2019年3月6日水曜日

プーチン大統領の最近の発言って一体どうしたのだろう


核心は「追い詰められている」ということなのかなぁ。

 なにか、かなりきわどい発言が目立つ。
 悪くいえば、「大ぼら」を吹いているように聞こえる。

 特に、アメリカを挑発しているようにみえる。
 今、アメリカを挑発して意味があるのか。

 いや、べつに負け犬のような態度をとれ—と言っているのではない。
 一つづつ、他国からの信頼を高めるように行動すべきだと言っているのだが。

 まず、なにか気になる記事から。

 2019/03/05()
 ロシアのウラジーミル・プーチン大統領は先月20日、施政方針を盛り込んだ年次教書演説を行った。
 私が毎朝見ている「ロシア1」のニュース番組「ヴェスチ」でも、けっこう長い時間、この演説を放映していたが、先月5日に米国連邦議会の上下両院合同会議で行われたドナルド・トランプ大統領の一般教書演説に比べて、はるかに内容に富み、かつ自信に満ちたものだった。
 閣僚、連邦議会議員、軍の幹部、主な市長らを前に、1つずつ非常にわかりやすく語っていた。
 今回、プーチン大統領は、約1時間半に及んだ演説の大半を少子化対策の拡充や貧困問題の解決など内政問題に割いていた。
 年金改革に対する反発で支持率低下が続く中、社会福祉の向上などを鮮明にして好印象を与えようとしたわけだ。

 ただ、私にとって興味深かったのは、米国を強く牽制した外交面だ。
 米国が中距離核戦力(INF)全廃条約からの離脱を決めたことについて、「米国はトマホーク・ミサイルの発射システムをルーマニアとポーランドに設置して、自分たちが条約違反を犯したのに、ロシアが違反したと非難している。
 米国が欧州に新たな中距離ミサイルを配備すれば、配備場所だけでなく、意思決定した米国も射程に収める最新兵器を使って対抗処置を取らざるを得ない」と表明した。
 「やるんだったら、やってやろうじゃないか」というわけだ。
 ただ、そこでやめておけばいいのに、さらに新型兵器の名前を1つずつ挙げて、その開発強化に言及していた。例えば、音速の9倍で1000キロ超を飛行し、米国のミサイル防衛網を突破できる核搭載の極超音速ミサイル「ツィルコン」により、米国は一瞬にして消滅するなどと語っていた。

補足、感想など

 gdpが韓国より貧しい国が、「米国は一瞬にして消滅する」なんて言うか。
 どうも、この感覚が理解しがたい。

 このロシア人の感覚ってなんだろう。

 --ここから--

20190222 日刊ゲンダイ

領土問題棚上げでも…プーチンに大金迫られる安倍首相の哀れ
日本なら出資してくれる(C)共同通信社
ロシアに一方的に押し込まれている北方領土の返還交渉。平和条約締結は絶望的になっている。そんな中、足元を見られている安倍首相が、プーチン大統領から“大金”を巻き上げられそうになっている。
 ロシアの天然ガス大手「ノバテク」が手掛ける北極圏ヤマル半島の「液化天然ガス(LNG)事業」に、巨額の出資を求められているのだ。

総事業費3兆~4兆円の1割を三菱商事と三井物産が出資し、その半分を日本政府が賄うプランが浮上しているという。1500億~2000億円に上る。

 筑波大教授の中村逸郎氏(ロシア政治)が言う。

 「いま、プーチン大統領は困り果てています。ヤマルLNG事業はロシア経済の命運をかけた事業です。米国のティラーソン氏が率いるエクソンモービルと一緒に開発していたのですが、2014年のウクライナ問題でのロシアへの経済制裁でプロジェクトはストップしています。

