2019年3月3日日曜日

ロシア人って、自分の大きさも分からない猫ばっかり


どこに核心があるのかな。
 要するに、ロシア は、ソ連じゃない—ということだろう。
 ところが、今のロシア人って、ソ連のままの感覚でいるということだろう。
 自分の姿を、自分で直視できないのだ。
 いや、見ているのだが、ロシア=ソ連だと幻(まぼろし)を見ているのだ。

 まず、なんたら奇妙な記事をみよう。

 2019/03/02()
【モスクワ共同】
 米国が中距離核戦力(INF)廃棄条約の破棄に動き米ロシア関係が悪化する中、ロシアが日ロ平和条約交渉で「日米同盟は脅威で、日ロ関係改善の障害だ」と態度を硬化させていることが2日、分かった。
 複数の日ロ関係筋が明らかにした。
 日本の「外交の基軸」である日米同盟への危機感を深めており、平和条約交渉はさらに難航、北方領土の帰属を巡る具体的な協議には入れていない。

 日ロ関係筋は、INF廃棄条約の破棄の動きに伴いロシア側が「日ロ関係にとり、日米同盟そのものが大きなマイナス要因だ」と説明。
 経済制裁などロシアに敵対する米国の行動に日本は同調しないよう求めた。
 共同通信

補足、感想など

 今の世界は、日本とアメリカの同盟関係の中で、平穏に治まっているのだ。
 日本とアメリアが対立関係にある場合を考えてもみよ。
 世界は、不安定そのものとなる。

 政治・経済は、合理性の下でのみ、順調に成長・発展・繁栄する。
 経済の根底にあるものは、「信用」だ。
 資源なんて殆どない、国土も大きくもない日本という国が、世界第3位のgdpを得ている理由を考えてもみよ。
 日本人の合理的は言動、合理的な判断が、日本人への信用となり、他者・他国からの「日本へ・日本人への大きな信用」の上にのっかって、「世界第3位のgdp」を勝ち得ているのだ。

 日本人の合理的は考え方でいえば、「信用・信頼のより高い国」と組んで仕事をすることを選ぶ。

 じゃ、今、ロシアのいうことに合理性があるのか。
 アメリカとロシアとを比較して、「より信用の高い、より信頼性の高い国はどっちだ?」という話なのだ。
 ロシアという国は、約束を守るのか?
 サハリン2はどうだった? 北方領土はどうだったのか?

 アメリカは、沖縄も小笠原諸島も返してくれた。
 約束を守る国がより信用が高いといえよう。

 その意味で、日本はアメリカを選んでいるのだ。
 ロシアは、かなり経済的に追いつめられているようだ。

 --ここから--

2019/02/15()
・【ロシアを読む】面目つぶれたプーチン政権 ロシアが苦しむダブル減
 ロシア国家統計局が1月、2018年のロシア人の実質所得が17年より0・2%減り、5年連続の減少となった-と発表したことが同国に衝撃を与えている。
 所得の5年連続減少はソ連崩壊後の混乱が続いた1990年代にも起きていなかった上、プーチン露大統領=写真=らの増加予測も外れたためだ。
 プーチン政権の政治基盤が揺らぐ恐れがあり、日本との平和条約交渉に影響する可能性も否定できない。

■外れた増加予想
 露経済紙ベドモスチが国家統計局のデータを分析したところでは、2008年まで増加を続けたロシア人の所得は、ウクライナ南部クリミア半島の併合などで国際的制裁を受けた14年に前年比で0・5%減少。その後も減少が続いた。
 背景には、制裁や通貨ルーブルの下落、主要輸出品である石油の国際的な値下がりなどがある。
 実は、露経済発展省は昨年6月、石油価格の回復傾向などを背景に「18年は所得が3・4~3・9%伸びる」との見通しを公表。プーチン氏も12月、「18年の所得は0・5%増となるだろう」としていた。
 しかし、蓋を開けてみれば0・2%減となり、プーチン氏の面目はつぶれた格好だ。国際社会からはロシアの統計の信頼性を疑う声もあり、実態はさらに悪化している可能性もある。
 統計によると露国内の平均月収は約3万2千ルーブル(約5万4千円)だが、首都モスクワなど大都市とその他の地域に極端な収入格差があることも大きな問題だ

