2019年3月25日月曜日

私たちは人間です—と。そりゃ、そうだろう。偽装?難民をめぐって


どこに核心があるのだろう。
 日本人は、自分の隣に住む人間を選択する権利があるということだ。

 現在のヨーロッパ諸国の悲惨さをみよ。

 --ここから--

2019/01/08()

 ドイツでは年末年始、移民や難民が絡む襲撃事件が連続して発生した。
 一方の事件では難民が加害者となり、他方では外国人が標的にされた。
 事件をきっかけに、移民・難民をめぐる議論が新年早々激しくなっている。
 南部アンベルクでは昨年12月29日、酒に酔ったアフガニスタンやイラン国籍の17~19歳の4人が、駅などで通行人に無差別に殴り掛かり、16~42歳の計12人が負傷。
 1人が病院に搬送された。襲撃した4人は難民申請中だった。

 1日未明には、精神病歴のあるドイツ人の男(50)が西部ボトロップとエッセンの2カ所で群衆に車で突っ込み、4歳の男児を含むシリア人ら計8人に重軽傷を負わせた。
 男は警察に「襲撃をたくらむシリア人やアフガン人に先制攻撃した」と供述、意図的に外国人を狙ったもようだ。
 政府報道官は2日、「過激思想・排外主義は許されない」と、両犯行を非難した。
 一方で、ドイツ国内の議論は今回、排外主義反対にはさほど向かわず、犯罪者となった難民の強制送還の問題に集中する傾向がある。

 時事通信 

2019/01/08()
【ドイツ】大都市ハンブルグにおいて、難民の98%が無職状態であることが判明
 ドイツ紙「ディ・ヴェルト」が報じた最新の統計情報によれば、ドイツ第二の都市”ハンブルグ”において、同地区に在住する難民1067名の内、仕事をしている人々は、たったの20名であることが判明した。約98%の難民が、無職中である計算となる。
 これらの現状について、ドイツ自由民主党などは、失業率の高さや、統合支援活動の不足などを原因として指摘している。
 その上で、難民申請を通過し、一定のドイツ語能力が確認された人々に関しては、より手厚いサポートを行うべきであるなどと、訴えている模様。

(ドイツ自由民主党は、大手企業との関係が強いと、いわれている。)
 現在、ハンブルグにおいては、難民の就職援助に対して、多額の税金が投入されている。
 しかし、その効果は未だ、目に見える形では発現しておらず、それどころか、高技能労働者の不足が社会問題となっている状態である。

 --ここまで--

 これが、100万人単位で無差別に難民を受け入れたドイツの現状なのだ。
 これと同じ状況を日本は現出したいのか。

 表題の「自分たちは、人間だ」とかの記事をみよう。

 ◆「外から聞こえる激励の声が唯一の楽しみ」と語る被収容者
 31日、港区にある東京入管前で、収容されている外国人を支援するグループSYI(収容者友人有志一同)による入管抗議行動と、被収容者に対する激励行動が行われた。
 長期収容による精神的ストレス、病気やけがをしてもなかなか病院に連れて行ってもらえない医療ネグレクトの問題。給食が冷たくて(時には腐っていて)、虫や髪の毛がたまに混入しているような劣悪な食事。
 難民として逃げてきたり日本人配偶者がいたりするなど、母国へ帰れない理由がある人々にまで「帰れ」と強要する姿勢。どれをとっても問題が大きい。
 収容中は何もすることのない被収容者たちの多くは「たまに外から聞こえてくる激励の声が唯一の楽しみになっている」と、筆者が面会に足を運ぶたびにそう話してくれる。
 この日も、いつものように声の限りを尽くしや支援者たちは、鉄格子の見える入管の建物の窓に向けてエールを送っていた。
 すると、建物から支援者の名を力強く叫ぶ声が聞こえた。見上げると、どこからともなく紙飛行機が落ちてきた。全部で6通あったが、いくつか窓のサンなどに引っかかってしまった。地面を探し回り、なんとか3通のみ回収することができた。

