2021年10月27日水曜日

”うつ状態””うつ病”への対処方法

 

うつ状態」から回復するためになにをしたらいいかという文章があった。後半部は、「うつ病」の場合についても触れている。

-ここから-

1: 2021/10/23()即効性のあるやつで

3: FPSゲーム

5: うつは一度患ったら趣味とか持っても回復しないよ

11:>>5完治とかじゃなくてうつ状態から平常に戻るってこと

17: >>5これ一度患ったら死ぬまで治らないでも症状は軽くできる即効性つったら鬱の原因になった環境から離れることかな

25:>>17原因は無くならないんだ

6: 太陽の光を浴びたりそういう時に散歩したりようは光合成をしろ

13: >>6しても変わらんのよね

34: >>13そういう考え方だからダメなんだよ。直った直ったと頭の中で繰り返しやらないと

42:>>34あーまぁそうか

8: 速攻で直るなら鬱じゃない

14: >>8まぁな

19: マジレスすると、薬を飲んでひたすら寝る。

20:運動近所の広いところ走ってこい

29: >>20運動したくない…

37: >>29気分が落ち込んでる時外にすら出たくないよな

46:>>37うん

22: 自転車に乗る

24: 突発的にイライラしたり気分の落ち込みが激しいんだが、これは何の症状?

55:>>24躁鬱傾向があり尚かつアンガーマネジメントのカウンセリングを通して症状に適したマインドセットを身につける必要がある思いつきで適当ぶっこいてるけど多分こんな感じな気がするぞ

41:血の巡りが悪い事が問題になりがちなので水分補給・膝の屈伸・外の散歩・その場駆け足できる範囲のレベルでやっていると体調のレベルが下がりにくい

44: とりあえず筋トレやった

52:抑うつなったことあるけど、行けるときは外出て散歩してたそれ以外は、布団の上で天井見てたよ治りかけ後半の方は、ひたすらアニメみてたグレンラガンとキルラキルは元気出た

53:「もう全部どうでもいい」って思うんだよ

58: 温かくする甘いもの食べる何もしない

75: >>58暖かい方がいいのか

59: 転職

76:>>59転職した方がいいのかなぁ…

79: >>76仕事が原因ならそれもありと思う新しい仕事や転職活動自体もストレスになると思うけどでも仕事辞めて最終出社日終わると物凄い開放感があるよ

60: ずっと寝てる

61: 温泉入って日光を浴びる

62: 飯食って寝る

1.正気を保ってる意識の部分と他のだめな部分を分けて、単調な命令だけ肉体に与える事「洗面所で歯磨きしなきゃ」じゃなくて「右足を前に出せ」「左足を出せ」「右足」「左足」「手を前に出す」「歯ブラシを掴む」「口を開ける」 ってかんじでそのレベルならとりあえず肉体は動くからとにかく生活のために体を動かすこった

2.外に出て日光にあたる。アルコールはやらない。知り合いとしゃべって気分転換。クラシックを聴いてストレスをやわらげる。深呼吸をする。イヤなことは考えない。

3.うつに即効性ある回復法は、ないと思う。即効性を求めればブローバックで、つかの間の脱出の後、かえって鬱を強めてしまう。

旅行をしたらいいと思う。例えば、海外へ旅行すれば、外国の空港で入国するにはどうしたらいいか?レストランで食事をするとき、メニューを見て面食らったり、注文が伝わったか判らず等。一週間も現地にいたら、鬱でいることを忘れてしまう。

4.朝日を浴びながら腰に手を当てて牛乳を飲むのだ

5.朝、日光を浴びる。抗不安薬を飲む。自分の場合、不安感、死の恐怖で苦しんで、不眠になり最終的に3ヶ月精神病棟に入院した。鬱の怖いのは再発する事で、再発したらまた同じくらい苦しむ。精神安定剤の離脱症状にも苦しめられた。ネットで不安症、恐怖症を検索しても良いものは見つからない。YouTubeで癌の余命幾許もない人の必死になって生きる動画を見て、頑張ろうと言う気になった。鬱は原因になった物事を忘れることが寛解につながると思う。そこにたどり着くには年単位かかるけど。

6.抗うつ薬?ちがう、睡眠薬。寝てなさい。

7.うまいもんたらふく食って露天風呂で全身日光浴する。

8.ここ一年ぐらい体重かったけど、カフェイン断ったら良くなった。何も考えずにコーヒー飲むのはやめたほうがいい。

9.普段から1日中音楽聞いてるけど、作業用をループがほとんどでここぞという時は、カラオケのノリで選曲して口ずさんじゃうくらいのを、数時間かけまくる美味しい物飲み食いもいいけど、それは晩飯とかに限定されがち

