2021年11月1日月曜日

人生は運命ゲームの様—とかのスレッドをみて

 

そもそも、筆者は「運命ゲーム」がどのようなものが分からない。それはともかくとして、人生における「運」というものをどう考えるか---書き込みをみてほしい。筆者の年齢になると「運」というものの意味がよく理解できる。以下の文に頻出する「運ゲー」なる言葉の意味は、「ゲームの中でも運に左右される部分が大きなものを意味する語。 ここから現実世界でも、例えば「人生」のように運に大きく左右されるもののことを「運ゲー」に喩えることがある。」とのこと。

-ここから-

1: 2021/10/29どう考えても運ゲーやん

2:運だけではないからだろ

10: >>2運だけではない?ほーん、じゃあ虐待されて死んでしまった子は努力が足りなかったと

52:>>10そういう極端な例しか出せない時点でね…

5: 生まれた時の個体値と諸々の素質と環境で100%決まっとるのに

6:認められたらなんなん?

15: >>6努力云々言う後進的なやつが居なくなるやろ

9:俺は運をモノにする

13: どこまでを運で片付けるかや

18: 運っていうか運命や

32: >>18運命だよな割とガチでさ

19:生物自体多様性とかいう運ゲーやしたまたま環境に合ったやつが生き残れるようになっとる

25: >>19すげぇこれ分かるんで後からガチャ当たりのやつが己の自尊心維持のために努力を崇拝し始める構図

33: >>25お前が自尊心を維持したいがために人生は運100%だと思いたいのでは?

20: 人並みの人生を送れる分の運は少なくとも日本においては99.9%の人が持ってるだろ0.1%の人はご愁傷さまとしか言えん

21: 麻雀みたいなもんやね運70実力30

26: 実力で運を凌駕出来るので…

31: 運を手放さない能力やね

34:では運が悪かった時のプランBを考える事にしのう

36:素直に自分は運ゲーに当たりましたーって認めればええのにな。自分は努力のおかげでー!とかいうバカはホンマにさあ…って思う

42: 不慮の事故死とか突然の難病とかの要素は流石にクソゲー認定されてもしゃーない

43: 成功者が努力してること自体は事実やからな実際はその努力もひっくるめて運ゲーなんやけど成功者からしたらそんな理屈は到底受け入れられない

46: 努力では超えられないことは多いがじゃあサボってええかというとそういう話でもないやろ

48: 成功するやつは結構運に感謝してるし謙虚じゃね?

59: >>48「努力は報われる」とか言うとバッシングされる国やからな運て言っておけば当たり障りないしだけどその謙遜を真に受けて「人生は運ゲーなんだ」って錯覚する人も出てくる

62: >>59いや錯覚じゃなくてそっが事実やん努力する潮流に乗ることも結果が出ることも結論運ゲーやない?シンプルに努力のみで決定するならガチでみんなプロサッカー選手とプロ野球になっとる計算になるが

61:努力できるのも才能やからねえ

66: マジで努力がみんな実を結ぶなら世の中東大生とか京大生とかで溢れかえってないとおかしくない?

72: 麻雀と同レベルには運ゲーだが麻雀くらいには運以外の要素もあると思う

74: 努力したら結果出る時代では無いのは確か

96: 勉強と違って運動はほぼ遺伝やそもそも両親の体格で子供の体格決まる

104:睡眠時間削るのは本気でおすすめしない。仮にそれで成功しても結局早死にする確率が高すぎる

131: いや、どこに運ゲーだと認めてない奴がいるんだよ運ゲー以外に表現しようがないだろうに

135: 運ゲーやけど運ゲーやないと思い込んだ方が上手くいくんや。宗教みたいなもんやな

138: ノルマンディー上陸作戦とかは運ゲーやろな死ぬポイント多すぎや

139: そいつが努力できるかどうかも運だよ。人間に自由意思があるかないかなんて中世の神学者ですら議論してただろうに

141: 今後トラフや第三次世界大戦で死ぬ可能性もあるから運ゲーは正解やろ。世界的に不安要素多すぎるわ

159: 主張がよくわからん人生は運ゲーと認められたとしてお前はどうして欲しいの?

