2021年11月14日日曜日

底辺から努力して成功しても、元々上級の奴らにはかなわない—というスレッドをみて

 

▲表題のようなスレッドがあった。様々な意見をみてみよう。

--ここから--

2021/11/09() 底辺から努力して成功しても元々上流の奴らには敵わないと

1: いくらステータスが並ぼとも差が埋まらない精神構造や育ちの良さやいつまでも付き纏う環境の違って大きい

2: な?親ガチャだろ?

3: 努力でなんでも手に入る訳ではない

4: おまえが「初代」になるんだよ

17: >>4それが上流の家庭みたいに子供育ててく気にならんのよ自己学習で大学なんて上位狙えるんだから、お受験とか馬鹿らしいとか思ってしまうし

6: だからと言って努力をやめたら試合終了。何か一つでも勝てるものあるだろ?

9: 才能ないと努力しても身につきにくいのでなぁ

12: 別に上流は羨ましくない金さえあればいいわ

22: 底辺抜け出すために内心努力しない奴らを馬鹿にしながら育ってきたから上流のやつらの他人に対する好奇心とか素直さみると自分が醜いなって思ってしまうのよ

24: >>22そこで受け入れられるといいね

31: まぁ努力は必要だが地盤を作ったり血縁を守る家を守るって言うのが学歴とかより大事なわけやな

27: 当たり前だろ才能や金があるやつらが全力で切磋琢磨してるのにどっちもないやつが全力出したところでその穴は埋まらねえよw

29:結局親ガチャなんだわ

32: >>29だとしてそれが今の日本だし昔からだし

30: あと金の問題が意外と大きい東京に一軒家いつか買いたいな中古でもかなり必要だなとか思ってる中、親から貰う予定とか遺産で賄う予定とか聞くと育ってきた環境違うんだなとか思ってしまう

34:音楽とか芸術だってそういう家に生まれた人が有利だしな先祖の家業を継いだりできるというのはすごい有利なことだ

50:自分は典型的な努力厨で実際世間的にはある程度成功してる気がするんだけど、思い浮かべてた世界と違うなと。周りが上流家庭出身ばかりだから差を感じる機会がむしろ増えたなと

58:反骨精神とか持った事ないわ、高校大学と金あって正直モテるだから何となくの物足りなさは感じながらも楽しいからええかって感じで生きてる。卒業したら親父の会社入れるけど何か嫌だなって思うから普通に就活しようと思ってるけど正直不安

59: 努力が辛いのは、誰に押し付けられたわけでもないのに「上流にならないと意味がない」という歪んだ選民思想からくる思い込みと「上流になれなきゃやる意味がない」とオールオアナッシングな思い込みのせいだろうな「今よりマシ」を目指して自分なりの努力で自分が決めた目標を達成していけばいいのに

60: 努力厨に努力しても届かないものあるよって言いたいだけだったんだけど、愚痴みたいになってしまってすまんね

62: >>60努力厨に向けたものだったかすまんな

61:上級生まれと自分を比べるからそうなるんだよバカじゃん

63:>>61努力すれば上流産まれに勝てると本気で思ってたからさ努力厨もそういうやつら多い印象よ

66:上流は自分の力で上流になったと思いたいから努力って言葉を使いたがるんだよ

67:何を持って勝ちとして満足するの?

70: >>67なんだろうな勝ち負け損得で考えてる時点で満足できないのかもね。根本は周りと比べて貧乏クジ引いてるような劣等感があると思うだろうからあまり気にせずよく眠るとかで対策してくしかないんだろうなと

69: 環境は努力ではどうする事も出来んからな。時間を割く余裕があれば成長も教育も好き放題に出来るし、適性も調べられる上本人のリソースでさえ自由選択できる一般はそうはいかない、ほぼ全てがギャンブル

1.人生全て自己責任親ガチャとか言ってるのは負け犬の遠吠え

3.上流ってどの程度のことについて言ってるんだろう確かにあべちゃんの家系みたいなガチ上流には勝てない(?)だろうけどあんな上流階級の家庭なんてごく僅かだしその他殆どの金持ちは成り上がりやん

4.元々上流の奴らとはスタート地点が違うからな同じ努力量では差が埋まらない

5.最親ガチャでできた差はやはりかなりでかいその差を縮めるのは才能と(親ガチャ以外の)運が必要だろうな

6.上流階級にもそこそこいいとこのボンボンあるいは医者の息子でもひねたやつダメなやつ腐ったやつはいるけどな。親子代々優秀てなかなか大変よ。まあ何だ下層階級に生まれたんだったら親の財産食いつぶすこともあるまい。金持ちのボンクラ息子は親の財産食いつぶすからな。億単位で食いつぶす。なんなら億単位の借金まで残す。