◆「どうぶつみたいにあつかっているとしか思えない」
 この紙飛行機にはメッセージが書かれていた(原文ママ)。
 「収容でされている人はこの生活すごして1年いじょう。とてもつらい、くるしい生活を送っている。それでも入国管理局の人たちや局長は私たちの事がどうぶつみたいにあつかっているとしか思わない。
 家族や友だちがそとでまってくれている大事な人たちは、私たちとおなじくらいつらい想い日々すごしていると感じます。

 そのせいで私たち収容でされている人たちがいこく人はじさつを考えじっさいになくなっている方もいる。それは私たちで収容されている人の家族や友人を考えると、とんでもなくくるしみ、つらいとしか想わない。それもこわいです。
 いつか私たちおいこまれてくるしんで生きていくじしんをなくなり、自分の人生あきらめていく(かもしれない、と考えながら過ごす)日々はこわいです。助けて下さい。助けて下さい」

◆「助けて下さい。私たちは人間です」
 そのほかの2通にも、それぞれメッセージが書かれていた(原文ママ)。
 「入国管理局で日々すごしているがいこく人は100%の自由のないまま日々すごしてストレスを沢山たまって、おおくのがいこく人はせいしん、あたまおかしくなりくるしんでいます。
 この生活の中でやる事は何もありません。だから毎日、家族や友人の事、自分の事を考えるしかありません。
 その生活の中で考えると、それにこたえる事が出来ない入国管理局長が、私たちはどうぶつみたい、メシをあたえておわり。びょうきになったら薬、ちゃんとしたてつづきはない。生きるかしぬの日々をすごし、いつこの生活がおわるのだろうと日々考え、つらいでくるしい毎日。
 私たちは人をころしていません。もちろんけいむしょ行った人もいます。でもちゃんとはんせいしている人もいる。それだけやない。なんみんの人もいる。それを考える入管かんけんしゃは心はまったくありません。どうか、助けてください。

 私はFREE USHIKUODAさん中村さんのおかげで、おくのがいこく人が頑張っている。私はその中の一人でかんしゃします。これからもよろしくお願いします。助けて下さい。私たちは人間です」
 「ヒトラ のやりかた やめろ! いのちを まもろ! 私 つまと うまれたばっかりの赤ちゃん 二日れんらくない。いのちち たすけて。かぞく ばらばらしないでください。にんげん まもろ! 私も さいせんてき(精神的)に だめになってる」

補足、感想など

 こういう問題を「お涙頂戴」で捉えるな。
 日本側が難民として認めなかったということであろう。
 ならば、日本から出ていくか、日本国が、強制的に追い出すか—の2択しかあるまい。

 冒頭でふれた。
 日本人は、隣の住む人間を選ぶ権利を有している。
 難民?をお涙頂戴で受け入れるということは、その家族も将来的に受け入れる可能性があるのだ。
 中国人の例をみてみよ。

 先日か。
 「難民を解放しろ」とか道路に書いてあって、記事となり、外国からも反応があった。
 その記事をみてみようか。

 --ここから--

 東京入管が「難民解放を」落書きに反応 ツイートで「少しひどくはないですか」
 東京入国管理局(東京都港区)のツイートが「炎上」気味だ。
 入管近くの歩道の落書きを「少しひどくはないですか」と訴える内容なのだが、その非難の対象になっている落書きの内容は「難民を解放せよ」。

