2021年10月10日日曜日

習近平国家主席の「台湾統一」なんて、ホラフキ・絵空事

 

中国の習近平国家主席の主張を聞いていて思うのは、習近平という人は、政治家ではないということだ。「皇帝モドキ」とでもいうべき人なのだな、と感じる。政治家なら、主張に、世界の通常人でも理解できる合理性があるはず、主張に合理性が乏しく、もう、無理やりこじつけた「屁理屈」を強引に押し通しそうとする。この現象の底の底にあるものは、ちょいと大袈裟に言えば古代から継続された「中国文明」というものと、今、世界で通用する合理性・科学性に裏付けられた「近代文明」というものとの「衝突」ではないのかなぁ。上で無理やりこじつけた「屁理屈」と書いた。それは、近代常識人からみてそう思うのであって、「中国文明人」からみたら、「皇帝様のおっしゃることに間違いなどありえない」ということなのだろう。この「ボタンのかけ違い」の部分に、近代人からみて、「中国文明人」の「わかりにくさ」があるのではあるまいか。文章をみよう。

--ここから--

2021/10/06 しかし、中国も何がしたいのかよく分からんな。今の時代は国際協調による市場を保って利益を上げる時代なわけで中国自身もその恩恵を受けまくって成長してきた。この市場は政治的安定が何よりも大切。軍事的な緊張感を高めるなんて言語道断。こんな事してたら市場も潰れるし、そこから追いだされることになるだけ。実際そうなりつつある。だいたい軍事侵攻なんてしたところで日本や台湾を征服したって何にもなりゃしない。日本や台湾が経済力があるのは、国際的な市場の中で活動してるから。島だけ切り取ったって何にもならない。むしろ世界的な非難と、軍事介入を受けるだけ。やった瞬間に世界からリンチされるだけだろうよ。ついでに民族問題とか余計なマイナスが増えるばかり。中国自身の利益を上げる手段を自分で破壊してるのと変わらん。いまさら大昔の大帝国の夢でも見てるのか知らんけどただの自殺行為でしかない。本当に世界のリーダーになりたいなら国際協調を重視して市場を牽引すればいいだけ。その方が何百万倍も儲かるだろうに何がしたいのやらサッパリ分からん。

--ここまで--

上が、合理性・科学性に裏付けられた近代人の常識だ。ここから、習近平主席の台湾統一に関するスレッドから、書き込みを転記してみよう。

--ここから--

習近平主席 台湾統一に意欲 武力侵攻するのか 2021/10/09() 中国で清朝を打倒した辛亥革命から110年となるのを記念した大会が9日、北京の人民大会堂で開かれ、習近平国家主席が演説で「台湾問題は純粋な中国の内政であり、いかなる外部からの干渉も許さない」と強調した。「中国人民の国家主権や領土を守り抜く不屈の決心や強大な能力を見くびるな」とも述べ、台湾の蔡英文政権との連携を強めている米国などを牽制した。習氏は「平和的な方式で祖国統一を実現することは、台湾同胞を含む中華民族全体の利益に最も合致する」と述べ、共産党政権と自らの悲願である台湾統一に改めて意欲を見せた。独立志向の民主進歩党の蔡政権を念頭に、習氏は「『台湾独立』の分裂は祖国統一の最大の障害であり、民族復興の深刻な危険である」と非難。さらに「祖国に背き、国家を分裂させる者に良い結末はなく、必ず人民に唾棄されて歴史の審判を受ける」と迫った。また、習氏は「平和統一と一国二制度の基本方針を堅持する」と述べた上で、「一つの中国」原則と、それに基づく「1992年コンセンサス(合意)」を挙げて、「両岸(中台)関係の平和発展を推進する」と強調した。辛亥革命は、1911年(辛亥の年)10月10日に中国武漢の武昌で起きた武装蜂起をきっかけに、清朝を倒して中華民国を建国した。

<以下、上の記事に対する日本人からの書き込み>

263: リアルロマサガ2だが近隣国は迷惑千万だよ

264:だから、台湾人民の審判を受けた結果、蔡英文政権の成立。まあ、民主主義的教養ゼロの中国人が理解できないだろう

267: そもそも共産党自身が建国以来72年間、人民の審判を受ける勇気がないし、受けたこともない。笑

272: 英は核持ちだからTPP加入はしてほしいな

280: なぜか外国に「植民」された地域みんな「祖国」より自由かつ豊かになった。台湾も香港もマカウも中国人は恥ずかしくない?

