2021年10月12日火曜日

日本への帰化などを巡ってあれこれ

 

日本への帰化、永住許可などを巡っての文章があった。日頃、身近では見ないもので、興味深かった。

--ここから--

2021-10-1僕は帰化したよ。大きな理由は2つ。1、僕は祖国で育ったけれど大人になってからは日本にずっと住んでいた。祖国に僕を引き止めるものはなにもないから両親以外は。でも彼らは大丈夫そうだし。2、子ども達は日本生まれで日本育ちだ。「祖国っぽい」っていうよりは「日本人」だから考えすぎかもしれないけど住んだ事もないし最低限知識もないいところを祖国だと言わせるつもりはないよ。日本が彼らの「家」である。彼らには日本を「祖国」って呼ぶ権利があると思うんだ。ただそれぞれだよ。僕としては結婚と同じくらい帰化は大きな決断だと思う。でもコスパだけで考えない方がいい。これからの人生でこれが幸せか誇りに思うかよく考えて正しい結論を出すんだ。

・僕の理由と同じだね。 僕も大人になってからの人生を祖国ですごしていない。何かしらの理由で今の生活から引き離されて祖国にもどらないといけないかもしれないって思うだけでぞっとするよ。あと帰化する事を決めた大きな理由は結婚だね。帰化するために元の国籍を捨てないといけないっていうのは二重国籍を認めている国に帰化するのとはまったくちがうからね。

・永住権と帰化の違い ・永住権:住民としてのステータスがなくなる状況がある。例えば軽微な犯罪を犯した時、再入国期間を過ぎて海外に滞在してしまった時、永住権は日本に無条件で滞在する権利を有さない。例えばパンデミックの最中 日本は長い間日本に住んでいたとしても海外からの入国を認めなかった。今の政策ではないけれど日本に入国する権利が法律的にあるわけじゃないってこと。2020年と2021年の最初はそうだったよね。永住権があって日本で子供がいるとき、子ども達は自動的に永住権を持つわけではない。子供にも永住権を取らないといけないんだ。国民だったら自動的に国籍があるけどね。そもそもの国籍を放棄する必要がない。

・帰化:日本の名前にかえないといけない。申込書は内部調査の対象になり最終的な判断にたいする客観的な基準はない。君を担当した人にかかってるってこと。他国に持っている財産に関しては税率がかわる。この辺はプロに聞いた方がいい。

・日本にいる権利:見た目が日本人らしくないばあい在留カードをみせるようにってホテルに行くたびにいわれるかもしれないよ。それか警察に在留カードの提示を求められるかもしれない。全くちがう過程なのよ。ロシア人の父が今やってるけど日本人になるのって大変。私は永住権があるんだけど書類を全部だしてなにもかもきちんと払っていたら大丈夫 ただ市役所からの書類がたくさん必要なだけ。

573602:法と秩序と安全が精神的に合致する外国出身者も多いからなぁ。自分の知り合いも親が政治家だったり、ぎゃくにストリート上がりだったり色んな背景を持ちながらも、日本の他人に干渉しすぎない国柄や法に従えば割とのびのびできることが体質にあって国籍移した人何人か知ってる。言葉も違和感ないし、しっかり働いて貢献もしてて、表現は過激だが日本を愛し忠誠を意識してたから彼らを尊敬してる。この方も先々を考えて地域に馴染むつもりがあるなら応援したいところだね。まぁ日本嫌いなら最初から日本語学ばないわ。国籍とらないやらわかりやすいではある。とある東アジアの某三世陣とかみならえよと。

573604永住許可という許可は日本にはありません。在留許可です、お間違えの無いようにw神戸を開発した神戸異人館の住人は戦争になったときに外国人墓地だけを残して強制送還になりました。

573605:半島や大陸の犯罪支援途上国は排除すべきだが、欧米のお気軽移民文化も本当に質が悪い。どちらも心底は野蛮人。

573606二重国籍を認めるべきではない。ゴーンのように、悪事を働いたらもう一つの国籍国に簡単に逃げ出せる。

573607:在留許可だから問題起こせば何時でも取り消せる。

573608:こんな権利を手に入れるためだけに帰化されるのは嫌だなあ。心からその国の人になりたいと思って努力する人と違って、治安も政治も滅茶苦茶にされるよ。

573612WWUKさんみたいな人なら帰化を歓迎だわ。

573613:パスポートのためだけに帰化したけど身も心も支那人だという張景子。

573614多重国籍は認められない詐欺罪です。例えば196ヵ国の国籍を有すると、パンデミックな時の給付金を196ヵ国分受け取れる。国を騙してる詐欺師と同じ。その国に貢献もしていないのにだ。

573616どうせ中国人だろ。日本政府はパスポートのために帰化なんかさせんなよ

573617:永住権じゃなくて、あくまでも永住許可な。日本において外国人の永住は彼らの権利ではなく、あくまでも日本国が許可したもの。重罪を犯せば剥奪される事もある。

573619:帰化はおすすめしません。日本の治安や規律は、そこに住む日本人が日本文化を理解、共有し、己を律し、義務を果たしているからです。個人の権利を主張する文化で育ったり、相手を出し抜いて己の利益を追求するような文化で育ったり、犯罪が多い国からの人は日本には馴染めません。日本が好きならば日本をそっとしておいてくださいね。コンテンツはネットで楽しめるでしょう?日本にやってくる外国人は日本の警察や法律を甘く見すぎている。はっきりいって法を軽んじる姿勢は不快です。日本の治安やサービスや親切にフリーライドする外国人には住んで欲しくありません。

573620現状「日本国籍を取得」は完全な犯罪者の抜け穴になってるから特に「配偶者等」の条件な。体の何箇所かが緩い女を捕まえて結婚すれば即「日本人の配偶者等」で在留資格。結婚3年居住1年で簡単に帰化。あとは「完全な」日本人として世界でやり放題。知られている通りナなんとか国ではマニュアル化されてるから大量に日本にいる。最低でも要件の厳格化(結婚15年居住15)、帰化申請は子供の代から等、犯罪者の旨味を無くすようにしろと。

573621:帰化した世代は被選挙権を与えないで欲しいな。

5736221世代目は準日本人扱いにして欲しい。これだけ近隣の工作員が入りまくってるのに。

--ここまで--