2021年10月18日月曜日

靖国神社参拝について、日本人として感謝を捧げることは当たり前。外交問題ではない、と高市さん

 

高市さんの真っ当な正論であろう。筆者も全く同感だまず、記事から抜粋。

2021/10/18 靖国神社へ参拝後、報道陣の取材に応じる自民党の高市政調会長=18日午前、東京・九段北自民党の高市早苗政調会長は18日、秋季例大祭が開かれている東京・九段北の靖国神社を参拝した。自民党政調会長としての参拝だと記者団に説明。「国策に殉じられた方に、尊崇の念を持って感謝の誠をささげてきた」と語った。中国や韓国が閣僚らの参拝を批判してきたことへの見解を問われ「日本人として感謝をささげるのは当たり前だ。外交問題ではない」と強調した。高市氏は、総務相在任当時も春秋の例大祭に欠かさず参拝していた。立候補した先の総裁選では、首相に就いた場合も参拝を続ける考えを示していた。例大祭は18日まで。岸田文雄首相は「内閣総理大臣 岸田文雄」名で「真榊」と呼ばれる供物を17日に奉納したが、参拝は見送る。

▲補足、感想など

上の記事には、日本人からの書き込みがあった。拾ってみよう。

--ここから--

・ありがとうございます。中韓が批判しても堂々と参拝して頂き、国民としては安心できます。これからもご活躍をお祈りしております。お身体に気をつけ、頑張って下さい。このど真ん中の正論を、本来は日韓議連や日中ナントカに名前を連ねる議員が正々堂々と言うべきであった。金かハニトラか臆病さか、理由なんざ知らないがそれができなかったから余計にこじれて揉めた。そう思います。

・素晴らしい

・他の日本人議員は行ったのかな?

・マスコミは自国より中韓のごきげんの方が気になるとは、いくら積まれたのやら。

・高市さん、いい笑顔ですね。

・靖国参拝の報道やめたら?他国の内政干渉に日本メディアの報道が援護してる印象を受ける。であれば本末転倒。参拝は見えないところで粛々とやればいい。見えるものが全てじゃない。

・中韓に遠慮の他の政治家みたくしかめっ面でなく笑顔であるのがいいね。国難に準じた人達を祀る靖国神社に参拝すらしない政治家は日本人として全く信用出来ないね。

・行かないと公約違反だからね。

・関西に住んでいるので、靖国神社には一度しか行ったことがありません。なかなか行けないので、こうして政治家の方々が行ってくださると、国民として安心します。ありがとうございます。

・これがあるべき姿なんだよ

・これが当たり前の姿。国会議員もこの高市さんの強さを見習うべき。あれだけ保守に寄せてきたんだから、これも真似しろよ。

・ありがとうございます。けして靖国参拝を外交問題にしてはならないと思います。

この国のために戦い抜いた英霊へ参拝することに、なぜ隣国の戯言を考慮する必要があるのか。野党やマスコミは日本人では無いのか?

・国会議員に、皆さん怒っていると思います。特に、自民党の議員には。特に、前の総理大臣、2人には。悪い警察関係者等なんて、祟りが、あると思います。

・高市氏が自民党の生命線、強いては日本の生命線だという事を、自民党議員はもっと自覚し擁護しなければならない。自民党の党勢拡大及び日本の命運は、高市氏の次期総裁就任如何にかかっている。#自民党単独政権

・高市先生ありがとうございますマスコミは参拝しない政治家に取材して下さい

・いつか報われてほしい

・素晴らしい!!

・当たり前じゃ!

・高市氏が首相になるまでに中国の経済力を弱らせておく必要があると思う。日本は経済的に中国に依存しているから、まだまだ中国と対立する覚悟ができていないと思う

・日本人として当然の事をしたまでですよね。本当に有難う御座います

・よしこれでこそ高市。

・お国に命を捧げている国会議員よ、高市早苗に続け!

・高市さんカッコいい‼️全くブレないその姿勢に感動すら覚えます

・記者は毎回同じ質問高市先生の回答は変わらないいつまで靖国参拝を記事にするのか。。。

・現状では岸田総裁+高市政調会長はベターな選択でした

・国会議員は、国策に殉じられた方に、尊崇の念を持って感謝の誠をささげるのは当たり前だ!

・外交問題にしたいのは中韓寄りのメディア

・当たり前の事を当たり前に出来る!これは、どんなことでも、大切な事だと思います

・自国の為に散った英霊に感謝の気持ちを捧げる、靖国参拝を政治問題として扱うべきでは無いです。

・高市議員のおっしゃる通りかと。何故マスコミは問題にしたがるのか…

・当然当然。わざわざ報じることではないのかなと思います

・素晴らしいの一言に尽きる。より一層のご活躍を期待したい。

・これからは、わざわざ報道する必要がありませんので、よろしくお願いします。

・流石に、高市早苗さん。中韓に遠慮して、靖國参拝しないなど大人の対応でも何でもない。「逃げ」に過ぎないと思います。そもそも、国会議員が節目節目に靖國参拝しない事が間違っていると思います。

・靖国神社参拝、日本人として当たり前の事がニュースになる、この異常さを無くしたいですね。ありがとうございます!高市早苗政調会長には信念のまま続けてほしいです。

・個人の自由なんちゃうん?そっとしといたれ。

・至極当然のこと。

・ありがとうございます!

・結局、総理と政調会長で飴と鞭やってそう。

・総理の真榊奉納といい、いちいちニュースにするほどのことなのか

・こんな事がニュースにならん日本にならんかな?情けないわ!┐('`;)┌

・高市さん、頑張って!!

