2022年4月10日日曜日

コロナウイルスを、2類 →  5類へと岸田さんが見直し決断

 

いよいよ、コロナウイルスを通常の「風邪」扱いするタイミングが来たようだ。観光とかビジネスが通常通りに回復するということなのだろう。記事と日本人からの書き込みをみよう。

--ここから--

コロナ「2類相当→5類」指定に見直しへ、岸田首相が決断 小倉健一:イトモス研究所所長2022.4.9  新型コロナウイルスの感染症法上の位置づけを「5類」に変更することに否定的だった岸田文雄首相だが…昨秋の政権発足から半年が経過し、高水準の内閣支持率をキープする岸田文雄政権。新型コロナウイルス対策の要となる3回目のワクチン接種体制が遅れ、年金受給者への「一律5000円給付案」を撤回するなど不安材料も少なくないが、今夏の参議院選挙での勝利を弾みに長期政権を築くことを視野に入れる。こうした中、岸田首相が新型コロナウイルスの感染法上の位置づけを見直す方向に入ったことがイトモス研究所の取材で分かった。慎重姿勢を崩してこなかった首相が、社会経済活動との両立を急ぐ理由とは――。岸田首相が方針転換 コロナを「2類相当→5類」指定へ いまだ世界中で猛威を振るう新型コロナウイルス。国内は1日当たりの新規陽性者数が10万人を超えていた危機的な状況から見れば減少傾向にあるものの、新年度を迎えた4月以降も5万人超の陽性者が確認されている。ピーク時には、入院や宿泊療養施設に入ることができず、自宅療養を余儀なくされた人は多かった。次々に変異するウイルスとの戦いは長期化が予想され、医療機関や保健所の機能がパンクするリスクを包含する。濃厚接触者の待期期間などは短縮されたものの、現場を預かる自治体や与野党の一部からは社会経済活動との両立を目指すならば、新型コロナウイルスの感染法上の位置づけ自体を見直すことが欠かせないとの声が上がる。現在、新型コロナウイルスは感染症法で「新型インフルエンザ等」に位置づけられ、結核や重症急性呼吸器症候群(SARS)と並ぶ「2類相当」にある。このため、入院勧告や就業制限など厳しい措置を取ることができるが、同時に行政や医療機関、保健所の負担は大きい。入院調整や濃厚接触者の調査、健康観察の実施を担う保健所の機能はパンクし、ひっ迫した病院では通常医療が制約され、企業や教育現場などは濃厚接触者を含めた対応に追われてきた。重症化率が低い変異株「オミクロン株」の特性やワクチン接種の進捗を踏まえれば、入院できる医療機関や厳格な隔離などを緩和するため、感染症法上の位置づけを見直すことは選択肢の一つとなる。海外でも同様に見直す動きが出ているほか、自民党内では安倍晋三元首相らが議論すべきとの立場だ。東京都の小池百合子知事も1月、「5類への変更も含めて科学的知見を集めてほしい」と国に要望している。これまで岸田首相は感染症法上の位置づけ見直しに関し、国会答弁などで「今このタイミングで変更するのは現実的ではないと考えている」と否定的な見解を重ねて示してきた。昨年の「第5波」を上回るオミクロン株の猛威にさらされ、その最中での見直しは世論の逆風を受けることになりかねない。その上、首相官邸に届けられる専門家らのアドバイスにも慎重なものが多かったためだ。「どこかの時点で見直さなければならないな…」実は、岸田首相は昨秋の首相就任当初から感染症法上の見直しを選択肢に入れていた。しかし、昨年末からの感染拡大に伴い、「厚生労働省や専門家らの説明を聞けば聞くほど、その判断が揺れてきた」(自民党中堅議員)とされる。ただ、首相は「一度決めた方針でも、より良い方法があるのであれば、ちゅうちょなく改め、柔軟に対応を進化させていく」とも語ってきている。そして、足下の感染状況が落ち着いた段階で見直し議論を進めることを決断したという。「どこかの時点で見直さなければならないな…」。首相は側近や親しい議員らにこう漏らし、ワクチン接種の加速や経口治療薬の配備などをにらみながら、変更点やタイミングを検討している。今夏の参院選後に感染症法上の位置づけを見直したい考えだ。季節性インフルエンザや麻しん(はしか)などと同じ「5類」に引き下げ、行政や保健所などの負担軽減を図ることも視野に入れる。岸田首相は5月にもワクチン接種者を対象にスポーツ観戦やテーマパーク、コンサートなどのチケット代を割り引く「イベントワクワク割」事業を開始したい考えだ。イベント業界を支援するとともに、社会経済活動との両立を図る機運を醸成していくことに注力する。岸田首相が感染症法上の見直しを目指すことにした理由 ではなぜ岸田首相は、一時は消極的だった感染症法上の見直しを目指すことにしたのか。その理由を全国紙政治部記者が解説する。「政権発足から半年の各種世論調査を見ると、支持率は軒並み高水準だった。岸田氏は新型コロナ感染者が急増しても内閣支持率が下がらなかったことで自信を深めた。コロナ対策が批判され、支持率急落から退陣に追い込まれた菅義偉前首相とは違い、自分の方針は国民に支持されているとの自負がある。このタイミングで見直し議論を進め、社会経済活動との両立を図った宰相として菅前首相や安倍元首相との違いを刻みたいのだろう」 新型コロナ対策や公明党との選挙協力を巡る迷走、出遅れたウクライナ支援など課題も多い岸田政権。その本当の姿は、夏の参院選後に見ることができるようである。(イトモス研究所所長 小倉健一)

