2021年10月15日金曜日

カワイイは誰でも使うことができる言葉

 

なにか、カワイイがポリコレの対象となってどうこうというスレッドがあった。かわいい、カワイイという言葉にまつわるあれこれをみよう。まず、表題の文章から。

先日、日本のアニメキャラのコスプレをした外国人女性が、自身が映る映像に「Kawaii」とキャプションを入れ、動画サイトのTikTokに投稿したところ、日本人以外が「Kawaii」という言葉を使うのは、「差別的」あるいは「文化盗用」だとして、コメント欄で大きな論争が起きました。その後、動画を投稿した女性のアカウントは、「不適切なコンテンツ」として削除されています。この一件に対し、ファッションモデルで、マルチクリエイターとしても活躍されている紅林大空さんが、批判を浴びた女性への励ましの言葉の後に、以下のようなメッセージを英語で発信しています。「カワイイは誰でも使うことができる言葉です。遠慮することなくカワイイ文化を楽しんでください。例えそれが初心者でも、カワイイを身につけていなくても、国籍も、性別も、年齢も、肌の色も関係ありません。誰がそんな事を気にするって言うの!カワイイはお互いを褒め合う素敵な文化ですよね。もしも友達が理不尽な扱いを受けたら(私は)声をあげます。もう一度言います。カワイイは誰でも使っていい言葉です。(その事を)知らなかったのであれば、今日からはどうか、カワイイ文化のファンに対して、リスペクトを持って接して欲しいです。カワイイはいつでも、初心者大歓迎です。

私たちは一緒に学びながら、道を作っていきましょう」紅林さんの大らかで力強いメッセージに、多くの外国人が感動。様々な声が寄せられていました。

■日本人の視点が分かる動画を作ってくれてありがとう!

■こんな騒動があったなんて知らなかった。自分はカワイイ文化を幼い頃から知ってたけど、とっくにあらゆる壁を超えた文化だよね。そして、日本人のあなたがこうして、世界での広がりを歓迎してくれてる事が嬉しい! 

■私は中学生から日本のカワイイ文化に夢中。どれほど多様性に満ちた文化なのかは、この文化に染まってると分かりやすいよね。 

■もしも「カワイイ」が日本人だけのものなら、何でNHKが「カワイイ大使」を決めるために、外国人を集めてコンペティションを開いて、「カワイイ」ファッションを楽しむ事を、外国人に推奨してるのって話になるしね😅 

■全くその通り!自分が知る限り「カワイイ」が世界に広がるという、今のシーンを日本人は大歓迎してるよ。 

■文化を尊重するのと盗用とでは大きな違いがある。「カワイイ」を使う事は盗用ではない。だって「カワイイ」はもうすでに、世界的に広まりきった文化なんだから。地球語になってるんだよ。 

■日本人がはっきり意見を示してくれて嬉しい。「カワイイ」は全ての人類のための言葉!

■たしかに「カワイイ」はもう世界の文化だよね。口にしただけで「文化盗用」なのはおかしいよ。影響力を持つ人が発信した事は凄く重要! 

