2021年11月25日木曜日

日本は、なぜ、こんなに美しいのか—と台湾人

 

なぜ、こんなに美しいのか?--か。表題の記事とアレコレをみてみよう。

--ここから--

2021.11.24 【台湾の反応】日本はなぜこんなに美しいのか?  昔から不思議に思っていましたし、今も理解できない。日本は、アジアからヨーロッパへと変化した近代化国家である。しかし、ヨーロッパの一部の国のように、屋根や壁に一律のルールがあるわけではない。でも、日本の街並みはとても美しい。看板や電柱もいたるところにある。しかし、看板は台湾のように常に三原色を使うのではなくもっと美しい。それに、公共の場は政府の管理下にあります。公務員は全員、まず美学の授業を受けなければならないのか?「ご飯を食べてからでないと美は語れない」と言われます。日本は敗戦国である。日本はなぜ美しくなったのか?

とある台湾人:1 台湾は中華民国によって破壊されたから

とある台湾人:2 台湾もとても美しいよ!

とある台湾人:3 中国国民党に手を出されたことがないから

とある台湾人:4 日本のサインは大きな色を使わず、オーバートーンで表現してる。一方台湾の看板は赤、青、黄色を好んで使うが、とても目障りだ。

とある台湾人:5 実はこれは国と国民経済にも関係してる

とある台湾人:6 高緯度の国は光が柔らかい

とある台湾人:7 文化でしょ

とある台湾人:8 日本の美しさは子供の習慣から生まれます

とある台湾人:9 台湾人に美意識がないのは秘密ですか?

とある台湾人:10 台湾はまず道路脇の違法駐車を解決しましょう

とある台湾人:11 乾燥した台湾は暑すぎる

とある台湾人:12 台湾にはたくさんの砂や土があり、何も管理されていないから

とある台湾人:13 沖縄と台湾の比較は最も残酷

とある台湾人:14 札幌市は本当に美しい

とある台湾人:15 台湾は空気の質も悪いです。台湾の写真は灰色であることがよくあります

とある台湾人:16 台湾人は美しさを気にしない

とある台湾人:17 日本が統治した台湾も美しかった。中国人が来てから腐ったけど

とある台湾人:18 金持ちだからだよ

とある台湾人:19 美学教育の違いが大きすぎる

とある台湾人:20 めちゃくちゃ日本に行きたい!

<以下、「日本」、「美しい」という言葉をキーワードにしてアレコレみよう>

★みんなのコメントから日本の桜への愛が溢れてて 引いてはそれが日本への愛なんだろなぁって思ったら色んな意味で映像と重なって涙が出た。こんなにたくさんの美しい桜と こんなにたくさんの美しい日本人に囲まれている。この日本に生まれることが出来て本当に幸せだなって心から思う。

[ 2012/12/20 日本は満開の桜に例えられる。苦しみがあったとしても、より美しくなっていく。災害を乗り越えて咲く美しい桜。日本は昔から美しいよ。学ぶ人には「四季」という画像が世界の人達を魅了してきた。 ただ、欧米人のアジア人差別ってのは、日本人の想像を絶する物で 未だに根強く残ってる。その「思想地盤」ゆえ、注目されてなかっただけ。中国は有名だけど、韓国だって美しい場所はある。だけど、クソ民族だと思ってれば「景観」なんて関心なくなる。今の日本への関心ってのは、「昔の日本人の努力・遺産」だよ。 俺達も、未来の日本人へ美しい日本を受け継がなければならない。

