2021年11月23日火曜日

女性の独身はさびしくて不幸---か

 

表題のような問いがあって、関連していろいろな記事及び書き込みがあった。ちょいと量は多いけれど、みてみよう。

--ここから--

20211123日「女性の独身はさびしくて不幸」そんな価値観を押しつける日本社会の息苦しさ ■「結婚『できない』人」という言葉 ネット記事や雑誌の特集などで「結婚できない人の特徴○パターン」のようなタイトルを見るたび、最近では「まだこういう価値観が世間に通じる段階なんだな」と小さく絶望するのをくり返している。男性の知人から「お前が30歳になって独身だったら指さして笑ってやるよ」と言われたときから10年がたち、私は30歳になった。もちろんその間に結婚した友人はたくさんいて、新しい家族が誕生した人も、けんかしつつも夫婦であり続けている人、離婚した人、みんな多種多様な生き方をしている。独身のままでいる友人の中にも、いろいろな考えの持ち主がいる。「恋人はいるけれど、お互い特に結婚を考えていない」「誰かと一緒に過ごすより一人の方が向いているので特定の相手を作らない」「いつかは結婚も考えようと思うが、今は一人がいい」など、それぞれが自分の人生をしっかりと考えた上で、選んだ道を歩いている。にもかかわらず、世間ではまだ「結婚していない人」より「結婚している人」を持ち上げる風潮があって、冒頭に書いたように「結婚『できない』人の特徴」なんて、まるで「結婚していないこと」を本人が望んでいないかのように、ましてや彼ら彼女らが結婚を焦っているかのような言葉を使って書かれてしまうことに違和感を覚える。ドラマやバラエティー番組だけでなく現実世界でも、独身の人に対して「だから結婚できないんだよ~」と揶揄したり、まるでそれが弱点かのように指摘したりする場面を見ることもある。■「結婚したら幸せになれるよ」「この間、仕事関連の知り合いで40代半ばの男性から『○○さんも結婚したら幸せになれるよ』ってアドバイスされたんです、すっごいモヤモヤしちゃって」そう憤る知人女性のエピソードが最悪すぎて、つい苦虫をかみつぶしたような顔をしてしまった。その知人は20代後半の女性で、小学生の頃から母親の再婚相手から虐待をされて育った過去がある。話の流れからその生い立ちを男性に話したところ、酒を片手に「大変だったね。でも、女性は結婚したら幸せになれるよ」と諭されたのだという。彼女は虐待を受けた経験によって「男性と一緒に暮らすこと」について、学生時代から大きな不安を抱えていた。そのため、将来は経済的に自立できるよう勉学に励み、今は自分一人で生きていくのに十分な収入を得ていて、自分の人生やキャリアに満足している。にもかかわらず、「結婚をしなければ幸せではない」といったレッテルを貼られ、その俗っぽい物差しで勝手に人生の満足度を測られたことに、怒りを感じたのだ。■専門家ですら結婚を押し付けてくる 彼女がこのような発言によって傷付けられたのは、これが初めてのことではない。就職と同時に実家から逃げて一人暮らしを始めた頃、フラッシュバックによって気分が落ち込みがちになったときに通った精神科でも、似たようなことが起きた。50代半ばの男性カウンセラーから、突然脈絡もなく「もっと明るく振る舞えば彼氏ができるよ」と言われ、母親の再婚がきっかけで虐待を受けた過去のことも知っているはずなのに、まるで「結婚をすれば全て解決する」かのようなアドバイスまでされてしまったという。彼女は「当時、結婚は考えてませんでしたけど彼氏いたんですよ。なぜか彼氏がいないと決めつけられちゃったみたいで、二重に失礼ですよね」と苦笑したあと、「専門家ですらそんな認識なのかって思うと、もうカウンセリングにお金を払って通うのも嫌になって」と小さくこぼした。■「結婚は人生におけるゴール」だという刷り込み 私自身、世間一般に「ゴールイン」という言葉があるように、結婚がまるで人生のゴールのように扱われていたり、あるいはチェックポイントかのように考えられていたりすることについて、疑問に思うことが多い。「結婚できなければ幸せになれない」という刷り込みは私たちが生きている社会の非常に根深いところで行われていて、「結婚」のあとには「出産」、そのあとには「マイホーム購入」が、誰しも通らねばならない通過地点として考えられている文化圏も存在する。しかしながらそうした価値観は現代の日本にはそぐわないものであり、今に至っては、家父長制の中で女性が家に閉じ込められていた時代の負の遺産そのものだと思っている。

2 そういうのをひがみって言うんだって。

4 その価値観、欧米はもっと酷いぞ

5 別にそんなこと思ってないからわざわざ言わずに静かに暮らせよ

6 むしろ気楽なんじゃないのか?

8 少なくとも今の日本では、独身女の方が既婚女より元気で長生き。一番長生きするのは、結婚後の死別離別の女だそうだ。

14 健康と金と友人と趣味があれば問題のある家庭で苦しんでる既婚より独身のほうが楽しいと思う

15 本当に独身で幸せと思っていたら気にならない結婚したいのにできない人向けの雑誌の特集に噛みついてるような人は自分が結婚したいのにできない負け組だと心の内では自覚してるんだよ

16 なぜ「女性の」と付けるのかその価値観押し付けはそれこそ男女平等にのしかるのに

17 自分が幸せなら他人の意見なんかどうでもよくね?

