2021年11月7日日曜日

死刑執行の期間を置いた事前告知に意味があるのか。従前の手法踏襲を支持する

 

執行の事前告知をしないのは残酷だとか—そうかなぁ、と思う。人間の精神的な強さは、様々だ。この話、医者からのガンの告知に類似している。ガンを告知されて、おかしくなる人もいるし、冷静に受け入れる人もいる。そんな様々な対応が発生するものを、期間を置いて事前告知すべきだ--というのも、問題がありすぎるだろう。この問題、従前のままで十分と思える。

以下、記事と外国人及び日本人からの書き込みをみよう。

--ここから--

2021/11/4 執行当日の告知は違憲」 死刑囚2人が国を提訴 大阪地裁  死刑囚に対し、執行を当日に告知する国の運用は憲法に違反するなどとして、死刑囚2人が4日、国に計2200万円の損害賠償などを求めて大阪地裁に提訴した。死刑囚の代理人弁護士が発表した。原告の名前は明らかにしていない。訴状によると、過去に死刑執行を事前に告知していたことがあったが、現在は「死刑囚の心情の安定を著しく害する」として当日朝に告知されているという。死刑制度のある米国では、執行の3カ月前に告知するケースもあるという。原告側は、執行直前の告知では異議があっても弁護士に連絡ができず、不服申し立てができないと主張。法が定める手続きによらなければ刑罰を科されないことを定めた憲法31条に違反するなどと訴えている。原告側代理人の植田豊弁護士は「人間の尊厳を守るために、事前告知は重要だ」と語った。法務省は「訴訟が係属した際には、適切に対応したい」とコメントした。

<外国人からの書き込み>

イギリス 現行のままで良いよ、多少の抑止力にもなるんだし>>原告側代理人の植田豊弁護士は「人間の尊厳を守るために、事前告知は重要だ」と語った。じゃあお前ら、殺す前に被害者に対して前もって告知したのか?あのさ、残酷だなんだ言うなら、そもそも死刑囚になるような事するなよ

イギリス 至極正論

イギリス >>あのさ、残酷だなんだ言うなら、そもそも死刑囚になるような事するなよ  これ以上ないレベルの正論

イギリス >>あのさ、残酷だなんだ言うなら、そもそも死刑囚になるような事するなよ  この表現好き

イギリス 冤罪って知ってる? つエヴァンス事件

イギリス そうなんだよねGliballsの書き込みにもまったく同意なんだけど、一方でこの世には冤罪で収監されてる人がどれだけいるか…

イギリス 死刑賛成派の気持ちがマジで理解不能 「お前、人さまを殺しやがってー!#」って言いながら、事件とは何の関係もない他人が人さまを殺してんだよ、そして国家全体も「やっちまえ!」とかなってる状態。こんなに矛盾、誰が理解できるの?

ニュージーランド うーん…あんたには理解できないかもだけど、殺人と処刑は別物なんだわ

スペイン 猟奇殺人をやった時点で、そんなゴミに人権などない

イギリス >>原告側代理人の植田豊弁護士は「人間の尊厳を守るために、事前告知は重要だ」と語った。被害者の人権は無視するタイプの人か

イギリス これ被害者の人権を永遠に奪っといて何を偉そうにって思う

オランダ 被害者がどんな思いをして死んで行ったかを都合よく忘れてるお前らも被害者と同じ思いをして死んで行け

オーストラリア >>死刑囚の心情の安定を著しく害するそんなこと気にスンナよ^^;お前らはどうせ近い内に死ぬんだから

ニュージーランド 「いつ殺されるか…」なんてどうでも良いんだよお前らは人殺しなの!正々堂々と受け入れろ!

イギリス やらかしたヤツに苦痛を与えるために死刑は存在してんだよそれが死刑の良いところこんなこと言い出す奴は、自分たちが他人を苦しめて殺したってことを棚に上げてる欲を言わせてもらえば、もっと残酷なやり方で執行して欲しいくらい

