2019年3月10日日曜日

二階先生の手足となって働くと細野さん


どこに核心があるのだろう。
 眼の前を流れる現象をボーと見ていたのでは、なんのこっちゃとなるだけ。
 ともあれ、目の前を流れる現象の「核心」だけは押さえておこう。

 日本の政治というのは、戦後長い間 日本人 対 日本にいるevenki族 という構図であった。
 それが、戦後レジームという「日本人弱体化工作体制」が崩壊すると、日本人保守その1 対 日本人保守その2 という構図に変化しつつあるということであろう。

 そして、戦後70年近くも、日本人に対立する形であった日本にいるevenki族が、上で書いた「日本人保守その1」ないし、「日本人保守その2」の中に「取り込まれようとしている」ないしは「まぎれこんでやろうしている」ということであろう。

 その代表的な人物が、表題の細野さんという人だ。

 そもそも、細野さんってどんな人だろう。
 ここ10年くらいの言動をみてみようか。

 --ここから--

2010/10/02
 細野剛志の極秘訪中、首相特使でもなんでもありません。
 ただの小沢の使い走り、それも裏に例の朴慶高(金扁)、すなわち山田慶一が暗躍していましたよ。そう、さえている貴兄ならピンとくるでしょう。
 遺棄化学兵器がらみで、細野が会いに行った相手はこの問題の中国側代表の張志軍外交部副部長。
 密書の内容は、民主政権になってから、とかく停滞傾向の遺棄化学兵器問題を急促進させるから、つまり中国側のフジタ社員4名身柄拘束の本当の意味は十二分にくみ取る、予算も倍増するから・・・拘束社員を開放してくれ、というものです。
 フジタ→山田慶一→小沢一郎→細野という薄汚い人脈で、奴らの大陰謀が実行された、というわけですよ。
 もちろん、内閣府の大臣官房・遺棄化学兵器処理担当室ぐるみの、言ってみれば、小沢の1兆円大汚職プロジェクトが白昼堂々とスタートした、ということです。
 (コメント)朝日には「仙谷の要望でいった。いろんなことを話した」とか書いてありましたけど、その”いろんなこと”が利権の方の話ですか(笑)。
 じゃぁ、IHIとかもイッチョ噛んでくるということですね。
 いまは官邸のカネも党のカネも使えない小沢のこと、キックバックの話でいったんでしょう。
 確かに、細野は人質解放になんの影響も与えてませんからね。詳しくはまだちょっと言えないんですが。


2012/11/15()
・12日の衆院予算委。
 民主・細野豪志氏
 「私もですね、健全なナショナリズムは必要だと思いますよ。また安全保障政策についてきちっとやるべきことは やるべきだと思います。
 だからこそ私も、新人議員のときからですね、前原大臣にいろいろと教えていただいて有事法制にも 関わりました。
 国民保護法制も作りました。これは、安全保障政策のですね、大きな前進だったと思ってます。
(中略)しかしですね、民主党の中で安全保障政策に前向きに取り組んで私から見ても、ですよ。私から見ても、今の世論というのは 若干危ない。
 ナショナリズムを煽るのは、私は非常にいま危ないと思います。
 個人攻撃はあまりしたくないという思いを持ちながら、あえてやはり例としてですね、石原都知事を、前都知事を出さなければ ならないと思います。石原前都知事は「シナ」という言葉を何回も使ってこられた。
 「第三国人」という言葉を使ってこられた。
 そしてですね、この石原前都知事と自民党の皆さんは党が出来たら連携するとおっしゃってる。
 で、私はですね、インターネットなどを見ていて危惧を覚えるんですよ。危惧を覚えるんです。
「ネット右翼」というような言葉がですね、今や定着してますね?
 「シナ」という言葉、「第三国人」という言葉はネット上でもう、それこそですね、いわゆる日常会話のように流布している ところがありますよ、そういう世界では。
 私は「そこは違うんだ」と、日本は専守防衛で戦争しないと決めて、中国やですね、それこそ韓国のことをですね、 そういう言葉で呼ぶ国ではないんだということをですね、いま我々政治家はここにしっかり立って言わなきゃダメだとだと思いますよ。
 私はね、総理の認識はそこはちょっと甘いんじゃないかと思う。
 今ですね。日本がおかしな方向へ行く可能性がありますよ。だからこそ、だからこそ石原都知事も、右の主張をされるでしょう。
 自民党も右傾化をしてきてます。だからこそ、我々が真ん中に立って、我々が進めてきた安全保障政策は正しいんだと 排外主義に絶対立つべきではないとそこははっきり言うべきじゃないですか。

