2021年11月21日日曜日

日本は、インフラが整っていて、治安がいい国

 

世界に国々と比較して、頭一つ抜きんでていると思うがなぁ。アレコレ議論をみよう。

--ここから--

日本はインフラが整っていて治安がいい←これ

1: 21/11/20()勉強や仕事は全然出来ないけど、性格はいいって言ってるようなもんやん経済で語れよ

2: 経済も世界でトップとはいかんでもすっけー上位やろ世界3位やん

11: >>7一人あたりだと韓国以下やもんな

31:>>11韓国も台湾以下になるけどな

6: 経済規模が大きいおかげで働かんでも食える奴が大勢おるわけや

20: いうて治安がいいのに経済的に停滞してる国を続けることが出来れば金持ちな外人が移住してくれるかもしれんよね?

24: 世界舐めすぎやわ

28: 接客業やると性善説全否定できるわ

32: 夜中一人でお散歩できるだけで日本に生まれて良かったと思える

33:ゆーて海外でも先進国はだいたい水飲める

36:日本も若者だけならそこそこ生産性あるで少なくともイギリス以上や

37: >>36労働人口に限れば生産力はかなり高いなんな老人が多すぎるだけ

95:>>37物が消費されねえんだよ物が

39:むしろ日本は勝手に礼儀正しいとか求めすぎコンビニの店員なんか客おらんとき座ってスマホしててくれてなんも問題ないわ

41: >>39椅子座らせてやれ

43: >>41全然ええわあれなんで立ってるん?

44: >>43なんでだろうな

40:クソみたいな経済成長率と労働生産性

42:若者子供減ったらそら経済は停滞するよな

51: 財が消費されなきゃ経済成長できませんよ金下さい

63: まあまじで年収1000万やっと超えたけど気持ちは底辺だわ 子供を私立なんてとても入れれないし

76: >>63相対的って奴やな分相応って感覚が崩れてるから人は幸せになれない。日本の幸福度とやらが低いのはこのせいかも。

85: >>76分ってわかりにくいんだよな。多分首都圏ではプチ貧困なんだろけど山の神はそう解釈してくれなくてな

88: >>85最後は自身の問題やろ私立でなければ人にあらずみたいな思考がどこから来てるのかと言う

83: まあバブルで成長しても妨害されまくりやったからな。分相応なレベルに落ち着いてよかったやろ

94: 驕るべからずというのは日本人的謙虚さを美徳とする感覚で正しいと思うけど行き過ぎて良いところを認めることを良しとしないのはどうかと思うわけよ

96: >>94他人を褒めるのも下手よな

114: バブルの頃 記憶あるけど大人たちも浮き足だってた気がするわね

118:高度経済成長はアメリカからの優遇やらライバルの少なさで勝ってただけやぞ。さも自分達の力だけで勝ち取ったように考えてるのはお笑いやな

2.日本は中古物件みたいなもんだな最新のインフラで整備される途上国にいずれ追い抜かれる運命だ

3.世界知らないやつが世界持ち上げて日本貶すいつもの流れ

4経済wオマエ稼ぎは良いけど出費も半端ない自転車経営企業を誉めそやしそうな頭してんなw

5.経済で語れよって言う奴に実際に経済で語っても理解できずに逆ギレするだけ

7.中国「我が国はインフラも整っていないし、治安もすごく悪い。世界第2位の経済大国もウソだし、格差も米国と変わらないぐらい、大きい」

8.中国もって言うけどあいつらの内まともに働いてるの人口の1/1000くらいだろ。日本なんて日本人なら4割はまともに働いてるだろそもそも重税分配採用してる日本でgdp語るとか無意味

9.日本人はアジアでは最高クラスに性格はいいよ。他者に配慮できる脳を普通にみんなが持っている。日本にいると当たり前でわかりにくいけど外国人は基本的に全く他者に配慮しないと考えていい。

