2021年10月22日金曜日

35歳だけど結婚すべきだった--というスレッドをみて

 

筆者は、振り返ってみて、結婚しなければ「人生が余りに薄っぺらい」と感じる。表題のようなスレッドが立っていて、日本人から書き込みがあった。拾ってみよう。

1: 孤独感すごい。

3: 彼女いない歴年齢36歳だからわかる

8: >>3それなら、何も感じないだろ。俺は昔はブイブイいわせてたから余計感じる。

5: お見合いしろ

13: >>5幸せになれなさそう。それなら独身でいいわ。

50: >>13恋愛結婚よりも見合い結婚のほうが長期的に見た幸福度は上なんだぞ恋愛結婚は減点方式になるが見合い結婚だと加点方式になるからな

55: >>50へ~そうなんだ感心した。

61: >>55だから見合い結婚は意外と捨てたもんじゃないぞ俺も30過ぎて彼女いなかったら見合い結婚に切り替えるつもりだ

9: どの辺が感じる?

23: >>9漠然と歳を重ねるにつれ孤独感が増えていくんよ。レジとかで店員に話しかける高齢者をよく見るだろ?あいつらはみんな独身なんよ。

14: 場合による最近増えてる浮気する嫁とかなら家庭崩壊しかねないし気も休まらん

29:>>14まあ一理ある。だがそうならない可能性の方が高いだろ?しらんけど。

15: 子供できてからもっと早く結婚すればよかったって思った

26: >>15 40になって子供できたから体力的にしんどい。

18:3032ぐらいまでが新規に異性とつきあう限界点だよな

75: 子供は作らないけど結婚はしてもいいかなぁ

79: 普通に結婚したいけど苦戦してる

84:52歳だけど結婚してなくて本当に良かった。しないじゃなくて出来ないだろってつっ込みはいらないぞ

86: >>84どの辺が?周りとの比較?

101: >>86いや超低収入で結婚なんかしてたら一家で首吊りだったよwww

103: >>101そんなネガティヴな理由かよ人生楽しい?

110: >>103気楽ではある明日死んでも何の支障もないしなでもこんな人間の方が長生きするんやで

94: 悪い女の見分け方教えてちくり~

114: >>94誠実性がない金遣いが荒い家事できない愚痴がおおい一先ずこれくらいか

116: チャンスもなかったのにすべきだったとか言われても

143:実際どうせ結婚したらしたで悩みも増えるんだろ必ず幸せになるなんて保証はないだろ?

152: 一度くらいはしておくべきだよなおれも35だけど来年するし

155: 時間とお金の自由がなくなる

172: 43歳のバツ2だけど全くその通り

208:結婚するだけならいいだろ俺は結婚ならしたいただ子供は絶対に作りたくない負の連鎖は繋げたくないし子供に嫌な思いさせたくない

211: 結局独り身で良かったと思ってる

219: 31歳だけど全く結婚したいと思えないしあと4年で考えが変わるとは思えない

222: 相手いないもん

223: 親は悲しんでるかもってのが一番心残りだわ

229: 結婚に向かないと思ってる人は別に無理して結婚しなくてもいいのでは?結婚って失敗すると周りまで不幸になるだろ

230: 20代後半で結婚して30で子供つくるのが理想だったけど結婚できずに30超えてしまったもうむりぽ

233:>>230男なら全く問題ないと思う女でも焦るにせよまだ間に合うだろ

257: おまえら結婚しろよ!俺はまだしてないけどw

261: 38だけど特に後悔はないな。好き勝手金使えて、対人ストレスがないのは大きい。

263:30になったが結婚するべきなのか個人的にはめんどくさいししたくないけど

1.独身男の平均寿命は60歳ぐらいだっけ?

2.別に後悔はしてない。

3.5人に一人は生涯独身と言うが4人つまり8割が結婚して子孫を儲ければ人類として何の問題もない、韓国のように消滅に向かっていても世界200の国のほとんどはバンバン増えている、つまり77億の人類には全く影響のないどうでもいい事です。

4.孤独感とか言い出す奴は絶対結婚しちゃ駄目な奴。相手不幸にするパターン向かない奴に限って結婚したがるのは何故なのか

5.孤独の何が悪いのかがわからない。むしろ、誰かと住むのめんどくさい。親でもいろいろあるのに、赤の他人と一緒に暮らすとか無理。

6.既に3人に1人は生涯独身になる計算だけどな

7.世の中、周囲に人が少なければ少ないほど心が安らぐ人間もおるんよ出歩いたり騒いだりそういうことが好きな人たちには到底理解できないかもしれないけど・・・

8.しぬときはみんな一人だ。大事故でもない限り。

9.なんでこういう人は自分の考えがすべての人に当てはまると思うんだろうな。仕事も趣味も充実してて1人が楽しい人もいるわな

10.>>3最近はそうでもないらしい。世界的に少子化の方向に向かってるんだと。アフリカですら都市部からその傾向が出てきてるんだと。

なので、子供を生み育てることが金銭的な罰ゲームになってる日本は、フランスなどを見習ってせめて維持できるレベル(出生率を2に近づける)にしないと駄目なんだけど…ね。