★海外の反応

■ニューヨークの紅葉よりも一兆倍凄いぞ……。こっちはただ寒いだけだ。 アメリカ

本当に綺麗だな。紅葉の色合いがとにかく見事だもん。 日本に住むってことは、絶対に素晴らしいことなんだろうね。 ポルトガル

■こんなに色彩がゴージャスなのか……。俺の国の紅葉もこんな感じだったらと思ってしまうよ :) オーストラリア

■本物の紅葉とはどういうものなのか、それを見れるのは最高ね。すべてが緑に染まる代わりに、常にこういう色彩だったらいいのに。 アメリカ

■ドイツじゃこの時期はもう雪の季節になっちゃってるわ……。 ドイツ

■こっちなんか数週間前に雪降ってるよ。それにしても、日本の秋は「何だこれは!」って感じだねw スウェーデン 

■この風景はポストカードそのまんまじゃんか。完璧過ぎる……。 国籍不明

■なんて、なんて綺麗な紅葉なんだ。 日本語をマスターでき次第そっちに引越すのでよろしく。 アメリカ

■ヤバイくらい見事な紅葉だね。いや、ホントすごいわ! ポルトガル

■天国が本当に存在するなら、ちょうどこんな感じだと思うんだ。 アメリカ

■あの鮮やかな赤やオレンジの色彩はどこから生まれてくるんだろ。 イギリスの紅葉なんて酷いんだから! ええそりゃあもう酷いもんですよ! イギリス

■ワーーーーーオ 本当に素敵……。この季節の日本に私も存在したい。 ドイツ

■日本は史上最高に美しい国だと俺は思う! イギリス

■凄くイイね。木々の色合いが大好き。 こういう光景を目にすると、日本の古いサムライ映画を思い出す。 ドイツ

■文句なしにゴージャスだし、色彩が明るい!南カリフォルニアの秋も色のバリエーションは豊富なんだけど、 この動画の紅葉の鮮やかさとは比べ物にならない!こんな美しい国に住んでるなんて、神の祝福を受けてるようなものよ! 夫と一緒にいつか日本に行って、この感動的な紅葉を生で見たい! アメリカ

★ウクライナ 04/22/14 日本語は超美しいし、語源学を掘り下げる事によって、ついでに古代中国の歴史や文化、宗教まで学ぶ事が可能。記入システムとしてはハッキリ言って実用的とは言い難いけど、その反面、音の響きが生き生きとしてる。こんな風に良い感じで発達して来た言語は、数えるほどしか存在しないね。それほど文語に重点を置かれてるワケでもないし。その点で、英語は日本語には敵わない。

★中国BBS】日本語は世界一美しい言語で、漢字は世界でもっとも美しい文字だ2012/07/27()    中国大手検索サイト百度の掲示板に「日本語は世界一美しい言語で、漢字は世界でも っとも美しい文字だ!」というスレッドが立てられ、さまざまな意見が寄せられた。 スレ主は、日本のアニメをよく見るためかもしれないが、日本語はもっとも美しい言語だと思うと述べ、中国語に翻訳されてしまうと雰囲気が伝わってこないと主張。仮名と 英語と漢字を比べると、漢字がもっとも美しい文字だと思うが、中国語は日本語ほど美し い言語には聞こえないとも主張した。 中国のネットユーザーからは、スレ主同様に「日本語は確かに美しい言語だ」という コメントが多く寄せられた。また、日本語は助詞が発達し、子音と母音のバランスが良い から美しく聞こえると理由を挙げるコメントもあった。しかし、反対意見もかなり多かっ た。 ・「フランス語のほうが高貴で優雅な言語だ」 ・「中国語のほうが耳に心地よいって」 ・「韓国語も聞いた感じがとてもキレイだよ」 ・「英語のほうがキレイだ」ほかにも、日本語の表現形式は単調であり中国語と比べると表現が乏しい言語だと主 張するユーザーや、日本語は犬が叫ぶような音だというコメントもあった。さらに「いず れにしてもジャパニーズイングリッシュが世界でもっとも美しい言語ではないことは間違 いない」という意見もあった。日本語がきれいに聞こえる理由として、「声優のおかげ」という意見もあり、萌える 女の子はかわいい口調だから、声優のプロ意識のおかげという意見があった。さらに詳し く分析し、「言語学を学んだ人なら知っているが、日本語の母音と子音の比率は11に 限りなく近く、この割合は聴覚が享受できる最高レベルの割合だ」と述べるユーザーもい た。

32 2012/07/27()話語としては標準語はフラットで面白みが無い。 文字としての日本語の最大の特徴はカナ漢字混じり文字であること、 視認性の良さでは唯一無比

120 ::2012/07/27() 日本人の女の子がしゃべるカタコト英語がサイコーらしい。学校のアメリカ人留学生が言うには、hard onするらしいw

137 2012/07/27() 文化や言語に上下はないだろうが(^o^) トルコから旅をしてヨーロッパを周ったが 3ヶ月日本語を使わなかったが、ウィーンの高級レストランで聞いた美人の中年女性の「あ~お腹いっぱい」と言った言葉を聞いて、、 日本語ってなんて柔らかい言葉なんだろう!と思ったけどねwww