イギリス いやあ、英国にも取り入れて欲しい制度だわ…

イギリス ホント抑止力に繋がってると思う事実、英国よりも日本の方が犯罪率が遥かに低いし

イギリス え?日本ってまだ死刑やってたんだ?知らなかった…もっと文明の進んだ国家だとばかり…

イギリス 日本は被害者とその家族のことを思いやる社会だからだよそして規律も取れてる誰もが法を守って誰もが平等に扱われる社会

<日本人からの書き込み>

2. 事前に告知されたら、それも人権侵害になりそうだけどこんなこととりあう弁護士も問題

32. >>2弁護士は基本的に、依頼を断ってはいけないと決められている。じゃないと弁護士を雇う権利を行使できない人が出てくるから。そして弁護士は依頼者の利益を守るために働かなくてはならない。このスレの場合、思想的に依頼者と近い弁護士がやってると思うけど、もしたとえ正反対の思想を持ってたとしても依頼者のために、依頼者の思想を反映した弁護をしなくてはならないことになる。

42. >>32> 依頼者の思想を反映した弁護をしなくて>はならないことになる。え、少し前に何だったか有名な事件で、弁護士が被告の意思をガン無視した弁護してて、被告が不満言ってたような。

45. >>32>弁護士は基本的に、依頼を断ってはいけないと決められている。それ国選弁護士の話だろ裁判を成立させるためには弁護士が必要だから例え100%負ける裁判でもね

72. >>2全ての人が自分の死に関して「事前通告」などないぞ。ある日突然、または徐々に弱って意識なくなって死ぬ。今日死ぬか明日死ぬかなど知らされないし、分らない。交通事故で死ぬ場合も相手から通告なぞないぞ。刑罰はそうした「人権侵害」部分を含めて量刑が決まっているんだろうから「死刑」自体にそうした人権侵害部分を含めて死の制裁を科すことで犯罪の贖罪として決めているだけだろ。つまり、それがたとえ人権侵害であってもそれが量刑として含まれたうえでの執行なんだよ。「懲役」にしたって強制労働なんだから、本来それ自体は憲法違反なんだぜ。だが、憲法で禁ずるものの例外としているだけだ。

77. >>2今の日本に、真の人権派弁護士は存在しない。自称人権派弁護士・人民派弁護士・似非人権派弁護士の3タイプ。スポンサー獲得のため人権派を名乗ってるだけ。

3. 本人的には、告知抜きで眠ってる間にあの世に送ってやるのがベストだろうけどそもそも死刑囚に気を使う必要なんか無い

69. >>3 10日ほどかけてジワジワ死刑にしてほしい

87. >>3全くだ。死刑になるような身勝手で残酷な犯罪を犯した社会の敵なんかに気をつかうなら被害者家族に気をつかえ。訴えを起こした犯罪者の被害者家族はこのニュースを聞いてどんな気持ちなんだろう。

4. >冤罪って知ってる?話も聞かずに即射殺する方が冤罪になる可能性あるだろ。射殺に失敗したら人権ごっこして、犯人チヤホヤ被害者や被害者遺族泣き寝入りをやってる国の方が歪んでる。

71. >>4てかこの死刑囚たちは、提訴したことで自分たちが冤罪ではないことを、皮肉なことにみずから認めちゃってるよね冤罪なら「事前告知して」ではなく「私は無実だ」でなければおかしいもんね

5. 事前に知らせたら知らせたらで、「死が迫る時間を過ごさせるのは残酷」とか言って裁判起こさせるに決まってる

13. >>5そもそもこれ「当日告知だと異議申し立てしても受理される前に執行される」ってのが提訴の理由だからね事前告知にしたら異議申し立て使って死刑中止させる気満々なの隠してないよ不法滞在者が難民申請繰り返して強制送還の時間稼ぎするのと同じ事やりたいのに、当日執行だと手続き間に合わないから変えろって話

51. >>5それに事前告知ということは裁判で判決のときに日時が決定されるってこと今よりめちゃくちゃ早く執行されていくことになるんだがわかってるんかな日時が決まってないから6ヶ月経っても生きられてるのに。

6. 事前に告知すると、担当の刑務官が欠勤するそうだ。何の関係もない人を殺すんだからな。だから、死刑執行人を臨時の国家公務員として雇用するべき。で、法務大臣も先送りせずに、職務を実行しなければならない。

8. >>6同意。何割かの人間はモラルを比較的容易に上書きして、平気で人を殺せるそうなので、少し良い給与で希望者を募ればいいね

22. >>8死刑はそんな連中の楽しみのために行うべきものじゃないと思うからNOだな死刑囚とはいえ、責任ある立場で他者の死を痛ましく思える人が執行するから社会のモラルが保たれるんだと思う。