■でもさ、ただ外国の言葉を言ってるだけじゃんね。それが何で悪い事なのか意味が分からないよ。

■少なくとも日本人以外が非難するべき事じゃないよね。文化は、国籍に関係なく愛していいと思う。

■その通りだと思う。私ももし日本の人たちに「カワイイって使わないで」って言われたら使わないようにする。でも日本人以外に言われたなら、全く気にも留めないと思う。 

■私達の為にメッセージを発信してくれて、本当にありがとうございました

■投稿してくれてありがとう!自分の国以外の文化を愛したっていいじゃんね。 +6

■こういう事がまかり通ってしまったら、日本語の勉強も話す事も出来なくなる。 +5

■今流行りのキャンセルカルチャーは、日本のカワイイ文化から学んでほしい。そこには愛と、寛容さと、ポジティブさがあるから。

■日本のこの文化は全ての人に寛容。そこが最も素晴らしい点の1つなのに。 +3

■日本のファッションにハマってかれこれ15年。外国人が口にする「カワイイ」が、否定的に受け取られるなんて意味不明です。 +4

■ただただひたすらに日本のカワイイ文化を愛する、日本人以外の人たちのために話してくれてありがとう!ドイツから沢山の愛を送ります +2

■私は日本に10年間暮らしてる。人生の4分の1以上日本にいるわけだけど、もう日本の文化は私の一部になってるから、「カワイイ」と言ってはいけないって言われたり、私が日本のファッションをする事を批判されたら、胸が引き裂かれるような想いをするはず。すでに文化的にも言語的にも、

母国(イギリス)の「今」は分からないもん。

■英語で「cute」って意味だよね?それが今では問題になってしまうの?? +13

■日本は「カワイイ大使」を指名して、むしろ文化を世界中に発信しようとしてるけど……。 +55

■本来この現象って、日本人は誇りに思える事だからね。自分たちの文化を世界が受け入れてるんだから。 +2 

■日本のカワイイ文化がずっと好きだったし、30代後半になった今でもそれは変わらない。全てを受け入れるのがこの日本の文化だと思う。結局は、「愛」なんだよ。 +2

■だけど一口に「日本人」と言ったって、彼らにも色々な考えがあるんじゃないかな。

■この騒動はどういう事なんだろう……。「カワイイ」っていう日本語は、物凄くポジティブな言葉だったはずだけど??? +3

■日本のカワイイ文化はなぁ、俺みたいなヒゲ面の男の心さえ温かくするんだぞ😂より良い世の中のためにカワイイは世界中に必要なんだよ。もし「カワイイ」がなくなっちゃったら、人生は当たり障りのない、退屈なものになるよ。 +3

■私は日本人の考え方が大好きなの!こっちとは違って、どんなファッションをしてても、コソコソ言われる事だってないし。 +2

■これって、怒ってるのは日本人じゃないんだよ。こういう騒動は本当に残念。外国人が日本文化を取り入れることを、日本人はむしろ喜んでくれる国民なのに。 +1

■これが文化盗用かどうかは私が決める事じゃないし、相手、この場合は日本人の考えを尊重したい。外国人が「カワイイ」を口にする事に対して、日本人のコンセンサスが「文化盗用」なら、私は二度と「カワイイ」を口にする事はない。他人に敬意を払う事は別に難しい事じゃないよ。ただ心を開いて、好奇心を持って、相手を知ろう。 +2 

■彼女のアカウントが復活しますように。このままでは絶対にいけないと思います。 +505

■私は日本には何回も行った事がある。その中で好きになった日本の文化の1つが、自分たちの文化に対する愛情の深さと、その文化を他人と共有したいという、オープンな姿勢を持ってる事なんだよね。 +2 