222 ::2012/07/27() 漢字は言語としての完成度はガチで世界一 その漢字の完成度の下地のおかげで発展した日本語。 おかげで魔改造化されて比喩表現細やかに表現できるようになり美しいと受け取られるんだろうな。 文化革命のせいでせっかく育った文化や多様性を処分さえしなかったのなら中国が世界一だった可能性は高い。自国から発信することがあまりなかったせいで50年近く世界中から取り入れることに抵抗がなくなり 中国語もだいぶよく(便利)なったけどおかしくなったってなんかの本で見たな。

354 2012/07/27()ちなみに平安時代の日本の官僚の子弟が漢字を学んだのは、日本に帰化した渡来人たちからであって つまりパクったどころか、日本人が日本で新たに日本人になった者に滅びた国の言葉を習っただけ。 でもその結果その文化が日本に保存されることになった。

★【中国】日本庭園が美しすぎると中国ネットで話題に=「まるで仙境であるかのように美しい」「日本の庭園なんて中国のパクリ」 2016106日、中国のポータルサイト・今日頭条が、日本庭園について紹介する記事を掲載した。 記事は、日本各地にある日本庭園の写真を紹介。いずれも手入れが良く行き届いた四季折々の日本庭園だ。これを見た中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。 「まるで仙境であるかのように美しい」 「日本の庭園は非常に手が込んでいる」 「これは敬服せざるを得ない。日本人はよくやるよ」 「日本人は何事も極めるんだな」 「日本人の主旨は相手に学んで相手を超えること」 「なぜ中国文化が日本で発展しているのか。毎回このような記事を目にするたびに何とも言えない気持ちになる」 「ちょっと小さくて、蘇州古典園林のような大きさがない」 「なんだかずいぶんとちまちましているな。蘇州の庭園のような壮大さがない」「こういう景色は中国にもあるよ」 「これはみんなかつての中原にあったものだ」 「庭園といえば中国こそが元祖」 「中国の庭園は日本の1億倍勝っている!日本の庭園なんて中国のパクリにすぎない!」 「日本は中国から学んだという人がいるが、本質を見極めていないな。日本は中華文明の継承者というだけではなく、大いに発展させた。でも中国は祖先の物を失い、西洋の物も学びきれていない」 「庭園を造るのも難しいことだが、何百年も保存することはもっと難しいことだ」

★中国】日本の紅葉は美しすぎる!日本の秋は中国の秋より「遥かに美しい」2016/11/18() 音楽やスポーツに国境はないと言われるのと同様に、美しいものを観賞するという行為にも国境はないと言える。日本の秋といえば紅葉が美しい季節だが、中国人から見ても「日本の紅葉は美しすぎる」と感じるようだ。 中国メディアの今日頭条は16日、「日本は小さな島国なのに、秋の風景は中国の秋より遥かに美しい」と伝え、その美しさは「信じられないほど」だと主張。日本の秋を絶賛しつつ、日本では10月から11月にかけて、多くの写真愛好家がカメラを持って写真撮影を楽しむ絶好の時期だと伝えている。 記事は東京の六義園、北海道の層雲峡、鎌倉の鶴岡八幡宮、河口湖のもみじ回廊、愛知県の香嵐渓、東京の高尾山、金沢市の兼六園、岐阜県の白川郷、京都の清水寺、京都の嵐山を「日本の最も美しい10の景勝地」として美しい写真を掲載しながら紹介しており、これらの景勝地においては「日本の秋の最も美しい瞬間を必ず目撃できる場所」だと絶賛した。記事は、それぞれの景勝地を個別に絶賛しており、例えば東京の六義園については「庭園全体が様々な美しい色彩をまとい、そこには一度に鑑賞しきれないほどの無数の美しさが存在する」と表現。さらに鶴岡八幡宮については「真っ赤なもみじを装った鶴岡八幡宮は、格別の風情がある」と称賛、またもじみ回廊については「月が照らす富士山と同じく、日本で絶対に見なくてはならない景色である」と読者に強く推薦している。 言葉や文化が異なっていても、そうした違いを越えて互いの心に響き合うものは多いが、記事が掲載している日本の秋の写真は、中国人が「日本の紅葉は美しすぎる」と絶賛するのも納得の美しさであり、日本の秋が言葉や文化を超えた美しさを持つ存在であることを示している。

