2021年10月24日日曜日

大阪では、維新が強くて、このままなら自民は10 → 0~3ぐらいになりそう

 

▲表題の記事をまず、みてみよう。

2021/10/21()19小選挙区のうち維新が14、公明党が4、立憲が1になる可能性極大 維新堅調、追う自民 大阪府内19選挙区の序盤情勢 衆院選

*1区 維新の井上英孝氏がリードし、自民の大西宏幸氏が追う。

*2区 維新の守島正氏が先行し、組織票を持つ自民の左藤章氏が追う。

*3区 公明の佐藤茂樹氏が大きく先行し、共産の渡部結氏、立憲の萩原仁氏が追っている。

*4区 維新の美延映夫氏が先行し、自民の中山泰秀氏が追う展開。

*5区 公明の国重徹氏が安定した戦いを進める。

*6区 公明の伊佐進一氏が一歩リードし、立憲の村上史好氏が必死に追う展開だ。

*7区 維新の奥下剛光氏と自民の渡嘉敷奈緒美氏が競り合っている。

*8区 維新の漆間譲司氏が一歩リードし、自民の高麗啓一郎氏と立憲の松井博史氏が懸命に追い上げる。

*9区 維新の足立康史氏が優勢で自民の原田憲治氏が懸命に追っている。

10区 立憲の辻元清美氏を、府議からの転身を目指す維新の池下卓氏が激しく追う。

11区 維新の中司宏氏が優勢で、自民の佐藤ゆかり氏と立憲の平野博文氏が競り合いながら追う展開。

12区 維新の藤田文武氏が優位に戦いを進め、自民の北川晋平氏が追う。

13区 自民の宗清皇一氏と維新の岩谷良平氏が激しく競り合っている。

14区 維新の青柳仁士氏が大きくリードする。自民の長尾敬氏が続き、共産の小松久氏は巻き返しを図る。

15区 維新の浦野靖人氏が先行し、自民の加納陽之助氏、共産の為仁史氏が追う展開。

16区 立憲の森山浩行氏と公明の北側一雄氏が大接戦。

17区 維新の馬場伸幸氏が大きくリードし、自民の岡下昌平氏と共産の森流星氏が追う展開。

18区 維新の遠藤敬氏が大きくリードし、自民の神谷昇氏が追う。

19区 維新の伊東信久氏を自民の谷川とむ氏が追い、立憲の長安豊氏が巻き返しを狙う展開。

▲補足、感想など

 上の記事には、日本人からの書き込みがあった。できるだけひろってみよう。

--ここから--

2: まぁ大阪は維新帝国やしな

5:維新(自民)

26: >>5実際管政権なった時はみんな管さん二階さん言うてヨイショしてたからな風見鶏やから不評と分かるやスッと引いたけど

9:東京一極集中の戦犯が自民党だからある意味当然の反応よ

10: 維新とか実質自民やんけ

15: 維新の松井と吉村は菅とベッタリやったけど岸田とはどうなんや?

17:>>15ある程度対決姿勢ガンガンやりまくるわけじゃないけど前とはハッキリ違う批判してる

16: 公明に気を遣って自民も維新も候補おらん選挙区多すぎ

32:自民党橋下派が14議席予想やんけ

35: >>1大阪の自民党は自民党じゃないからな

43: そんなに維新人気ない北摂でも取られまくるんなら兵庫の阪神部もやばそうやな

51: 吉村も大阪は余裕やと思って比例目当てで東京で演説してて草

52: ないと思うけど自民が過半数割れしたら維新がキャスティングボート握るで

55: 維新は富の再分配掲げる岸田こそ支持して安倍には反対すべきなのに結局こいつらただのアベサポなんか?

56: こんなん駄々こねまくった柳本大勝利やん

59: 維新も自民も嫌なワイ怒りの棄権

61: 他府県にも強力な地域政党がどんどん出てくれば面白くなるんやけどなあ

82: 維新は公明党と裏で手握ったからな

2 この数年で貧乏人が増え、府民が明らかにバカになっているのを肌で実感するよだから維新で気分的にスカッとしたいんだろうねでも、これでますます大阪は没落するね

3 中山のバカが落選するんなら、まあ

4 それはそれで接戦ガチ相撲で面白いんじゃない大阪

5 都市部は無党派の動向が全てっていう風潮良くないよね

6 >>3長尾も落ちるっぽいなまぁどうせ比例があるが

7 >>2ちょっと前の記事で維新ジャーが大暴れしてましたね……自民党が新自由主義ではないとか、税金は社会保障に全額使われてる(大嘘)から自己責任社会にしろとかほんとに維新の党による洗脳は罪深い