・高市さんありがとう🇵

・参拝ありがとうございます

・外交問題ではない

12. 高市早苗、この女に日本を託しても大丈夫だ!

11. 韓国の海外に対しての反日活動を見て思う。マスゴミって、こうやって日本が悪いって、戦後からずっと言い続けていたんだなと考えると、中に誰がいるのか一目瞭然でしょう。余りにも安易に帰化させ、安易に様々な場所へ密入国朝鮮血統を付かせすぎたね。日本は外部からより、内部から内臓食われてしぬよ。

9. 男どもは何をやってるんだ? 股間にぶら下がってるのは飾りか? 意味が無いから切り落とせ。中国の顔色を伺う宦官かよ? 恥を知れ。

7. いざとなったら女の方が肝は座ってるよなでも高市さんは良い意味で女を見せない極稀にこういう人がいる、貴重な人材な事は間違いない

8.男女関係ないよね 優秀な人がなってこそ真の男女平等だと思います

10. >>8うん、でも男女は平等じゃなく同権だと思うよ男と女は身体的にも違うし、脳でも男性脳と女性脳はある。古来から女はか弱い代わりに、気が強くなければ子供を守れなかったってのがあるんじゃないかなぁ、どうだろ

13.>>10そういう肉体的性差を問うな話じゃねーんだが、ジェンダーレスってその身体的に備わる能力で性差を考える思考こそが、旧来の思考であり取り払うべき障壁

6. 特定アジアは全て噓吐き国家だ

5. 思想信条の自由は日本国憲法で保障された「国民の権利」ですよねー。

4. 中韓の主張などいちゃもん・歴史捏造に過ぎない!我々日本人はこんなヤツらに負けてはならない!

3. 中韓の反応なんてどうでもいい。無視すればいいだけ。ただアメリカが総理大臣の靖国参拝にあまり良い顔しないからな、特に米民主党政権は。

2. 正論過ぎてなにも言えない。

1. まずマスメディアに巣食う反日左巻きどもを粛正して特亜に阿った 報道と称する非難を垂れ流しさせないようにすべきだな

--ここまで--

ゴロツキ・食人鬼の中国人がなんたら言っている、それをみようか。

20211018日岸田総理大臣が靖国神社に「真榊」を奉納したことを受け、中国政府は外交ルートを通じて抗議したと明らかにしました。岸田総理は、靖国神社の秋の例大祭にあわせ「内閣総理大臣・岸田文雄」の名前で供え物の「真榊」を奉納しました。これについて中国外務省の報道官は18日の会見で、「靖国神社は日本の軍国主義が侵略戦争を起こした象徴だ」などと指摘し、外交ルートを通じて厳重に抗議したと明らかにしました。その上で、「日本は侵略の歴史を直視し反省するとの約束を守り、実際の行動でアジアの隣国や国際社会の信頼を得なければならない」と強調しました。

上の記事には、日本人からの書き込みがあった。ひろってみよう。

--ここから--

64: >>1なんで奉納したら反省していないになるのかさっぱりちゃんとわかりやすくいってみ?

104: しかもだよ>>1南沙諸島の埋め立て基地建造、尖閣諸島への力による現状変更 台湾進攻への軍事軍連、香港の一国二制度の破棄 あれれ~?侵略って何なんですかね~

2:お前ら関係ないよね

3: 「対話」→「中共の言い分の押しつけ」「中共からの命令伝達」

 「協議」→「中共の言い分の押しつけ」「中共からの命令伝達」

 「協力」→「中共への奉仕」

 「平和」→「中共による制圧下での非戦時状態」

 「友好」→「中共に従順」

 「交流」→「中共の価値観の押しつけ&軽度の洗脳」

5: 無視無視!

9: 金が欲しいだけだろ

10:シナ内がやばいから目先逸らそうと必死www

11:中華人民共和国は侵略されてないし、むしろ侵略してるよね反省しないの?

12:今侵略してるヤツに言われたくない

109:>>12これwww

13: 戦没者に約束したので。中国相手じゃねンだわ

15: 中国は反省しないどころか現在進行形だよね

21: 現在進行形で侵略と搾取しまくってる中国人に言われたくないよな

89:反省と参拝との関係がわからん

91:>>89戦犯合祀されてるからだよ

93: >>91だからそれで騒ぐ理由がわからないと言ってるのでは?

97:で、中華は日本に一度でも戦争で勝った事あるんか?て言うか他国に勝った事ある?

102:その侵略とやらが本当だとして、その御蔭でいまの共産中国があるのに、なんで謝る必要があるんだよ?欲張りすぎだろw

110:だからどうしたって話になってて笑うよな

122:中華人民共和国はなんの関係もないだろ

124:中華人民共和国の韓国化

125:まぁでもコレで日和ったら次は高市で決まるから中国はもっと騒ぐといい

133:中国が騒げば騒ぐほど日本国民の反中感情が盛り上がるからもっとやれと思うw

145:内政干渉じゃん

147:真榊がなんなのかも知らないで批判してるだろこいつらw

152: 中国を侵略したのは中国共産党でしょ?

--ここまで--

もう、数十年前かなぁ。小泉首相が言っていたなぁ。「いつか、中国人は、なんと恥ずかしいことをしていたかと赤面する時がくる」とその通りだろうなぁ。もしかして中国には、日本の靖国神社のような施設って、存在していないのか。そのことがもっと恥ずかしいことではないのか。