10.それだけ税金つぎ込んでインフラ整えてきたしな古いの多すぎて鉄橋や水道管などメンテにめっちゃ金かかる模様

11.年収1000万いって嫁にも正社員でバリバリ働いて貰ったら余裕があるやろ 子供なんかジジババにまかせたらええねん

14.経済成長期に整えたインフラも老朽化の時期にきている。これを新しくするにはカネがかかる。維持できなくなる自治体も増えそうだな。

15.ヒキ・ニートや失業者を屯田兵として採用して地方のインフラ整備に当たらせるというプランがある。衣食住は保証して安くインフラ整備をする屯田工兵部隊が必要だな。

17.女性が夜、駅前などを一人で歩ける、というのはとても治安が良いところの証拠。海外の人が多い地域だと、男性でも危ない。ただ、学校など 恐喝・強盗・殺人教唆(自殺誘導)・暴行 が黙認される施設内では非常に治安が悪い。北海道などね。

18.▶︎ 日本も若者だけならそこそこ生産性あるで国家の労働生産性に関しては、金融業が発達していれば金額があがるので農業、製造業、サービスに重きを置いている国には不利になります。製造業単体で見ても日本の労働生産性はそこまで高くない(16位)ですが、これは物価の意味であり、そもそも高ければ良いのかという議論が生じます。それを考えずとも、まずは地理的要件を考慮する必要があります。日本が製造業で競争しているのはアジアの国々で、好き勝手に売価を吊り上げることができません。アメリカは輸入大国で製造業に重きを置いていないですし、ヨーロッパはアジアから遠いので輸送コストが高いかかることと、環境規制という名で自国産業の保護を行っているので製造業の労働生産性が高いのです。日本は(米仏のように)金融業が発達していないので不利。(独のように)保護主義に転換すれば労働生産性は高くなるが、EU圏で商売をするには輸送費が高いので不利。G7以外では台湾あたりと比べると人口も多く不利。2010年頃の日本と比べても中国や韓国の台頭で不利。気合と根性でどうにかしろとは言わないが、知恵を絞る必要がないわけではないんだけどね。

20.インフラなんて欧米は当たり前に整っているし、日本なんかとは比べ物にならないほどインフラと旧来の街並みが見事に共存して美しい景観まで作ってる。日本を訪れた賓客に日本の政治家が自慢顔で「我が国はここまで発展を遂げた」と自慢したら、その賓客は「貴方にはこの街の問題点は見えないのですか?」と問われたとかいう逸話があった。賓客にとっては日本人がその汚い街並みに不快感を抱かないことが信じられなかったらしい。

22.インフラがっていうけどこれからどんどんダメになってしかも更新もろくにできねえだろ現時点だって九州は毎年酷いことになってるし

23.>>11あんまり余裕ないぞ。子供二人、私立大学行って下宿したらカツカツや。

24.>>21オマエのほうがエアプやろ。欧米の先進国でも治安悪い地域かなりあるぞ。

26.インフラが整ってるってことは経済的にもプラスに働くのにアホや

28.日本のインフラ整備はカネがかかる構造になりすぎてんじゃないか。そこで屯田兵を投入して価格破壊をする。

31.>>2残念だけどその通りいま特に水道や下水のインフラが、老朽化でヤバイことになってる。それを直すのに膨大な資金と労力が必要になり、そこで行政が考えたのが委託への丸投げwそれに伴う国民への徴収増額や品質のリスクよりも、自分達が如何に楽をしようとしか、考えていない正に公僕としての職務放棄だと言えるw

32.治安の良さ以上に求めるものがあるのか?治安悪くなっていいからもっと稼ぎたいとか、とても思えん

34.中国は「性格最悪だけど脳と筋肉が人の10倍以上あるので超高速で悪事を考えて周囲を片っ端からぶん殴ってます」っていってるようなもんじゃんそれが正義だっていうなら中国に帰化しろよ、日本は絶対そうならんから