8 今なら都構想通ったかもな田中がリコール不正で逮捕されようが大阪の有権者はそんなニュース目にしない

9 大阪はコロナでも入院できず自宅放置されて死亡率は最悪レベルなのに、そんなに維新に洗脳されてるのか。他県民からすると恐怖だな

10 大阪だけ独立して日本とは別の国になればいいな大阪人もそれは本望だろう

11 自民のほうがまだマシやろおぞましい地域やね

12 そして安定の辻元清美

13 コロナの影響はないのか大阪TVに出ればよーやっとるのか大阪

14 自民党が減るのに喜べない

16 >>8メディアが田中が元は維新だってことをまともに報道しないってのもあるけど、リコール不正の現場は愛知だから大阪には関係ねーしとか思ってる奴多いのかねえ日本全体の民主主義を壊す問題なのに

18 16区は立憲にまだ可能性残ってるらしい

19 >>94つくらい前の自民議席が過半数割れするかどうかって記事で完全に洗脳されてる維新ジャーが見れますよ……こっちにも来るかも

22 大阪人がアホなのは昔からだろいい加減にしろ!

23自民はダメだなあ・・・よーし維新に投票しよ!最高に馬鹿

24 ギリギリ都構想を阻止出来たというのに、結局維新が強いのか。どうなってんだ?

25テレビが悪いでしょこれ

26 >>19熱狂的イシンジャーが数人いるのは仕方ないとしても、何万人もの有権者が維新に投票することの方が恐ろしい

27 維新に反自民が流れてるのは痛いな

28 >>11都構想では立共と共闘してたしな

29 自民が没落して維新が力をつけても、新自由主義や貧困叩き、それにマイノリティ蔑視が無くならない限り、何も変わらないぞ。この前だって、維新系表現の自由戦士な荻野がイキりを働いたでしょ?奴等は、民主主義の根幹を破壊するのが目的なんだから。

30 都構想の時は維新信者が大阪自民叩きまくってたからな

31 こんな場所で通る辻本さんって凄いんだな

32>>31ピンポイントでそこの選挙区民だけ聡明な可能性もある

33 >>24都構想は自民も反対に回ったのがデカかった

34 神奈川とは違う意味で魔境やな

35 >>23じゃあ、良い候補だせよ。

36 >>11中山もいるし長尾もいるし、自民党の方がマシやね。

37 >>32辻元の場合、普段から地元の挨拶周りが凄い定期

38 どうせ、比例復活してくるやろ(多分)

40>>32例えば寝屋川市は市長が非維新(自民系)で、コロナ対策も割と上手くいってる。ただし衆院選だと大阪12区で維新に飲み込まれてるが

42 大阪はテレビの維新擁護が酷すぎるって良く聞くけど実際どんな感じなんやろ?テレビで維新凄いってやってればこの結果も納得するんやが他県民のワイからしたら維新は不祥事と暴言しかしないイメージなんやわ

43 >>42吉本とズブズブな時点でお察しよ

44 >>42維新擁護してるとかトンキンの妄想定期。大阪のTV局は全方位を殴ってるだけやで。

45 長尾って民主にいた記憶があったんだけどいつの間にか自民にいてネトウヨ御用達議員になってるのほんま草

46 >>40広瀬は維新に同調的定期。

47 府知事・市長ダブル選挙の時、大阪自民党は共産党と組んだのが大失敗だったな。あれで、大阪自民党は自滅の道を進む事になったと思う。

48 >>42ハイヒールの二人とか上沼恵美子とか大阪で人気あるおばちゃん芸人司会者が、めったに客が来ない場末のスナックのママのようにちやほやするのが度々観られるぞ吐き気するで

49 損益計算書の、費用を減らす「改革」ばっかりやってるのに、バランスシートの取引金額を大きくする「成長」が出来るって考えてるのはどうしてなんやろ。

51 テレビばかり出てて本業をおざなりにしてる様な連中がトップの政党のどこを支持しとるんやろ

52 維新もすごいと思うが、辻元すげえな。このクソ婆化け物やな

53>>51橋下もそうだったが、松井の市役所こなさ加減も凄いよなしっかり夏休みとってるし

56 他府県にも強力な地域政党がどんどん出てくれば面白くなるんやけどなあってあるけど、あったら面白そうな地域政党ってある?ワイは「松本市を信州の県庁所在地にする党」作りたいで(地域ネタ)

57 大阪人の気質がアナーキーだからではないだろうか?

