2021年11月25日木曜日

林外相って、決断できない—ようだ

 

「決断できない男」って、どこかで見たような。あぁ、岸田首相がかって言われていたなぁ。でも、これで林さんって、首相になるたらどうたら言っていなかったか。首相というポストは、「どす黒いまでの孤独」「あの人には、友達なんていませんよ」「300万人という日本人を死に追いやる」--という世界なのだぞ。林外相の様子をみて、「身の程知らず」てな言葉が浮かんだ。まず、記事と書き込みをみよう。

-ここから-

林外相「訪中、現時点で何ら決まっていない」2021/11/24 林芳正外相は24日の記者会見で、中国側から招請を受けた訪中に関し、自民党の佐藤正久外交部会長が慎重な対応を求めたことについて「私の訪中は現時点でまだ何ら決まっていない。中国に対しては普遍的価値を共有する国々とも連携し、主張すべきは毅然(きぜん)として主張し、責任ある行動を求めると同時に対話を続け、共通の諸課題について協力していく姿勢で臨みたい」と述べた。中国の女子テニス選手、彭帥さんの安否が懸念されている問題では「多数の関係者が懸念の声を挙げてきたと承知している。一刻も早く懸念が払拭されることを強く望んでおり、関連の状況を注視していきたい」と語った。米英などで北京冬季五輪のボイコットが検討されていることには「日本政府の対応は現時点で何ら決まっていない」と述べた。

5:何も決まっていないじゃなくて、行かないってはっきり言えよ

34>>5外交カードは慌てて切る必要はない

74>>5ほんこれ何を含み持たせてんだよな

11:オリンピックには政治色出したくないが中国のコロナは心配

16:この訪中とオリンピックの外交的ボイコットはそもそも同じものなのか?

25:日本からしたら最大の外交カードになるから有効に使わないと。

28:米英だって決まってないだろ

35:武漢コロナまき散らして、人権問題抱えて台湾問題ある中国のオリンピック見たい?

41:米英も検討中なのなら何も決まってないのでは日本語で検討って決定の意味だったのか?

47:外向的ボイコットだと選手は競技に参加できるんでしょ?まっ中国だからコッテリ嫌がらせするだろうけどね

55:水面下で米英とすり合わせして決定って流れだと思ってニュース気にしとくよ

72:微妙な時期に早々に態度決めるなよほったらかしでいい

75:明確に否定しないということは、そう思われても仕方ないって事だぞ

77:人の話を聞く岸田さん人の話を聞くというだけでも周囲に誤ったメッセージを送ることを理解しようね

86:欧米は外交ボイコット検討というだけで選手団は普通に派遣すると言っているじゃん日本はウイグルや香港の人権問題でも中国に何ら経済制裁などを課してないんだから

外交も普通にするだろw

91>>86それはテニス選手が消息不明になる前の話。もう選手の安全が確認できなければどう足掻いても五輪開催は不可能。

93:親中派の林外相が最初の訪問先に中国を選ばないなんてありえないよ。今はちょっと時期が悪いんで様子見してるだけ。

101:会談は結構だけど何を言うかだよなちゃんと文句言えるのか?謝謝しかないんだったら行かないほうがいい

111:この政権。観測気球上げるのだけは、仕事が早い。

112:観測気球て批判を集めるだけだし世相が読めてないってことだよね

131ここで失敗したら下手したらルーピーコースだ相手の意図理解してないなら痛い目遭うだけ

1 ああ、これは最終的になんか色々言い訳しながら行きますわ…今回の政権、前回より対中に関しては一層やべーかも

2 ???「外交カードを慌てて着る必要はない」一度も切ったことないだろいつ切るんだよ、その抱えまくった外交カードとやらは

3 しかしヒゲの空気読んだ有能さが際立つなあ。実務では、あの人トップクラスだからな

4 対話じゃねーだろ相手が弱ってるときは徹底無視するんだよ

5 最大派閥の安倍派を怒らせたくないしな

6 完全に人類の敵だぞ擦り寄りなど有り得ない!