18 女性に限らず独身は寂しいよそれが不幸かどうかは知らん

20 実際寂しいよ家族連れ見ると諏訪湖に身を投げたくな

22 猫飼ってて一日中ひとり言までがセット

23 あ〜〜〜〜〜ああんたの価値観も押し付けるなよ。

24 逆に独身の人で結婚経験者の極端な不幸例を持ち出してこうなりたくないからって力説する人もどうかと思うけどね

25 40近くならともかく30歳の独身を笑うってどんな感覚

26 女はまわりとおしゃべりして過ごすので結構いいんじゃないか?その点、男こそさびしくて不幸

27 そりゃ余ってるのがお前らみたいん負け犬の底辺しかいないんだからそれなら一人でいいと思うw

28 看護士のような職とお金があれば問題ないけど凡百の女性は中年になると会社から追い出されて下流生活になるから結婚しろの論調になるのではないかと

30 独身で不幸を感じやすいのは女性

33 男も寂しいだろ。なに言ってんのそういうとこだぞ

35 「女性の独身は不幸」が差別なのは分かる「独身は不幸」もアウトなん?「◯◯は不幸」がもうアカンの?こう言う問題てそこら辺の線引きをハッキリしてもらわんと対処のしようが無いやん

37 独身は男女共に不幸だよ

38 この板は独身ネタが異常に伸びるよね…これは「女性の」を外して「独身はさびしくて不幸」にしたほうがもっと伸びたと思う

40 価値観ではなく事実なんだが。

42 これじゃまるで男性の独身はさびしくて不幸ではないみたいな物言いだな

43 独身ゴミクズははやく結婚して親安心させてやれよ

44 それ価値観じゃなくね?

46 ブサイクで性悪な嫁をもらう位なら絶対に独身の方が楽しい

47 男も同じだぞ自分以外に関心無さすぎだろ

50 マスゴミが女にこびるしかなくなってるの草そんな言われ方するの女だけじゃないのに

51 生物としての本能的欲求を「価値観のアップデート」で否定しても誰も幸せにならないと思う

56 男がもっと淡白なら良いのに。ほぼみんなギラギラギトギトして自分のキモさをアピールする。

57 てか5chでも結婚関係のスレだと必ず出てくるでしょ結婚してないと老後寂しいよ、面倒見てくれる子供がいないのさびしいよってずーっと言ってくるやつ自分の老後の世話させるために子作るの?

58 男にも押し付けてね?日本人の他人と違うことは許せない精神

60 結婚して子供のいる幸せそうな家族を親の敵のごとく恨んでるのが独身女でしょ

62 金と人脈とか友達と仕事 これに恵まれてたら幸せだろうね黒柳徹子さんみたいに 

64 男は独身どころかホームレスでも絵になるからなその点、女のホームレスは不幸でしかない

66 事実やん戦わなきゃ現実と

68 最近、既婚者も不幸、子育てしてる人は不幸、コドおじは不幸、独身女性は不幸色々な生き方があるし多様性認めようって流れがあるのに何で全てネガティブに捉えるんだろ…

69 男も一人前じゃないとか言われる

71 わいも独身って言ったら親戚のおばちゃんにかわいそうって言われたな

72 一人は寂しいって言ってくるだけだろ。別に良くない?全然気にしないけど。

73 これで被害者面できるのは女性のみ

77 おま○こ使ってもらえなくて蜘蛛の巣張ってるとか言われるもんね

78 一部の価値観を全体の価値観に仕立て上げるマスゴミさん

79 こういうのに怒ってる独身ババアほど自分が若いときには独身ババアを馬鹿にしてきてるもの自分に返ってきたんだね

80 そう勝手に思ってる、典型的更年期

81 むしろ室町~江戸時代なんかは財産相続したり手に職ある女性は独身で通す人も多かったよな海外も自分自身に財産あったり手に職あったら同様

82 そういうのを男に対してやってるだろ女は群れるが男は孤立しやすいからなんとかみたいな論調女でのそういうのは見たことない、本人がどう思ってるかは知らんが

83 幸せなら気にすんなよ

86 本当に強い人は他人の評価やら世間の価値観などハナで笑ってるわけでして・・・・

87 自分の顔を加工した画像と少しお高いお店の料理インスタに上げて聞いてもいないのにあ~幸せと言ってる独身女を見ると痛々しくて可哀想になる

88 幸せそうな家族連れを見るのは嫌という感情は女に多い。母性があるからだろう。

96 今は子供いる方が不幸ってイメージじゃない??

97 男女問わず、そういう風に言われるけど実際は独身のほうがいいと思うよ結婚してみたらわかる、特に男性は

98 独身って飽きない?結婚、出産、子育てなんてめちゃ楽しいんだが。子育ては大変だというがそれは小さい時の数年間だけ。自分の趣味の時間だって毎日2時間以上取れる。それに大きくなったら逆に色々手伝ってくれて生活が楽になる。子供にお金や手間がかかるのはせいぜい22歳まででそれ以降は子供が親の面倒見てくれたり親孝行してくれたりする。老後は子供がいた方が圧倒的に楽。後、金銭的にも国や自治体から手当や給付金、補助金や生活用品、書籍等が貰えて会社からも扶養手当、子供手当や控除、各種福利厚生が受けられまた子育てパスポートが貰えて有名企業数百社から各種サービスが受けられる。更に税金でも年間莫大な額が子供関連に投入されており子供いない人は他人の子供を自分の税金で養ってる事になる。結婚して子供つくった方が精神的にも経済的にも圧倒的にメリットが大きい。これ等を上回るメリットが独身にあるんだろうか?