■「改善の材料ない」
 その他の指標でも、危険な兆候は表れ始めている。
 国家統計局の試算によると、ロシアの人口(移民含む)は今年、18年の1億4690万人から約10万人減少する。
 人口減少は直近10年間で初。少子化やロシアへの移民の減少などが原因とみられる。
 こうした傾向は今後も続き、36年までに290万~870万人の減少が予想されるという。
 最低限の生活レベルを維持する収入さえ得られない層も拡大している。
 同国の貧困層は03年から減少し、12年に1540万人(人口の約10・7%)まで改善したが、その後は再び増加に転じ、17年は1930万人(同約13・2%)に達した。
 経済専門家からは「現状で経済を劇的に改善できる材料はない」などと悲観的な見方が相次いでいる。

■政権の求心力は
 経済低迷は、プーチン政権の政治基盤に少なからず影響を与えている。
 実際、昨年は政府が導入を決めた年金支給年齢の引き上げ政策への抗議デモが相次ぎ、80%を超えていた政権支持率は60%台まで低下。
 その後の一連の知事選では政権与党が擁立した複数の候補が敗北した。
 ベドモスチ紙は「所得減や貧困の拡大は、人々を政治に目を向けさせ、これまでの政権支持姿勢を見直させる可能性がある」と指摘する。
 プーチン政権下のロシアでは、国内政治が行き詰まった場合、対外的な「敵」を作り、愛国心を高揚させて状況の打開を図るという手法が用いられてきた。
 低下傾向にあった支持率を8割超にまで引き上げた14年のクリミア併合はその好例だ。
 経済的な“失政”が明らかになりつつある中、こうした手法が再び行われる可能性は否定できない。

 --ここまで--

 こういう現実の中で、プーチン大統領は、経済の好転を打ち出している。

 --ここから--

プーチン大統領、早急な生活改善を約束 年次教書演説
 2/20()

AFP=時事】ロシアのウラジーミル・プーチン(Vladimir Putin)大統領は20日、年次教書演説を行い、早急な国民生活の改善を約束した。
 これまでにないほど支持率が下落する中、プーチン大統領は両院議員の前で演説し、「われわれは待てない。この状況を今改善しなければならない」「今年中に(ロシア国民は)良い方向へ変化していると感じるようになる」と述べた。

 プーチン大統領はまた、生活水準を向上させるとする一連の政策を発表するとともに、新生児をめぐる新たな恩典と大家族に対する減税といった、 低下する出生率への取り組みの強化にも言及。
 「家族の価値を高めるため、あらゆることをしてきたし今後も行っていく」「家族の収入はもちろん増加する」と話した。

 プーチン大統領はさらに、ロシアは人口統計において「厳しい局面」にあるとし、「根本方針は、より多くの子ども、より少ない税金」だと述べた。

 --ここまで--

 日本との平和条約締結を契機として、日本からの投資を期待しているのだろうな。
 
 --ここから--

2019/01/28()
“領土問題切り離し 平和条約を優先すべき” ロシア大統領府
 ロシア大統領府の報道官は、日本との平和条約交渉について「何かを返したり、受け取ったりということではなく、平和条約を結ぶことが主要な議題だ」と述べ、領土問題を切り離して、まずは条約の締結を優先すべきだという考えを強調しました。
 ロシア大統領府のペスコフ報道官は27日、国営テレビの番組に出演し、モスクワで22日に行われた日ロ首脳会談についてコメントしました。
 この中で、ペスコフ報道官は平和条約交渉について「何かを返したり、受け取ったりということではなく、平和条約を結び、第2次世界大戦を終わらせることが主要な議題だ」と述べ、領土問題を切り離して、まずは条約の締結を優先すべきだという考えを強調しました。
 また、ペスコフ報道官は、欧米がロシアに対し続けている制裁に日本が加わっていることが平和条約の締結を大きく妨げていると指摘しました。
 プーチン大統領は去年9月、「平和条約を年末までに前提条件を付けずに締結する」と安倍総理大臣に提案したのに対して、日本は、北方四島の帰属の問題を解決して締結するという立場から受け入れられないとしていました。
 しかし、ペスコフ報道官は、ロシアとしては、平和条約を締結し信頼関係を高めたうえで領土交渉を行うとする立場を改めて示したことになります。