 維持費だけで年間数十億ドルもかかり、ロシアは一刻も早く再開させたい。トランプ政権でティラーソン氏が国務長官に就き、プーチン大統領は制裁解除を試みましたが、その後、ティラーソン長官が解任されてしまった。
 経済制裁が続く中、欧州からの出資は難しい。プーチン大統領は日本だけは、経済協力してくれるとみています。安倍首相に早期の決断を迫ってくるでしょう」

 日ロ交渉でコケにされたものの、安倍首相は領土交渉の進展を夢見て、協力する可能性が高いという。だが、日本にとっては貧乏クジだ。
 「ヤマルのLNG開発は、日本にメリットはありません。パイプラインを敷設して、LNGを欧州に供給するプロジェクトだからです。タンカーで日本にLNGを運ぶのはコストが合いません。加えて、経済制裁でストップしているロシアの大型事業に日本が手を差し出すことは、制裁を課している欧州各国の反発は避けられない。領土問題も進展しないのに、自国に全くメリットがない大型事業に経済協力するなどはあり得ない。もし、安倍首相が出資に応じるとすれば、背任行為です」(中村逸郎氏)

 血税を使わせてはいけない。

 --ここまで--

 日本は、ロシアからの天然ガスなどの輸入を制限しているようだ。

 --ここから--

 2019/03/06()
2019年の初めから日本はロシア産石油の買入量を一気に40.5%削減した。
 また液化天然ガス(LNG)の輸入も前年同時期比で7.6%減少した。
 一方で米国の炭化水素の輸入は急増。石油は328%、LNGは36.1%増加している。

スプートニク日本
 株式市場のロシア人専門家イーゴリ・ガラクチオノフ氏はこの件について、片方の側にはアジアのエネルギー市場でのシェア拡大を望む米国と、 もう片方にはロシアの領土問題への不変の姿勢に否定的に反応し、交渉姿勢を強めようとする日本の試みがあると説明する。

 ガラクチオノフ氏によれば、日本は昨年も1月から9月にかけての時期にロシア産石油の輸入量を減らしていた。
 ところが両国間での平和条約の議論が始まるやいなや状況は変化しはじめ、11月には日本はロシアの石油の購入を急増させた。
 そして現在は、交渉の行方が不透明になりはじめたことから、ロシア産エネルギーの日本の輸入量は再び減少し始めている。
 今日、米国産石油、LNGはロシアの天然エネルギーの価格とは異なり、世界市場でもっとも高額なものに数えられていることから、 ガラクチオノフ氏はこうした経済と政治の混同は日本にとっては高くつきかねないと指摘している。
 日本ロシア産石油、LNGの買入量を大幅削減 その理由は?

 --ここまで--

 背景になにがあるのかな。
 日本人からの書き込みをみようか。

 --ここから--

3単にイランからの振替だったんじゃないの?

4日本の消費者みたいだな。文句は言わないけど買わなくなる。 本心は謎だ。

7レッドチームに頼ってたらいざというとき危ないし リスク管理的にありだろ

11日本が買ってくれると設備投資して増産体制で待ってるところに減産だとこたえるだろね(笑) ロシアからの天然資源の購入は全て停止したらどうや

14韓国と同レベルのGDP ロシアは三井物産三菱商事の下請けみたいなもん どうやったらカイゼンなのか考えろよ

18仲良くなれば自然と取引が増えるし 関係悪化すれば取引が減るなんて あたりまえだろ ロシアさんバカですか?

20こういう駆け引きしないと、アイツラは理解しないからな

23いや、ロシア原油価格下がるだけで死に体だから効きまくりだぞ

26ロシアが困らないなら専門家がわざわざ指摘しないだろ

32ロシアは天然ガス施設乗っ取りとか腹に据えかねない事やらかしてきたからな

33損して得とれだよ 多少高くてもアメリカから資源買っといた方が貿易メリット大きいしロシアなんて潰れてしまえば良いと思う

35どちらかと言うと対米の輸入量を上げることが目的じゃろ 対米赤字でまたトランプがチクチク言って来はじめたからな 中国みたいな貿易摩擦が起こりかねないので今のうちに対米輸入量を上げているだけ