37.中国は排水溝の蓋だけ置いてあって都市が水没します( ´,_ゝ`)プッ

39.陰湿な性格の悪さは中国人に決して敵わない。

41.>>28そうお金がやけに掛かり過ぎる。その答えはピンハネ・中抜きが原因。ご存知の通り親会社が先ず落札して子会社にピンハネ・中抜きして下達するwそして子会社は下請けにまたピンハネ・中抜きして卸す。それを繰り返して底値で請負った下請けが遣るからなw要はピンハネ・中抜きを監視・規制し厳格化を行い、また罰則を強化すればコストは抑えられるし品質も上がるわけwじゃあ何故出来無いのか?!そりゃあとは分かるだろ?

43.経済が良いからインフラと治安が良いんだろ? こいつヴァカなの?

44.昔から比べるとインフラは格段にいい。病院もすぐにかかれるし、コンビニでいつでも食料も手に入る。海外だとだいたい夜に一人でうろつくなど危険だし。病院も何されるかわからないし、金もどんだけかかるか。

46.インフラときくと水道や電気や道路が連想されるかもしれませんが公共交通機関や役所や病院なんかへのアクセスも社会インフラの括りの中であります。

48.>>12これで無理矢理擁護になるんか??特におかしいとこもないやろ?現実見たら中国の方がええんか?遠い未来はわからんが今の現状だと日本と中国どっちに生まれたいか聞かれたら迷う事なく日本選ぶよ!経済やインフラ全てを比較しても日本の方がええけどな?12は中国の方がええんか?

49.インフラが整ってて治安がいいことが経済にどれだけよい影響与えるか考えてみるといい

50.※45先進国中でランク付けするならまぁね比較しないで見るなら十分良い

52.一人当たりが低いといわれるのは最低賃金が低いから飲食業等で平均値を下げてるんやそれ以外は余所と大して変わんねよ低賃金労働を自国の労働者にさせないから異常に一人当たりが高い国とかもあるしな

--ここまで--

中国人から日本への見方をみよう。

--ここから--

2020/8/19 日本が衰退してるって言ってる奴はこの記事を見ろ。我々が日本衰退論を唱えているとき、彼らは未来のために投資している。一国の経済力を表せるのは決してGDPではなく、技術力と、産業へのコントロールだ。その意味で、中国が驕れば驕るほど、将来的に痛い目に遭うだろう。 30年ほど前に、日本は不動産バブル崩壊に襲われ。経済的に大きなダメージを負ってしまった。しかし、今の中国は、その時の日本と比べても経済がひどい状況にあると言えるだろう。あの時の日本は、すでに世界一流の技術力を身につけ、社会保障制度も完備している。今の中国にはそのような後ろ盾がない。ここ数年来、インフラ整備であれ産業開発であれ、中国は多額の投資をすることで「大躍進」を図っている。その投資は、研究開発に果たして何割使われていたか知るものはいない。

現在、液晶テレビ、携帯、冷蔵庫、洗濯機、エアコンの売り上げランキングに、日本企業が上位に入ることがほとんどなくなり、代わりにサムスンやLGなどの韓国企業が世界最大の液晶テレビメーカーになった。中国企業も負けずに頑張っている。HaierGreeは世界最大の家庭用エアコンと冷蔵庫のメーカーになり、TCL,HisenseHuaweiLenovoは液晶テレビとスマートフォンのトップ3を脅かしている。日本企業はBtoCから、BtoBへパラダイムシフトしている。パナソニックは家電一筋から、DNA、電子自動車、住宅、エネルギー、ビジネスソリューションなど多岐にわたる産業に取り組んでいる。シャープは医療、ロボット、スマート住宅、自動車、食品、水、大気汚染対策、教育に携わり始めた。ソニーはデジタルビジネスの立て直しに失敗してから、スマートフォンのカメラの製造に力を入れている。日本は、昔ながらの産業構造が高齢化と安い輸入品の衝撃を受けた。失われた20年の間、日本のイノベーションはそれまでとは違う方向に進み始めた。…日本企業に詳しい専門家陳言は、日本にはまだイノベーション力が残っていると語る。それには3つの理由がある。一つは、日本はすでに資本蓄積を終えた。二つ目は今まで蓄積してきたノウハウがある。日本の企業が課題を発見したら世界中の専門家に解決してもらえる。三つ目は運営の経験が豊富だからだ。

