2021年11月14日日曜日

go toキャンペーンは、22年1月以降でと日本政府

 

いよいよ、go toキャンペーンを始めるタイミングがきたようだ。コワゴワ恐る恐るだが、それでも、他国より数段マシな状況であろう。go toキャンペーンをめぐり記事と書き込みなどをみてみよう。

--ここから--

GoToトラベル、再開は221月以降 政府が方針固める 政府は、旅行需要喚起策「GoToトラベル」について、来年1月以降に事業を再開する方針を固めた。新型コロナウイルス禍で打撃を受けた観光業者などは早期再開を求めているが、コロナの重症化を防ぐ経口薬が年内に実用化されるかを見極める必要があると判断した。再開時は、ワクチン接種や検査の陰性証明を活用する方針だ。

<海外から反応>

海外 これは誰にとっても朗報だね!

海外 Kyotoに行くぞー!

海外 嬉しいねえワクチン接種済みの人たちにとっては朗報みなさん、ぜひ沖縄へ来てくださいね!

海外 ただの無駄遣いなんだが!

海外 みんな、思い付きの批判をする前に注目すべき点があるそれは”補助金”だ地方の観光産業に対する補助金なんだよ間違っても儲かってる企業への金ではない「貧困層が気の毒」って理屈も要らないから貧困層なんてのは元から旅行なんて行かないんだからさこの政策とは無関係な層

海外 真の観光促進は海外旅行だよこっちを早速再開して欲しいね

海外 こんなのの恩恵を受けるのは独身、子なし、リタイア組くらいのもんだろうね一般家庭はみんな稼ぐのに必死だし子供たちは学校だもん

海外 あ、18歳以下の子を持つ親たちは少し余裕が出来たのか…w

海外 相変わらずあんたは無意味な連投をしまくるな…

海外 接種済みかどうかの検査とかをするんであれば、あまり効果は期待できないかも

海外 接種していれば検査なんかないでしょ受けてない人だけ検査する

海外 2年間近くシャッターを下ろしていたお店を再開させて、疲弊していた経済を立て直すためにも、とても良いアイデアだと思うよただネーミングが問題だGoTo…どうしても前任の菅さんの顔が思い浮かんじゃって仕方がないイメージ悪いよ

海外 18歳以下への給付金に対してみんな怒ってるさ中に、今度はこれか政府は恥を知れ

海外 日本国民が選んだんだ政府のやる事だある意味自業自得

海外 みんな、お金は節約しておいた方が身のためだよちょっとやそっとの補助金や割引に騙されちゃダメこれからも騙されるよほんの束の間の些細な喜びで満足して終わり?人生、それで良いの?

海外 これが公的資金の有用な使い方なのかどうか分かんないまあ一部の分野にとってはかなり役立つのかもしれないけど

海外 今すぐ旅行に行けるような層は、元から経済的に余裕のある人たちだ補助金や給付金も初めから必要ないだけら給付金や割引の類は、本当にお金を欲している人々に行き渡るようにすべきみんな本当に余裕がないんだと思うとってもシンプルな経済学なんだけどなあ

<日本人からのコメント>

1. 20211112日俺は旅行に行ける日を2年も待ったんだ。本当は海外に行きたいけど、とりあえず国内旅行で我慢する事にしよう。北海道と沖縄、どっちにしようかな。

15. 間をとって名古屋にしといたら?コメ兵でショッピングしてコメダ珈琲で休憩して夜は名古屋名物台湾ラーメンで舌鼓をうつ。みんなからも羨まれる、仕上げは名古屋圏名物の赤福を職場に土産で持っていってあげたら感謝もされる。名古屋人の俺が言うんだから間違いない。