168: >>159努力という言葉は金輪際使用禁止にすべきや

162: その思考は資本主義の敵やから

171: 現代においては職業と恋愛の自由は強者の権利

173: こういう話って結局どうしたいのかわからんわ人生は運ゲーであって今の人生が運つかみ取れないハズレで受け入れ難いっていうなら取れる選択肢は今の人生に終わらせて新しい人生に切り替えるしかないじゃん

175: >>173究極的には結果があるだけで、過程すら自然現象だから意味も糞もないぞ意味を感じると思う奴と思わない奴がいるという事実があるだけで

182: 才能あって努力しとるやつでも夢半ばで事故に巻き込まれて死ぬとか普通にあるし無情なもんやで

183: >>182そういうこと三国志とか平家物語とか読んでりゃ自然と理解できることだよなこんなもん

1.ネトヲヨ「俺達は日本国籍というトリプルSSSだぞ!!」「うぉおぉぉぉぉぉおおおおおお!!!!」見習うべき幸せ思考w

3.認めた上で巡ってきた運を掴みそこねない用意をしてるだけやろ。不貞寝してたら頭上50センチを通り過ぎる幸運すら掴み損ねるから

5.運だけじゃないからね。スレ主は、何も努力しなくても運がめぐってくる人にはめぐってくるとでも思ってるんだろうな。

6.運ゲーだが出目の良いサイコロは努力で手に入れられる

7.※6イカサマサイコロ手に入れても上手く使いこなさないと意味無いしな賭場にすらいかないなら話にもならんし

8.努力してない奴ほど運ゲーとか言いやがる。単に実力だわい。実力のある奴ほど運を呼び込むだけの努力をしてる。

9.世の中には愚かな人間が多いという事だ。努力などバカげているよ。煙とバカは高いところに登りたがる下賤なやつらの事など気にせずに優雅に行こう。貴人は下々の事など気にしない事だ認めてもらう必要など無い

10.運の部分も運じゃない部分もあるなんて分かり切ってる話。お互い否定しなきゃ良いだけや

11.広げた手のひらの上を「幸運」はいくつも何度も転がりすぎていくが、当人にそれをつかむ気がなけりゃ、素通りするだけよ。人社会は人と人とのつながりの世界だ。今まで何度、他の人の家のドアをノックしたか。つかめる幸運はそのノックの回数に比例する。常にフットワークの軽いやつが成功し、家から出ないやつに成功はない。さあ、新しい靴を買って、家から出ろ。

12.運と努力、両方必要でしょ。って話じゃなくて、運のみでしょ?って話?なら、もっと貧相な野球選手が生まれてくるはずだけど。努力してこなかった人間が、運がなかったと自分を慰めている話でしょ。>>4死ぬまで遊べる額を手に入れたって、お金だけではどうにもならんよ。お金がなくてもどうにもならんけど。

13.周囲を見回す観察力も必要やぞチャンスのある方を見とらんと、あってもわからん見えていても考える力を鍛えとかんと、そいつがチャンスだと理解できん。手の長さを考えとかんと、届かない物にムダな努力ばかりや。人生は楽しいのう(脳天気)

15.この世は道によって動いている天下には天命があるこれを理解すれば人間一人一人が自分さえも何を考え何をやるかは宇宙が誕生した時点であらかじめ決められていた事だとわかる。重要なのはその流れを読み身を任せる事だ。それでこそ好機をつかめる無駄に苦労などしても疲弊するだけだ。

18.※9学校でも会社入ってからも、努力しないヤツ馬鹿じゃん。努力しなくて賢いヤツのほうが例外だな。

19.逆正弦法則というのがあってだな、勝ち続けるor負け続ける感覚を抱く人達より勝ちでも負けでもないフラットな感覚を抱く人達の方が非常に少ないのよ。そういった言い表せない感情的な極論が、いわゆる運や運命を信じる根源に繋がっていると考察する。俺は運や運命とは思わんけど、人それぞれだし運や運命だと考える人達もいるのは知ってるからフーンスゴイネと言って否定せんよ。

20.それだけ戦前の精神論者みたいな化石が多いってことだろう。未だに気合と根性さえあれば竹槍でB29を堕とせると思ってんだろ。そういやマイケル・サンデルのおっさんが「運も実力のうち」ではなく「実力も運のうち」って言ってたなあ・・あはは