<以下、日本人からの書き込み>

134: >>1結局、財務省の手先か()検討厨の岸田さん()

500: >>15類になったら入院はどうなるの?

583: >>1ソースここだけなの?

692: >>1ついに経済界に屈服したのかw

3: やっとか

4: てかこのコロナ年寄り以外は大したことないと思う。周りのかかってる人たち見てそう思う。

5: 遅いわ

6: このまま妥当Goto でばら撒けないからな

10: 行きたい奴らは定価でも行くだろうしワクワク割とか要らないだろ

11: 既に国民は自主的に5類扱いにしてるんで国もさっさと追い付け

34: >>11厚労省は常に石橋を叩いて叩いて叩いて、挙げ句渡る素振りをほのめかしつつ、結局渡らない

101: >>11感染しても5類対応で放置された国民もな

14: 治療費ガー言うけどそこは例外にすれば良いだけだしな。実際二類相当といっても二類そのものの扱いとは違うし

16: てか2類とか5類とかじゃなく新しい枠を作れよ

741: 法改正や指定変更の話が先に来ずに、GoToだのワクワク割だのの話が先に来る国まともな法治国家とは言い難いし、ばら撒かれる金のために政治をしているのがよく分かる

743: だいたい薬なんて感染初期しか効かないからほとんど意味は無い

744:季節性インフルエンザ程度の治療で治るなら5類で良いよねというか、流行り始めた時はそれを求めていたんじゃないのか?

763: 感染者隔離すらしない国も増えたからね

789: これに関してはどちらかと言うと外国人労働者受け入れの圧力によって開放する感じなんだろうな

823: 遅いけどまあ評価するよ遅いけど……

840: ロシア制裁・原発再稼働・コロナ5類なあ岸田ってもしかしたら有能なんじゃね

843: >>840時の流れに身を任せてるだけだろ

845: >>843岸田はただの解説員にしか過ぎない

849: >>845まあ総理が個別案件に出しゃばるのもアレだけどな個別案件は担当大臣が居るんだし意見を尊重した上で判断すりゃ良いだけ。判断に迷うなら閣議で話し合えば良い

842: 結局、2類で保健所がうるさいからやってるだけ。保健所だって本音は5類にしてくれだよ。あとは政治の決断だけだろ

846: キッシー聞く耳をG7内でも発揮。検討士から戦う剣闘士になる。ウイズコロナで5 類へ原発再稼働でエネルギー危機回避で各国協調す

852: >>846今はそれで良いだが行く行くは脱原発しないとウランの埋蔵量は石油よりも少ないんだし

859: ワクチン二回目が七割越えた時点でやっとくべきだった。ワクチンや治療費言ってるやついるけど都度扱い変えればいいだけだしそもそも保険制度で高額医療費の個人負担ほぼないような日本で治療費の心配なんか要らん

860: 中国様はロックダウンまでして対策しようとしているのにいいの?許されるの?

