2011年11月18日金曜日

花王の物量作戦は、採算割れ?

▲日本では、年末に向けて、お歳暮という習わしがある。

お歳暮に洗剤を送るという人もいるだろう。

お歳暮作戦を花王はどんなことを考えているのだろうなぁ。

さて、花王の動きも風雲急を告げている。

今、花王がどう動くか…という現在進行形の現象はまさに見物だ。

安物の推理小説なんかより遥かに面白い。

この8月からの花王の内部でどのようなことが起こったか…というのは、数年後に企業小説として刊行されることになるだろうなぁ。

以下、掲示板の書き込みから抜粋。

それと関連するんだが、花王やべぇ。
なりふり構わない物量攻撃に出てるな。
小売りを数店見てきたんだが、特にホームセンターの大型店とか 郊外型大型店を中心に不自然なまでのゴリ押し

ありゃ、とんでもない条件を出さない限りありゃ無理だわ。
って事は、ほとんど採算割れ起こしてると思うクラス。
これ見て、不買が確実に花王の喉元締めあげてるのを確信した。

個々の住民は解ると思うが、業界トップが転落する前お約束の物量戦だわ、これ不発になるとマジ花王終わるな・・・。
 もう、工作員がどうこうとか言ってる段階ではないわな・・・。

見物だぞ、これから2月位までの数カ月は、ビジネス小説が何本も書けるレベルの戦争が始まるぞ。
 俺の中では花王はニュートラル→売り を確信した。
 マジ面白いぞ、小売りの店頭を日々観察するの。

ここ1ヶ月の動きの目まぐるしさが戦いの凄まじさを物語る。

▲補足、感想など

さて、来春になれば、花王の盛衰がもっとはっきりするだろう。

記事にある物量作戦が必ずしも失敗するとは限らない。

花王の不買運動なんてなんのこと…という我関せずという人も多い。

だから、まぁ、蓋をあけるまでは分からない。

いま、水面下で 「花王」—-「他の洗剤メーカー」—-「不買運動」 という三者が三つ巴となって様々な動きをしている。

花王の捨て身の物量作戦が成功するかもしれない。

不買運動が上のお歳暮を巡って更に燃え上がる可能性も高い。

競争相手であるp&g、ライオンなどもここを先途とシェアを奪うために☓☓円買ったらキャシュバックとかをしているようだ。

さてさて、目下、存亡を賭けて激しいバトルを繰り広げているds等の売り場を見るのが楽しみだな。