2021年10月30日土曜日

日本のコロナ対応、大成功 もっと菅さんの判断の正しさを讃えてしかるべき

 

日本はコロナ後の世界へ上手く移行できたようだ。文章と書き込みをみよう。

--ここから--

2021/10/29()【高橋洋一】成功だった日本のコロナ対策 世界的にも良いパフォーマンス 死亡率もワクチンで劇的改善  衆院選では新型コロナウイルス対策が争点の一つだが、昨年以来の日本のコロナ感染状況や医療体制、経済対策、ワクチン確保はどうだったのか。今後の課題は何か。10月22日現在までの累積ベースの状況について、20カ国・地域(G20)の中の日本の順番をみてみよう。100万人当たりの感染者数は少ない方から4位、死亡者数も少ない方から4位、100万人当たりのワクチン総接種回数は4位。これらは良いパフォーマンスといっていいだろう。なお、各国の人口当たりの超過死亡推計(2020年1月からの実際の死亡者数と前年からの推計された死亡者数との差)をみても、G20諸国中13カ国のデータしかないが、その中で、日本は最も少なく1位である。これは、新型コロナに対して、日本が最も悪影響を受けなかったと解釈できるだろう。最新の超過死亡推計では、日本のデータが幾分増加しているようだが、世界の中では依然少ない。こうしてみる限り、結果としては日本のコロナ対策は申し分ないパフォーマンスだ。一方、同じベースでみて、1000人当たりの検査数では14位だった。各国の検査状況をみても、検査を多くした国とその国の感染者数や死者数には特段の関係を見いだせない。こうしたデータをみる限り、いまだに、検査を重要項目としている政党は世界から取り残されていると言わざるを得ない。第6波に備えて、医療体制の強化を主張している政党はまだまともだ。ワクチン確保はかなりうまくいった。昨年の補正予算による冷凍庫確保などの準備、今年4月の菅義偉前首相の米ファイザー社との直接交渉や打ち手問題解決のための超法規的措置などが功を奏し、今や、欧米主要国を抜いた状況だ。そのため第1~4波で感染者数約77万5000人、死者約1万4000人、死亡率約1・9%だったが、ワクチンがかなり行き渡った第5波では、感染者数が約93万人と多かったが、死者は約4000人、死亡率は約0・4%と劇的な改善だった。ワクチンを十分に接種すればコロナは「普通の病気」並みなので、さらなるワクチン接種を行いつつ、感染症法上の扱いも引き下げるのが先決だろう。 (元内閣参事官・嘉悦大教授、高橋洋一)

<以下、日本人からの書き込み>

81: データで見れば一発だが、68月にかけて世界各国で感染者が増加したが、9月以降に大きく下げたのは日本だけ他は若干減少したか、高どまりしてる国ばっかhttps://web.sapmed.ac.jp/canmol/coronavirus/index.html?y=0

461:>>81不気味だ、なんなんだろう

45: 本当にみんな頑張ったよオリンピックまでやったのにみんな偉いよおまえら

3: >超過死亡推計 これは嘘が通らないからなあ・・

258: >>3>超過死亡推計経済的困窮や精神不調による自殺、受診控えによる他疾患死亡の増加。コロナのせいと言えばコロナのせいかな。

52: >>1やっぱり菅義偉首相は有能だったわ。退任にあたってきっちりとコロナを収束させていった。首相を退任させたのは国民にとって損失だったんじゃないの

69: >>52普通に過去データから10月は減るとわかってたから言うほど有能か?

274: >>69現在のように300人規模にまで感染者数が低下することは誰も予測していなかったよ。ワクチンの本来の目的は重症化を防ぐことだけど、副次的な効果としてウィルス量を抑制することによる流行抑制があって、菅義偉首相が1日100万件のワクチン接種を推進した効果があったんだろうね。立憲民主党や共産党が主張するように検査を増やしても、強い私権保護規定のある日本国憲法では感染者の移動を抑制はできず、流行は防げなかったよ

230: >>1洋一さんのおっしゃる通りさざ波以下でした~

236: >>1第五波は間違いなく東京オリンピックのせいそれ以外は日本国民がしっかり対策とれてた

452: >>236第五波の原因は、デルタ株だろ。でないと、日本以外の国の感染拡大が説明つかない。当然、五輪は開催してない。

470: >>452そのデルタが海外から来てるものだから五輪が関係ないわけがない

484: >>470その理屈では、日本での五輪開催前の感染拡大が説明できない。

507:>>484五輪開催に合わせて入国者諸外国から増えてるのに水際の検査がPCRじゃなくて抗原検査だったから

532: >>507五輪の前から感染拡大してたぞ。関係者が入国するとかより、ずっと前から。もう忘れたのか?

