2021年10月25日月曜日

日本人はなぜ、ほとんど海外移住しないのか--というスレッドをみて

 

そりゃ、と思う。住み心地がいいからだろう。数年前、筆者は心臓がらみの急性的な症状に襲われたのだが、外国に居住していたら確実に死んでいる。こうして文章を書けるのは、日本にいるからだ。その幸運さに感謝している。表題の書き込みをできるだけ拾ってみよう。

--ここから--

日本人は何故、ほとんど海外に移住しないのか

2021/10/24() インド人や中国人はどんどん色んな国に進出していってその国に自国の文化を持ち込み繁栄させているがなぜ、日本人は海外に移住しなくなったのか?最後に行った大規模移住は20世紀初頭のアメリカ大陸しかもこの時期に移住していった日本人たちはもう今じゃほとんど現地人と同化して実質非日本人。

2:マジでなんでなん

4: 飯が安くて美味いから

6: いや金持ちはタイとか移住しまくってるやん

23: >>6物価が上がって小金持ちは逝ったと聞いた

7: 英語喋れなくてお金ないから

8: イッチ海外どころか部屋から出れないじゃん

11: 自国が快適すぎるから

12:英語話せないし

13: 鎖国しとった島国の人間やからな

15: 生卵かけご飯が食べられる唯一の国やからな居心地が良いのよなんだかんだ

16: 日本大好きだからやろ

18: 自国が快適だからな海外出張とかいったらいつもそう思うわ

24: 満州行くぞ!ハワイ行くぞ!ブラジル行くぞ!終わりw

31: 合計で海外に10年ぐらい住んでたけど正直住むなら日本安定や

41: 言葉がね

43:日本はヌルゲーで最高だから

45: 言葉と治安と飯がねでも気候が良いとこで暮らしたいわ

50: 欧州移住いいかなと思うけどゴールデンパスポート厳しくなってるし永住するとなると水がネックなのよね。硬水嫌い軟水がいい

57: 言うほど外人は外国に移住するか?

58: 正直海外とか怖いわ

59: インドや中国は人口多いから多く見えるだけだろ

171: >>59インド中国どころか韓国にも負けてるイメージだわアメリカにもコミュニティ築いてるし

176:>>171韓国は国民が自国に失望し移民国家やんけ日本は国民が自国に文句いうけど、移民をしない

62: 超金持ちは出た方が得やろうけど庶民がでて日本人街作っても生活水準さがるやろ飯は最悪我慢するにしても医療治安教育あたりは金もってないとかなりきつい

63: 日本だから生きていけるだけで海外行ったら自然消滅する奴ばっかりやろ

64: 行かないし入ってくるなの精神やぞ

69: 日本に住んでて不満が無いんだよね

71: 良くも悪くも島国だからって理由しかないだろ

79: 日本に住むデメリット以上に移住メリットが特にない

82: 日本人が出て行ってもその国に馴染むのが正しいって価値観やから日本の文化は拡散しないで

83: 盆と正月に帰ってくる財力ないからできんわそれさえあったらどこで住んでもええわ

89: まず海外で仕事ができない前提から無理

92: 中国なんてヨーロッパのどっかの国に自国の大学のキャンパスをつくったんやぞ日本もやれる

100: >>92それやるメリットって何?

116: >>100日本人学校聞いたことあるか?大学に付随して義務教育の小中学を作ることが大体の国でできるようになるそうすると、日本人集まってきて、日本人街ができる

126: >>116日本人街ができると何があるの?

142: >>126まぁインフラが整うわな日本食レストランとか日本人向け病院まぁコミュニティができて住みやすくなる

143:>>142それ日本で良くね?

164: >>143ある程度稼ぐと税金の問題が出てくるんよ5000万稼ぐ→2500万税金取られる5000万稼ぐ→4000万使えるこれが10年続くと結構変わってくるんや

93: あともう日本の飯に慣れちゃったからな移住したら日本の飯食いたくなって定期的に発狂しそう

105: アメリカに移住したくても今はビザ取得が難しくて無理やん

108: 衛生面、医療が圧倒的ってのはあるわただ日本は労働が糞なのと、日本人は他人を気にしすぎなのがうっとうしい

123: 戦前にどんどん送り込んだ結果どうなったよちょっとは考えろよw

128: 結局地元がええんや

133: 行く理由割とマジで思いつかん旅行でええやん

134: 海外なんて殆ど差別まみれか汚ないか治安が悪いのどれかやろ何でわざわざそんな所で住まなあかんのや?

192: 移住のメリットがないからしゃーない

193: 終わってる横の国は半端じゃない国籍離脱者が若者中心におるけど日本は国籍取得者が離脱者よりもはるかに少ない単にいい国やと海外に出ないだけや

260: >>248言語も立地も社会形態も全部閉鎖的ではあるな

269: >>248でも最低限やる事やっときゃノンビリしててもまず食いっぱぐれないし最先端ではなくなっただけでええとこやで

198: 島国の人間はやっぱ閉鎖的な傾向ある気するわ外国って言葉の特別さが大陸国家の人間とは微妙に違いそう

205: 郷に入れば郷に従えの文化やからな海外で自国のコミュニティを作るのには向いてない

209: 中国人はいいよな世界中いろんな所に拠点があって日本も戦争勝ってたら日本語圏や経済圏出来てただろうに

224: >>209日本は成功してたら今のイギリスみたいなポジションに入れたよな

210: わざわざ移住しなくてもいい程環境いいからやろねこんな国少ないからむしろ良いことやと思うで

237: つか結局どこの国の人でも生まれ故郷が基本一番ええもんやろ出て行く理由が無い事に感謝やで

2.別に、外国にまで出て行って働かないといけないぐらい、日本人は貧しくないから。また、日本の方が外国と比べて、とても過ごしやすいから。

4.逆に中国は出ていく理由しか無かったから世界に散らばったんだろうな

5.戦前と戦後直後あたりは海外移住事業やってなかったか?