 強制退去を命じられた外国人の収容状況に問題も指摘される中のツイートで、「入管は人間への虐待をどうかやめてください」などといった声も相次いでいる。
 東京入管のツイッターでは、普段は駐車場や在留申請窓口の混み具合をツイートしているが、20181120日夕に書き込まれたのが
 「~落書きは止めましょう~ 1119日早朝、港南大橋歩道上にて。表現の自由は重要ですが、公共物です。少しひどくはないですか。。。」
 という内容。ツイートには、歩道などに落書きされている写真が3枚ついており、落書きは「FREE REFUGEES」(難民を解放しろ)といった内容。このツイートは、新たに書き込みをしても一番上に出てくる状態に「固定」する設定になっている(21日昼現在)。
 なお、このツイートにある「港南大橋」は、東京入管から歩いて5分程度の場所にある。
 東京入管の直接の管轄ではないものの、東日本入国管理センター(茨城県牛久市)では、4月に30代のインド人男性が、シャワー室で首にタオルを巻きつけた状態で発見され、のちに死亡が確認された。
 収容施設から出るための仮放免申請が不許可になった翌日の出来事で、自殺だとみられており、収容者の間では抗議のハンガーストライキも起こった。

 以下、外国人のからの書き込み

 「まったく問題と関係ない人に迷惑をかける」

 投票権がある日本人はみんなこの問題に関係がある 明らかに内的や外的な圧力は状況をかえないけれども役に立つ落書きもある それは問題に直接作用しているから 役に立つならつかったらいい 他の人の迷惑になるってヒステリックな投稿をするの 亡くなった人はどうなる? 長期間の勾留、適切ではない施設、適切ではない職員の訓練、ちゃんと世話ができないまま追い出す 野蛮な施設に勾留するなんて世界3位の経済力を持つ国がする事じゃないわ
 こういうのが日本人的な心理の基礎のところだね みんながちゃんとするためにバーチャルな罪をつくっていくんだ
 難民の権利はいつだってその国の財産を守るために切られてしまうのさ ようこそ 日本

 日本で親切にしてもらってるよ そうじゃなかったら何で他の所で難民申請しないわけ? 公の施設にたいする損壊、罪に対する法律があるわけで これをやっても許される人がいるならみんなゆるされないとね

 日本もアメリカも嘘の難民に厳しく当たるべきだ 経済的な移民が紛れ込んでる ちゃんと法律に乗っ取ってやっていれば問題はないはずなのに

 ↑
 日本人がやりたがらない仕事をこういう人達がやってるわけで こんな事してる間に「人手不足」ってことでたくさんの商売が成り立たなくなってしまう

 落書きが英語でかかれてるってわからなかったよ

 日本には改革が必要だってみんないうけどだれもリーダーにはなりたがらないんだ

 あらあら 洗い流せるペンキが野蛮なシステムを目立たせてしまう これは終わりの始まりよ!  注意を引くためになんでこんな程度の低い事ができるのかしら

 日本政府は国の主権問題についてきちんとした見解を表現できないわけ? 日本っていったいどんな国? 日本人の人権はどうなってるの?

 12人以上の人達が2007年以降、病気や自殺でこの移民局で亡くなってるんだ 東京の移民局では今年トルコ人男性が治療を受けていなかった 盲腸の手術をうけたばかりだって言ってたにも関わらず

 日本に移民したいって言う人がでてるテレビ番組を見た事がある 彼は自分がチュニジアか、アルジェリアからの難民だっていってたんだ 僕は泣くべきか笑うべきかわからなかったよ

 この落書きが英語で書いてある所をみると欧米のSJW(ソーシャルジャスティスウォリアー 社会正義のために戦う人)が海外に行ったって感じかな

 これを書いたのはSJWのカナダ人の英語の先生だって

 以下、日本人からの書き込み。

・日本から出て行け。

>日本人がやりたがらない仕事をこういう人達がやってるわけで こんな事してる間に「人手不足」ってことでたくさんの商売が成り立たなくなってしまう。
 日本は難民や出稼ぎ移民で肉体労働などの労働力は補ってないわ。中小企業などの人不足のためには外国人研修制度があって、外国人研修生は期間が終わったら帰るので入管のお世話にならないし、何か勘違いしてる。

・カナダ人はまず、自国の先住民族の方たちの人権を守ってよ。カナダでは先住民の少数民族の女性経ちが性的虐待でめちゃくちゃにされてるって聞いたわ

・島国の日本に難民しにくるようなのはロクデモないのばっかだろ。チベットやウィグル、ロヒンギャには同情するし、できれば受け入れてやりたいと思うが、経済難民はいらんわ。