100 うっせぇ男性の独身もさみしいんだよ

103 稼ぎの悪い旦那のデブス嫁には勝ててる

104 男は子供を産めないからな子供を産めるのは女の特権

105 男女共に独身は欠陥人間

106 不幸ではないけどさびしいかな

107 は? 独身男性の哀れさの喧伝の方が盛んだろ

108 独身は40過ぎて遊んでくれる仲間がいなくなってきてからが勝負60になって身体が動かなくなってきた時の身の振り方も考えとくべき

110 現代は実家が裕福だと割と晩婚だよねうちの親戚に父が東証一部上場の会社役員っていう一家が二組いるけどどっちも子供皆大卒正社員で働いてて見た目も良いのにまだ独身だ一番上のお姉さんが32歳だったかなその家の奥さんも昭和の終わり位に30歳で結婚したし、家全体が焦ってない感

115 思想信条の自由があるんだから、そういう価値観を語る人もいるだろうけど、社会が押し付けてるなんてのは被害妄想。「電波攻撃されてる」と五十歩百歩。

118 メディアを見るの止めると気にならなくなるよ

119 誰も押し付けてない。ホントのことな。

120 どうせオバハンになったら言及すらされなくなるから気にすんな

2. >「結婚『できない』人」という言葉そんな言葉ないだろ「行き遅れ」じゃないのか

3. じゃあ男の一人が寂しいとか言わないほうが良いよ。

4. 男女関係なく病気や年取ると寂しい一人暮らしなら猶更な

5. いやいや男女どちらも歳を取ったら悲惨だよ。既婚者も未婚も独りぼっちの老人見てると、やるせなくなる。

2020/08/09() 実家暮らしの42歳女性、結婚願望はないものの「なぜ自分が結婚できていないのかわからない」 原因は?令和になった今も、依然として「結婚=良いこと」という意識は根強い。そのため、未婚でいることに劣等感を覚える人も少なくない。ガちゃんねるに83日、「自分が結婚出来ない理由がよくわからない。」というトピックが立った。現在42歳で実家住まいのトピ主は、結婚願望はそれほど強くないが、ふとした瞬間に「結婚出来ない私は何か凄く劣っているか、変人なのかもしれない」と落ち込むことがあるという。トピ主はモテる容姿をしていないというが、これまで5人くらいと交際した経験があり、決して魅力がないわけではないと考えており、「自分がここまで独身できてしまった理由がよくわかりません」となぜ結婚していないのか考えを巡らせている。"実家暮らしが長いと未婚になりやすい"?「私も少し違うけど似た環境です、よく一人暮らしを勧められます、何故なら行動にうつすからだそうです。『独りは嫌だ!』となるきっかけが実家だとなりにくいらしい、でも私は事情もあり実家でこの先も暮らしていきます」「私の周りでは実家暮らしの人ほど結婚してない人が多いかなぁ。ある程度気持ち的に満たされてると、結婚して新しい家族を作る必要性を感じにくいのかも?一人暮らし、仕事も大変、誰かと一緒にいたい!と思えばそういう出会いにも積極的になるのかと」

1結婚して家族が出来ても、いずれ老後は施設送りで一人で死ぬことになるのだから

11 >>3独り者は保証人いないから老人ホームにも病院にも入れません。

22 >>11これからどんどん独身は増えるし変わってくるでしょ

46 >>11法律は社会情勢に応じて変化していくのだよ

84 >>11甥っ子姪っ子がいれば楽勝。ただ、今後身寄りのない人向けの保証会社とかが出てくるかもな保証金は1000万かもしれんが

191 >>11身元保証会社を作ろうと思った。独身小梨は何十万人、何百万人と出てくるからボロ儲けできそうやんか。

434 >>11何千万か先払いすれば入れるだろだから今必死に貯めてる

9  42でも充分結婚できるよ

10 ジャニーズのせい?

14 今からでも遅くはない

18 この程度の悩みでは、実家にいて結婚しない方が良いだろう。

19 付き合える人が今まで居たとしても、42になればもう結婚できる確率は相当低いな

42 結婚願望が無いから、だろう

1:病院なんかは、入院するときに、先にいくらか収めておけば保証人がいなくても普通に入院できる。

2:BBAだからに決まってんだろ20年遅えわ

3:高齢実家暮らしの人は生活感覚が違うからなあ給料を全部好きに使えるので、そのまんま一人暮らししたら食費が月10万みたいな食事するし、エステとか習い事で10万とか使うし、正直かなり敬遠する生活スタイルしてる

5:多分ね、20かそこらの時は「若い」ってだけでモテるのよ。あと、マソコ穴持ってるのもでかいねえ。若いメスってのはそれだけで値打があるのよ。だから十人並みでも5人くらいは簡単に突き合えちゃうわけ。しかし、今は42歳。もうただのBBAなの。しおれた花に蝶が寄るわけないじゃん。言わばボーナスステージを無駄に過ごしてしまった今、かつてのようにはいかないんだとなぜ気が付かない?

6:付き合う人数が5人いたから何なの?の世界だよ長く続いた恋人がいるかどうかの方が結婚適正に関しては大事でしょ

7:あだ花は捨ててゆけ

9:42歳で5人魅力が無いわけではないとよく言えるな

10:需要と供給

11:BBAなんてどうでもいい。結婚しようがしまいがどうでもいい。

12:男女関係は釣り合いだから、自己評価が高すぎる女性の元へ、高い価値を体現した男性は、やって来ない。損をしたくはないからね。記事の独身女性は、マッチング相手を探す時の条件を変えれば、可能性は現われてくる。・チビ・デブ・ハゲOK・バツあり・子持ちOK・自分より低い学歴でもOK・相手方の親との同居OK,自分の親との同居を求めず。・年収・年齢制限の大幅緩和 要するに、今まで「あれもダメ・これもダメ!」をやり過ぎて、自分から、ご縁を潰してきたのだろう。