58パヨチンが反米闘争にしか興味ないせいで沖縄パヨチン総崩れしそうじゃん哀れ

61 無職になる自民党議員は青くなっているだろうけど自民党本部としてはウハウハじゃねえのこれ>>52孤軍奮闘だわな

63 >>57ある社会学者によると、地方から大都市圏に移住してきて、大都市の企業においてサラリーマンとして働いているような新住民達が維新を支持する傾向があるらしいで古き良き大阪人はあまり維新を支持しないらしいな都構想でも大阪市北部では賛成多数で、南部では反対多数だったらしいし

64 >>58沖縄は自民総崩れしそうだな

65 >>42日曜昼の「そこまで言って委員会」がお茶の間にぶっ刺さってる。かなりの内容なのに、特定の政治思想を自認してない家庭でも普通に観てる。とはいえテレビは大阪以外にもネットされてる番組が多いので、それ以外にも「給与から引かれる税金が一応減ってる」とか「ある種の地元愛(大阪で生まれた政党が東京の奴らを尻目に力を得ていく様が嬉しい)」みたいな要因が複合して人気を形成してる印象。

66 東京のマスコミは国政の犬で民主主義衰退の原因!地方メディアが力を持つべき!関西メディア「維新!維新!維新!阪神!維新!維新!」関西人「うぉぉぉぉぉぉぉぉ」結局こうなるんや。

67 >>58自民党が真面目にやれば強い地域なんで。

68 >>41擁立した後に不祥事起こすならまだ100万歩譲って理解出来るが(出来るか?)秘書暴行で略式起訴されて自民離党議員辞職の新潟石崎なんかを公認してるのはかなりキてるわな

69 しゃーない維新はこの新型コロナでイソジンとか雨合羽とか対策が他とは一味違ったし

70 >>58維新狂ネトウヨを引き取ってくれよ、お前らの仲間だろうが(ドン)

71>>63維新は南部を支持基盤に持っているので。幹部陣も南部に地盤や出身地の人が多い。

72 >>52辻元は普通に強い。維新の吉村も辻元の強さを称えるぐらいに強い。

73 自民がダメなら維新って最高にアホよな自民党政権下の政府提出法案賛成率自民党より高い党やぞ 自民党より自民党の犬とはこれ如何に

74 維新とかいう所詮大阪だけの政党地域政党なんぞどうでもいいわ

75 >>44それを言ったら、関西人がよくいう東京メディアは大阪下げしてるとかいう方が妄想やぞ。普通にハルカスとか映るし、阪急百貨店梅田のこととかも報道してるからな。

76 ネトサポさんは立憲や共産を目の敵にして叩いてるが戦う相手を完全に間違えている大阪以外も候補者増やしていて自民党から完全に議席奪いにきている

77>>69雨合羽いっぱい集めすぎて防災関係の法律に引っ掛かったの草だったわ

79 >>2ゴネてるだけで投票呼び掛けたんか?大阪府民は○○オタクは○○ジジイは○○みたいなのがリベラルのイメージ悪くしてるんやで

80 >>10ネトウヨ化しすぎぃ

81 ところで自民党と維新は候補を一本化して共闘しないんだろうか

82 >>50過半数と2/3をごっちゃにしてるから分かりずらいよ個人的には自公維で過半数が政権批判票の維新離れのきっかけになると思ってるけど

83 >>60辻元清美がほぼ毎回受かってる定期。

84 >>45ダメになった民主党から速攻で離れてチャンネル桜に出演。安倍経由で自民党から出馬し落選。しかし、そのあとは自民党で安定して議席を獲得。長尾には辛い時に同じ釜の飯を食う仲間がいるのだろうか?いないだろうな。

85 日本共産党も党員全員と共に全羅道に移住して地域政党目指せば与党になれるかもよ

86 >>81はぁ?大阪府議会を見れば分かるやろ。無理。

87 日本が衰退・貧乏になるなか、親分や兄貴を求めたいヤンキー気質が国民に発動してるけど維新はチンピラで親分格じゃないからね自民が減らした票の先が維新って、自殺したいの?と思う

88 >>66大阪で勝つ選挙戦略について考えるべきやのに大阪府民が悪いって言ってたらいつまでたっても勝てないよ

90 >>88ほんまそのとうりやと思うわどないしたら大阪で票とれるんか考えないと意味ないで

91 >維新も自民も嫌なワイ怒りの棄権最悪小選挙区は白票でも、比例だけでも投票せなあかんぞ投票所にはいくんやで

92 >>81勝てるのに維新にとって旨味あるか?