7.足るを知れ

9.「知らぬが仏」が一番シアワセの時間が多いよ?比較対象を増やさないことだね

10.比べるのをやめなさいな。

11.社会評価的には初代金持ち(創業者)>代々金持ちなんだから誇ってええやん。

14.上流階級とか金持ちとかになって、世間体を気にしたりお金の保管に苦慮したり強盗に恐怖したり貧者(大多数)を蔑んだり金に価値を置くものは人間でなくなるぞ!俺たちは世界中で1番良い国に住んでる、それが分かるのは俺たち貧者だぞ。

16.一族郎党が歴代で積み重ねたモノの量が違うからな 一代で逆転できると思っているのは考え方が浅い

17.どんな家庭が上流と言われるのかねぇ田舎者だからよく分からんわ

18.秀吉が家康に勝てなかった構造と似たようなモンだわな根っこの帝王学が備わってないから上り詰めた後に困るのよね一見無駄に見える非効率なあれやこれが死後に芽吹くような代を重ねる前提の無駄がね。器用で有能な側近ばかり揃えて当代を越えられないピークにしてしまう事により、次代へのバトンタッチに失敗してしまう

19.何をいいたいのかわからないw自分が何を欲しいのかもわかってないかんじだなw

20.上流がどの程度の事を言ってるのかは知らんけど少なくとも金で言えば年収1千万以上は狙えるしそれだけの金があれば自分の子供からはいわゆる上流の暮らしを幼少期から与えることはできる

21.そらまーそうやろけどそいつら多分ボンボンやからあんたの事認めてるし下手したら好きまであるやろな民族的なものは難しいやろけど自分には無いものに憧れるってあるからな

22.上流とは階級社会を意味し、階級社会とは自由競争の最大の疎外要因。自由を、進歩を、技術の飛躍を妨げる。勝てないのではない。上流(階級社会)が日本の進歩の敵であり、自由市場経済(自由競争)を壊す最大の要因となる。

23.いうほど上流になりたいか?

25.世の中すべてガチャで決まるからなすべて他人のせい

26.日本最大の資産家であるユニクロの柳井や孫正義なんかは正に努力の人じゃん

27.お前もそこまでの奴だったと言うだけで普通の人間なら、本気で努力すればそこそこ行ける

28.>>精神構造や育ちの良さ自分で育ち悪いと自覚してるなら、直す努力できるだろうに。精神構造が問題と分析出来てるなら十分に理性的に自己分析出来てるし、どういうアクションとれば、それが是正されるかも判断できる。結局いい訳だろうに;;

29.だから成り上がりは没落名家と結婚してステータスを得るんやね

30.誰もがプロ野球選手になれるわけでもないのと一緒だろ努力しなきゃ更なる底が有るぞそこそこの幸せで満足しないと

31.じゃ、一生、底辺で、くすぶっとけばいいじゃ、あ~りませんか。

32.名家となるには時間をかけるしかないわな

33.あっちは努力倍率が高めに付いてるからな

35.まあ権力コネ忖度社会がここまで経済を弱らせたのは間違いないな

36.親ガチャなんて言っていいのは、成績優秀だったけど、金がなくて大学行けなかったとか、塾予備校行かずに地方の旧帝大行ったけど、親が教育に金かけてくれたら東大行けたのにってレベルの奴だよ。Marchとか言っている奴が親ガチャとか言ってたら舐めんなって言いたいわ。親、私大に行かせるだけお前に金かけてるジャン。こんなんお前が無能なだけだわ。

38.※1カスから生まれたゴミ共の遠吠えだよなwww

39.成り上がり呼ばわりされて終わり

40.※15こんな豊かで娯楽に溢れた時代なのに一生懸命働いて子供作るような遺伝子だけが残ればええんやな昔はつらい思いをして淘汰されていく弱者ばかりだったが今は弱者でもそれなりに幸せな経験して滅んでいくからいい時代よな

41.てかその上流を仲間に加えれば万事解決だろ。なんでいつも戦おうとするんだよw

42.※26あれらは成金であって上流とは言わんやろ・・・

43.底辺から努力して成功した奴が平日の15時にVIP板でスレ立てを⁉︎

45.>>20 年収1000万の暮らしって割とたいしたことないよ。まぁ、普通には暮らせるけど。

46.てか誰と戦ってるの?