13:普通の人は20代後半でなぜ自分が結婚できないのか真剣に考えて行動する40過ぎになるまでそれをしてないってのがまず異常

15:※5が全てなんだよなあ

18:>>1保証人なくても入院できるし、施設にも入れる。施設の方はほとんど特養になるけど。むしろ保護的措置で優先的に入れる。障害者も親がいなくなったら行政が面倒見てくれる。普通の人の方が大変。みんなが実子と関係良好じゃないだろうし。

20:>>8なるほどー。内部留保を溜めまくっても法人税は減税されるし、公務員の給与は不景気でも上がる訳だな。だってお前ら庶民より役だってるもんwで、そのレトリックで少子化が加速したのが分かってないア、ホ。

21:親の介護でもやっとけって年齢だなw

22:※12そんなのしか選択肢が無いなら独身でいいわってのが現代男だってこんな42とかで勘違いしたオバサン相手にするくらいなら独身でいいわってなるだろうし

24:※5思えば女ってかわいそうだよ「今自分は若いから持て囃されてるんだ、今後どんどん見向きされなくなっていくんだ」なんて若くて調子付いてる時にはそうそう思えんよボーナスステージは知らぬ間に始まってて自覚はできない、気付いた時にはもう手遅れって割とキツい男の年収みたいに頑張って取り返せるものじゃないからね

25:今は少子化対策のためにメディアが必死になって独身を蔑んで劣等感や焦燥感を与えてるから、結婚の難易度は下がってるはずだけど、それでも積極性がないとできないだろうな。

26:>>1そうでない病院しかないとこもあるんだよ。緊急時などは受け入れてもらえるけど、そうでなければ保証人がいなければ国保のレントゲン検診さえも受けさせてもらえない。手術した方がいいと言われて、独立法人に回されても「保証人がいないんなら手術はできません。経過観察で」って言われる。お金の問題じゃなくて、万一の時に意思決定してくれる第三者が必要、もしもの時に遠縁であっても親族が出てきて医療裁判とかになったら困るんだと。中途半端な障害で普通の仕事はできなくなったし、保障もサポートも受けられないから、終活しながらシを待ってるけどね。

2021/03/20()結婚が幸せのすべてではない!とわかっていても、やはり結婚すれば幸せになれるのではないかと思い悩んでしまう女性は多いですよね。しかし、実際には独身女性でも既婚女性より幸せそうにしている女性はたくさんいます。反対にあまり幸せそうに見えない独身女性もいるのですが、「結婚していない」という条件は同じなのに、独身でも幸せそうに見える彼女たちはどこが違うのでしょうか?

. 常に目的がハッキリしている 独身女性が幸せそうに思われないのは、パートナーと一緒にいる未来が確定していないからです。人はこれから先どうなるかわからないという漠然とした未来に不安を抱くので、例え他人であっても、将来がハッキリしていないと感じる女性には「大丈夫かな…」と余計な心配をするのです。逆に結婚している女性が幸せだと思うのも、書面上で法律的に認められている人生の伴侶がいると証明されてために、将来の安心感があるように思えて幸福そうに見えるのです。将来が漠然としている独身女性は不安があって幸せに見えなかったりしますが、未婚でも、人生の目的や目標がハッキリしている女性は幸せそうだと思われることが多くなります。38歳には南フランスに移住して、そこで翻訳の仕事をしながらアロマオイルのお店を開きたい、そのために今は勉強と仕事に集中したい」など、具体的に見える将来がある女性は、生活が充実しているように見えて「自分のやりたいことを自由にやっている」と人から羨ましがられたり、「夢があってすごい」と尊敬されたりする存在になります。

. 外見を整えている 独身女性であっても、外見を整えている女性は幸せそうに見えます。独身というと、「選ばれなかった」というレッテルを貼られてしまうこともあります。(不本意ですが、これも現実です…)しかし、きちんと外見を整えている女性は「選ばれなかった」という風に思われることは少なくなり、「独身でいる人生を選んでいる女性」と周りの人にも認識されやすくなります。きちんと外見を整えている女性は、周囲の人にも疲れた印象やだらしない印象を与えることもなく、生き生きとして幸せそうに見えるのです独身であることを気にしているなら、外見を磨いてみるのもおすすめです。綺麗になるだけ自分に自信も持てますし、外見を整えることで男性との恋のチャンスも増えるかもしれません。

. 体を気遣った生活をしている 「オーガニックコスメ」「有機食材」「朝活」などの言葉を聞くと、健康への意識が特別に高い人が取り入れている生活だと思われていますが、実際に健康を気遣っている人たちの生活は充実していることが多いです。体が健康だと何でもできる未来が広がります。体が軽くなったり集中力が増したりすると自然とフットワークも軽くなり、仕事の効率も上がって、趣味や習い事などもっとプライベートを楽しみたいという意欲も湧いてきます。その結果、結婚していなくても仕事もプライベートも充実しているように見え、他人からも満ち足りた幸せそうな女性と思われるようになるのです。健康に気を使うことは自分を大切にしてあげていることにもなるので、思いきって生活を徹底してみるのもおすすめです。

. 恋愛を楽しんでいる 結婚すると、どうしても恋愛やときめきとは疎遠になってしまいます。独身女性だからこそ、既婚女性とは違って堂々と恋愛を楽しめるのです。女性が恋愛したり、ときめいている時は女性が輝いて見える瞬間でもあります。独身女性でも恋愛を諦めてしまっていると「男っ気もなくて幸せそうに見えない」と思われてしまうかもしれません。「パートナーがいなくて恥ずかしい…」と思うのではなく、好きな人の話や出会った男性の話を周囲の人とも自然に話題にできる独身女性は、恋愛を楽しんでいるように見えます。恋バナができる女性はプライベートが充実していると言えるので、幸せそうに見えるのです。

