2021年10月20日水曜日

菅元首相の「判断の正しさ」は、もっと讃えられてしかるべき

 

麻生さんが、小泉元首相を評した言葉がある。「あの人には友達なんていませんよ」「どすぐろいまでの孤独にいる」と。どすぐろいまでの孤独の中にいて、日本という国の、13千万人ちかい日本国民の「方向性」を決断する首相というポストの持つ「辛さ」「恐怖」は理解できる。この2年近い、「コロナウイルス騒動」は、解決策というか正解をこの世界の誰もしらないという難問であった。誰も正解を知らない難問を、菅さんは、「ワクチン接種」というものに絞って全力投球した。結果として、世界のどこよりも、急速に、感染者数が激減し、様々な規制を解除し、経済を全回転できるとこまできた。まず、菅元首相の記事から。

-ここから-

2021/10/19() 「マスコミは私のことを『ワクチン一本足打法』だと揶揄していた。また、『100万なんかできるわけない』。こう批判した。しかし結果みなさん、どうだったんでしょう?」などと批判を受けたことに言及しながら、「そして、この接種が進むにつれで、あの猛威を振るったデルタ株、勢いがなくなってきたじゃないですか!昨日、東京では29人の感染者です。全国でも232人なんです。間違いなく、ワクチンは効くんです!」と声を張り上げた。さらに、一連のコロナ対策を振り返って「私は、『明かりが見え始めた』と言ったら、ものすごく批判されました。間違いなく明かりが見え始めて、輝きはじめているんです」ともアピールした。

-ここまで-

現在時点でのワクチン接種数

-ここから-

2021/10/18()新型コロナワクチンについて

これまでの総接種回数:180,219,121回(令和3年1018日公表)>>1

増加回数:+1,963,612回(令和3年1015日比)

うち1回以上接種者 95,356,325 75.3%

うち2回接種完了者 84,862,796 67.0%

-ここまで-

近時の感染者数、死者数。

-ここから-

-ここまで-

ニューズウイーク他の記事をみようか。

-ここから-

2021/10/18()ニューズウィーク日本版──ワクチン接種とマスク着用が貢献か。デルタ株固有の特性だとみる専門家も「日本では驚くべきことが起きた」とガーディアン紙 国内の新型コロナウイルスの新規感染者数は現在、1日あたり500人から1000人程度で推移している。820日には25000人超を記録したが、それ以降急速な減少をみせてきた。ピーク時のおよそ2%にまで減少した計算になる。この劇的な変化について英ガーディアン紙が1013日、『瀬戸際からの復活:日本が新型コロナの驚くべき成功例になった理由』と題する記事を掲載し、目を見張る状況の変化であると報じた。記事は8月前後の最悪期の混乱を振り返り、病床不足によって自宅療養を余儀なくされる人々が現れたと述べる。また、当時の菅首相が五輪開催を強行したために支持率の低下と退陣を招いたほか、首都近郊の緊急事態宣言を長期化させる要因にもなったとも論じている。そのうえで閉会後2ヶ月のあいだに「日本では驚くべきことが起きた」と述べ、東京都の新規感染者数が1日あたり49人にまで減少したことなどに触れている。49人という数字は、感染者数がまだ少なかった昨年6月以来の低水準だ。世界的に感染者数はゆるやかに減少しているが、同紙はイギリスなど一部の国と地域はいまだ高い水準に苦しんでいると述べ、目覚ましい改善が見られる日本と対比している。

■ 急減の理由は 減少の理由については国内でもはっきりとした説明が確立していないが、ガーディアン紙も断定的な理由づけを行なっていない。ただ、2つの要因が大きく影響した可能性があるとみている。1つ目は、ワクチン接種の浸透だ。日本は接種の開始時期こそ諸外国に遅れを取ったものの、現在では人口の約65%がワクチンの2回接種を終えており、これが新規感染を食い止めた可能性がある。一方、イギリスで必要回数の接種を完了している率は現時点での日本と同程度だが、ここ12ヶ月ほどは伸び悩んでいる。オーストラリアは55%前後と、日本を10ポイント程度下回る。両国では反ワクチン・デモが行われ、警官隊と衝突して負傷者を出すなどしている。アメリカの完了率もオーストラリアと同程度で、なおかつ伸び悩んでいる。2つ目の要因として、マスク着用への抵抗感の少なさが幸いした可能性があるという。ガーディアン紙は「諸外国が屋内その他でマスク着用義務を緩和する一方、多くの日本人は思い切ってマスクを外すことを想像しただけでも身震いしている」と述べる。パンデミック以前から風邪やインフルエンザなどの予防で冬場のマスクは習慣化しており、着用に抵抗が少なかったことが要因のひとつとして考えられそうだ。このほか、夏場のピーク自体が季節性のものだったとみる専門家もいる。エアコンを利用する夏冬は窓を開けづらくなり、感染症の流行につながる環境が生まれやすい。■ 「謎めいた減少」 デルタ株の特性か 日本の状況の変化については、英インディペンデント紙の元姉妹紙である『 i 』紙も注目している。「日本のコロナ件数が謎めいた減少をみせた」とし、他のアジア諸国において厳しい状況が続くなかで特異な例になっているとの見方だ。英エディンバラ大学で疫学を研究するマーク・ウールハウス教授は同紙に対し、デルタ株が従来株よりも顕著な波を描く特性があるためではないかと説明している。デルタ株は急速に感染拡大する特性をもつが、感染の収束も早いのだという。ウールハウス教授は日本の緊急事態宣言を評価し、「こうした対策は感染数を抑えることを目的としており、その意味で成功しているように思われる」とも述べている。教授はインドにおけるデルタ株の第1波でも同じく急激な拡大と収束がみられたと指摘し、日本の急速な感染者数減少は特別な驚きではないと見ているようだ。ある感染者が感染してから二次感染者にうつすまでの時間を疫学用語で「世代時間」というが、デルタ株はこの世代時間が短い特性がある。結果、集団内に急速に広まり、そして急速に波が引く形になるのだという。■ 医療機器の充実も貢献 i紙は日本の状況から、イギリスが学べる点は多いと指摘する。「日本の主要メディアではネガティブな記事がヘッドラインを飾りがちだが、データを比較すれば他のG7諸国よりも日本はおおむねうまくパンデミックに対処している」との評価だ。イギリスの倍近い人口を抱える日本だが、新型コロナの死者数は同国の7分の1未満となっている。 同紙は理由のひとつとして、日本は人口あたりのCTスキャナー配備数が世界で最も多く、肺の異常を早期に発見しやすいことを挙げる100万人あたり111台を確保している日本に対し、イギリスでは9台に留まる。ほか、体外式膜型人工肺(ECMO、エクモ)の配備数や病床数が多いことも有利だという。一方、医師と看護師の数は他のG7諸国よりも少ないとの指摘だ。いったん落ち着きを見せている国内だが、ガーディアン紙・i紙ともに、冬場の再流行に懸念を示している。こと年末年始には忘年会など酒席が続きがちとなり、再発要因のひとつになりかねない。いったんは感染の抑制に成功した日本だが、日常生活の再開と感染者数抑制のバランスの模索が続きそうだ。

