2021年10月9日土曜日

人間、環境が全てだよな—というスレッドをみて

 

なにか、親ガチャという議論と類似している。親を含めた環境が人間にとってどういう意味を持っているか---まとまった文章はない、書き込みから肉薄してみよう。

--ここから--

1:20/09/27()そうやろ?

3: でも環境良くても出来ない奴はできないぞ

4: >>3それは努力をすればいいことがあるという価値観が得られなかったからで環境に恵まれなかったんやろ

6: >>4でも価値観なんて自分で増やすもんやろ

5: 自分の成功を環境のおかげとするのはええことやけど自分の失敗を環境のせいにしたらあかんのやで

9: >>5いや、失敗を認めることが大事やろ。勉強ができないブルーカラーはこれからも未来永劫量産されていくわけでそういう人たちも暮らしやすい社会を実現していくべきや

10:>>9その社会はその君の言うブルーカラー達が自分で作らんといかんのやで。他力本願で他人が作ってくれるなんてことはないんやで

15:>>10ワイは最近過剰な自己責任論が横行してると感じてるんや

7:てかこれだけ情報を容易に集めることができる社会で周囲の環境もクソもねーだろ

8: >>7ウチには金がないぞ

11: 環境のせいにするなっていう人間はよくいるけどスラム街に生まれたら一生貧乏が続くしそれは子供や孫にまで伝染するもんやろ

14: >>11スラム街レベルは別やろ日本でそこまで将来おわっとる所ない

18: >>14でも年収と子供の学力は明らかに比例してるしスラム街は極論だとしても勉強ができたり年収のいい会社に就職できた人間は自分自身環境に恵まれたことを自覚したほうがええ

12: ワイ小4の頃すでに永久歯がボロボロやったんやがこれって環境のせいか?

13: >>12せや親がちゃんと躾なかったのがいけないや

21: 環境がすべてだとするならば、環境を変えることは不可能なのか

23:>>21それを世の中のインテリと呼ばれる人や政治家さんたちが変えていかなきゃいけないんじゃないかな

29: 例えば、学校に馴染めず友だちがいないってのも環境やろ?でも、それって自力で変えられないものなんか?

33: >>29学校の環境は変えられないと思う思春期の少年たちが学校の人間関係に問題を抱えてたとしてそれを親に相談して転校なんて無理やろ

35: 極端に攻撃的とか自己肯定感が低いやつの家庭に問題があるのはガチ

36: 学校なんて星の数ほどあるし転校でもなんでもしたらええのに

37: >>36そういう風潮が出来上がればいいんだけどねワイさ中学高校時代人間関係に大きな悩みを抱えてたけど転校するという発想すらなかった

1.全ては自己責任環境のせいにするな

2.同じ環境の孤児院で育っても、犯罪者になる奴もいれば、真っ当な人間になる奴もいる。環境だけでは説明不能。

3.まあ一理あるな。産油国に生まれた人はいい暮らししてるよ。特に中東。国民全員が公務員でほとんど働く必要なし。労働者は資源の無い国からの出稼ぎで賄ってる。いい身分だよね

4.周囲から受ける影響は大きいよ。特に身近な人間は。俺は影響なんて受けてないっていう人いるだろうけど、案外人間って影響受けやすい動物なんだよ。ラーメンの映像見たらラーメン食べたくなるし、この食材が身体にいいよってなると試して見たくなるだろ?身の回りの人間は選んだ方がいい。会わざるを得ない人間ならできるだけ距離を取る。あとは、ユーチューブでもなんでも良いんだ。この人ならって人の動画をみまくるでもいい。案外それだけでも効果がでるもんだ。

5.金持ちの子が金持ちになり、秀才の子が秀才になるのは当然環境のせいもあるが、実は遺伝の要素がでかい残念ながら貧乏人や白痴は遺伝子も劣悪

6.生まれだろ親アッガイの子はアッガイだし馬鹿親の子は馬鹿それが環境でひどくなるかそうかってとこだろ

8.自由意思が無いのであればそうだろうどっこい人間には自由意志がある(人間はロボットじゃ無いんだから入力に対して出力は人それぞれ違う)自由意志の行使で結果も異なる

