2019年3月12日火曜日

中国の優秀な若者に就職先がない


それだけ、中国は苦しい。
 苦しいから、一層、共産党は情報を制限する。
 だから。
 若者は、なんにも分からず、苦しいだけ。

 まず、中国の若者の就職についての記事をみよう。

 20190308
 中国バブル崩壊の証し! まともな就職先がない中国の“優秀な”若者たち
 中国で大人気となった宮廷ドラマのテレビ・ネット放送が次々と中止になっている。
 「中止になった代表的なドラマは『延禧攻略』です。これは清朝の後宮『延禧宮』を舞台に、さまざまな苦難を乗り越え、乾隆帝の妃に上り詰めた女官が主人公で、18年にインターネット・ドラマとして公開されると豪華なセットや衣装、また裏切りや陰謀など濃密な人間模様が話題となり、動画の年間再生回数が182億回に達し、中国トップを記録しました。
 東南アジアでも人気で、日本でも2月から放送されています」(中国ウオッチャー)

 しかし1月、共産党系の北京日報が中国版ツイッター・微博の公式アカウントでドラマを名指しで批判した。
 指摘された内容は《華美で享楽的な空気をまき散らし、勤労・倹約の美徳に反している》、《嫉妬や足の引っ張り合いばかり描いた宮廷闘争は、われわれが提唱する社会主義の核心的価値観と相入れず、社会に悪影響を与える》という中国共産党らしい批判だ。他にやることがあるだろうと心配になる。
 中国で起きている大量失業の実態は、日本のメディアが伝えないので詳細は不明だが、失業率4.9%などという数字は誰も信じていないことだけは確かだ。

 ネット上で「失業」「就職先なし」と書き込もうものなら直ちに削除される。
 「ネット情報板のプラットフォームもチャットもすべて禁止され、最近はネットカフェがガラ空き状態となっているほどです。
 『グレイ・エコノミー』(訳の分からない商売)が、これまでは失業者を吸収してきました。
 出前の代理配達や通信販売、バイク便、自転車シェア、つまりウーバー・ビジネスといわれる仕事ですが、これも最近は完全な飽和状態となっています。
 加えて当局は、グレイ・エコノミー分野にも新しい規制をかけようと動き出しています」(同・ウオッチャー)
 「金の卵」と称賛され、企業体から重宝されたのが、欧米や日本に留学し帰国した『海亀族』と称された若者たちだ。現在就職できない海亀が出現している。
 「海亀と呼ばれる理由は、産卵(新技術などを花開かせる)のため古巣(中国)へ帰ってくるからですが、過去40年で、実に313万の中国人留学生が海を渡り、このうちの84.6%が帰国しています。

 ある統計によれば、彼らの平均年収は25000ドルでした。
 外資系企業が彼らを雇用し、その年収に比例して中国国有企業や下請けの賃金体系を誘導しましたが、そうした黄金の時代は今や終わりを告げたのです」()
 予測をはるかに超える加速度をつけて中国経済の成長が終わりを告げている。

補足、感想など

 中国経済について、別の記事をみよう。

 --ここから--

 夕刊フジさんによれば、中国の負債がまた増えてて、もうすぐ1京円を突破してしまうそうです・・・。
 中国の投資会社がデフォルトしそうなので、灰色のサイが暴れるのではと言ってます!どうなってしまうんでしょうか?

 中国最大手投資会社が「社債デフォルト」の衝撃… 専門家「中国総破綻の予兆だ」
 3/5() 16:56配信 夕刊フジ
 5日から中国の第13期全国人民代表大会(全人代)第2回会議が開幕するのを前に、衝撃が広がっている。
 中国最大手の民営投資会社「中国民生投資集団」(中民投、CMIG)の社債が債務不履行(デフォルト)となったのだ。
 同国で過去最大級のデフォルトに発展する懸念も浮上、米中貿易戦争の影響で減速が目立つ中国経済にさらなる打撃となりかねない。専門家は「中国総破綻の予兆だ」と指摘する。