862: >>860何でも強制できるあの中国で抑えられないんだから何やっても無駄なんだよ

--ここまで--

類似の記事と書込みをみよう。

--ここから--

分科会・小林慶一郎氏 コロナ“インフル並み”5類引き下げ議論に「いいとこ取りをして5類相当に」2022/4/1() 政府の新型コロナウイルス感染症対策分科会メンバーの慶大・小林慶一郎教授(経済学)が1日、フジテレビの情報番組「めざまし8(エイト)」に出演。感染症法上で2類以上相当と分類されている新型コロナを、季節性インフルエンザ相当の5類に引き下げる議論について言及した。5類相当とした場合、医療・行政機関の負担が減り、社会活動が可能になることなどのメリットが挙げられている一方、デメリットとして、医療費の自己負担(2類は公費負担あり)、自粛要請が制度でできないことなどが挙げられている。小林氏は「社会や経済のためには、5類相当に変えていくべきだと思います。何とかいいとこ取りをできるといいと思うんですね。医療費の部分だけは2類相当のように公費で負担をして、そして社会や経済への規制は5類相当のように緩めていくというようなことができると1番いいのではないかなと思います」と自身の考えを述べた。

<以下、日本人からの書き込み>

・もう有料にしても良いのではないかな。むしろ有料にすれば必要と思う方しか受診などしないし、医療も逼迫しないんじゃないか。無料だからとりあえず受けとこかってなる人はいると思う。重症化率や死亡率を、他の感染症などと比べても5類もありではないか。変異株だからと言ったらこの先永遠と続くだろうし、そろそろ実質的な統計データで他の感染症と比較して対処しても良いんじゃないだろうか。ぶっちゃけ体力があり基礎疾患などない方は亡くなりはしない。そりゃ極々不運な方もいるだろうがそれはコロナに限ったことではないですよね。だから逆に支援や規制などはそう言ったリスクのある方に絞れば良いんじゃないの。様々な人間がいる世の中で全てが完璧に上手くいく策なんて現実不可能ですよ。だったらそろそろ全体的に見てメリットがある方向へ進む事が良いんじゃないですかね。

・それもそうですよね。もう3年近くもコロナ感染で振り回されてるのに、ただワクチン接種を進めてるだけで世間は何も変わらないし、ましては都会と比べ田舎の人たちからは宣言等解除されても今だに怯えてて、正直ここ数年は親の実家にも帰省できてない状況なので、早く議論してもらってコロナ感染者があっても安心して帰省等も可能にしてもらいたいですよね。 正直、政府や県知事さんが言ってる事は田舎の人たちを余計に威かしてるにしか過ぎないと私は思いますね。

・治療費無料は一見いいことなんだが、それが病床逼迫の原因になっている。コロナ前でも肺炎死者数は高齢者を中心に年10万人。全員に人口呼吸器を着けてたら、あっという間に医療崩壊していた。自己負担なら助かる見込みがなければ、家族は呼吸器をつけない選択をするが、無料であれば「着けてください」となる。費用負担がある事によって、保たれていた医療の需給バランスが崩れてしまったのが医療崩壊の原因だと。もし今後も無料を続けるのであれば、看護師を医師同様にする(イギリス)、シビアなトリアージで、延命的な人口呼吸器はしない、つまり回復が見込めない高齢者にはつけない(フランス)など医療の根本的改革が必要では。

・私は逆だと思う。色々な補助もあるのだから医療費は健康保険で。ただ変異の問題や治療法もまだ不十分なので場合によってはなんらかの規制をできる様にしておいた方がいいと思う。

・更生医療の様に収入よって限度額を決めるのでも良いのでは?感染力が強いと一般病棟への入院も不可能だし治療法が確立出来るまでは二類のままの方が安全では無いでしょうか?後遺症に付いても治療法を確立しないと

・治療薬は高いからね。まあ高額医療でなんとかなるか。法改正が必要だから強毒性の変異株が現れないように祈りつつ、全額公費はやめたらいいよ。いつまでも無料は国も大変。これから補償や医療費で使った分の増税が待ってるしね。

・まだわからない感染症です。コロナ入院治療は重症化すると高額ですし自己負担にすることで受診しない人が増えたら感染症は止められません。現時点でも非正規など補償がなくて受診しない人が多いのが現実です。

