2021年10月26日火曜日

ゴロツキ食人鬼・中国のドル資金がいよいよ枯渇したようだ。いま、中国は軽視しつづけた「合理性」「科学性」から復讐されている

 

詰まるところ、「ハッタリ」「コケオドシ」「大風呂敷」では、経済・金融を制御することができない—ということだ。経済・金融の根底にあるものは、冷酷無惨なまでの合理性・科学性だ。そのことが、中華思想という「自己中心的なハッタリ・コケオドシ」という煙幕をまき散らした中国人には見えていないのだ。まとまった文章はない。ゴロツキ・食人鬼中国の「終わりの終わり」へ突入した「様」をみよう。

-ここから-

2021/10/25()中国、一部で給油が11700円分までに制限されてしまう エネルギー問題深刻化で人民は抗議 サービスエリアで給油が100(1700)までしかできない、米アップルと中国BYDの交渉は決裂、関係者が語る 1022日国内の石油精製品価格は新たに値上げに転じ、ガソリンは1トンあたり300元、ディーゼルは1トンあたり290元の値上げとなりました。1022日の夜、あるネットユーザーが動画を撮影し、安徽省黄山市の太平湖のサービスエリアで給油していたことを報告しました。ガソリンスタンドの従業員は運転手に数リットルの給油(100元分)をしただけだったという。運転手はこのままでは途中で燃料切れになると戸惑い、抗議している。ディーゼルの価格は急激に上昇している。1トンあたり3日で1000(17000)の上昇をしている。アップルと寧徳およびBYD社との間で、アップルの自動車製造プロジェクトへの電池供給に関する交渉が停滞していることが報じられました。その根本的な理由は、中国の2社が米国にバッテリー工場を設立することを拒否したことと、アップルのための共同開発チームを結成することを拒否したことによります。実際、アップルは同盟国を選ぶ際には常に慎重で、強い立場にあります。中国2社のバッテリーサプライヤーとの交渉が停滞しているため、アップルは日本のバッテリーサプライヤーの協力を検討していると報じられています。アップルは現在、交渉のためにスタッフを派遣しており、パナソニックが提携先として噂されています。

<上の記事についての日本人からの書き込み>

160: 戦闘機飛ばすジェット燃料?は余ってんじゃね?w

164: >>160その戦闘機がまた墜ちたって話だっけ。十分な整備なんかできないだろうしなあ

176: >>160驚くなよ何と輸出し始めた

20211019| 中国のデータ:9月の石油製品の輸出は月に28%急増し、第4四半期の割り当ては少なくなりました。1月から9月の主要石油製品の輸出額は33.7百万トン、輸出の回復は国内市場での供給の逼迫につながる。ジェット燃料の持続可能な輸出 中国の8月のガソリン、軽油、ジェットの輸出は、8月の13か月の最低値である203万トンから、9月には27.3%から259万トンに回復したが、第4四半期の輸出割当は少なくなった、と中国税関総局のデータは10月下旬に示した。データによると、1月から9月までの3つの製品の国内総輸出量は前年比1.5%減の3,370万トンでした。これにより、10月から12月の輸出割当量は330万トンになり、新しい割当量が発行されない限り、2021年の流出がさらに減少することが示唆された。市場筋は、中国の石油会社が、輸出割当が不足している間、国内市場での供給不足のために10月に前月比で減少した後、11月と12月にガソリンと軽油の輸出を停止すると予想した。さらに、北京が今年の残りの期間に追加の割当を割り当てる可能性は低く、石油会社は中国での需要の低さに直面しているジェット燃料の輸出のための割当を節約する以外に選択肢がほとんどない。

ジェット燃料 ジェット燃料の輸出は、3つの主要製品すべての中で最も回復しており、89万トンが輸出され、前年比241.8%増加しました。量は8月から約3.4%減少して921,000トンでした。中国の石油メジャーは10月にジェット燃料の輸出をさらに増やす可能性があり、今月は約100万トンが輸出される予定です。これらは、3つの主要製品の輸出の約半分を占めると予想されています。製油所筋によると、ジェット燃料の需要は国際航空会社から回復し、COVID-19パンデミックは世界中で改善しています。今年の最初の9か月間で、ジェット燃料の総輸出量は619万トンに達し、前年比で28.3%減少しました。

220: >>1中国はどうやって、このバブル崩壊を裁くつもりかねぇww正直、どんな独裁者でも経済だけは思うように統制できないからなw

225: >>220春だったらよかったのに秋冬だからな死者が出る

3: 加油

138: >>3評価

145: >>3最大級の評価を捧げたい

180: >>3こういうのが本当の天才なんだよなあ。

292: >>3応援風の皮肉混じりの風刺うまいなぁ

4: それこそタリバンにパイプラインお願いすりゃいいじゃんか

9: 石油安い時に買いまくって余裕ってのは嘘だったのか 

55: >>9石油の備蓄なんて急には増やせんよ日本の備蓄も大半は運んでる途中のタンカーの中身もカウントしてるからまあ立憲民主党あたりは小学校のプールにいれておけばいいって天災的な発想で解決しそうだが

10: 中国ならEVが有るじゃないか。早く買い替えろよ

13: これマジで意味わからんわ経済制裁受けてるわけでもないのになんで足りなくなるんだよ中国ならいくらでも持ってこれるだろ

37: >>13産油国が減産してたから。

15: 足りないのはなんだろうな、ドルか?