 金融市場では、リーマン・ショックのようにめったに起こらないが発生すると壊滅的な被害を引き起こす現象を「ブラック・スワン(黒い白鳥)」と呼ぶが、再生可能エネルギーや不動産投資を手がける中民投のデフォルトは、高確率で存在し大きな影響を及ぼすにもかかわらず軽視されがちな現象を指す「グレー・リノ(灰色のサイ)」にたとえられている。
 ブルームバーグによると、中民投の社債の一部について、2月1日に返済が行われなかった。
 同社の債務残高は昨年6月末時点で2320億人民元(約3兆8000億円)あり、中国で最大級のデフォルトとなる懸念もあるという。
 中国の民営企業59社の共同出資で2014年に発足。民営企業で社名に「中国」を冠したのは初めてとされる。
 同社に異変が生じた理由について評論家の宮崎正弘氏は「習政権は当初、太陽光発電や風力発電に力を入れて補助金を付けていたが、昨年の早い時期に打ち切ってしまった。(中民投は)投資資金が回収できなくなり、社債を発行したが、相当高い金利で短期で借り換えをしていた」と解説する。

 「習主席系列の国有企業は国営銀行が融資するが、それ以外のところは切っている。これらが連鎖することで、金融恐慌への発火点になりかねないのではないか」と宮崎氏は警鐘を鳴らす。
 評論家の石平氏は、中国経済全体の問題が背景にあると分析する。
 「個人は銀行や消費者金融から、地方政府はシャドーバンキング(影の銀行)や銀行からお金を借りる。企業も互いに莫大な負債を抱えている。中国全体の負債総額は600兆元(約9900兆円)に及ぶとの試算もある。『借金漬け経済』の構造の上に成り立っているのが中国経済だ
 米中貿易戦争を受けて実体経済も減速が続く。中国国家統計局と中国物流購買連合会が発表した2月の景況感を示す製造業購買担当者指数(PMI)は49・2と節目の50を3カ月連続で下回り、16年2月以来、3年ぶりの低水準となった。

 前出の石平氏はこう強調した。
 「習氏も『中国にとって一番の脅威は“灰色のサイ”だ』と言い始めた。サイはおとなしく見えるが、爆発すると怖い。あちこちで借金の返済期が来て個人、企業、金融と総破綻する時代が来る予兆ではないか」

 --ここまで--

 上の記事の解説をみてみようか。

 --ここから--

 債務残高は38000億円?
 ZAKZAKがこの話に食い付いたか。国内マスコミがほとんど誰も取り上げなかった。
 金額が大きいですからね・・・。中国最大の投資会社がデフォルトした話で、債務残高は38000億円だそうです!中国全体の負債は、9900兆円なので、もうすぐ1京円です!
 すげえ規模だなww こんなのがはじけたらひとたまりもないだろっていう。今の株高なんてウソみたいに吹き飛びそうだ。
 名前も「中国民生投資集団」なのに、民を生かせずにデフォルトしてしまうなんて!

 まったくだ。中国共産党に対する皮肉なのか?現に習近平は国有企業には融資を進める一方で民間への補助金をばっさりと切っているという。太陽光発電や風力発電への補助金打ち切りがデフォルトの原因になってるんだろ?
 習さんは、民間企業に活躍してほしくないんですね・・・。経済がダメになっても、いいんでしょうか?
 中国の実体経済も悪化しつつあるようですね。製造業購買担当者指数も3カ月連続で節目の50を下回ったと書かれています。景気が悪い中での今回の債務不履行は致命的と言えそうです。
 金額が巨大すぎて信じられん。中国経済は実体からかけ離れておるのう。
 100年分のコンクリートを3日で使い切ったり、過去50年に世界中で敷かれた線路の2倍の距離を10数年で敷いたりしてますからね…。実体経済が伴ってないのに、外側だけ造りすぎてます。

ネットユーザーの反応です!