10.診断受けた上でのヘヴィ層なのか自己診断の新型鬱以下のライト層なのかで回答変わる

11.うつ病って自分自身をフォーカスして視野が狭くなってる状態、またはステータスの状態異常だと思うんだよねだから視点を別に向けることで気が紛れるんだと思う対策や治療って結局は人としての成長しかないんじゃないかな?文豪の幸田露伴による幸福論の一節を意訳すると、新しい自分を如何に作るかというものに「他力でアップデートする」とあるんだわ他人に身を寄せ心を託すということらしいが、個人的に同意する見解で、成長の近道だと考えるもう一つ幸田露伴は言っていて、自力でアップデートするのは茨の道らしい、おそらく状態異常に陥っている人は茨の道で苦悩してるんだと考えるとはいえ、自力でアップデートしてる人は高尚で偉大だとも言っている

12.朝起きて日光浴びながら散歩朝バナナ(セロトニンの材料)ヨーグルト(腸環境を整える)これで行けるで

13.私は落ち気味で精神やばくなると実家に帰るか、1泊2日でどこか出かけたり、公園にお散歩、あまり遠くない海とか山に行ってる。あとは、自分に「頑張れ頑張れ大丈夫大丈夫」って落ち着くまで自己暗示かけてる。オススメは田舎の山とか海見える路線で電車に乗って風景みてるだけでリラックスできる。

14.やろうと思ってなんか出来るうちは鬱じゃねーよ

15.どうやって鬱から躁に切り替えるかって?頼むから施設に入ってくれ…

16.自分が人生で一番鬱に近かった時はそこから脱出するための事なんて何も出来んかったな全部自分が悪いみたいな思考になるんよ、なので自分がヤバいとさえ気付かないただ、ある日急に「こんなん俺悪くねぇ!全部周りの問題じゃねーか!」って思い立って急に良くなったんだまぁ他の人がどうかは知らんがね※13鬱っぽい時に自分を頑張らせたらアカンぞ・・・

17.ネットで心療内科のうつ病チェックテストを片っ端からやってみたら「重症、すぐに病院に行け」とばかり出るけど、それを両親に相談したら「甘えんな、そんなに悲劇の主人公を気取りたいのか」と言われた。前に精神科に行った時も「社会ってそういうものなんだから甘えるな」的なことを言われて、それ以降自分のことを甘ちゃんのカス野郎だと定義するようにした。それから気分が憂鬱な時も明るい時も口癖のように独り言で自分のことをバカにし続けたら「どうせ自分は底辺クズなんだから、うつだろうと違おうとどうでもいい」と考えられるようになった。たまに無性に死にたくなるほど落ち込むけど、それが世の中の通常状態だと思って過ごしてる。

18.そんなの誰もが教えてほしいと思ってるよねとにかく抑うつ症状が治まるまで待つしかない鬱のときは好きな事も好きな食べ物も好きな音楽もすべてやりたくない食べたくない聞きたくない他人から言われてやれることなんて何もないよ

19.ガチ鬱病じゃないからそんなん分からんが自分が精神不安定でコントロール出来ない時はとりあえず大声出して何かを発散する下手すりゃ通報されるけど

20.※18全部そう思う自分の場合は最初の医者がものすごくよくて兎に角褒めてくれていた。あの頃の事思い出すと鬱になっていったのとそれが酷くなっていった原因も知った事がわかったのが大きいと思う。

21.私はイメージトレーニングしたよ。寝ながらでいいから、自分が本来好きだったことや理想の生活を思い浮かべて、脳内をウキウキ気分で満たすの。今では良く眠れるし、働けるようになったよ。それでも疲れたときはイメトレを思い出して、理想の家の間取りやインテリアを考えたりして心を穏やかにするようにしてる。私の場合、家が心の避難所の象徴だったから効果があったのかもしれない。