282: >>280民が自由で豊かだと共産主義に反するから

231: 台湾統一に関しては、BS日テレで東大の某教授の語った内容が全て。「戦争と言うのは、必ず目的が有って、その目的を達成出来ない限り、全て負けなんです。中国が台湾統一の為に戦争を仕掛けるのであるなら、サイバー攻撃や空爆だけでは絶対に台湾の統一は不可能です。陸上部隊を上陸させ、その部隊が台湾全土を占領し、その占領下で中国が台湾を支配する。新しい統治機構を造りだし、それによる統治で台湾の民衆を支配する。ここまでやれて初めて、この戦争は勝ちとなるのです。しかし、現実は、米軍を始めとする外国軍が、いずれかの段階で必ず介入してきます。外国軍は中国軍と正面から戦う必要は有りません。陸上部隊の上陸を阻止するか、上陸してしまった陸上部隊の海上補給兵站を切りさえすれば良いんです。それだけで彼らは継戦不能となります。現状では、どうやっても、絶対に中国は勝てません。ですから彼らは攻めるぞ攻めるぞと恫喝する以外に手段は無いんです」

247: >>231米軍がアフガンで目算を誤ったように、台湾指導部および軍に旺盛な戦意が無いと抗戦は続かない果たしてどこまでガッツがあるか

347: >>247イギリス主導だからそうはならん

249: 始まってしまったな世界の終末の始まりだ!

250: 香港みたいに強引に行くだろうな

253:第三次世界大戦が始まる

256: >>253世界大戦が始まる原因になるには台湾はあまりに小さくヨーロッパから遠い英仏からしたらヨーロッパや中東でいつも起きてる戦争や地域紛争のひとつのような感覚

260: >>256そう単純なものではない中共が太平洋に進出すると民間船の安全が保てなくなる

265: >>262太平洋に進出されたらインド洋も安全ではなくなるだから最初の一歩で止めないといけない

266:>>265そんな遠大な戦略を持ってるならヨーロッパが世界の警察やっとるだろ

269: >>266英仏は太平洋に権益があることを忘れちゃいかんよ東南アジアからオーストラリア大陸には資源もあるオーストラリアは英連邦だ

261: 中華民国成立110周年っていうけど、中華民国って台湾の事だろ。中国人って中華人民共和国と中華民国の違いもわからんのか?

270: >>261どうせ辛亥革命も共産党のお手柄ってことにしてんだろ国内では

278: 習近平とか言うパワープレーしか出来ない無能

310: ミサイルによる「攻撃能力」はあっても上陸部隊による「侵攻能力」は今はまだないのが現実キンペーは軍事がわからない

311: 共産党って間違ったことしかしないよな

459: 「共産党へ受け継がれた秘密結社イルミナティの教義」と共産主義者にみられるイエズス会的性質https://www.parlonde.com/?p=1831

324:地政学やらないと韓国日本台湾あたりの事情はよく分からないよな

335: まず大陸に近い金門島を占拠するだろうな

337: 習近平がのし上がれたのは台湾半導体財閥のおかげだと深田萌絵が言ってた

342:暴力で話し合いのスタイル

346: そもそも台湾自体が中国の一部になることを拒否してるから中国の言ってることは矛盾している。

348: 吸金瓶にできるの?

352: 戦争が終わると新しい世界の枠組みが生まれるその枠組み作りにいっちょ噛みするために英仏はどうでもいいような兵力であってもイラクやアフガンに兵力を送り込んだ今回も同じこと

357: もう、抜け出せるうちに脱出した方がいいんでないかい?

369: >>357大阪のタワマン買ってるのは大陸人より台湾人の方が多いらしいから逃げる準備出来るやつはしてるんだろうな

364: 岸田はん 事が起きてから人の話を聞いても遅いぞ今の内からどう動くか通達しておいて

375:中国ってどでかい国なのになんで民主主義に真っ向から反対することばっかりやってるの?教えて先生

376: >>375中国人だから

381: >>375中華思想ってのがあるからな。西洋発祥の民主主義国家は別に奴らにとってのスタンダードじゃないって考え。

385: 部隊が海岸線に集結した時点でバレるのにどうやるんだろ

389: ぶっちゃげアメリカは中国の暴発待ちだろ

414: バイデンは信用できん

417: 早く戦争にな~れ!