★別記事から

★2021/10/20 コロナ対策に成功したが困惑する日本 ほぼ一夜にして、日本はコロナウイルスの驚くべき、そしてやや謎めいた成功例となった。1日あたりのCOVID-19感染者数は、8月中旬のピーク時には東京で6,000人近くに達していたが、現在は激減しており、人口密度の高い首都では日常的に100人を下回り、11カ月ぶりの低水準となっている。バーは満員、電車も混雑し、お祝いムードに包まれているが、この急激な減少の背景には何があるのか、一般的には困惑しているようだ。日本では、ヨーロッパやアジアの他の地域とは異なり、比較的歯切れの悪い緊急事態が続いているだけで、ロックダウンのようなことは一度もなかった。日本が成功した要因としては、遅ればせながらも非常に迅速なワクチン接種が行われたこと、最近の感染者数の増加に伴う不安が広がり、多くの夜の街が空っぽになったこと、パンデミック以前からマスクを着用する習慣が浸透していたこと、8月下旬の悪天候により人々が家に閉じこもったことなどが考えられる。引用元:Associated Press News

<以下、日本人他からの書き込み>

2:日本は民度が高いからなあ 

3:みんなマスクしてるからじゃないの? 

4:日本人たちが免疫を持っていたとしか思えない 対策が十分だったのは明らかだが、それでも他の国と比べて差が大きすぎる

5:>>4色んな要因が重なった結果だと思う 個人的にはワクチンの非常に展開が早かったことやみんなマスクを着用していることが大きいと思う

6:>>5なんだかんだ緊急事態宣言には多くの人が従っていたし、日本人は肥満が少ないことも成功の要因として考えられるよね 

7:反対意見は多かったけど、結局アルコール禁止と午後8時の営業終了がとても効果的だったってことだよ

8:>>7あと日本人は他人と握手やハグをほとんどしないからね これは欧米人との大きな違いだよ 

9:>>8電車やバスでもみんな静かにしているので飛沫感染のリスクも少ないです 

10:流れが変わり始めたのは確かだが、年明けまでこの数字を維持して初めて成功と言えるのではないか?

11:日本はマスクをしていない人は社会から排除されるように変わってしまった 

12:>>11田舎の駅のホームでマスクを外して座っていたら、老婦人になぜマスクをしていないのか注意されたことがあるよ・・・ 

13:>>12俺はどんなに人がいない駅でもマスクは外さないな 社会的なプレッシャーは計り知れないものがある

14:日本が早く感染者数が急落した原因を解明することを願っています それは他の国にとって模範や指針となるでしょう

15:>>14アメリカ以外の国ね笑 まず反ワクチン派のデマを排除する必要があるよ 

16:>>15ワクチン嫌いが多い国はアメリカ以外にもあるぞ 例えばロシアなんか30%ぐらいしかワクチンを接種していない 

17:日本にも反ワクチン派は存在しますし、接種を拒否している人たちがたくさんいます

18:>>17反ワクチンというか接種を躊躇しているだけの人がほとんどのように感じる 

19:>>18そういう人たちも周りに接種した人が増えてきたから考えを変えている 日本には反ワクチン派はほとんどいないと思うわ 

20:日本のコロナ対策は失敗だと言われ続けていたけど、結果はこの通りで笑えるわwww

2021年10月20日 オリンピックが無駄だっただけで、ガイジンを入れないだけで日本は救われる。って事しか考えられない

2021年10月20日マスクしてる人が半数以下の欧米と比べるには土俵が違いすぎる

2021年10月20日ほぼ関係ないサーズ1のときに実際の感染でマスクの効果データは出ている着けてる場合の感染 100人中、15人 着けてない場合の感染 100人中 21人6%の優位性この程度の差しかないよって病院などでコロナ患者がいるときに医者や患者がつけるなら若干意味アリって程度とされている実際の感染に基づいたマスクデータはこれしかない(日本は感染と無関係に、ただの飛沫実験のため無意味なデータしかない)

2021年10月20日 あなたのご意見には意味が無い。あなたより専門家の意見を聞きます。

2021年10月20日俺の意見じゃなくこれこそ専門家の意見なんだが何を言ってるのか馬鹿なのか

2021年10月20日6%って母数が大きいと大した人数になりそうだけど。

2021年10月20日 ウジャウジャとコロナ感染者がいる環境なら、それなりにメリットあるというのが専門家の見解だったいるかいないかわからない状況つまり普通の社会じゃ大した優位性を示す%ではないらしい

2021年10月20日未だに五輪のせいとか言ってる連中も、反ワク並みに馬鹿だな

2021年10月20日このスレだけ見ても(また、どんな海外スレを見ても)明らかに日本人より浅慮な人間の方が多い。いつまでたっても認識不足の諸外国から人が大勢入って来るのだから、影響がないはずがない。全く関係ないなら、日本国内でもなんのために越境移動を制限したというのか。人の集まりを避けるのは基本中の基本だ。もちろん五輪は対策したのだろうが、イベント類は大いに関係あるよ。全く関係ないと言い切るのも愚かなことだ。

2021年10月20日 反ワクチン派は日本でもネット上で暴れてる。実際生活してて自分は反ワクチンで打たないって言ってる奴を見ないんだけどな。別に強制じゃないし個人の自由で良いんだけど、打った人と同じレベルで自由に行動するのは止めては欲しいかな。

ワクチンパスとかで行動の保証や証明を求める動き出た途端に狂ったようにネットで暴れ始めたのが面白い。

2021年10月20日 ワクパスって民間企業のアプリだと、その企業に個人情報とか身分証内容がほぼ全投げになるよ。セキュリティ体制によっては omiaiみたいな事案になるから登録先には気をつけてな。だからって政府のセキュリティレベルも全然信用ならないけどさ。厚労省が未だにLINE使うくらいだし…

2021年10月20日 俺、都内在住だけど近所の住宅街を歩くくらいならマスクしてないよ10mくらいの距離で数人とすれ違うようになったらマスクするけど未だに誰にも何も言われない

