2019年3月23日土曜日

松井さんの落選の可能性が高まっているそうな


まあ、イエロー新聞・日刊ゲンダイのいうこと、どうでもいいのだが---

 順当に考えてみて、松井・吉村の勝ちに収まっていくだろうな。
 まず、新聞からみてみようか。

 2019/03/21()
 4月7日に行われる「大阪ダブル選挙」。ダブル選を仕掛けた大阪維新が真っ青になっている。 
 もともと、松井一郎知事(55)と吉村洋文市長(43)が揃って辞職し、知事と市長の立場を入れ替えて出馬することに、「政治の私物化だ」「党利党略だ」と批判が殺到していたが、予想以上に評判が悪く、市長選に出馬する松井一郎氏の“落選”の可能性が高まっているのだ。
 大阪維新に激震を走らせているのが、自民党が行ったとされる世論調査の結果だ。
 <松井一郎41.8、柳本顕45.5>と、自民候補の柳本顕氏(45)にリードを許しているのだ。

 「自民党がリードしている理由は3つあります。
 1つはタマがいいこと。大阪市議だった柳本さんは、前回の市長選に出馬したこともあって一定の知名度がある。しかも、橋下徹さんとディベートしても互角でした。
 2つ目は、大阪維新のやり方に対する批判が予想以上に強いこと。任期を半年以上も残してなぜ、いま2人揃って辞めるのか、なぜ市長と知事で入れ替わるのか、党利党略に映っているようです。
 3つ目は、同じ日に行われる大阪市議選との相乗効果です。
 市議選の候補者が一緒に戦っているので、反維新の動きが広がっています」(政治ジャーナリスト・鈴木哲夫氏)

■最後は“橋下徹氏頼み”か
 自民から共産まで、主要政党が“反維新”でまとまっていることも大きいという。
 とくに、密約をバクロされた公明党は、本気で“維新潰し”に動いている。
 「大阪都構想」は住民投票で一度否定されたのに、「信を問う」などと、再び「都構想」を持ち出していることに大阪市民がウンザリしていることや、松井知事は大阪市出身ではなく、八尾市出身だということも、支持が広がらない理由だ。
 早くも大阪維新の中からは、「最後は橋下さんに応援に入ってもらうしかない」「橋下さんがマイクを握れば圧勝できる」という声が上がっている。はたして橋下氏は応援に入るのか。

 「やはり、橋下徹さんあっての大阪維新なのだと思います。とくに無党派層は、政策の中身というより橋下維新の改革の姿勢を支持していたように思います。でも、橋下さんは政界から距離を置いている。応援に入ることはないと思います」(政治評論家・有馬晴海氏)
 松井知事が落選すれば、維新は壊滅する可能性がある。
 日刊ゲンダイ

補足、感想など

 確かに、松井さんが落選したならば、大阪都構想はつぶれるだろうな。
 また、橋下さんが、応援演説に来るという可能性も小さかろう。

 つまり。
 今の松井、吉村体制で、「大阪都構想」の是非を決めるということだ。
 上の記事でちょいと疑問に感じたことがある。
 「柳本さんは、前回の市長選に出馬したこともあって一定の知名度がある。しかも、橋下徹さんとディベートしても互角でした。」というくだりだ。

 えっ。橋下さんとディベートして互角に勝負できるって。そんな馬鹿な。
 橋下さんは、このあたり、頭一つ抜けている。
 まず、並の議員で太刀打ちできるはずもあるまい。
 我田引水というかデッチアゲであろう。
 日刊ゲンダイなりゃこその記事である。

 去年かな。
 天王寺の公園に行って、多少ともびっくりした。
 いつから、あんな感じになったんだ?
 てんしばってなぁ。

 ちょいと、古いデータなのだが、2015年頃のアンケートの結果をみよう。

 --ここから--

2015/11/05() 0
 毎日新聞世論調査
 ◇橋下氏復帰、6割「期待」

 政界引退後の橋下氏に将来どうしてほしいかを尋ねると、 府内の有権者では「国会議員」(22・1%)、「知事や市長」(37・4%)を合わせた
 政界復帰を望む人が6割に達し、「政界を引退したままでいてほしい」と答えた人が33・8%だった。
 この4年間の松井、橋下両氏による府政、市政については府内、市内の有権者とも6割が評価すると答えた。