21.なんもしないで運はこないよ。釣りしてて大きな魚が釣れるのは運かも。釣りも結婚も仕事も遊びも努力してやること。やってからの運試し

22.運にも2つある。努力した人は幸運が、怠けてなにもしない人には悪運がついてくる。神にも福の神と、貧乏神があるように、貯金せずに、ギャンブルや浪費すれば、福の神は来ないし、せっかくいる福の神も嫌になって逃げる。お金は孤独が嫌い。仲間がたくさんいる方が好き。

23.正直、運で決まることなんてほとんどない。受験でも就職でも前段階の準備で決まる。会社に入ってからの会議も同じ。準備しないヤツが負け続けて運とか言ってるとアホかと思う。

25.運がすべてとは言わないが運の要素が無視されてるのは感じる。成功者よりも沢山努力した失敗者だっているだろうにな。

27.※21釣りだって大物釣れるポイントに行くだろ。嫁さんだって、いいのくるまで探すじゃん。

28.実力そのものも運なんだよ。どの程度の素質をもって生まれたか、当然やる気も素質の一部だし、運以外も重要として挙げられてる要素全てが運だ。

30.別に努力は否定してないでしょ。運をつかむには、生かすための最低限の努力はしている必要がある。努力が必要じゃない成功はそりゃコネといいます。

31.運が良くてもそれをものにする力があるかどうかで結果違ってくるからな。努力は万能ではないけど物事をほんのすこし良い方向に変えることができる。そういうのの積み重ねは馬鹿に出来ん。

32.※28キミどんだけ勉強しても1点も上がらんかったの?少しでも上がったのなら全てが運じゃないよね。

33.運がどうこうって言ってるうちは運は回ってこないよ

34.貧乏人は貧乏であることの利益を享受してるだろ。労働強度の低い仕事や、各種補助金、控除など。なぜそれを無視する。

35.高尾山でも登ってこいよ。おまいらが生きてる悪い運勢コースから脱却する比較的簡単な方法だ。ややマシな運勢コースに移行できるぞ。ダテに登山者世界一になってるワケじゃない。登った人はなんか御利益あるんでまた行きたくなる。

36.自然災害はどうしようもない。人の運は、自分次第。

37.サイコロを振らないことを不運って言わない。とりあえず口を動かす前にサイコロ転がせよ。話はそこからだ。

38.少なくとも日本に生まれて義務教育を問題なく受けれる家庭に育ってる時点で運要素はかなり排除されてるぞ

39.運の悪い奴の特徴って「自分は運が悪い」と思ってることだよな。何か失敗や悪い事が起きる度に「自分が運が悪い」と言うつまり「運が悪い。俺は悪く無い」ってこと。自分の非は認めない逆に自分は運の良いと思ってる人は、努力や実力の結果だとしても「運が良かった」と言う決して自分を驕らない。

40.甘やかされて育ち、楽して成功しましたとは誰も言わんだろ。

41.そもそも運ってなんなのかわかってないんだろうけど万物の繋がりのことだぞ。人に優しくすれば、その人との繋がりが強まって、良いことが返ってくる。自分にとってよい繋がりをたくさん作って強く結んでおくとご縁が深まる。そのご縁がその人にとって良いことをたくさん運んできてくれる。これが人の結び付きの運って呼ばれる。逆に悪い言動ばかりしてると運は回ってこないというか、そんなやつと強く結び付こうとするやついないから、むしろ放置か攻撃される。あとは自然災害なんかも、太陽とか海とか気候とかその時の万物の影響、繋がりによって災害にも恵みにこなったりするけど、この繋がりは人にはどうしようもない。そういう運もあってどんな運か、見極めなきゃいけない。

42.こういう奴らって麻雀とかポーカーが100パー運ゲーだと思ってそうやな。

44.「努力」って出来なかった事の言い訳じゃないの?結果が出てれば「努力した」なんて言い訳する必要無いんだから。他人の努力を誉めるのも自分が出来ない事の言い訳だよね「あの人は努力したから結果が出たんだ」ってね。