■メッセージを聴いてたら涙が溢れてきた自分も同じような批判を受けた事があったから。私たち外国人のために立ち上がったあなたは、本当に素敵な人です

補足、感想など

「かわいいは正義」だと思っているよ。筆者だって。で、かわいいをめぐるあれこれをみてみよう。

-ここから-

日本文化を理解するためのキーワードは「かわいい」―華字紙人民網:2017222

日本の文化を理解するためのキーワードには「わび・さび」と「かわいい」がある。前者は伝統的なものであるのに対して、後者は現代のもの。前者は静かで質素であるのに対して、後者は俗っぽい。「かわいい」は独特の美意識で、日本文化の特徴として世界に発信されている。「かわいい」という言葉をよく使うのは女性で、何かあるごとに「かわいい」と絶叫する。一方、男性からしてみると、女性が何にそこまで感動し、どうして何を見ても「かわいい」と言うのかよく理解できない。若い女性は「かわいい」ものをたくさん身に着けていたり、持っていたりしており、誰かから「かわいい」と言われるのを待っている。女性は男性から面と向かって「君きれいだね」と言われると、冗談でも言っているのではないかと懐疑的になるのに対して、「君かわいいね」と言われると、大喜びする。「かわいい」は主観的な感覚で、客観的な評価ではない。「かわいい」という言葉は奥が深く、制服やロリータファッション、ブラックロリータ、メイドなどに限らず、文化の一種として女性に影響を与え、普段の思考や行動まで支配している。外見はもちろんのこと、男性にとっては、女性の性格もかわいいことを求めるのではないだろうか。日本の電車には女性専用車両があり、異性の目がないとなると、女性は自由奔放になり、車内での振る舞いがガラッと変わってしまうと言われている。 かわいいときれいは違う。「きれい」という言葉には敬意の念がこもっており、相手と距離が生じてしまう。一方、「かわいい」には親しみがこもっており、その人を守ってあげたいという気持ちにさせる。「かわいい」の対象は普通、強者ではなく、弱者。そのため、その人が自分より弱いと感じて、支配欲さえ抱くようになる。日本政府も「かわいい」を日本のイメージにしようとしている。女性にしても、一つの国にしても、「かわいい」というイメージができあがると、脅威にはならない無害な存在へと変わってしまう。 「かわいい」の対象はもともと、小さくて、おとなしいものだ。清少納言の随筆「枕草子」に、「なにもなにも ちひさきものはみなうつくし」という言葉がある。小さいものに対する美意識は、中国にも古代からあり、かわいいものには「小」を頭に付けて呼ぶ。日本のかわいい文化が世界にも進出しているのは、どこの国の人にも小さいものをかわいがる気持ちがあるからだろう。 比較文学者、映画史家の四方田犬彦には、「かわいい」論があり、「かわいい文化は現代サブカルチャーに限定されたものでない。『かわいい』の源流は11世紀の『枕草子』にあり、江戸期の歌舞伎や大衆小説を経て、太宰治ら現代の作家にも受け継がれ、独自の美学へと洗練されてきた。そして、20世紀後半の消費社会において、一大産業と発展した。しかし、その根底を成している美学は近代文学においてはっきりとした痕跡を残している」と指摘している。美意識の源流は文学の中に見ることができるが、かわいい文化は結局サブカルチャーだ。 実際には、現代のかわいいものを好む文化は、少女漫画が原因かもしれない。中国でも大流行している日本の漫画のキャラクターは、基本的に小さな顔、大きな目、長い足が特徴で、日本人の特徴とは全く異なる。これは、近代、日本人が西洋の映画や人形を見て、あこがれ、そのイメージを描き出しものだ。日本の浮世絵にも美人画があり、そこに描かれている女性も日本人の特徴とは異なる。改良が得意な日本人が西洋を模倣する過程で、西洋の美人を「改良」し、かわいくしたのが少女漫画のキャラクターだ。そして、20世紀末以降にちょうど、世界では大衆文化が流行し、偉大なスターよりも庶民的なアイドルが人気になり、西洋の美女を庶民的なイメージに変え、高貴な淑女をかわいい少女へと変えるのは本当にタイムリーだった。そして、漫画のかわいいキャラクターが少しずつ若い女性のメイクや服装に影響を与えていった。少女漫画が一世を風靡し、いつのまにか「かわいい」が日本文化の代名詞となっていた。

2011/05/13() マンガ・アニメで目を大きく描くのはカワイイ法則の記号化、ディフォルメ。人間は心理的に赤ちゃんや猫など目が大きいものを本能的に可愛いと感じる。 髪の毛・瞳の色がカラフルなのは服のコーディネートと同じで単にオシャレ。特に近年のキャラは髪と瞳(と服)のカラーを同じにしてたり。 白人コンプとかはあまり関係ないね。

171 :宮崎だったか言ってたよな 。「日本のアニメーション業界は長い事日本人を描くことを避けてきた、それは日本の消費者の ニーズという事もありますが、製作者側に人種・容姿的なコンプレックスがあったと思います。私自身もそうかもしれません(笑」