418: 関係ないけど中国の軍事パレードの軍人がみんなスタイル良いなーと思ってたらパレード用の専用軍人らしいね

424: 台湾とアメリカと自衛隊で編隊飛行させて中国を威圧すべき。唯一無二のまともなご近所さんは大切

428: 台湾進攻したら承認しない国にはTSMCのチップ売らねえってやるかな

430: あたかも台湾はアメリカの生命線台湾は英仏にとって絶対必要な要衝などといった台湾が世界の命運を握るような世界線はどこにも無いんだよな

434: 日米防衛ラインは台湾だから

534: 習近平体制は長くは続かないんじゃないのかね。これだけ急激に酷い国内締め付けをしたら、人民からの反発も大きいでしょ力の支配は継続するのが難しいから

539: ヒットラー、ムッソリーニ、スターリン、毛沢東、習近平

544: >>539さすが大中華二人も輩出するとは

543: 中共が台湾を実効支配した事なんて一度もねーだろ。そもそも中国という略称は中華人民共和国より中華民国の方が先。

2. 浙江財閥も、どの程度機能してるのかねここだけ無傷な筈がない表に出てこない場合・暗躍している・ひっそりタヒさぁどっちだろうかな

4. 超限戦とは孫子の兵法を勘違いした戦略であります。それは、心を攻める→恐怖で攻める 孫子はその様な意味で書いたのではありません。孫子が言いたかったのは「心から心服(心の底から尊敬する事です)中国の勘違いは目的の為なら手段を選ばないです。孫子は敵を心服させて勝つから完全に勝利すると考えを残しました。兵は詭道なり『虚報虚言の中で、臨機応変に策を巡らし相手を心服させ勝利に転ずる事』 そして、最大の勘違いで敵国を強力にする憎悪の原因を作る事をして自滅する事です。孫子は王道の敵国民の心の敬服です。覇道の恐怖と侵略ではありません。独善思考の人には理解出来ない戦略なのです

6. 台湾は自ら反撃する気概があるので、米国は戦略的にも心情的にも介入し易いだろうね。問題は台湾と同様第一列島線を形成する尖閣。日本は中共に牙を剥くのは無理じゃないかな。在中邦人が人質になったら本当に日本は遺憾の意で済ますと思う。そうなると米国も動かないかもね。

7. 【台湾の歴史】台湾現地人の国、紀元前~1624年(中国と日本、それぞれが調査や、小規模な軍の派遣をしたが、台湾支配は、していない)→→→オランダ支配(一部スペイン)1624年~1662年支配期間38年→→→大陸中国系、鄭氏、支配(1662年~1683)支配期間23年→→→大陸中国系、清朝、支配(1683年―1895年)支配期間213年、→→→日本統治時代の台湾1895年―1945年)支配期間、51年、→→→中華民国(1945年―2021)支配期間、76年、(カイロ宣言では中国に渡すとは決められていなかったが、何故か蒋介石の支配に?)→→→中華人民共和国・・・支配期間0年・・・今の中国に台湾を支配する正当な根拠は有るのか?無いだろ。ただ近いから領有を主張するのか?

38. >>7わかりやすいありがとう

11. 台湾は民進党と国民党のほぼ二大政党なんだけど国民党はどこで道を間違えたのやら、蒋介石蒋経国李登輝までは反共産党でしっかりしてたのに

15. >>11国民党はもともと1923年の国共合作の際に幹部として周恩来や胡志明がいたこともあるくらい赤化された団体1927年の北伐の際に北洋軍閥を母体とする北京政府から親ソ容共の国民革命軍に簒奪して中華民国政権を名乗っているだけ。ただ単純に先祖返りしただけだよ蒋介石に対してソ連は、ブリュッヘル元帥(1937年粛清)を軍事顧問団を派遣し、大量の航空機と毒ガス、機関銃を送って大規模に支援してる。スターリンは蒋の息子をソ連留学を受け入れ、ソ連人の女を妻を宛がって帰国させてるくらいだからそれなりに工作拠点として重宝した

35.>>11普通に国民党は台湾へ逃れた時に、台湾人を弾圧して政権を作ったんやぞ。ただ、台湾の台湾国としての独立か、中華民国としての独立かの統一見解はまだ出されてない。だから、日本やアメリカも全面的な支援に二の足を踏んでる。中華民国としての独立を宣言した場合、中国大陸の支配権や国連常任理事国の権利を主張出来て、新たな火種になるから。