4: その通り、さざ波で止めたのは自公のお陰

498: >>4オリンピック強行しなけりゃもっと被害は少なかったろ人の命よりオリンピック利権を選んだんだよ

624:>>498オリンピックとの因果関係は証明できない

15:ドヤるには時期尚早だろこれからゆるんだおっさんやパリピがコロナ収束ウェーイするんだから

33: >>15それ10月初めから言ってんだろ願望と予想の区別つけるの難しい?

42:だからマクロの死亡数で見ろよワクチンなんて全く必要ないくらい日本ではしょぼい感染症だったこいつらとかのバカのせいで1020代まで打つというトンデモ状況に追い込まれた

48: 超過死亡推計が少ないのはいいこと。国民の感染対策の努力の結果だ。たぶん、マスク率は世界一。

63: 誰も彼もがマスクしてるからだよ。

64: 日本は世界一のマスク大好き国家だったから。

65: マスコミのあの狂気のような菅叩きは何だったんだ欧米と比べれば菅はうまくコロナ対策していたのは一目瞭然だったのに

167: https://i.imgur.com/qhppj6f.jpg初期の頃はこんな資料も作っていたが、今はワクチン死は完全にスルー。データを集めようともしてないから、数すらわからない。死亡超過数から見て、3万人以上がワクチンでされていると推測される。

298: >>167これな疑い有無関わらず何日で死んだか全員分棒グラフで出せば判るのにやらないんだよフラットな棒グラフならワクチン接種死ほぼ無いっていえるんだけどこのグラフだとワクチン接種すると打って20日間ぐらいは死ぬ人が多いって事になるんだよな

177: ありがとう菅元総理

178:G7 10万人当たりの感染者数(1週間合計)

     感染者 実効再生産数 ワクチン接種率

イギリス 388.2    1.01        67.8

アメリカ  117.9    0.88       57.9

ドイツ   104.0    1.23        66.2

フランス  46.3     1.14       67.7

イタリア  36.2     1.29       71.9

カナダ   31.8     0.80       73.8

日本     1.3     0.69       70.9

197: >>178本当にワクチン効いてるのか?射ってなくても似たような数字じゃないだろうか?

342: >>197日本人と白人ウェー――――イをワクチン接種率だけで比べるのがおかしい

186: ワクチンが万能ならイスラエルなんかもう終息してるはずだよな

219: >>186地球上にコロナがいる限り終息なんてしないな

195: 確かに一日の感染者数は抑えまくってるわ

10/15時点】アメリカ 116692人 イギリス 44212人 ロシア  31362人 トルコ  30694人 フランス 5789人 ドイツ  11664人 日本 731 08/26時点では2万以上いたのにな 日本   24950

208: まだ次の波もあるかも解らんし

211: ありがとうガースー

212: パヨクどうする

214: ワクチンの効果切れとデルタプラスの流入でまた感染拡大すると思うよ

227: >>214そもそもワクチンの効果だけで減ってるのかも説明できてないからそのへんの再拡大も未知数

244: >>227夏は冷房つけて換気もしないからな今ぐらいの気温と湿度がちょうどいいんだよ

229:こいつ超過死について触れないよな触れられないの間違えか

241: >>229というか発表している数の方が実態より多い。交通事故死もがん死もコロナ(+)なら全部死因がコロナ。

281: >>241 割増しても新コロナ死なんて年に1万人程度(2年弱の総計で18千人)。が、今年の超過死亡は既に5万人ほど。まだ今年は続くんだから、これはこれからも増え続けると予想される。

250: マスクなんて意味ないし、ワクチンも観戦予防にはならない。すでにはじめからコロナが上陸してて、気がついたときには蔓延が終わってたと考えるのが妥当。それがXファクターの正体

277:>>250実際インフル激減してるから効果あるんだよマスクも手洗いも

292: >>277じゃあ病院でクラスターが頻発してる現実をどう説明するんだ。病院関係者はマスクしてなかったのか?

307: >>292頭悪そうw

341: >>307それって答えられなくて逃げる奴の常套句な

313:実際インフル激減してるから効果あるんだよマスクも手洗いも。↑コロナが始まって医療関係者にインフルの検査はしないようにと通達きたらしいです^^なんでそんなことするんでしょうね^^

335: >>313インフル検査やめて 日本医師会、新型コロナ対応で通知

2020312https://www.asahi.com/articles/ASN3D439YN3CUTFL00H.html検査しなきゃインフルはほぼゼロになるに決まっている。新コロもゼロにしたきゃ検査しなきゃ良いだけ。