11.孤独感が凄いとか男から聞いたことないわみんな趣味に没頭しとるBBAが言ってそう

12.過去形で語るのはまだ早いこれからでも十分可能性がある

13.自分が若い頃なぜ結婚のための手段を尽くさなかったのか思い出すといい。スポーツ中継見て「俺もガキの頃サッカーや野球に打ち込んでいれば良かった」と言うのと一緒。

14.※10フランスの白人の出生率は日本人と変わらない。密かに複数妻がいるイスラム教徒がいるからなぁ。

16.病気で入院した時に嫁のありがたみが染みたな院内にコンビニはおろか売店もなしコロナで外出一切禁止俺は嫁さんに要る物を家から持って来て貰い受付に託けて貰えた洗濯物もこまめにしてくれてた独身だったらひたすら我慢のところだった親身になって世話してくれる人の存在って本当に有り難いのよ

17.社会保障制度を考えると貧乏人ほど結婚した方が良いが統計的には単体で高所得な者ほど既婚率が高いと言う矛盾

18.先日入院してた病室で治ったのに帰りたくないと言い張る70歳半ばの女性がいた「夫がいるから帰りたくない」その年になったら離婚して自立するの無理やろなと思った

20.結婚して分かる後悔と結婚しない後悔。どっちがいいのかなぁ。

21.ころころ意見が変わるまんさんは止めとけ

22.独りが好きな人間じゃなかったんやろガマン出来るけどたまには友達と遊びてぇとか思ってるならさっさと結婚しろそういう奴は結婚するから仲間は消えていく独り好きな奴等は一緒に遊んでくれないぞ

23.44歳独身だが、何も後悔してない!

24.結婚して別に後悔もしていないけど結婚しなかったらしなかったで、まるで平気だったと思うぞそれまで年齢=彼女いないだったしな

25.※20心に余裕、人生寄り道も必要…という性格ならやってみると良い。やっぱコスパ、過去の失敗は10年後でも悔いる…という性格ならやめとけ。

26.人それぞれだろ、なんでイッチのような馬鹿って他の人も同じように馬鹿だと考えるのだろう?不思議だよなw

27.何を大切に思うか?何を恥と思うか?何を美しいと思うか?(自分に問うだけだw)

28.現在46歳20代の自分に結婚を真剣に考えておけと言いたい普通に彼女いたし、そのうち結婚できるっていうのは間違いだと結婚は、デキ婚いがい、しようとしなきゃしないね

29.35で気づいたなら早い方だよ。大抵40代で気づく。芸能人見てりゃわかるけど結婚できるけどしなかった層は40代で結婚する。凡人は手遅れ。

30.なんで独身=孤独なんて考え方になるんだろう独身なんて男も女も捨てるほど居るんだから既婚者との付き合いが無いなら独身同士でつるめばいいじゃん飲み屋で1人で飲んでるやつなんて9割独身楽しんでるヤツだからそいつらと仲良くしとけ

31.病院や施設で、家族が見舞いに来なくて寂しく入院している高齢者をたくさん見てきた。10人入院していれば、9人は見舞いが来ない。入院費の支払い日に月1来るだけ、後は死んだ時だな。子供や嫁さんがいる方がなまじ哀れだ。これが老後の現実だよ。なんで結婚しただけで老後に見てくれると断定してるんだよ。

33.『寂しい』とか『いつでもできる穴が欲しい』なんて欲求は40歳も越えれば無くなる。それより毎日毎日自分のプライベート空間に赤の他人が居続けてあれしろ!今しろ!すぐしろ!金使いすぎ!全部あたしが決める!やっと一人暮らしで解放されたと思ったのにそんな面倒臭いまるで母親みたいなのが四六時中つきまとってくる生活をお望みか?

34.ワイ30歳子供2人マイホーム35年ローンマイカー210年ローン貯金も無いし遊び行く時間もない子供達は可愛いけど毎日不機嫌な嫁と死ぬまでいると思うと憂鬱だわ

35.50歳になった現在、結婚しなくてよかったと思ってる周りの既婚者は40%離婚してるし、40%は仲悪いか仮面夫婦ホントに仲がいい夫婦って10%いるかどうかだよ見た目も同年代既婚者は白髪多いか剥げて顔は皺だらけ対しておれは黒々ツヤツヤ、家庭に吸われたんだろうなー