26. >>15絶対イヤ

39. >>15名古屋のぴよりんは食べてみたいがあれ持ち帰り難しいみたいだしなぁ

51.>>15Uターン名古屋人の俺に言わせれば、何処かに遊びに行く起点としてはいいのだ。周囲に日帰り出来る観光地は多いし、東西南北1泊位で行ける範囲も伊豆京阪北陸伊勢と名所が揃っている。しかし名古屋自体は観光にならんな。赤福は美味いが個別包装されていないので職場で配る土産としては不便極まる(へらで小皿に切分る必要有)。そもそもアレは伊勢土産である。職場土産なら猫の舌の様な「伊勢なが餅」が至高。赤福は自分と家族のお土産であろう。肝心の名古屋の菓子は外郎は微妙。千なりと納屋橋饅頭に至っては雑魚と言えよう

2. 日本人に人気の海外旅行先ランキング

第10位 ドイツ 54万5013人 第9位 インドネシア 54万5392人 第8位 香港 69万2529人 第7位 ベトナム 74万0592人 第6位 シンガポール 78万3863人 第5位 タイ 143万9629人 第4位 台湾 189万5702人 第3位 大韓民国(韓国) 229万7893人 第2位 中華人民共和国(中国) 258万7400人 第1位 アメリカ合衆国(米国) 357万6955人 なんだかんだで、韓国が好きな日本人。ネトウヨは己の無知蒙昧を恥じるべき

4. >>2GoToトラベルは日本国内の話だが、お前さんの言いたいこともわかるよ。いがみ合ったって仕方ねえもんな。コロナがあけたら日本人みんなで韓国へ行こう

6. >>4嫌だよ。海外に行くなら台湾かハワイ朝鮮なんて行きたい奴だけ行けばいい

55. >>6>> 朝鮮なんて行きたい奴だけ行けばいい そんな日本人に私は出会った事が有りません。

9. >>2>> なんだかんだで、韓国が好きな日本人里帰りする日本人のような人達を、日本人と定義するなよ。片道切符の里帰りに法改正したら激減するだろうなその数字。

16. >>9里帰りw

18. >>21位アメリカ(ハワイ)は分かる2位以下アジア諸国は日本人か?在日とか出稼ぎも含んでない?

25. >>18勿論在庫の里帰りも含めてるに決まってるじゃん。あの国の空港はトランジット客まで「我が国を訪れた観光客」として含めてるしなw

24. >>2全部が日本人じゃないだろう。その中で帰化人・ザイコの里帰りは何パーセントなの?

40.>>2何であんなに見る所の無くて食事のショボい所に行きたいんだろ韓国が5位なんて信じられない一回行ったら二度と行きたくない国ランキングなら一位になれるね

3.前回の一斉給付の多くが「死に金」になっただろ。

27. >>3前回のGotoも政府が支出した金額以上の経済効果なしコロナ拡大で大幅損益、他人の金だからばらまく最悪金温存して治療薬出来てから国を挙げてでかい祭りそれこそオリンピックやり直ししてくれた方が金使うつーの

5. ええけど病院の受容余力が傾いてきたら早めに止めるんやで?止めるとまた批判虫が騒ぎ出すので「危なくなったら躊躇なく止める」と明言しておいた方がいい。俺も観光しようかな。ガイジンが戻って来る前に

29. >>5京都とかガイジンだらけで楽しくないって言われてたけど、今ならそういう所行きたいよね。奈良まで足を延ばして鹿様におせんべいあげたい。

32. >>29去年のGoToキャンペーンの時に行ってきたよ。こんなに静かに見られる京都は何年振り?って感じだった。時期的に日本人観光客や修学旅行生は結構いたけど中国人やその他アジア系がいないから静かで風情も感じられてよかったわ奈良の鹿は観光客減って煎餅買うとすごい勢いで寄ってきたからちょっと怖かったけど