666: さざ波先生は早く冬季の感染者予想出してくれよ笑笑

690: >>666結局予測あてたのこの人しか居なかったという。専門家会議でのシュミレーションでピークアウト予測した専門家が1人もいなかったんだよね日本はこういう面で人材がいないね

713: >>690全国で3000人とか言ってた無能じゃねーかさざ波先生w

732: >>713西浦先生は東京で1日20000人出る言ってたし尾身先生は東京はこれから(八月)800010000人と増えていくと言ってたと思うけど

744: >>732キチガイ「尾身ガー!西浦ガー!」さざ波先生が外した事実は変わらんぞ戯けw

762: >>744いや大事だろ?政策決定に携わるのは尾見西浦なんだから

847:最後はさざ波さんの勝ちか

876: >>847結局医学的知識はいらないのかも知れないな各国のワクチン接種率と実行再生産数を比較するだけで良かったんだよなって感じ

958:日本はコロナ対策で先進国トップの成績なのには一切触れないマスコミ都合悪いよな笑笑

497: ワクチン接種別、10万人あたりの新規陽性者数厚生労働省発表

10/10-10/17

        未接種 1回接種 2回接種

全年齢     7.0    2.8     0.9

65歳未満   7.3    2.7     0.9

65歳以上   5.0    3.7     0.8

633: 世界でファクターX論議が再燃しそうだな

1. 愚かな治験者ブロック

5. 高橋洋一てなんJやニュー速ではネトウヨ認定されてるよね

6. ガースーは悪に対して厳しかったしコロナに関してはできることをできる限りキッチリとやった。悪ってのは東京新聞とかの嘘吐きマスコミなあ。

8. >>6立憲民主党を正義の味方にした記事とか

37. >>6何ヶ月経過しても検査結果待ちが100万人以上いる所にはダンマリのマスゴミ

39. >>6感染者の全くいない北は賞賛しないのかい?

40. >>6抑制出来ているのは事実

10. 多分大丈夫だろうとは思うが自民過半数割れか?って怪情報が出てるからパヨク騙されジジババに負けないように投票行こうぜ

14. >>10だね選挙に行かなきゃいけないね

11. あれだけ感染者増えたシンガポールでも感染者死亡率が0.2(世界平均は2.0)ワクチンの免疫機能が日々薄れてるとしても効果は抜群だねでもファクターX説にはワクワクする

13. >>11シンガポールは知らんが、治験効果は疑われてるぞ

17. >>11シンガポールでは成人未接種者が珍しい存在だからな研究対象として少なすぎ

12. ガースーが有能過ぎて、マスゴミは叩くしかなかったんだな。なりふり構わず。

21. このまま収まるってことほないんだろうけど、100年後にデータだけ見たやつが日本黒幕説訴えるくらい出来過ぎてる

28. >>21そうか? 世界各国が感染拡大してるときにずーっとグラフがほぼ横ばいで感染者数もほぼゼロだった国が隣国にあったと思うが…そっちの方が黒幕だろw事実黒幕だしな中国

36. >>28統計学的にも不思議なんよね中国の数字。陽性者を検査待ちというカテゴリーに入れて、感染拡大をごまかしてる韓国より異常なんよ。

29. >>21中国と韓国とイギリスは最初日本のせいにしてたしそれをやるつもり満々でマスク買占めPℂR検査ワクチン配給等のスケジュールだったが、結局梯子外されたなもしかして未来は日本のせいにして世界は暗澹たる惨状でグレイみたいな奴等しか生き残れなくて耐えられなくなった誰かが過去を変えに来たのかも知れない犯人は生き残った彼等のご先祖だったって云うオチの猿の惑星22. そも繋ぎ役の任期満了ってだけだが

23. なんか毎回感染が増えると「コロナはただ風邪派」が大人しくなって感染が減少すると急に勝ち誇る。この繰り返し。

24. >>23え?w

26. >>23コロナやワクチンに限らずネット書き込みなんて基本そんなもん5chだろうがSNSだろうが真偽に関わらず片側に流れが向けばもう一方は全く見えなくなる

25. 余りにも日本の感染者重症者死亡者数が少な過ぎて陰謀論者が騒ぐレベ アベ「やれ」 ウイルス「はい」パヨさんパクってええでこのネタ

30. またおかしな物ばらまかれたら困るので、外国人の入国は当面制限してください。

32. 感染がワクに無関係な周期的な増減だとすると、底を打った今のタイミングでの選挙は反日夜盗への無駄な票流出を防止する点で良かった与党側がどこまで読んでいたかはわからんが。

33. いい加減陽性者と感染者の区別をつけよう。PCR検査の陽性者≠新型コロナの感染者

35. 政令都市・中核市でもない田舎者だが自治体でのワクチンの接種が開始されたのが8月からだったのが原因じゃね

--ここまで--