5 ほっといてくれ

6 早い話、金

15 好き勝手できる収入がある

32 いくら頑張ってもできないし結婚は相手のあることだから

33 介護しなくていいのが楽ちんすぎるもうそれだけで幸せ

61 すげー負け惜しみ臭結婚=幸せってのは間違いだとは思うが

93 最近、だんだんと女性の方も話題に上がるようになってきたな

101 幸せって実感するものであって言葉であまり言わないよ

157 結婚すると子育てがひと段落しても介護問題、遺産問題が出てくるおまけに孫の世話までしなきゃいけない場合も趣味の芸事をする時間もない自分の時間が無くなるなんて絶対に嫌

197 結婚すると離婚の可能性にも怯えないといけなくなる日本の離婚率はおよそ30%熟年離婚になったら目も当てられない

211 結婚すると老ける子供生むと老けるこれは全人類共通

230 統計見ると独身女性が一番長生きだし実は独身女性って既婚女性より幸せなのかもね

233 他人の目を気にしている時点でだめだろ

244 独身でも幸せな男もいるぞ俺とか

265 経済的に余裕があるかないかじゃね

299 仕事が出来る女は独身でも充実してるな

[ 2786774 ] 死ぬまで孤立しないコミュ力あるならええんやで一生を仕事のみで生きてきた独身男性が定年後に後悔してきたモデルケースが女性にも当てはまる訳じゃないしな男性は豪遊できるほどの資産でもないと結婚しない場合に老後が悲惨ってのは歴史が物語ってるから必死こいて結婚しようとするがな

[ 2786776 ] 結婚がどうこうじゃなく、他人の幸せと比較しないことだろ「子育てしている女性が幸せそうにしている絵」を描いただけで絵師に「こんなのは幸せじゃないギャオオオオオオン」って噛みつくような奴らは、そんなのを気にしている時点で不幸もいいところだ

[ 2786777 ] 別にかまわんと思うぞ結婚希望の女性に同調圧力かけたり専業主婦を非難したりしない限りはな

[ 2786783 ] 前は「負け犬」と言われてた人だよね?

[ 2786785 ] 勘違いしている人が多いけど、カネは「ある程度の不幸を回避できる券」でしかなくて、決して「幸福を得られる券」ではないよ衣食住が足りてさえいればそこからさらに贅沢しても幸福度の加算値なんて大したことない六畳間に住んでる人が豪邸に引っ越したところですぐ慣れて平準化されるし、軽から外車に乗り換えてもまた同様ということがわかる人なら理解できると思うがただ不労所得であれば仕事というストレス(不幸)から逃れられたり、大病や大けがをした時や老後など将来への心配(不幸)から逃れられたりするのが、平民であっても8090まで生きちゃう現代日本だと重要になるってだけ

[ 2786786 ] 売れ残りが必死に言い訳を探して仲間作りに奮闘ですね女の独身は幸せそうにしても本当に哀しく見える

[ 2786787 ] 女性週刊誌見ているとこういうの山ほど出てくる。35歳独身輝く~とか。絶対編集者も笑いをこらえて作ってるんだろうなぁ。って思う。

[ 2786788 ] 金使わせたい感が凄い

[ 2786805 ] 結婚独身両極端の単純な二択もっといろいろあっていいそして気付けよ幸せなんてない

[ 2786806 ] 別に両極端ではないよ正式に婚姻制度ができてから60年以上、全ての日本人が選んできた一般的な2択問題でしかないそれを両極端に見せかけてるのがこの記事

[ 2786811 ] 街で子供連れの夫婦見ると幸せそうにしてるぞ?

[ 2786816 ] 特になにも問題がないのなら結婚出来ないひとやしない人が独身の幸せ求めるというのもありだと思うけど、今の日本は少子化で危機的状況なのにこんなこといっていてはいけないんでは?夫婦別姓を唱えてる過激派のフェミが結婚制度を破壊するためにいってると本音言ってたけどやっぱり結婚して子孫を増やすことが本来の人間として生まれてきた役割だし大事だと思うのでまずは結婚したい人はがんばって欲しいと思う。

[ 2786819 ] 結婚しないという選択肢はありだと思うけど、結婚できない人が開き直る言い訳に使ってるならとても情けないことだよ頭悪くていい大学入れなかったのを勉強しなかっただけとか言い訳してるのと何も変わらない需給バランスからして女性は若いうちからちゃんと行動していればほぼ結婚はできるんだからね

[ 2786820 ] まあ男女側とも、こういう記事は少子化促進したい団体さんだと思う。問題は老齢してからですよ。若いうちは何やっても思い通り出来ればそれなりに楽しい。孤独老人量産して、その資産を…とか。日本人口減少させてその隙にわが民族を…とか。そんな意図が透けて見えるような気がします。

[ 2786846 ] 結婚とは、手っ取り早い保険だから。金があって、その保険がいらないんだったら、それに越したことはない。

[ 2786850 ] そもそも結婚願望があって可能だと思っている女性はこんな記事を読まないだろ結婚したかったのに諦めるしかない女性を慰めるための記事っつうか独身じゃ子供を生み育てるのが難しいだけで結婚そのものは我慢と喧嘩の毎日だと思うがな

[ 2786859 ] そういう視点は大事だな。負け組には負け組なりの正義があるのだ。

[ 2786870 ] 結婚していても子供いない夫婦って50代になるとなんだかなー淋しいだろうなーと思う親は介護か天国に行っていて、少子化もあって親戚も減少方向夫婦のどちらも健康診断で引っかかって、病気が判明して、手術がーとかいいだす養子でもいいから、自分の家族は自分で作らないと淋しいんじゃないかな 子供が何かしてくれることを望むのではなくて、大丈夫?と心配してくれる人の存在がどれだけ心の支えとなるのかという話

[ 2786880 ] 好き好んで独身選んでる人は友人作って大事にするから年取ってからが強い

[ 2786883 ] それって、自分の子どもの代わりに、友人を使ってるだけ。

[ 2786887 ] 他人の目が気になって仕方ないんだね。哀れだね

[ 2786898 ] そこは、我慢と喧嘩も楽しめるように、幼少時から刷り込んで、そういう形に人を生産するって、江戸時代には判断されてた話じゃん。これで、不幸は大減少!