36.金が無いから結婚しないって言うのは結婚してから働き方やコミュニケーションも考えるようになって給料も上がるし最悪妻の手助けもあるから1人で抱える必要はない1人の時間や趣味って言うのは奥さんの理解力によるが充分作れるし無限に時間がある訳じゃ無いから集中出来る仕事も趣味も家庭もって言うのはバランスでいくらでも叶う全ての人に言える事ではないが成功も失敗も自分と相手の家庭の作り方次第

37.俺は完全に逆、若い時は対人ストレス半端なかったわ。毎日満員電車に揺られ、オフィスも人だらけ、一人になれるのは便所の個室。本当は一人で昼飯すきなもん食いたいけど同僚に合わせて渋々付き合って、家に帰ってようやく落ち着けるかと思ったら、SNSやメールに振り回される。自分は人付き合いに悩まされる会社員向かない思ってそれから非正規になって、友人が結婚し出して付き合いやSNSとか大人しくなってから、対人ストレスからもイリボー錠(過敏性腸症候群の薬)から解放されたわ。そもそも孤独孤独言うけど、今の若者がSNS手放せるわけないだろ。ジジババなってもスマホぽちぽちやってるわ。孤独になりそう不満思ってる奴は、お前がコミュ障なだけ、結婚したからどうにかなるもんじゃ無いし、案外そう言うところでカミさんに見限られると思うぞ。普通の現代人はコミュ障でもないと孤独になるのが難しいんだよ

38.家庭内別居とかいう地獄も有るんやで。

39.一人でいる時間が好きな人は結婚には向いてないと思う。妻や夫が干渉してくるのが我慢できるかどうか

40.独身で楽しいって人は一人暮らしじゃないよ。すでに親などのウザイ誰かが側にいるから、ウザイ人間を増やしたくないだけ。1人が楽しいのは1人じゃない時間もあるってこと。

41.本文>若い頃ブイブイいわしてたブヒブヒの間違いじゃね?もしくは言わされてただけで実際モテるやつは女がほっとかないからとっくに結婚してる。恋愛にもステップがあるんだよ。そのステップを23段と踏んでいって結婚に行き着くわけで、1段目で挫折するやつが無理に結婚したって地獄だぞ

42.女って生き物は男を手中にするとマジで変わるぞ全部自分がコントロールしないと気が済まなくなる

43.子無しのバツイチからすると、独身に戻って正解だったな。

45.>>10今ですら資源の奪い合いになってて足りてないんだからむしろもっと減ったほうがいい。おれなんか今年一度もサンマ食べてない高い。国家という括りがあるから少子化でその国が困るわけで国家の枠組みを外せば人口的にはまだまだ多すぎるくらい

46.一時の下半身の欲求で結婚して『こんなはずじゃなかった…』と思うから年々離婚率が上がり続けてるわけでなw

47.5〇歳だけど結婚しなくてよかった。おまえらも結婚なんかしたら後悔するぞ。結婚すれば、それ以外のすべての幸福を諦めることになるからな。

48.最近YouTubeで結構な頻度で中高年の家庭内別居動画がででてくる。料理しながらおばさんが旦那のこと愚痴ってる旦那を切り捨てるには年齢的にもう遅いからなのかな

49.女って生き物はな結婚するとカネの管理から、旦那の箸の上げ下ろしまでぜんぶ自分が管理しないと気が済まなくなるそんな生物なんだよwマジで

50.※47結婚して離婚した後に言ってるんなら分かるけど、一回も結婚せずにそれを言ってるんなら何の説得力もねーわ

51.孤独感を埋める為の結婚なのか?仕事してて人との関わりがあって友人もいる中で孤独を感じてるなら結婚しても同じじゃね?人に幸せにしてもらおうとか、人に孤独を埋めてもらおうとする他力本願なやつは男女問わず嫌い。世の中類トモなんだ他力本願なやつには他力本願なやつしか寄ってこない

52.※40>50過ぎだがずっと一人暮らしだ。自分以外が家にいるなんて不快。墓すら「家の墓」に入る気はない。

53.誰からも愛されず必要とさえされず一人孤独に老いていく奴らの必死の叫びだなwお前ら見てるとホント結婚して良かったと思うわ

54.何で結婚しないのか、というスレが時々上がるが、金がないとか何とかは後付けの理由で、結局のところ「結婚したくない」からしないだけなんだよね。

55.誰かに制御され誰かに管理されるのがお好きな奴隷根性が脳髄まで染み込んだ諸兄は結婚生活に向いてると思うわ

57.46 2だけど、ごくまれに晩飯一人の時、めちゃくちゃ寂しい 毎日一人なんて考えられないな 

58.美人で性格良くて正社員共働きしてくれる女となら結婚すべきだが、日本の女はは8割が結婚後無職か非正規になる性格悪いブスだからほとんどの場合後悔することになるだろう。8割の方でうまくいってるのは単に男の経済力か寛容さがすごいだけ