・中国は破綻前に、軍事行動に出る
ロンドンのオフショア市場で人民元が売られて、暴落する可能性があるとか
・デフォルトは23年前から起きてるけど、大事にはならず平穏を装っている
・中国にはニセ大学が400校もあるそうだし、普通じゃないので大丈夫かと
・中国に出張へ行ったら、都市の発展がすごいので、破綻は先だと思います
・なぜZAKZAKさん以外の新聞の多くは、当然の疑問を投げかけないの?
・破綻すれば日本にも影響が出るけど、一度リセットした方がいいかも
・中国の経済が弱ってくれた方がいい
・規模が大きすぎるので、影響はあるけど踏ん張り所だと思う

 ニセ大学www しかも400校?
 中国はあらゆる部分がおかしいので、逆にデフォルトしても大丈夫なのでは、という意見です!
 大丈夫じゃないだろwww そうやって煙に巻こうとしても無駄だろう。米国をはじめ同盟国は中国を許さないと思うよ。
 都市の発展をすごくすれば破綻しないなら、もっといっぱいビルを建てた方がいいです!
 またいつもの人か。本当に最近書き込みの頻度が増えたね。これは相当切羽詰まってる証拠だろう。ビルの高さだけで経済発展の度合いを競ってそうだ。
 それなら、ドバイが世界一の国です!でも、富裕層は意外と少ないみたいです・・・。一番多いのはやっぱりアメリカでした!
 そりゃそうだろう。ドバイなんて砂上の楼閣と揶揄されてもおかしくないよ。未だに韓国との関係をズルズルと続けてるようだし先は長くないと思うね。都市には街並みやビルの高さだけではなく文化的な発展が不可欠だ。俺は世界一の都市はロンドンだと思う。
 ロンドン!行きたいです!

 何をもって世界一とするかは人々の価値観にもよりますが、中国がその世界一を目指そうとしていることだけは確かです。仮にNew Yorkが世界一だとすれば、New Yorkを中国の街にしてしまうという事態も想定されます。
 有能さん恐ろしいことを言うね…。仮にそうなったら間の日本はひとたまりもない。西海岸もだな。
 世界中が、中国になってしまいます!
 だが中国の究極の理想形はそこだと思う。人口と経済、そして軍事力で世界中の国々を圧倒すれば地球を支配することも可能だ。現に米国を除いたすべての国は中国になびきつつあるからね。 これは危機感を持たなくてはならない。
 日本だけでは、抵抗できないんでしょうか?

 日本は米国ありきの戦略を立ててるだろうから、仮に米国が倒れるようなことがあれば中国になびくと思うよ。もっとも、その時には日本の国体を維持できるかどうかも分からないが。中国以外にとっていいことは何もないというわけ。
 アメリカと中国は結局合意できない?
 米中通商協議についての最新情報です。Pompeo氏が合意は有益でなければならないと発言し、安易な見通しに対して釘を刺しています。
 米中通商合意、満足いく内容である必要=国務長官
 3/5() ロイター
 [ワシントン 5日 ロイター] – ポンペオ米国務長官は、米中通商合意が満足のいく内容とならなければトランプ大統領に受け入れる意向はないとしつつも、米政府は引き続き合意形成に向けて注力するとの見解を示した。
 国務省が5日公表したシンクレア・ブロードキャスティング・グループとのインタビューによると、ポンペオ長官は「事は順調に運んでいるが、(合意は)適切でなければならない」と語った。
 合意内容が万全でなければ、トランプ大統領が背を向けるかとの質問に対しては、ポンペオ長官は「その通りだ」と応じ、物別れに終わった前週の米朝首脳会談に言及。「米国にとって有益でなければならない。有益でなければ、そうなるよう引き続き注力する」と述べた。