9.環境にも影響されるが全てでは無い。運にも影響されるが全てでは無い。何かを全部アレのせいって言う奴は責任転嫁での逃げ癖付いてるから自覚した方が良い

10.そうだなじゃあ絶望して生きていけ

11.環境で5割から7割決まる

12.生まれを始めとした環境の影響が大きいのは否定しないが全てではない。酷い環境で育っても立派になった人なんていくらでもいるしな

13.半分くらいは性癖で、自己責任だ

14.またやってんのかw全部環境のせい、人のせい、社会のせい。自分は何も悪くない。じゃないと夜も眠れないのかw

15.※1はい責任逃れ

16.才能なんて持ってる奴は周りに一人もいないだろうが、それとて先天的と後天的(環境による開花)を比較したときには圧倒的に後者のが比率が大きい。逆に言えば先天的に才能の芽があっても環境が悪ければ無いのと一緒。微弱なものだよ遺伝なんてのは

17.環境問題。環境大臣なんとかしろや~。

18.性別と見た目と声が全てだぞ親ガチャ家ガチャは大した影響はない

19.うーんわからんそれぞれ主義主張があるやろし他人の価値観に左右されずただただ人生を楽しみたい

20.その環境を変える為に行動する事が、人生や仕事の本質なんだけどね。こういう輩には何言っても無駄だろう

21.※16それを自説としてプッシュ出来ると言う事は、オックスフォード大学の遺伝関係の研究者に対して「微弱なものだよ遺伝なんてのは 」と面と向かって発言した上で論破され無い自信があるんだな君は。凄い自信だな。

22.朱に交われば赤くなるが、友人もちゃんと選ばないとな

23.メンタルが強ければ環境がクソでも成功できる君のメンタルが弱いだけやろ

24.ここ10年くらいで結構広まったけど、赤子の時にキスするのは虫歯菌が特に伝染り易いからNGなんだそうで。そういうのもあって、虫歯に関しては環境7割、遺伝3割と言ったところだそうだ。歯医者の先生に聞いた。歯の質や形状は遺伝要素が多くて、特に奥歯の真ん中にあるくぼみの出来方で、どうケアしても虫歯になりやすいタイプの人も少ないながら居るんだとか。

25.>>21横からやけど落ち着け笑この人の考えはこうなんだ、くらいに流さないと全てに突っかかってたら疲れるよ

26.生涯これといった努力に縁のない下99%は後天要素でどうにかなることも多かろう。後天が極まった者同士なら、先天と運で決まってるいくとこいったら運なんて要素が宇宙に実装されているかも不明。なんの乱数要素も無い必然シナリオをなぞっているだけかもしらん

27.もちろん環境も影響するが本人の持つ素養もまた大きく影響する。適応出来ないと阻害され淘汰されるまでなんだけどな

28.その昔、アメリカで死刑囚の子供が、どこぞの夫婦の養子になってちゃんとした教育を受けさせたけど、結局その子供も死刑囚になってしまったという話を聞いたことがある。ちなみにその子供の祖父もドラッグストアで強盗を働いてるときに警官に撃たれて死んだらしい。

29.環境が悪いと感じたらさっさと別の所に行け

31.「全ては自己責任」とコメントするやつをイスラム原理主義国家やアフリカ大陸の新生児として転生させてやりたい。そしてポッカキッ◯の閲覧注意記事に出る未来を予想してやる「自己責任でどうにかなる人生」を思い浮かべる程度の想像力の無さに、バカはやっぱりバカだねえ~という言葉しか思い浮かばない

32.人間に自由意志が無いのであれば牧師やら裁判官は失業する物理学者は発狂するな

33.環境の影響は無論無視できないが、成人になればその環境を変える自由くらいは日本にはある環境のせいにできるのはせいぜいガキの時だけ自分の生育してきた環境が悪かったと自覚できたなら、その瞬間から環境は自己責任だ

34.※21自説じゃねえよ、一般教養として流布されてる事実だよ。学者は本物の天才を連れてきて極まれな現象を説明するんじゃないのか。

35.※29???「逃げるのか?」

36.サバン症では、遺伝的要因が大きいことが分かっている。

37.環境と遺伝じゃないかそこから影響されてできる性格

38.※35逃げるが勝ちよ

39.※33金とそもそもその金を稼ぐ能力がなければ移住もできないんだよなあ

40.環境の良しあしはあるけど自分の責任を回避する為だけに環境が全てだとか言うやつはただの甘ったれ

42.全てじゃないが、多大ではある

44.出て行く→逃げるなんて卑怯だorここで頑張れないヤツはどこへ行っても通用しないぞ!出て行かない→悲惨な目にあっても自己責任であることを認めたな!どうしろと?