1.とある中国人 人それぞれ見方が違うし、答えも違う。日本の経済は緩やかに下落しているが全体的には良好な状態にいる。中国の経済は規模が大きいが荒削りの部分がまだ多い。

2.とある中国人 中国の不動産バブルは今にも頂点に達してそうな勢いで大きくなっているからなぁ。専門家によると、中国経済は硬着陸のリスクを負っている。1990年前後の日本のバブル期と似てるよね。

3.とある中国人 経済のことはよくわからないが、機械の販売をしている兄の話によると、中国の鉄鋼メーカーで使われている機械はほとんど日本製のため、わざわざ日本語のできる人を雇わなければならないんだとか。なぜなら機械が壊れたら日本人に直してもらうしかないからだ。

4.とある中国人 >>3 それは普通だよ。上海宝山鋼鉄をはじめとした鉄鋼メーカーは日本から生産ラインを丸ごと輸入した。あと、昔有名だったブラウン管メーカーの顕揚もな。

5.とある中国人 マクロ的な視点から見ると、中国の都市化はまだまだ遠いね。

6.とある中国人 日本経済は言うほど悪くないが、決して楽観視できる状況にはない。言うなれば伸びしろがないってこと。はっきり言うと、現在の産業構造では日本の経済はこれ以上発展することはないだろう。

7.とある中国人 >>6日本の一番の大きな問題は高齢化だろ。

8.とある中国人 >>7高齢化はあくまで(経済が衰退する)原因の一つに過ぎない。世界規模で観ても、高齢化が経済衰退の決め手になることはほとんどない。過去30年間、日本の企業が精密機械にこだわりすぎた結果、IT革命、スマートデバイス革命、電子ビジネス革命がもたらしたチャンスをすべて見逃した。

9.とある中国人 >>8IBMに追従し間違った道に進んだ結果、自分たちのコンピューターチップの技術を開発できなかったんだよな。電子ビジネスに関しては日本の技術力は決して低くはないけどね。日本の一番大きな問題は閉鎖的であることだよ。

10.とある中国人 >>9電子ビジネスは技術的な部分は決して難しくはないが、いかにミッションをはっきりさせ、市場を開拓するのが難しい。あなたが言う「閉鎖的」は確かに日本の問題であり、いろんなところでその影響が出ている。言い方が悪いが、日本の技術革新は自己満足の部分が多い。かつて長けていた「付加価値」も限界が来ている。

11.とある中国人 >>8いや、むしろその3つの革命を見逃さなかったのはアメリカぐらいだろ。中国は後者の二つしかピンとこなかったし、ヨーロッパときたらもっとひどい。

12.とある中国人 かつての日本の不動産バブルは今中国のよりひどかっただろ。一番ひどかったときに日本の土地総価値はアメリカの4倍だぞ。

13.とある中国人 日本の一番大きな問題はやはり高齢化だと思う。老人は消費の意欲が低いうえ、価値を作る能力も低い。年金の負担がどんどんあがるため、政府が高齢者により多くの予算を割り当てなければならない。それが若者の負担になり、子供を産む意欲が削がれる。悪循環だ。

14.とある中国人 >>13移民を受け入れれば万事解決。

15.とある中国人 日本が抱えている問題(高齢化、経済衰退、金融危機)は、中国もいずれ抱えることになるよ。それに対して中国が今抱えている問題(食品安全、環境破壊)は、必ずしも日本が抱えるとは限らない。中国のような大国は日本より多くの対価を支払わなければならない。