 --ここまで--

 ちょいと、外国人と日本人のいい分をみようか。
 まず、外国人から

 --ここから--

・地図で見ても、大した価値は無さそうな島だけどねえ。「返せー」って言ってる日本人も、借りに帰ってきたところで絶対に行かなそう・・・。

・そんなに欲しけりゃ日本はお金で買いなよ

・日本人はあの島々に住みたいなんて思ってるワケ無いよね。じゃあ何が目的なのか・・・アメリカのミサイル配備や基地を置く以外に価値は無いだろ。渡すのなら今現在ロシアに対して課している制裁の解除、多額の現金、それプラス合衆国の基地やミサイルを配備しないという約束でもない限りロシアに旨味は無い。

1945年、ロシアは北海道の占領も画策していた。米大統領のトルーマンはその提案をつっぱねたんだよね・・・。トルーマンの拒否が無かったら、今頃は北海道もHokkaidovskみたいな名前になってたところだ。

・ロシアはカリーニングラードをドイツに返せ。ロシアは樺太を日本に返せロシアはカレリア共和国をフィンランドに返せ。以下、延々・・・

・ごめんね・・・戦争を始めたのは日本なんだよ。そして負けただから奪われた

・共産主義国家が奪い取った領土を、所有権を持つ国に返した事例なんて今までに有った?w

・クリル列島はとても重要な場所あの一帯をコントロール出来る者が、他者による日本海へのアクセスを制限できる。日本が主張しているのは南側の部分だけで、戦略的には大した物でもない
が、ロシア人は「少しでも渡したら最後、連中は全てを要求してくるに違いない」って怖れてる
だから彼等としては、一つたりとも渡すわけにはいかないんだよ

・ロシア人は「Abeがどんな約束をしても関係ない、いずれ米軍基地が置かれる」って信じて疑わずにいる。

 --ここまで--

 次に日本人からの書き込み。

 --ここから--

・ソ連は戦後のどさくさに泥棒したから武力闘争じゃない気がする。日本は同じようにソ連崩壊のどさくさに奪い返すべきだった。

3.ここで4島を正式にロシアの戦利品としている外人で尖閣や独島とかいっているのって韓国人だろ?第一ソ連がこの島を占領したのって815日以降で戦争は既に終わっていて実効支配をしているだけで純粋なソビエトが戦時中に占領した島ではない。
4.沖縄は韓国と同じように中国の属国に近い存在だったかもしれないが中国の影響下におかれ、中国という国の一部であった歴史は一日たりともないんだけど、韓国人は頭おかしいのか?中国でさえ普通の人はそのことを知っているんだが?
5.本当は日本もロシアもあんな島が大切とは思ってないよ。戦略的にも経済的にも全然価値は無い。日本は意地で交渉してるけどロシアも簡単に手放すつもりはないし話し合ったって何も進まない事はお互い分かりきってる。国内に「領土問題忘れてませんよ、ウチは妥協しませんよ!」って見せるためにプロレスしてるだけ。
26. 返還して日本から利益を引き出したいプーチン。冷戦構造を維持したい反日メドベージェフ。←特亜はこっちに加担する。
30. プーチンと首相・外相が「飴と鞭」ごっこをやってるのに気づいていないのかな?メドベージェフだろうがラブロフだろうが、プーチンの腹話術をやっているにすぎない。もう日本はそんなのに騙されて見返りもないままシベリア開発に経済協力したりはしない。

70. あなたは習近平に加担している。シベリアと極東に住むロシア人は600万人くらい。
一方、その隣に住む中国人は1億以上。中国がシベリアや極東の資源の利権をとったり、あの辺に住んでしまうと、ロシア人のみならず、我々も困ったことになるんだよ。よって、日本の国防を考えるならば、シベリアと極東へ経済開発援助すべし。

28.日露接近を最も嫌がっているのは中国と属国の半島。アメリカでさえない。

31.平和条約も北方領土もいらないけどな何の利益があるのか説明してみ
34.住人がまだ生きている、先祖の墓がある資源がある、排他的経済水域が増えるロシアが遠くなる。

61.北方領土の豊富な水産資源オホーツク海の出入口。何より島自体巨大だぞ、無知は知らないだろうけど択捉島だけで東京や沖縄本島より大きい。

37. 戦略的にも経済的にも価値は低いけど、海路的に北方領土がロシア領なのは邪魔なんだよねぇ。流氷の多い北海道の北側の海路は確かに経済価値は低いが、北海道の北側の開発が遅々としてるのは、西側の航路が実質断絶状態だからと言って良い。早い話、北方領土が無いと北海道をフル活用できないんだよね。まぁ、ロシアに返す気が無いのは確かだ。
諦めるのはしょうがないにしても、そんなふりは見せたくないな。それこそ、永遠にロシアへ譲歩しない材料として、北方領土返還を言い続けるべきじゃないかな。