48.多様性の中その時代や国に合致した奴が成功?する何を持って成功かも環境や自他の価値観によって変わる

49.>>43これなマスク株の暴騰から始まって平均株価の暴騰、製薬株の暴騰、ビットコインバブル、それに釣られたアルトコインバブル、在宅増加によるYouTubevtuberバブルこの環境にあって貧乏なのは完全に自己責任だろ

55.影響は大きいけど、全てでは無いよね。遺伝の影響の方が大きいし、個人の性格や資質もある、そしてもちろんお金も大切。才能の持ち腐れや、良い環境に甘えて腐っていくのもいるし。あるに越した事は無いけどね。そりゃ、努力した天才には勝てないけど、努力しない天才に対して、努力した凡人が張り合うなんて珍しくない事だよ。どちらもない人は、競争なんてしないでひっそり楽しく生きたらいいし。

56.環境も才能も大事だけど、頑張っても環境に恵まれた人には勝てないとしても、努力しない理由にはならないだろう。努力した結果、何もしなかった自分よりはマシになったならやった意味はある。

57.何ですぐに物事を単純化して考えたがるんだろう?世の中は複雑なんだよ。環境も遺伝子も運も影響し合って人格が形成されるんだよ

58.※3なるほど 豊かに暮らしてる中東では犯罪が少ないのかな

59.環境悪い奴は自分で環境整えるんだよ自分が底辺な理由を探すのやめて上に這い上がる努力しろ。幸運なことに日本はそれができる国だ

60.北朝鮮やアフガンから、ビルゲイツもバフェットも出ないからなあ。

61.環境 5割努力 4割運  1割

62.環境のせいにするなっていう人間はよくいるけどいい環境で適切な努力をし運にめぐまれればたいがい成功はするだろうスラム街に生まれたら一生貧乏が続くしそれは子供や孫にまで伝染するもんやろ

63.環境を良くするのも人間だぞ。

64.都道府県なんて47県ほどあるし引っ越しでもなんでもしたらええのに

65.中国や韓国、北朝鮮を見るとなるほどと思う。

66.>>1自分は親父転勤族、母さん看護師で夜勤で帰って来ない→鍵っ子 子供部屋=親の本棚兼用だったから近くにあるの読み飽きた漫画10冊位と学研の学習辞典、医学書、六法全書、広辞苑。する事無いし、暇だから全部読んでた。育った、環境ってこう言う事だと思うよ。周りに本が、無いやつは読め無いし、留守番してろと言われても子供だからやる事が無ければ悪友が出来て外で悪さする。中3位の時に友達が遊びに来て、自分の部屋に医学書があるの見付けて、面白がって読もうとしてたから「ソレ、古いし読んでもこの病気の時は、こうした方が良いよ。みたいな内容でこの時には、こうしろじゃないから読んでも意味ないよ。」専門用語が多過ぎでイチイチ聞くしかなくて大変だし…

67.親が悪い学校が悪い社会が悪い

68.※58なんで石油関係の家に産まれて暮らしが豊かだとその国の犯罪が少なくなるって話になるんだ?どんなアクロバティック理論なんだよw例えば中東の産油国UAE8割外国人、2割アラブ人で、アラブ人に産まれたらガチャ当たり産まれた時から大金持ちで石油関連の跡取りになることが確定してるただ、子供を甘やかしすぎて無能が出来てしまい、跡取りなのに跡を継ぐ能力がない、という社会問題が発生している

69.>>3どっちが幸せなのかは、暮らした奴にしか解らないだろうね。資源が無いから親戚の首切り金が無いから、ひたすら頑張って知り合った女性と一生をとげる。

70.※1と 甘えられた環境に身を置けた勘違い説教野郎が言ってます

71.※67実際機会が与えられない状況もあるわけでしてでもまあアンタには今の考えが全てだから周りを見渡す視野もないだろうねお山の大将ずっとやってろ 世界は広いのだ

72.※68世界中で昔から富は3代で食い潰すと言われてるつまり金持ちの次世代が高学歴無能になるのも環境のせいなのである

73.50年も前の話で今はどうだか知らないけど、あくまで平均の問題で、当然どこにでも例外はあるが世間で言う一流企業へ就職して判ったのは、中高一貫の進学校から上位旧帝或いはそのレベルの私立校の出身者、旧大名家や明らかに公家出身と思われる姓を名乗る人達は新入社員の時から社会的なマナーの訓練とか求められる知識量は明らかにFランの出身者とは違うから、企業側からすると新入社員研修が楽。2年目になると新入社員のインストラクターをさせられるのだけど、違いが良く判る。 

74.犬飼いはわかると思うんだけど基本大型犬は温厚で小型犬はビビりなんだよね敵がいなければ穏やかになりいれば凶暴になる環境ってそういうことじゃね?