12.国民党の成果である辛亥革命を背乗りするスタイル共産党特亜はやることそっくりだわね

13. 安倍晋三さんや、麻生さんに代表される重鎮政治家は野党の政治家と異なり『交渉力』により海外へ働きかてます。つまり、遺憾砲とは「日本を敵に回すと後で後悔することになるぞ」とやんわりと言っているだけです。日本は欧米にとっても世界最大の後方支援基地であり、世界屈指の技術大国と経済、兵站基地です。そこが失陥されでば中東、欧米は分断されて自分達が危うくなります。イスラエルが危機に直面するので必死に防衛協力するでしょう。ロシアも迂闊に手を出せないので静観すると思います。国内の在日勢力も北朝鮮と中国に通じていると知られれば一掃されます。北朝鮮人は韓国籍や日本国籍を収得して、世界各地へ子会社を設立して迂回して北朝鮮を支援してます。北朝鮮のボスはスイス金融貴族なので、配下の世界各地のエージェントを用いて北朝鮮を支援してます。北朝鮮が「貧しくかわいそう」と思わせるプロパガンダ工作メディアに騙されないで。映像に映るのは極一部で朝露国境地帯等には貿易都市があります。

16. 中共は朝鮮と同じだな。四方八方に喧嘩売ってどうするんだよ。そして石炭みたいに「ヘタレ」るんだろう。大朝鮮と言われていたが、最近「マグロ」と言われているな。いい加減、特亜3ケ国は鎖国するか崩壊するしかないな。

18. >>16自然な流れだよ。元々、欧米とはソリが合わないし、国益で対立してるなんで最終的には西側と切り離した独自の経済圏になる。調子に乗りすぎて、少々繰り上がっただけ

60. >>18また中世の頃に帰るだけか。本当に進歩しねぇ連中だなぁ。

17. 日米防衛ラインは38度線から対馬石垣宮古与那国台湾の第一列島線シーレーンに完全に移行している。

20. >現状では、どうやっても、絶対に中国は勝てません。> ですから彼らは攻めるぞ攻めるぞと>恫喝する以外に手段は無いんです問題は、彼らが自分達が窮地に陥ったり敗北が明白になったりした時、でき得る限り他者を巻き添えにしようとすること。(中国の学者先生が「中国が滅ぶようなことになれば、エベレストの頂上で核を爆発させ地球の自転を変えて全ての人類も道連れにする!」ようなことを曰っていました。)

23. 内政干渉とか言いそうだけどそうなった場合、国際社会が容認しないし、そんな国の物を買わなくなる。そんな国に物を売らなくなる。態度だけ示した現状維持が正解!まさしくプロレス

57. >>52すぐに結果を求める習がそんな悠長なことをするはずがないw南朝鮮→沖縄→西日本独立ルートだったよ。その後に、北海道と西日本から関東を挟み撃ちにしつつ太平洋を抑えるつもりだったんだろう。見事に失敗したがw

56. 香港返還を受諾ってもーたから 台湾もチベットウイグル内モンゴルも中国のものじゃない。 香港→イギリスと清との条約→清の領土は小さい その頃の領土に戻せ! な理屈。。

65.中国人は最高に馬鹿な奴ら。台湾の後ろにアメリカがいる事を知っていながら侵略戦争を宣言するとは。仮に武力行使に踏み切っても勝てないし、その後、アメリカを中心とする西側諸国との戦争になる。本土への侵攻を防げたとしても経済封鎖が続き、中国経済は壊滅する。1980年代以来40年近く掛けて建設した改革解放の成果が台無しになると言う事だ。これを愚かと言わずして何と言う?

