2019年3月9日土曜日

宝塚市長の言っていることはおかしい


どこに核心があるのかな。
 やはり、視点がオカシイとしか言いようがあるまいな。
 相撲は、古代の行事から始まった。
 土俵は、古代からの仕来りの世界であろう。
 女性を禁止するというのも、それこそ江戸時代以前からではないのかな。

 長い時間を経て形成された仕来りの世界は、やれ差別だとかどうたらなんて、「筋違い」というものであろう。

 まず、奇妙というか奇矯な宝塚市長の曰くをみてみようか。

 
 20190309
 大相撲の土俵に女性が上がれない「女人禁制」について、日本相撲協会に見直しを求めている兵庫県宝塚市の中川智子市長(71)が、同協会広報部長の芝田山親方と面会した。
 中川市長は昨年4月、男女で区別しない対応を求め、同協会も議論するとしていたが、芝田山親方は「結論を出すのに何年かかるか分からない」と応じ、「女性を土俵に上げないのは、相撲が守り続けてきた大事な伝統だ」と強調し、物別れに終わった。
 エディオンアリーナ大阪で始まる大相撲春場所を前に、中川市長は約1年ぶりに会った芝田山親方に、改めて協会側の検討状況を確認。
 再び要望書を提出し、大相撲巡業で開催地の首長は男女を問わず同じ場所であいさつできることなどを求めた。

 非公開の面会後、中川市長によると、日本相撲協会は昨年7月、「女性と土俵」について外部に意見を聞く手法などを検討する委員会を作った。
 芝田山親方は中川市長に「広く意見を聞く。一定の結論は出す」と約束した一方で、「相撲は他のスポーツとは違う。独自の伝統と文化に支えられている。この伝統は守っていくつもりだ」などと話したという。
 中川市長が、兵庫県弁護士会が今月5日、大相撲の女人禁制の慣行を「女性に対する差別」とする会長声明を出したことから「女性として人権が侵害されている」と告げると、芝田山親方は立腹したという。
 中川市長は「親方は『人権侵害とか憲法に抵触しているとか、話にならない。そういうことを言う方が人権侵害』と言い、『何で分からないのか』とすごく怒られた」と説明した。

 中川市長は「時代が変化し、東京オリンピック、パラリンピックもある。『このままあいまいにしたくない』という思いで面会に来たが、大きな川が横たわっているという印象で、とても残念」とし、「土俵に上がれないのは、私は差別だと思っている」と述べた。
 土俵の「女人禁制」を巡っては昨年4月、京都府舞鶴市の春巡業で男性市長があいさつ中に土俵で倒れ、救命しようとした女性に土俵を下りるよう促した場内放送が批判された。
 続く宝塚市の巡業でも、中川市長は土俵下であいさつした。

補足、感想など

 どうして、「差別」たらいう話になるのか、そこが分からない。
 上でもふれたが、長い時間をかけてできあがった慣習というか仕来りであろう。
 当然、その長い時間の中で、宝塚市長のような主張もあったのだろう。
 しかし、合理性とか多数決のような原理が働いて、今の慣習ができあがったと考えるべきであろう。

 宗教の世界では、女性を近づけないとかの慣習があるが、あれはどうなのか。
 キリスト教などそうであろう。
 あれも差別なのか。
 イスラム教の顔を隠す布のようなものはどうだ?
 あれも差別ではないのか。

 つまり。
 慣習というものは、長い期間の「試行錯誤」の結果なのだ。
 それなりの合理性という機能が働いて、長い期間の中でなされた試行錯誤を「篩(ふるい)」にかけて、結果としてできあがった「見かけ」なのだ。
 長い時間の中での試行錯誤の結果として形作られた「慣習」というものを、安易な「差別」なる言葉で潰していいのものなのか。

 筆者には、どうも「視点がおかしい」としか思えない。

 筆者の意見だけでは偏ろう。上の記事への日本人からの書き込みを拾ってみよう。

 --ここから--

2:なんでそこまでして上がりたいのかね 女子便所に入りたがる男子みたいなもんか?

202:ああ、それだな。 好奇心で入りたがっているのではなく入るなと言われたから入りたがっている方なw

4: 男性助産師が駄目なのは人権侵害

28:新相撲という競技が既に存在する

168: ならそこでやればいいだけ わざわざ大相撲に噛み付く必要も無い

9:宝塚歌劇団に男優を入れないのはどうして?

47: 男子部を作ったこともあるけど人気なさすぎて消えたんだよ

125: >>9 じゃあ、何で歌舞伎に女性役者が居ない?w

130: >>125 それこそ人気が無くなって消えていった 今残っている歌舞伎は戦争を超えて護りきった人達の歌舞伎が今残っている形だから、女性が只乗りしようとしても駄目になるだけw

16: この前のような緊急の患者の手当てとかはともかく 土俵の女人禁制で一般的に誰がどんな被害を被るのよ?

26:土俵に上がりたい理由も言わず、女性が拒否されるのは人権侵害っていっても、人権を振りかざしたいっちゃっもんに過ぎないと思うわ

33:相撲に関しては女人禁制は文化の一部である、だから変えようが無い! 大事なことはそれを皆が認識して理解する心を世の女性達が持つ事が大事 人権侵害じゃなく市長のパワハラ案件になるから辞めてくださいw

45: ある種の宗教行事なわけじゃん もし巫女しか入っていけない部屋があったとしてそれは男性差別か?それとも伝統か? 伝統だと考えればすぐにわかる

54: 自分たちが土俵に上がって戦うわけでもないのに 上がらせろとかしつこすぎる。

52: こういうやつが持ち出す「人権」ってヤクザが言う「誠意」みたいなもんだろ もう脅し文句でしかない

2. 何と言いますか、土俵に上がりたがる馬鹿(宝塚市長)もいれば、土俵で倒れた人(舞鶴市長)もいたと言うね。舞鶴市長、この前再選。宝塚市長、2017年再選、次は21年かな?