52.>>32そうそう、GOTO だから安いからじゃなくて、ガイジンさんがいない絶好の機会だから旅行。京奈良の古都や寺社。後ね函館近くのトラビスト系の修道院とか普段は中韓人が押し寄せてるから(近場でかつ如何にも西洋な雰囲気に憧れるのだろう)狙い目である。GOTO も「ガイジンさんが居ない今こそ!」ってキャンペーン打てば集客力高まるんだろうけど無理やろなw

7. Go to 」は、税金投入の他に、今まで海外に金落としていた富裕層の金を国内地方に落とせって意味もあるのわからないかなぁ。

10.>>7富裕層ははした金のために行きたい場所をかえないだろ^^;

28. >>7富裕層が行ってた場所に3割負担で押し寄せて高級宿減益に追い込んだのにわかるわけねぇだろw割引なんかしなくても金使うから富裕層なんだよ

33.>>28実際、観光業関係者は3割減でも来てほしいんだなぁ。。。ソースは某観光地の宿泊業の俺

38. >>33ゼロより三割減でも来てくれた方が嬉しいよね…客のいない観光地ほどさみしいものはない

45. >>38そうなんよ。大体常連の日本人客の皆さんが来なくなって雲霞のごとくアレが蔓延って、殺虫剤ぶっかけたかのように消えちゃって、もうシオシオよ。ウィルス対策頑張ってもお客が来ないって絶望しか感じないってばw

8. GOTOがいつまで続くのかが気になる。一年に一度国内旅行するから。来年は何処に行こうかな。

37. >>8自分は今年コンサート(近隣県)1回行った以外どこにも行けないまま終わりそう去年より今年の方が緊急事態宣言で身動き取れなかったよね冬はどこ行っても寒いし来年こそどこか行きたいなぁ

11.何にでも文句をつける害人達。あれ?そんな政治家の集団が日本に有りましたよね?あっっっ

17.>>11立憲共産党。

30. >>11何にも文句付けないから税金ばら撒いて復興税上乗せされる日本国民立憲も野党のくせに自民党と同じばらまきしか叫ばないから存在価値なしで議席へらしてん

35. >>11それな文句言う前に君らの国は一日の感染者何人でどんな施策をしているのかな?つったら黙るだろw

14.来年ではなく、現在の好状況のうちに旅行したいわ。

19. 良い観光客はGOTOなくても来るかあっても我慢する客GOTO利用する奴の大半は体調悪くても期限があるからとかいって無理して来たりする厄介な奴ら

20.「今のうちなら国内旅行OK!」って言うだけでバカは旅行しなきゃって思うだろ。クーポンばら撒きなんて必要ないよ。無駄に税金を使うなよ。

21.GOTOをするとまた、あのマスク外し男が出没するな、そろそろ出禁に出来ないものだろうか

22. 10万円給付といい、公明党のごり押し案で税金を食いつぶすわいい加減に自民党も公明党を切れ

34. >>22まともな野党が育ってくれればそこと組んで公明と切れるんだけどね…

23. 財布から2万抜いて、1万渡せばありがたがる国民が居るらしい

31. gotoはまだ勝手にやれば良いけど、18才以下への給付十万のうち五万はクーポンというのはないわ。

36. >>31子育てに金掛かるのからカネ寄越せ!なんだから子育てに使えるクーポンで何が悪いのかわからん

41. 主目的は旅行業者の支援であって、一般国民の資産を増やす事ではありません。

43. >>41一番被害を被ったのがサービス業だからな

42.GOTO始まると安く行けるから待ってる。はようやろう。

47. 外人が押し寄せる前に行けるだけ行っておきたいわ

48.今すぐ旅行に行けるような層は、元から経済的に余裕のある人たちだ補助金や給付金も初めから必要ないだけら給付金や割引の類は、本当にお金を欲している人々に行き渡るようにすべきみんな本当に余裕がないんだと思うとってもシンプルな経済学なんだけどなあ↑はい、正論