--ここまで--

上でもふれた。合理性・科学性が中国文明人には、通用しないのだ。375:中国ってなんで民主主義に真っ向から反対することばっかりやってるの? 376: >>375中国人だから  → これが、最も当たっているような気がする。 ついでだ。中国人の核心にふれよう。

--ここから--

2012/10/24()

お前何も知らんのだな。 今回の反日デモは全部政府の息がかかった奴が動員したものだよ。在中日本領事館のサイトにすら反日デモのスケジュールが事前に載ってたよ。 つか、政府の息がかかってなかったら集合場所すら確保できないよ。 日本のマスコミが反中煽っただ? お前は中国でCCTV見たこと無いだろ。 30年前から毎日のようにチョビヒゲの日本兵が中国人縛り付けて殴る蹴るしてる番組流してるよ。 中国人は憎しみでしか同胞意識持てない。 反日の前は反ソだった。国共内戦で焼け野原だった中国をイギリスの背中が見えるまで発展させたのはソ連の資本と技術だったのにね。 反ソの前はまた反日、反日の前は反清(満)、反清の前は反英。 国民国家の基礎である同胞意識(ナショナリズム)を持つために常に誰かを憎まなければならなかった。これは朝鮮も同じ。 憎むことを止めた途端に国家が崩れ落ちるんだよ。

2012/10/24()

戦前も満州で暮らしていた日本人が中国人に暴行、虐殺され、どうしようもなくなって、 日本軍が武力で制圧しようとして、日中戦争の泥沼にはまり込んでいった。 歴史は繰り返す。中国も韓国も何が悪いと言って、人間性がひどすぎる。 とにかくエゴのかたまりで、悪いことは全部他人のせいにする。日本人は人がよく、反省ばかりする控えめな民族なので、こういう悪辣な奴らの 食いものにされてしまう。いまだにこういう国と友好関係をなんて言っている日本人 がいるが、どだい日本人とまるっきり民度が違うということが分からないお花畑脳なんだな。

2012/09/23()

ついでに言うと、そういう民衆一人ひとりの中に巣くってる敵意っていうのは、 いまだに白黒写真で紹介される戦時中の事以上に、 結局今までずっと日本の方が金持ってたじゃねぇかとか、何だかんだで良い服着て良い物持ってやがるとか、 そういうレベルだと感じる。中にいて、肌身で感じる感想。 震災があった後でも、今のところやっぱり日本人の方が良い生活してるしねぇ... それに、こうして現地の生活を見てると、結局日本を追いかけて裕福になってるのは、本当一部の人。 矛盾してるね。

--ここまで--

★追記 中国軍が演習を行ったようだ。

-ここから-

中国 台湾上陸作戦公開

2021/10/10(日) 中国人民解放軍が行った上陸作戦の訓練の映像が10日、公開されました。訓練を行ったのは台湾方面を管轄する部隊で、台湾をけん制する狙いがあるとみられます。 中国国営の中央テレビのSNSに10日、公開されたのは、台湾方面を管轄する中国軍の東部戦区の部隊が福建省南部の海域で行った上陸作戦の訓練の映像です。小型のボートに分乗した多くの兵士たちがドローンで爆発物を投下し、無人船なども使用して上陸。複数のルートに分かれて奇襲攻撃し、多数の地点を占拠する訓練が行われたということで、人民解放軍は「訓練によって部隊の上陸作戦能力を高めた」と強調しています。10日、台湾では“建国記念日”と位置づけられる「双十節」の祝賀式典が行われていて、映像の公開で台湾をけん制する狙いがあるとみられます。

<以下、日本人からの書き込み>

13: >>1完全に世界の敵になったな五輪ボイコット不可避 

45: >>1上陸作戦まで進む事出来るんかよ 

67: >>45へっぽこ解放軍だって金門島への上陸くらいは出来るだろ 

3: どうせ始まったら解放軍は蜘蛛の子散らすように逃げるんだろw 

5: 加油台湾 

14: 台湾軍関係者の見立てでは中国が侵攻能力獲得するまで5年かかるんだろ? 

82: >>14五年しかない 

184: >>14侵攻可能=作戦成功では無いけどな。現状が論外なだけで。 

16: つか金門島でさえ、奪取したことないのに(笑)全く、この根拠のない自信はなんや? 

86: >>16当時は実戦経験豊富な旧日本軍将官が指揮してたから今回はそんなチート指揮官はいない 

119: やっぱドローンとか無人機を多用するんやな 

126: 金門島くらい取ってからイキれよ 

129: >>126今回は経験豊富なもともと日本軍将官が指揮してくれないよ 

133: 日本一国で中国潰せるように軍事費上げんといかんってことやろ? 

135: 侵略する気まんまんじゃないか 

147: しょーじき米が動くとは思えん 

155: >>147中共も動かないだろうね北の将軍と同じで脅迫して外からは引き出せるもん引き出す内の強硬派を抑えるのが目的なんだろうきんぺーが死んで派閥が変わっときが怖い 

148: 台湾が占領されて中国になったら次は日本の尖閣諸島に上陸作戦を展開してきそうな予感するんだが気のせいかな? 