6.外国に行くとコロされるから

7.郷に入っては郷に従えの文化やし、他国に日本人街つくるくらいなら、日本に居ればええし。他国に馴染まないなら他国に住む理由なんて無いと考えてる人が日本には多いんやろ。

8.多くの中国人が日本に来ている。逆に日本から中国へ行く人は少ない。「だれが、あんな中国なんかに戻るか。俺はもう日本でゆっくり生活がしたい」

9.※4中国は土地や愛国より血の繋がり重視するから日本とは違う特殊な部類だよ

10.金持ちが出ていくわけないだろこんなに安全でデフレが続く国なんて金持ちからしたら天国だわ

11.「地上の楽園」とか言って騙してる奴みたいな事言ってるな。まずはお前が行けよ。

12.日本は日本人の家だからな。外国人が日本家に来て権利をよこせなんて図々しいにも程がある。

13.治安のいい日本に慣れすぎてるから海外行くといいカモにされちゃうからね・・・

14.満蒙開拓団。多くは日本の失業者が王道楽土として出て行った。いわば失業対策。そこに多くの朝鮮人もやってきた。しかし、地元の中国人から、朝鮮人はバカにされて見下された。そこで、日本人の名前が欲しいといって創始改名を行い、バカにした中国人に威張り散らした。

15.インドガー中国ガー↑ふーん、で、それ11億人(13億人)のうち何人の話なんだい?日本人は13000万人のうち1357000人が海外で暮らしてるけど。

18.※16中国人が優秀って、笑える妄想だね。じゃあなんでろくにノーベル賞も取れないんでしょ。

19.>>3優秀じゃないから日本でしか暮らせんのや。優秀な人はその力を発揮できる国で是非がんばってくれ。

20.他国に流入してそこに同族コミュニティ作るって日本はそういう時期はもう過ぎたあれは人口過剰でその国溢れるから成立するもんやしそれ以外の人材はそれなりに行く奴は行ってるんじゃないのか

21.>>18いくらノーベル賞とっても国の対応が悪すぎてみんな他国に引き抜かれてるやん

22.興味があるなら海外行ってみればいい。情報だけかじって甲乙論じてもしょうがないでしょ仕事で何カ国か暮らしたけど日本が気楽。他も悪くはないが長く住むなら日本だね。これは相性の問題

24.日本人がマシと考えられるのは欧米の上流社会だけだろうな。それ以外はロクでもない魔境でしかないかもな。外国人は他者に配慮する能力が日本人と比較してかなり低く、日本人には肌が合わないケースが多い。よほど腹が坐ったヤツじゃないと住みにくくてタマランだろう。

25.英語が喋れないからだろうだから世間知らずだし同調圧力も強い

26.寧ろなんで海外行かなきゃならんの???

27.目的がなきゃ行かないでしょ。

29.生まれ変わってもまた日本人に、って人がほとんどだからな哀れなシナ人朝鮮人がどんなにネガキャンしても無駄無駄

30.日本が貧しかったころのように海外現地に移住しなくても、貿易で稼げるようになったからね。日本人が現地で働くよりも、現地に工場や農場を作って現地人に働かせれば、国内に居ながらにして稼げる。

31.※16インドネシアの高速鉄道はいつできるんですか?

33.華僑だの印僑だのは普通の中国人インド人とは文化違うやろ知らんけど

34.居住地にヤバい動植物が少ないのも大きいんじゃね?(居ないとは言ってない)

35.海外在住の中には日本人コミュニティに寄生してるザイニチも多いから、移住や留学中は距離を置いた方がエンジョイできる。

36.この話題ってリーマンショックあたりの頃に親中政権が誕生して中韓人がゾロゾロ流入していく頃から話題に上がるんだよな。で先の大震災の時に大勢の日本人が難民として押し寄せて来るとか本気で思った人もいた模様。でも移民して来るのは例のごとく某国人まみれ。で数年後にはドイツで移民による事件が発生。だから移民問題って日本の常識では考えられない思想から来ているんだろうな。にしても社会保障目当てとか滞在目当ての不法入国ってそれ以前から欧米にはいなかったの?ホント俺自身も不思議でたまらなかった。

37.>>31あそこは仮に日本が取っても地雷案件じゃなかった?