175 :宮崎は戦中・米占領期経験世代で反米、労働闘士で左翼系の人。 アメリカ的なものを意識しすぎて時々的外れな事も言う。

178 :しかし、アニメファン等(日本人)はネット経由の情報で 海外の連中も日本人と変わらない反応をするとか ダメな所が同じとか、「海外の俺らww」的に同じ人間として 共感し合えることを実感できてると見うけられるんだけど そうじゃない一般の日本人は、何か外国人に対する 劣等感的な感覚を持ってるように感じることがある。 実際劣ってるわけじゃないのに。 英語(外国語)かっこいいとか、金髪青い目美男美女とか 普通に態度や言葉に表して、その言葉で他の日本人の共感を得られると 思ってるみたい。

89 :マンガ・アニメのキャラのモデルって白人オンリーという訳ではない。 日本人や他の東洋系、黒人、何人か分からんのもいるし、人間以外のもの(動物とか)をモチーフにしたり、これら何種類かをミックスしたのもいる。 漫画家やアニメーターになるようなやつは幼少期に好きな既存のキャラクターをまねして描いてて、 それが自分の作風のベース(モデル)になってたりする。 または反対に自分の頭の中のイメージ(モデル)だけを具現化したりもある。 要するに日本のマンガ・アニメのキャラのモデルはひとつに固定できないんだよ 。

254 :アメリカのアニメつまんねーよ。 困難を乗り越え目的(愛とか冒険)を成就する話か、 子供向けキャラクターによるスラップスティック・コメディしかねーじゃん。 CG映像がキライなやつもいるだろ。

314 :まあ、中国に喰われて消化されてるんですけどね。日本のコンテンツは喰い散らかされるよ。アキラとかのアメリカからや、シティーハンターの韓国やらとならび もうすぐ日本のコンテンツ資産は買いあさられ、無くなると思う。例えば日本のアニメとされている色々だけど、アニメーターが海外でも 日本が制作してるから日本アニメだと日本のオタクは言っているが もうすぐ海外が制作して(日本人は製作品質管理とかに組み込まれ) 日本アニメは駄目だという時代がすぐそこに来ている。 (アニメーターの生活が出来ない的にも)

315 :日本のスポンサーや著作権者にはロイヤリティが入ってくるだろ? 日本のアニメ製作が全滅するみたいに書いてるけど 現在の供給過多(アニメの製作本数多すぎ)が是正されて元のニッチ産

2007/08/05() アメリカの有名スタイリストも、アメリカの雑誌は見ないけど日本の雑誌は必ずみるとか、子供も日本の子供服たくさん持ってるとか言ってたな。日本の子供服は子供らしいからかわいいらしい。食べ物も人も本当に大好きって言ってた。

2012/05/28()秋田犬は飼育に大型のケージとか必要だからな うちの県条例だけかもしれないけど でも秋田犬かわいいよ。ホントに言うことをよく聞くし、図体でかいからじゃれてると 近所の人に「犬が飼い主襲ってる!」とかハムテルみたいな 勘違いをされることも多かったけど 。うちは外飼いだったけど盆と正月は居間で一緒に ご飯食べてTV観て過ごしてたよ 。ホットカーペットの上で毛布にもぐりこんで紅白観てた 。

2017/05/03()環球網は中国人の日本に対する蔑称である「小日本」について、日本のネット上で「言われてもそれほど悔しくない」との議論が繰り広げられていることを伝えた。 記事によると、「小日本」「日本鬼子」は日本の軍国主義や侵略者に対する怒りと恨みに、日本人の背の低さや国土の小ささを含めた蔑称であるという。 そんな「小日本」「日本鬼子」について、日本の著名掲示板サイトに「小日本!小日本!蔑称だけど言うほど悔しいか?」というスレッドが立った。 記事は、このスレッドに「何とも思わん」「日本人は大とか小とか気にしてない」「面積で言うなら実際狭いし」といったコメントが続出したことを紹介。さらに「かわいい」「コンパクトって褒め言葉かと思ってた」「日本鬼子ってかっこいい」「強そう」などポジティブに捉える意見まで飛び出したことを伝えている。この件について中国のネットユーザーは「彼らには度量があるということ」「心が強く自己卑下しないことこそ真の強さだ」「日本人の大きな長所は、己を知る賢さを持っていること」「われわれももっと寛容になるべきだと思う。口先の快感など何の役に立つのか」など、理解を示すコメントが多く寄せられた。 一方で「歴史が違えば、言葉の持つ意味も違う。自分で体験しなければこの意味は分からない」「中国人が寛容になるべき、って言う人の気が知れない」「日本人は恥知らずな民族だ」「言葉の意味を理解していない愚民ども」など、強い反発を示すユーザーも見られた。