 有益でないなら合意はできない、か。当たり前のようだが重みのある言葉だね。
 何だか、結局合意できないような気がします・・・。
 米朝首脳会談だって事前にあれだけ行ける、合意できる、協議は順調だって言っておいてのまさかの決裂だからな。本当に米国発の報道は思わせぶりが多いと思う。
 協議に対して前向きに臨むことが米政府の仕事です。
 実際はどうであれ、合意するためのあらゆる可能性を探ることが求められるからです。結果的に合意ができないならば、それが交渉の限界だったとも考えられます。
 中国が提案した法案についても、アメリカは何も反応してませんよね・・・。
 米朝首脳会談という前例ができてしまっただけに、中国は身構えるしかなかろう。
 次の首脳会談は327日だっけ?そこまでに実のある協議ができなければ今度こそ追加関税発動だ。
 トランプ大統領のツイッターは、貿易戦争の話はありませんでした・・・。壁の話とか、大統領選の話という感じでいつも通りでした。
 米中の協議は継続的に行なわれていますので、引き続き各種情報に目を通してください。
 近いうちに中国の経済については全面的にお任せすることも考えています。中国経済に関する報道は、日本語の情報の方が充実している可能性があります。
 ぶっちゃけ韓国情報もだよな。英語圏では韓国マスコミの嘆き記事があまり読めないので日本語の方が充実してると感じる。日本人が活躍できる場所がここにあるというわけだ。
 ワトソン君、中国経済については頼んだぞ。
 分かりました!

 --ここまで--

 中国人の若者って、何を考えているのだろう。
 日本との絡みでなんたら言っている。その非常識さ・不気味さをみてみよう。

 --ここから--

中国人「日本の若者は中国をどう思ってるかインタビューしてみた結果…」
日本の若者は中国をどう思ってるかインタビューしてみた結果・・・

Q.中国には良い印象を持っていますか。悪い印象を持っていますか。
A.良い印象はそんなにはない。政治で揉めているから。
A.私は中国好きです。外国語大学で中国語を専攻しているし、私の周りには日本大好きな中国人が多いから。
A.良い印象もたくさんあるけど、過激な行動やマナーは・・・
A.僕個人は悪い印象はない。販売職をしているが、中国人のお客さんに対して悪い印象はない。

Q.日本のメディアは中国の事をどのように報道していますか。
A.マナーが悪いとかマイナス面の事を報道している。良い面はパンダが来る事くらい。

Q.日本人の中国に対する印象は、歴史的背景にあるのか。それとも中国人の行動にあるのか。
A.行動にあると思う。日本人で歴史を知っている人は少ないから。
A.今の日本人と、今の中国人の相性が悪いんだと思う。

Q.中国人は日本をどう思ってると思う?
A.あまり良い印象ではないかもしれない。歴史的な事もあるので。
A.祖父母の世代で何かあった人達は、祖父母から話を聞いているので、日本に対して悪い印象を持っているかもしれない。

Q.日中関係は良くなると思いますか。
A.そういう政策があまりないから、良くならないと思う。
A.中国はアメリカに次ぐ大国だから、友好関係を築くべき。
A.中国人に対する偏見をなくせば、国民レベルでは仲良くなれると思う。

Q.中国人へのメッセージはありますか。
A.日本は良いところなので、ぜひ遊びに来てください。
A.日本人でも中国人の友達が欲しいと思っている人もいる。積極的に話しかけて。

1.とある中国人
今の日本人って、もしかして、なぜ我々が日本を嫌っているか、その理由を知らないのかな?

2.とある中国人
日本政府に対しては、全く良い印象を持っていないよ。大嫌い!

3.とある中国人
日本で首相になる奴って、中国に友好的な奴いないよな。たぶん、親中派だと、それまでに潰されるから。

4.とある中国人
これ、絶対みんな本音を言ってないでしょ。日本人は表立っては本音言わないし。

5.とある中国人
私は日本留学中だけど、日本の事はあまり好きになれないわ。

6.とある中国人
どっちの国でも、教養の無い奴は相手を嫌ってるよな。高等教育を受けた人たちは、結構友好的だよ。

7.とある中国人
中国人が日本人を嫌いになるのはわかるけど、なんで日本人は中国嫌いなの?お前らにそんな資格あるの?