16.とある中国人 >>1570,80年代の日本を知らないんだな。

17.とある中国人 建国百年にもならない発展途上国が、なぜこうも自分を日本のような先進国と比べたがるのか理解に苦しむ。千里の道もなんとやらだろ。

18.とある中国人 「国産」自動車のエンジンも日本製が多く、そのうち半分が三菱で、半分がトヨタ製だ。MediaのコアテクノロジーはDaikinがほとんど提供していて、JiaoLong潜水艦も日本の機器を使っている。「国産」スマートフォンのカメラも日本製がほとんどだ。

19.とある中国人 中国が日本に劣ってるなんて思ったことがない。我々に足りないのは時間と経験だ。スレ主は中国を貶め日本を持ち上げるつもりだったら今すぐその価値観を見直した方がいい。

20.とある中国人 どうせ「中国はカメラすら作れない」というアホが出てくるだろう。

21.とある中国人 >>22ボールペンもな。チャイナが好調になる事はもう無いよ。北京五輪と万博の効果で少しだけ上昇したに過ぎない。もう終わりが決まってる。もうじき内戦だろ?

<以下、日本人からの感想>

437683. 2020/01/12 そして時代はブロックチェーンへ

437684. 日本人 リーマンショック後は中国に投資する企業が一杯あったからなー。にしても冷静に見れる中国人がいて恐ろしいわ。自分たちが最強の国だと浮かれたりなんてしないなんて立派だわ。

437685. 日本人 中国のGDPは虚偽だってバレてる実際は半分かそれ以下

437686. ウリに対する当て付けはやめセヨ

437687.宝鋼のラインのコントローラはmelsecだよ。法案見たから間違い無い

437688. どうしても完成品は人件費安の新興国での生産が有利だっただけで、上流工程は寧ろ強く成ったが実態。自動化に急速に日米企業の本国回帰現象の渦中に在るのが現在。

437689. いやほんと中国は尊敬できる部分も多くて侮れない。どっかの隣国みたいに浮かれて本質を見ないでいてくれたらいいのにw

437690. 日本は早いとこ軍需産業の基幹産業化を完了することね。付加価値の大きい軍需産業、モノに出来れば流れが変わる。軍需産業無しで、ここまでアメリカ、中国、韓国、EU諸国と渡り合っている日本経済。頭おかしい。

437692.中国本土でのノーベル賞ってめちゃくちゃ少ないよね。医学賞1つだけか?台湾の方が科学技術は上

437693. GDPが半分かそれ以下?かつてのソ連が破綻したとき、実際のGDP6分の1だったね。嘘なしで中国の現在のGDPは日本の半分だと本気で思ってる

437695.中国の企業って未だに私企業の段階から抜け出していないから、代替わりまでに企業ビジョンを作れるかどうか。

437696. 心算があるなら中国独力で国際金融資本を追い出して下さい。言い忘れた、日本は国際金融資本の側ですから。

437697. 今回のやつらは冷静だな

437698. >日本は早いとこ軍需産業の基幹産業化を完了することね。軍需産業は重要だがその肥大化には十分注意する必要が有る。アメリカは2次大戦の時に既に戦艦搭載のアナログコンピュータで主砲の照準を付け、戦後はミサイルを誘導する為に電子コンピュータの開発に着手した。オートマ車も軍事技術のスピンアウトだし、GPSもミサイルの誘導技術を冷戦終結後にアメリカが公開し民間での使用が許可された技術。GPSなんかは今だにこんな技術を1個人が利用できるとは凄い時代に成ったもんだと思う。で、アメリカは自衛隊の総予算を超える軍事技術開発費を拠出しているが、その多くは秘密特許で守られ民間には公開されない。それは今も戦勝国では普通の事で、軍部を縮小できなかった国は落ちぶれたのは歴史に鑑みるべき。アメリカにせよ、現在民間が使用している技術を考えると恐るべき隠し玉を持っていると噂されるが、それが民間に活かされるには秘密特許の解除が必要と成る。軍事技術は秘密にしなければ成らない案件も多いので、おいそれと軍需産業を覇権志向国家と同レベルに引き上げるのは危険を伴う。何故なら戦後日本は秘密特許法を廃止させられた(軍部解体)という荒療治の上に、開発した技術が結果民間企業が使いたい放題と成り発展したのだから。