31: >>15何もかも足りてないシンプルに人口多すぎなんよ

21:やばいな何が起きてんの中国

32: >>21手持ちのドル枯渇。日本が中国をスワップ等で支援する可能性があるけどアメリカが日本を監視中なので、アメリカの監視を擦り抜けて、どのような中国支援をするのか?と皆さんがwktkと監視中w

22: これでは工場もまともに動かせないな。ますます中国産のモノが手に入らなくなる

364: >>22部品欠品で日本国内の製造工場も減産…

24: 対中問題がシビアなときに立憲共産党はあかんわ

26: アラブが脱化石燃料EVシフトに怒ってるんやろ?

38: >>26中東の産油国もシフトするんだが?

47: >>38ガソリン車無くすなとか言ってるし一枚岩じゃないんだろうな

30: タンカーで船団組んでた話はどうなった?

65: なぜ、ロシアに供給してもらわないのかな?

89: >>65ボッタクリ価格で買わされてるw

139: >>65>>89交渉はしてるんじゃないか。だけどロシアとしてはパイプラインガス供給価格で相当足元見られたみたいね。ボッタクリは当然で復讐の念が混じると思う。中国が苦境になるの見てプーチンは今頃ニヤついてるよ。

157: >>139現状のパイプラインでは容量の天井近い量をロシアは送ってる。問題なのはそれ以外のパイプラインで、EUはウクライナ経由での供給を要請しているのに対して、ロシアはノルドストリーム2の承認を求めている事。施設の老朽化やウクライナが勝手にパイプラインからガスを抜き取ったりしたので、ロシアは新設パイプラインのノルドストリーム2の承認をEUに求めているが、ロシア依存を増すノルドストリーム2の使用にEUは難色を示してる。そもそも、EUは再生可能エネルギーシフトで天然ガスの市場価格が長期低迷すると勘違いしてて、ロシアが求めていた長期契約を蹴っ飛ばしてスポット価格で天然ガスを購入してたので、ロシアが吹っ掛けてると言うのは少なくとも半分は間違い。

69: 水も油田も枯渇大規模停電してるし流通も壊滅状態でしょ冬の燃料や食料どうなるかねえ

81: >>69人民の不満爆発しないのかな?...

75: もう日本も物流が止まる

86: >>75ベトナムシフトが捗る

91: >>86イあたりも、復活しつつあるんじゃないの?まあ、どっちも原油高でインフラ不安定になりそうだけど

84: でも冬季北京五輪は国家の威信をかけて盛大にやるんでしょ?

87: >>84その為の燃料確保でしょ?

92: ひょっとして中国に石油回すために脱炭素化してんのか?

127: >>92脱炭素を全世界で言っているから将来お先真っ暗な石油業界は新たな開発もしないし増産もしない。結果原油需要が急激に増えている状態なのに流通原油量は変わらず原油高騰おまけに世界各地で悪天候が多かったのでヨーロッパでは自然エネルギーの発電量が少なくて化石系エネルギー需要が急増。中国は採炭量減って石炭以外の化石系エネルギー需要が急増

95: 中国がEVを推進しなければならないほど深刻な理由だな

107: >>95リチウムも半導体も不足してて無理じゃね?

116: >>107リチウムは知らんが半導体はアメリカから11兆円分買わされたぞ。電気不足で生産できるかも分からんが

100: 何リットル?

363: >>100(1700)までしかできない抜け道付き。現在、日本の固定電池に対抗して、ストレスで異常加熱しないリチュウムの亜種の製品化に成功()したのでそれを普及させてフォーマット化するためにあらゆる規制発動最中。来月には家庭用の蓄電システム発売するので、それ買わせる気で規制強めている。

368: >>363そういう問題じゃない。ビルを作るように即席手段でそんな電池は普及しない。おまけにそんな電池は100kwh×2-4億戸も作らないといけないが、そこまでマンガンを確保できない。中国の電池生産力だって数億kWhしかないしなそんなのはアイディアになってない。

200: ガソリンもだが石炭も相変わらず不足してるんだろ。これ冬場に向けてますます工場止まるパターンか

151: EVも充電しなけりゃならんが、今、中国は電力制限をばんばんしているぞ。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20211002/k10013288261000.html 来年のオリンピックを無事終わらせるためにガソリンの貯め込みをしなけりゃならんし、オリンピックまではPM2.5の値も下げたいから、電力制限、ガソリン制限して自動車や排ガスが多い産業の停止を兼ねて緩和しない。

209: ドル無いなら米国債売ればいいのでは?

211: もうダメだな中国

264: EV万歳!