4. よろしい、では女性専用の土俵を作りましょ。その上で女性力士のみの興行をやりましょう、もちろんマワシだけ巻いてね。で、犬HKで放送しましょう。男女平等でしょ?

6. X 女性差別O 文化破壊

8. 男に「いいですよ」って許可されなきゃ満足できないのか。それこそ男性優位を認めてるじゃん。女性は女性で勝手に男子禁制の場所でも作ればいいじゃない。

16.あなたは差別と区別の認識が曖昧な気がします

17. ???「人権はカネになる!」アイヌ問題見りゃわかるだろw

22.この市長さんは異性にも同性にも嫌われるタイプだな、好かれるのは同類のみ・・・。

23. 土俵にのった後何するのさ。だだの宣伝と相撲の伝統を天秤にかけるな。同性だけど迷惑。

26. 看護士の緊急救護とかは必要性に応じてアリだけど 逆に世間の女子に土俵に上がりたいか聞いてみたら?別に上がりたくない 言われると思う😱

28. んなこたない明治から新たに作られたものはあるけど、根っこの部分はずっと続いてるもんだ
伝統に固執してるなら外国人入れるわけないし化粧回しにラオウなんか入れたら怒られるだろ。新しいものちゃんと適度に受け入れてるんだよ。それを統合性無いって暴論だわ

39. だったら女相撲復活させれば良いじゃないのなんでしないの? 女相撲も大相撲もどっちも異性を入れちゃあかんって決まりに変わりないじゃん100以上前のことグチグチ言われても困るんだけど修験者が異性と接触しないのと同じ理由だろ

41. 人権という言葉は本来人種差別とか不当な扱いを受けている人が使うための言葉なのに、こういうクソ共が文化伝統を破壊する口実としてさんざん利用してきたせいで今や薄っぺらい言葉になってるのは本当に残念

44.武術で強さを競うところを見せる興行なのだから、弱いやつが土俵に上がれるわけねーだろ。それこそ、金払ってでも良い試合が見たい観客に対する裏切りだし差別だわ。
もともと価値観が違う生き物なんだから、何でもかんでも公平にすればいいわけではない。努力も結果も出さずに欲しがるな!幼児かよ。

この市長。共産党なぁ。

47. 土俵に女性が上がると女神が嫉妬するからダメとか何とか…縄文からのアニミズム的な存在が目に見えない形で日本人の心の中に根付いてる精神的なものだから。差別とかそういうのじゃないんだよちなみにタカラヅカの舞台に立った唯一の男性はやしきたかじん

49. 男が裸でぶつかってるところに女が上がるのはおかしいだろ男子更衣室みたいなもんじゃん
逆に考えてみろ女が裸同士でぶつかってるところを男が入れるようにはしない女性専用車に男入れろというようなもの。男子禁制女相撲作ればいいだけの話を差別だのなんだのでややこしくするな

51.>何でもかんでも人権侵害、差別、イジメとかうるさい。文化も風習も無くなってしまうぞ。
それが騒いでる奴の望みだから、人間という知的生命体を止めて野生動物に戻りたがってる勢力があるんだよ。中韓北露っていうアカい国のな。

53. 勘違いしてる人多いな。こいつらは「女性の権利を守る」という建前を振りかざして「選挙での女性票を獲得すること」が目的だから。そもそも議論にならないんだよ。

58. 仏教でも神道でも女人禁制の場所はゴマンとある。外国にもいっぱいある。反対に男子禁制の場所だってあるんだよ。それはそれで理由があって守られてきた伝統だろう。人権侵害だ何だとゴチャゴチャ言う前に、この市長は他にやるべき仕事はないんか?

60. こんな左翼を選ぶ宝塚市民、大丈夫か?

63. 差別利権に群がる人間はまだまだ多い。男女共同参画事業と同和対策事業で年間10兆円以上も税金が使われている。その事業を廃止した財源で消費税を凍結すると言ってる日本第一党の政策は理に適っている。

65. 社民党。今は、無所属。

67. それは欧米の山神信仰がのちの学者を惑わしたって説があるでワイのきいた話だと、相撲は修験者とかと同じ神事だから、そこに異性がいると惑わされて神通力を失うって考え。男だろうが女だろうが、異性が絡むと惑わされちゃうってこと。地震あったら派手に四股を踏むのはその神通力で大地を安んじる目的があるとかなんとか

69.典型的な左翼思考 差別女性子供を利用する

70.もう、差別だの人権侵害だの言葉遊びは止めなよ!どんな思想の人なのか丸分かりじゃん!

72. 宝塚市長は社会党の土井こと李高順の子分だった奴だね。日本に帰化した朝鮮工作員だろうなw

79. 女子便所に男性が入れないのは差別

80. 相撲はスポーツだから女性が入っちゃ駄目はおかしいけど大相撲はスポーツではなく伝統の神事だから。大相撲に女力士が出るわけでもないので変える必要はない。相撲協会が頭がおかしくてまともに反論できないのが全て悪い

91. 宝塚市は大丈夫か?この土俵問題といい、障害者表記での言葉遊びとかばかり話題になってる

94.大相撲は習慣法に神事がからんでるから「違法律だ!人権侵害だ!」とケンカを売っても命がけで抵抗される可能性が高い。特に神事を守ろうとする人々は裁判所も警察も恐れない何が目的かは関係なく、相手を見てケンカを売らないと逆に知性を疑われる

 --ここまで--

 人権は金になる—か。
 その当たりが、核心なのだろうなぁ。