38.※29ハッキリ言って日本よりいい国はないからな海外に移住するメリットがない

40.サンモニの出演者を見れば、良くわかると思うよ

41.普通に、不便な場所に行く理由がない。行く理由ある?ハワイやらグアムに観光に行けば十分

42.>>5継ぐべき田畑のない農家の次男以下は「自分の土地が持てる」と言われて飛んでもない未開の荒れ地に送り込まれたんだよね 国策の犠牲者

43.>>39アメリカ人に日本人が嫁ぐ話といえばプラトーンのバーンズも沖縄で日本人の妻が帰りを待ってる設定というトリビア

44.恒大集団のデフォルトは回避できていない。猶予期限がきた、ドル建ての対外債務の利払いが終わっただけで、今月の29日には、再び利払いのドル建て債務を支払わないといけない。それが、あと数回、待っている。そして、来年からは、そのドル建ての元利を支払うことになる。今回は利息を支払っているだけで、元本はこれからである。だから、多分、無理でしょう。

45.ニホンジンで海外に行った人はその地の融け込むが、チアイナンやコレアンは現地でもチアイナンやコレアン意識であり続けるから、日本人移民はドンドン目立たなくなるがチアイナンやコレアンのコミュニティーは膨れ上がり相手側から徐々に嫌われる。俺たちだって、新大久保とか行かねだろ。

46.>>41海外移住事業が行われたのは戦前や戦後あたりのまだ欧米より裕福じゃなくて悪くいえば口減らしを国がしてた時代だよ

47.>>36リーマンショックのあたりは親韓政権で親中政権はその前後w

48.>>38これが全て現状が最高と思ってる奴が現状維持以外するはずがない

49.日本が閉鎖的とか如何にも偏見でもの言ってるとしか思えんわ差別のはっきり存在する欧米は閉鎖的通り越して排他的やで労働の賃金上がらないのも滅多にクビにならない労働法を採用している故だしな実力主義がいいと言うなら独立するかアメリカにでも行ったら良いのに日頃文句ばかり垂れてるから歪んだ認識が染み付いて卑屈になるんだよ

50.戦前に政府主導でやらかしてから、誰も出て行かなくなったw

51.>>45SNSや在外邦人のコミュニティサイトあるから見たら分かるけどお前らの言ってる連中と同じ事現地でやってんぞ

52.それはウソです。当時、イエ〇ーキャブと言っていたのは韓国人の女性。日本人がどうして、わざわざ、外国まで出て行って春を売らないといけないのか。外国人も日本人の女性と言うので買っていた。また、自分は日本人だといえば、高い値段を客からもらえた。

53.そんな簡単に故郷も親類も旧友もゴミ箱に捨てるように切り捨てて一匹で身勝手に世界に喧嘩売りに出て行くことができるほど身軽とは羨ましい限り(皮肉)

54.※47オーストラリアのケビンラッドとかだな。あれだけ移住されても声が上がらなくて不思議だったわ。でもその後のSNSのある動画がきっかけでメディアが報道してくれないだけであったことが判明した。

55.コロナ騒ぎで日本に逃げ帰ってきた連中が大量に居ただろあいつらも日頃日本にいる日本人を見下し、バカにして悦に入ってたよなどちらが愚か者か火を見るよりも明らかだよな

56.帰りの飛行機で、窓外に富士山が見えるとホッとする。欧米だと治安が比較的良いと言われてる所でも、電車内で居眠りとか出来ないからな平和ボケするのも無理ないと思う

57.すでに日本の中でも過疎化やら人口減少する町があるのにそれ以上に大変な他国で頑張る意味がな

58.中国とかインドの貧困層って日本の比じゃないやろ生きるのも難しいしインドなんかカースト制度あるからいい職にも付けない人沢山いるもんな

59.もう140万人くらい移住してるだろ相手国の国籍取得すれば移住にカウントされなくなるし

60.>>30そんな事するより日本の工場で安くて高品質の日本人に生産させて売る方が遥かに儲かる海外に生産拠点作るのは関税の問題

61.現在、中国が移民政策をしている。米国やカナダ、オーストラリアに移住して市民権を得る。そして、政治家にすり寄り、支持者になる。政治家も彼らの票が欲しいので、彼らの要求を受け入れる。気が付けば、その政治家は、バリバリの親中派になっている。こうして中国は浸透工作をして、内側からその国を乗っ取っている。まさに、インベーダー。

62.孔子学院は中共のスパイ、浸透組織だぞ

64.※21それと中国人がノーベル賞取れないのは別の話、論点をずらさないでくれ。

65.言語の問題は大きいな日本で生きていけるのに海外で敢えて暮らす理由も見いだせないし必然性がないから離れないんだとは思う

66.移民しまくってる国=住みたくない糞な国とそこに住んでる糞な人間それが立派なのかな?

67.嫌なら出て行くだろ? 嫌じゃ無いからいるんだよパヨが政府の悪口いっても弾圧されない幸せな国だもんな

68.※58インドは別にいいんだが、貧困層のための共産主義で中国の現状はマズイよねえ。どう説明するんだか。

70.本人が自分で説明完結してるやん日本民.族は日本あっての日本民.族で、日本を離れたら日本民.族じゃなくなるんだよどこにでもすみついて何とでも繁殖して他民.族を侵食してくどっかのヒトモ.ドキとは違う

71.平均寿命から解る通り、医療と治安が良いから。安心と安全はお金で買えない。

72.海外に何々人町とか早々作ってる国民が居るか?そんなのいった先で居場所がない中国人韓国人ぐらいだろ

74.※58インドでイスラム教が広がる理由ってカースト制に否定的だからなんだよなタリッドらが差別されないんでイスラム教の信者が増えてるとは聞いた

75.醤油、味噌、米、風呂、軟水、こんな所かな。

77.※73それはあるわな欧米でも日本人狙ったヘイトクライム目立つし、朝鮮や中国が日頃から日本人に対して差別的行動ばかりしてるからななんで彼等が多いところにいかなきゃならないんだとは思う

