2021年10月31日日曜日

日本からの売り物が増えた。コロナウイルス対策の手法だって売り物になるぞ

 

▲外国の専門家が、日本にコロナ対策の方法を懸命に解き明かし・追従しようとしているようだ。記事から抜粋。

--ここから--

2021/10/31() 日本は最新のコロナウイルスの波を壊滅させ、その成功に専門家も困惑している日本では170万人以上のコロナウイルス感染者と18,000人以上の死者を記録していたがワクチンの接種率とマスク着用率の高さにより、その感染者数は急激に減少している。現在日本では1日あたり300人程度の患者数しか記録されていません。101日には、半年ぶりに非常事態宣言が解除され、東京のレストランやバーでのアルコール販売が禁止されるなど、規制が緩和されています。他の国とは異なり、日本の当局は東京オリンピックをしながらコロナウイルスの安全性を維持するという不可能に近い課題を抱えていました。今年初めには、ワクチンを投与するための訓練を受けたスタッフの数が不足していることが指摘されていました。しかし、現在では日本の人口の70%以上が完全にワクチンを接種されています。バーネット研究所の疫学者であるマイク・トゥール氏は、感染症の急激な減少の理由を一つに絞ることはできないと言います。トゥール教授によると、日本はワクチンと他の感染対策を組み合わせた「ワクチンプラス」戦略を採用しているという。当局がウイルスの抑制に成功したのは、社会的距離を置く指示の遵守、マスク着用、ワクチンの高い接種率などの対策が複合的に功を奏したためであるという。「日本での減少を予防接種だけで説明することはできません。なぜなら、1億人以上の人口を抱える日本では、30%の人が予防接種を受けておらず、ウイルスが拡散する余地が十分にありました。」日本のコロナウイルス対策は失敗するのではないかと危惧する専門家もいましたが、今では日本の成功の「謎」を解き明かそうとしています。

--ここまで--

▲補足、感想など

上の記事には、日本人からの書き込みがあった。できるだけ拾ってみよう。

--ここから--

112>>8検査をするべきコロナの症状がある人が減ってるんだぞ

9:韓国やドイツを見習えといっていた連中はいまどう思っているのか()

12:その前にごめんなさいだろ散々非難してたよな

21:ウイルスのコピーミスみたいなのが今日のヤフーニュースに出てたよな

973>>21海外は増加の兆候があるからそれはないイギリスやイスラエルでもワクチン打った直後は相当減っていたから抗体が多い時は予防率が高いんだろうそこで油断してノーマスクとかにしたら感染者が増えるがマスクをして消毒、うがい、手洗いをこまめにしてたら感染者が増える波が低く抑えられる

42:去年なんで日本は感染者少ないんだ?って欧米が首捻ってたのから何も進歩してねえwww

55ほとんどの人が真面目にマスク

56>>1日本は実質まだほとんど解禁してないから。欧州なんか夏前から日常に戻してるし。スタジアムもノーマスクで超満員。

77:去年から外出するときは必ずN95マスクするようになって毎年風邪ひいてたのが2年間一切風邪ひいてないコロナおさまっても当分マスクは続けるわ

90:テレ朝の玉川も困惑してるはず真似すべき海外に日本から学ばれては困る

208>>90自民党肯定するしかなくなるからな

403>>90PCRを全員に実施すべきって言っていたなそうすりゃ無自覚陽性者をあぶりだすことが出来て与党批判できるから玉川が生き生きと出来る

108:あと数ヶ月このまま推移するならそう考えても良いけどまだ時期尚早

1191万台以上が設置されたCare222のおかげやはりウイルスは殺さないと減らないんだよ

137日本は風邪の時マスクするし花粉症多いからマスク慣れしてるかもねw小児科は1歳児でもマスクつけさせてるよ…子供がマスクできないのは親の怠慢という厳しい先生がいるおかげで…

149安倍晋三と菅義偉の対応が正しかったんじゃないのか何で誰も評価してないんだろ

198>>149してるよ?