47.※42練習した結果が実るのも考えた結果が上手く行くのも運だから

48.※36自然災害もある程度は避けられる。低い地域や地盤の弱い地域、崩落に巻き込まれる可能性のある地域に住まないとか。

49.※47麻雀もポーカーも頭悪いヤツほど負けるけどな。出しちゃならん牌だしてるのに運わりーとか言われても、頭悪いからだよとは言えんしな。

50.運が良いか悪いかはやってみんと分からんやろ。努力して掴める運もあるし、古今、逆境が人を育てるんやで。

51.藤田晋は麻雀、仕事、人生は運7実力3って言ってた。

52.まぁ人生山あり谷ありの精神持てば気が楽になる

53.>>46絶対って事はない。欧州は割りと生まれもっての違いがあるから、持つものは持たざるものを助けなくてはいけないってのが社会規範。逆に努力がすべてやってのがアメリカ。

55.>>48前に誰かが書いてたけど、地域の神社や石碑なんかも確認するといいよね。東日本大震災のとある地域では、スサノオノミコトを祭る神社は、ほぼ被害を受けていなかった。スサノオノミコトは、出雲の斐伊川の反乱を(一説にはやまたのおろち)をおさめた説話から治水の神としても有名だから、祀られたんだろうね。津波がくるからこの神社から海側には、家を建ててはいけないとかって目印にした。実際にその神社までは、津波はこなかった。そういう知恵を生かして伝えていけば、避けられる災害もあるかもしれないね。

56.苦労を共有することで団結が生まれるから。そうやって説明できないマヌケが努力を連呼して老害になる

57.運ではあると思うけど、自分で出来る範囲は自分の力で運要素を排除したい。極端な話、選択問題をサイコロに任せるにしろ、6択全てをサイコロに任せるのと、1択でも減らした上の運任せは違うと思う。それを、どうせ運だからとか言って全てを運任せ他人任せにするのは、自身の責任を取りたくないガキの言葉だと思う。

58.努力の価値がいつの時代もどんな場所でも政治体制でも普遍的に同じだっていう信仰があるのかもな。為替や株のように時代や状況出生なんかによって変わるっていう認識がない。ナチスドイツ時のユダヤ人や戦時中日本の特攻を強制された若者とイーロンマスクやトランプの子弟として生まれた人間の努力が等価だと思っとるTOYOTAを創業した時と、TOYOTAがすでにある2021年にTOYOTAを新たに作る難易度が同じだと思っとる。

61.お前らの説明はだいたい逆で、運をうまく利用することが努力と呼ばれてる。つまり成功して初めて努力になる成功を他人の基準に頼り切ってる。お前らから、努力が始まることはない 苦労だけ

63.年収100万円上げるとか言ってるクソマヌケに努力を語れるわけがない

64.金持ちの子に生まれたら100%幸せかと言えばそうじゃない場合もある時点で運だけじゃないと言う事。良い親なら平和な家庭で幸せだし環境や友人に恵まれ、美形で自分の性格も良く頭も良い運要素は沢山あると同時に努力要素も多い。幸せがそもそも数値化出来ないし項目も多過ぎて一概には言えないから言ってないんだろ。

68.騒ぐ奴の内容はそいつのコンプレックスの表れ。運ゲーと騒ぐ奴は運に見放されたと人生をネガティブに思ってる奴なんだろう。大した努力もしてないくせに騒ぐやつはちゃんちゃらおかしい青臭いやつだよ全く

69.>>64以前、医者の息子が私立の医学部に合格したけど、祖母から国立の医学部じゃ無いって責められて殺害した事件あったよな。割りと世の中、才能に合わせて要求される事はハードになりがちだから、才能がある人が才能の無い人に会わせりゃ楽だろうけど、実際は才能に合わせたハードモードが待ってるよな。