8.とある中国人
日本では教科書で歴史を歪曲してるからな。だから日本人が知ってる歴史なんて、デタラメなんだよ。

9.とある中国人
俺は日本の漫画とゲームは好きだけど、日本人の事は嫌いだぞ( ̄▽ ̄)

10.とある中国人
日本旅行へ行った時、日本人はとても親切だったけど、私たちは歴史の事は忘れないよ。

11.とある中国人
「日本政府が中国と友好的になる政策をしてない」って言うけど、日本は民主主義で選挙があるんだから、政治家は自分たちで選んでるでしょ。だから政策をしてないのが自分たちの意見なんでしょ。

12.とある中国人
日本で働いてる奴や留学してる奴、旅行してる奴らって、だんだん増えてるし、日本で中国人に遭遇する確率はかなり高いよね。日本人と遭遇する確率よりも高い気がする。だから、もう中国が日本を占領しているようなもんだよ。

13.とある中国人
日本って、何千年と中国の隣国だけど、中国に対して何の有効的態度も見せてないよな。中国に迷惑ばかりかけてる。

14.とある中国人
中国は日本なんてもう眼中にないよ。あるのはアメリカのみ。

15.とある中国人
日本が歴史を認めたら、こちらは仲良くするつもりはあるけど?

以下、日本人の感想

>日本が歴史を認めたら、こちらは仲良くするつもりはあるけど?じゃあ中国もチベットやウイグル、内モンゴルなどを現在進行形で侵略してる事実を認めろよ

相変わらずのコメントで安心したよw 中韓朝は悪。

チベット、ウイグルを侵略してる真っ最中ななに偉そうだな日本が中国に酷いことを舌というのは捏造だけどなまあ、中国政府の洗脳工作が上手くいってるな人間なんて簡単に洗脳されるのがよく分かる

反日教育をやって、言論の自由もない国に良い印象があるわけない。知的財産権は侵害するし、不当な裁判判決。環境汚染は周辺国まで広がっているし、外国の意見はガン無視。歴史云々というくせに大躍進政策や文革の研究すらしていない。

留学中にお世話になった老夫婦を殺害し、金を奪うのが中国人。関わりたくない。

日本がやった!と騒いでる事を実際にしているのは支那チョンだよね

元寇の謝罪は?あとベトナムを侵略し2軍に返り討ちにされたことはちゃんと教えてるのか?

現在進行形で大迷惑かけられてる日本やその他の国の反中は根深いぞ

>中国人が日本人を嫌いになるのはわかるけど、なんで日本人は中国嫌いなの?>お前らにそんな資格あるの?こんな態度だからいつまでたっても大嫌いなんだが何故分からないのか分からない笑

歴史問題以前に、日本で犯罪を犯している外国人で最も多いのは中国人なんだが。全ての中国人がそうではないが、そのような事実を考慮すれば我々が良い印象を持つ訳が無いだろ。
一部の無教養の中国人は偉そうに主張しているが、厚顔無恥は大概にしておくべきだ。

君らの先輩が日本に来て、古くは西洋の学問を日本が噛み砕いて分かりやすい言葉を創作し中国人に伝え、近年では生産工場としての面も有っただろうが、手取り足取り技術を指南してあげたんだけどね。自国の教育を信じすぎてるわ。そして留学中でも根に持つ人が居るんだから中国への忖度は意味ないわ。寒気がする。

バカ左翼は一歩引いたら向こうも一歩引いて友好関係を築けると考えるが、実際にはチナ朝鮮儒教圏人は、引いた分、踏み込んで来るだけ差別では無く、そういう文化なのに、他国の文化を謙虚に認めたり学ぼうとしない。バカ左翼は歴史を学ばないし、文化の差異を傲慢にも認めず、学ぼうともしない一生無知の輩