2021年10月20日 電車やバスを待つベンチでマスクをしていないのは、乗車してもマスクをするつもりがないように受け取られるだろうからね。

2021年10月20日俺はコロナ始まって以来、ずっと街じゃ一回もマスクしてないお店はマスクの張り紙あるから仕方なくつけてるけど当然ながらコロナにもならない当然ながらワクチンも打ってないすべて無意味だと自明だからねそのかわり汗をかく運動だけは続けている

2021年10月20日 アメリカで、コロナにかかってみたいと言ってた反ワクチン派の人が、コロナにかかって重症に陥ってる

2021年10月20日そんなネット記事で勝ち誇るなよ反ワクだろうがなんだろうが、もともと持病があるやつは普通の風邪でも重症化して死ぬ

2021年10月20日 2週間後はニューヨークだと聞きました

2021年10月20日土足のままリビングルームやダイニングやベットルームの文化圏とくらべられてもなw。 海外コメントでコロナ禍以前は冬にマスクをしている日本人は変とか言われてたしな。

2021年10月20日3週間後のイタリアってのもあったな結局その日は訪れなかったが

2021年10月20日 スレッドに答え出てるだろ。民度の差だよ。マスクもしないで何回繰り返してもわからないんだな。

2021年10月20日インドも激減してるがな・・・デルタ株が蔓延しまくって弱まったとも言われてるけど2ヶ月周期説ってのもあるらしい

2021年10月20日 ダイプリの時も散々言われてやっぱり正しかっただもんな。後、イベント何かでクラスター出て騒いでいたけど、それは少数派だから騒がれていたのであって多くはちゃんと3密避けてたんだよ。贔屓にしていた居酒屋潰れちゃったし、結果論でしかないけど。

2021年10月20日何万人と亡くなっていてもマスクを嫌がる欧米人の姿を見て、飛沫感染ウイルスは効果的なんだなと思ったわ。生物兵器作ろうとしてる国も、そう思ったことだろうさ。

2021年10月20日 そもそも去年の3月の段階で、このウィルスはほとんどの感染者は他人に感染させないが、3密の条件がそろったときは爆発的に感染させるという特性が明らかになってたんだ。だから、その3密の場さえ防げば感染の制御は可能というのはとっくに知見としてあったの。だから、マスコミの批判に反してオリンピックでもGoToでも感染は広がらなかったし、感染者が増えてみんなが3密を回避するようになれば治まってくる。それに今はワクチンも普及したのでそれが劇的に表れてくるのは必然の結果。不思議でも何でもない。

2021年10月20日個々が出来る事をとりあえずやって、あとは天に任せるのが日本人。やる事やって結果が伴わなくても「しょうがない」って慰めが最後にある。やる事やらずにいたら、あれこれ後悔するでしょ。自由だ義務だ押し付けだと議論するよりやれる事をやれよ、自分のためじゃなく社会のためにさ。

2021年10月20日「飛沫と接触で感染」の原則を理解できていなければ、どんな対策も無意味なんだよ。「マスクしてるから」「ワクチン打ったから」じゃなく、まず「感染しない」を理解できる頭でないとダメ。原則を理解できない低能は「これならしても良いんだろ?」「あれならしても良いのか?」と「許可」「回避」の判断を他人に委ねる。人間の都合などウィルスは斟酌しない。日本人は教育水準が高め、知性不足でな者でもその自覚があれば従順、清潔を尊ぶ文化なので成功しやすかっただけ。

2021年10月20日試しに日本人全員がマスクを一定期間外せばマスクの効果があったのかわかる。

2021年10月20日マスクを嫌がる理由は何だろ使用時の不快感(があるとして)以外にもあるんかな

2021年10月20日自称防疫先進国が、未だに石鹸つけて手を洗う人が3割届かないってニュース見たがそりゃ感染収まらんわな……まあ教育が一番の予防やな……

2021年10月20日日本の10倍以上の犠牲者出している連中が日本批判しているふざけた状況だしな

2021年10月20日 十年後に検証して判明したものが一番正確なんだろうな、と思ったよ。言ってることがころころ変わってたし。

2021年10月20日コロナ禍になってもうすぐ2年まだ何もわかっていないことに笑いが止まらんいまでも低脳は「ワクチンのおかげ」とギャグを飛ばす河野太郎と同じレベルの基地外だわ日本の科学最高機関である理化学研究所が「現状ではインフルのワクチンと同じくコロナワクチンも効果なし」と発表してるのにねさすが予算が988億1,600万円(2019年度)さすが創設者は渋沢栄一

2021年10月20日ワクチンの効果ありって言ってますよ。

2021年10月20日 いってません。広域中和抗体ができないワクチンは無意味と発表されました。

2021年10月20日 インフルエンザの不活性ワクチンと弱毒生ワクチンの話なmrnaに言及されてないし積み上げたデータ全否定って頭どうなってんのよ

2021年10月20日 どこで言ってたんだ?ソースは?

2021年10月20日7月15日付のプレスリリースのことを言ってるなら、あれのどこにコロナワクチンが「効かない」なんてかいてあるんだ?ちゃんと読め。

2021年10月20日みんな「唾が飛ばない日本語」を忘れてるぞ世界から糞バカにされたが、まちがいなく一因だ

2021年10月20日1億2000万人であの感染者数で抑えてたんだからワクチンを射って感染対象人数が減るとどうなるか分かりそうだけどな

2021年10月20日 マスクや手洗いうがいはやっぱりすごく大事だよね。重症化するという話になれば、真面目な話アミノ酸がキーポイントになるよ。アジアは○の素とか昔から大量に調味料に使ってること、欧米はプロテイン摂取するほどたんぱく質と結合したときに毒素が出て肺炎などの重症化に繋がる。マウスウォッシュとかヒアルロン酸入りのものとかコラーゲン大量にとったりとか、お酒もなるべく控えたら良いよ。

2021年10月20日日本の住宅で靴を脱ぐ文化です、それも関係しているかもそれとワクチン接種率が伸びたのも原因かも複合的に他の原因は有ると思います

2021年10月20日 多分在来の風邪が流行ってるからコロナは負けたんだ

2021年10月20日ワクチンは重症化だけでなく、さほど強力ではないが感染予防効果もあるみたいだからコロナの感染力が日本社会の対人距離とワクチン効果を合わせて丁度くらいなんじゃない?欧米社会の対人距離とワクチンでは感染を防ぐには足りない