71.努力なんか定量化できないから緩くていいんであって、他人の努力を引用して尻馬に乗って人を叩くために使うのはただのアホ

72.大して努力もしてないのはお前だけ、で終わる

73.※65言うほど奴隷か?転職して大企業入ったけど、中小よりよっぽどホワイトだと思うぞ。残業減って休日も増えて、月給もボーナスも増えるとか最高じゃん。

74※73中身がそれじゃいくら金なんかあってもムダ

78.運も一つの要素に過ぎんからやぞ。

80.底辺を生きる能力と知恵がないだけだろ よく言うわ

82.家ガチャに触発されて運ゲーがどうのこうのって言って自分を慰めてるだけだろ。そう言い続けてクソつまんねー人生を勝手に送ってくださいな

85.運は巡ってくるよ。誰にでも。ただ運が巡ってきてることに気づかない事は良くあるし巡って来てるのに気づいても掴めない時もあるってだけ。最近ではビットコインなんかいい例だろ。何年か前にほとんどの人はビットコインを買えたはず。ただ今が買い時だ!と多くの人は気付かなかった。買い時だと気付いていても金が無くて掴めなかった人もいるかもしれない。だからお金を貯める努力は必要だし儲け話を嗅ぎつけるアンテナを磨く努力も必要という事。ただ、不可抗力に対してだけは運としか言いようがない。天災や事故などの不可抗力と、努力でどうにかなるものを一緒くたにするべきではない。よく成功者が運が良かったとか言うのは、成功するまで天災や事故が自分の努力を邪魔しなかった事を指しているのだと思う

89.元イッチみたいなヒトには「だったら親や世間にウダヴタ文句を言わず黙って自分の運命を受けれろ」としか言えんわな。何故なら、お前はそういう星の元に生まれたのだから。

90.運も実力のうち

92.コミュ難が欠陥品って誰が決めたんだ?そう思ってんのはお前自身だろ?自分の世界で完結することを運・不運って言わねぇよ。普通と書いて自己否定と読む。その心はどんなに他人を羨んでも自分は自分と言う人間にしかなれないからだ。自分の中の正義ぐらい自分で決めろ。ガキじゃねぇんだから。

93.もしヘレン・ケラーに「あなたは運がよかった。障害があったが、裕福な家に生まれて、よき家庭教師にも巡りあえた。だから障害を克服できたのであって、あなたの成功はあなたが努力したからではない。運だ。実にうらやましい。」っていうやつがいたら・・・。いや、さすがにいるわけないな。

95.行動の結果、良い方に転んだら「幸運」、悪い方に転んだら「不運」と呼ぶ。要するに言い方の問題なだけ。もちろん行動の結果の末に起こることだから何もしなければ何も起こらない。何も起こらないことを不運とは言わない。至極当然の帰結。

96.努力がつかえなくなったら別の言葉で言われるだけ

97.運って言うのは腐った人間には引き寄せられない。運で変わる人間は行動で確率をあげるから運を呼び込む事が出来る。いつまでも家に篭って愚痴ばっかり言ってる人間と外に出て社交的に縁を作っていく人間を運が〜とか比較出来ないだろ。

102.親が優秀なら子に求めらるのは同等以上が基本だからな。以前、似たスレで進学を認めない云々有ったがソレに似たパターンだね。結局、親が優秀や金持ちかより中身が良いかが当たり外れ要素。

103.自分が自身を肯定出来た時に人間は幸福を感じるんだよ。それを自分が自身の事を気に食わないからって他人のせいにしているから不幸なのさ。結局、「自分は幸せになる」と意図して生きるか「自分は不幸になる」と意図して生きるかそんだけの違いさね。俺は悲劇のヒロインぶって生きるのはまっぴらごめんだけどな。まぁ好きにしたら?

105.そら運ゲーだろ。だから虫とか魚とかは卵をたくさん産むし、人間はより確率の高い堅実な人生にシフトしようとする。貯蓄なんて運ゲーへの対抗手段。運ゲーだからといって適当にやってる奴は虫以下のバカやで

107.運ゲーとは腕前より運によって結果が左右されるゲームのことだぞ。理解しているか?それはともかくスネ主はただ努力したくないだけのゴミだろ当人がそう言っている

109.努力は報われる論って2位以下になって五輪にでれなかったやつは努力してないっての?この場合の報われるは努力目標を達成=五輪にでるであって健康とか体力つくとかではないわけだけど