59.※20他人から見て後悔案件でも自分には幸福やその逆って事もあるから自分がどう思うか次第ケッコン以外もそうだけど人との関わり事は相手や起こる事態だけじゃなく当たり範囲設定する自分も含めてのガチャ

60.※54不幸な家庭をつくりたくない。自分が我慢すれば、自分が不幸になるだけで済む

61.孤独額になる奴はしとけばいいんでね苦にならん奴はしなくてもいいんでね俺は辛い!とか俺は辛くない!とか先達ぶって語ったところでサンプル1件でしかないし実際どちらも居るし何の参考にもならん

62.子供はほぼ100%嫁の味方になるw

63.※54ほんとそれ人と一緒にいたくない女も子どもも煩わしい時間も金も全部自分のために使いたいだから独身そういう人間が正常なのかどうかはともかく、一定数いることは確実自分がそうだし、職場にもいたわ

64.俺はね こんな不良債権を嘘ついて巻き込んで他人を不幸にしたくないんよその不幸は自分に返ってくるからね

65.楽しんでたら楽しみを知ってる分辛いやろね35過ぎたら余程金持ってないと結婚は難しいだろな

66.若い頃に恋人や友達に囲まれてた人なら結婚すべきだな。若い頃から人付き合いを避けて一人でいる時間を愛してきた人ならしない方がいい

67.>>37それはちょっと違くないか?そりゃ、好きでもない他人がごちゃごちゃいる中でずっといるのはむしろ孤独だろ。人と関わり合ってるのとはまた違うと思う。じゃあ東京の都心で一人暮らしすれば孤独じゃないのかって話になる。一般的には貴方のような状態を孤独というのでは?人生いかに中良くて気の合う人と楽しい時間を過ごすかで幸福度は変わる。職場でもプライベートでも仲の良い人が1人でも2人でも居たらまた違ったのではないかと思うな。

68.31の時離婚したけど、娘も向こうが引き取っていったというか、半ば強引にね。相当に精神痛めつけられたから今すげえ安心してるよ。おかげでいい人と巡り会えたし、結婚だけがゴールじゃないし、そこからリタイアしてもどうにかなるよ

69.嫁から阻害され子供はその嫁の味方仕事で疲れ果て自宅に帰れば出迎えてくれるのはデカプードルだけ1人でいる孤独の方が全然マシだぞ?

71.家族の為にと定年まで頑張って年金生活になるほとんどの妻はいつも家にいる夫の存在が疎ましくてたまらなくなる頼むから週3回でいいからどこか働きに行ってほしい(一人の時間が欲しい)いびきが酷いからと寝室を別にする食事の時間がずれはじめ徐々に家庭内別居状態同然になるこれが自分の周囲の高齢者の家庭に多く見られる現実

72.>>45人口減って国家が弱くなればサンマどころか欲しい物がどんどん手に入らなくなる。24時間テレビのキレイゴトじゃないんだから知らない遠くの国より自分の国が栄えるのが大事だろ。

73.>>71それで上手くいけばそれでいいんじゃないか?

74.※49特定の個体だけが持ってる特性と違うんか?

75.※72他人がサンマ食えるかどうかなんてどうでも良いです日本は経団連役員や自民党議員や官僚から底辺層に至るまで『自分さえ良ければ良い』その精神なんだしなんで俺が我慢しなくちゃいけないの?

76.こんなこと言う奴はどうせ結婚しても上手くいかない。どうせ結婚しなければよかったと思うようになって、態度に出して配偶者を不快にして捨てられるに決まってる。

77.※75で人口減ったら誰がサンマ取るんだ?

78.日本の婚姻率が年々さがり離婚率が年々上がり続けているのも納得できるわ

79.>>1580超えてココに辿り着くハイカラ思考は尊敬しますわ貴方みたいな人は貴重だから長生きしてください

80.>>12俺は40過ぎて結婚したからその通りだと思うよ。嫁も当時35過ぎてたけど元気な子供にも恵まれたし結婚してよかったよ。自分のためだけに使える金や時間なんかはほとんど消滅したけどそれでも結婚して良かった。ただ子育ては体力使うし将来的に金もかかるからできるなら30代のうちに結婚した方がいいと思う。

81.>>67会社員やってりゃ同僚との付き合いが避けられなくなる。家族がいても同様だよ。そしてそう言う状態にいれば、距離感を調整することが難しいんだよ。つまり人間関係が強制なんだよ。東京の独居老人だろうと寂しければ、なんらかの老人のコミュニティに入っていけばいいだけネットで検索すりゃ沢山ある。今の若者が年取ってリテラシー無くす方があり得んよ。それが出来ないのはただのコミュ障。