[ 2786900 ] 75歳を超えてからの子無しの絶望感は半端ない。(かくいう人に限って近所に身寄りがない事が多い)---とある民生児童委員---

[ 2786956 ] いつも思うのだが 他人が勝手な自分の物差しでアノ人はかわいそうだとか言ってるだけ

[ 2786973 ]独身でいたいなら好きにすればいい。相手と一緒に居浪しても迷惑だったらお付きあいには向いていないと言える。

2020/01/18() 50歳までに一度も結婚したことがない人の割合を表す「生涯未婚率」。2015年の国勢調査の結果、男性は23.4%、女性は14.1%に達しました。この数字は増加の一途を辿っており、2035年には、男性が29%、女性で19.2%になると推計されています。このように結婚しない人が増える中、最近では「結婚しない」ことを選択する人たちが現れています。コンサルティング会社に勤める斎藤明子さん(43歳)もその一人。独身を貫く斎藤さんは、「結婚をしなくても幸せを実感できる」と強調します。そんな斎藤さんに話を聞きました。「結婚して幸せになった姿を思い描けなかった」「気づいたら今まで結婚していませんでしたね。私が大学に入学した時、父親が病気で倒れて、母親が介護していました。その頃から夫婦関係もギクシャクしだして、それを見ていたから結婚に抵抗があるのかもしれません。ほかの親族を見ていても、円満な結婚生活を送っている人がいなかったし……。私は結婚って、ひとつの契約だと思うんです。企業だとリスクを考慮して判断をするのに、リスクがそこそこ高い結婚に合意するという考えを私は持てませんでした。きっとそれだけ思える相手に出会わなかったってことなんでしょうね」そう結婚しない理由を語る斎藤さんですが、25歳のときに結婚を考えたことがありました。「当時お付き合いしていた方がいました。良い人だったのですが、私が就職して働き始めたばかりで自由な時間を持てるようになり、自分が家庭と仕事を両立している姿を想像できなかった。それと結婚でキャリアを中断したくないなとも。結婚することが目標になり、相手の方と結婚して幸せになった姿を思い描けなかったのも大きかったです」それ以来、齋藤さんは結婚を考えることがなくなったといいます。2度の転職で年収は1000万円超に 斎藤さんは1990年代後半の就職氷河期に都内の大手メーカーに就職。そこから2度の転職を経て、現在は都内のコンサルティング会社で管理職として働いています。年収は1000万円超のキャリアウーマンです。「それなりに収入もあるため、経済的にどうこういう人もいないですね。また幸いなことに、超氷河期の世代だったことで、結婚してない女性が周囲に多いのもあります。それもあり同窓会へ行っても、結婚していないことに後ろめたさも感じる機会は少ないです。社内では誰も私に『結婚しないの?』とは言いませんし、逆に後輩の女性には、私から『早く結婚したほうがいいんじゃない?』とは言いますね(笑)」理想の男性と結婚をしようと必死になる姿とは無縁。斎藤さんはキャリアウーマンとして、とても幸せそうな生活を送っています。しかし、そこに至るまでには様々な苦労があったそうです。「ちょうど就職氷河期の頃だったので、新卒採用で思うような会社に就職できなかったんです。大学は服飾系の女子大でしたが、今の職業は大学時代に学んだこととは全く領域も異なります。ただ、根底にあるものは変化していないと思います。常に自分の出来ることと、チャレンジしたいことを整理し、30歳直前、40歳直前でまったく別の領域へ足を踏み入れています。結果として大学の頃には想像もしなかった仕事に就いていますね」V6の大ファンでツアー”全ステ”も 就活ではつまずいてしまった斎藤さんですが、就職後は独学で簿記関連の資格を獲得するなどキャリアップの努力を欠かしません。今もスキマ時間を活用して、会計士の資格を勉強中。「仕事5割、勉強3割、遊び2割」の割合で、自己研鑽を続けています。そんな彼女のつかの間の息抜きとなっている趣味が、2つあります。その1つが「ジャニーズ」です。幼少期からジャニーズは好きですが、1997年からはずっとV6が好きです。過去には約20公演のツアー全部を見に行く『全ステ』をしたこともありました。V6は今年11月に25周年を迎えるのですが、毎年CDを発売しているグループが25周年を迎えることはジャニーズ初だとか。平均年齢43歳になりますが、顔もスタイルも抜群!