49. 国民というか、旅行関連業者とか宿泊関連業者向けじゃないのか?この策自信満々で考えの足りない意見を発信するのが流行ってるのか?海外では

53. GoToない方が宿代安いよ

54. 10万ポッチがほしくて騒いでる乞食は無視しろ

<その他の書き込み>

・旅行業界内の声を総合すると、3連休明けの112日(火)が本命という声がある一方、少しでも旅行需要の回復をして欲しいということで年内再開を求める声も多かったが、記事通りであれば、岸田政権が誕生した10月前半時点での想定からの変化はない。

・一部で2020年内の開始という見方があったが、選挙前に岸田首相が説明していたとおり、新型コロナウイルスの経口薬「モルヌピラビル」の薬事承認、そして供給後のスタートということになる。年明けの開始ということになれば年末年始の繁忙期は適用外となり、批判を避けるという狙いもあるだろう。

・早ければ年内とされていた新GoToトラベルでしたが、1カ月遅れたことになります。観光産業の経営者にとって、わずか1カ月が命取りになることも。とはいえ、方針が固まったことに安堵します。政権移行で、明らかな政治的アピールと捉えられかねないタイミング。重要なのは雇用調整助成金との兼ね合いです。

・航空機の予約状況や、羽田空港の人の動きなどをみる限り、既に旅行需要は戻りつつあります。既にGoTo用として確保された予算の見直しなども含め、状況に合わせた予算の使い方を、きちんと考えてください。国民は、旅行に行きたくないわけではありません。環境要因で、行きたくても行けなかったんです。そこをよく考えてください。

Gotoやるなら、まず二類相当を見直してくれ最悪でも経口薬承認までしたら、もういいでしょ幽霊病床や専門家の利権のための二類相当は本当に無駄二類のままGotoやるより、ただ五類にするだけのが経済効果大きいのでは?

Gotoは確かに経済が回る。政治を担う人が考えるべきことは国が豊かになること多少の利権などは、仕方ない。それで儲けられた人の人生が本当の意味で幸せかどうかも、あまり興味はない。とにかく、この国で頑張っていたら大丈夫、他の国に移住しなくても、他の国の銀行に預金しなくても、他の国の株買わなくてもいいんだそう思える国づくりを願外国のものを取り入れ過ぎて日本の精神までも失わないように

--ここまで--

昨年末ごろにもgotoキャンペーンがあった。その時の記事、書き込みをみてみよう。

--ここから--

海外「日本が世界から尊敬される訳だ」 ブルガリアの外交官が伝える日本の近況に羨望の声 今回は元駐日ブルガリア大使館副大使、アントノヴァー・ ユリアナ氏による投稿からで、主に、現在も暮らしている日本の近況が紹介されています。まず、日本ではコロナウイルスを封じる為のロックダウンは、これまでに一度も行われた事がなく、今後も発出される可能性は低いであろうという点を指摘。そして、ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団による、大規模なツアーが日本で始まる事や、ヨーロッパ諸国がロックダウンにある中で、日本ではGoToトラベルキャンペーンの実施が発表され、実際に予定通りに行われていることを紹介。他にもアートイベントなども開催されており、ユリアナ氏も参加した都内開催の美術展では、全ての人がマスクをし、距離をとっていた事が指摘されています。そして、学校の授業も通常通り行われており、小学一年生などの小さな子供もマスクをしている点、また、皇族でさえも人前に出る時には必ずマスクをしている点を、ユリアナ氏は驚きをもって伝えています。さらに、日本政府はすでにファイザーなどから、6000万人分のワクチンを確保する事で合意しており、2021年初頭には、無料での摂取が開始される事を取り上げています。

最後には北海道で感染が拡大している事にも触れ、警戒ステージが引き上げられた事を紹介していますが、基本的には、日本では政府と国民がそれぞれの役割をこなし、感染拡大防止と社会経済活動の両立が成功している点が指摘されています。ユリアナ氏の投稿はブルガリアの大手メディアでも取り上げられ、厳しい状況にある自国と日本との差が大きな話題になっています(ブルガリアはここ1ヶ月で事態が急激に悪化し、救急車が不足するほど。 117日から今まで以上に厳しい規制が取られている)。様々な反応が寄せられていましたので、その一部をご紹介します。

