2021年11月26日金曜日

自由を追いもとめれば、必ず、責任がついてまわる。その通りだと思う

 

市井人となられてもトラブルを避けたい。「元皇族の人」が、例えば、強盗に襲われてどうこうという場合に、日本人が・世界の人たちが、黙っている理由があるまい。なぜ予防措置をとらなかったかと轟々たる非難が巻き起こるであろう。とすれば、「皇族という立場を離れた市井人となった形」であっても、「迷惑事」になることを「避けるために」宮内庁とか日本政府が様々に気を配っているようだ。記事と書き込みをみよう。

-ここから-

一般人の小室夫妻、日本総領事館職員に加え、NY市警までも私物化していた。さらに民間警備に百数十万 2021/11/25() 「費用は年間で百数十万円」 年収600万円ほどとみられる小室さんが月50万円以上とされる高級マンションの家賃を支払えば、生活費は1円も残らない。さらには、 「NYの日本総領事館ではすでに、眞子さんの“相談窓口”となる女性の担当職員を配置しています。これと並行し、NY市警には夫妻の情報を伝え、巡回など状況に応じたフォローを要請している。が、セキュリティに万全を期すのであれば、民間の警備会社などに頼らざるを得ません」(宮内庁関係者)米国社会の事情に詳しい福井県立大学の島田洋一教授(国際政治学)が言う。「コロナ禍に加え、米中間の対立も激化する中、米国ではアジア人を標的にしたヘイトクライムも増加しつつあります。警備には万全を期して頂きたいものですが、NY市警がどこまでカバーしてくれるかは分かりません。現在、米国では警察への風当たりが強く、予算も削減される傾向にある。台所事情も厳しいため、ご夫婦に張り付いてくれるとは考えづらい。やはり警備会社と契約し、必要に応じてボディーガードを雇うのがよいでしょうが、その費用は年間で百数十万円近くになるのではないでしょうか」 自由を追い求めれば、必ず背中合わせに責任がついて回る。ご夫婦にとってはまさしく一難去ってまた一難だが、それは“残された人々”とて同じだという。

3 ボディーガード安いな

5 眞子はもう小室の家の者だからただの一般人だろ?つまり俺たち一般人も、専用窓口作らせてボディーガードさせる事ができる訳だな?

6 百数十万で済むわけないだろう桁が一つ足りんわ

7 >月50万円以上とされる高級マンションの家賃なんか悪意のある書き方マンハッタンでは平均的家賃つうか安い方だろ?

8 国民の怒りがどんどん溜まっていく

9 こないだの買い物してる姿も「ニューヨークでは誰の手も借りず夫婦のみで生活できてる」って演出のために撮ったんだろうなぁ

10 警備いらないでしょ危険なアメリカにわざわざ行ったんだから自己責任で

11 公費使ってんなら監視されても批判されても文句は言えんわなあとても一般人とは言えない

12 ニューヨークで買い物して道に迷ってる動画あったけど、拉致しようと思ったら簡単にできそうだった。注目されてるうちは一人でフラフラ買い物なんかしない方がいい

13 警備費結構安いな

15 随分羽振りがいいなあ、いくら稼いでるんよ?はじめてのおつかいバリに一般人を装った警備がそこら中にいるよ。

17 解決金は誰のお金なの

18 そんな警備費用安くないだろ。国際的に迷惑かけてるな。

19 心配する国民を愚弄して、後ろ足で砂をかけるように啖呵をきった上にこのザマだろwいい加減に独り立ちしろよ。30も過ぎた男女が揃ってみっともない

21 本人たちがNYでは警備いらないって言ってるんだろ眞子さんの望みは自由に過ごしたいだし一度被害に遭わないと理解しないと思うよ

23 外務省職員扱いにして外交官特権で護身用の拳銃持たせればいいだろ身辺警護に血税かけたり余所様の警察に迷惑かけるな

24 つまり、領事館の担当者は専用っつうわけではないということかな?月10万ほど余計にかかるのが本当なら日本で住まわすよりも安くすんでいるんでないか?なんか意図的に計算を安く見積もってないか?

31 よその国に迷惑かけんなよ

32 だからね最初か肝心なんだよもうどうにもならない

[ 319262 ]日本の税金使ってなければいい。使ってるんなら伊勢神宮で働かせろ

-ここまで-

皇族として生まれた限り、完全な市井人とはなりえない--ということなのだろう。冒頭でふれた。外国で市井人として振る舞っても、例えば強盗に襲われ死傷したということになれば、日本人は、日本政府・宮内庁の不備に対して、轟々たる非難の声が巻き起こるであろう。そのことを考えると、記事にもあるように、日本政府は眞子様にアドバイザーを用意し、ニューヨーク市警にも警備をお願いするということを止めることはできないのだ。眞子様にも、そのことを自覚して頂きたい。