・小林が分科会メンバーになると聞いた時は終わったと思ったが間違いだった。経済学者だからと遠慮せず、感染研や医師会や感染症専門家に負けずどんどん発言してくれ。今なら多くの国民が支持してくれるぞ。

・無料を続ける意味がわからない。他の病気は有料なのになんで特別視続けるのか?他にも人間に脅威となる病気たくさんあるだろ。高額になるからと言う今の健康保健制度もキチンとわかっていない中2の意見は要らないよ

・とりあえず塩野義の飲み薬が充分足りるまでは公的負担、それ以外は欧米同様規制のない内容の準5類を新設したらいい。

・分類は5類して、無料ではなくても治療費は3割でも高額負担なるからみんな1割負担位にしても良いと思います。

・この風邪、無症状が多い風邪なんでしょ、この2年間で知らない間に10回くらい罹ってるかもしれないって事でしょ、症状のつらい人が病院に行けばいんじゃない?症状出た人だけ病院に行けば逼迫しないでしょ、逼迫の原因をわざわざ作ってないか?感染症法で

コロナ治療の全額公費負担はそろそろ見直すべきです。他の疾患と同じように3割負担で良いのでは?

・これが妥当。ついでに高額療養費制度のことも当然知っておくべきだね。知っとくのとそうでないので安心感が違う。

・経済側から見ればそうかもね。ただ、薬がないなか5類にしてクリニックOKにしても治療のしようが無いからお医者さんが困るだけだよね。後何十万もする薬代払えるのか?て話も残るよね。

・国に金がないのに公費にしてる場合ではない。すべて実費にするべし。夏が来る前にエネルギー問題をどうにかするべき。俺は田舎だからエアコンの心配はあまりないけど、都会でエアコンなしは無理でしょ

・なぜ頑なにここまでしばりつけるのか岸田は説明してほしい。5類にしない理由を。

・家族全員オミクロンになりました。全員解熱剤くらいで治りました。子供は咳すら出ません。感想は…熱が出る風邪です。医療費って言っても普通の人は何もかかりません。

・やっと小林先生が仕事をしてくれるのか経済の専門家として分科会に入ってるはずなのにいつも医者に丸め込まれてなんだかなーって思ってた

早く五類に下げるべき。いつまでも、税金使うなよ!コロナよりこれから先の金の方が怖いんだが!そして、ワクチンももういらない!免疫を、上げるべき!!

・いいとこ取り?それは国民の税金をコロナで儲けてコロナ禍を終わらせたくない方の考えと思いますが。

・社会全体のために、社会のバランスを取るために、コロナ騒動を収束させるために、5類にすることがいちばん重要なんです!!

・分かりにくいのでコロナは指定感染症5類で良いと思います。

・これ、日本維新の会がずっと主張している内容です。

・まあ賛成だけど。あくまで医療機関には補助金を入れるつもりやな。

・岸田は参院選終わるまでいっさい触らないよ!その程度の小心者だから。

・もういい加減にしてほしい……いつまでやんのこんなこと……イギリス感染者10万人で規制一切無しだよ。ただのインフルだろもうこんなの……

・分科会でも経済学者が言うと反発されるらしいよね。役立たずの感染症学者二年前から欧米で言われていた、空気感染を頑なに拒否し、ほぼリスク無しの接触感染は取り消さない

・コロナ治療は有料でいいし、自粛は感染拡大と相関がないから不要。ただの風邪でインフル以下なのに頑ななのは、やっぱり利権で甘い汁を吸ってる人達がいるからだろうね。

・医療費の援助はいいけど、全額補助する必要などない。中高年の人の命と自殺する学生の命のバランスも崩れなくなるし、

・なんか感染しないように一生懸命制限してるのがバカみたい。今のうちにコロナになった方が、良いんじゃなかろうか。食事は送られてくる、ホテルで毎日食事がでる、生命保険は出る、仕事も休める。

・この小林慶一郎氏は東京MXの番組でコロナは終わらないから地方の飲食の人間は廃業して別の仕事を始めるべきと言った実績があります。コイツは専門家でもなんでもありません。今回の手のひら返しも許してはおけません。

保険もきくんだし通常通り医療負担あってもいいだろいい加減バラ撒きやめてくれ

・医療費が無料の意味がわからん。病院いったら金払え

・とっととしろよ。アホか。

--ここまで--