22.鬱の症状、僕の場合は、1、不安感や憂鬱な気分のでている自分自陣の状況を把握する。2、自分が居る周りの環境について考える事。3、1と2の間で矛盾や上手く行っていない事を認識し箇条書きにする。4、3の答えはほぼ100%、1と2がそのままでは変わらない事を理解する事。5、1と2が変えられるか良く考える事。6、5の答えが出来ないから鬱の症状が出る事に納得する事。7、1を変える事が出来ないのは自分で自分を決めつけていないか考える事。 僕の場合は自分を変える事にした。直ぐには変えられないから3つの事を決めた。将来の不安より今の不安の解消を優先して今、したい事をする事。鬱の不安は感情で時間が経てば収まると考える事。そうすると1が変わると2が変わるか変わっている様に見える。3,4,5,6も同じ。之を繰り返して乗り越えた。今でも鬱になる。でも将来の不安なんか誰でもあるし、誰も死老病苦は有る。鬱なんて感情だから時間が経てば無くなっていくし死老は時間が嫌でも運んで来ると思っている。

23.薬を飲まないで運動をする

24.寝る別に気絶でも良い、意識落として何も考えられないようにする

25.あまり楽しめなくてもいいから外出して遊んだり旨い物食べたりが効果的なんだが、職場に理解ない奴がいたりすると詐病だなんだと叩き出すのがなあ。職場にメンタル系の知識皆無な馬鹿がいると、たいてい長引くんだよ。

26.筋トレ体を動かすに限る

27.塩分を大目に摂取する➡交感神経が活発になる(躁

28.睡眠障害と鬱二年苦しんで職場変えたら直ぐ治った職種は同じだが給料も上がって良いこと尽くめ

29.>>28良かったねいい方向へ流れたんだね

30.ロープを買ってきて、大丈夫いつでも自分はしねる、と考えながら生活するこれで割といける

31.まず絶対やっちゃいけないことは薬飲むことこれやったら悪循環から脱出できなくなる上に、副作用とも戦うはめになるからな

32.重い症状の場合は、記憶を書き換えるレベルで環境変えないと無理...全てのシガラミを捨てて、第二の人生を一から構築し直した方がいい..

33.鬱は一生治らんの?自分は大した趣味ないし来週の漫画の続きが気になる今日は甘いもん食べるレベルの楽しみしかないんだけど鬱になる時間がもったいないと多分考えてるゲームでもどんなにくだらないものでも何でもいいから興味をもてるといいね

34.仕事が原因なら転職。転職3回目でやっとストレスのかからない会社に入れた給料は少ないけどストレスなくまあまあな生活が出来ていれば鬱にはならないな。

37.俺は鬱だった時は市販の風邪薬を飲んでた。思考が一時的に停止するから無駄に考えなくなって楽になるそもそも鬱状態のときは、病院に行く気力も散歩する気力もない

38.362100円ショップへ行って<ヘム鉄>のサプリを買いなさい、NHK<ガッテン>で特効薬だと発表していたぞ。

39.鬱は一度陥ったら二度と治らんよストレス耐性が大幅に減った所で固定されるからね…ストレスフリーな環境から外れる事は二度と出来ない

41.心療内科に行く。今予約取りにくいんだよなー鬱は脳の機能障害だから病院に行く。肝機能障害とか腎機能障害とか風邪、インフルエンザと一緒。病院に行く。

42.体温をあげる プラズマウオーターを飲む

43.ごめん、鬱になったことないからわからないなるとしたら会社が原因だろうからまず転職だな

44.運動神経が無さすぎるのに、運動したら余計ストレスで鬱になるから、大麻合法化してくれるのがいちばんありがたい。酒は自由化なのに、なんで大麻は合法化すらままならないのや、密告者の目が怖くて人間不信になるしかないわ。

45.逃げるのが一番 こだわりを捨てる

46.誰しも持っている病気だし、誰もが隠し持ってる病気「俺は違うんだ!絶対になる訳が無い」って奴が居るけどそいつはそもそも低知能で異常者が入ってるタイプだしな

48.鬱になったことはないが、例えば気分が乗らないときは「1日何もしない」

52.物理的・精神的に壁や境を取り除き自由に生きること。外で太陽を浴びて自由に過ごすことが大切で、自粛なんてもってのほかです。

54.ガムを噛む

55.とりあえず仕事を辞める、お母さんの膝の上で膝枕してもらう手塚治虫「この世で一つ憩いの場所があるとすれば、それはお母さんの膝の上である」

56.鬱気味で日光浴びるようにしてるけど何で世界は綺麗なのに自分はこんななんだと思ってまう

58. サウナに入って10分ぐらいしたとき、 サウナを出て冷水に入った瞬間。  この数分間だけは、ウツとか言っていられない。

59.遺伝的な鬱家系なんだけど、鬱になっている祖母と母親、叔母と従兄弟は思考が歪んでる。これは生まれつきみたいなんで治らないね。そして異常なほどの寂しがり屋さんばかり。抗うつ薬でしか回復しないみたい。止めるとすぐにぶり返す。マジで厄介……