437699.日本の経済・産業の歴史をカウントするなら江戸時代から入れなきゃダメだね日本は歴史の浅い国が思ってるほど、そう簡単に潰れるようなヤワな国じゃない

437700. 最強w一人あたりでみたらくそみたいな途上国だろw

437701. 軍需産業だけが最先端では無いことを知らしめたのはカーボンファイバーだったと思うが。AESAレーダーも気象レーダーに多用されていますし。

437702.>中国と同盟して国際金融資本をアジアから追い出すか、ユダヤ資本はインサイダー取り引き等アコギな手段を使うが、中国は外資が稼いだカネを本国に送金させない、資本提携を解除しても特許技術を使い続ける、自国の民間企業に対しても、暗殺や濡れ衣で経営者を排除し、共産党幹部の配下の企業にしてしまう等を、ルールその物が存在しない。ユダ金はルールを少なくとも守っている様に見せかけたインチキだが、中国はルール自体が中共幹部。難点が有っても西側に残る以外の選択肢は無い

437703. >9.とある中国人>IBMに追従し間違った道に進んだ結果、自分たちのコンピューターチップの技術を開発できなかったんだよな。オリジナルCPUのオリジナルOSはあるんだが、民生用に出回っているのが少ないだけ。嘗ての最大需要は電子電話交換機。

437705.世界中において技術格差が縮まる傾向にあり、20年差が10年差になり、さらに5年差になり、さらに短くなり、革新技術開発に巨額の投資をつぎ込み続けないと、団子状態から抜け出せない時代になると思っている。

437706.結局、中国韓国の家電も核心技術は日本日本は何でもかんでも勝ってしまうと欧米が怒るんだよ。だから最終製品は中国や韓国に作らせて儲けることを選んだ。GAFAだって、そういうものを日本が勝ってしまうとアメリカが許すはずも無いので日本には常にそういう制約がある。中国もアメリカに叩かれ始めたしな

437707. そういう風に見せ掛けているだけで、実は途轍もなく差が開いてしまったのではないかと。

437708.企業は閉鎖的にならざるを得ない部署がある。なぜなら中韓の産業スパイから自身を守るためなんだよ。過去にどれだけの分野でどれだけの物がパクられたか知ってるか?

437709. 縮まるのは中進国間で、先進国は関係ないと思うがね。最近、東南アジア製が増えてるだろ中国や韓国の役割を世界の国が奪うようになる

437710.メルセックかシスマックかマイクレックスか、産業機械が判る人にか判らないでしょw

437711.中国自体が国際金融資本の生産物なのに何を言っているのか

437712. やっぱり中国人は韓国人よりは利口だな割とちゃんと日本を分析出来てる。他の国が安く生産出来るものを日本が作っても人件費などで太刀打ち出来ないからそもそも勝負なんてせず新しい方にシフトすることを選ぶ。それだけいろいろな選択が出来るような投資をきちんとしてるからな

437713. 先進国と途上国の棲み分け理論。

437715. 日本は自衛隊を国軍として軍事整備をしなければならない。なぜ、建国以来アジアで唯一独立国だったのか日本人は考えなければならない。経済と軍事が高度だったからだ。GHQの愚民化教育から離脱すべきだ。中国を見ていればもう時間もない。中国が本当の不況になった時が危ない!

