2011年11月28日月曜日

チンピラにいちゃんの野望を打ち砕け…か。

▲大阪府知事選・市長選は、橋下さん、松井さんの圧勝に終わった。

 しかし、昨日まで橋下バッシングの激しかったこと。

 表題のいいなど、誰が言ったと思う?

 北大の大学教授の言葉だぞ。

 まぁ、一緒にいたのが香山☓☓とかいう評論家だから、この北大の教授も韓国か北朝鮮系の人なのであろう。

 本当に、通名とか、ペンネームなんぞ、偽名そのものではないか。

 通名(偽名)を廃止せよ。

 以下、新聞から抜粋。

 平松陣営は25日、強烈な“橋下バッシング”で気勢を上げた。

 この日夜、大阪市内で行われた演説会で、精神科医・香山リカ氏らとの共著「橋下主義(ハシズム)を許すな!」を出版したことでも知られる北海道大学教授の山口二郎氏(53)が「チンピラにいちゃんの野望を打ち砕いてください」と橋下氏の手法を完全否定。

 さらに「はっきり言って都構想は愚策。橋下さんに入れるのは大阪人の自殺です」と言い放った。

 落語家・桂春之輔(63)も「私らから言わせたら血も涙もない男」と切り捨てた。過激なエールに勇気づけられた平松氏は「言いたいことを言いっぱなしの人に負けたくない。

皆さんの力を私に集めてください」と枯れた声で訴えていた。

▲補足、感想など

 こうして、選挙戦を終えて、橋下さんの勝利の核心はなにかなぁ。

 やっぱり、構想力・突破力の差だろうなぁ。

 記事にあるように、橋下さんをどう批判してもいいさ。

 じゃ、批判するならば、橋下さんの構想に対抗するだけのビジョンなり、アプローチの方法を示してみよ。

 対抗するだけの構想もなしに、やれ「チンピラの」やれ「血も涙もない」…とかの批判だけではないか。

 それで、まともな選挙戦となるのか。

 それなら初めから、勝負あった…という世界だ。

 そのことが、選挙前に、橋下さんとの討論会から平松さんが脱落した理由であろう。

 「都」となるためには、多くのハードルがあるらしい。

 「都」となるため法律を変えることが必要となら、国会議員すらも擁立する…という。

 こういう突破力をもった政治家をここ数十年見たこともないなぁ。

 逆にいえば、今の政治家が殆どが地盤などを引き継いだ二世の政治家だからだろうなぁ。

 橋下さんに比べれば、どこかひよわで、いつも票の勘定ばかりしているという印象だ。

 どうやら、とんでもない「突破力」をもった政治家が誕生したようだ。

 これからの手腕を期待したい。