60.期限を決めるなんにでも期限を決めるといい

61.日光を浴びるのは大事。早朝30分のウォーキングとかロードで早朝ライドとか。生活リズムを変えてみる。筋量を増やしてみたり代謝をよくしてみたり。ちょっと汗かくと違ってくる。ペットや観葉植物や野菜を育ててみる。

62.うつ病は病気で自力で回復できないから医者行って薬もらえ。うつ病じゃなく、単に気持ちが沈んてるだけなら、大騒ぎするな。

1週間のうちたった1時間の軽い運動がうつ病の予防につながる(国際研究)20171012日 ジョギングはもちろん、定期的に軽く外を散歩するだけでも心と体の健康に良いという研究結果は数多くされている。これに関してまた1つ新たなる調査結果が届けられた。膨大なデータを解析した結果、週に1時間、何らかの運動をするだけでうつ病の予防に効果的なのだそうだ。うつだから運動できないのか?運動しないからうつになるのか?イギリス、オーストラリア、ノルウェーの研究者が参加した国際的研究チームは、19841997年にノルウェー人を対象にした大規模な健康調査「HUNT」のデータを調査した。チームを率いた、オーストラリア・ニューサウスウェールズ大学のサミュエル・ハーベイ(Samuel Harvey)氏によれば、身体の活動レベルとメンタルヘルス(うつ病や不安神経症)との関連を指摘する研究が増加しているという。しかしこの類の研究には常に”逆の因果関係”があるかもしれないという疑問が付きまとう。つまり、そもそも心を病んでいるからこそ体を動かせないかもしれないのだ。またそうした研究は、うつ病と不安神経症にそれぞれ異なるリスク因子と生物学的メカニズムがあるというのに、それらをひと括りにして扱うことがある。研究チームが大規模な健康調査HUNTのデータを用いたのはそれが理由であり、運動・うつ病・不安神経症の関連性にまつわる不確定性を取り除くことを目的としていた。週1時間の運動が将来的なうつ病の発生率を低減させる研究チームは、まず33,908名の健康な成人(体の病気・うつ病・不安神経症の証拠が一切ない人たち)のサンプルを用いて、大規模なグループの運動レベルのベースラインを求めた。それからHUNT913年後の追跡データを基に、運動レベルとうつ病・不安神経症の症状を判定するアンケートの結果との関係を解析した。 その結果、いくつもの潜在的な交絡変数(社会経済的地位、BMI、人口動態)を制御した後でも、まったく運動をしない人は、週に1時間以上運動する人に比べると、うつ病を発症する確率が44パーセント高いことが明らかとなった。そこに因果関係があると想定すれば、週1時間の運動で将来的なうつ病の発生を12パーセント低下させられることになる。運動は激しくなくても良い、年齢や性別で効果は変わらないこれは日々のジム通いや激しいマラソントレーニングなど絶対に無理という人にとっても朗報だろう。運動の激しさとうつ病の予防効果との関係は見出されておらず、年齢や性別で効果が変わらないらしいことも嬉しい。運動の心の健康への効果は毎週の最初の1時間で発揮されるのである。これならかなりの人にとって実行可能な目標だろう。ただし不安神経症に運動効果はないただし、この嬉しい効果は不安神経症には当てはまらない。調査では、不安神経症発症の確率に運動レベルによる差異は認められなかった。また重要な点として、若いうちからうつ病あるいは不安神経症を発症した人々がサンプルから除外されていないことが挙げられる。すなわち、症状の中には再発したものも含まれている可能性があるということだ。このために、研究で明らかにされた予防効果が実際にはそれよりずっと大きい可能性もある。いずれにせよ、今回の結果は他の研究のそれと一致したものである。

★うつ病のやつは「朝日を浴びる」 「魚を食べる」 「散歩をする」 この3つだけ守れ 2017/08/26()うつ病治療の権威である東京女子医科大学・坂本薫教授は、効果的な生活習慣として「朝日を浴びる」「魚を食べる」「散歩をする」の3つを勧めている。 パニック障害など不安障害のスペシャリストである精神科医の貝谷久宣氏は、「簡単な片付け、掃除で気分をすっきりさせ」心を軽くする方法を提唱している。 イベントの多い季節だが、遊びすぎて知らず知らずに疲れを溜めて、「夏のうつ」にならないためにも、カラダのSOSには早めに気づくことが大切だ。