79.※76問題は日本という国が馬鹿にされていないとしても移住先が日本人と朝鮮・中国の見た目の違いをわからないことなんだよ日本人として尊敬される人だとしても朝鮮や中国人と間違えられてヘイトクライムにあう問題が常にあるのが向こう

80.日本の四季がある。季節に寄って食べ物も変わる。

81.戦前はアメリカで排日運動があったので、満州に行ったら悲惨な目にあったからな戦後は農業国から工業国への大転換があったので、海外に行く必要がなくなったユダヤ人や中国人と違って、日本人は世界商人の才能が0なので、海外で成功する目はないし

83.※81世界商人っていうけれどやってることみたら詐欺師の手口だよなあとは思うそれを世界規模にやっただけで信用がとても軽視されてる世界あれは日本人にはできないわ

84.日本の外務省の海外在留邦人数統計によると、令和元年101日現在の推計で在外日本人数は1410356人。日本人の100人に1人以上が海外住み。外国籍を取得した日系人一世は含まず。結構多いわな。この割合を中国人に当てはめてみると1611万人となる。華僑と呼ばれる在外中国人の人口は4000万人ほど。はっきりと日系人と判る人口が400万人程度なので、比率で考えれば日本人と中国人はほぼ同じくらいの割合で海外に出ていることになる。

85.何で悲報なの?日本が好きだからに決まってるだろ日本で十分楽しく暮らせてるからな移住者や多数出る国が異常なんだよ国民が逃げ出す国なんだぞ?

86.※78ネット社会になってから向こうの実態がバレて昔みたいに日本女が主に欧米人に嫁いでくれなくなって怒っているのよ。あと日本人男性側も滞在目当ての偽装結婚とか色々な事がバレて慎重になるやら明らかに向こうの人からして都合の悪い事態に発展してしまったからなの。

87.かつて移民のウエイトを占めていたドイツ人もイタリア人もしていないな

88.ふう。やっぱりおうち(日本)がいちばん。

89.※84海外の統計はいい加減だから中韓の場合はもっと多いな。話は変わるけどアメリカはバイデンになってからメキシコとの国境の壁の計画が挫折して政権発足後数百万人規模で越境者が出たと言われる。だからアメリカはもう白人が少数化確定だな。

90.※85「日本人って移民したがらなくてムカつく」とか本気で思う人いるんだ。だからそんな人と俺自身も関わりたくもない。

91.日本人海外移住者は増えてるよ。1985年統計開始以来増加の一途で減ったことないみたいよ。

92.韓国人が外国で悪いことすれば「アイアム、ジャパニーズ!」と叫んで逃げる。「おい、あいつ、どうして、俺は日本人だ!と叫んで逃げるのか?」「そりゃ、日本人じゃないからだよ。悪いことをして、日本人が俺は日本人だ!と言って逃げる日本人はいない」「そりゃそうだ」「あいつらは、韓国人だよ」「やっぱり」

93.ぶっちゃけると、国民皆保険制度と高額医療費制度のおかげ。日本ほどだれでもきちんと医療が受けれる国はない。アメリカとか病気になると破産するし、欧州だとアクセス制限かけられてる。

94.英語が何ら問題なく出来て職も確保できたとして、ほなら「行きますか?」って話ですわ

95.歴史的にみて移民が成功する確率は低いんだよね凡人が日本で温い生活を享受できるのにわざわざハードな場所に移住するとかないだろ

96.オタクの俺にどこの国へ住めというのか多少政治に文句はあっても日本しかありえんが

97.日本人 海外移住 推移 で検索すればいい。日本人海外移住者は増加の一途だよ

98.米国で迫害された移民は日本人系だけだぞそりゃ疎外される移民は他にも居ただろうが、強制収容所なんてつくられたから移民に幻想を持ってないだけでしょ

100.※79現地でコミュニケーションが取れないならそうなるな。でも現地でコミュニケーションが取れない馬鹿は馬鹿にされてもしょうがないだろ。うすらぼけっとした奴なら現地人でもいじめられる。精悍でキリッとしてればなに人だろうといじめられない。中国移民だ殺してしまえみたいな物騒な地域だった根っからの地元民だって日常的に殺されてるよ。

101.治安最高やからなぁ

103.>>19主観として同じ意見だなとはいえ一つ前以前の優秀な若い世代は愛国心から、自分達こそが日本を隆盛させるんだ!という気概があったんだが、優秀なだけでは日本の窮状を何も変えられなかった先輩達を見て自分達じゃ無理だと諦めがついた、というのが優秀な若者の海外移住に繋がっているってわけこの発想は日本に対して絶望が、海外に対して希望を、そういった感情論が基になっている正直異常だと思うよ、今の日本はな