437718.これから日本が大きく成長する可能性が低いのは、同感。中国人は現実を見てるから、理解できるし共感できるところもある。習近平は危ないけどね。それに比べて朝鮮半島…物語に浮かれていて見てられない。

437719. 中国の統計なんて嘘だよ。半世紀前から、アメリカ、日本のワンツー体制なんだよ。中国はすでに終わっている。終わらないのは独裁だから。だから、徹底した監視社会に移行している。地獄のスカイネット社会だ。

437720. 14億中60%以上が農民の支那人の現実w

437722.中国には特に何も期待してない。あの土地に住んでる連中は、大昔からいつも同じ所を堂々巡りしてるからな。

437723. ほんとは食料やエネルギーを自給自足できるのが最強なんだけどな。中国はそれだけ農民が多くても食料が足りないのだ。

437724. 日本でもバブルがはじけた、という表現をよく聞くけど、実際はバブルをはじけさせたの方が正しい。中国でもいずれ必要があれば同様の政策が実行されるかもしれないそしてその後の低迷も、ある程度はコントロールされているような気がする(個人の感想です)。つまり成長しないよう抑え込んでいる、衰退させているバブルをはじけさせたのも、衰退させているのも、おそらくそれが必要だからなのだろう。必要が無くなれば、また成長を再開するのかもしれない

437726. やっぱ韓国人と違って中国人は冷静に分析できる層がいるんだよな

437727. 中国人って自分の国では高齢化問題が無いと思ってるの?むしろ不自然な一人っ子政策のせいで日本よりも急激に進むはずなのに情報統制されてるせいか暢気なもんだなあ

437730. やっと人間に近づいてきたばかりなのになぜか先進国劣等感を爆発させて勘違いしちゃってるよね。誰が人間に近づけてやったと思ってるんだかちょっと神から能力を貰ったからって調子づいて神を気取って本物の神を愚弄し怒らせたおとぎ話みたい。

437731.俺もずっとそれを感じてる。根拠やソースを求められると困るけどもw一次大戦で結果を出して欧米と並んでみたけれど、白人至上主義の壁が厚く人種差別撤廃を目指すも叩きのめされ、追い込まれた末に国の存続をかけた二次戦争でコテンパンにやられて、経済で大国になるのに切り替えた。官民総出で資源の無い分を労働でカバーして、やっとアメリカに追いつく所まで近付いたとたんに又も叩きのめされる。軍事でも政治でも経済でも頭角を現すと、世界を牛耳る資本に邪魔されてきたよね。今の日本は必要以上に目立たずに国益を溜め込むやり方に切り替えたのかもしれない。そうでなければバブルが終わってから、BtoBからBtoCへの切替が企業も政治も早すぎる気がする。30年も停滞していると言われながら、インフレ、デフレにもスパイラルに陥る事無くコントロールされてきたし、世界一の借金国もバランスシートで考えれば対外的なアピールにしか見えないよね。本当の意味で有色人種差別が欧米で無くなった時、トラは目覚めるのかも知れないw

437732. 間違ったわ。BtoCからBtoBだった。ゴメン。

437734. そら中国人でもカメラは作れるだろうただ、日本の部品や技術を使わなければ、それは何世代か前のもんになるだろうなしかも、これはボールペンですら同様の話

437735. 常にアカに誘導されるお前等

437739.虚偽の党の発表信じちゃうぐらい哀れだけどね

437740. 持病があって毎月のように病院に通ってるんだが、医療機器と薬見たら、どこが真の先進国だかわかる。

437743. こんな分析もできるのがいるから中国は要注意なんだよね反日でかろうじて国体維持の韓国みたいに国の終わりが見えていてどんな終わり方するかのほうに興味が向かう国とはやはり違うか。

437745. ソ連崩壊時もそうだったらしいね。

437792. ホントのことなんか言ったら水道局が来るじゃないDeath

437793. 家電を絶対尺度にして全体を壮大に語るのはこの点では中国人も韓国人と同レベルじゃん 

437878. 超円高を放置した民主党政権下で中小企業がどれだけ倒産したと思ってるんだよ今の方がずっとマシ

--ここまで--