・偽装難民だからな。

・日本では公共物への落書きは犯罪です。「日本へ来て犯罪行為をして人に迷惑かける外国人は母国へお引き取りください」というただそれだけのことです。

・>日本人がやりたがらない仕事をこういう人達がやってるわけで こんな事してる間に「人手不足」ってことでたくさんの商売が成り立たなくなってしまう
 日本語も話せない難民が日本で何の仕事が出来るんだよ…お荷物でしかない。

入管の収容所は 出口は常に開いている。日本への入り口が閉ざされているだけ。開いていない入り口の前で留まっているのは彼らの意思である。 

・難民(自称)への虐待をやめて、即時強制帰国させよう。難民(自称)を在留させるだけで日本人の税金が相当無駄に使われている。これは深刻な問題だ。消費税には大騒ぎするのに、こうした無駄遣いには無関心なのはおかしい‼️

・入管に長期拘束されてる外人は、母国で引き取らないから長期化してるんだろ。何で日本だけ責められなきゃならんのか。「うちの国民かわからない」と引取拒否してる母国に文句言えっつうの。それともアメリカみたいに相手国の空港まで連れてって捨ててくればいいのか。個人的にはそうして欲しいと思うけど。

・こうやって自分達の権利を正当化するために犯罪行為をしまくるぞ。なぜ犯罪行為を行ったか?我々に正当な権利を享受させない日本人が悪い!! この繰り返しになって、親切にしてやってる日本人が馬鹿をみる。
 一方的に殴られてるのに、笑顔で親切にしてる日本人見ると吐き気がするんで、移民が入ってきてなにかしだしたら、この国捨てるわ。命をかけて国を守った先祖。その国には命をかける価値があった。俺も同じような気持ちでいたけど、今のこの国には微塵もない。移民にのっとられてしまえばよい。決断をくだせない臆病国家。

・どの国も難民を受け入れなければならない義務などない!どの国も難民を拒絶する権利がある!!!

後のパヨク勢力だよ。他人を尊重出来ないで無法な権利ばかり主張する。まさにパヨクじゃん。

・自分のワガママのために公共物に落書きするような民族を日本に入れたくないです。すでに日本に居ついてる連中も出て行って欲しい。

・難民?日本に来たら大人しくしろよ。自国よりはマシだろ?贅沢病か?権利?迫害してるわけじゃないだろ何を甘えてるんだか。

・頭沸いてるな不法入国が正当な権利と主張する愚かさ。

>日本人がやりたがらない仕事をこういう人達がやってるわけで
 日本人がやりたがらない仕事は外国人もやりたがらないし、そもそも、滞在&就労ビザがないから雇えない。それに技術もなく、言葉も分からない外国人に建築業をさせるわけがないし、介護も出来ないよ。では、難民がどこで働いているのよ?

・ハッキリ言って、無知でこういったコメを広めるアホがいるけど。正しくは、申請しているのは難民じゃないんだよ。ただの祖国で生きられない負け組&なまけ組だから。もし、働き者で学もあるなら祖国で十分生きられる。そもそも、戦争難民なら戦争が終わったらすぐに帰国できる近隣国にしか行かないよ。なぜ、日本に大金使って、難民申請なんてするんだよ?