2021年10月20日感染予防効果が低いから、油断した接種者があちこち飲み歩いたりフェスやったりした夏に爆発したんだと思うよ。見ててアホなのかな?と思ったけど、さすが日本人「これはまずい!」になったあとの軌道修正が早かったと思う。ミスがあっても「ならば」と国全体でハンドルを同じ方向に切れて効果を出せるところはめちゃくちゃ優秀だと思う。国という総身にちゃんと血が巡ってる感じがする。大多数がワクチンしたからと調子に乗ってワヤにしてる国もあるからね。距離感、清潔感とか文化的な要因があるにしても、総合判断力も上だと思う。

-ここまで-

冒頭の菅さんの記事の日本人からの感想を転記しよう。

-ここから-

5:だよね菅様 ありがとうございました

23:情報発信はへたくそな首相だったが、実務能力はガチだったな。

322回のいいなりにならなくて済むぐらいの派閥に入ってて、オリンピックがなければけっこうマシな総理だったかもな。官房長官が加藤なのは失敗だなポエムの化けの皮を剥がしたのは功績だな

43:辞めたら気力湧いてきたのか?一ヶ月経ってないようなどんだけストレスが強かったのか首相の立場は 。

190>>43例えばA案とB案を持ってこられてどちらか選べと迫られ、その結果が悪い結果ばかりでりゃ、そらメンタルもやられるさ。しかもコロナ対応以外も対応する必要あるし担当大臣も足を引っ張るような奴も出てくるわ。テレビつければ犯罪者のようにいわれるわじゃそらストレスたまるさ

77:でも立憲とかのサヨクはそもそもワクチンに反対していて邪魔してたよね

83:膨大な人口を抱えている先進国の中ではトップとも言える防疫体制だったのに、菅さんの功績とは認めたくないマスコミは叩きまくったよな。世間が無理だと思ったワクチン100万回で、その後のデルタ株から老人がどれだけ救われたことか。この人に欠けていたのは政治家としてのパフォーマンスやアピールだと思う。東北人でしかも世襲じゃないから仕方ないかもしれないけど

98派閥の弱さにしろ息子にしろ人間関係の不器用さが響いたな。攻撃ばかりで裏で懐柔するとか味方をつくれてなかった

123:うちなんかやっと来週ワクチンだよ恩恵全く受けてない 自画自賛されても実感湧かない

154>>123いや、その自治体がおかしいよ

58これだけコロナを抑え込んで、これだけの成果を上げながら、糞マスコミは一つも評価しようとしない。アホサヨク政党は相変わらず揚げ足取り始終してる一体なんなんだ? この国は?まれに見るバカ国家だ。

646:オリンピックを開催してない海外の方が感染者数が減ってないだろ。下らない妄想を垂れ流すのはもう止めとけ

148>>1結局、菅義偉前首相のやっていたコロナ対策は正しかったよね。現に今収束したのだから。無口だっただけで、普通に有能な首相だった。

170:ワクチンはよかったんだけど、病床の確保不足とか食事中のマスクパフォーマンスがひどすぎてな。上意下達が官僚だけに向いてればよかったんだけど、国民に向いている様はまさに戦時中の大本営のような無茶な発表の連続だった 。

174>>170病床の確保は地方自治体がやるべき仕事だから、その不足を首相のせいにするのはかわいそうだよ。

179効いてるし感染もおさまってるし、これでもなんか文句言うの

4 オリンピックガーの阿呆まだ存在したのか叩きまくったからもはや引っ込みがつかんのな

5 マスコミ「か、感染が減った理由は謎だからッ!!専門家も首をかしげてるんだからッ!!」マスコミ「間違ってもワクチン接種のおかげなんかじゃないんだからねッ!?勘違いしないでッ!!」国民「本当はスガのこと好きなんだろ?バレバレなんだよw」国民「もう思いきって好きって言っちゃえよwww」

6 >効くけど後で怖いんだよ 。こういう自己評価の高い預言者様には部屋の壁に自分の予言を貼り出しておいて欲しい 外れた予言はすぐ忘れるから自分は賢いと思い込んだままなんだろう

7 玉川は昨日もPCR増やせって言ってたな

8 叩くあほばかりだったななぜか退陣決めると手のひら返しが凄かったが

9 同じことを継続してるのにトップ変えたらコロナ対策への評価が変わるあたり有権者なんかその程度だとして選挙対策しなきゃならんよな

10 こういう事書いている奴って必ず句読点なし。↓>うちなんかやっと来週ワクチンだよ

11 よくやった方だと思うが進次郎を大臣にしたのだけはどうなんだ

12 パヨさんはオリンピックガー一本足打法だからなあ

13 ※11安倍時代からの継続だし安倍政権での初入閣時から「将来、顔とイメージだけの国民人気で総理になっちゃわないよう、政治家として地盤が固まる前に正体を晒させて国民人気を削っておこうという戦略では」って意見も有ったしなぁ

14 口の上手いNo.2がいてくれたら菅政権はまだ続いてただろうなぁ党の優秀な人材を回してもらえない。これが無派閥の政治家の辛い所だな

15 ワクチンは自治体の努力と河野の努力ではないの?gotoと非常事態宣言は周りから言われてやったようだが何かしたんか?

16 >>9そもそも民主党政権を誕生させる程度にバカが多い国だぞ

17 有権者もマスコミの言うことに引きずられずに政府をきちんと評価しなきゃな。コロナみたいな時こそ外国と比較することが大切で、国内だけ見てるとコロナ対策が上手くいってないように見えても、外国と比較するとかなり上手く対処していた感染者数をそこそこ抑えて経済を極力殺さず難しい舵取りをしてずっと上手くいっていたなのにマスコミに煽られて不満を抱いて菅首相を引きずり下ろしてしまった一年ごとに首相が変わる時代に戻りたくないよ

18 ここのコメント欄書いているのも句読点なしの腸線。

19 ※7 PCRを増やせば無症状の人間をたくさん炙り出せるから、それを根拠にまたメディアで大騒ぎできるもんな。マスコミはコロナの社会不安を持続させるのが目的だし。もちろん今さら無症状が何人いるからって経済止める理由にはならないんだが、玉皮はそれじゃ面白くないんだろね。コロナの混乱が長く続いた方が政権批判もやりやすくて「痛快」だからね。

20 >うちなんかやっと来週ワクチンだよ >恩恵全く受けてない 自画自賛されても実感湧かない そりゃ菅元首相が悪いんじゃねーし、文句言うなら住んでる自治体に言えって

21 ワクチンそのものの確保に功績大だが忘れてる人も多そうだ

22 最後の方は目が死んでいたからなあれ鬱病だったんじゃないかな

23 1日ごとに結果責任を問われる首相が今までいたか?コロナ以外では微妙な点もあるが任期中に収束に向かわせた手腕は素直に評価すべき

24 そろそろ、マスコミから、「季節要因で鎮静化した」とか報道が始まりそうだな。

25 目一杯有能なのに、無能とか言われ続けたら誰だって腐るのに、腐らずやり遂げた超有能だったは!騙スゴミの糞どもめ!