75.※61素質(才能)忘れてるぞ

76.環境は大きいな例えばスポーツなんか年齢一桁の内からやらないとプロや五輪は目指せない例え俺に世界トップ取れるテニスの才能が仮にあったとしても、ラケット握る環境も動機もなかったから、その可能性にチャレンジすることもなかった

77.※68同様に、国ガチャで日本は当たりといっても研修生同士の間で生まれたら日本国籍無いから、親の滞在期間すぎたら送還だしな

78.人間は環境次第という論理を、一発で矛盾させる上級国民という存在

79.>1親が次官の金持ち一家だったのに息子が基地外の引きニートのせいで妹が自○して母親が精神やって親父が包丁で始末した糞ゴミおったやんな

81.エースにおんぶに抱っこの野球部で勝てないのをエースの責任にするのが日本の自己責任論。

82.自分で努力すれば変えられるってのは良いとして自分から努力する奴としない奴の差って環境以外に何で決まるんだ?遺伝子とか幼少の頃の成功体験とか人格形成は環境だし環境問題無いとすると「ダメだ努力しよう!」「努力か~とりあえずあそぼ」ってなる人の違いとはこれが明確に説明できるなら環境関係ない

83.>>31平時の自己責任と、自分ではどうにもならない限界状況を一緒にして考えたら駄目だよ

84.はいはい、環境のせい、環境のせい。一生上に行けない、レッテル自分に貼り付けて楽しんでなよ。

85.中国に生まれるよりはマシだろ

86.そうだ

87.金が全てや!金さえあれば、どんなブッサイクでも嫁がもらえるんじゃ!!

88.環境が人に努力を強いるわけだが?

89.そんなの当たり前だろうバカなの??

90.環境が全てではない。置かれた環境の中でどう努力するかだ。「結局人間って環境が全て」って、言ってるヤツは環境を理由になんの努力もしないヤツ。少ないが、底辺から成功者になる人はいるよ。>>82どんな環境にいても、努力するヤツはするし、しないヤツはしない。金持ちだろうと貧乏人であろうと。だから、努力するかしないかは環境ではなく、その人次第ってこと。

91.環境に左右されない人間は超人だろうね

92.>>81ちがうよ。自分が努力しない理由を環境(親や社会、もしくは日本国)のせいにする無責任野郎を馬鹿にするのが自己責任論だよ。

93.※92努力できる性格かどうかも遺伝や環境の影響なんだよな

94.親ガチャの次は環境が悪いw結局、自分で努力するとか自分を変えていく成長していくという思考はないらしい。クズは永遠に底辺ゴミのままwま、ええんちゃう?底辺クズゴミの敗北停滞思考が続く限り俺は安泰や

95.※35わりと逃げたもの勝ち逃げないのなら反発すべきだ。逃げも反発もしない奴が搾取される

96.ナマポの環境ってごみ屋敷のことか?

97.環境は自分で作ることもできる。レベルの低い親の元に生まれたら、なるべく早くそこから離れて自分で人生の基盤を作り上げよう。簡単ではないが、それをやって人生豊かになった人も実際いる。だがどうしようもないのは、劣悪な環境だけでなく、レベルの低い能力まで親から受け継いだ者。この場合、脱出&サクセスするのは無理かもしれん。

98.>>54ほんま51みたいな奴は、アホな事言ってないで稼げばいいだけなのにな。言い訳ばっかしてるから負け組になるんやと思うわ。

99.※62田中真紀子「そうかしら」

100.環境は大事だけど必要なことはやらなきゃいけないわけで親ガチャ失敗も努力も別に間違ってないんだよな。ちなみに年収400万台は底辺なんで自覚して政治や会社に怒っと法が良いぞあ、努力でなんとかするんでしたっけ?w

101.その環境を選んだり改善する行為こそが人生だろ。

102.知力、体力、時の運。

103.社会全体の環境が向上したら各個人の成長の天井も上がって必要な努力もあがるし、その努力を支える環境もより高い物が要求されるから、結局はその個人の影響がその社会の中でどれだけ優遇されているかが大きくなるんだよな。話はズレるけど、個人より環境であるって話は俯瞰的客観的に語るもので、その話を知った、それについて考える機会があったという「環境」に影響されて自分のパフォーマンスをおとすような事にはならないよう気を付けないとアカンわな

--ここまで--

※注、36のサバン症の説明→サヴァン症候群(さゔぁんしょうこうぐん)精神障害や知能障害を持ちながら、ごく特定の分野に突出した能力を発揮する人や症状を言う。 重度の精神障害・知的障害を持つ人に見られる、ごく限られた特定の分野において突出した能力を発揮する人や、その症状のことです。

