を隔ててるとはいえロシアとの距離が極めて近くなるからなあ…

50 おいおい中国も外せよwww今回の元凶の裏にいる奴らだぞw

--ここまで--

★追記  ロシアの経済を更に追い込むために、通貨ルーブルを下落させるとか。

--ここから--

欧米、ロシアのルーブルを暴落させる事で合意 :2022/02/27(日) 米欧はロシアへの追加金融制裁として、ロシア中央銀行の金融取引を大幅に制限することで日本時間の27日朝、合意した。ロシアが外貨準備を自由に使えないようにして、通貨ルーブルの下落を下支えできないようにする。大幅な通貨安はロシアの金融市場に一段の混乱をもたらし、急激な物価上昇などで経済に大きな打撃を与える可能性が高い。米英独仏イタリア、カナダの6カ国と欧州委員会が合意した。ロシアには2021年12月末時点で約6300億ドル(約72兆円)の外貨準備がある。米高官は26日、記者団に「ロシア中銀がルーブルを全面的に支援できなくなり、我々の制裁はより大きな力を持つ」と説明した。「市場関係者はロシアに通貨防衛の能力がなければ、ルーブルが暴落すると理解している。インフレ率は急上昇し、中央銀行は無防備な状態に陥る」と強調した。

4: そこまで追い詰められたらロシアも前に出るしかなくなるんだぞそう あの時の 日本のように~

7: でも中国がいくらでもロシアの穀物と天然資源を買うってよ

12: >>7ロシアはアフリカみたくシナマネー漬けになって風俗みたいなポジになるの確定だけどいいのか?いいんだな

17:>>7で、その時の決済通貨は?

21: >>7大量の人民元を渡すのか?

8: まさかfxでルーブルを摘まんでた奴はおらんやろなる

9: ルーブル空売り出来るところあったけ

11: 西側連中がこぞって長期化に向けて手を貸してるな今のプーチン追い詰めたらマジで核使いかねんぞボケてるみたいだし

16: >>11俺達以上に能天気な先進国の欧米

19: >>11そうなったらロシアが再起できないくらいに解体される

22: >>19解体するってどこが?無差別核を撃ちまくって残る国あんの?

14:ロシアは中国の経済圏になるかもなロシアの通貨は元でネットサービスは全部中国製

15: これやると人民元の存在感が増してしまう毒薬になるのでは?

20: もはやプーチンは無敵な人だからやるだけ刺激してるだけやとおもう

23: みんなロシアのこと嫌いだけど、怖いから気を使ってただけ落ちぶれた嫌われ者に対し、お礼参りが始まったw

24:プーチンも人気者のうちに辞めときゃよかったのにバイデンが10年前くらいの副大統領時代プーチンにIOCの会長職を紹介してたらしいじゃないか

26:ビットコインに切り替えられるんじゃねえの?

27:内需だけでしばらくは食っていけるだろ

1. 欧米はウクライナの覚悟を見てたんかな

2. SWIFT排除ロシアNo.1の銀行ロシア連邦貯蓄銀行 ズベルバンク以外は即凍結済み。このズベルバンクは30日以内の猶予を与えるんだって、それでもプーチン引かなかったら即制裁だって。これ凍結だとルーブル紙切れだってさ。それと中国の銀行が取引とかしたら巻き込まれで制裁対象になるって。さあと 暗号資産も凍結できるようになったんだってね

--ここまで--