82.結婚しても 子供できるか分からないし、離婚するかもしれない。独身にしろ妻帯にしろ、気の持ちようとしか…。自分らしくって何だろうねぇ。

83.>>2私も子供無しでいいかと思ってましたが、いるとこんなにいいものかと思います。自分だけの世界には限界があります。自分の考え方、感じ方が変わります。皆様も結婚して子供を持って欲しい。二人で頑張れば、子供を育てられるように社会も補助も変わってきています。ぜひ、一歩踏み出して、一人でも多くの方にわかってほしい。奥様はとにかく優しい方が最優先、あと健康第一です。梅干しは最高の健康食です。苦手でも食べることをおすすめします。子育てと梅干しを早く知ってれば人生変わったのにと思ってます。

85.>>20なんかの統計で結婚に限らず、やった後悔とやらなかった後悔だと後者の方が脳に強く残る様になってるらしいぞ。ソースは忘れた。

86.この考えに至るやつって普通に友達がいて恋人もいたことあるやつだからな。最初からないやつには関係ないぞ

87.いずれは結婚したいし子供も欲しいと思っているけど、ずっと独身・独り暮らしのまま30代後半になってしまうと、もう他人と同じ家で生活すること自体リアルに想像すらできなくなってくるな。

88.でも日本人の人生80年~100年が当たり前になってきた時代に日本人独身男性平均寿命60年だぜ?そんなに孤独で苦しむ時間もねえだろ?間違って長生きしたりしないかぎり。

89.※86付け加えるなら、幼少期に複数名が一つの家の中で暮らすことが、そいつに心傷を残したなら、そいつはなおさら結婚や子供を嫌悪するだろうさ。

91.一回くらい結婚してもいいと思うよ子供と違って元に戻せるし

92.ワイは38歳まで結婚する気なかったけど、同僚が紹介してくれた女性と結婚して今は幸せやで。唯一の後悔は一生独身と思ってたからあんまり貯金してなかった事や。

94.>>45サンマの値段ごときでガタガタ言う前に収入を増やす余地があるのでは?地球市民さん

95.>>83めちゃ無責任なこと言いやがって。人1人の人生がかかってるんだぞ!自分がそうだからと人もそうなると決めつけて望んでないやつにも産ませようとするなよ!!言うなら「こういう例もあるから、今欲しくなくても子供産まれたら変わる可能性がある」くらいにしとけよ なにが一歩踏み出して欲しいだよ。1歩踏み出して違ったら愛情そこそこになってしまった子供に責任取れるのか?

96.>>94個人が収入増やす努力が人口減るとより大変になるって話なのに、そんなことも分からんの?そんな想像もできないとか年収低そう

97.※90お前みたいな共産主義者が日本を滅ぼすんだよ。で最底辺とか低賃金とか言う選民思考も持ち合わせてる世界的に危険視されるわけだ

98.周り見ると、イケメンと若干イケメン?くらいまでは恋愛結婚が圧倒的に多いが、フツメンからブサメンは独身かほぼお見合いやなw日本全国の統計とっても同じじゃねーかな俺は26で結婚して3年目で子供1人有りで離婚して、元嫁が結婚するまで慰謝料と養育費を払い続ける運命結婚なんてギャンブルやで

99.>>43結婚してやっぱ1人の方が良かったと言う人の方が説得力あるね。

101.>>50うんうん。性病移されるかもしれないからDTで良かったって言ってる様なもんだよな。

103.不幸な家庭調べて喜んでるから、幸福になれないのはあたりまえ。

104.※32孤独関係ないただの悪口で草

106.ソロキャン覚えて益々人生を謳歌するようになったけど。寂しさ感じる暇無いわ。山開拓してプライベートキャンプ場つくりたいし。

107.>>71距離をとった方が上手くいくこともある。かと言って全く別離する訳でもなく。

108.この多様性の時代では幸せのカタチが人それぞれなので自分と相談して選ぶしかない人の幸せが自分にも幸せであるとは限らないのだ何が幸せなのかわからないときは一度自分を見つめ直してみたらいかがだろうか

110.人間は本質的に孤独だ仏陀の言葉です孤独から逃れるために周りに人を増やすほどに孤独になる必要なのは一人で生き抜く心を持つ事だしょせんは子供も他人仏陀の言葉です

111.※98自分の場合、見合い結婚なんて一人もいない。俺自身三回ほどやったが、どれもうまく行かなかった。別にGFも居たが、結局それとも別れてしまったな。結婚前提でも無かったし二股はお互い様だから特にどうとも思わんけど。

112.俺の場合は結婚して正解だった。嫁のために・・・って働き甲斐が出た。

114.女で35歳だったらどうしようもないよな。子孫が残せない相手と結婚するメリットは男にはあんまりない。まあ女性として魅力があると自信があるなら茶飲み友達をたくさん作れば良いよ。子孫を残さない目的の男女交際については特に結婚する必要はない。それはそれでいい人生じゃないか。