41. ロシア内でも冷戦以降価値が下がったから何かしらと引き換えに渡してはどうかという意見も一定数あると聞いたが実際世論はどうなんだろうね。

69. メドベージェフの汚職疑惑デモは10万人集まっている。ロシアは言論統制もやってはいるけれども、言論の自由もそれなりにある。しかしながら、外国人の世論誘導工作疑いも持つべき。みなさん、沖縄の基地反対運動にムカついてるでしょう?ああいうのロシアにもあるんだよ。さすがに10万人も集まった場合は、ロシアの一般人の怒りもあるだろうけれども。

48. プーチンって強権なんだろ?反プーチンはいつの間にか姿を消すぐらいわけないんだろ?
なのにこんなのがいるのは、かなり変。実は彼らもプーチンの差し金なんじゃないのかと疑う。

50.
1945年
8月09日 ソ連「日本へ宣戦布告」
8月10日 モンゴル「日本へ宣戦布告」
8月14日 日本「降伏声明」
8月16日 ソ連「南樺太へ侵攻」
8月18日 ソ連「千島列島へ侵攻」
9月02日 日本「降伏文書署名」
この期間に北方領土は占領され「中国、北方領土」などにいた日本軍人日本民間人問わず57万5千人が捕虜抑留。
シベリアなどに送られ強制労働させられた日本人5万5千人が死亡。

65.軍人ならともかく、民間人を拉致して強制労働ってのが黒すぎる。それを不問にしちゃったのが鳩山一郎さんの日ソ共同宣言やで。

142. そらそうだろ国交含む全ては「どっちがマシ?」で決めてんだよ。それに日本が西側に組み込まれて大正解だろじゃなきゃオマエ今現在何不自由ない暮らしを出来てるかすら怪しい。んでシベリア抑留批判批判してるけどさ民間人犠牲者に加え広大な領土・国土を強奪し開き直ってるって問題もあるだろ。日本列島がアメリカ領にされたら同じくらい拒否反応するが現状アメリカのがマシって考えるよな。
60. だからずっと言ってたし、ずっと書いてるんだけど、日本はとにかく北方領土は日本のものだって言い続けることが大事。誰がどうとか関係ないとにかく主張し続けるだけでいい。支援とかする必要ないし、助ける必要もないし、島は帰ってこなくてもほっときゃいいわとにかく島はうちのもんですって言い続けること。

66. 世界有数の漁場でもある。

72. 火事場泥棒みたいな盗られ方をしたのは事実だけど、何の罪もないロシア人が故郷として生まれて死んでいってる場所になっているのも事実。国防問題も関係するのに、「還せ!」で返ってくる領土なんて有り得ないんだから、特区にするとか他のやり方を考えた方が良い。

90. そう。上にも書いたけど、おそらく外国人の勢力が入ってるの。ロシアとCISの国々は外国人の政治活動禁止してるし、反政府デモには武力を使った。それは言論の自由という点では問題あるけれども、2000年代に起きたカラー革命を調べていくと、そういう対応になっちゃうかなーとも思う。カラー革命、米国が金出しているNGOやジョージ・ソロスのNGOが裏にいたのね。
で、彼らのお題目は「民主化」だけど、そんなの本気じゃないですよ。ロシアなりCISの国々の天然資源の利権やパイプラインの立地を横取りしたいのが本音なの。言論、必ずしも自由じゃないけど、国民の利権を守っているという点では、プーチンとCISの指導者を評価せざる得ない。
83. まぁ、実際のとこ欲しいのは自由往来権と完全フリーの漁業権だけなんだけどね。
87.良く脚本化された官製デモだこと!「シンゾー! な! 言った通りだろ。国民がこれだけ反対してんだ! で、四島などは忘れて、早く平和条約結んで援助資金を寄越せ! 3%シンゾーにバックするから よお! 1兆で300億だ! 悪くないだろが!」と、こうなる訳か?