4 :好きにしたらただ、既婚子持ち夫婦が受け取った恩恵は無いわけだが税金払うだけの一方通行でいいんかね

77 >4それが社会だから。当人が死ぬ前に納得できるかは別だけどな。

5 :女性の社会進出が結果的に少子化を招くから少子化を防ぎたいなら、女性の社会進出について今一度考える必要があるな

183 >>5その通り今の政府は真逆なことしてる

191 >>5女が社会進出すればどこかが弾かれるそれが中高年のオッサン

6 33歳なら伸びるけど43歳ならこのスレ伸びないな

10 >>6高給とりで独身謳歌してるしねえ

49 >>6言い訳ばっかのゴミ氷河期が多い中この人は立派だからねえ

7 :結婚しなくても幸せなら結婚しなくてもいいよね

8 :リア充が語るなら説得力もあるがアラフォーで現実逃避してる女オタじゃなあ何も言わないだけで周囲は白い目で見てるよ

9 :氷河期世代なのに1000万稼がれちゃあ、ぐうの音もでないこの人は好きに生きればいいんじゃないかな

11 :相手がいなきゃ結婚もなにもないんだからそういじめないでよ

12 :ジャニーズの追っかけするようなやつが仕事で1000万稼げるかねだってライブの予定に合わせて仕事休んでってやるわけなんだからそんなやつ仕事なかなかないしそんなに休んでも稼げるようになるくらいのスキルがあるとも考えにくい普通に風俗嬢以外ありえない

13 : こういう人は50位で知的なナイスミドルと知り合ってすぐ結婚しそう子どもはどうせ成長して離れていくし結局はパートナーあってのもの

41 >>13どうかな自分だったら、相手が素敵なのに50まで独身だったら怖いし、離婚か死別で子供がいるのも面倒だし結婚は考えちゃうな事実婚止まり

14 :氷河期で女性で1,000万は凄い!むしろこっちの方が結婚してほしいくらい。

15 :この人に何言っても負け犬の遠吠えだな

16 >>1ジャニオタ云々よりこんな高収入女のお眼鏡にかなう男なんてそうそういないよだろ

17 :自分が満足してるならそれで良いだろ。この人は稼げてるしほんとに幸せなんじゃねどうせ死ぬときゃ一人だぜ

18 :でも二宮くんみたいに結婚したら一瞬で不幸になるんでしょ?

23 >>18他のアイドルに乗り換えるだけじゃね

142 >>18V66人中4人既婚子供もいる

19 >>1「ぷっ。でも子供居ないんでしょう。」鼻で笑われて終わり。

25 >>19育児に疲れきった旦那の少ない稼ぎを必死にやりくりする子持ちおばたんと好き勝手に生きてる高級取りのおばたんはまったく真逆の存在だしどっちも理解しあえないんだから子供がいないから何だって話だし、ぷっ、私の給料以下で家族でやってくとかご苦労様wと鼻で笑われるだけだろどっちが良いとか幸せという話じゃなくてな

39 >>25本当にそう思う子どもがいるだけが心の支えみたいな既婚者もいるけど、この人はそんなの眼中にないだろう

97 >>25この人程は稼げてないけれど、確かに内心そう思ってる。態々貧乏して苦労してまでゴミみたいな遺伝子残して大変だね、と。自分も含め、大半の人は遺伝子残す価値の無い低レベル人間なのに、何でそんなに自分の遺伝子残したいのか、そんなに自分の遺伝子に自信があるのか全然理解できない。

105 >>97自信超えた本能だぞ

117 >>97遺伝子残す価値のないレベルってすごい発想今中二病まっさかりの息子が言いそうな台詞だわお一人様もご家族も別に誰にどう思われようと当人達は幸せなら良いんだけれども貧乏とか大変そうってそれが全てじゃないよ愛しいとか可愛いとか嬉しいって感情を子供はくれるからね

134 >>97そこはまあ価値観だからねでも独身貴族の奴は子持ちに対して贅沢できずに自由もなくて大変だねとかあんま言わないだろうけどそれは何かのために犠牲になってないから、下手に正当化したりする必要がないからであって子持ちはどうしたって、特に女は子供のために犠牲なり我慢をすることがあるから子供がいない奴は負けというマウントをとり正当化しようとするんだよね実際に自分の意思で子供産んで育てる道を選んだのに、まるで犠牲者みたいな言い方する奴がいるしな

20 :お金=良い生活の世界だから稼いでたら男女共にウケは良いし好きにすればいいというところだろうジャニーズはよく分からんけどねホストの囲いに似てる…w

21 :こんな偏った思想を持った奴がコンサル?w

26 >>21できる奴は仕事にそういう思想を持ち込んだりしないからな

22 :同じ様な人居るよ身内に、、、仕事ちゃんとしているし、何気に老後の資金も貯めているから、こどおばよりマシだと思っているわ。

24 :こんなやめたれよ…傷口に塩を塗るようなことを

28 :そもそも幸せになりたいから結婚するって考え方がアホ誰かを幸せにしてあげたい、なんて考えている奴などいないからな世の中甘く見過ぎ

33 >>28ジャニヲタていうかアイドルヲタクは総じて貢ぎ体質なんで相手を幸せにしたい願望が強い旦那の給料にたかることしか考えてないおばさんと相手に貢ぐのが幸せなおばさんだから同じ女でも全然種類が違う

48 >>33自分の心やまんこがムラムラする男を買って幸せになってる人は自分のためだと思うよ自分の幸せのために買ってるのに『払ってやってる』になってる人は危険では…?生活上金銭が大きく働くけれど好意から相手にあげるのは金銭だけでも無いしな好きな気持ちを示してるのに気持ちも思いやりも返してもらえないのは哀れだが

56 >>48ムラムラって別に貢いでも付き合える訳じゃないしやっぱり相手に幸せになってほしい良い生活してほしいから貢ぐんだよジャニヲタのグッズ買い占め一気とかすごいよグッズの売れ行きで社内の立場も変わるらしくて