言論統制している国が印象良く見えると思うのか?日本の一般市民を定期的に拘留している国がよなんとか門事件とかね

本当の歴史なんてホンマにはとても難しくて興味なんて失せるが、嘘はアホでも理解できることしか言わんからな、このバカチンがぁ=

中国人も韓国人と変わらないね一生捏造の歴史にしがみついて恨みながら一生を終えるが良い

我々は日本国民として主張する権利があるし、有害な連中を嫌悪するのも自由だ。そもそも、多くの日本人は国内で犯罪行為を繰り返している不良外国人など必要としていないし、受け入れなければならない責任もないのだが。

不満なら我々に関わらなければ良い話だし日本にも来なければいい。それで互いにWIN-WINの関係になるだろう。

仮にこのインタビューで中国共産党が情報を検閲してるしウイグルで無実の人間を殺しまくってるからって答えても使えないでしょそういうとこなんだよ市民単位の日中友好なんて論ずるに値しないレベル

中国国防費7.5%増 約20兆円
ttps://news.yahoo.co.jp/pickup/6315998
まだ領土的野心や軍事力による征服を捨てられない習近平遠からず、どこかと軍事衝突は確実だな、今の政策方針だと日本とアメリカ、もはや完璧に敵対行為

江沢民の時代だったか天安門事件が起こってからだろ反日教育しだしたのそれまでは大して日本の事は歴史の授業で教えなかった国内の怒りを共産党から外敵へ逸らす為に始めた事や

経済力、軍事力が上がれば、諸外国の尊敬も勝ち取り、友好国も増えるとか、素朴に信じている節があるんだが、覇権国に挑戦する立場で良くも迂闊な考えが持てる。どこかナイーブなんだよな。
留学生が増えて、話す奴も増えたが、ズレているんだよなあ、根本的な思想が。自由とか、民主主義とか、人権とか、仮にも文系なんだから最低限の知識とセンスが欲しい。しかし、皆無。到底、民主化できると思えない。連中、自分たちが認められてないギャップに苦しんで、こういう動画を取るようになったが、もう、都合の悪い話は聞かないからな。バブルでうわ滑っても一定数は危惧する日本人はいたけど、そういう中国人に会ったことない。短期、中期、長期すべて見通し暗いことを説明しても分からないし、意外と頭が悪いと思うぞ。

コイツラの、自分がなにか成し遂げた人物であるかのような態度は何なんだ

今が楽しけりゃいいだけの若者に聞いたらこの回答になるよね。政治にも歴史にも興味がないんだな…周りにいる中国人がいい人だからとか…何を基準にイイ人?
カナダが今どんなことになってるのか知らないんですね。ニコニコして自分に優しい人間がいい人だと思ってる。裏で何やってるかどうでもいいらしい。国の指示があれば政治活動や工作を平気でやる連中。日本の価値観は日本人にしか通用しない。相手は社会主義国家ですよ。今はネットで情報が分かる時代…知らない興味ないでは自分自身が痛い思いするのにね。

自分たちが嫌われる理由がわからないってさすが韓国の宗主国。だからあんな恥ずかしいマナーと犯罪をおかせるんだね。

7.とある中国人中国人が日本人を嫌いになるのはわかるけど、なんで日本人は中国嫌いなの?お前らにそんな資格あるの?
ハエを嫌がるのは当たり前だろ?こんなことも理解できないから嫌われるんだよ

日本は現在進行形で散々あらゆる嫌がらせされてるんだから嫌うのは当然だろ絡んでこなければ何もしないからとにかく特亜は絡んでくるな

中国人のコメントが全部上から目線で腹立つな。そういうとこだぞ!洗脳国家の国民のくせに自分達が正しいと信じてるなんて愚かだね。

歴史歪曲してるのは中国共産党が酷いんだけどな大量虐殺もしてるし、おたくらの政府に対してとにかく全く信用がない中国文化は基本的に好きだよ、だからこそ破壊者の中国共産党が嫌い

このサイトって嫌中が捗りますよね。他の中国系のサイトだと少なくとも好意的な意見も載せてるけど ここは反日嫌日のみの 管理人自己満足なサイトですね。私は中国人の富裕層の留学生に日本語を教える仕事をしていますが とても良い子達だと思っていましたが 中身はこんな事しか考えてないのかと思うと 親切にする意味が無いですね。その子達の思想はわりませんが このサイトを見ていると明日から中国人留学生に親切に出来ないですね。