110.そりゃ恋愛は見た目なんて絶対認めない理論と同じだそれを認めてしまったら自分がやってきたことがとてもチープで残念なものになってしまうだろ。無能な奴は市ねとかヘイトはいている奴がいるけど、その有能、無能だって持って生まれたものの影響が大きい、つまり運ってことだわな。ただ飛び抜けた才能があるならいざ知らず、ささやかな才能ではやっぱり努力が要求される。遊び半分でやっててうまくいったわけじゃないと言い張りたくなる。気持ちはわかる。しかしやっぱりベースに才能が無いと努力してもうまくいかないし、純然たる運も結果に大きな影響を与える人生は運だけではないが、運の要素が大きいのは事実だろう。

111.まあ生きて文句が言える時点で十分運が良い。運の悪い奴ならすでに死んでいるから。

114.まぁ割と正しいよね運のいい悪いは無いって実験する奴は大抵運のいい奴で否定のために実験するから訳の分からんこと言い出す。実際に運だけのゲームでもやらせて、自称運がいい奴と運が悪い奴で実験させてみたらいいのに。本当に運が悪い奴ってマジで運の悪い結果をランダムゲームでも集中的に取り込むから。自分が今まで見てきた結果ではそうなってるけどもっと試行回数増やした実験結果が見てみたい。

116.どんなに勉強しても1点も成績が上がらない奴はいないし、それによってテストの結果が変わり人生も変化するんだからな。つまり人生は大げさな努力ではない「些細な努力」によってもいくらでも変わっていくものなんだよ。現にこういうスレをたてる奴も運ゲーを広めようと「些細な努力」をしてるだろ。努力を否定するなら何にもせずにおとなしくしてろよ。

117.わらしべ長者は物語だが、同じように運だけで成功する人もあることはある

120.究極的には運ゲーで正しい。ただ運を手繰り寄せるための努力は必要。運が転がり込んでくる位置に立てる様に皆が努力している。あとは確率の問題。レアケースを期待して漫然としていては成功しない。割と高確率な小さな運をコツコツ集めて少しずつ登っていくのが庶民の処世術。

126.人生を構成する要素の中に運が入ってるってのを否定するやつは居ないだろ。運100%とか言ってる奴がおかしいだけや。

127.そもそも「自由意思」ってのはあくまで“言葉“なわけよ。そうである以上客観的な答えは出ないと言うより、そもそも存在しないの。

128.結果が伴わない努力はその結果に対する努力じゃない(間違った方向の努力)といわれているじゃないか。ペニシリンの発見みたいに偶然の重なり合いで、とても頭のよい人間が努力しないで結果を出すだけかもしれないよ。

129.努力してないように見えるだけだよ。できる人はわずかな時間も地道に努力してるのよ?

132.生まれてたときから重篤な病気で病院から出られずに亡くなるときもあるんだ、運100%だろう。極端な事例が運100%だが、極端事例を排除するなら運ゲーかそうでないか語るなよ。

133.>>128別の研究していて偶然発見?それは努力してなかったといえないだろ?結果に繋がったのだからムダなわけがない。

134.>5職場の後輩に中学までに両親それぞれ亡くなった奴おるけど努力して楽しい人生掴もうとしてる。もちろんこっちの知らない側面で苦悩やツライ部分も多いだろうけど、人懐っこさと性格の良さでたくさんの信頼と人望を得てる。それも運がいいからって言えるなら終わり過ぎてる。

137.人生は偶然の連続なんだから運ゲーに決まってるだろ。ただその偶然も何もしないでいていい偶然がおこる可能性はかなり低い。

139.いやマジで隣の半島に生まれたり拉致されたりしてなくて幸せやわ。貧困紛争地域でも詰んどるやろし。

140.親の教育は否定できん。「どーせ無駄!」「お前なんかにムリ!自分達の子だもん」で茶化すだけの親が潰す。お前らは子供にそんなことしてないか?成人してからいわれたね。「実はお前らは才能あった!伸ばすために褒めなかった!」「どこぞの○○君は大成してうらやましい!お前らときたら情けない…」潰しておいて!とサツイわいたよ。お前らは絶対にやるなよ?!