48.※42三菱の岩崎家だって地下浪人上がりだろ。土佐郷士ですらない。

50.※43株式市場が終わってからスレ立てしたんやね?イッチは、成金と上流の区別がつかないから、成金になった状態で上流との差に違和感を感じてるんだと思う

51.ネット環境あるヤツはユーチューブや配信サイトで一発稼げる可能性のある流れが来てるぞレッドオーシャンがうんたらとかさんざん言われてるがズブの素人や一般人だったとしても全てを諦めるにはまだ早いただ、法に触れる内容の動画投稿だけはしない方がいいぞ

52.別に上流じゃなくても、家族を不自由なく食わせるくらいはできるけどね。

53.>上流のやつらの他人に対する好奇心とか素直さみると自分が醜いなって思ってしまうのよ。最初から与えられていて、親が賢くて、ちゃんと育てられてたら、そら勝てませんよ。素直なうえに、財力有って、頭脳も優秀に鍛え上げられてたら。今、下級の怒りを買っているのは、上級の毒親に育てられた子か、元からアホの子で生まれた上級国民やからな。

54.>>努力すれば上流産まれに勝てると本気で思ってたからさ。努力厨もそういうやつら多い印象よ。いや、勝てるだろ昔は資産あっても今は落ちて貧乏暮らしなんて普通にいる上流生まれの上流に勝てないって愚痴だろ。そりゃそうだ上流で才能もあって努力してるのには勝てない。努力して才能は並ならそりゃ成功者止まりに決まってんだろみんなそうだ努力して才能があってこそ上流の仲間入り(初代)になるわけだろ

56.>>1お前のようなコメしてる奴が底辺の生活に満足してる頭の中がお花畑のスカポンタン

57.悟りが早過ぎる。もっと、努力せい!

58.親ガチャとか言ってるヤツは自分で無能ですと言ってるようなもん。

59.自分一代で上流に食い込もうとしても成り上がりで終わるだけやねだから上流と縁のある人間と結婚したりして血縁作っていかなきゃならん子供や孫の代を考えて動いた人の子孫が上流になるんだよ

60.>>1それじゃお前、カルト教団の両親+貧困1~20まともな教育受けてない、世間とはなされた状態でスタートどうしようもなく社会に馴染めず、常識もしらなくイジメられて引き籠りにはい自己責任甘えだねで終わりだね頭が悪いから、原因解明や解決策が思いつかずにお前が悪い自己責任だ!って便利な言葉やなはよしんでくれん?まだニートのほうがましだよ

61.※53怒りを買ってる※なお、ただの妬みを正当化しようとしてる模様

62.人類の中じゃかなり上位なのにまだ妬むのかぁ

63.人が見な同じであったら気持ち悪い。男も女も同じ、体育会系もオタクもおなじ、エリートサラリーマンも、派遣低賃金労働者も同じとか、階層ごとに違うのではなく、すべての人間が、すべての人間と異なる。今言われるような、格差で問題となるのは、実は共同体の分断、消滅が問題(愚か者がエリートとして祭り上げられ、自由に社会を刻み、移民を足す入れ、すべての人間が帰属するものの意味が薄れる。階級社会を許せば社会は一体ではなく、主人と奴隷に分断される。それは日本のありようではない。)。つまり大卒のエリートは組織の頂点に、競争にまけたものは組織どころか、派遣で低賃金労働で一生決まる。しかし、これは身分がそれ以降の努力にもかかわらず固定してしまうという、つまるところは、階級社会を意味する。ここで考えるべきは、大卒エリートとして社会の頂点で組織を仕切る人間が、それだけの価値のある富を生み出しているのかということ。

64.かれらがしているのは、それまでの先人が作り出した仕組みの上に乗っかって、それまでと同じようなことを、ひたすら繰り返しているということ。たしかに社会を回すには、都合がよいであろう。しかし、それでは、新しい価値、新しい富、新しい商品、新しいサービスを生み出さず、前例踏襲が出世の要素となり、その最大の効果を減点主義。つまり何も生み出さず、前例に反せず失敗しないものに権限と利益が集中し、より社会は保守的、且つ非生産的なものがより強化され、保守化し、縮小継続する。大学にしろ、研究所、上級公務員、外資の玩具に成り下がった大企業の評価の基準が誤っている。最大評価すべきは、それまでの既知を詰め込んで、短時間に吐き出し、コミュニケーション能力が高く、それまでの仕組みをより保守的に強化する者を評価していくことは絶対的に誤りであり、新しい価値、新しい商品、新しいサービス、新しい技術の飛躍を生み出すことに始まり、そこに終わる。官僚にしろ、大企業役員にしろ、海外の日本を支配する勢力(シナ、国際金融家)にしろ、それを阻害する要因を完全に排除し続けるところに日本の未来はある。愚か者は後進をより愚かなものを選ぶ。これは人間の本性。これが今の日本。愚か者に評価されるものは愚か者。

65.ワンランクアップするくらいが一番幸せ。年収300万円家庭に生まれて700万円稼げるようになるとか。

66.※42成金で上流の仲間入りしたんだろ

67.親ガチャ当たりの奴なんか一人もいないから安心しろ。無能なのに親から財産つい出るやつは、そんな無能にしか育てられなかった外れ家庭だった金持ちでも仕事に追われて自由のないやつもそう何も悩みない!親ガチャ最高!なんてやつはいない隣の芝は青く見えるだけで、全部外れ