104.ここまで「ビザ」という単語が、本スレで1回、ここのコメント欄で皆無。お前ら、どんだけ無知なのに、書き込みしたいんだよ。英語?資格?んなもん努力と多少の金と時間があれば、英検1級なんか楽勝に受かるだろ。これに運もクソもない。学歴?まあ、一部の学科で院に入ろうと思ったら、その学問領域の人間に警戒はされるか。入学に運も多分に必要だが、努力で何とかなる部分もあり、運が占める割合はビザの比じゃねえ。配偶者が同国国民でない限り、Ph.Dでも永住権とか労働ビザ取るのは簡単じゃねえんだよ。

105.戦前は移住してたよ、教育もちがってたから自負心も持ち合わせた人々が苦難に会いながらも移住先で新しいビジネスや農園を切り開いたりして富裕層になったりもしていたが、第二次世界大戦の際に、アメリカや様々な国家群によって戦争を理由にビジネスや農園や財産を没収されて収容され、戦後日本国に逃げ戻ったり、現地で零細貧困化して日本人にとっての移民文化は自信無きもの、悲惨なもの、萎れたものになった。そして戦後の自虐体制によって脆弱な精神に育てられたものたちはたくましく移民してく精神は失わさせられている。厳しい環境に乗り出してくのに、自国自民族に対する根拠無くとも自信も植え付けずに贖罪感だけ注入した人々では、競争に激しい海外では伍していくには厳しいのでは?高い能力のある人間しか行かないのは自然なことだと思う。

106.※100コミュニケーション取ってる人だって普通に襲われてるのに何を言ってるの?ヘイトクライムの現状みたほうがいいよ差別主義者が面白半分で襲うなんてのは向こうだとあるんだからそのリスクにあえて挑戦しに行く必要などないということ

107.近所の知り合いの社長さん(焼き肉店複数経営していた韓国人ではない)が老後に、寒くない国で暮らしたいと海外に家建てて暮らそうと考えていたみただけど、速攻日本に戻って来て沖縄に家作って住んでいるわ理由聞いたら、日本人の常識では考えられないほど、海外は治安がヤバイ(金持っているだけで命の危険が常にある)ってさまぁそういう事なんだろう、日本人が海外に移民しない理由って

108.>>84日本は企業からの駐在がけっこう多いね。でも割合については同じようでいて違うんじゃないの?日本人はほぼ誰でも外国に行けるけど中国はそうじゃないでしょ。

109.>>164ある程度稼ぐと差が出るっていうラインが5千万なら人数が少なくてコミニティを形成するほど移住者がいないで話し終わるじゃねーか

110.脱日本は増えてる。外務省統計では

111.※89孫やひ孫、先祖代々まで含めるときりがないからそういったものは省いた統計だと思うよ。単純な人口の流動を探る統計としては向いてると思ったので引用したまでだ。ざっくりとした数字で良い。少なくとも中国人と比べた場合で日本人の海外進出が少ないとは全く思わない、という話。実際の華僑に比べたらに日本人なんて全然負けているからもっと移民しようぜとかそんな話ではないぞ。今となっては世界中に日本経済はあるわけで、経済活動の一環で日本人が海外に進出するのは当たり前。本人があんまり希望しなくても会社が行ってこいって言うだろうしな。よくある経済難民みたいな移民とは日本人の場合事情が全然違う。貧困からの脱却とか海外により良い生活を求めてなんで日本人はなかなかおらんと思う。

112.食べ物の安全、病気や怪我をしても国民健康保険がある。季節に寄って美味しい食べ物ある。海外に行けばチップを払うのも面倒

113.移住って手続き知ってんのかよ。永住権とかお金を積まないといけないし、それを現地の人が知っているから永住権を持ってるなんて知られたら強盗の手引きとかされかねない。東南アジアや中国、南米は交通渋滞が酷いし買い物に行くのも一苦労。アメリカカナダは国土の90%ぐらいは荒地の国。欧米、特にアメリカは医療費の問題が大きすぎる。手術したら2000万円ぐらい飛ぶぞ。

114.※106うすらぼけっとしてたら現地人だって襲われるつってんのにオマエ何言ってんだ。日本語読めないならすっこんでろ。うすらぼけっとしたこと抜かしてるとこいつ韓国人だいって襲われるぞ。

115.発想が中華っぽいどこの国に行ってもアングラな中華街が形成されるやつ

116.※83日本人の商人の理想は、売り手よし・買い手よし・世間よしだからね下手すると自分が損しても信用を優先するくらいだし

117.優秀な人ほど海外に出るからッと言えども、その海外に出るほど優秀な人とやらが後に続きたいと思われていないからだろ。あと日本人は英語ができないから出ないだけッという人が居るけど、海外に出たい優秀な人なら英語できるようになるから。何年も前にアメリカのどっかの大学の学長が「最近日本人留学生が少ない、ほら恐がらなくていいのよ、いらっしゃい」みたいなスタンスで学校の宣伝してたけど、最近のアメリカの大学はポリコレリベラル旋風が吹き荒れてるとの事なので日本人が行かなくなったのはそれなりに嗅覚が冴えてたのではと思う。

118.日本を呪うほど嫌っているパヨパヨが何故海外に出て行かないのか不思議なところだ。日本を呪うほど嫌っているK国人が日本に来たがるのもまた不思議だな。日本の戦後でよかったことは何より金持ち・軍人・公務員が威張らなくなったことだ。見えない身分の壁がとれてすっきりしたらしい。現状打破と開運のために海外雄飛しなくてもよくなったし第一、満州朝鮮からの引き揚げ者の悲劇は国民全体に共有されている。そういうことだろう。