36対アメリカの貿易赤字減らさないとトランプに怒られるからね

39お金がないんだよ日本は 北方領土が戻る可能性は消えたしロシアに金使う余裕はもうない。韓国みたいに害は無いが

44北方四島の件もあると 返す気が無いなら、買わないとなる罠

45>ガラクチオノフ氏はこうした経済と政治の混同は日本にとっては高くつきかねないと指摘している。 効いてる効いてるw

55日本は中国メキシコにつぐ対米貿易黒字国だからさ アメリカから買うのは当たり前だろ

56>>39 石油の産油国ってアメリカが一位で今石油の値段落ちてるのに日本は中東から大部分買ってるから現状高いまま、当たり前の動きなんだよなあ~

59日本も柔軟な事が出来るんだなあ

62朝鮮じゃないけどやりたい放題やっておいて 日本から常にフレンドリーに対応してもらえると言う前提がおかしい こいつらWW2でやった事サイテーだしな

65露助ってチョンみたいなメンタルだな

69確かアメリカが買えってごねてたよな 北に口利きした代わりの見返りじゃないの ロシアから買うの制限されたとか

70資源しか売り物無いからな ちょこっと流行ったアンチウィルスソフトはスパイツールだったし

73そんなに変でもないだろ 相手と仲良くなれれば、安定的に買えるし何事もスムーズにいくから買う量は増える 仲悪い国から買っても業者といい関係ができてても、途中で邪魔が入りがち
リスク考えりゃ仲良い国から買う量がそりゃ増えるわ

75ロシアの振る舞いは経済援助だけが欲しい国の典型

81文句あるなら北方領土返せばいい

82ロシアもFTAなりなんなりで安定的な貿易の確保すればいいのに 資源しか売り物の無い歪な経済構造いつまでほっとくんだ

84ロシアの輸出品って大雑把に言って 軍事的なものか あとはエネルギーだけだろ?

89交渉が進みそうなら優遇、ダメなら冷遇はそんなもん当たり前なことよ

91エネルギー資源と暴力の国 昔は世界的な音楽家や文豪が居たこともあった

95依存した途端に供給止めて値上げする連中だし当てにしちゃいかん

97ラブロフが勝手なこと言い過ぎているのが悪い プーチンと交渉してるんだから黙ってろ

10021世紀のこのご時勢に裏で動いて実質的にクリミアを武力で併合した国だからな

103>>101 シナのレアメタル独り占め作戦に対抗したのが三井物産

106今年減ったんじゃなくて去年一時的に増やしたって事? この前の日露会談の領土交渉に向けて で不調に終わったのでもとに戻したと

113これが普通の外交なんだよな

114終戦を待ってそれから北海道に攻め込んで来た鬼畜

115>>114 それは違う 終戦してないし 参戦は米英から強く要請されたからだよ

119日本は資源輸入国なので本来なら選択肢は多いほうが良い 中東方面からのシーレーンも脅かされてるしね ただ現状ではロシアに強く依存する必要はない

120ロシアに関わらないようにする政策は大正解 そして同盟国製品を買い支えるのも大正解

122モスクワは中央アジアからアジア人が大量に流入していて やはり生粋のロシア人が減少傾向だと聞いたな

12570万人のシベリア抑留日本兵への謝罪と賠償を早よ

127北方領土返してくれれば今後ガンガン石油買いますっていう手がある そこに持っていくまで手を緩めるな

 --ここまで--

 ちょいと、表題の記事への日本人の書き込みもみようか。

 --ここから--

3欲しがりません勝つまではみたいなことやってるのな

6ロシアも、だいぶ追い詰められてるのかねえ。 ソ連が華やかなころの時代も、もう遥か昔の話で。 仲間だけど格下だと見ていた中国に大きく逆転され、数分の1の経済力しかなく。 豊かとはいえない生活をごまかすために、軍事力を誇示して偉そうに見せる……コレ、北朝鮮とやってること一緒だし。 貧すれば鈍するとはいうけれど、惨めなもんだなあ。