151:東京のコロナが減ったのは良かったワクチンの効果

157:1年以上前からずーっと日本は抑えてきたのに「数字が信じられない」とかイチャモンつけて自国で感染拡大させてきた欧米とかいうバカたち

179>>157それどころか横浜のクルーズ船の時から日本の対応をバカにしてたけどあの時にはもう欧州にもコロナ入ってたんだよなぁ

184:知人の外回り営業マンも、今まではクソをひったら手先をちょちょっと水で流すだけだったが手のひら全体を洗うようにしたらしい。

185:100%でなくてもマスクの効果はあると思うよ。マスク嫌いが多い国はムダに感染拡大しているね。

2 ワクチン接種しろ、マスクつけろ、手を洗え、うがいしろ、距離をとれ、毎日風呂入れ、土足で生活するな、やせろ。このあたりかな。できるかわからないけど。

3 私 は …… 経 験 の 差 だ と 思 う

4 ・何かある度にアルコール消毒・三密を避ける・マスクの常用化・ワクチン接種たったこれだけしかやってないんですがね。

5 mRNAワクチンの接種+マスクうがいで集団免疫レベルに達したんだろ。水ワクチンや、ワクチン接種したからってマスクしないで大騒ぎしたらダメってだけ

6 ダイヤモンドプリンセスあ れ は 、転 機 だ っ た欧 米 人 は 見 捨 て た が ……日 本 人 だ け は 見 捨 て な か っ た

7 日本は、スウェーデンと同じパターンで集団免疫が行き渡った結果ではないだろうか。つまり、重症化、死亡率が増えない、インフルエンザと同等に近くなっている感じでは。

8 だから、手洗いとマスクだって言ってんだろ!欧米も韓国もいい加減、現実見ろそう考えれば答えは自明だと思うがな

10 日本の屑オールドメディアはスルーかな。日本の本当の敵はマスゴミだ!

11 ダイヤモンドプリンセスの時、未知のウイルスに対して手探りで四苦八苦しながら対応してたのを、世界中のメディアがボロクソ言ってたの、日本人は忘れてないからな

12 イギリスなんてオリンピックかわってやろうか?とかいってたからな今の状態見ると笑うわ

13 ワクチンもマスクもアルコール消毒も手洗いも室内土足禁止も全部やれやどれかやればいいだろって話じゃないんだよ

14 マスク、うがい、手洗いと三密回避しかないし政府は初期から一貫して呼び掛けてる。それにワクチンが加わって効果アップ。後手後手と叩かれてたが一番始めに一番効果的な事をやれば後は徹底して呼び掛けるしかない。俺もずっと何故批判されてるのか?と言ってたしコメントもしてきたが結構噛み付かれたな。アベノマスクもありがたいし失敗でも無駄でも無く世論や野党が粗捜しして無駄にした。マスクが要らない世の中になってるなら無駄だが今もマスクに頼る世の中だし使わない人が無駄にしただけ。俺は使ったし要らないって人からも貰ったから助かったわ。流石に何回も洗うとゴムが延びたり生地が縮んだりと使えなくなったけどね。だから無駄と思わないし無駄にした人が無駄なマスクと批判するのにも納得できん

15 収束しても徹底してるから。マスク外せる日は来るんだろうか

16 摂取率が日本とほぼ同等で、なのに感染拡大している今のイギリスの映像が出てたけどね、あいつら、既にほぼ全員がノーマスクで、さらに3密やってんだわ。聞く所によると、手洗いも怠ってるとか。そりゃあ治まるものも治まらないよ。

17 そういやパラリンピックが終わった辺りからマスコミ、コロナのこと一気にトーンダウンしたよな。それまでは連日感染者数ガーとか喚いてたのに。やっぱオリンピックを失敗させることが目的だったのかね。

18 そもそも日本人はインフルエンザでウィルスとはどういうものかを嫌というほど理解してんだよワクチン打っても移るときは移るだから予防が大事こんなの幼稚園児でも知ってる知識だ外人もインフルエンザの脅威には常に晒されてるはずなのに国民が全く学ばなかったのは何なんだよ本当

19 単純に公共衛生が発達してるだけ。普通の日本人は毎日入浴もするしな。マスクして出かけて、帰宅したらうがい手洗い徹底して、玄関で靴を脱げや www www

20 欧米は、なぜにそんなに「集団マスク効果」を否定しようと躍起になっているのだろうか?マスコミと相性良さそうだから、中共の宣伝工作なんだろうね、、、

21 私は民度の差だと思う

22 >7ちょっと前までは俺もそう思ってたんだが、あそこは結局ダメでワクチンやってるそうな。それでもブレークスルー感染しまくってるから、ワクチンなんぞなんの役にも立たんわな。まあファクターxが日本には多いって事だな。水が豊富だから手洗いお風呂し放題。=清潔湯船で温まって免疫強化マスクの貸し借りなんてしない正常な衛生観念世界最強の力価を誇るBCG元々コロナ慣れしてる練度の高い免疫力納豆に代表される発酵食品による血栓防止気候的に湿度が高いからウィルスが拡散しづらいぱっとこれだけある。きっとまだある。