26 前評判通り、実務能力に素晴らしく長けた政治家誰がやっても叩かれただろう。荷が重い時期によくぞ総理を引き受けてくださったと思う。本当にありがとうございました。

27 >>11菅批判はそんなことすらわからん奴ばかりなのだろうな。環境大臣は仕事すれば経済界から叩かれる、しなければ存在感が消える。マスコミに変に贔屓されてた進次郎をはめる為の罠ポストだ

28 もちろん広報とかもう少し上手くできていれば、多少は死者減らせたかもしれないが、人口や都市への集中、高齢者の割合考えると普通に頑張ったと思うのだけどね。所謂町医者や総合病院の力も借りて、強制力を余り使えない中で頑張りはしたよ。一部地域での緊急事態宣言に関しては少し解除が早かったという気もするけどなかなかそれも難しいからなあ。(個人的には外国との往来に関してはもう少し慎重にするべきだったと思うが)

29 >ワクチンはよかったんだけど、病床の確保不足とか 国から1日1ベッドあたり7万円も貰ってるのに患者を受け入れない幽霊病床やってる病院が悪い。カネ返せ。

30 >うちなんかやっと来週ワクチンだよ>恩恵全く受けてない 自画自賛されても実感湧かない。無能自治体に住む我が身の不幸を呪えよ。うちも田舎だがとっくに済んだ。

31 >オリンピックやって何人も殺しただろ、いい加減にしろ 五輪の関係者で感染発覚してたのって殆どが日本人の出入り業者だった。五輪は関係なくて、当時の日本国内で蔓延してただけ。

32 結果だけ見れば政府のコロナ対策は正解だったのだろうな。野党やマスコミにあれだけ中傷されれば、そりゃ疲れもするさ

33 立憲・共産・社・民党は総て天邪鬼ですよ。アメリカの核爆弾は汚いが、共産主義国の核爆弾は綺麗ですよね。これって使う気満々ですよ。

35 オリンピックを開催するからこそ、ファイザーやモデルナにワクチンを寄越せ!と強気の交渉が出来たんだよ。断ったらオリンピック失敗の原因にされるからな。そして注射の打ち手不足で1100万人接種は不可能だ!と医師会や看護師会が反対してたが、当時の菅義偉総理が特例措置で歯科医師まで動員して打ち手不足を解消させたから、医師会や看護師会も渋々認めざるを得なかった。

36 なんとしても日本下げしたい工作員へくやしいのうーくやしいのうーw

37 まだってどこの自治体なの?はっきり書けばいいのに!

38 自治体ごとのムラはひどいってか、自治体の計画性のなさがひどい。厚労省の通達でてんのにいつやるんよ!?てなってるケースばっか。でも自治体は政府批判、まぁそれじゃーねぇ。お ま え ら が や る ん だ よ!いつまでもママ(政府)にたかってんじゃねーよと。。どことはいわないけど(多すぎて

39 アベガーとかオリンピックガーとか名残惜しいのは分かるけど未練たらたらで気持ち悪い

40 菅さんも驚いただろうね。やってるコトや成果を見ずにマスコミ妄信する国民が予想以上に多くて。

41 >>138デルタ株の感染力無きゃ早々と成功してただろ。COVAXの各国への配布上限は人口の20%、それで集団免疫出来上がるって算段だった。IOCの拝金主義に押しつぶされて、五輪開催の為入国制限緩和したことが失敗点だろうな。

42 もうテレビ報道は無視されてるし、新聞も売り上げ減ってる。結果、CMは番宣か通販ばかりだし、新聞はどこかの機関紙に成り下がった。マスコミは金を儲ける手段がどんどん無くなっている。有益な情報なら金払ってでも見たいけど、機関紙ではそんな記事書けない。

43 もともと総理なんて向いてないしやる気ないって言ってたから肩の荷が降りたんだろう

44 自分が打ててないから恩恵受けてないという意見の多いことよ。自分が打ってなくても周りが売ってれば集団免疫は出来上がってくるわけで結果自分も恩恵にあずかってることを理解出来ないんだろうな

46 オリンピック開催バーターでなければ先進国で死亡者数が少ない日本にこれだけの数のワクチンを回してもらえなかったのではないか?強引に買い漁れば世界の顰蹙を買い、マスゴミも叩きまくっただろうな。オリンピックがなければ死亡者数はもっと高く、収束も遅れていたのでは?俺はオリンピックなんかギリシャ開催固定で良いと思っているけど。

47 マスコミの自称評論家は全く当てにならないことが良くわかる。いい加減な連中だな。芸能人がしたり顔であーだ、こーだ言も信頼性が全くない。

48 >うちなんかやっと来週ワクチンだよ そりゃキャパ一杯でやってても誰かは後になるわな。つか完全に優先順位付をしてるんじゃなければ今からって奴は本人の努力が足らんわ