7 国賓招待と一緒、永遠に「未定」と言い続けて下さいここへ来ての国民への裏切りは許せないな

8 BS朝日で前向きに調整と話してたし、親子二代に亙るシナの忠犬として意地でも行くでしょうね総理を目指して衆院に鞍替えし外相になっても日中友好議連会長のままで、、岸田文雄総理も広島県日中友好協会会長のまま、番犬忠犬内閣、、、、大爆笑

9 状況を考えずに中国に招待されたと嬉々として新聞に発表した程度の政治家だ。外交カードとか全く考えてないよ。国内の反発が想像以上だったからトーンが下がってきただけ。買い被るなよ。

10 いらんことして、政権を脆弱にするのに何の意味があるのかね。日本との外交に仮に期待したシナの怒りを買い、米国政府や人類社会に誤解を与えただけじゃないか。

11 自民内の保守勢力に希望を託すしか無いわほんと頼む。クギ刺して刺して刺しまくって動けなくしてくれ

12 ニヤニヤ笑いながら中国を見てるだけで、良いんじゃね?

13 そうは言っても安倍さんだって平昌五輪の開会式 出たじゃないですか。あの時は米・大統領が「行ってやってくれ」と依頼したからだとかなんとか。

14 近い将来に総理を目指して衆議院議員になったのだろう。今の状況で親中をあらわにすることは間違いなく総理の目標を捨てることになると思うのだが。この人は頭の切れる人と高く買っていたが見損なった。

15 行くにせよ行かないにせよ、タイミング的に参院選の前には結論を出さなきゃならんだろ?その結果次第で岸田政権が終わるから、そろそろ次の内閣の根回しが始まってるんじゃね?

16 そりゃ親中を外相にすりゃこうなるわな

17 これは来年の選挙で自民党に入れるかどうかの分岐点だな、のこのこ林が北京に出かけて行くようならさよなら岸田政権だ!

18 岸田政権の在り方を占う案件ではあるここで妙な実績を積もうものなら支持率ヤバいだろうなぁ

19 決められないも何もこのタイミングで明言するほうがアフォだろ・・・ほんと釣-りタイトルが増えたなやってることはマスゴミと変わらん

20 シェイシェイ茂木に続いてシェイシェイ林になるのか?

21 この外相ただのかまってちゃんでしょ

22 ×シェイシェイ茂木に続いてシェイシェイ林になるのか?◎シェイシェイ茂木に続いてワンワンワン林になるのか?

23 この手の人の「毅然として」ほど当てにならぬ物はない

24 とっとと主張すべきはしてください。収容者の臓器使ったビジネスを容認するのか?まあ2階にすらはしご外されてて笑ったけど。

25 心中では訪中する。

26 先にブリンケンと会談しなさいよ。それが意思表示になるでしょう

27 外交部会長ってどういう位置付けなん?正久さんこないだまで副外相だったけど、発言力は上がっとるの?

-ここまで-

以下、筆者のdbから林さんを検索してみよう。

-ここから-

林 芳正(はやし よしまさ、1961119- )は、日本の政治家。自由民主党所属の参議院議員(3期)。自由民主党参議院議員副会長、政務調査会長代理。福田康夫改造内閣で防衛大臣(第5代)、麻生内閣で内閣府特命担当大臣(経済財政政策)、自由民主党参議院政策審議会長を務めた。厚生大臣や大蔵大臣を務めた元衆議院議員の林義郎は父。祖父の林圭介も元衆議院議員。高祖父の林平四郎は衆議院議員、貴族院議員を務めた。山口県下関市生まれ。山口県立下関西高等学校、東京大学法学部卒業。1984年、三井物産株式会社に入社。1989年、生家のファミリー企業であるサンデン交通に入社し、社長秘書を務める。1990年、山口合同ガス株式会社に入社。翌1991年、アメリカ合衆国ハーバード大学大学院に入学(特別研究生)。同年9月からスティーブ・ニール下院議員の銀行委員会スタッフ、11月からウィリアム・ロス上院議員の国際問題アシスタントを務めた。19929月にハーバード大学ケネディスクールに入学する。同年12月、父の林義郎が宮澤改造内閣の大蔵大臣に就任したため大学院を休学して帰国し、大臣秘書官を務める。1993年、国会議員政策担当秘書資格試験に合格。19942月にケネディスクールに復学し、同年6月に修了した。8月から林義郎の秘書を務める。1995年、第17回参議院議員通常選挙に自由民主党公認で山口県選挙区から出馬し、初当選。199910月、小渕再改造内閣で大蔵政務次官に就任。20047月の第19回参議院議員通常選挙で再選を果たした。同年10月、参議院外交防衛委員長に就任。20069月に発足した安倍内閣では、内閣府副大臣に任命された。2007年の第21回参議院議員通常選挙では、自民党に猛烈な逆風が吹き荒れる中、山口県選挙区で民主党の戸倉多香子を大差で破り、3選。20088月には福田康夫改造内閣で防衛大臣に就任し初入閣を果たしたが、翌月に福田康夫首相が突如辞任。再任されなかったため、1ヶ月あまりで退任した。翌年7月、麻生内閣の閣僚補充人事により内閣府特命担当大臣(経済財政政策)に就任したが、自民党は8月の第45回衆議院議員総選挙で惨敗。麻生内閣総辞職により、またも短期間での退任を余儀なくされた。総選挙後、谷垣禎一自由民主党総裁の下で参議院政策審議会長に就任した。2010年、中曽根弘文の参議院議員会長就任に伴い、政策審議会長から参議院議員副会長に昇格した。外交・安全保障・財政・金融まで幅広い政策に精通している。理知的で周囲の信頼も篤いとされるが、思い切りの良さや突破力に欠けるとの指摘もある。評論家の宮崎哲弥は友人。なお宮崎は、浅草キッドの水道橋博士が司会を務める博士の異常な鼎談に出演した際、参議院予算委員会で林が菅直人財務大臣に対し「消費性向と乗数効果の違い」の説明を求めた際、菅が答弁できずに審議が中断させたエピソードを語り、「大学の経済学部の1年生でも分かるような問題で国会がストップするのは異常」と批判している。村上ファンドの村上世彰は東京大学の同期で、麻雀仲間でもある。浜田靖一、小此木八郎、松山政司と共に議員バンド「Gi!nz(ギインズ)」を結成し、ライブも行っている。