2012/11/08()
 民主党の細野豪志政調会長は113日に読売テレビ系で放送された「ウェークアップ!ぷらす」に出 演した際、「石原慎太郎氏は中国をシナと呼ぶのは間違いだが、中国も日本のことを小日本と呼ぶ べきではない」と述べた。


2013/03/25()
★「脱原発」を争点化=細野民主幹事長
 民主党の細野豪志幹事長は24日、都内で街頭演説し、原発政策について 「(民主党政権は)2030年代の原発ゼロを目標に具体的な絵を描いてきた。
 ところが自民党政権になってその政策が棚上げになった」と安倍政権の対応を批判した。
 この後、記者団に「原発政策は国民の大きな関心事だ。
 それを語らない政府・与党の姿勢はいかがなものか。
 都民や国民の関心事なので争点になる」と述べ、 6月の東京都議選やその後の参院選で脱原発を訴え、争点化する考えを示した。


2013/02/18()
★「民主党は消えてなくなっていいのか」民主・細野幹事長
■細野豪志・民主党幹事長
 アベノミクスで株が上がって円安になり、景気が良くなっているからと言って、我々が安倍晋三首相に遠慮する姿勢であっては絶対にならない。正面から徹底的に論争をし、民主党の存在を示したい。
 それは簡単なことではないと思う。民主党は(議員の)数も少ないし、政党支持率も低い。 しかし、本当に民主党は要らないのか、消えてなくなっていいのか。
 生活者の立場で政策をつくる政党はなくていいのか。改革政党として、物事を 変えていこうという政党がなくなっていいのか。私は違うと思っている。


2013/03/14()
 民主党の細野豪志幹事長は13日の記者会見で、 昨年の衆院選で野田佳彦前首相の「決断力」を前面にアピールしたのは失策だったと指摘した。
 野田氏が衆院解散を明言した昨年11月の党首討論を振り返り「一瞬の勝利があったので決断を前面に衆院選を戦った。 すごく悔いている」と述べた。


2013/06/17()
 安倍晋三首相は16日、民主党の細野豪志幹事長から「最高権力者は民間人攻撃を慎重に考えるべきだ」との批判を受けたことに対し 「全く的外れ」と反論した。
 訪問先のポーランドから交流サイト「フェイスブック」に投稿した。
 首相は12日の投稿で、元外務審議官の田中均氏が日本に帰国した拉致被害者5人を北朝鮮に帰すべきだと主張したとして 「外交を語る資格はない」と主張。
 これに対し細野氏が「権力の使い方を逸脱しているのではないか」と批判していた。
 首相は16日の投稿で「細野氏はかつて『自民党には戦争をやりたがっている人がいる』と言ってのけた。いいかげんな中傷で自民党をおとしめようとしたのであれば責任を取るべきだ」と指摘し 「『民主党は息を吐くようにうそをつく』との批評が聞こえて来そうです」と締めくくった。


2015/03/10()
 東京大空襲「国策の誤り反映した結果」 民主・細野氏、米の無差別爆撃には言及せず 民主党の細野豪志政調会長は10日の記者会見で、70年を迎えた東京大空襲について 「国策の誤りを反映した結果だ。過去の総括はしっかりとしていかなければならない」と述べた。
 東京大空襲が非戦闘員の殺戮(さつりく)を目的とした米軍の無差別爆撃であることには一切言及しなかった。
 細野氏はドイツのメルケル首相の来日にも触れ、ナチスによるユダヤ人大量虐殺(ホロコースト)に 関して「全体としてしっかりと総括しているのがドイツだ」と指摘した。
 その上で「日本と同列に論じることはできないが、反省のあり方として、わが国が先の戦争で自国民、周辺諸国に対して大変な被害をもたらしたことについて真摯(しんし)に反省することは重要だ」と語った。