68.何者にもなれない!とかたいそうな事でノイローゼになったりめちゃくちゃ深刻な苦しみがあったとしても、それって上の世界からすれば自覚ないうちに踏んじゃうくらいのアリくらいなもんで、ぐじゃぐじゃ悩んで病んで時間無駄にしてもどーしようもない事なんだよね。できる範囲のささやかな贅沢をして労働して死ぬだけ。

69.※68下の世界の人間からしても上の界の人間の悩みなんてどうでもいいようなもんだからな下がそう思ってるんだから上がそうでも仕方ない

70.※28結局、自分の性根がねじ曲がってるって不満なだけで育ちが良い奴だって大概自分の性格やらなんか先天的な悩みはあるだろっていうね

71.>>1このスレは親ガチャを否定出来るだけの立場にいる人の意見だぞ。

72.:上流っても、いつまでも上流でいられる訳じゃないし、転落するときは、あっさりと転落するぞ。ぁ、健康で好きなことやって生きてければ幸せと思わないと。戦争がないだけでも俺は幸せだよ。w

73.>>1奴隷が頑張れば頑張るほど豊かになるのは上級民。奴隷は頑張らずに上級民から富を奪うことでしか豊かになれない。

74.金銭的援助、失敗した時の後ろ盾、幼少期の教育に対する投資、幅広い体験や経験、同年代の交友関係、この辺だろうな。勿論貧乏からのしあがる事は努力次第では可能だけど、金金と何十年も考えながらきた人間と幼少期から余裕を持って生きてきた人間は振る舞いに違いが出るよね。勿論金があっても全て上手くいくわけでは無いし、その辺の教育もあってこその上流って事だな。

75.成り上がりも34代維持できれば上流なんだよなあ。ま、何代続いても成金から抜け出せないのもいるけど。

77.言い訳言うな。ボンボンが常に成功者なわけあるかーい。

79.>>4それは徳川さんのエッセイだかコラムをまとめた文庫本を読んだ時に感じたね。

80.762、秀吉以下の努力しか、していないんじゃ?。中韓は秀吉以下。

81.みなしごだってタイガーマスクになれるし、底辺からだって明日のジョーになれる。親のせいにして現実から逃げるのは簡単さ。

82.>>4上流生まれでも努力する奴は努力するからな。それで更なる成功をおさめる訳だから努力で追いつけると思うのがそもそも分からん絶対的に土俵が違うわな

83.>>16上流が勉強以外の子供の時からの付き合いやら教育で身につけたものを社会に出てから身につけるってのはハンデだよな。

84.本スレ中に出てるけど、上下や優劣にこだわり過ぎる姿勢の問題であって努力とか上流とかいう問題じゃないね

87.ざっと眺めると、上流=金儲けの上手い人のようだ。米国白人エスタブリッシュメントには、過去に原住民を虐殺して土地を略奪した家系もあるだろう。黒人奴隷を酷使して富を築いた家系も密造酒で儲けた家系もあるかも知れん。他国を虐げて得た利益で富を築いた家系もあるかも知れない。日本だって、下請けに払うべき金を払わないでボーナス何億も取っているトップもいるかも知れん。先ほどもニュースで、コロナ支援の金を7000万も不正取得した企業があったとか。大学出て知識を悪用して金を得た人もいるだろう。何食わぬ顔で金を手にしても上流なんだろうか。

88.>>27そこまで行ってるかもしれない人の話だし、そういう人ほどかなわないと思える何かが上流にはあるんだろ。

89.そもそも上流の定義が曖昧すぎる。俺から見れば田舎に農地を持って農業やってるやつも上流だと思うんだが。

90.さんざん言い訳したあげくに、底辺で居ますってか?

91.>>28自己分析だろ。跳ね返すだけの資質がないなら、こういう人のほうが上流に食い込めるかもしれない。

92.時間とか歴史に勝てるわけないやんでも3代目4代目が家督維持出来てたら立派な上流やろ始祖として尊敬されるんちゃうか

93.底辺の分際で上流に勝とうとするな。昨日の自分に勝て

94.>>44一線級の中では0点かもなその辺の試験で点取れるのは他人によって整えられた環境と考え方のおかげよ努力しようと思う心すら他人の影響でしかない

97.最初はそうじゃろ

98.成功=上流化の時点で、努力関係ないじゃん

99.>>45中流だよね子供を私大に行かせるには困らないくらいほんとのお金持ちの話は桁が違う

100.>>54そうやって逆蟲毒みたいな上澄みが残っていくんよ。

101.>>20それは中流の範疇だぞ社会経験少な過ぎてガチ上流がどういうものか想像つかないのかもしれんが

102.野良の子猫がそこらの石をおもちゃにして楽しそうに遊んでいるんだよね。兄弟とお相撲取ったりして。この先過酷な環境で目付きの鋭い野良猫として生きて行く事になるんだけど今を精一杯楽しんで足るを知る生き方をしている。敵わないなーといつも思う