115.※112自分のためだけに生きてける男あんまおらんらしい。でなあ結婚した奴みんな子供の成長の話題が多い俺は40代で一人で気楽にやってるけど独身って適正いるんだろうね

117.独身低所得独身女性のが腫れ物ってかヤバいだろね知り合いの30代独身は鬱で精神病院入った

118.35くらいでこんな泣き言いってるようじゃこのさき生きていけないだろうなまだまだ先は長いしこれからやってくるであろう孤独や絶望はこんなもんじゃないゲームで言えばチュートリアルで挫折するようなもん

119.結婚しようと努力したのに出来なかった人はしゃーないが、結婚出来そうな人はした方がいい人間は弱い生き物だから家族という小集団でいた方が何かと助かる若い頃は自分は強い・1人で大丈夫と思ってるが年を取れば皆弱って来るし、それから慌てても手遅れだよ

120.35歳といやあ自分の離婚した時の年齢だなあまあこればかりはケースバイケースだからどっちが良いとは言い難いやって後悔するのとやらずに後悔するの差はあるだろうけど

121.※118うん。スレ主は無理して結婚した方が良いかもしれない

122.結婚生活の虚しさはしてみないとわからないからな。嫁ガチャだね。俺はバツイチだけど、トラウマになって二度と結婚したいとは思わない。月一で寿司食うために北に行ったり、時間が取れれば気ままに旅行したり、こんな自由を捨てることはできない。不思議なもので、達観すると、もて始めるという・・・

123.おかしな奴が多いな。自分が独身でもいい、ってこととイッチが結婚したいってことと、別に矛盾しないじゃないか。人それぞれの生き方があるってだけ。やめろって言ってる奴は独身仲間が減るのが怖いのか。結婚したい奴はすればいい。年行けば行くほどできにくくなるからな。子供が欲しいならなおさら。ここで「結婚するな」という意見を聞いて将来後悔しても、誰も責任を取ってくれないよ。自分は別に独身主義でもなかったが晩婚で、46歳で結婚した。そういう人間もいる。

124.※117そういうのは大体そいつ自信に問題が有るからな。鬱で入院したって言うけど、元からちょっとおかしかったんじゃ無いの?

125.年金と一緒で、若いうちに欲望に任せて散在するのを押さえてくれる結婚は素晴らしい事。若いうちは結婚なんて・・・と思っていても高齢になってから必ず後悔が来る。意地で、独身最高ーと皆言うが、動物の生きる意味である、自分の遺伝子を残す事これを怠る事は、どんな業績を残しても、、最後に寂しさが残るものだ。

126.子供育てたから安泰って考えがそもそもおかしい孤独老人の死が皆独身だと思いか?所帯持っても気が付けば夫婦2人だけでとか片方亡くなって一人で生きてる人の方が多いでしょどうせ子供も旅立つか嫁いでいってたまの連絡で便りが無いのは元気な証拠となるよとくに今、コロナ過で会わない状態だとなおさらだぜ連れ合いが亡くなってあの頃の思い出にすがりつこうとも思わないし意外と一人が楽で今、びっくりしているほどだ独身といっても老いてからでも茶飲み友達作っとけばいいだけだよ気にするなって声を大にしていいたい

128.結婚なんてしなくても子供は作れるし、子供作ったからって老後が安泰ってわけでもないな。どうにも、現実感が無い意見ばかりで呆れる。

129.いろいろアンカーつけてもらえて参考になった。元々ソロツー好きだったりボウリングも焼肉も一人で行く人間だったので結婚して失敗したと思ってる。金があったら自分だけの家が欲しいわ。

131.レジで店員に話しかける高齢者って男より女の方がおそらく多いだろうしじゃあ店員に話しかける高齢者女性は独身で孤独だからなのか、っていうと全然違うだろうにな

132.結婚すれば孤独でなくなるなんて大法螺信じるアホは居らんやろ。

133.定例、40代の今更何をやっても結婚できない奴の自己弁護と正当化肯定スレ少なくとも結婚できる可能性がない人間、なかった人間はその選択について語るべきではない

134.35なら今からでも婚活すれば余裕なのに。

135.あの時あの人と真面目に結婚の話をしておけば良かった→まあわかるどこからか結婚話が降って湧いて幸せな俺という未来があったはずだ→わからない

136.ええ嫁さん見つけれたら正解やろうけど、毎日夫婦喧嘩、ヤクザみたいな怒鳴り声聞こえてきたら他人でも気が滅入るで

137.結婚して11年目、子供一人。結婚した当初から週末婚。似たような時期に結婚した嫁友から嫁は今じゃ羨ましがられてるw週末は「子供の面倒一人で観てくれてすまんなー俺が家事するわー」て気持ちで洗濯&料理&子供習い事の送り迎えやっとるが。「お前の家事の段取り悪過ぎて、週末の帰宅が落ち着かんのじゃー!」て気持ちも有るw故に、毎日居てられないな。週末婚で良かったな。と実感するね。