2016/05/17
 民進党の細野豪志元環境相の党内グループ「自誓会」は8日、仙台市内で研修会を開いた。
 これに先立つ街頭演説で細野氏は「批判勢力で終わるつもりはない。経済、社会保障政策を作り直し、もう一度政権にたどり着く」と政権交代への意欲を訴えた。


2016/05/26()
 民主・細野 「東京大空襲が起きたのは国策を誤った結果で、日本が過去の総括をして反省すべき」
 民主・細野 「日教組と作った政策は間違っていなかった」


2018/04/27()
 希望 細野氏と長島氏が衆院本会議に出席
 立憲民主党など野党6党が国会審議に応じていない中、民進党と結成する「国民民主党」に参加しない意向を表明している 希望の党の細野元環境大臣と長島政策調査会長は、27日の衆議院本会議に出席し、生活保護法の改正案などに賛成しました。
 財務省をめぐる問題などを受けて、立憲民主党など野党6党は先週から国会審議に応じていませんが、 希望の党の細野元環境大臣と長島政策調査会長は、27日の衆議院本会議に出席し、生活保護法の改正案などに賛成しました。

 両氏はいずれも、民進党と希望の党が結成する「国民民主党」には参加しない意向を表明しており、細野氏は記者団に対し、 「政権や与党に対し強く働きかけてきた法案なので、責任を持って採決に臨むため、個人的な判断で出席した」と述べました。
 また、長島氏は「『審議拒否』は、一定程度は国民の理解を得られるが、せいぜい1週間くらいが相場で、本来は場外乱闘ではなく、審議を通じて政府をただしていくのが基本だ。審議に応じるタイミングを逸したまま、大型連休に入るのは国民の理解が得られない」と述べました。

 --ここまで--

 細野さんって、まぁ、こういう人。
 で。
 「手足」となって働くという記事をみようか。

2019/03/09()
 自民党の二階俊博幹事長が9日、静岡県入りした。自らが秘書を務めていた故・遠藤三郎衆院議員の関係者らとの会合に出席。1月末に二階派に入った無所属の細野豪志衆院議員=衆院静岡5区=も同席した。
 細野氏は会合で二階派入りしたことに触れ「長く非自民にいたので、批判があることは当然。それを乗り越えても貢献をしたい。二階先生にご指導いただいて、手足となって地元のために働きたい」とあいさつした。
 細野氏は会合後、記者団から選挙区の変更について問われたが、「ここ以外でやるという話になれば政治家をやめる」と改めて否定した。細野氏の選挙区の衆院静岡5区は、岸田派に所属する吉川赳(たける)・元衆院議員が、田畑毅衆院議員=比例東海ブロック=の辞職に伴い繰り上げ当選する見通しだ。

補足、感想など

 日本の戦後レジームの完全崩壊という現象に伴って、もはや、日本人と対立する形では、政治家としては生き延びられない—という状況判断の中で、上でもふれた「日本人保守その1.2」というグループに「紛れ込んでやろう」という生き方であろう。

 枝野さんのような「全共闘」的な生き方・やり方がいつまでできるかな---
 枝野さんのような「直情型」ではないのだな。この細野さんという人は。

 どう「日本人保守その1.2」にまぎれこもうとevenki族であることには変化はない。
 さて。
 日本人から信用されるかな。

 ちょいと、上の記事への日本人からの書き込みを拾ってみよう。

 --ここから--

2 モナ~

5 小池おばさんについたところで、政治生命は終わった

35 ここまでするほど議員て美味しいんだ

36 節操がない奴

62 この人疫病神っぽい 自民二階派やばいんじゃねw

154 二階と細野の親分は小沢やろ

187多分金に困ってるんだな

215 勝ち馬に乗らなきゃな
立憲議員の何倍もしっかりしてるじゃんw極左化してるパヨク野党に入らず、中道-右派の選挙に強い議員が自民党入りすればいい
いいんじゃね!? この節操のなさはある意味政治家向きといえる。せいぜい2Fの犬としてがんばれ。
自民党内への内部侵略、、、、こりゃいよいよだな。特に、地方組織がひどい。

中央もこれだと、日本はおしまいだな。自民党よ!党内議員国・地方問わず、全議員の帰化歴を公表せよ!真っ先に!

 --ここまで--