119.※83困ったことに今は日本が世界商人なんだよ。日本経済は世界中にある。昔みたいに輸出で稼がなくても世界中にある日本経済が金を稼いできてくれるのさ。すごく判りやすく財閥とか存在しているわけてはないけどすごく判りにくく日本経済はある。日本経済は今のところ特に悪だくみはしていない模様。

121.自分の周りではしている人もいる。

122.※71というより安心と安全は金で買うというのが海外の常識やタダ(民度)で手に入るのは日本くらい

123.>>2徒歩圏内にコンビニがあって病気に罹ってもタダ同然で診てもらえて通り魔や引ったくりに遭う確率も極小これより便利で安全な国があるなら移住するから教えてほしい

124.結局、言語の問題だけで、自分ももし生まれながらにして英語が使えていたら、普通にアメリカに出てると思う。それで良くないなと思って日本に戻ってくる可能性も高いが1回は出るだろうな。それをやらなかったのは、やっぱり言語の問題。

125.言語が固有すぎるからというのが1つ。もう1つは、移民は基本的にやばいところから、やばくないところに移る。なので、日本は比較的に見るとやばくないという話になる。ミャンマー行きたいか? という話。戦前から戦後しばらく、日本の海外移民があったけど、結局、あれは国内で食えないから国外に出ざるを得ない(国内でやばい)というのがあって、ああなった。海外の方が商機がある、やったれの精神。ただ、ブラジル移民とか調べると、めっちゃ大変だったのはわかる。

126.英語が話せなくても、海外に住んでいれば、英語でしか話が通じないから自然と英語が話せるように成るらしい

127.※117統計を見る限り日本人も十分海外に出てるんだってば。割合的には中国人が海外に出張るのと同じぐらいだぞ。日本人の海外人口を10倍くらいにして中国に対抗しようとかそういう話じゃないだろ。あとアメリカの大学留学って研究目的ならいいけど卒業したところであんまり箔はつかないと思うんだよね。ハーバード大学出てますいっても年齢が30超えてたら俺だって雇いたくない。研究していたことが即戦力になる内容なら考えないでもない。だがそんなものはめったにない。そんなの雇うくらいなら中卒のヤンキー拉致ってきて英才教育するわい。

129.日本が住みやすいから。それに、日本ほど安全な国は無いからな。

130.※118ぶっちゃけ海外の結構な国が共産党の存在を法律で許していない南朝鮮やアメ、スペインなどを筆頭に40か国ぐらいそれがある主要国で共産党が議席持ってるの日本とフランスだけそのフランスも名称変更問題に迫られてるほど共産主義は不人気だし、肩身が狭い思想を純化させるほど欧米では住みづらくなるからいかないというよりいけない排除される側だから

131.日本人街がないと海外での日本の立場がなくなるのか・・

132.所得税に手を付けない理由は優秀な人材の海外流出を避けるためなのに。日本が、人材流出する以外にない国だという、絶望的に社会状況の悪い後進国中の後進国だと決めつける悪意のスレだな。

133.マレーシアやインドネシアで昔何が起こったか調べたらええわ街作って文化を押し付けるとええ事ないよ

134.外国に移住し、その国の国民メンバーになるには、その国に対するリスペクト具合や忠誠を課せられ、クリアしないと国民に成れないし、努力の末に勝ち取って、その努力と名誉を讃えられて国民に成る国が多いが、日本国はどうだろうか?好き勝手やれる日本国社会をなにより日本国社会が蔑んでいて、反日の自由を保障しながら何のリスペクトも無く国民メンバーに成れて、スパイ防止法も抜き取られているにもかかわらず、いきなり国会議員まで目指せる自国民虐待国家体制にあるが、支配されて従順な日本人は相対的にあり得ない不公平な国際社会における他国のナショナリズムや民族主義の権益拡大としての日本国の主権状態の共有化拡大に甘んじて、浸透占領拡大勢力の恫喝社会に日々オルグされ支配と洗脳支配拡大に服してしまっている。そんな国や社会で育まれる日本人の眼に野心も逞しさが無くてもさもありなんでしかないが。まあ日本社会の人口比率を入れ替えるまでの入れ替え主義のシャーレの培養地扱いされている日本人に対してあれこれ注文多すぎだろ。

135.日本より住みたいと思うほど良い国がないから治安の良さ、娯楽の多さ、清潔さこれら全てがトップクラスな国は日本以外に無いし

136.そりゃ日本人の多くが気づいているんだろ。言って、言うほど貧乏じゃないってことに。上を見ればいくらでもあるだけで、着るものはある、飢えには困らない、治安が良いなどなど。実際そこであきらめればいいんだけどねえ。無駄に新築の家が欲しいとか新車が欲しいとか、分不相応なことをするからダメなんだよ。一番いいのは諸外国にそれを売りつけて金を日本に入れて、日本国内は清貧を旨とすれば問題ないのさ。というかそれが嫌なら努力しろって思うんだが、努力だけはこの国の人間嫌いなんだよね。家に帰ってビール飲んでいる間に、働け。人が寝ている間に働け。金を手に入れる方法なんてこれしかないんだよ。現状の日本人は遊びたい、働きたくない、でも金くれといっているからおかしい。それなら欲望をまず捨てればいいのに、欲望は大事にする。でも働かない、遊びたい。いや矛盾しているから。