23 いつも外人は上から目線で日本叩いてる

24 野党・報道・韓国 「日本のコロナ対策は大失敗!」

25元々各種対策で他の先進国より少なかったのに今更?更に職域接種がトドメ刺したんじゃないかな。どう考えても仕事やってる人が感染拡大させるよね。従来の対策に加えて同調圧力Max半強制で接種、感染拡大のしきい値を大きく下回ったことで急速に収束に向かってるんじゃないかな。

26 玉川は下火の今こそPCR検査しまくれって言ってたな

27 割と普段からの清潔さとマスク。風呂好きな人多いし。シャワーじゃだめなんだろ。

29 いっそのことある人の様にワクチン4回接種したら? 最初は高齢者施設だかで働いて優先(職域?)接種した。 後に自治体から年齢に応じた接種券でまた2回接種した。 一応、接種券には「職域などで接種した人は使わないように」と書いてあるんだが。 自治体の後の突き合わせで判ったんだが、本人曰くすっかり忘れていたと。 副反応全くなかったんかい!少なくとも3回目は抗体たまって軽く出るはずなんだが。 俺の1回目の時、職域で1回目打って、2回目の人けど。

30 サンキューガースー!

31 マスクをつけない自由意識が高い欧米ではなあいつらデモ大好きなのにデモやる時にはマスクつけないんだぜ他人との接触や密着が多い文化でも有るし災害が多い日本では個人が自由だ!と叫んだところで自然は相手にしてくれない事をよく理解してるからね欧米とはそこが一番違う所だと思うよ

32基本的な生活習慣の違いの方が大きいんじゃないかな。トイレ後に毎回手を洗うとか、帰ったら手洗いうがいとか、毎日服を替えるとか、毎日風呂に入るとか、土足厳禁とかそういう基本的なとこね。なので、今後日本でマスクしない自由の外国人の入国緩和をし出したら、絶対また増えるだろう。何せ、現状でもスーパーででマスクしないのって外国人(非アジア、くろ系なので即分る日本国籍かは知らん)しか見てないし。

33 対策を出すだけならいくらでもできる日本が実行できたのは高い良識と民度のためイギリスでは医者や研究者までロックダウンを守らずにパーティーしていたという不様さ悩んでるとしたらその研究者の適性や実態の把握能力の低さを疑う

34 突き詰めれば文化の差だと思う。国民が防疫に反発して協力しないんなら、どんな方法も手段も意味がない。まー日本も移民大量に入れたらどうなるかわからんが

35 ※29 訂正 2回目の人けど->2回目の人いたけど。 

36 >>11日本のマスゴミも相当アレなんだけど、海外も対日では偏向してるんよね。日本の感染者・死亡者が低い理由は・・・なんて記事は何度も見たけど、海外では基本的な感染予防を国民がやってないだけだろうに。ダイプリでは日本の医療従事者や自衛隊の、高い技術、技能や対応能力に感動したわ。CDCが思ってたよりダメだったのは意外だったが。

37 マスクで空間散布量を抑え手洗いで感染経路(目鼻口)への接触感染頻度を抑えうがいで体内侵入量を抑え上記のガードを抜けて来たウイルスをワクチン接種で抑え、ウイルス増殖と空間散布量をさらに抑える効果は倍率ドン、さらに倍よ