279: 昔に戻るべしhttps://i.imgur.com/Q3LFC7u.jpg

283: >>279エコだなw

381: >>360そういや原油価格がマイナスだった時、タンカー200隻とか借りまくってたけどあれでもダメだったのか。

395: >>381それらは大急ぎで拡張整備した国家戦略備蓄基地に流し込んで貯めてある。もちろん最後の切り札だから、迂闊にこれを取り崩すことはできない

404: >>395迂闊に取り崩している。少しは努力を払って調べろ

https://finance.yahoo.com/news/china-announces-release-crude-strategic-062936968.html

ジェット燃料に至っては外貨稼ぎに売り捌いてもいる

2. 国内で売れない混ぜ物を輸出してるのか?新手のテロかよ!!。

4. もう末期やん。終わりの始まり じゃ無くて終わりの終わり ですね。

5. まぁ原油精製すりゃ一定割合でジェット燃料が出来るから、国内でダブつけば売るしかないわなもっとも航空が回復してきてるっつってもそれほど需要がある状態でも無いから買い手がいるかどうか

10. >>5中国印のジェット燃料か…。エンジンがこわれないかな。それで諸外国の航空機を減らす作戦かな。

12.>>5>原油精製すりゃ一定割合でジェット燃料が出来るなにいってんだ?精製過程が全く違わー

13. >>5軍が引き取り拒否した混ぜ物燃料じゃね?。

14. 戦争用に備蓄してたジェット燃料が、備蓄容量限界を超えた分を放出するのか?、ドル欲しさになりふり構ってられないのか?後者のような気がする。ところで中国はタービン発電はしてないのかな?

-ここまで-

中国がらみの古い記事をみようか。

-ここから-

中国人は「なにがしたいのか--分からない」という文章を再掲しよう。「軍事侵攻なんてしたところで日本や台湾を征服したって何にもなりゃしない。日本や台湾が経済力があるのは、国際的な市場の中で活動してるから。島だけ切り取ったって何にもならない。むしろ世界的な非難と、軍事介入を受けるだけ。やった瞬間に世界からリンチされるだけだろうよ。ついでに民族問題とか余計なマイナスが増えるばかり。中国自身の利益を上げる手段を自分で破壊してるのと変わらん。いまさら大昔の大帝国の夢でも見てるのか知らんけどただの自殺行為でしかない。本当に世界のリーダーになりたいなら国際協調を重視して市場を牽引すればいいだけ。その方が何百万倍も儲かるだろうに」

2015/12/01() 金男ですら1兆円以上の資金を回収してますが、外貨準備額も減る一方 米国債も日本の方が多くなった。 欧米金融機関も軒並み撤退回収元の切り下げしたり、買ったりw もうね、金融素人丸出しでお兄さんワクワクしてんのよ

2015/12/01()t元安・ドル高・利上げで更にドル高・で、ドル建て債償還さあ耐えられるかな?

(中国経済を成長させたこと自体が最初から策略だったというオチ)

2015/12/01()今回の件はむしろアメリカさんが「しめしめ」と仕掛けた罠だと思うけどね。日本のプラザ合意の時みたく外圧で強制的に市場開放出来なかったが、この中国政府のプライドをくすぐる方法なら中国政府は乗らざるを得ない訳で。為替操作や介入出来なくなるし、中国政府は本当に大丈夫なのかね?まぁ、人民元買わなきゃ大暴落の影響もほとんど受けないしね。資産をわざわざリスクの高い人民元で保有するお人よしなんて日本人くらいだろw

2015/12/01() だから、おまえら、アホ過ぎるだろ。中国の現状を分析すると AIIB → バスは止まったまま半年放置状態 南シナの人工島 → 米軍が睨み効かせたらなんもできなくなった 中国経済 → インチキGDPで絶賛偽装中 中国金融 → シャドーバンキングの数百兆円の超絶負債は手つかずのまま 中国製造業 → 世界中の外国企業が工場をタダ同然の捨て値で売却して撤退 で、SDRってのは元を決済に使えるようにするってことだ。つまり中国資産をどんどんドルやユーロや円に変換できるようになるってこと。SDRは中国の国力が素晴らしいので認めたのではなく、最後に搾り取るための搾乳機の役目だ。もし中国の国力を認めてるなら、G7に入る、AIIBに日米入るなどの実効イベントの方が先に来るはずだよ。

2015/12/02()見当違いも甚だしい。欧州が肥え太った豚のような中国を解体するという話だよこれは。中国を肥え太らせたのは外資。欧米日だ。アメリカの金融兵器であるGSBRICsを持ち上げ、どの豚が一番太るか競争したわけだ。これは第二の阿片戦争。欧州がなぜAIIBにいち早く参加表明したのか? IMF(欧州利権)がなぜ人民元をSDRに組み込むと言い出し、アメリカや日本がそれをスンナリ通したのか? 中国の強力なロビー活動とか報道されているが、欧州人は甘く無いぞ。豚の解体で、「不要なもの」は取り除かれ、上等な肉が選ばれる。そしてまた外資からの投資で「新生」中国はピカピカにされ新たな養豚場となっていく。

2015/12/01() どいつもこいつもわかってないな これは日本にとって最大のチャンス

-ここまで-