103.正直遺伝よりも個体差の方が大きいから、得意なことがんばって生きたらそれなりにはなれるぞ。負けた側から親ガチャ言うのはやめとけ。人間腐るだけや。

104.>>67この人が感じてるのは家ガチャやね。

105.>>81ろくな死にかたしてないやん。

106.>>27親ガチャSSRの普通の人間が本気で努力したら全く敵わんぞ

107.>>90底辺からみたら雲の上のひとが感じたことなんだが。

108.>>31底辺じゃなくても不満は出るなぜ底辺と上流の二択なのか

109.負け続けても死なないことで、勝てるところで勝負すれば良いのでは?と思うようにはなった

110.得意なことが散財だった場合、消費は努力に入りますか?

112.>>6財産食い潰すレベルだとまだまだ成り上がりでしょ親戚にいるけど、長年上流やってる家だとあらゆる事業で遊んでても金が入って来るシステムが構築されてるから遊んでるだけのボンクラ息子よりも、むしろ優秀な息子が新規事業で大失敗やらかすとかの方がやばい

113.都合の悪い努力 都合のいい努力不足

114.まあ品の良さとかは努力じゃどうしようもないな

115.>>34親ガチャSSRが仲間集めたら敵わんなぜ自分だけが集められると思うのか

116.>>41ガチ上流同士が組んだら敵わんなぜ自分に都合のいい話しか出来ないのか

118.都心部では、上流の子供と(悪の)上流の子供が同じ教室にいたりする。不良の側でてっぺん目指そうとしても、実は、完璧に打ちのめされる。大切なことは、親の資産でなく自分の実力。資産家の家に育ってまともになれなかった連中も少なからずいる。それが東京の本当の素顔例えば、ミュージシャン。親がいくら優れたミュージシャンでも、子は別物日本で金持ちの育ちにあっても、華僑に入って頂点取るとか無理。

119.まぁ産まれ良いと当たり前に私立通って、子供時から海外旅行楽しんで、当然の顔で楽器弾けて、家も相続するか新築建てる分の現金相続するし、性格もがっついてなくて友人に有名企業社長とか大学教授も居るもんな。受験だって習い事だってスレ主みたいな努力はその人達もしてるんだけどやるのが当たり前過ぎて「努力したから今の立場ある」とか考えないしねうちの親がそうだけどマジで生きてきた世界違うよ

121.ミュージシャンも二世増えてない?楽器が家にあって、しかも自由に音出しできる練習や環境って普通は無いでしょ

122.>>58彼我の戦力差も見極められないような奴が本物の無能な訳よ

123.>>82というかバカ息子バカ娘って言われるような奴じゃなきゃ良い産まれならば習い事、塾、学校で子供の時から予定ギッチギチだし友人、兄弟、親類皆そうしてるからそれを努力したとか思わないからね

124.>>77努力した奴が常に成功者とも限らんごく少数の成功例に夢見てるだけ

125.正直努力して底辺から成功してるんだから自慢話みたいなもんだよね

126.共産主義者が煽っているだけ。日本は社会保障が他国よりも充実している。ホームレスの数も犯罪も少ないのが不満で仕方がない。だから、こんなこんな事ばかり言って煽るが、誰もついてこない。

128.成金サイコーやんけ。身内からも褒められるし世間からも実力者と思われるし・・・金も使い放題出来るし。

129.成功しなかったやつの努力はほぼ語られないから知りようがない

130.>>41上流クラブは基本成り上がりは参加禁止。

131.どっから上流なのかどっから底辺なのか金持ってる半グレは上流なのか勉強出来ない金持ちは底辺なのか

134.底辺でそうだろう。

135あんまり思いつめると不幸になるぞ

136.結局格式の問題なんだよね。成り上がり者は才能こそ有能でも格式を知らないから、格式を重んじる上流クラブは仲間に入れたくないのよ。

138.※129愚痴という名の戯言はここに山ほどあるやんけw

139.戦闘域が限定されるのならともかくとしてそう言う生まれた環境で差がつくトコで競わなければいいんじゃね。上級コロニーの流儀が通じないトコなんていくらでもあるし。