 ◆この4年間の松井知事による府政、橋下市長による市政を評価しますか

評価する         63.0(61.8)

評価しない        27.7(33.5)

分からない・無回答     9.3 (4.7)

 --ここまで--

 上の記事についての日本人の書き込みをみようか。

 --ここから--

10 ゲンダイが言うってことは維新の完封かな

12 なんだ妄想じゃないか

26ゲンダイが言うなら維新の方が良いのか

28 全国で2重行政は発生してる 千葉市は政令市病にかかって痛い目を見たことも知らないんだろうな。政治に対する興味の差が大きすぎる。

38 選挙の逆神ゲンダイに優位と言われちゃう大阪自民と共産党、かわいそう…

48 柳本さんは組織票だけでしょ。普通に無党派層の大半が松井さん支持だと思う。いい意味で維新以前、維新以後と劇的に大阪は変わったからな。

[ 2269567 ] ゲンダイがこういう記事を書くという事はつまり逆か
[ 2269578 ]全力で維新に投票するわ。大阪の無駄使いにはウンザリなんだよ

[ 2269583 ]大阪維新の負ける要素がどこにあるんだ😁
[ 2269586 ] 大阪に限っては松井はきちんと仕事してたように思う

[ 2269591 ] 現代の願望記事か?
[ 2269596 ]いくら、大義のためって言っても、共産党と手を組むやつらが実権握って良い訳ねぇじゃん。
[ 2269598 ]じゃあ維新は安泰だな

 --ここまで--

追記
 韓日二重国籍、ある時は日本人・二階俊博、またある時は韓国人朴☓☓として、場所分け、場合分けしてふるまう怪人2面相がなんたらいっている。その記事をみよう。

 --ここから--
2019/03/22(金) 
 二階幹事長が応援演説「大阪は大阪」都構想を批判 
 自民党の二階俊博幹事長(80)が、同日告示された大阪府知事選で、自民党が推薦する無所属新人の元副知事小西禎一氏(64)の応援に駆けつけ、大阪市内で演説した。
 予定の演説時間が過ぎたため、関係者が「終了」の合図を送ると、「バカヤロ~」と返し、マイクを握り続けた。 
 街宣車の上に立った二階氏は「大阪は東京ではないんだ。大阪は大阪」と維新が掲げる大阪都構想を批判し、「政府は小西さんに全面的に協力することをみなさんにお伝えします」と強調した。 
 二階氏の演説がスタートして約10分。
 関係者が街宣車の前方に立ち、両手を合わせて「終了」の合図を送ると、二階氏は「分かってるよ。手を合わせて、終わってくれって。バカヤロ~」と話すと、聴衆から笑いが起きた。 
 その後もマイクを約4分間、握り続けて「大阪がこれからも発展するためにはワケのわからん人を大阪の代表にしてはダメ。どうぞ、小西さんをなんとしても勝たせていただきたい」と語気を強めた。 
 大阪府知事選には政治団体・大阪維新の会新人の前大阪市長吉村洋文氏(43)も立候補した。 
 市長選には、知事から鞍替えする維新公認の松井一郎氏(55)と、自民党が推薦する無所属の元大阪市議、柳本顕(あきら)氏(45)が立候補を予定している。
 市長選は24日に告示され、ともに4月7日に投開票される。 

 日刊スポーツ 

 --ここまで--

 ワケのわからん人か。
 そりゃ、韓日二重国籍・韓国人名のパスポート、韓国人名の銀行口座ももっていそうな怪人2面相の二階さんの方が、もっと「ワケのわからん人」だろう。
 人をけなせるような人間かと思わないか。