138.>>6将来は2人に一人が生涯独身になるらしい。

139.>>11女さんはあらゆるメディアで「一人じゃ寂しい。一人では生きていけない。」と洗脳されているからな。一方で男は、女さんのような洗脳は受けていない。仕事や趣味に没頭すれば孤独感が吹き飛ぶ男が多い。

140.※112俺は嫁の為より息子の為だな。

141.>>17女さんは貧乏男性を男として見ない。

142.心の性の在り方とかには多様性を持つ人が増えてきた時代に結婚だけは当たり前のように押し付け続けるの本当やめてほしい 主が寂しいのは人生そのものが寂しいのを独身だからってせいにしてるだけだよ嫁がいないのが悪い、家族がいないのが悪い だから俺は寂しいんだ俺は悪くない発想が子供過ぎるこういう奴は結婚したらしたで独身に戻りたいとか言うんだよ無い物ねだりしてるだけ

143.※126子供作って自分の老後が安泰なんて思ってる人間こそ子が見捨てたい毒親になりそうやな。ソースは子が親見るのが当然と言うてる俺の親。だ・れ・が・み・る・も・ん・くわぁっ!

144.>>117それ出てこれないパターン。精神病院に入院してる時って患者の扱いがかなり酷いらしいぞ。

145.なんだかだ結婚して子供育てて良かったわ。頑固気取りの親父が孫みてふにゃふにゃになってるのも見れたし、家族で旅行やキャンプ行くのも楽しい。

146.40代独身だけど、6000万あるから寂しくないし不安もない。結婚焦ってる奴は金ためてみな。安心できるから。

147.>>133その可能性の有無をお前はどーやって判別すんだよ?偉そうに、語るべきではないキリッ!、的な事言うとるが恥ずかしくない?

148.>>95それらしい事言って批判しか出来ないお前みたいなクズが本当に増えたさっさとこの世から退場しろ

153.お前と「結婚して後悔した人」と対談してみればいいよ。36歳で見聞の狭さがわかるから。

154.結婚は相手にもよる。そして自分の資質にもよる。結婚しちゃダメなタイプってのは居るからね。

155.※147可能性の有無はそれぞれの主観、各自独自判断でいいだろ自分に無いと思ってるやつが他人の判断に口出しすんなやって話だただ客観的な話として40超えれば統計上ほぼ不可能そいつ等が自己肯定のために結婚そのものを否定すんなやって話になる

157.結婚歴はあった方がいいぞ。他人との会話で「お子さんは?」とか「奥様?」とか当然聞かれる。いい歳こいて結婚歴なしでは、確実にモーホーの疑いをかけられる

158.※43のバツイチだけど、自分の反省から言わせてもらうと「結婚後に自分が変わる」覚悟の無い奴は結婚は止めといた方がいいぞ。冷えきった家庭での孤独感は独身の孤独感よりも更に凍えるからな。

159.>>157日本人は340万人男余りだから独身は特別な事じゃないと言えばいいよ。

160.高齢になって病気になれば寂しいし悲惨。奥さんも子供も孫も誰もいない。入院しても誰も見舞いに来ない。最後は安価な賃貸で、ゴミに埋もれて孤独死。最後は腐乱死体で人生を終える。しかし、誰も悲しんでくれる人もなく無援墓地行き

162.既に40歳を超えたけど全然後悔してないな。ずっとこれと言った交友関係も無く独身で生活してたから孤独もへったくれもない。他人の評価もどうでもいい。したい人はすればいいんじゃない?、婚活市場は今女余りだそうだからね。尤もいい歳こいて年収600万以上とか一流大学卒とか長男以外とかあれこれ条件つけてくるのが多いみたいだけど。

163.45歳だけど結婚しなくてよかった。年取っても趣味って飽きないし、むしろどんどん増えていく。家族の面倒に縛られてたら、とてもじゃないがこれほど人生充実させるのは無理だ。

164.>>163若い頃は基本金が無くて好きなことできないし、結婚しちゃうと年取って金ができても家族に吸われて、結局好きなことできないからな。自分の人生を生きるという意味では、結婚したら負け。

166.共産主義者「結局は結婚したら負け」嫁「あなた」「なんだ?」「また来週、孫が遊びにくるわよ」「おぉ、そうか、じゃ、またみんなで食事にでもでかけよう」

167.50代独身自営業です(真面目に20代、30代、40代に一回づつできそうな機会はありました)30代で会社継いで、倒産が怖いから結婚できませんでした今は親の面倒みないとだし、会社もあるし・・・親が亡くなってから、考えようと思ってる