20171212日 留学してたけど、日本人女よりは韓国人女の方がモテてたよ。男は日本人の方がどの国の奴より圧倒的にモテてたけど。

20171212日 かわいい は性格から来ているものじゃない? 黒人や白人より 骨格が華奢なのもあるけど、押しの強い文化圏の人からすると 男が求める女性らしさ 男を持ち上げる優しさ みたいなものを感じるのだと思う。それでいてレディーファーストとかを求めない自立心とか、家事も仕事も一手に引き受ける逞しさもあるから、夢を見る人はいるのでしょう。。。 

20171212日 日本人は不細工が多いのは認めるが、日本に来る白人男は白人の彼女を捨てて日本女性に夢中になるんだよな。日本にやって来て一旦住む白人女性も、白人男が日本女性に夢中で、白人女性は相手にしないので白人の彼氏は出来ない。かといって日本人男性が相手にしてくれるかというとそうではない。よほど日本人好みの可愛らしい白人女性でないとモテない。かくして失意のうちに帰国する白人女性がほとんど。

20171212日日本の女性が、かわいらしい、とは言わないけれど、日本の女性は、男と競わないで生きていけるから、女らしい性格のままだよ。この辺りは、アメリカやヨーロッパの先進国とは、大きく異なってるよ。

★20171212日日本人女性は美人ではないけどかわいいな。日本ではこちらの方が好まれてるから化粧や髪形などもそういう方向に向く。ただ白人に比べるとブサイク率は高いように思う。ちなみに俺は日本人でしか抜けない。

2017122146歳になる私からすると、若いってそれだけで可愛いんだよなぁ。その意味では日本人は幼いと言えるほど若さを感じるし、対して観光に来ている..特に欧米人は年取って見える。  例えばだけどさ、バーで飲んでる時となりに座った女の子が、ローティーンのような透き通る肌で、実は30代前半の女性だったら、嬉しくなるだろ?間違ってるかも、なんだけど….男は若い女に欲情するんじゃない?  だから日本人=アジア人はロリという意味ではな…..『可愛い』と評価されるんじゃない?

2018124日日本人の20代後半から30代前半あたりで、幼稚園の子を連れてる主婦の人、めちゃ綺麗だよ。

2018420日 日本の女性は、品があって柔らかい表情が、外人から見たらカワイく見えるんじゃないかな、韓国の女性は正直、整形しなければブスの割合が圧倒的に多いと思う旅行で行った事のある人なら分かるはぜだ、男も女も整形だらけだからな。

2018420日 韓国に長期間滞在した事がある人間として一言、韓国は美人はほとんど整形顔だぞ、美人が極端に少ない。

2018625日 小さな商店でにこやかに接客してるオバちゃん~おばあちゃんまでが真の日本の女性だぞ。容姿がどうのではなくて態度物腰しゃべり方が穏やかで、かわいいって話でそ。そうしたばあちゃんたちは子供たちをねこっ可愛がりしてるぞ。孫がいわゆる適齢期女性にあたる。美味しいおはぎやいなりずしを食べさせて、浴衣を着せて髪を結ってもらって、のほほんとキャラキャラと笑い転げて育っている。日本女性が可愛いのはばあちゃんたちの愛情を受けてるからだ。