92.日ソ共同声明で2島は返すっつってるんだから知らない奴がゴチャゴチャ抜かすな

97. ネットの一部の人は中国韓国を高く評価しすぎ。中国には動機と金と能力があるけれども、韓国なんて中国に操られてるだけですよ。そして、今のところ、中国にはプーチンの勢力を弱めたい動機はない。記事中の政治活動にカネをだしている外国人勢力がいるとしたら、米国とロシアの金融資本家と石油資本家ですわ。彼らはロシアの天然資源の利権をめぐってプーチンと対立している。さらに、2003年にプーチンに投獄されてのち、ロンドンに亡命したホドルコフスキーは反プーチン団体を持っている。これの初代理事だったのが、ヘンリー・キッシンジャーとジェイコブ・ロスチャイルド。で、2017年のメドベージェフの汚職告発デモにカネ出していたのは、おそらくホドルコフスキー。

98. >>97
訂正
誤 米国とロシアの金融資本家と石油資本家ですわ。
正 米国と英国の金融資本家と石油資本家ですわ。

96. 少なくとも、周辺国が無茶苦茶やってるし再軍備を開始した方がいいよな。最低限、日本単独での交戦能力は保持しないと話ならん。
100. 日ソ中立条約の有効期間すら守れない国が平和条約を守るはずわない。安倍政権はロシアとの交渉はしても平和条約は結ぶ状況でない。条約違反の時点の領土を焦点化しろ!南樺太と千島列島と北方領土4島で交渉しろ!。

103. 「戦争を始めたのは日本」?日ソ不可侵条約を一方的に破って後ろから撃ってきた卑怯者が言える言葉じゃ無いな。日本は領土交渉に付き合う必要は無い。特亜や露助に経済支援しても全く無駄。アイツラの「約束」という概念が日本人とは違う。ロシアは北方領土を特亜に貸し出す作戦を執って来ると予想される。が、日本としては「更地で返還しろ!」の一点張りで良い。相手がそれを飲まなきゃ制裁を強化するだけ。日本が助けなきゃ特亜と露助は勝手に自滅する。
108. >日本はあの島々を要求する前に、沖縄や釣魚諸島を中国という正式な所有者に返すべきだ>ついでに言わせてもらえば独島も韓国領だ。
沖縄が大陸の領土になったことなんて一度もない。琉球王が許可した中華街が一カ所あっただけ
そんなこと言うなら中華街がある国は全て中国のモノになるついでに竹島も韓国が日本人漁師を銃器で脅して4000人拉致して侵略した。これで韓国に正当な所有権を認めるなら、どんな国も侵略したい土地の民間人を拉致して住みつくことで領土主張できるようになる
このコメントを書いた外国人の発言はとっても危険だ。
110.  
>craig
>ごめんね・・・
>戦争を始めたのは日本なんだよ
>そして負けた
>だから奪われた
>以上

ごめんね…
日中戦争をはじめたのは大陸に住んでた日本人を虐殺した共産主義者のロシア人・中国人・朝鮮人なんだよ。あまりにも日本人が虐殺されるから日本軍は日本人保護のために大陸まで行って護衛しなくちゃいけなかった。そして戦争で負けた国の領土を奪うのは国際法違反なんだよ。
表面では共産主義について否定的なのに、共産主義者が日本人虐殺して戦争はじめたことを隠して日本だけ罵る理由は、本質的な部分で共産主義に洗脳されてるからだよね。

123. ロシアや中国を見ているといかにアメリカがまともな国か分かる。中露がアメリカ並みの力を持っていたら今の10倍は威張り散らすようになるぞ。

126. 経済制裁を強めて無視し続けて主張し続けてればいい!
そもそも、ロシアが条約破りで、火事場泥棒みたいに手に入れた経緯を知らなさすぎる!
もし返したら確実にロシアの樺太は発展させてやるし、ロシアとも中国睨むために協力して米軍基地も置かないくらいの事はやくそくできるはず、メリットを考えたら、それくらい理解できるのに...もう日本人は、サハリン2の二の舞はごめん!だから日本をまず信用しろと言いたい!約束は守る!かつての....ソビエト連邦とは違う。全体的な安保にもアメリカも基地は置かないことに同意するはず!いや、そこは日本が説得すべき。

132. ロスケいらね国土はでかくても心は世界一小さい臆病物で卑怯者がロスケw
友好する気が全くない国と友好なんて不可能日本と友好する気が全くない国を相手に、何時まで無駄なことをやってるんだ。安倍が手柄を焦ってバカをやらないか心配。
136. 条約破りの露助なんぞと妥協するくらいなら第三次大戦を待ってでも島民を駆除して取り返した方がマシ。

141. ロシアから原油も天然ガスも石炭も非鉄金属も、何も買うな!!
他からでも調達可能だ!!!
ロシアにびた一文払うな!!
盗人とは、国交断行しろ!!

 --ここまで--