★【安倍内閣】 林芳正農水相、NHK籾井氏の発言について「公の会見の場でああいうことをおっしゃるのはいかがなものか」と苦言★:2014/01/31()★政府見解の報道、問題視せず NHK国際放送巡り総務相 NHKの籾井勝人(もみいかつと)会長が領土問題で「政府が右ということを(国際放送で)左というわけにはいかない」と 発言したことについて、放送行政を所管する新藤義孝総務相は28日午前の記者会見で、 「政府の公的見解を報道することは国際放送の番組基準に照らしたものだ」と述べ、公正や中立性の観点で問題にならないとの認識を示した。 また籾井氏が従軍慰安婦について「戦争をしているどこの国でもあった」などと語ったことについても、 新藤氏は「会長会見の場として整理がよくついていなかったのではないか。ただちに進退につながることではない」と問題視しない考えを示した。一方、林芳正農林水産相は28日午前の会見で、籾井氏の発言について 「公の会見の場でああいうことをおっしゃるのはいかがなものか」と苦言を呈した。

★自民党】林芳正元農水相、安倍首相の“1強”体制を牽制…「謙虚さ、丁寧さが宏池会の伝統」「首相は政治家としての最終目標」 2017/07/12()自民党の林芳正元農林水産相は産経新聞のインタビューで、来年の党総裁選に向けて、 自身が所属する宏池会(岸田派)会長の岸田文雄外相の出馬について、岸田氏本人の意向次第としつつも 「互いに切磋琢磨(せっさたくま)するのは悪いことではない」と期待感をにじませた。 また、「謙虚さ、丁寧さ」が宏池会の伝統だとして、安倍晋三首相の「1強」体制を牽制した。 2日の東京都議選の自民党惨敗の敗因として、学校法人「加計学園」の獣医学部新設問題をめぐり政府の対応が後手に回ったことを挙げた。 宏池会は今年創立60周年を迎えました。池田勇人元首相の「所得倍増計画」、大平正芳元首相の「田園都市構想」、 宮沢喜一元首相の「資産倍増論」など、宏池会の先輩方は時代の半歩先を見据え、夢物語ではない実現可能な社会の全体像を示してきた。 われわれも基本的なあるべき社会の姿を示していかなければなりません。 一方で謙虚さ、丁寧さが大切です。大平元首相がよくおっしゃっていた言葉で「政(まつりごと)は小鮮(しょうせん)を烹(に)るがごとく」という中国の古典がある。 政治を行うにあたっては小魚を煮るがごとくゆっくり崩さないように丁寧にやるという意味で、これが宏池会の「伝統」だったと思っています。

-ここまで-

筆者のdbを検索しても、林さんに関する記事がほとんど残っていない。今まで、「筆者のひっかかる発言」をされたことがない-という意味かもしれない。