2019年3月13日水曜日

アポ電の強盗殺人犯つかまる


東京都江東区でのアポ電、強盗殺人犯の3人が捕まった。
 逮捕までの時間の短さにびっくりした。

 まず、逮捕の記事から抜粋。

2019/3/13

 東京都江東区のマンションで住人の加藤邦子さん(80)が手足を縛られて死亡しているのが見つかった強盗殺人事件で、警視庁捜査1課は13日、住所不定、無職の須江拓貴容疑者(22)ら3人を強盗殺人などの疑いで逮捕した。
 ほかに逮捕されたのは、川崎市川崎区京町の作業員、小松園竜飛容疑者(27)と、住所不定、無職の酒井佑太容疑者(22)。いずれも容疑を否認している。
 東京都内では今年に入り、自宅にある現金の額などを確認する「アポ電」(アポイント電話)があり、その後に強盗が入る事件が相次いでいる。加藤さん宅にも事件前の2月中旬、「お金はありますか」という電話があった。
 逮捕容疑は228日午前11時ごろから午後2時までの間、江東区東陽のマンションの一室に侵入し、加藤さんの両手足を緊縛する暴行を加え、顔面に粘着テープを巻き付けるなどして窒息死させた疑い。

補足、感想など

 ほぼ、2週間で逮捕か。
 たしか、手袋をして指紋は残っていなかった。
 また、顔を隠していて、目撃者も顔をみていない。

 すると。
 監視カメラか。電話の通信記録?--電話は用心して、足のつくような間抜けなことはしていまい。

 軽に乗り込んで、どうこうというニュースがあったな。
 すると、監視カメラに軽自動車のナンバープレートが読めるような記録が残っていた。
 または、同じ時間頃の個人の車両のドライブレコーダーに犯人の軽自動車のナンバープレートが写っていた—というあたりの最も可能性が高いな。

 ドライブレコーダーに犯行の様子が写っていたという事件があった。

 --ここから--

2017/05/26()
 ことし3月、千葉県松戸市の小学生の女の子が殺害された事件で、殺人などの疑いで再逮捕された保護者会の元会長が、女の子を車に乗せたと見られる映像が複数の車のドライブレコーダーに記録されていたことが、捜査関係者への取材でわかりました。検察は勾留期限の26日、起訴について判断することになります。
 この事件は、ことし3月、千葉県我孫子市の排水路脇で、松戸市の小学3年生で、ベトナム国籍の9歳の女の子が殺害されているのが見つかったもので、保護者会の元会長、澁谷恭正容疑者(46)が、女の子を車で連れ去り首を絞めて殺害したなどとして、今月5日、殺人などの疑いで再逮捕されました。調べに対し、黙秘を続けているということです。
 その後の調べで、女の子が行方不明になった3月24日の朝、自宅を出た直後に、澁谷容疑者が女の子を抱きかかえるようにして、自分の軽乗用車の後部座席に乗せたと見られる映像が、通学路周辺で複数の車のドライブレコーダーに記録されていたことが、捜査関係者への取材でわかりました。
 映像は不鮮明だったものの、解析を進めた結果、女の子の服装や車の特徴などがよく似ていたということで、警察は女の子を車で連れ去ったあと、殺害したと見て調べています。
 検察は勾留期限の26日、起訴について判断することになります。

 --ここまで--

 監視カメラ、個人の自動車のドライブレコーダーというものの普及が、これだけの短時間での「犯人逮捕」に結びついたのだろう。

 犯罪者が逃げても無駄だ--という時代が来たのかな。