★2007/11/20(火) 欧米系の在日外国人の間で七五三やるのが流行ってるらしくてうちの会社のイギリス人夫婦にどうやればいいの?と聞かれたのだけど7、5、3才の子供が着飾って飴もって神社行く、みたいな漠然としたイメージしかなくて答えられず、結局母に電話して助けてもらった。自国の文化を説明出来ない自分にかなり凹んだ。しかしイギリス人夫婦の娘、金髪くるくる巻き毛、碧眼(7才)が着物着て千歳飴持ってる姿は想像を絶する可愛さだった。来年はその子の弟の番なのだが、今から着物の柄で夫婦が喧嘩しては鷹と虎とどっちが雄々しくて日本男児らしいか、と私に聞いて来るや、お前等の子だから日本男児違うし、しかしどっちも捨てがたい。

 2010/10/21(木)   日本の「Kawaii」デジタル機器、フランスで人気に フランスでは、日本で開発される新技術やハイテク製品をはじめ、アニメやファッションなど、一部のファンの間では関心が高い傾向がある。デジタル機器に関するサイト「Tech You」では、筆者のLisa Tardy氏はもともと無機質で、機能優先の男性的なデザインが主流であるハイテク製品に、日本では「Kawaii(カワイイ)」スタイルの商品が生まれていると伝えている。現在、フランスの電気製品小売店の店頭で見られる商品は、機能重視のものがほとんどで、その中に「ハローキティ」といった人気キャラクターのイラストがあしらわれた商品が見られる程度だ。しかし、日本では単純に製品にキャラクターのイラストを印刷するだけなく、製品自体を遊び心のあるかわいいものにしてしまう、と筆者はつづる。フランスで最近、販売が開始された「使用時に頭の部分を取って接続するネズミやクマのUSBメモリー」や、「パンダの形をしたスピーカー」、「卵型のマウス」など、この傾向を踏襲した商品を例に、フランスでも商品のコンセプト自体が変わってきている様子を伝えている。一方、記事のコメント欄には、「フランスでも最近カワイイ商品がブームになりつつあるが、日本製のうわべだけを真似ているものもあり、日本製と比べると可愛らしさや繊細さに欠けている」との指摘も見られる。

2012/06/17 お弁当箱  アニメ、漫画の影響なのか、アメリカでも日本の「お弁当」が大注目されています。 『スヌーピー』などを見るとわかりますが、アメリカ人が学校で食べるお弁当は見た目が……。 ピーナツバターのサンドイッチとリンゴを、まるで業務用みたいな茶色の紙包みに入れて持っていったります。 そういう文化の国から見ると、日本のお弁当はまさに奇跡(笑)。お弁当(bento)人気で、米amazonでは 「Kitchen&Dining」の「Storage&Organizatio」に「BentoBoxes」というブランチジャンルがちゃんと設けられています。 ここで1位を獲得しているのがパンダお弁当箱。 形がパンダの顔になっているかわいいものです。62人のレビューワーが★5つの満点をつけています。 「スーパーキュート!」、「6歳児にクリティカルヒット!」などのコメントが並ぶ大人気ぶり! ⇒米amazonで販売されているパンダお弁当箱 

2013/12/10(火) ある日本人男性がこのほど、米国でクレジットカードを使用した際、そのカードが「かわい過ぎる」ために詐欺の疑いで逮捕された。 この災いを招いたクレジットカードは、日本の三井住友銀行がアニメ・ゲームのファンを引き寄せるために発行したクレジットカードである。 カードには人気のアニメやゲームのキャラクターが描かれている。※ホントどえらいカードだよ この特別なカードは日本では面白いと思われるが、米国では、かわいすぎるために子供の玩具や偽装されたカードだと思われる。 かわいい少女アイドルが描かれたこのカードは、米国人から不思議がられる。米国でこのようなかわいいカードを使う人は少なく、 警察側は詐欺の疑いでこの日本人を逮捕した。幸い、三井住友銀行がすぐに事件に介入し、男性に謝罪し、賠償について協議した。 



-ここまで-