49 それなりにちゃんと仕事してても、マスコミの取り上げはネガティブなものばかりだったし、何よりも今コロナ感染者が激減してることで菅さんに風が行ってるね。

50 失敗したから叩くんじゃなくて、叩きたいから失敗という事にしたのが見え透いてたね。まさにマスゴミ

-ここまで-

★追記 ワシントンポストでも記事になっていた。

--ここから--

ワシントン・ポスト「日本はワクチンとマスクでコロナ対応に成功した。我々も見習うべき」2021/10/23(土) パンデミックの大きな教訓は、我々がまだ十分に学んでいないものである日本での感染者数の急増は激減しています。8月のピーク時には1日あたり約23,000人が新たにコロナウイルスに感染していましたが、10月20日には1日あたり400人にまで減少しています。AP通信によると、東京では、バーは満員、電車は混雑し、お祝いムードが漂っています。首都圏では、陽性率が8月下旬の25%から今月は1%に低下しました。なぜこのようなことが起きているのでしょうか?国民が行動を起こしたからです。完全な予防接種を受けた人の割合は、7月初旬の15%から10月初旬の65%へと急上昇し、現在では70%近くに達しています。この成功は、新たな感染の波が押し寄せてきたときに、人々が大量のワクチンを接種するという選択をしたことを反映しています。一時は1日に150万回以上の接種が行われました。また、感染者が増え始めたときに、日本人は進んでナイトスポットを閉鎖したり、パンデミック以前から慣れ親しんでいたフェイスマスクが普及していたことも功を奏しました。パンデミックのほぼ2年後、コロナウイルスがどのように伝染するか、どのように変異するか、ワクチンがどのように病気を予防できるかなど、多くのことが学ばれました。しかし、すべての最大の教訓は十分に深く沈んでいません。人々によってなされた選択、彼らの個人的および集団的行動は、人間の脆弱性とパンデミックの結果の鍵です。私たちは運転席にいます。もっとそのように振る舞うべきです。日本での感染症の急増は急落しています。日本は8月の約23,000件のコロナウイルス感染のピークから10月20日には1日400件に減少しました。東京ではAP通信がバーが満員で電車が混雑していてお祝いの気分だと報じています。首都では、陽性率は8月下旬の25%から今月は1%に低下しました。なんでこんなことが起こっているの?人口が行動することを決めたからです。完全予防接種を受けた割合は、7月上旬の15%から10月上旬の65%に急上昇し、現在は70%近くになっています。この成功は、新しい感染の波が襲ったのと同じように、人々が大量のワクチン接種を受けるために行った選択を反映しています。ある時点で、1日に150万ショット以上が投与されていました。日本人はまた、感染が増加し始めたときにナイトライフの会場を積極的に閉鎖し、フェイスマスクの広範な使用の恩恵を受けました対照的に、ロシアはパンデミックの惨めさに悩まされています。毎日新しいケースがき突破37,000をし、死亡は、一日の両方パンデミック以上千に達したレコードを。ロシアは独自のワクチンを開発しましたが、そのキャンペーンは失敗に終わりました。完全にワクチン接種されているのはわずか4500万人、つまり人口の約3分の1です。10月20日のウラジーミル・プーチン大統領は、ほとんどの人に今月下旬から1週間仕事を辞め、広がりを食い止めるために家にいるように命じた。ロシアの残念な窮状は、人々が行った選択の直接の結果でもあります。昨年のほとんどの間、プーチン氏と彼の政府は、covid-19が征服され、大したことではなかったと述べました。ワクチンは提供され、服用されませんでした。さらに、多くのロシア人は政府が統計と病気の程度について嘘をついている。ロシア国民の大部分は政府を信頼せず、ワクチンも信頼していません。議会議長はテレビ局に次のように語った。「残念ながら、私たちはロシアでコロナウイルスに関する情報キャンペーン全体を誤って完全に失った。人々は行ってワクチン接種を受けることを信頼していません。これは事実です。」英国では、予防接種の普及が進んでいます。しかし、感染症も頑固に 高いままです。おそらく7月に制限を解除する決定がなされたため、フェイスマスクを着用する人が減り、混雑した場所に群がる人が増えました。米国でも、ワクチン未接種者の間で圧倒的な数の死者が出ています。嵐の海で救命胴衣を拒否することは選択です—高価でひどいものです。

<以下、日本人からの書き込み>

24: まあ同じ事はできんやろな

7: でもそっちはマスク無しで楽しそうにやってるしそれでええんちゃうか

15: アジア人がマスクしてるの馬鹿にしてたくせに

26: まだ経済動かしてないしこれからどうなるかわからんのだが

35: ワクチンマスクだけじゃなくて、土足厳禁と手洗いもやらんと効果少ないぞ

49: コロナ対策だけでマスク付けていると思ってそうだけど日本人的には、これから普通にインフルも流行るからマスクしている人も多い

50: 日本はコロナ前でもマスクしてたからな

54: 日本のマスク率マジすげえよマスク忘れた時のテメェマスクしろや圧力半端ねえ

57: いいから家を土足で歩き回るのやめなよ

61:知能とマスク着用率、手洗い消毒率は比例してる

68: ワクチン打ったあとの油断の仕方が欧米と日本で違いすぎるイベント再開して経済戻してもいいと思うけど、マスクはするとか、何でもかんでも完全に元に戻そうとするから欧米は患者が減らない

70: 年の瀬に向けてイベント続々あるしハロウィン、クリスマス、忘年新年会、三が日で第6波は確実に来ると思うよ

77: 年末年始過ぎてみないと何ともいえんわ

89:いやもう欧米はずいぶん前から例えばスポーツ観戦でも、大量に集まってマスクしないで抱き合って大声出してるから根本的に民度が違うんだよ

98: 握手だ挨拶のキスだやってたらおさまるもんもおさまらんだろう

99: 日本でもアメリカ文化の象徴であるバーベキューでクラスターがあったしアメリカの生活スタイルに何か問題があると思う

119: あの土足生活のせいだろ欧米はペストやスペイン風邪であれだけ痛い目に遭っても土足生活やめないからすごいわ

121: 同調圧力文化がコロナ対策としては有効だっただけだな

123: 日本語は唾が飛びにくい言語な上に日本人という、規律が守れる民族がマスクして手洗いうがいしてるんだから、そりゃ落ち着くだろうなと。全員が本気出せば最高の国になることは間違いない

130: ワクチン率といっても欧州のもっと感染多い国とそこまで変わらんし経済動かしてからが勝負やろ

134: アフリカヨーロッパの人達がここまで当たり前の感染症対策(マスク手洗い毎日体洗う)ができないとは思ってなかったよなあ言われてみればいまだに土足土葬で手掴み食いだし、清潔の基準が低いから仕方ないんだろうけどさ

155: アメちゃんはマスク率5割無いだろ無理やで

159: 私は経験の差だと思う

206: 人から人へ感染するんだから人の行動が全てなんよ欧米はコロナ前と同じような生活し始めてるしそりゃ増えるがな

208: まあ決められたルールを守ることに関しては世界一だろw

2. アメリカ人は合理的って嘘だよな本当に合理的なら、マスクするだろ…マスクする様に促すだろ

3. 結局また日本が世界の見本となったな

4. 本当、選挙前で良かったわ。これで自民党の圧勝やな。

5. 素晴らしい。珍しくマトモなワシントン・ポストの記事是非、ニューヨーク・タイムズ「も」見習って欲しい。

7. おう、思う存分見習ってくれ、アメリカよ。どうよ、これがサムライの国日本の底力よ 

9. 菅をぶっ叩いてた馬鹿なメディアと国民って何なんだろう・・・るかも知れんけど、安倍さんが真っ先にワクチンの確保をしたからだよ。

11. マスクってもうズボンやシャツみたいなもんでしてないで外出ると焦るくらいのレベルになってるからね欧米とか口元が隠れるのが嫌なら透明で口元が見えるタイプでもいいからすればいいのに飛沫が直接飛ばないだけでもかなり効果はあるんだから

12. 日本は商業施設のトイレ1つとっても自動で開閉する蓋やウォシュレットや自動感知で水出てきたりする世界一清潔な国だからね

13. 塩野義製薬が年度内に国に承認を申請するらしんだけど、ワクチン摂取はそれまで待とうと思う。うちの市はファイザーなんだけど、やはり国産に拘りたいんだよね。

16. 自民党の300議席も夢でなくなった。圧勝やろ!