翻訳

■他者への敬意、規律、高い教養。日本は素敵な世界だね!素晴らしいストーリーをどうもありがとう。

■こんなカオスみたいな世の中にあっても、日本には常に秩序がある。そのことに私はいつも驚いてる。 

■前にどこかで読んだ事があるんだ。「自由は責任感なしには成立しない」って。日本の事を知ると、本当にそうだと感じる!

■全ての面で日本は素晴らしい国だと思う!

■感銘を受けました。日本人は他人のために自己犠牲を払える人たちなんですね。 

■俺たちも日本みたいに上手くやれる時が来るのか?! 

■日本人の姿を見てると、肝心なのは政府じゃないって分かるよね。国民一人一人の意識にかかってるのよ。

■私は政府が重要なんだと思うけど。とどのつまり国民の総体が政府な訳なんだから。

■前に台風被害が出た時に日本に行った事がある。空港から都市部に続く道が壊れた影響で、15000人の人たちが空港に足止めされたんだ。その時見た全ての面における日本人の規律には衝撃を受けたよ。絶対にこの人たちには勝てないとさえ思ったからね。

■日本みたいな国になって欲しい。私の心からの願い……。

■日本ではお店の開店を待つ時もマスクをつけて、ちゃんと順番を守って列に並びます。店先で誰かがそう要請している訳でもないのに、みんなが自主的にそういった行動を取るのです。

■日本は夢のようですね! 私たちからすれば本当に夢のよう! 

■今の考えと日本の状況を教えてくれてありがとうございます。日本人には驚かされてばかりです。他人を思いやるという事が、あの国では当然なんですね。

■予想通り海外を崇拝してやまない人間が集結してるな! 

■しかし日本の日常の写真を見ると本当に清潔だし、素晴らしく平和な雰囲気があるなぁ……。

■日本のような模範があるんだから真似をしよう。パニックにならず、適切な対応をしていくんだ。

■私たちには到達出来ない、規律ある社会の姿だね!そういう世界がある事を教えてくれてありがとう! 

■残念だけど、日本は完全に別世界なのよ。私も日本人には凄く感銘を受けてる……。旦那も「日本人に追いつくのは難しい」って言ってるし。

■日本で暮らしてるあなたは神の祝福を受けてるよ。今後ももっと素晴らしい国のことを教えて欲しい。

■私も日本が大好き!娘も小さい頃から日本の事が大好きで、ソフィア大学の日本語学科を卒業したの! (※ソフィア大学はブルガリア最古かつ最難関の大学)

■イメージ通りの国だよね!まだ実際には行った事がないけど、ずっと日本が大好きだった!日本に行くのは俺の夢なんだ。いつか行ける事を願ってる! 

■さすが日本だね!あの国が世界中の国から尊敬される訳だよ!

■日本はアジアに属する国じゃない。西側の国なのにどういうわけか、感染を抑えられてるんだ。

■この前、バスを途中で降りざるを得なかった。マスクを断固として拒否する乗客が2人いたから……。

■ブルガリアとは全然違うな。日本人はマスクをちゃんと鼻まで着けてるからかな。こっちは医療従事者でさえ正しくマスクを着けてないし。

■日本人は教養があって責任感がある。ブルガリア人は王侯貴族の直系の子孫のように振舞うが。

■日本人は政府を信頼してるのも大きいんじゃないの?あと医療や社会システムも頼りに出来るから。 

■規律があって社会が整ってる国で暮らすのって、本当に素敵な事なんだろうなぁ! 

■日本は今までだってずっと別世界のような国だった!