9朝鮮人みたいなこと言いだしたな

13西の端っこ狙われたらそれだけでアウトだろ インフラがまともに整備されて無いから国内全てが干上がる

17ロシアって面白いよね。なぜ相手が同等の兵器を持っていない前提で語れるのだろうか。 使い物にならない恐怖兵器を持つことで抑止力とする手法は、原爆を開発した70年前から 少しも変わらないんだな、と。違いと言えば、威力とその後の影響が分かっているか どうか。

18こんなこと言ってて恥ずかしくねえのかな

21プーチン自らプロパガンダとはご苦労さん~、なんか最近ロシア切羽詰まってる~。

22国内の求心力が落ちてるし金欠だし ガスと油目当てに人民が流れ込んで来ても止められないんじゃないの

26米本土を焦土に出来ても、同じように米のSLBMでロシアも焦土と化す。 結局、痛み分けで「使えない」兵器でしかない。

29安倍ちゃんやらとの会談失敗しまくってるのに ロシア大勝利また大勝利みたいな提灯記事を載せまくってたツケだな 実際は食料品の価格が跳ね上がってて国民が困窮してる

30なんか最近他国を威嚇しはじめたな 国内上手く行ってないのかな?

38>>28 ロシアの軍事技術は一流だぞ

44だんだん北朝鮮レベルの物言いになって来たな 哀れだ

49ロシア経済悲惨だもんな 金ないのに口だけはさすがw

50国力を軍事に全振りしてる国だからねぇω`; )

55経済小国のくせにいきがり過ぎ

64進んでいるのか遅れているのかよく分からない国 でも見た感じ貧しそうだよなぁ

69穿った見方でみると安倍の反応と世界の関心待ちかな 韓国のロックオンの時もそうだったし

80プーチンさん、北朝鮮と同じセリフはダメだよ ロシアも「国民が飢えている」と教えているようなもんだ

81そもそも脅す意味がわかんねえんだけど馬鹿なのかな?

90それはあり得ない 核兵器信者は馬鹿すぎる

98ウクライナだけでは満足できずバルト3国も狙ってるらしいな 本当に強欲な国だな。北欧諸国が防衛力強化に乗り出してるのもロシアが原因だとか

103ロシアの国力なんて大したことないのに軍事力にステ極振りしすぎ ほっとけばまた崩壊するだろうから楽しみ

108ロシアは広大な領土を持ってるしその広大な領土には無尽蔵といえるほどの資源があるし
食料も自給可能みたいだから兵糧攻めが通じ難いだろうし 軍事力や国際社会における政治力もかなりのものなんで 甘く見て良い国と思えんわ

110だからプーチンは日本と経済協力がしたいわけだ ただ「国粋主義者」だから主導権はぜったい渡さない それがサハリン開発ではっきりわかる

133ロシアとか国土は広いが 経済活動の殆どが ウラル山脈より西に 集中してるからなあ アメリカを攻撃できても 地中海から謎のトライデントⅢミサイルが 飛来してモスクワとか主だった都市が 壊滅するんだろ?w

134制裁が効いてるんでしょうな

156ロシアがマトモに開いてできるのは兵器性能が劣っている国だけだけどな なんだかんだいってやはりロシアの技術は圧倒的に遅れている

172支持率ガタ落ちになったら、海外に敵を作りたがるよね プーチンも所詮レームダック状態のご老人だよね

3S食らって堕落しきったネイティブアメリカン、ハワイ原住民の現状もすごいぞ まー英語読めないと知りようがないけど 日本のマスコミはアメリカのガチでやばい部分は絶対流さないからねー

 --ここまで--

 要するに。
 プーチン大統領は、追い詰められているということだ。
 人間の器量は、「追い詰められた時、どうするか」だ。