3: 鬱とか無理やり散歩すれば快方する 出る気にはなれないが

4: たぶん根本原因は発達障害や睡眠不足だと思う 治すにはよく寝て運動してテストステロンを増やすこと 魚とか関係ないわ

64: >>4 その通りですが睡眠不足になる原因を解決しないといけない、仕事の忙しさであったり対人関係だったり色々な要因を解消しないと駄目ですね。 そして鬱病になってしまえば、要因を解消してもなかなか治らない。 鬱病というのはなってみないと他人には理解しにくい病気ですね、だから精神科医でも本当に理解している人も少ないでしょうね。 長時間運転していて目的地に早く着きたいのだが眠くてどうしようもないのだが、パーキングに停車して仮眠しようとしたけど全然眠れないのと一緒で本人にすら自覚が無くて突然なってしまっている病気です。 一部の方が言われる甘えの病気でも無いし、すぐに気がついて簡単な事で治るものでも無いですね。

5: つまり海沿いに住んでる人間はうつ病な人間が少ないと?まっさかぁ

47: >>5 知り合いの渡船業者、鬱になって自殺したぞw

6: 何かにつまずいて鬱になる人がほとんどだから 成功体験しないと快方に向かわないよ

96: >>6 悩んでる原因取らないことには解決しないわなぁ

141: >>96 悩んでる原因なんて取れないよ!何かに対して過剰に怯えてるだけだから

7: うつ病にハゲはいないが部分ハゲが原因でうつ病になる人がいる テストステロン値は本当に大事

8: 魚はわからんが朝日を浴びるのと日中の散歩はマジ効き目あるな

14: そうか、朝歩いてる奴は鬱なのか。

15: >>14 朝より日中のが効果あるよ 炎天下歩けとは言わないが

17: 日光は1日15分浴びるだけでもいいから浴びろ 昼飯は外で食え

18: 毎日、朝と晩で合計5km以上歩いて魚肉ソーセージ食ってるわ 快活ではないが、鬱でもないな

19: 夜型は朝日がいいけど 朝日を浴びて12時間以上起きてれば リセット

22: 魚は魚でも青魚だからな、間違えるなよ。

24: うつがひどくなると、朝明るくなってくること自体が恐怖となる

33: >>24 あれ何でだろうな怖いよね

29: 仕事をセーブする 睡眠をしっかり取る これでおk

30: セロトニン増やすように生活習慣を改善したが効果が実感できず 意を決して心療内科で薬をもらったらすぐ治ってワロタ 自力でうつ傾向を改善しようとしてる間に悪化するケースが多いんだと 思い当たる人は気をつけて

35: 夏は大嫌いだが鬱にならないのはいいな やっぱ天気は関係あるよな アメリカで自殺率一位は雨ばっかのシアトル 福祉が充実 幸福度が高いはずの北欧も自殺率高いし

37: 太陽の光と健康的な散歩は効果あるな 重度はさすがにそれだけじゃ改善しないけど

41: 食べ過ぎや早食い、炭水化物中心の食事も良くない

56: 仕事や健康や人間関係や金銭問題とか、結局は鬱の原因を根本的に取り除かないと解決にはならんよ。 お薬だって単なる対処療法。 朝日を浴びて散歩したら治る? アホかw

58: >>56 大半は職場がブラックで適応障害を起こしてる奴だよな、辞めるに辞めれない絶望感から鬱になる 職場を辞めれば1発で治るけど、その根性が無い奴がダラダラ鬱病を続けるんだよ

59: 鬱な奴は過度にストイックな「正しい」健康法とかにはまっちゃうから気を付けろ

65: 朝日浴びて魚も食べて散歩もしてたけど鬱な時あったけどな もう抜けたけど

69: これで治るレベルならそもそも何も問題ないじゃん

72: 雨の時はどうするの?