140.>上級コロニーの流儀が通じないトコなんていくらでもあるし。要するに底辺に生まれたやつは底辺の環境でお山の大将やってるのがお似合いって話だな

141.※110そんなあなたには「節制は何も生み出さない」という賢人の言葉を贈ろう

142.※140身分相応という考え方を持てれば元イッチも楽になれると思うよ。

143.身の丈を知れ、お前は所詮底辺の生まれだって言われてはい分かりました、底辺として生きますって素直に聞ける人がどれだけいるかね

144.>>94今まで自分の力だけでやってきた、なんていう傲慢さはどうかと思うけど人のお陰様を「他人の責任」とおっかぶせるのも図々しいものじゃないかね

145.5chの書き込み一つを親ガチャの説得力に足そうとしてるの草マスゴミ鵜呑みにしてる奴らを笑えねーぞww

146.頑張っても上流の仲間入りすら出来ないんじゃ頑張る必要ないね

147.>>11その上に先祖が直接下賜された戦国武将所縁の品とか日本画の大家の作品があるようなガチの上流が居るんだぞ

148.>>120収入が多い人が上級国民だな。但し上流ではない。上流になるには上流の格式を身につけて上流クラブの人達に認められなくてはならない。生まれながらの上流はそんなめんどくさい手続き無しに上流なんだけどね。

149.>>146アフリカ辺りの貧民てこんな感じなんだろうな。

150.※138愚痴って努力に入るの?

151.>>17田舎ならむしろ普通に大名家とか有名武将の子孫が自治体の長してたりするだろ。

153.※143元イッチさんもそういう暗黒面に落ちかけてるから苦しんでいるのだと思うよ。※146現状維持する努力さえ怠ると、底なしになるよ。

155.>>75例えば秋篠宮紀子さまの曾祖父は農家の三男だし、立身して四代続けば皇族にすらなりえるんだよなあ

156.※150愚痴で目的が達成できるなら努力だと思う

157.※141寝ているだけでお金が増えるってJDが言ってた

158.>>137フィギュアなんてそれこそ親が金持ちでなければ、子供に才能があっても持ち腐れになるだけ。

159.馬鹿だなそこで上流の人から信用を得るだけの働きすれば上流様のおこぼれ貰っていい生活送れるやん?w勿論その上流様がコケたらそれに伴い自分も転落するが、そうならないように上級様を支えりゃいいしその行動を上級様から「コイツの行動や言動は俺にとってプラスだ」と思われるように信用を得ればいいんだよw

160.>>130なぜなら互助会的な側面があるからな下流の僻み妬みが酷いから信用の置ける仲間で助け合うようになる逆に言えば、妬まず僻まず相手を尊重し助けられるようになれば、縁故から入会切符が手に入るかも

161.やっぱり一代では上流になるのは無理だと思う家族とか周りの人間が洗練されていって自然と身につくものなんじゃないかな例えば、いくら親が裕福でもスネ夫は上流とは言い難いけど、その子供はたぶん上流になれるんじゃないかな

162.上流にかなわんでも成功できたら十分じゃない

163.※137尚同世代には1000人に1人のフィギュアスケートの才能の持ち主が居ました、とかもあるんだが?wそもそも試しもしないのに100人に1人の才能持ちなんぞをどうやって知る事が出来るの?wその部分は上級も低辺も同じよ、実際にやらせて、本人がやる気出して、それをサポートなり自分で頑張るなりして、まで至らなきゃ才能なんざ持ち腐れで終わるだけだ

164.>>111無責任ゆえの自由とか?

165.※160それこそまさに信用という財産の積み重ねだからな

166.>>28マジの上流育ちは子供の頃から塾、習い事で予定詰められてスレ主以上に努力を強いられている人がいっぱい居る。でも周りのも同じ様に育ってるからそれを努力と認識しないスレ主が「頑張って今の地位手に入れたぞ、仕事でも頑張るぞ」に対して「子供の時はスケジューリング親に縛られてたから今も忙しいけど楽」みたいになるからどうしたって精神構造が同じになるなんてあり得ない

167.親ガチャ云々言って上がる努力すらしなけりゃ普通の人でも上がれる場所にすら辿り着けず最底辺のままなんだがなぁ。

168.一般人から趙成功例は一応あるだろ、まあ普通は無理だよねって確立ってだけで

170.>>148成程ね。※111を見ると、品はないが収入の多いのが上級国民と思って良いの?ところで上流の元を辿ると源流(起源)はそもそも何なの?例えば原住民虐殺して略奪して築いた家系は、虐殺略奪の流儀を認め合って互いに上流気分になるの?密造酒で儲けたギャングても同じように?ゴーンも上流になるの?私の知識不足かも知らないが、善行で所謂上流になった人ってあまり知らないのですが。

171.>>165現代の評価経済社会では信用の価値が高まってるからね今の時代なら一代で信用を築き上げられるんじゃない?

172.信用の換金率がものすごい低いってホリエモンがマジレスしてた気が

173.頑張れば何とかなる保証は、ありませんが、頑張らなければ、何ともならない事は保証できます!