168.※63人と一緒にいたくない女も子どもも煩わしい時間も金も全部自分のために使いたいだから独身そういう人間が正常なのかどうかはともかく、・・・>>精神的に子供なんだと思う子供の事をガキと言うだろ・・・仏教用語では餓鬼と書く まさに 餓えた鬼の事・・・何でも自分々々 自分が最優先で 他人に分け与える心の余裕が無く ただ自分にクレクレの赤ん坊の状態そういう精神面が大人に成りきれない人は 結婚には時期尚早でやめた方がいいもっと心が成長して 脛を齧られても許容出来る様になれたら 精神的な結婚適齢期に成ったと言えるのだろ。

169.>>42これよな。俺は×1だが、本当独身のが良いや

170.人生に唯一の正解がありそれがすべての人間が目指すべき道だという考えは多様性を理解できてない教育や制度に植え付けられてきた普通の幸せとは万人にとっての幸せではないこの”普通の幸せ”とはあくまでマジョリティにとっての幸せでありマイノリティ側の幸せは蔑ろにされてきた自分にとって幸せとは一体何なのか、一度考えてみるとよいだろう

171.・結婚は人生の墓場・子孫残せないやつは生物として負けどっちも正しいってだけだぞ。政府のせいとか全然関係ないから。人間だけじゃないぞ。繁殖モードになったら多くの生き物はそこで終了だからな。子供育て終わった後はぼろぼろになって死んでいくだけ。童卒即アボンのクモやミツバチなんて例もあるぐらいでな。どっち選択してもオワコンは変わらん。苦労して未来につなぐことを良しとするか、苦労は拒否して自分で終わりにするのを良しとするかの差だけだ。苦労を拒否して働きアリの気楽さを選んで税金貢いで社会回して死んでいってくれても、子孫残し組が何ぞ損害をこうむるわけじゃないからな。特に独身男は超絶短命だから年金とかも払うだけ払って給付までにアボンなわけでな。大歓迎よ。

172.結婚は思ったほど煩わしくもなかった家族を作り育てていく過程は、何ものにも代えられない貴重な体験

173.後悔云々言ってる時点で、イッチは結婚というか家族持つべき人種だわな。親兄弟もいなくなり、半生以上独り身でそれなりに持病ももってるので、孤独死確実と弁えているけど、ガキの頃から独りが一番落ち着くと考えてたから孤独感とは無縁だわ

174.こんな所に書き込んでる奴は深層心理に承認欲求のある奴なので、独身より結婚した方が相手に認知されるだけ精神的にマシな状態になる

176.※168お前は偶々そう思える環境に身を置けたに過ぎない。彼は自分の責任は自分で全うすると言ってるだけ、自分の世話だけで手一杯だと言うだけ。他人に施しを受けて生きるなんて何処にも書かれてない。人は様々な環境に身を置いており、それによって価値観も違ってくる。例えば子供の頃にいじめや虐待を受けていた人間が他人を思いやったりお互いに支え合おうなんて気になると思うのか?何かしら事故や犯罪に被害に合う事で後天的に障害を負ったり又は先天的にそう言う疾患を持った人間が前向きに生きていけると思うのか?居たとしてもそれは大きな支えがあるような人間だろう。まして現代は適齢期に年収400万あればいい方で、結婚願望のある女は年収500万だの高学歴だの時代錯誤な要求ばかりする。そんな様々な要因を考慮せず「他人に分け与える余裕の無い者」や「自分を最優先」にする者を未熟者呼ばわりするのは視野狭窄であり、俺から言わせれば餓鬼だ。そんな人間は今の時代ゴロゴロいる。人様に高説を垂れるなら広い視野を持ち、世間を知るべきだろう。誰もがお前のように恵まれてると思うなよ

177.子供育てて、本当の大人になれたと思う。子供いない夫婦と話してても、考え方が幼稚に見えることが多い。写真の中の乳児と若い俺達を見てると、なぜか、切ない気持ちになる。一人だったら、心から嬉しかったり、悲しかったり、腹が立ったり、そんな想いしなかったと思う。そして、しんどいことも多かったけど、家庭があって、パートナーと子供がいて、心から楽しかったと思う。独身者の、どんな恵まれた話聞いても、この価値観は揺るがない。

178.配偶者より子供持て。自分の子供ほど自分に影響を及ぼす存在は無い良い意味で。

179.>>177そうやって自分に言い聞かせないと精神を保てない人って多いよね。精神が子供というか、成熟できてない大人に多い。

181.これはマジ頑張って結婚する機会を作って家族を持つべき親世代がいなくなったら何のために生きてるかわからなくなるぞ頼り頼られがあるから何とかやっていける趣味があるから大丈夫?そんなもん年取ったらどうでもよくなるわ体力がなくなれば今まで出来てたことも出来なくなってやる気もなくなる新しいものに興味を持つのも億劫になってくるよほんまに頑張れば結婚できる環境にあるなら結婚すべき……あー、早く安楽死制度できないかな