25. >>22あまり関係ない気もするがな。モラルを比較的容易に上書きできる人間てのは別に「いわゆる悪人」じゃないよ。脳の作りの問題である意味では適応能力が高いと言える。兵隊の育成過程で時々見つかるらしい

12.>>6普段刑務所での仕事とか無しでさ死刑囚の様子だとか全然わからない状態で執行ボタンだけ押せって仕事なら俺はやるよ?勿論冤罪だとか控訴中だとか面倒くさい話は法務大臣の仕事だから俺は知らんからね

21. >>12死刑囚が男なら割と気持ちよく出来そう。女とかヨボヨボの老人だとちょっとキツいな

36. >>6私が被害者家族なら死刑執行ボタンを押したいわ。

74. >>36死刑制度はそれをさせないために存在してるんじゃねぇかな。やったらやったで辛いと思うし、何だかんだで刑務官が被るしかないところだと思う。あと、本題の事前にってのは自殺その他のリスクも増すからな。規律維持の観点からもやむをえんだろう。

78. >>6通りすがりの通行人なら何の関係もない人だが、担当の刑務官なら無関係では無いだろ。刑務官なら刑の執行も業務の範疇だぞ。法務大臣に関しては同意、刑務官に関しては業務の周知徹底を望む。

86. >>6イスラムかどっかは死刑執行人は神聖なる職業であり民からも尊敬される職業だったはず死刑を止めることはできるのは遺族の許しという制度はわりといいなとはおもったな

91.>>86>死刑を止めることはできるのは遺族の許し イスラム社会でそれをやるのはいいけど日本に導入するのは絶対にやめて欲しいね。子供を殺されたけど裁判で顔を合わせるうちに相手に情が移って「死刑より更生して欲しい」と言い出す親もいるけど弁護側が絶対それを狙ってくるし、国家による刑罰を「個人の復讐の代わり」とする考えは好きじゃない。刑罰は国家による社会的制裁であり、死刑は究極的な人間社会からの追放なんだ。被害者に罪の告発は可能でも罪状の軽重は決定できないし、死刑の肯否も決定する権利を与えるべきではない。そんな権利を個人に与えるのは犯罪者が他者の命を奪う行為と変わらない。国家と行政の否定でしかない。

98. >>6死刑執行者を公募したら多数応募者かあるぞ。勿論被害者家族もな。

7. 事前に希望するなら前日告知でもいいと思う。自由に選ばせる分には文句は出ないだろう。ただ本人にとってマシになるかは判らんなあ。前日告知を希望した場合、死にきれないのに「何か」やって当日朝は血だらけで発見されるかも知れんので、前日は洗い流しやすい様に作られたユニットバスの様な独房に泊まって貰おう。執行官は精神的によりキツくなるだろうな

18. >>7  1週間くらいの幅を持たせて伝えるのも面白いかも知らん1110日から17日の間のどこかで執行しますwとか恐怖で頭おかしくなる奴出てくるやろなぁ

23. >>18面白そうだけど、腹を決めて捨て身の特攻&脱走を仕掛けかねんから、その間は毎日接する刑務官が危険かもなあ

48. >>7そんなわけにゃいかんよ限りなく99%有罪でも1%の疑念があれば死刑が執行されないのは日本の死刑制度における暗黙の了解だよそういう疑念を持たせて死刑を回避する輩も出てくる法務大臣次第だから確証はないがねだからこそ毎日いつ死刑になるかを怯えさせる必要があるもし前日に知らせると決められたなら1日1日を安心して過ごす日を提供する事になるこれは死刑囚にとってはかなり大きい事で、死刑囚だけが得をするだけで何のメリットもないのだよ死刑制度がある時点で国際社会から向けられる目はそんな事したって変わらん。ま、死刑制度があるくらいで変わる事も特にないがね