南京の歴史で中国はやりたい放題日本を非難してるよな。日本は相手の善意を信じて外交していくから駄目なんだろう。9条も相手の善意を信じて平和的手段のみで国際紛争を解決する。
戦争にならないのは良いが、悪意に対峙すると、ほとほと弱くなるなあ。日本国内も左翼だらけだし。

他の日本人の教師達もこのサイトを知っているので 先生方が若い中国人留学生に対して嫌気がさしているのが現状ですよ。管理人さんは同胞を日本人から嫌われる様に仕向けているのですね。実際 心の内に侮日していた蘇先生は学校をクビになってましたよ。管理人さんのお陰で 侮日な中国人を排除出来ました。ありがとうございます。この調子で 日本人の嫌中をどんどん蔓延させて下さい。もっともっと 日本を馬鹿にした記事を挙げて 日本人が中国人を嫌いになる様に仕向けてください。私たちの様な教える立場の者は 年下の中国人は敬ってくれますが、心の中で侮日しているなら 私達は中国人を見捨てますから。大丈夫です。他にも日本に来たいと順番を待っている他の国の学生がたくさんいますから。どうぞ 日本を嫌いでいてください。

中国人の頭の中にある「歴史」に付き合ったり同調したり気はサラサラないです好きに歴史をこねくり回していてくださいね

ああ、こんな感じ。理性が抑えられない。自制心ゼロ。留学生も読み書きできるようになったら、こんな感じ。リーマンショックで世界中、景気が混乱し始めた頃、中国共産党が財政吹かして、一気に覇権目指そうとしたのと軌を一に、一般の中国人、果ては華僑・華人まで調子に乗り始めたんだよね。「華夏復興」などスローガン掲げ、その実、和服の意匠をパクった漢服つくり、世界の景勝地で自撮りアピールするとか、そういう承認欲求がないまぜのやつ。そんなことしなくても、その国の法律を遵守して、習慣に敬意を払えば、自ずと認められるが、全然、そういう発想がない。積み重ねってのを知らない。共産主義の唯物論とグローバリズムは親和性が高かったらしいが、どうも朱子学や道教に先祖返りして、言論・財産・集会の自由とか理解不能。まあ、どうしようもない。
「中国製造2025」も頓挫して、国営企業にカネをぶっこんでいるし、米中貿易紛争の第1ラウンドも力技でこなせず、誰から尊敬を勝ち取るのか。

201922日 中国の王毅外相「日本人の中国への印象が改善されていない。修学旅行のような形で、日本人の訪中が増えると感情の改善に役立つ」 習近平国家主席の訪日が今年最も重要な政治日程と位置づけ、訪日の成功に向け、青少年交流などで土台を固めていく方針を確認しました。 外相がこう言っていたから、中国の統一戦線工作部も日本で工作活動してるだろうな。中国擁護している人が居るけど、ネットでの工作員なら相手にする価値はない。工作員ではないのなら、「中国人の中にも良い人はいる」という主張は論点ずらしですね。中国に対するイメージの悪化の原因は「中国人が良い人、悪い人」とかそういうレベルの問題ではない。普通の人なら「中国という国自体」が原因という事は誰だってわかる。
 「チベットの弾圧」、「ウイグルの弾圧」、「一帯一路政策で他国を借金漬け」、「技術の窃盗や知的財産権侵害とその対策を積極的にしない」、「ITネットとAI技術で、情報検閲し監視社会を作っている」、などの情報は、普段ニュースを見ている一般人でもこれくらいは知っている。イメージが悪くなるのは当たり前だ。日本人は無知だから、そんなこと知らないとか下に見ているなら止めて頂きたい。まずは中国政府がしている、非人道的な行為は悪いという一言もない、中国擁護は工作員だと思われても仕方がないと思います。
 また、テレビ以外にもネットニュースを見ていれば、中国人のしている事も目についてくる。「2019228日富士精工の中国人社員が営業秘密を個人情報媒体に複製し逮捕」、「20187月中国人が日本人に頼み和牛の受精卵持ち出し」、「2019130日米アップルが持つ自動運転技術の機密情報を盗んだとして、中国国籍の社員逮捕・起訴」など、中国政府の方針は中国企業などにも浸透していることが分かる。ただでも悪くなったイメージが、中国全体のイメージとして固着していく。中国人が世界でやっている南京のロビー活動なんて日本じゃほとんどニュースになってない。中国の現状が問題。日本の中国に対するイメージが悪いのが嫌なら、まず自分の国を直せ。