150: 末端の兵士がどうなろうといいと共産党幹部は思っているんだから紛争になったら台湾は共産党幹部の首を狙った方がいい 

151: 台湾侵略作戦はじめた瞬間に内陸部の解放軍が反乱起こすの目に見えてるわな 

153: 台湾と日本はアメリカにとってサイパン島みたいなもんだから死守以外の選択は無いんだわ 

157: 中国は台湾の土地が欲しいのか、人が欲しいのか 

159: >>157土地台湾島に海軍基地を建設して日米に探知されることなく潜水艦を出撃させたい 

183: >>157領海が欲しい 

196: こんなことやればやるほど台湾もガード固めるだけじゃねーの? 

198: そんなことやってる余裕あるんすかおたく

-ここまで-

※追記 9月頃のアメリカ領海に軍艦をどうたらという記事をみよう。

--ここから--

2021/09/09(木) 中国は昨日、米国領海内に軍艦を送り込むと脅迫した。環球時報(中国国営メディア)は人民解放軍海軍の軍艦が「アジア太平洋の米軍基地と米国の同盟国の海岸線に行き、近接偵察活動を行い、航行の自由を宣言する」と呼びかけた。同社説は、「米国は近いうちにPLA(人民解放軍)が玄関先に現れるのを確実に目にすることになるだろう」と付け加えている。

--ここまで--

★追記 ヤケクソ状態になったら、決行するかも--という記事をみようか。

-ここから-

凄まじい仮説が出てきたものだ。中国の不動産バブルがこのまま崩壊したら、やけっぱちで台湾侵攻を開始するという。不満を持つ中国人民の目を逸らさせる目的のようだ。身勝手な軍事行動を絶対に許してはならない。バブル崩壊から台湾侵攻へ、中国が描きかねない悪夢のシナリオ

2021/10/13(水) 中国の不動産大手である恒大集団が崖っぷちに立たされている。9月23日と29日にドル建て社債の利息の支払いを見送ったとされ、中国では30日間の猶予があるとされるが、デフォルトは避けられないと思われる。中国政府はこの問題にどのように対処するのであろうか。それを考える一助として戸籍制度が作り出した中国の分断について説明したい。日本に比べて中国の状況は一層深刻である。なぜなら11.5億人にものぼる人々が、不動産バブルの埒外にいるからだ。彼らは富裕層がいくつものマンションを保有している現状に不満を持ち、大いに苛立っている。日本では習近平の言い出した「共同富裕」は毛沢東時代への先祖帰りのように聞こえて評判が悪いが、中国人の知人に聞くと底辺の人々、つまりここで示した11.5億人には極めて評判のよいスローガンであるそうだ。日本のマスコミは、都市に住む中流以上(2.5億人)しか目に入らないために、多くの人々が習近平に反感を持っているような伝え方をしているが、中国人の8割以上は習近平を強く支持している。中国の農村では習近平の写真を掲げている家もあると言う。今年になって習近平が言い出した文化大革命を彷彿とさせる極左的な政策は当然の帰結とも言えよう。習近平は「声なき声」に応えているだけだ。そう考えれば、習近平のバブル潰しはこれからも続くと見る方が妥当だろう。■ バブルを崩壊させ始めた習近平 日本のマスコミのインタビューに対して「中国政府は日本の轍を踏まない。本気でバブル潰しを行わない。どこかの段階で不動産会社を助ける」などと答えている中国人は、都市でマンションに暮らし、その一部は投資用のマンションも持っている。そのような人々は中国版上級国民であり、膨大な人口を抱える中国では圧倒的な少数派である。彼らの願望が含まれる発言を鵜呑みにすべきではない。いくら上級国民が現状の維持を願っても、大都市のマンション価格が平均でも1億円するなどと言われる昨今、底辺の民衆の怨嗟は閾値を超えてしまった。そのことに習近平政権は気づいている。だから日本が不動産バブルを崩壊させた時に使ったような手段を使って、バブルを崩壊させ始めた。反習近平派は上海や広東を中心とした富裕層を支持基盤にしているが、彼らが国民の8割以上に支えられた習近平に逆らうことは不可能である。不用意に逆らえば、文化大革命時に毛沢東の敵とみなされた人々が街頭で吊し上げられたと言われるが、彼らにも似たような運命が待ち構えているだろう。人々の不満をそらすための台湾侵攻 中国のバブル崩壊は一億総中流だった日本が経験したバブル崩壊とは趣を異にする。そこには日本以上に強烈な怨嗟の声が存在する。それは民衆の暴動に発展する危険性がある。そんな状況の中で、底辺の人々不満をそらすために習近平が「台湾侵攻」を実行する可能性も排除できない。冷静に考えれば、中国にとって「台湾侵攻」は成功しても国際的な孤立を招くだけであり、得るものはほとんどない。しかし不動産バブルの崩壊によって国内が混乱すれば、不満をそらす手段として、台湾侵攻が合理性を持つ政策になる可能性もある。昨今、習近平が真剣な表情で「台湾統一」と言っている事実を軽視すべきではない。平和的に統一するとは言ってはいるが、独裁者はいつも「平和的な手段を採る」と言う。だが、それがうまくいかないと分かると武力に訴える。これは歴史の教訓である。恒大集団に始まった不動産バブルの崩壊は「台湾侵攻」と中国の孤立化という思わぬ方向に発展する可能性を秘めている。独裁政権が作り出したバブルは日本のように平和的に崩壊させることが難しいのかも知れない。歴史は誰もが予期していなかった方向に流れ始めることがある。そうなると誰にも止められない。今後の中国の動向は目を凝らして見てゆく必要がある。