21. まあワクチン打ってマスクして経済回さないとな最近やたら電車の人身事故が多いからそろそろ限界だよ

22. マスクは初動対応が効果的なんだよいいだけ広がってしまったら効果も薄れる日本は明治時代からマスクの有効性がわかってたしどこぞの大学で武漢ウイルス除去効果70%と研究結果も出てた今回の件でマスクは有効だと証明したわけだ武漢ウイルスは今から見習ってもどうかと思うが、インフルエンザ対策にもなるから参考にしてほしいね

23. マスクをしない自由とか言うわけ分らん事を言い出す奴らがいない国でよかったわい

24. あらゆるところに、アルコール消毒が置いてあり、使う頻度も高い。そして、こまめに掃除する。この事が抜けていると思う。靴文化と家で脱ぐ文化も、大きい。

27. 歴史・伝統・文化・習慣とか違いすぎるから無理じゃね?

28. 俺もやで。やっぱり国産がええよな。体に入れるモノやから慎重になってもいいと思うんやけどな。

31.立憲民主党も国民民主党も公約で定額給付金、国民一律10万円、低所得者には20万円の給付を掲げています。情弱を釣ろうとしているのが見え見えだけど靡く有権者も居るんでしょうね。まぁ自民党も定額給付金には提言しているから、どっちもどっちなんだけどね。

32. これから冬になりますし、ロシアで新たらしいコ.ロナ変異株が出たんでしょう?デルタより感染力強い可能性もあるそうですから、まだまだ油断出来ませんね。

33.まあ、どのみちインフルの季節なんでマスク外せない。それが過ぎても花粉症持ちなんで外せない。鼻水吸い取るマスク作って欲しい。

34. マスクだけでなく、キス・ハグをやめて、手洗い・消毒、会食を避けないとあと、満員で飲食有のスポーツ観戦は問題ありすぎだろ

36. 俺も欧米の土足文化は理解出来ない。どこを歩いて、何を踏んできた分からないその足で室内を歩き回ってるものマスクの有効性に賛否があるのは仕方ないとしても、マスク着用で日本が成功したと思うなら、本気で新型をどうにか防ぎたいのなら、ともかくもそれを徹底的に見習ったらいいのではないか。日本と欧米の違いはマスクの着用率だけじゃあるまいが……

38. 年末年始の飲み会はまだ中止でいいと思うのです元々リターンないのにリスクばかり増えちゃって

40. 自民で助かった面はあるけど自衛隊なしには医師会も動かなかった事を忘れるなよ

41. 極一部の異常者以外は、武漢ウィルス蔓延以前から、風邪引いたと思えばちゃんとマスクするからな

42. DP号での自衛隊の皆様方の活躍は忘れません。

44. 日本のパヨ反日メディア、NHK・アカヒ・変態新聞・毎日も見習ってほしい

46. ワクチンは、ウイルスが体の中に入った後の防御策マスク・手洗いなどは、ウイルスを体内に入れないための防御策両方やるのが普通で、欧米が間違ってるんだよ

48. 被害状況が全く違うから。日本は連日一日に4万人超なんて数字出してないから。ワクチン、マスク以前に元からの衛生観念も欧米とは違うし。

51. 検査陽性率も激減しているんだから実際減ってる事に間違いはないよ

53. ワクチン以前から日本人は抗体あったけどな。

54. 疾病の大流行というのは、戦争に匹敵する国家の危機だ。否が応にもその国の危機管理能力が試される。正直、欧米諸国は口が達者なだけで、いざというときには右往左往するばかりという印象を受けた。今後、欧米がなんか言ってきたとしても、話し半分以下で適当に聞き流していけばいい。

57. マスク「と」ワクチンだぞ?

58. あんな、ワクチンとマスクだけやないんやできっと。日本人はなんだかんだでマメな性格やからなー手洗いうがいとかもマメにしとったんやろー

60. マスクは飛沫を飛ばさないためでもあるんだよね、あと手で顔触る回数が減る、ワクチンは発症を抑えるのが主な効果でうつされなくなるわけじゃないんだよね、マスク義務止めるの早すぎ。

62. 家の中に靴のまま入る文化って気持ち悪いよな

65. いやあ、最初は日本よりアメリカの方が軍事が盛んだから防疫もスムーズなんじゃないかと思ってたら、全然違ってびっくりしたわ。

66.>土足生活あの土足文化には理由があって実は欧州って寒いんだわその寒さを凌ぐために土足という厚靴が必要ってこと必要なんだが…割と温暖な地域が多いアメリカではやる意味があるんかとも思う

68. 一年目のアジアの欧米に比べた状況を見るとアジアには元からうっすら拡がってた説もあながち間違いではなさそう。

71.でもなんだかんだ2月辺り警戒してます。その頃もある程度防いでたら良いですがね。今は兎に角、迷惑掛けない気を付けたい

73. ※60義務化っちゅーのもちょいとお堅くてなんだかなー人気が無い誰もあんまり居ない所では流石にマスク外してもええんちゃう?『コ.ロナを過剰に恐れ過ぎず怖がらずかと言って、コ.ロナを侮らず見くびらず』くらいが丁度ええんかな?

74. 感染対策上手くいったからワクチン供給後回しにされたのに鬼の首を取ったかのように騒いでたマスコミってなんだったんだろうな、しかも普通にワクチン摂取率はいい感じに数字出てるし

76. 五輪やるから、日本にワクチンを優先配給した側面も。

82. ハグと握手やめればよろし土足やめればよろしうがい手荒いすればよろし便所を清潔に綺麗にすればよろし

83.※3 キス、ハグ、握手を忘れているから、無問題じゃない。手洗いうがい、アルコール消毒もあるぞ。

84. PCR大量検査をやった韓国と、やらなかった日本。向き不向きあるんだろね。デルタ株ではPCR検査よりもワクチンのほうが効果的だった。というより、もともとワクチンのほうが効果的だったのだろう。

86. 普段難癖ばかり付けるレイシストはこっち見るな。

87. ※34 会食は、経済成長のための新規事業には必要だぞ。そこは、酒の入った宴会として区別しとかないとだめだ。

88. ※1から※25にコンボ繋げるやり方とか中々考えてるじゃないのw

89.国民性と文化の違い。

90.ワシントン・ポストが本当のことを書いていいのか?