 また、ちょいと、遺伝の影響もみておこうか。

--ここから--

2020/01/11「無視できない遺伝の影響」とは、おおむね30%-60%程度だ。特に知能や学力、精神疾患は遺伝率の高いほう(50-60%)に位置づくパーソナリティや社会的態度は30-40%程度だから、逆にいえば遺伝で説明できない割合(60-70%)の方が大きいともいえる。しかしいずれにしても、人間は環境次第でどうにでもなるほど環境に従順ではなく、良きにつけ悪しきにつけ、その人物の内側からにじみ出る遺伝的な持ち味を、程度の差こそあれ、発揮している。「行動のあらゆる側面には遺伝の影響がある」――これが行動遺伝学の第一原則である。私が行動遺伝学者として、人間の能力と収入の個人差に大きな遺伝的差異があるという悲観的な知見を目の当たりにしながら、こんなにも楽観的でいられるのなぜか。それは、ヒトの遺伝的多様性と、一人の人間が一生を通じて出会う環境の多様性が、ともに想像を絶するほど大きいこと、そして実際、この世界にはあの素敵なエレベータガールのような、ささやかな感動を与えてくれる場面が、その目で見れば数多くあることに気づくからである。いまも誰かどこかで、そんな遺伝的才能が発現されているはずだ。それがきちんと一人ひとりの収入に結びつくような仕組みを、これもまた才能ある人たちの創意工夫によって、作りあげられることを切に願う。

2 遺伝じゃなくて環境だろ

13逆境の中でも継続的な努力ができるかも遺伝で決まる

14 遺伝じゃない相続してるだけ

40 うちはリーマンに向かない家系

39良かった、良かった結婚しなくていい理由が又増えたww

44 でも世襲は腐るけどねww

45 親父はエリートで息子がこどおじ

76 非行に走ったり、グレるほうがまともってことだよね親世代のイケてるは時代にあってないもの

82 公務員見て来いよ

99 運動能力の遺伝はより顕著だよね

115 俺も内面含めて超イケメン高学歴の金持ちに生まれたかった

117 肉体は遺伝子の乗り物

124 みんな同じだけ練習してるでも差がでてくるってのはどのレベルでも経験してるだろし遺伝の影響が大きいっても怒るような話でもないやん

153 そうかな両親働くの好きだったけど俺めっちゃ嫌いなんだが

[ 2477183 ] >こんなにも楽観的でいられるのなぜか。>あの素敵なエレベータガールのような、ささやかな感動を与えてくれる場面が、その目で見れば数多くあることに気づくからであるただの色ボケ爺やんけ

[ 2477186 ] 体質なんてもろ遺伝するから、病気も遺伝やで

[ 2477191 ] 遺伝って言うても親がそれなりの能力持ってるって親も努力したからやないんか人類の遺伝子を現代まで引き継いでる時点で現代人は皆優秀なんやで(天使の微笑み)

[ 2477199 ] 逆にいうたら自分が努力しても能力が低い場合も、ご先祖の不努力の積み重ねかもよ。

[ 2477214 ] >>一人ひとりの収入に結びつくような仕組みを、これもまた才能ある人たちの創意工夫によって、作りあげられることを切に願う。切実に少ないのが日本というわけだ五輪やk団連じゃあな

[ 2477230 ] 環境(社会)がその人を受け入れるか、って大きいよ。受け入れられれば、悪癖さえ問題にならない。例えば、ギャンブル中毒は、ギャンブル仲間内では違和感なく受け入れられる。

[ 2477234 ]両親の駄目な部分が遺伝して合算されて相乗効果で悲惨なことになってる冗談じゃない

[ 2477264 ] 自分の収入内だったり養ってくれる人がいるなら問題ないな

[ 2477292 ] だいたい当たっている気がする、性格くらいだな後天的にどうにか出来たのはまた遺伝子の傾向と違う行動や趣味をやっていると自律神経に不調をきたす傾向もあるから、出来るだけ自分に合った生活が必要だね

[ 2477342 ]外見がほぼ遺伝で決まるのに脳みその能力が遺伝で決まらないわけないじゃんw中国みたいにさっさと遺伝子組み換え人間を作ってこの世に劣等種を生み出さないようにするのがどんな宗教よりも救いになると思うよ

[ 2477343 ] 行動遺伝学は、研究というよりは調査だし、調査から分かるのは傾向だけだから、その傾向から外れる人はいるね。まぁでも、感覚的に分かっていた通りの結果ではあるけどね。

--ここまで--