9. 死刑反対ガイジは想像力のない知的障害者。自分の友達恋人両親子供を惨たらしく殺されたら即賛成派に寝返る

10. 近年になってよりこういったリベラル左翼の活動が活発化してきてる背景には何があるのだろう

29. >>10平和が長くて脳みそにお花が咲いてきただけだよ

43. >>10> 近年になって 何言ってんの?左派は20年前とか30年前とかからずっとこうだよ。

89. >>43「近年」て230年前も含まれる。

53. >>10活発なのは昔から変わらん変わったのは向ける矛先だよ昔は国が困る、或いは一部の極少数の人間が困る制限をかける程度の活動だったが、今や一般市民の一人一人に課されるような制限をどんどん社会にかけるような活動をし始めた。左翼の行き着く先は共産主義の独裁それが現実に目に見えてきてるから左翼に反感を持つ人が出てくるようになった移民問題はまさにその切っ掛けとも言える裏には中国共産党共の工作もあるだろうが、ますます共産主義の独裁思想が欧米で蔓延るようになってきてる。日本は欧米に比べればまだまだ保守的だから良いが、欧米はもう移民やリベラルに国を乗っ取られて手遅れに近いだろう。日本も別の側面でどうしようもないレベルだが日本は死刑制度が廃止されるかどうかが最終ライン死刑制度が廃止された時点で終わりだ。ほぼ大半の国民が望む死刑制度を、民意を無視して廃止される事は少数の極左思想の連中が社会制度を支配したも同然だからだ。死刑廃止論者が多数派になっても同じ後は移民と移民の参政権などによって欧米と同じ運命を辿る事になる。特に欧米と違って中国人が活動しやすいアジアである以上はあっという間だろう。

11.自殺防止のためだし、しょうがない。諦めろw

14.裁判なしで射殺するのがあっちのスタイルでしょ?

37. >>14しかも犯人が100%自殺するってのもねえ中にはそういう奴も居るだろうけどさあ

15. 怪盗みたいに事前に予告状を出してから犯行に及んだ場合のみ同じ期間の事前告知をすればいいよ。もちろん予告せずの殺人なら突然刑務官が押しかけて即執行だ

16. 欧米はじめ海外じゃ裁判受ける前に現場で警察がころしてるじゃねーかよ

17. 死刑を執行する人たちにも人権があるから○○日○○時に死刑ボタンを押せとか事前に決まってたらやってられないだろだから今のままでいいんだよ。

19. 死刑廃止がなんで“文明的”なのか、根拠不明な上から目線は止めて欲しいものだ。単なるマウント取り、良い気分になれる偽善的な思考停止だろ。

20. 犯人射殺は、殺害じゃないという頓智みたいな理屈らしいんだわ。「危険な犯人を前にした警察官が正当防衛として発砲したら、結果として死亡してしまいました」「殺害の意図は無いので殺人ではありません」という理屈。だから処刑じゃないし、殺害でもないらしい。あほくさwつまり冤罪も発生しないw警察官に脅威を与え発砲を誘発したという「犯人」の落ち度はちゃんとあるわけだから。ほんとにそんな理屈を信じられるというのが驚き。まあ、どこかのポイントでとてつもない自己欺瞞をしないと、現実の法権力の運用ができないということなんだろうな。クリーンディーゼル詐欺とか、再生エネルギー詐欺とか、信じられないレベルの自己欺瞞が大前提の社会実験はもう付き合う必要は無いと思う。

84. >>20ただ、射殺された人の中には単独犯や丸腰もいるんだよね。よほど海外の警察官は無能か人を殺したいんだろうな

24. 再審制度の悪用と同じく単なる失効の先延ばしを図るためだろ。こういうの認めちゃ駄目だよ。再審とは事情が異なり、認められないの一言で十分

26. そもそも日本の今の基準で死刑ってよっぽど酷いことやってなきゃあり得ないもんね

27. 誰も自分が死ぬ日なんて知らねえよw

46. >>27君!ほんまやねぇ!wええ事言わはるわぁw

52.>>27全世界人間すべて平等ってことだね!

28. いうて、はいご飯だよーって日常のルーティンのなかでいきなり後ろから首切られるとかの方が人道的告知は残酷、そうかも知れんってなw

30. 執行官を一般から募集したら、京アニ青葉の死刑なんか入札になるかもなあ(即ち金を払ってボタン押す権利を買い取る)

31. 犯行は否定してないんだろ?なら冤罪とかっていう話じゃないじゃん

33.死刑執行する状態で、冤罪はまずない。何故なら、本当に死刑にして大丈夫か?と徹底的に調査するからだ。そしてさらに大臣が、大丈夫だと確信出来たら執行の判を押す。だから、死刑か確定してても、執行されないまま獄中で死んだ人とかおったやろ