これね。おそらく多面的に見れないからだろう。

知れば知るほど嫌いになっていく韓国という前例があるから、中国の「大朝鮮化」に伴って、中国も知れば知るほど嫌われるだろう。それに個人間の友誼は国家間の対立を克服できないからな。
安易に友情とやらに逃げるのは無理筋。

歴史を知らんわけでもただ単に歴史を真実として直視しないだけなんだけどな日本人に都合のいい歴史でも中国人や韓国人みたいに盲信しないしなやつらの歴史観ってもはや宗教入ってるからこえーんだよ

王毅外相は去年「精日」=精神的日本人とかいう連中を罵倒してたな。要はアレだ、調子こいて「華夏復興」とか言っているのに嫌気がさして、日本化する連中登場。しかし、日本と同化して中国を下に見て、意気がるという点では、方向性が違うだけ「同じ穴のムジナ」なんだよな。
中国人の方が現状を把握できていないんだろう。米中貿易紛争の始まりの意味。日米が一度は軍事、一度は経済で戦って、米国が血みどろで手に入れたのが、太平洋の覇権、それと情報技術の覇権。これを横取りするのを許す訳がない。
日米が経済で戦った四半世紀と同じだけ、日英米VS中露の戦いは続く。留学生、米国は単年度ビザで来るなってことだし、日本も去年で伸びがピーク。反転攻撃されて、むしろ戸惑っているのがアリアリなんだよね。今まで列強同士で、総力戦や冷戦を戦ったことないから、こうなる。

正直に言うと大半の日本人、特に若い世代は歴史や政治に興味が無いんだよ
それにもかかわらず中国に対して反感があるのは中国人自身の民度や性格に問題があるのでは?中国に旅行に行く日本人なんて滅多にいないし、日本人が中国人と関わる場合は日本で中国人観光客や留学生と接する時ぐらいそういう時に民度の低い行為や日本人からした常識外れた事したら当然嫌われてもしょうがないよね

中韓の人々の反応は、常に日本が歴史的事実を知らない、教えられていないと言うが自分達の教科書や歴史観が真実だと思ってるのか?それが真実だという前提で話す限り、何万年たっても分かり合えないだろうな

>私は日本留学中だけど、日本の事はあまり好きになれないわ。
じゃあなんで来た?頼まれてもいないのに?自分で決めたくせに?
嫌い、だけど来る、という胡散臭さが大嫌いなの
嫌い、だけど来たんだから、中国人にとってもっと住みやすくしてよってところが大嫌いなの
嫌い、だけど来たので、中国人集団で暮らして増えて、そもそもゴミ出しのルールも守れないなら来ないでほしいのとりあえずお帰り願いたいわ

ベトナム人もネパール人もむちゃくちゃ増えて、犯罪やらかすが、中韓だけ嫌われる理由を連中、考えないからなあ。中国人は特に宗族=血縁関係の中でだけ行儀よくすれば良い、あとはルール無用で、宗族にカネ持って帰るのが正義だから。減っても、増えても現地のルールに合わせるんじゃなく、中国ルールを突きつけるのを国レベル、集団レベル、個人レベルでやる。この嫌われる理由を分かってないから、逆ギレするんだよ。

 --ここまで--