174.底辺は底辺のまま地道に働けば良いんだよそれが解らんと苦しみの人生で終わるぞ

175.※171信用は時間の積み重ねが物を言う分野だぞ数年限定の一発屋とかはそれこそ上澄みの上級からすりゃ旨味のあるとこだけ吸い取って落ちぶれたらポイ捨てするだけの消耗品でしかない分かりやすい例でいうとゴーンとか正にそれだからなw

179.※168取り合えずお金を稼ぐことに成功したら、お金で何とかなる分野での勝負に徹しお金で買えない価値観の分野には踏み込まない事に徹すればといいと思う。

180.※172信用って換金すると滅茶滅茶価値下がるからね買おうとすると滅茶滅茶高いけど

181.上流って要するに家格だからさ金はあって当たり前なんだよ生まれ持った格がどれ程の物かで立場が決まるもんだし

182.※179金持ちにはなれても上流にはなれませんな階級的には庶民のまま

183.>>175信用は時間と信用する人の質で作られるからね。数年限定の一発屋は、上級は使い潰すけど上流は受け入れないんじゃないかな?

184.※172信用を軽く考えて馬鹿みたいな安値で売り飛ばして落ちぶれた豚がそれ言う辺り本当に信用の価値を理解してない馬鹿なんだなという証明でしかねーなw

185.>>143そういうのなら多分スレ主は反骨心ではね除けられる「海外でしか泳いだ事なくて海の家の焼きそばとかき氷って美味しいんでしょ?(キラキラ)」「子供の頃、石蹴りながら友達と歩いて帰るの憧れるなぁ」「え?エレキギター弾けるんですか?凄いです!私ピアノしか弾けないから実家じゃないと弾けなくて…今度教えて下さい」みたいのを善意で楽しそうに会話するんだ。悪意無いから反発できないけど明らかな産まれの差を感じるんだよ。創作物のお嬢様が平民の主人公と仲良くなるみたいのをリアルにやられる。

186.>>172信用は換金するものじゃなくて運用するものだからな

187.「文化資本」ってあるらしいね。金銭などの経済的資本以外の、学歴や文化的素養などの個人的資本のこと。言語の使い方、振る舞い方、センス、美的性向絵画、ピアノなどの楽器。文化資本を介した階級・階層の再生産される可能性が高いんだって。どこかの成金さんの御曹司が、高級料亭でイヌ食いしてた・・・って話もあるよね。

188.信用って株式分割のことだったの?

189.生まれた環境ガチャとか上級民がどうとか負け組とか底辺とかこの手の思考回路の基準がただ単に億円単位のお金の有無だけ要するに今、何億、何十億円と持ってりゃ成功者になるらしいバカみたい

190.※184安値で売り飛ばしてしまったが故の発言では?

191.※189本スレの1は金銭よりも出生や文化資本の差に嘆いてるようだがちゃんと読んだか

192.※190成程、あの豚は自分が底値で売り飛ばした馬鹿なのすら理解できてない馬鹿、という訳かw

193.>>189お前がバカでないと思う思考回路の基準や成功者とはなにかね?

194.こうした閉塞感(あきらめ)を持った人がどれくらいいるのかな?そういった人たちがどこへ向かうのか私、気になります

195.土俵が違うことを理解しているなら羨んだって意味がないことも分かるだろう妬んでいる時間を別方向の成功に費やせばいいだけの話だ

196.763、底辺から上に上がるには秀吉レベルの努力が必要、努力せずに1番になれるとか、妄想が激しいなスレ主、足りないんだよ、努力が。

197.そのために世代を重ねるんやで。いま上流の奴は先祖が頑張ったんだよ。いま自分が頑張れば子孫が楽できるんやから同じや。

199.※197自分は良い思い出来ないね頑張り損だな

201.>>197昔は家が大事でやってきたから成り立つけど今は自分が大事になっちゃったから子孫のためにも頑張ろうっていうのはは下々の輩には無理だよ

203.※199そういう価値観だからこそ世代とそれをまたぐ信用の積み重ねを重視する人からは相手にされない、という事だよ良い悪い以前で価値観が違うんだ、と納得する位でいいと思うよ

205.※203そりゃ世代をまたいだ信用をポンと受け継いだ人間と一から作らなきゃいけない人間じゃ背負う苦労がダンチだからな腐りもするよ

206.※183形としては成り上がりと上流の間に上級が入るのかな、と

207.そりゃ1代で大富豪にのし上がるのは革命でも起きない限りトランプでも無理やろ。子供に少しでもいい環境で育てたら花が開くかもしれんで

208.※205世界が違う相手と割り切って一世代単位での信用が通じる世界で頑張って信用つめばいいんだよ。それこそ普通のサラリーマンでも数十年年収500万前後でも、同じ職で税金年金その他納めてる人の方が一発当たって売れてる年収億単位の芸人よりも社会的信用度じゃデカいんだぞ?それがあるから芸能人関連は家でも車でも一括払いで購入しか選択肢が無い、というのは良く言われる話芸人以外でも役者とかなんかでも同じで、数年間だけデカい稼ぎはあるが将来の保証は誰も出来ない人より、些少でも固定された収入と社会的な身分保障がある人とじゃそれだけ信用の質が違うんだよ