34. 刑務官「今日、死刑になる確率は35%、なんちってwww」とか、毎日、言ってやればいいじゃん

35. 以前は告知してて死刑囚の精神に異常をきたしたから告知無しになったんじゃなかった?死にたくないから訴え起こしたんだろうね。舐めてるわ。

39. 死刑囚は人間じゃないのだから人権なんて無いよ。なんなら看守の気分でやっちゃってください。

40. えーと、死ぬ覚悟が欲しいんでしょ?なら自分の墓穴を掘らせなさい。「素手」で。掘りきったら翌日に死刑執行ってことで。掘らずにサボってたら執行日は教えずに決行する。殺した人の命の重みを感じながら穴を掘りなさい。

41.こいつらに殺された被害者だって誰一人告知なんてされてなかったのに突然命を奪われることになった訳だろ?だったらこいつらだっていきなり殺されなければ不公平というものだろうが加害者の人権より被害者の尊厳を尊重して欲しいものだね

80.>>41ほんと。お前が●した人間には何日前に告知したんだ?って感じ

44. まあ、死刑囚の実際の犯した犯行内容とかおぞましさの極みだからな日本には無期懲役というものがあって、それすら適当ではないということで適用されるのが死刑だから、一般市民にはまず理解出来ないようなことをやらかしてる。権利の行使はどうぞご自由に、とは思うが共感なんぞ全く出来ないね

47. んじゃもう明日通告して明後日にでも執行してやれ

49. >死刑賛成派の気持ちがマジで理解不能  こう言う人がいても不思議では無いけど少なくとも日本では少数派だし、逆に反対派の気持ちが理解不能って人の方が多いって事ぐらいは理解して欲しいわ文化が違えば考え方も違うって事をEUはいい加減に学べばいいのに

57. >>49考え方が根本的に違うんだなキリスト教、イスラム教、というか元々ユダヤ教だな、これらは唯一神であり、絶対神かつ創造神なんだそんなことは知っていると言うかも知れないが、「唯一神」というのは「それ以外は全員平等」であり、「絶対神かつ創造神」というのは「神が人を創りたもうた」と考えるいわば神様から借りてるだけで、死んだら魂も体も神に返さなきゃいけないんだだから死刑(あるいは自殺)とは「神のものを人間が勝手に奪う、使い込む」という考え方になり「それはいけない」となる(この辺りはアジア人からツッコむと「いや殺人はどうなのさ」となるんだが)対してアジアには古代から、西から東まで伝統のハンムラビ法典「目には目を」がある人を傷付けたらその同程度で刑が決まるし、殺したら死刑だイスラム教徒は土地柄、これの影響をわりと受けてるが、唯一神だと神のもとに平等である以上、神様以外には必ず基本的人権があるって考えるんだ(これも西洋にも奴隷制度なんかがあるんだから、アジア人からはツッコミまくれるんだが)基本的人権て考えが生まれた理由に宗教が絡んでる以上、一神教の人にこの辺りの違いを説明するには、多神教では複数の神様全柱が等しく尊崇の対象だと説明するぐらい難しい彼らは必ず「そのすべてを併せ持つ絶対神の方が優れている」と考える。

50. 9世紀だかに日本はすでに死刑を廃止したことがあるのだが、武士の時代になって何百年間の後に死刑復活してる。仇討を認めない代わりに死刑制度が復活した。

55. >>50実際に「停止」したのは、「貴族に対してだけ」だぞ。日本では死刑は有史以来、廃止は一度もしていない。停止したのは桓武天皇の時代だが、平安時代に「検非違使による(つまり「令外の官」、「正規の役人ではない扱いの」でも役人)」、六条河原での貴族以外の死刑は結構やってる。有名な例を挙げるなら、例えば蝦夷の族長アテルイあの人は腹心の部下モレと共にわざわざ「河内国までひかれて行って」斬首されてる。ケガレを避けるためだと。

54. 何を言うとるんだ。死刑は最高刑、極刑なんだよ。そういうことをしたから、そうなったんだよ。なんで死刑囚に人権認めるんだよ。せめて「ある日突然、命を奪われる恐怖」を味わえよ。今回の場合「死刑そのものの是非」は関係がないし、「冤罪かどうか」も論点が違う。個人的には、日本でも昔は認められていた遺族による復讐権を復活させるべきだと思ってるぐらいだ。アジアには伝統の、「目には目を」が一番合ってるよ。

56. >じゃあお前ら、殺す前に被害者に対して前もって告知したのか?言いたいことが最初にあった

61. >>56殺人鬼に告知されても困るってw

58. 必ず訪れるその日を、今か今かと怯えながら待ち続ける監獄での日々がよっぽど堪えたんやろなぁ。まあ同情の余地はないがな、それも含めての極刑だと甘んじて受け入れろ。