・他国に人権や権利を求めんなよ。まず自分の国で権利主張しろ。日本国内で優先される人権や権利は日本人のみだ!!日本人がNOって言ったら、おまえらの権利なんぞ日本にはない。

・難民が全員日本人がやらないことを何十年もしてくれるの?違うでしょ、最初だけ指定された職につき、いつしかトンズラ、夜の街で働くか簡単に稼げる闇の家業するのは良くあること

・欧米リベラルが、中東・北アフリカで、民主化扇動した結果、一体何十万人が亡くなったのかな。
 民主化よりも命のほうが大切ですよ。もちろん現在進行形で死亡者数は増えている。欧米の途上国支援と日本の途上国支援で比較してほしいものだ。圧倒的に日本のほうが現地の人の役に立っているぞ。アフリカ・中南米VS東南アジア。誰の目にも明らか。

・なんで日本に来るのさ?日本来て筋が通るのってロシア中国朝鮮台湾くらいだろんでそのどの国も生活が困難になるほどの紛争とかはしてないわけで

経済難民は難民を装って自己利益の為に入国を試みた連中だ。そもそも、日本に渡航する費用が負担出来るなら、正規のルートで入国や移民をすれば良い話しなので論外である

・公共の場所を落書きで汚す事を正当化するなら今すぐ国に帰れ。日本から出て行け。

・人権云々と的外れな主張をしている連中がいるが、当該国の入国審査と難民受け入れ基準に適合しない場合、不法入国者の扱いになるのは他国でも同じだ。それ以前に他国の公共物に落書きするなんて論外だし、犯罪行為を正当化しているにすぎない。

・無責任に無制限移民受け入れ賛成するなら個人の全財産供託して受け入れた人間の罪は連帯責任で償う死刑相当の罪なら自分も死刑でいいくらいの覚悟でやれ。かわいそうだからと何万匹の野良猫飼って他人の迷惑顧みず死んだ飼い主残った野良猫の大群がどうなるかそこまで責任とれるならやれってことだ。

・入国管理局は特別な事情が無い限り強制送還したらいい。そもそも、我々に経済難民を受け入れなければならない責任はないし、公共物に落書きするような反社会的活動者が国内に存在しているのも問題だ。

日本に来る財力があるなら自国で何とかしろよ。自国を住みやすい環境にしろよ。

SJWの言い分が笑える。これを擁護している人が件のツイートにわらわらと沸いていたが、メールなりデモなり正規の訴えを何故しないの?に対して曰く「こうでもしないと抗議を受け止めないでしょ!それに他の落書きは何故取り締まらないの?」犯罪行為の方が抗議が通る社会ってどんな低俗社会だよw後愉快犯による落書きは描いた本人も肯定することも名乗ることもないが、悪質な政治犯は支持者を募って法を犯すことを他にも呼び掛ける時点で同列じゃないよ。

そもそも、何故収容されている自称難民は母国の周辺国で申請しないで日本に来るんだ?本当の難民は日本まで来る余裕はないと思うのだが。

・抗議するなら日本のルールに沿ってすれば良い話だろ。自国の価値観が他国でも通用すると思ったら大間違いである。

・これ書いた人は追い返されるべき。訴え方を間違えた場合は非難されても仕方がないだろ。お前の国で許されていることなら「お前の国でやれ」と言ってやる。

・偽装難民の権利って何だ?国際法上の難民要件を満たしていない偽装難民に何の権利が有るっていうんだろうね。偽装難民って不法入国者だから犯罪者ですよ、そういう方々はドイツにでも行ってくださいね

「難民を助けなければ!」と義憤に駆られて入管に就職きたものの、3日と経たない内に「あかんやろこいつら……」と絶望したって話は結構聞いた。祖国で紛争が起ったとか迫害受けてるならまだしも、なぁ?中国で政治活動してて家族も酷い目に遭ってた人はお孫さんまで含めて通ってたぞ。

日本が極東の島国だってこと忘れてませんかね。この島に来るには飛行機が船を利用するしかなく、難民が命からがらやってくるには遠すぎるんですよ。お隣の北朝鮮から貧相な船でやって来る人もいますけど、それこそ命がけ。いったい何で日本なんぞに来るんでしょう? 日本旅行を経験した外国人なら判るでしょうけど、渡航費用が構かかりますよ。

 --ここまで--

 要するに。
 日本へ「タカリ」に来ただけ—ということだろう。
 冒頭でふれた。
 日本人は、隣人を選択する権利がある。