93>>91いい候補が居ないなら現職を短命にするほうが白票より効果的だと思う

94 >>88ワイは維新が関西で強い分には別に構わないと思ってる。自民とは共闘できないし、だからといって野党第一党にもなれないわけだから結果的に自民の席削りに役立ってるわけで。ただ、地方メディアが一部地方政党のただの宣伝局に成り下がるならそれは大問題だと思うので、そうはならないでほしいと思うが。

95 >>11維新がそもそも劣化版自民やからね

97 ワイの住んどる大阪一区は維新の井上君かぁ投票せんかったらパン投げつけられるんやろか

98>>4かつて50議席位取っていたから2030位じゃねぇ……

99よーやっとるロボと化す大阪府民

100>>5組織票の人……?

101比例ゾンビ足立は今回はゾンビにならなくて済むのかね

102 >>96ワイ大阪一区やけどあの記事が本間か嘘かなんがまったくわからんからなんとも言えんけど本間やったら井上を落選させるぞ運動展開したいわ

103 >>26我々は府民の事バカアホ言いすぎた反省をするべきやなリベラルな大阪府民を取り上げる戦略に変えるべきや

104 >>58基地反対と言っとけば沖縄県知事になれる

105>>65そこまで言って委員会ずっと見てるけどいつの間にか物凄く右に傾むいてた。昔も右寄りっちゃ右寄りやったんやけどここまでやなかったんや

106 維新は与党にいても野党にいても邪魔な存在議席は減ったほうがええ

107 >>51立憲共産党信者って政府、小池知事、吉村知事を批判するけど無能なデニーの事には何故かダンマリやね

108 >>22お前こそいい加減にしろそんなんでイメージ悪くする気だろ

110 >>107デニーは批判をしっかり受けてるやろ

111 >>73アホとか言わずに淡々と比較を見せるのがええやん、そういう所やぞ

112 >>73結局「身を削る改革」とやらをしなければならなくなったのは徹頭徹尾自民のせいなんやけど、大阪じゃ維新が自民にそこまでアタマ下げとるイメージないからな。よくネトウヨの言う、「現実的なやり方」、つまりは基本方針としては自民と同じで、その上で表向き自民と対立してるのがエエんかもな。

113 >>93これちゃんとしたトコに入れるなら勿論投票に行ったほうがええけどヤバいとこに入れるくらいなら投票自体しないほうがええ

115 >>29表現の自由を重視してるからリベラルに入れてるわ

116でも維新がいなかったら今の大阪はなかったよね維新に助けられたから維新を支持してる御恩と奉公の関係でしょ

118 >>41自民が一応表向きはまとも風を装っているがそれすら無いのからな野党にとっては勿論与党と組んだとしても邪魔やと思うわ

121正直名古屋人なので関西、特に大阪には疎ましさを通り越して憎しみしかない昔から名古屋のことを馬鹿にしていた癖に手前たちが落ち目になるとリコールしかけて植民地にしようとしてきやがったし「名古屋の大阪蔑み」って有名な言葉のとおり、正直な話、名古屋人は大阪人のことを1930年代末から40年代半ばにかけてドイツ人がポーランド人やロシア人を見ていたような目でしか見ていないつまり、Untermenschenとかsub-humanとしてしか認識していないわきまえろよ大阪民国人ども

122 >>116ただ、そのせいで今だに無駄な議員が多いだの議員歳費を他に回せだのって府民が多いのも大阪。公務員減らしによる、自治体そのものの機能マヒなどの弊害もほとんど気にしてへん。中央政治を追ってると、やり方古いねん、とはなるけど、地方自治を自己責任の名の元に押し付けられた大阪にとっては、身近なやり方かもなとは思うしなぁ。

--ここまで--

やはり、大阪府知事吉村さんの奮闘ぶりが、このような効果をもたらしたのだろう。コロナウイルス防疫という「世界で誰一人正解を知らぬ難問」に2年近くも第一線で、悩み、正解を読み解こうと奮闘した姿は関西人の心をつかんだのだろうなぁ。