141.兄が子供にカネかけてるのみて「カネかけるだけが教育じゃないぞ!」と親に説教されたけど「俺達の教育にカネをかけずにパチんコにカネかけたあんたらは何?」と言われて沈黙してたよ

145.気合いと根性だけで勝てるとは誰も思ってないぞ。確かに恵まれた奴はゴリ押しでも勝てるかもしれんけど、何も考えずに調子に乗って余裕ぶっこいてたら躓いた時起き上がれなくなるぞ、学生時代カースト上位だった奴が社会に出た途端落ちぶれるなんてよく聞く話だしな。総合力では負けてても、生き残る為には何が必要か考え、強化し、上手く立ち回る事も必要や。もちろん死ぬ程頑張っても能力的に勝ち筋見えてても運がなくて負ける事は山程あるけどな。運が全てをひっくり返す事自体はあっても、努力が全て無駄になるという結論にはならんよ。

150.「努力をしたものすべてが成功するわけではないが、成功したものはすべからく努力をしているのだ」鴨川会長も言うてるで。

155.運が無いとどうしょうもないが、努力しなくてもどうしようもない。努力できるかどうかも才能だから運だ、とか言う奴にはなにも言わんが。言い訳はどこにでも付くってだけ。

157.努力は生きる意味を与えるが、人生は運。

160.運ゲーだけど、それを言い訳にして努力しない奴は馬鹿

162.人生自体がガチャで成り立っているから仕方がないね。生まれたとき→環境ガチャにより当たり外れが出てしまう。成長して→学校ガチャで教育の格差を知る社会に出て→先輩ガチャの当たり外れをつかまされる。上司ガチャや社長ガチャまであるのだからたまったものではない。その他にも…親ガチャや兄弟ガチャといった血縁関係にまで格差をつかまされてしまう。人生はどこまで行ってもガチャ引きにより外ればかりをつかまされてしまう…。

163.自分の努力次第でどうにかできるもの以外なら、運で片付けるしかないだろうがね。自分の努力次第でどうにかできるものまで運で片付けるのは、ただの怠慢だよ。

165.でもお前ら人生は運ゲーだって言いながら運を良くしようとしないやん。ただの言い訳の道具やん。

166.知力、体力、時の運

167.努力は人に生きる意味を与えて人生を変える。世の中は極端なハンデを抱えた人間ばかりじゃないんだから、つまり努力で人生は変わる()

168.だから外にでろ。同じようなことは成功した奴も言う。まともな上司も教育者も言うわ。まともに社会人やってる奴は誰でも言うんだよ。成功には運と努力双方が必要なんてのは、男と女双方が居なきゃ子供ができないのと同じぐらいの普遍の真理だよ。親から少々大金相続しても明晰な頭脳貰っても、保つ努力増やす努力しなけりゃ、どっちもあっという間に使い果たす。だから世界の王朝はほとんど滅んでるし、金持ちも老舗もおおかた残らないんだよ。大抵3代で潰れるってやつ。財閥とかでも残ってるやつより、潰れたヤツのほうが遥かに多い。一流スポーツ選手や学者3代とか聞いたことないしな。親ガチャとかこの程度だぞ?

170.>>149毎日健全に生きるためのプロセスは、怠惰で自堕落で努力を放棄した奴にはできないんだよ。

171.ツイッターを見てると色んな境遇の人間を見る事があったけど、まぁオレは恵まれている人間なんやなぁ、と思ったかな。普段見てる人間の環境は画一化しているようには感じるけど。

175.現実は「運が良くも悪くもない」という普通の奴がほとんどだからな。そういう普通の奴らが大勢いるから世の中が回る訳で、極端に運の良い奴や悪い奴ばかりの歪んだ社会なら中国みたいになるだろうよ。中国や北朝鮮なら生まれつきの運が全てだろうが、資本主義の日本においては努力次第で環境も結果も変わるんだなこれが。

177.人生なんてクラフト/育成/シミュレーションみたいなもんよ、なんもない所からコツコツ自分で作って育ててくしかない。運ゲーなんて言ってる奴は、資金資材人材スキル恵まれてても、ドブに流すが如く、アホな所にドブドフつぎ込んで、その間だけはたのしーとか言っといて、金が尽きたり勝てなくなったらクソゲーとか言い出す輩だろ。

180.成功するのには時の運というものが大きく関わってくるけど、頭と体鍛えるのはいつの時代でも普遍的に有効だ。情報や社会情勢なんかはその時々で大きく変動するものだな。