中国は恒大ネタでさえも目くらましに使いそう

ワトソン君 中国は、世界に迷惑をかけ過ぎです!中国経済だけ崩壊すればいいと思います。

黒井 自国が滅茶苦茶になったから、破れかぶれで他の国を攻め滅ぼしてやる!みたいな幼稚な発想だよな。だが中国人民がそういう政治を求めているならば実際に起こり得るシナリオだ。

ワトソン君 やめてほしいですよね・・・。習さんは、そういう人だとは思いたくないです。

黒井 実際習近平主席は台湾統一を目標に掲げてるからな。自国の経済崩壊さえ目くらましに使い台湾への電撃侵攻を開始するかもしれない。それこそ今月中にも。

ワトソン君 ええっ?今月ですか?

黒井 デフォルトの猶予期間30日間が終了するやいなや戦闘機を何千機と飛ばして台湾領空侵犯。ありうる流れだと思うがね。台湾軍が対応できなければ狼狽するだろうから。台湾侵攻は報道されてる通りに起こるだろう

ワトソン君 それは、ちょっと信じられないですけど・・・。でも、何が起きてもおかしくないって思いました。

黒井 まあな。ネットユーザーの反応は?

ワトソン君 まとめました!

・この説は一見突拍子もないですけど、案外当たってると思います

・未だに中国を主戦場としてる日本の会社は、痛い目に遭います

・不満を解消する芸能を取り締まったのは、失政だと思います

中国の身分的な格差は凄まじいです。上層部の若者が1割で、現場の9割は貧しい人です

もし台湾侵攻をすれば、ポーランド侵攻のように成功の後に崩壊が来ます

黒井 まあここまで大手ネットサイトで大々的に報道されれば、中国もさすがに躊躇すると思うがね。少なくとも10月中に侵攻を開始することはできなくなるだろう。

ワトソン君 じゃあ、毎月Xデーを作ればいいと思います!11月も、12月も危ないです!

黒井 台湾軍はそういう意識を持って軍事訓練を実施してるけどな。起きる起きると言ってたら本当に起きた、そういう数少ない事例が台湾侵攻だと思っている。

-ここまで-

中国人は「なにがしたいのか--分からない」という文章を再掲しよう。「軍事侵攻なんてしたところで日本や台湾を征服したって何にもなりゃしない。日本や台湾が経済力があるのは、国際的な市場の中で活動してるから。島だけ切り取ったって何にもならない。むしろ世界的な非難と、軍事介入を受けるだけ。やった瞬間に世界からリンチされるだけだろうよ。ついでに民族問題とか余計なマイナスが増えるばかり。中国自身の利益を上げる手段を自分で破壊してるのと変わらん。いまさら大昔の大帝国の夢でも見てるのか知らんけどただの自殺行為でしかない。本当に世界のリーダーになりたいなら国際協調を重視して市場を牽引すればいいだけ。その方が何百万倍も儲かるだろうに