★【調査】2030代独身女性の8割が新しい出会いを求めているが1年以上出会いがない「3年以上ない」は5 2012/07/21()  20―30歳代の独身女性は約8割が新たな出会いを求めているが、1年以上出会いがないという。 こんな調査を、製菓会社のカンロが商品キャンペーンの一環として実施した。 調査は2012629日―72日、インターネット上で実施し、全国の20―30歳代の女性208人から 回答を集めた。新たな出会いについて尋ねたところ、「自然な出会いに期待している」が36% 「求めている」は25%、「やや求めている」が16%、「求めていない」は22%だった。 合計で78%の人が出会いを求めているが、自然な出会いを挙げる声が多く、奥手な部分が見えると カンロは指摘している。 過去1年以内に、恋に発展するような新しい出会いがあったかを尋ねたところ「あった」が23% 「ここ1年くらいはない」 が20%、「2―3年くらいない」が9%、「3年以上ない」が48%。77%が 1年以上出会いがないといい、特に3年以上という人の割合が多い。 また既婚女性も含めて今まで付き合ったことのある相手との出会いの場所を尋ねたところ 「学校」「職場・バイト先」「友達の紹介」「インターネット」「合コン」の順となった。 インターネットで出会った人と実際に会ったことがあるという人は42%。その後は「1回きりで サヨナラ」が31%、「友達として継続」が32%、「付き合った」が25%、「結婚した」が12%。 友人関係に落ち着くとの回答が最多だが、恋愛に発展する場合も少なくない。 ネットとそれ以外を問わず最も心に残っている出会いを尋ねたところ「職場で一目会った彼の 笑顔にやられてしまった」「スマートフォンの文通アプリで出会って、横浜と大阪の遠距離だったけど夏に会ってみたら好青年だった」などが挙がった。多くの人が「一目ぼれ」に理想を抱いているとカンロは推測している。 理想の出会いの場面を聞くと「入社式や入学式で偶然隣同士になった同級生や同期とその日に恋に落ちる」「通勤電車で見かける相手と」などが挙がった。

★【話題】 未婚女性の28.9%が専業主婦を志望→妻を専業主婦にさせる余裕がある年収600万円以上の独身男性はたった3.5%! ★:2010/10/15() 最近の専業主婦志向の高まりの背景とは? 女性のライフスタイル、結婚事情に詳しい ジャーナリストの白河桃子氏に話を聞いた。「電通総研の調査(※1)によると、未婚女性の28.9%が専業主婦を志望しています。 しかし、実際に専業主婦になれると思っている人は、そのうちのわずか6.3%。 かつては、キャリアウーマンが手に入らない憧れでしたが、 若い世代にとって、『なりたいけど、なれないのが専業主婦』なんです。今はキャリアどころか、仕事自体がなく、あったとしてもやりがいがないうえにハード。働く女性の5割は非正規雇用で、代替可能な派遣社員などです。 もとより、女性は仕事に自己実現を求めがちですが、『求められたい』『かけがえのない自分でありたい』 という思いが強い若い世代にとって、仕事は自分が輝く場どころか、苦行でしかない。そんな、過酷な仕事環境への絶望もあり、自分だけの場所として家庭=専業主婦志向が強まっているのでしょう。専業主婦志向の女のコに話を聞くと、『お母さんが専業主婦で幸せそうだった』という人が多いんです。まさに“昭和妻”の娘たちなのですが、彼女たちには、収入を夫だけに頼るというリスクと、 離婚のリスクを同時に抱えるということへのリアリティがない。『自分だけは幸せな結婚ができる』と 信じているんです(笑)。 今や、妻を専業主婦にさせる余裕がある年収600万円以上の独身男性はたった3.5%(※2)。専業主婦になれるのは熾烈な婚活を勝ち残った人だけ。専業主婦志向の高まりは、未婚・少子化問題にもかかわる問題となるはずです」※1「電通『未婚』調査2010」(対象:全国23~49歳独身男女1996ss 時期:2010年2月)

★【AERA40代独身女性 「同じように働いているのに、夫のために食事を作ったり洗濯したり、なぜしなくてはならないのか」 ★:2013/03/15() 結婚どころか、何年も恋をしていない独身女性は珍しくない。年齢とともに、彼氏いない歴を重ねる。 まるで恋愛スイッチオフ、な状態だ。電通が2349歳の独身男女1200人を対象にした「『独身』意識調査 2012」では、 40代独身女子の3人に2人は恋人がおらず、恋人がいない人の70%以上は「3年以上いない」という結果が出た。 なぜ恋愛スイッチを切ってしまうのか。 国立社会保障・人口問題研究所の調査によれば、2534歳の女性が結婚できない理由のトップは 圧倒的に「適当な相手にめぐり会わない」。恋愛オフもこの理由は大きいだろうが、アラフォーはそれだけではない。 部下がいたり責任ある立場だったりすれば、否応なく「恋より仕事」にならざるを得ない。 もっともアラフォーともなると、自ら恋愛スイッチオフを選ぶ女性もいる。 メーカーの営業職としてバリバリ働くミキさん(44)は、まもなく彼氏いない歴8年になる。自然に彼ができればいいとは思う。 だが仕事柄、週末は仕事。お客様の依頼があればいつでも出向く。 実はミキさん、20代と30代で結婚を2度経験している。 「2回の結婚でしみじみ、私はいわゆる『普通の結婚』には向かないと悟りました」 何しろ誰かと一緒に住むことがイヤ。同じように働いているのに、夫のために食事を作ったり洗濯したり、なぜしなくてはならないのか。自分の時間を邪魔されることも我慢できない。姉の「夫が臭い」といった愚痴を聞くたびに、「私なら我慢してまで一緒に生活できない」と思う。 家を建てる際など、何かあるたびに「結婚ってこういうものでしょ」とそれぞれの結婚観を押し付けられた。 1回目より2回目の相手のほうがさらに保守的だった。 「もう日本の結婚制度に『ゲーッ』って感じですね。一人でも淋しくもないし、働いているほうが楽しい。 ただ、男性とお付き合いすれば、学ぶことは多いだろうなとは思うんですけど」 AERA 2013318日号

--ここまで--