181.そのポイントに行っても釣れるかどうかはその日のほんの些細な気象条件に大きく左右される、そこで事前に情報を仕入れる「努力」をするか、何もしないで釣れる「運」に頼るかでしょ。

184.努力とは自分が目標に向け実際に行ったことを指し示す言葉だ。努力しない人には運を含めそもそもなんの結果もついてこない。

185.時勢を読むのも本人が努力で身につけた能力だろ。今がその時季ではないのは誰にでもわかることだと思うが。

188.結局そうやって頑張って結果残しても難癖つける奴は消えないんだよな。まぁ遠吠えしてる負け犬に配慮してやる義理もないし、多少不快でも雑音は無視するのが一番だな。

189.日本を共産主義に変えたいなら、運ゲーとかほざいてるアホから消えるべきなんだよ。立憲や共産党をみても分かるように、現実離れしたアホな主張を繰り返すほど、普通の人間から見放されるんだからな。

192.運ゲーつっても、例に挙げられてる虐待されて死亡みたいなゲームオーバーしなけりゃ地道なレベル上げはできるしな。「〇〇で世界一になる!」とかは素質や相当な努力や環境が必要だろうけど、凡人のレベルは低くて良いんだから五体満足で成人するまで生きたならあとは自分で頑張れよ。

193.運だけでは無いけど運要素はある。交差点で立ってたら車が突っ込んできて死亡とかそういうのは運だろ。でもある程度裕福な生活や幸せな生活を送るためには実力や努力も必要ってわけ。

194.そりゃ最低限の条件を手に入れる運は必要だろ。それ以外の運を引き寄せるのは自分次第だし、内容によっては努力も必要。ある程度考える頭がある奴はそんな事理解してる。すべて運で決まると考えるのはバカの思考。

196.肉親親兄弟や、育つ環境。環境が悪くても転機となる、いい兄貴分や大人に出会えるかどうか。家庭不全でストレスや不安状態で社会性や共存共栄も学べず、学校で浮き対人知識経験溜まらず共依存で親から精神的自立してない状態だと、社会で周囲との摩擦で病んで壊れる。

197.あほくさ素質はともかく、やる気まで言い出すとほんと底辺やな。風水するだけでメンタル変わることも、筋トレするだけで記憶力や精神構造も変わることも化学的に証明されてる程度の動物やぞ?努力次第でどうにでもなる部分はいくらでもある。

199.幸運だけで幸せ掴む代表選手のわらしべ長者もシンデレラも、「努力はムダ! 人生運ゲー!」とか喚いてるやつよりは普段からメッチャ努力してる定期。わらしべ長者だったら、観音様の言を無視して、倒れたお嬢様を介抱せずにミカンをムシャムシャ食って道で寝てたり倒れた馬を横目に放置してるし、シンデレラなら「アタシなんて、どーせ継子だし」とか言って、魔法使いに促されても舞踏会に出ようともせず泣いてる、そういう輩な。五体満足なのに、親に寄生するニートとかまさにそれ。コイツラが同じシチュエーションに遭遇したとして、自分のなけなし全財産はたいて他人看病したり、王子様に踊ろうってコミュれると思うか?それどころか最初のアブも捕まえられないし、街道30分もあるき続けられないし、ドレスは着こなせないし、舞踏会門前で足すくんて動けないだろそして、デモデモダッテできないんだもん、して観音様や魔法使いに呆れられて見捨てられるのがヲチ。努力してレベルアップしないと運もつかめない。

203.運も努力もどっちも大事だよ。運があっても努力がないとズルズル落ちて地獄を見るし、努力しても運が無いといつまでも日の目を見ないよ

204.「山の様に努力した上で、さらにサイコロを振るという現実はコスパ悪い」と言いたいのは分からんでもないけど、でもそれが現実ですしね~。

206.自意識が芽生えるまでは運一択。自意識芽生えてからも運に任せてたなら阿呆なギャンブラー。

-ここまで-

なにかほぼ言い得ていると感じる。「運って言うのは腐った人間には引き寄せられない。運で変わる人間は行動で確率をあげるから運を呼び込む事が出来る。