■日本は大地震の後でさえ秩序正しく行動してたからね……。

■一言で言うと、「日本」なんですよね……

■このウイルスは世界の全てをメチャクチャにした。 

■良くするか悪くするかは私たち次第なはず!本当は我が家も今年日本に旅行で行くはずだったけど、新型コロナウイルスの影響で無理になった!行けなかった代わりに夫の誕生日プレゼントとして、庭に桜の木を植えて日本を感じられるようにしたの ブルガリアの感染拡大を止めるのも私たち次第。マスクをして、距離をとって、手を洗う。シンプルな事を続けていきましょう

■これは、世界で一番秩序正しい国の物語。俺達が日本人から学ぶべき事は、数え切れないくらい沢山ある。

<日本人からの反応>

・日本も第三波が来て大変だけどね 2020/11/13

・感染者、重傷者、死者のともにこれ以上増えないといいなぁ

・天災が多いから今までの経験から行動を決められるのはあるかもヨーロッパは疫病による経験も豊富だから現状よりもマシな国内事情に出来た気がするんだが…

・日本はこれから初めての冬を迎える。まだまだ安心出来ない

・第二波の時も政府はヤバいよとしか言わなかったが何となく沈静化した第三波の今回も政府がヤバいよと言えば国民が自動的に衛生強化して沈静化していくだろう国民の民度に依存して沈静化するのが日本だよ

・感染力は強化してるが弱毒化してるからGotoも継続だろうな感染して重篤化したら運が悪かったと諦めて死ぬしかない

・マスクをしないと1万円の罰金を課させる国があるらしい

・いまだにカラオケ行って飲んで食って歌ってバカ騒ぎしている輩がいるんだもんなあ。減るわけねえもん。

・今までが良かったからと、これからも上手くいくとは限らないけどね。経済がもっとも重要なんだから、稼働を加速させてくのは当然だけどそうすると海外みたいに拡がってく可能性も今後出てくるでしょもう拡大と抑え込みで折り合いつけながらやっていくしかないよね。

・これからはどうなるか分からんけどねマスクと手洗いをしっかりしよう。不要な外出は避けよう

・日本だって、この先、どうなるかわからないよね。

Gotoやばいって言ってるのにその通りの結果になっててワロタ両極端すぎるんだよ

・いつか中国に責任を取らせたい。

>日本人はマスクをちゃんと鼻まで着けてるからかな。鼻まで覆うのは花粉症用だから

確かな国民があればこそ政府も確かな行動ができる。根がしっかりしていればこそ政府は枝葉を伸ばせるし思う存分に果実を実らせられるんだ。もっとも、その根が「支持率」という栄養をしっかり送ることをサボっていたので、政権ができることがほとんどなくなって滅茶苦茶に枯れてしまっていたこともあるが。いずれにせよ、国民がしっかりしているうちは政府だってしっかりと働ける。とはいえ、今冬は一段と警戒を強めるべきだろう冬になるとどうなるのか、まだはっきりとは分からない部分も多いし。外食時に喋りたくなっても我慢我慢。

・それでもマスコミは国民に頼りきって対策していないと声高に叫んでいる

Gotoキャンペーンと感染者数のバランスを保ちながらやってくしかないだろうね。経済悪化はコロナと同じくらい人死を出すから。

・先進国は開発費を予約金として負担した(開発に失敗しても返金されない)その負担を嫌がったくせに、開発の目処が立った今になって「平等に分配しろ」と言うことがおかしい

・経済を止めるとマジで死ぬからな満員電車で仕事に行くしかないのだよ風営法を改正して18時以降は閉店にすればいいのかもしれない

・ファイザー株と大統領選結果から目をそらすためでしょ

・日本もこの⛄🎅🎁✨をどう乗り越えるかで評価の変わる。緊急事態宣言と給付金お代わりはセットでやる。来週がその決断の時。

・今日のユニクロは三密忘れて凄かったらしいね

--ここまで--