137.>>5スレで日系人の強制収容に触れてないのは驚きや戦後も黒人以下の差別を受けたし日本人街も潰されたと言うのに

138.ハワイに行って日本をディスりまくってた大橋巨泉も保険制度で帰ってきちゃったもんな。苦しいしきついけど住みやすい部分があって、それが勝るから。戦後すぐにブラジルに移民した母親の従姉妹が、超超大金持ちになって大農園やってるけど、誘われたけど誰も行かなんだ。治安がなぁ。

139.>>42それでも白人が諦めた湿地を見事に果樹園に変えたりして成功したんやでそれを戦時中から戦後数年までの日系人の強制収容で「税金払ってないから没収」で全て失ってしまった資産家の多いユダヤ人の強制収容と同じで土地狙いでやられたアメリカのドールとかあの辺は日系人から奪った農地で出来た企業

140.日本語しかできないから

141.外国は飯マズだからなコレが一番キツい

143.海外に移住するのは、その国に職がないから。日本はGDP9割という豊富な内需市場がある。自分もシンガポールで7年働いたが、日本の方が生活の質は遥かに勝っている

145.※128役に立つ研究レベルの持ち合わせがないと雇えないんだよ。会社に利益をもたらさないからな。ハーバード出てれば即戦力とかいう話なら日本企業の開発部門はハーバード大卒とかスタンフォード大卒とかそんなのばっかりだわい。そんなやつ滅多に出くわさないぞ。うちの会社の技術顧問は元ソニーのじい様だが某私立の工業大学卒な。手掛けた製品の数が半端ない。利益になるから年齢関係なく雇う。

147.>>5終戦直後は満州から引き揚げてきたけど日本に住み処の無い人をブラジルが受け入れた戦前の海外の日本人街やコミュニティは潰されたけどブラジルでは日系人にコミュニティや日本文化が強く残ってるのはこの為

148.※81>>81総合商社に喧嘩売ってるなw

149.※147ブラジル移住は1907年から

150.>インド人や中国人はどんどん色んな国に進出していって>その国に自国の文化を持ち込み繁栄させている地域乗っ取ってるの間違いだろ中東系イスラム教徒にも言えるが生活のためでなく政治力持つためのコミュニティ作るのはただただ悪質

151.自分は海外在住したことないが、海外赴任したりしたやつは結局ほぼ全部日本に戻ってる。アメリカ人の大学教授から「日本人(だけ)はみな母国に戻るからな」って話も聞いたこと有る。それが答えだよ。少なくともに殆どの日本人には日本のほうが圧倒的に住みやすい。

152.※150全くの同意。移住した先で文化的、民族的に融合しない。だから混血も少ない。イスラムは特に異教徒との結婚を認めないからたちが悪い。

154.移住する必要がないからはい、論破

155.中国、民間企業の報道事業禁止民間企業(非公有資本)が新聞社、通信社、出版社、テレビ局、ネットニュース運営会社を設立し、取材、編集、放送業務に従事することを禁じる。政治、経済、軍事、外交、重大な社会問題、文化、科学技術などさまざまな分野で世論を誘導する活動や実況中継を禁止。

157.なんとなく行きたいからって理由で飛び出すような考えなしは日本に少ないし真面目に移住や就職考えて現地の情報集めたら、高給の仕事に就けるんでもない限り日本でいいってなるやろスポーツでプロになりたい人くらいじゃない?積極的に海外出る人

158.※140ヒスパニックみたいに英語ができないのに移住して現地コミュニティで英語を覚えず、挙句の果てに自治体がスペイン語を第二言語扱いにするほど厚かましくないからね

159.名💓日本がいいからやん。俺はしばらく海外に住んでいたが日本が一番いいぜ。

161.北京政府「これからは、日本企業にも負担をしてもらう」

162.中国人「おい、もっと、日本は、法人税と所得税をあげろ!」

163.日本が最高だから終了

164.移民って侵略だろう?日本にやってきている中国人や韓国人、ムスリムが何やっているか見たらわかるだろう。それに移民やっているような連中は本国で食いっぱぐれているだけ。移民しなくて済む状態であることが何よりも一番だよ。

165.そういえば世界と比較して日本が一番という本があったな無意識でそれを感じてるんじゃないかな?

166.これだけ安全で便利な国は他にないから

167.洗浄機付きトイレが海外ではめったにない。日本人が米国の大学に留学したがらないのは、大学も、学生寮にもウオシュレットが無いから、その世代の学生には無理。

168.外の世界を知らないからとか貧困だとか言っている奴の途方もない頭の悪さに驚愕。外の世界を知ると人類のゴミである自分が日本人と言うだけでありえない贅沢な暮らしをしていると何故気づかない?日本で貧困のやつって人類の中じゃ相当底辺の能力しか無いから電気もろくに使えない生活レベルが相応なのにな

171.>>147日系ブラジル人が多いのは日本が貧しくて土地の広いブラジルに行ったからだね それでも凄まじく苦労したようだねアメリカに行ったのも1ドル360円とかだった時もあったから皿洗いとかでそこそこ生活できたんだよね今はそこまで苦労して海外出ようと思う若者はいないな ぬるま湯に浸かってるからね

172.土足はまじで無理

173.ナマポがある

174.>>130共産党を掲げにくいからといってあの手の思想に被れる人は居なくならないので昔なら共産主義に傾倒していたような人達はリベラリスト名乗ってるだけと思う、特にアメリカ、両者は相反するようでいてインターナショナルな同志。

175.確かにバブル期より貧困になっているのは間違いないけど本当に貧困な国って言うのを知らないコメントだよな海外に出るにしても航空チケット代に全財産をつぎ込んで人生を1発賭けるって感じじゃないだろ?言語の壁さえ乗り越えて仕事を頑張れるぐらいの馬力が有るのなら日本でも普通に平均以上の稼ぎが有って余裕のある生活が出来るだろ?