74: >>72 筋トレ 特に脚

76: 鬱気味だったが早朝から海釣りする様になって改善したわ 朝日浴びて堤防からのルアー釣り メタルジグをフルキャストする爽快感 魚釣れた時の達成感は凄い

82: ネットは止めろ

90: 昔、日サロで焼いた後になんだか分からないけどすごく元気になった事があるからこれは分かるわ

97: 一時しのぎにはなるが、根本原因を解決しないと結局ぶり返す。

99: ファッションうつ増えすぎ

100:この時期の散歩は鬱じゃなくても辛い

102: ヴィジュアル系好きな女は鬱になりたがる

103: 本物の鬱病は肩や腰に鉛が乗ってるように重くなり動けなくなる。 常に悲壮な考えが浮かんできて貧乏妄想に取り付かれ、 家族に迷惑かけるくらいなら死んだ方がいいとか考え始める

104: セロトニン生成ってやつか バナナ食うわ

112: >>104 知らんかった 毎朝バナナと牛乳飲ませるわ

105: そもそも人生は辛いことばかり、やる気出したら負け

106: うつ病患者の八割は大金が入れば治るっていうじゃない。

131: >>106 大金が入って人間関係に亀裂が走り撃つになる たぶんその方がより重度だな

109: うつで通院してるのがバレて会社クビになったことならある

111: 3時間ぐらい散歩してると何も考えなくなってくるので心が休まる感じ

114: あれがないな。 普段利き手でやっていることを反対の手でやるってやつ。 右で箸使うなら左でとか。 きちんと調べられたわけではないがこれは脳の働きが影響して なにやら改善によさそうではあるよな。

117: 肉食べると精神的に楽になる トリプトファンだっけ

118: 10kmくらいランニングすれば生への執着心が湧き出て来て鬱とか吹き飛ぶよ

123: 頑張りすぎないことです。

125: 仕事辞めても 離婚しても 死ぬわけじゃないし 人間の体ってのは環境に適応するから ま、そんなもんかってなる ニートが焦らないのは そういったストレス耐性のメカニズムが働くから

126: 早寝早起きはいいな 夜起きてるとダメだわ。いろいろいらんことを思い悩む とにかく早起きして登山するのがいいんじゃね? 山登るには早起きしなきゃいかんし、午後3時頃には下山してなきゃいかんリズム 夜8時には眠くなる 体力もつくからいいことだらけ

129: 夜更かしして朝日浴びてるし家の中散歩してるしゲームしながら夜食に鮭フレーク食べてるし無問題

130: 散歩ってバカにしてたけど、本当に効果あるよな

132: これが出来るうちにやっておくべきだな 実際に外出て散歩すると変われるよ 現に俺は変われた

133: 散歩できる時点で既にある程度症状軽くなってるんじゃねーの

137: 軽く歩くだけでも効くね ネットばかりだと、精神的に塞ぎ込む時があったわ

139: やってるが治らんぞ 散歩なんかしてもくそみたいな人間ばかりに出会うから余計ストレスだわ

142: 結局は対人恐怖症でしかないわな 原因を作ったストレッサーどもは今日も元気にのうのうと生きてる

146: 収入はあるのにカードローンあると働けど働けどの状況だから、そこに別の厄介案件が降ってきて八方ふさがりになって壊れたわ 会社も変えて、回復したような感じはあるけど、根本は借金だし、原因解消できないままだから不安定だわ

151: 二郎を食いに行け 二郎食ってる奴に鬱のイメージないだろ 効果あるんだよ

157: 散歩って公園なんかの緑があって散歩コースが設定されているような場所での話だぞ 街中歩いてるのはストレスフルでまるで意味ないからな

158: 鯖缶食ったらマジで気分が違ったな DHAだかEPAが良いみたい あと豚肉とかシジミが良い 食べた感想

160: なるべく人が居ない所を歩いたりな 安全面さえ考えれば、夜間散歩も楽しい

162: 朝バナナ食べるのも良いんだよな。

166: 鬱の時に散歩なんかしたら吐き気がするだけだぞ 一歩歩くだけでもだるいのに あと鬱になるとなに食べても味がしなくなって 17550まで体重落ちたわ

171: 晴れた朝に魚食いながら散歩すればパーフェクトだ

176: なかなかいい線いってるけど 魚の所は、三食を規則正しく食べる 散歩は、ジョギングもしくはスポーツ系の自転車 の方がいいな

148: それができたら苦労しない

・要はうつ病ね。全世界どこにでもある

・日本人だけの問題じゃない。人間の問題

・自閉症っぽい

・人が嫌いなだけな人もいる。テキサスに移住したが自由気ままだわ

・健常者だが引きこもりたいのは分かる

・少なくとも犯罪者でも何でもないしな

・アメリカでは引きこもりが過ぎた奴が銃乱射するんだがな

・親の金に寄生して苦労かけてる時点で間違った存在

・いじめが絶滅すれば多少は良くなる

・人類の英知ではいじめは根絶できないよ

・田舎に引っ越すべき

-ここまで-