★【台湾ブログ】桜といえば日本!美しい桜の思い出 2010/03/25() 「趣味は旅行と写真撮影」という台湾人女性の彭圓圓が、自分で撮った桜の写真をブログに掲載。「桜といえば日本!」と思いを書きつづった。 「日本を代表する花は桜。どうしてそうなったのか?」と気になった彭圓圓は、資料を調べたりインターネットで情報をチェックするなど確認したという。 「日本の識者たちは、桜を愛していた。花を見ながら詩を吟じ、川柳を作り、そしてお酒を飲みながら食事も楽しんだ。美しく咲きほこり一瞬で散る桜のはかなさは、武士道の精神に似ている」と説明した彭圓圓は、「現代社会に武士はいないが、日本人は今でも武士道精神を引き継いでいると思う。咲いた後に潔く散る桜は、やはり日本人の心をかきたて、特別な感情を抱かせる花なのだ」と分析した。そして、日本旅行の際に自身で撮影した2007年の京都嵐山、08年の熊本の桜の写真を掲載した彭圓圓。「本当に美しい桜だった。台湾の淡水・天元宮の桜も美しいが、日本の桜とはなんだが違う。今年の春は、日本に花見に行けずに残念。次は東京・上野公園に行って、桜を楽しみたい!」と来年の花見旅行を誓ったそうだ。

2011/01/04()それ、嘘っす。 唐の時代、日本から宮女(楽人)は行ってますけど、新羅が献上した女性(自称えりすぐりの美女)は、何回も唐から返されてて、 「これ以上の女性の献上は禁ずる」という勅令が出されてる。 渤海国に至っては、何と自国じゃ無く、日本人女性を唐に献上し、これは受理されてる。多分、拉致して日本から連れてったはず。 江戸時代、朝鮮通信使が普通の一般庶民を見て「日本人は全員美人ばかりで、天女のよう」とか 「楊貴妃より美しいはずだ」とか書いてる所見ても、元々美人がいない民族だよ。

・海外 日本人女性はすごく美人だと思う。何か特別なものがあるよ。キュートで素敵で、性格のせいか、何か。ノビタの言うように笑顔が美しいからか。

・海外 日本人女性が美しいのは、西洋人みたいな優越感に浸ったエゴがなくて、思いやりがあるからだよ。白人女性は美人だけど、特に大学では、思いやりに欠ける。日本に長年住んだアメリカ人は、「日本に長く住んでいる外国人は、きっと審美観が変わったと思う。背が低いが礼儀正しい日本人女性を美しいと思い、自国の女性は優雅さが足りず野蛮で攻撃的だと思うようになる人が多い」と語る。

2013/11/27 マーティーフリードマンが日本に来て驚いたことといえば「街中で流れてる音楽のメロディーが全部美しいこと」と言ってた気がする。

★中国人「日本には美しい風景だけでなく、美食がたくさんある!」 中国人「日本料理はやっぱり美味しそう」「日本で本場の日本食を食べてみたい!」202166日「日本には美しい風景だけでなく、美食がたくさんある!」という記事が中国版ツイッターのWeiboに掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。日本では美しい景色をただ見て楽しむだけではなく、その美しい景色を体感できるようなアクティビティもたくさんある。春の富士山麓での桜を楽しむハイキングや夏の沖縄のきれいな海でサーフィンもできる。 そしてそれらのアクティビティの後は、街中のレストランで美食を楽しみたい。焼き鳥、ラーメン、焼肉、てんぷら、お刺身、鍋など美味しい日本食はたくさんある。日本食は基本的に薄味で辛さもパンチもなく、たまに奇妙な味がするものもあるが、基本的には何を食べても美味しいものばかり。(訳者注:中国語の元記事には確かに「天ぷら(天妇罗)」と書かれています。エビフライには「炸虾」(炸 = 揚げる、虾 = エビ)という中国語があてられていますが、えび天も広義では炸虾に含まれてしまいます。また、えび天もエビフライも日本オリジナルであることから「天ぷら = 日本オリジナルのエビの揚げ料理 = エビフライ」の図式が成り立ち、中国ではえび天とエビフライがごっちゃになって認識されることがよくあります。Google画像検索で「天妇罗」と「炸虾」で画像検索してみると、前者にはエビフライが、後者にはえび天が少し混ざっていることに気が付くと思います)

■江蘇さん 他のことはよく知らないけど、日本のご飯が美味しそうなことだけは間違いない。日本旅行に行ってみたい! 