38 ワクチン広まったので・陽性者減ってきたので普通に戻しますまではどこも同じだが戻る通り越して反動でヒャッハーしていれば世話ないよ

39 別にCOVID-19じゃなくても、ペストとかコレラとか諸外国に比べたら日本では異例に流行していないわけでね。

40 なんでも韓国では、日本のコロナ感染者が減っているのは検査が有料で自己負担だから検査を受けていないのだ、という珍説が一般的だとかw

41 ※24全部一緒じゃないですかー

42 マスゴミとタレント、遊び人が自粛しない夜の店、観光してばら撒いてただけだしな自分達でばら撒いて感染拡大騒ぐとか迷惑な話だった

43 ワクチン効果で減ってもマスクを外さず減ったままが維持できたからだろ減ったぞ→ノーマスクだ密もOKだの欧米さんがおかしいっすわ

44 NIPPONなんざ まだまださ!毎日2~3千名 (最低ウィルス的に)得体のしれない連中が入って来てんだからな

45 >>26PCRの費用はテレビ局各社に臨時の電波使用料として徴収するといえば、玉川も黙るんじゃない。

46 オリンピックまでコロナばら撒いて破壊工作してた中国人が作戦終了して帰ったからやで。

なかった。海外のデータを必死で発信し、デマには直ちに反論、反証を怠らず、わかりにくい専門的知識を噛み砕きわかりやすいように説明して、きちんとした根拠に基づいて正しい知識を広めようと心を砕いていた。学会、市井の研究者が大挙して参加した。オールドメディアの反ワクへの親和性に対しものすごい危機感を持って対応し、少なくともメジャーどころが反ワクに流れるのを(全てではないが)防ぐことに成功した。タミフルやHPVワクチンの間違いを2度と繰り返すまい、という医療従事者や研究者の熱意と努力も、今回の新型コロナ抑え込みの成功の一部になったんじゃないかな。

48 接種率が同等なのに感染率が違うのなら、後はもう生活習慣の違いしかないんじゃね?

49欧 米 人 リ ベ ラ ル敗 北 の お 知 ら せ www(某共産系まとめサイト風)

50 普通のインフルエンザも減ってるらしいしなマスクに手洗いうがいは万病対策って事なのかもね

51 ワクチンの迅速な摂取に加えマスク、消毒、清潔な環境を確保、三密回避って答えはとっくに出とるやんけなんで今更謎だの不思議がってる事の方が理解できん※7ノーガード戦法取ったスウェーデンは100万人当たりの死亡者が約570人(ちなみに日本は8.3人)スウェーデン国王が「我々は(コロナ対策に)失敗した」と公式に発言してるぞw

52 韓国人によると日本の感染者が減ったのは「検査を有料化したから」だそうです。西側諸国さんはそれが正しいと思うなら真似してみたら良いんじゃないっすかね。責任は風説を流布している韓国にある訳だし。

53 >>28:玉川は声を荒げ唇を噛みしめてそう 「どうやって?!w」のツッコミ待ちかよwまあ、奴さん等は “不条理”の権化 だしそういうコトができる ゴミブンなのでしょうねwww

54 横浜のダイヤモンドプリンセスのあと、アメリカでグランドプリンセス、オーストラリアでルビープリンセスが同じようなことになったけど、両国とも乗客に牢獄のような対応をしてたのに、日本のメディアは取り上げなかった。コロナで日本メディアのクズぶりをまざまざと実感したわ。

55 結局は「感染症対策を継続しつつ、ワクチン接種を進める」っていう日本政府の常識的な政策が正しかったということだよ。当たり前のことだけど、両方ちゃんと出来る国が他に無いだらけだから。マスコミは日本政府が正しかったと分かってるから「原因がわからない」といいつつ、報道しない自由で逃げてる。マスコミに騙された有権者が騙されたままで投票するようにね。

56 ちょっと前だと発熱だったり風邪症状だったりの患者さんが絶えず来てたけど、最近全く来てないから、実際に減ってるんだと思う。

57 どこが旗降ってたか知らんが、オリンピック批判したいが為にPCR検査の数字を盛って報告してたことそろそろバレるんじゃね?急激な減少じゃなくて、そもそもそこまで数が増えてなかったが真相だよ

58 いまだに検査ぁー検査ガァー言ってる政治家やテレビ番組ってどういう根拠で言ってんのかねえ。やっぱ検査キットの在庫を抱えているのだろう。

59 検査してないから、ってことなら表に出ないだけで今まで通りということになるわけで重症者とかの医療施設圧迫や死亡数はそのままなのか?そのデータは?同じ日本人でさえ本当の理由は未だわかんないのに自分の「こうに違いない」を事実に置き換えようとするのが多過ぎる

60 テレ朝は検査についてよりも、カラオケ転落から局内の改革をどれだけやったのか検証特集番組やれよ。

61ホントこれだよなマスコミは野党の言い分丸のみで政府のコロナ対策は失敗って報道してるけど実際は先進国の中でも感染者数も死者数も少なくて大成功してるんだよねちゃんと検証していまだに数万人の感染者出してる国に対処法を教えてあげないといけないんだけどね

--ここまで--