210.※208そこで信用積んでも自分も子孫もプロレタリアートで終わるからねそんなレベルの信用に大した価値なんかないぞ

211.>>73人間家畜が頑張れば頑張るほど豊かになるのは共産主義者。人間家畜は頑張らずに共産主義者から富を奪うことでしか豊かになれない。

213.※210そこで子孫がうんたら言うなら世代重ねる前提での信用創造を目指せばいいだけだw※199で主張してた事を自分で翻してるんだから世話ねぇわw

214.※213今から世代間での信用重ねてもずっと前から重ねてきた人間には勝てないから無駄だね

215.>>2国ガチャ、地域ガチャ、時代ガチャ、子ガチャ…。切りがないね(笑)

216.※206横だけど、元を辿ればみな成り上がり者じゃないの。成りあがった連中が相互助け合いにたいな既得権維持をして更に大きくなって、何代も続いている内に元々の出自や行為を忘れて上流を気取っているのと違う?

217.※214そうだね、君の子孫にもそう教えておけばいいよ

218.やはり武力革命でブルジョアどもを断頭台に送るしかない

219.※216そこでそれを数世代、数十世代積み重ねてる、というのも信用になるんだぞ

220.>>177違うな。朝鮮民族は自分よりも弱い朝鮮民族をタヒぬまで叩いて自尊心を得る美しい民族だから、一生比較し続ける愚行をするのさ。朝鮮民族は、中国朝鮮族とかライダイハンの扱いとか酷いよな。有銭無罪・無銭有罪、甲乙問題…愚行のオンパレードや。

221.>>216 3代続く長者無し、と言うようにただの成り上がりは3代もたんのよでも成り上がりから堅実路線で地盤を固めて信用を築けば、3代続けば末代続く、となるんじゃね

222.名親ガチャなんて昔からだし時代ガチャとしては恵まれてると思うがYouTuberみたいに多額の富得れるチャンスも落ちてたりするし

224.何じゃこのスレ結局持たざる者が持てる者を嫉妬する話になるのか?

225.でも上流さんって職業選択の自由ないじゃん かわいそう

228.オレが中学生だった時に一番優秀だった男性は、進学校の高校から国立大学に行って、大学院で冶金工学を勉強していたが、四十才ぐらいのときに自さつした。なんでそうなったかは分かりません。

229.世代を超えて上流になり上がる努力を継続できるかどうかが将来的に上流の仲間入りできるかどうかの分水嶺やぞ。今の上流だってただのほほんとしているだけじゃなくて、上流であり続ける努力はしてるんや。単に努力の内容が違うだけ。

230.自分一代で上流になろうとするのでなく早くても三代位の世代を賭けて上流に辿り着こうと努力を続けるのが至る路なのかもしれない。子や孫に何らかの手段や手掛かりになるモノを遺す、過去の偉人を紐解けば先代から引き継いだ事が伺える。

231.例えば上級にはなれても上流入りは出来なかった典型的な人がホリエモンだな。一代でライブドアという企業を起こして更に上流入りしようとして上流クラブの一つであるプロ野球オーナーズクラブ入りを狙ったけど、結局他のオーナーたちに嫌われて入ることは出来なかった。一方楽天の三木谷は先輩オーナーに対して下手に出て、新球団設立を認めてもらえてオーナーズクラブ入りを果たした。

232.能力あっても野望がないと一定まで成功したらそれ以上は上がらなかったりもするから難しいところ工業高校の頃に一切勉強しなくてもトップでめっちゃ性格よかった奴は大学行かずに建設会社に就職して、数年したら自分の会社起こして30代後半で副社長に譲って引退して遊び暮らしてるしそいつの親は普通のリーマンだし環境も自分と大きく違うわけでもないから天才っているもんだよなただ性格の良さは親から遺伝してんなって泊まりに行った時に思ったな

233.※231球団オーナーズクラブに入ると上流なの?

234.どんなに努力しても元々上流の奴らのようにはなれないから、「底辺から努力して成功しても元々上流の奴らには敵わないと悟ったわ」てtいう風に逃げたか。家系的に最初から上流国民何て国民の一部だろうに。お前が上流家計の頂点になればいいのに。俺からすれば、成功者になっただけで羨ましいし、上流国民だと思うけどな。

236.その究極が血筋になるんだわ

237.こういう風に思ってくれる養分がいると本当に底辺から這い上がった人間には楽だし、富裕層も安泰なんだよなあ。

--ここまで--