91. アメさんには無理やろ言うこと聞かないのがかっこいい、個性アピールがかっこいいって考えやもん彼らには彼らなりの解決策があるはず、知らんけど

92. 台湾も途中まで凄かった。やはり湿気と民度と政府への支持具合なんだろう。

93. 欧米をひとくくりにして土足文化とか言ってるやつ少しは調べろな。土禁の家結構多いぞ

94. いや、世界の再感染の状況を見ているととても成功と油断することはできない。外食の楽しみを思うと規制の再発動は避けたいが覚悟はしておく必要があるような。

95.いえいえアメさんとんでもないですだって今日本では「人体実験」なんてクルクルパーな事を言う人もいるんですよ私たちもまだまだ精進しないと

96. まあマスクの前に、全体的な衛生管理の差を見るべきだと思うんだがハグやキス、風呂や手洗いうがいの頻度の差はかなりデカいだろ

97. ※6 BCGと納豆と喫煙やで

98. ※62”欧米”ではなく”米中”な欧州は国によってまちまちだが靴脱いで暮らすとこも多い。

99. だからといって、マスクを義務化したり強制するのは大間違い。あほたれ。

100. あくまで要請な日本のやり方でアメリカ人が従うわけないだろうアメリカでは、政府機関や企業によるワクチン接種義務化というワクチン未接種者へ事実上の制裁をしたことで以後約2ヶ月間で未接種者の3分の1が接種に応じる結果となったからな

101. ダイヤモンド・プリンセス号の時はアメリカのマスゴミはめちゃくちゃ上から目線で好き勝手言ってくれたよね〜

102. 土足生活は本当ダメなのに言ってもあいつら分かんないんだよな。俺食品工場なんだけど土足の食品工場なんて1ヶ所も無い。それでもまだ地面に落ちてる物が商品に混入する事があるってのに。

103. ≫8そうだな。あれでマスクが値下がりしたから、お前らには不都合だったな。

104. 米国人は変な陰謀論を信じないようにするべきワクチン打つと5Gを埋め込まれるとかさ、呆れるよそれと麻薬を止めるべきタバコの値上げして麻薬を合法とか意味不明医療麻薬までは良しとしてもその他はどうなの?簡単に子供達が麻薬を手に入れられる環境をどうにかするべき麻薬やっててワクチン反対とか意味不明だよ

105. アホみたいな提灯記事wwz

106. 青山繫晴議員の僕らの国会で、ワクチンはとりあえず打ってと言ってたからな

109. ワクチンももちろんだけどマスクをしているのも大きいでしょうね

111.マスク着用を拒否する権利が有るなんて言ってる連中ばかりじゃ無理よ権利とかって問題じゃないんだわ関係無いけどファイザーすげえ儲かってるんだろな

112. マスコミの日本持ち上げは気味が悪いわ日本を騙して利用する時ほど異常に持ち上げる。

113. 政策以上に日本人の特殊性によるところが大きいからなぁ、多分日本の政策だけを真似しても失敗するぞ。それよりもトップ画像のうさぎカフェが気になります

114.アメリカンはまたやり方が違うカレッジフットボールの大観客はノーマスクそれでいてスーパークラスターは発生してないとうlet's go brandonの世界

115.ワクチンがどういう効果を出したのかは知らんけどマスクと手洗い、風の前兆で風邪薬。自分の体を見つめなおす機会に恵まれたかもしれないね。それ以外はクソかもしれないけれど。

116. 日本人はこのまま冬に突入するからマスクしっぱなし春が来たら花粉症でマスクしっぱなし

117.日本のマスゴミはそういう現実は見ずに日本ディスに忙しいようだがなwワシントンポストが日本上げするときは大体工作資金よこせって催促だぞ特亜共?wまあ他のメディア(NYTとかw)も似たようなもんだがw

121. ※111あっちには義務付け (実質強制) の地域があるからね。マスク着用拒否で処罰の対象になる。それに対する反発は大きい。

123. 支那米英のワクチンなんか信用できない!打ちたくない

124. マスク、ワクチン、手洗いうがい、水が豊富にある事他人との接触が少ない文化なのも要因だろう後は医療従事者等の現場が優秀なのと国民が我慢強い事各業界の努力と批判されまくってるけど政府の対応もうまくいってるんだと思うつまり全体的に真面目で頑張り屋の人が多い国だから国内はともかく海外との往来が本格化したらまた増えそうな予感がするけど

127. 麻生副総裁の発言が全て。民度の差なんだよ。

128. マスクなんか第一波からずっと付けてたのに何度も波は来たんだから違うだろ。

129. ※124>批判されまくってるけど自分の周辺にはそういう人いないんだがね?どこの誰が批判しまくってるの?そういう人って野盗みたいに何やっても文句言う輩だと思うけど?そう思うのこそマスゴミの印象操作に引っかかってる証だと思うがね

130. 今やどこに行くにもマスクは必需品だからな〜たまに電車やスーパーでマスク無しの人見かけるけど、逆にその胆力凄いと思うわ。周囲の冷たい視線が集中する中、平然といられる事に。

-ここまで--

★追記 心配で眠れない時があったと菅さん

--ここから--

2021/10/28  31日投開票の衆院選で、菅義偉前首相は28日、自民党候補応援のため茨城県入りした。古河市仁連のJA茨城むつみ三和支店前で選挙カーに登壇。首相在任中の新型コロナウイルス対応について「ワクチン接種が始まってから情勢が良くなった。不安で眠れない日もあったが、予想を超えるスピードで接種が進んでいった」と振り返った。8月の首相記者会見で菅氏は、コロナ対策に「明かりは見え始めている」と発言。「マスコミの批判を食らった」とした上で、「現在はかつてのにぎわいを取り戻す一歩手前まで来ている。飲食業やイベント業、旅行業など、暮らしに大きな影響を与えた。衆院選後に支援策を講じたい」と述べた。茨城7区の同党候補に関しては「来年4月から不妊治療の保険適用が決定した。女性と子ども政策に力を入れる候補の実績。改革意欲を持った人を国会に送ってほしい」と支持を訴えた。演説は大井川和彦知事や針谷力古河市長、木村敏文坂東市長、高崎進公明県本部代表らが駆け付け、約1200人(主催者発表)が見守った。

--ここまで--

世界で誰一人正解を知らない「コロナウイルス対策」について、ワクチン接種を推進することが本当に正しかったのか--という心配であろう。どすぐろいまでの孤独の中で、判断することなのだ。これが「真の指導者」の姿なのだろうなぁ。