60. 事前告知だと自殺防止のためにその場で拘束具つけられることになりそうだけど良いんだろうか。そもそも告知してくれるだけ優しいと思うね。何なら被害者達と同じように告知なしで執行したっていいくらいだ。

62. 個人的には前もって知ってる方が残酷な気がする。例えば明日朝執行、と聞いて一日考え続けるのと、当日朝執行、と聞いて考える間もないのでは、後者の方が本人に負担が少ないような。元はと言えば本人が罪を犯さなければよかっただけなので、罪の被害者が存在して被害者の人権が死刑囚によって強制的に消滅していることの方が重要。

64.少しでも冤罪の可能位があるものは死刑でも執行しないよな

67. >>64だから冤罪の可能性があるから死刑反対とか言う主張がそもそもおかしいんだよね。

66.被害者は死の宣告をされたかはわからない。寝たまんま死んだり、事故で死んだりあっ死んだなと死んだり、殺されると思って死んだりごめんなさいもう許して(身に覚えなし)で死ぬ加害者の気まぐれや機嫌、気分で殺される。

68.ここ30年間でも50年間でもいいけど、日本で死刑執行された人の総数と死刑廃止国で現場射殺された凶悪犯の数を比較してみればいい。もちろん日本の死刑執行と射殺された犯人の数もプラスした総数でね。

70.死刑制度に憤りを感じてるのは死刑囚と人権屋だけ、"同じ人種"だけ。

73. こいつらは裁判中は死刑にされないことを悪用してんだよ。

75.「お前死刑な」って初めっから知らされてるけど?だからそいつはそこに居るんだろ

76. >Mx イギリス >死刑賛成派の気持ちがマジで理解不能 恫喝で供述取ってた昔ならイザ知らず、今日の日本の警察・検察が無実の者を起訴して裁判所が死刑判決する訳なかろ。英国とは違うのだよ。

79. ポッカで米の懲役200年(だったか?)食らったレイプ殺人犯の悪行画像観たら日本に死刑があって本当よかったって思ったわ。

81. そんなんだから、テロリストや中国にいいようにやられるんだよ。お前ら、いい加減目を覚ませ。死刑はこの世に必要なんだよ。

82. 大体だな?あれだけ東京裁判で好き勝手したお前ら欧米が今さらか?死刑廃止とか、いくら言ったところでなんの説得力もねぇんだよ!ハハハハハ日本人はアレを忘れてはいない。BC級戦犯ですら、有無を言わせず死刑にしたお前らをな?

88. 昔のものならいざ知らず、近年の死刑囚で冤罪の可能性ある奴いるか?

90. 日本でも昔は事前告知があったんじゃなかったっけ。受刑者の自殺とかが起きるもんで執行日の朝に告知になったとか読んだ覚えがある。

92.冤罪と事前告知をごっちゃにして論じる奴は何なの?論点逸らし? それとも頭がよろしくない感じ?

93. 死刑の執行日が事前に解ってると執行日に執行官が何故か病気になって休むと聞いた。死刑は執行する側も人間なのできついのだ。

94. 以前は前日に告知してたけど恐怖で眠れなくなった死刑囚に刑務官が一晩中話しにつきあわされたりしたから温情で当日になったとTVでやってたぞ

95. 何日も前に告知したらしたで何日も恐怖を味合わせるって文句言うんだろ。一切の告知なしで遺族に拳銃持たせて突然扉を開けて銃撃させればいい。できない遺族には代わって刑務官が執行。

96. 係争中は執行されないからごねてれば死刑されないから

99.「人◯し」は事前通告なしにやったんだから、同じ目に遇うべき。死刑囚は何十年も拘置して、死刑囚であることの自認が薄れた頃に執行するべきだある。

101. ていうか、以前は死刑の事前通告を行っていたけど、ある時、通告を受けた死刑囚が失効日前日の晩に自殺しちゃったから事前通告をやめて今日に至るって流れだったハズ。事前通告を復活させるという事は、死刑囚の自殺が再び起こるという事ていうか、訴える側はそれが狙いだと思う。死刑囚の自殺を悲劇に仕立てて、「死刑廃止」への原動力にする気だよ。

102. 冤罪で死刑というのは交通事故にあうのと同じでも自分が冤罪で死刑になったらその日が来るまで無実を訴え続ける。

103.命は平等殺したら殺される

--ここまで--