176.積極的に日本を出ていく理由がない。日本人で日常的に外人と接してる人間がどれぐらいいる?たいていの日本人は日本人に囲まれて日本語喋って、海外のニュースはテレビで見るだけで一生を終える。そういう日本人がなんで海外に行きたがるんだ?仕事なら仕方ないが、それ以外で海外に行く人はまだ少数派。まずは留学だね。でも最近の若い人は留学にさえ消極的だと聞いたぞ。若い人がまず留学で海外になれる。そこから少しずつ外人慣れしていくのが大切。しかし日本人が移住しない一番の理由は、やはり日本が快適だからだろう。日本人の70%以上が日本に生まれてよかったと思ってるそうだからな。

177.言語を理由に上げてる人がいるけど、一流企業でキャリアアップ目指すんでもなきゃ大した問題じゃないぞ日本人に限らず、海外移住する人で移住先の言語に堪能な人なんてほんの一握りよ多くが生活していく中で必要なレベルに達するてか、そういう事考えてる人って言語学習の為の留学もペラペラになるまで出来ないとか思ってそう

178.日本じゃ数年に一度しか起きない凶悪事件が、外国だと毎週起きる恐怖

179.移住って基本的に母国に問題があるからするんだぞ。海外に慣れるというのはいいけど、移住を推進ってなぜだ? ブラジルに移住したんだって、日本がまだ本当に貧しかった時期にブラジルが受け入れてくれたから行っただけ。今の日本には移住しないとならない理由がない。イッチは何と戦ってるんだ?中国とかインドなんか自国が嫌だから移住したがる人間が多いだけ。どちらもまだ後進国だからな。

182.最大の理由は言語。日本語が日本以外では、ほとんど通じないから移住しない。そりゃあ英語やフランス語が得意な人もいるが、普段の会話は母国語の方が楽だし、犯罪に巻き込まれたときとかを考えると外国語ではやはり怖い。

185.>>2そもそも、他国でも国から出ていく人達はその国では生きていけない低賃金労働者が大半。生きてく権利が弱くてほっとかれてる層日本にそんなの居るか?仕事はあって、生活保護も受けられる。役所サービス充実し過ぎてる国やんけ。

187.イタリアに行って意図的に壊されたボロボロのトイレみて唖然としたな写真では綺麗な石畳も実際に見るとデコボコで穴だらけ移住となると細かい所まで気になるけどまだ日本の方が環境の平均値は高い

189.>>3日本社会の評価は協調性だもの。だから同調圧力は強めだし、実力足らずに出ていけなくて苦悩してる人達もいるだろう。でも国は国で働けるかどうかで評価してるよ。働ける優秀な人材なら場を与えてる。働きもせず協調性もないなら?

196.※155中国人が海外の報道機関に対して何をやってるかよくわかるよねw

197.>>5実質的な口減らしだもの。悲惨やで。それでも生き抜いた人達に敬意を。選んだのは本人とは言え、生きるか死ぬかの状況での選択肢だからな。あれは恨まれてもしゃーない。

199.日本人が大量に移民してた頃は日本にいたら食えなかったからで食えるようになった今、移民なんぞしないわな

200.>>9食えれば残るし、食えなければ食えそうなところに行く。中国や日本に限らず、それは世界中で一緒だぞ。日本は食えないことが極端に少ないだけや

203.※198そりゃ現実見てたら疲れちゃうからな。日本はまずまずの国だよ。ただ、すごいいいかというと、普通だと思う。平凡。

205.>>18アジア系に優秀なのが多いのは科学的にも立証されてるよ。わかりやすいとこでは知能指数が他より高い。経済的に発展してるのもアジア系各国だしな。

206.中国人「このままでは、我々の方が、日本よりも、税金が高くなる。これでは、多くの日本企業が中国から出てしまう。だから、もっと日本は中国よりも、法人税や所得税をあげろ!」

207.※194うん。役に立たない奴は使いこなせない。俺んとこに限らずどの会社でも一緒。当たり前だろう?何で学歴だけの役立たずを一人前にするみたいなボランティアをせにゃならんのだよ。一流大学卒業に変なプライドを持っているならまずそのプライドを叩き折るところから始めないといけない。年齢が30も行ってれば開発センスを身につけさせるのは無理だ。そもそもセンスなんて生まれ持ったもんだしな。営業やらす? それこそいじめみたいな教育をしないといけないわけだが。 中国語は3ヶ月で覚えてもらう。遠慮なく叩き伏せられるヤンキーの方がある意味ずっとやりやすい。若い子ならいろいろ柔軟だし。

--ここまで--