■河南さん 日本のお刺身を食べたことがないし、申し訳ないけど食べたいとも思わない。単純に食習慣の違いだね 

■上海さん 日本の桜は本当に美しい。富士山の桜を見ながらお刺身を食べたい!

■湖南さん 日本料理はやっぱり美味しそう。機会があればぜひ日本に桜と美食を楽しみに行ってみたい

■雲南さん 富士山と桜のコラボは本当に美しい。ぜひおすすめ

■北京さん ここで一度食事をしてみたい

■江西さん この写真は反則。おいしそうすぎる

■吉林さん 本当だよね。お腹空いた

■北京さん 日本は本当に美味しいものが多い。でもお刺身に抵抗感を覚える中国人は多いと思う。私は全く大丈夫

■河北さん 日本食は味が繊細で好き

■湖南さん 富士山と桜を同時に見るとか超ロマンチック

■深センさん 沖縄でサーフィンしてみたい!

■広東さん 日本のお酒って美味しいの?美味しくないの?

■雲南さん この写真の焼鳥は間違いなく美味しい

■広州さん 日本食大好き。日本で本場の日本食を食べてみたい

■北京さん 日本で天ぷら食べたい!

■河南さん 日本は本当に美しい国

■福建さん 日本は美しい景色と写真映えする食事があふれる国。日本に行って写真を撮りまくりたいぜ!!

※とある日本さん 202166日 一方朝鮮人は韓国式〇〇とかいってパクっていた

中国人に食い物美味しそうって言われるのは嬉しいねいや、もちろん韓国人にもだしどこの国でも同じだけど

・正直に言いなさい。

・郭沫若は日本に来てモリを馬鹿食いした。

・コロナが収束したらお待ちしてます。

・いや、中華料理の方が凄いだろ。もう世界的に日常のメニューになっとるし、日本においては和食屋と規模変わらんぞ?食文化に関して中華はやはり深い。

・中国人は淡水魚を刺身にするのを止めなさい自分は日本でも川から水を引いてない養殖鯉以外は生で食べたくない

・あほか金の動きを規制されてるから前ほど使ってない

・お刺身に抵抗感を覚える中国人は多いシナ人は昔から外洋に出て漁業をやってなかったって証拠なのよね。今頃になって尖閣の所有権を主張するが、完全な大陸系民族であることは魚料理がほとんど無いことで明白。

10王将が好きなのだか、中国人が王将の餃子を食ったらどう感じるんだろ?本場のとちゃうんかな。

11美味しそうな写真ばかり。おなかすいてきた。

--ここまで--

以上のようなことがあって、下記のような現象が発生するのだろう。

--ここから--

ヒルトン最高級「ウォルドーフ・アストリア」日本初進出 大阪・うめきた2期2021/11/24 令和9(2027)年度に全体開業を目指すJR大阪駅北側の再開発地区「うめきた2期」の開発事業者は24日、同地区に米ヒルトンの最上級ホテル「ウォルドーフ・アストリア」と高級ホテル「キャノピーbyヒルトン」が日本に初進出すると発表した。うめきた2期では3つのホテルの進出計画があり、残りの1ホテルは阪急阪神ホテルズ運営で宿泊特化型ホテル(名称未定)が出店する。令和6年夏のまち開きに合わせ、まずは同年度上半期にキャノピーを、同年度下半期に宿泊特化型ホテル開業を予定している。ウォルドーフは7年度上半期の開業を目指す。うめきた2期は都市公園を中心に住宅やオフィス、商業施設などで構成した再開発計画。会議や大規模展示会などでの活用を想定したMICE(マイス)施設も整備される。計画される3つのホテルはビジネスや国際交流の受け皿となるほか、7年開催の大阪・関西万博なども見据え、国内外の観光客も取り込む狙いだ。国際会議や首脳会談の舞台として実績の多いウォルドーフ・アストリア(252室)と、宿泊特化型ホテル(482室)が南街区に入り、キャノピー(308室)が北街区に入って、住み分けを図る。

--ここまで--