2022年4月20日水曜日

アメリカの成人の54%が文字の読み書きに問題がある

 

ちょいと古い記事なのだが、アメリカ人の読み書きに問題があるという記事があった。記事と外国人からの書き込み、更に記事・外国人の書き込みを見た上での日本人からの書き込みをみてみよう。まず、記事とアメリカ人の反応から。

--ここから--

★アメリカ教育省の調べでアメリカの成人の54%が読み書きの能力に問題があることが判明したそうです。アメリカ成人の54%は読み書きの能力が小学校6年生以下のレベルであることが分かったそうです。これについて海外で様々な意見が交わされていた。

<以下外国人からの反応>

・どうしてそんなアホになってるの?今32歳だけど自分が高校生の頃とかは、皆結構難しい本とか読んでたのに。

・最近はコロナの影響でより悪化してるんだろうな。

・そう言えば小学校4年生の時に先生が黒板に「steed」という単語を書いて、その単語の意味を知っているかどうか尋ねたことがあるけど、誰も手を挙げなかったことがある。結局自分だけが手を挙げて馬だと答えた。そうしたら皆からお前は辞書を丸暗記してるのかと言われてからかわれたよ。

・うちの母親は国の書類を読むのに苦労してたことあるな。自分が政府関係の書類や文書は大体中学2年生のレベルで書かれてると教えたらショックを受けてたよ。

・さすがに54%は大袈裟だろ。

・↑私は高校の英語教師だけど、これはそこまで間違ってないと感じるよ。最近の生徒は学校の外では読書を全然しないんだ。彼らは皆「読書はつまらない」と口を揃えて言う。

・うちは母親が教師をやってるんだけど、この国のゴミのような教育システムではこれからの若者はどうなってしまうのかと本当に嘆いてるよ。

・↑教育熱心で優秀な教師ほどそういう危機感を抱いてるものだ。中には失望して教師の仕事を辞めてしまう人もいる。

・自分は科学の教師をしてるけど、ずっとこの問題にぶつかっているよ。基本的に科学関係の本は読み書き能力が極端に低すぎると理解できないからね。

・私も高校教師だけどこの問題については事実だと感じてる。

・高校で教師をやってるけど、最近の子供はスペルミスから文法まで全てが酷いと思う。自分が高校生の時もこんなに酷かったんだっけ?と深刻に考えてしまう程だよ。

・まぁドナルド・トランプですら小学校4年生レベルと言われていたからな。そして多くの有権者が彼の言うことに耳を傾けていた。つまりそういうことなんだろう。(トランプ氏のスピーチは小学校4年生レベルなどと揶揄されていましたが、その分かりやすさが多くの人の心を掴んだとも言われています。)

・ジャーナリズムの授業を受けてた時は、小学4年生にも伝わるように書けと教えられたことがある。シンプルな単語を使いシンプルで短い文章を心掛けろとね。結局は読みやすい物を書くほどよく売れるんだ。USAトゥデイはこの戦略で全国紙として成功したんだよ。

・高校の英語教師だけど、最近の子供の圧倒的大多数が家で本を全然読まないんだ。読書は学校でする程度で、自ら進んで本を読まない。彼らはニュースもロクに見ないし雑誌ですらほとんど見ないんだ。それで彼らが何に夢中になってるのかというとSNSなんだよ。

・実際Reddit(掲示板)を見てても基本的なスペルすら間違ってる人が沢山いるから、このニュースを聞いてもそこまで驚きではないね。

90年代後半のことだけど、父親が軍に通信システムのマニュアルを卸したんだけど、陸軍はそのマニュアルを即返送して来て『もっと兵士が理解できるように分かりやすくしてくれ』『小学校5年生のレベルでも理解できるようにして欲しい』と言われたそうだ。

・まぁアメリカ人の5人に1人は読み書きが満足に出来ないそうだからな。National Center for Educational StatisticsNCES)によると、米国の成人の21%(約4,300万人)が読み書きを満足に出来ないレベルとの結果だったそうだ。

・アメリカは教育システムを見直す時期に来ているんだと思う。

--ここまで--

記事、外国人の書き込みを見た上での日本人の書き込みをみよう。

--ここから--

1. 20211229日黒いのが多いからなぁ

16. >>11割しかいないんだ

68. >>16ホワイトトラッシュ「そーだそーだ!」

136. >>68ヒスパニックが多いからだろ?といいたいところだが…。米国なんかは0.001%の超天才が、2割の凡人と8割のオタンコナスらを率いてる国だからな。それがそのまま経済格差に繋がってる。アナログ時計だと何時何分かもわからず、投票用紙は候補者名がズラッと表記されててレ点をつけるだけだから。

90. >>1黒人、白人関係ない。実際にアメリカ人の3分の1が文字の読み書きができないだけでなく、自国が地図上でどこにあるのかを指差すことが出来ない。新聞がいい例で、日本では新聞は誰でも読んで理解できるが、アメリカで新聞を購読するというのは「私は文字の読み書きが可能です」という表れであり、身分を誇示するステータスの証左なのです。

113. >>90ええ……日本だと新聞は読むと馬鹿になる代名詞になりかけてるオワコンなのに。

120. >>90redditやってると実感する。こっちのコメントを読解できてないと思われるアメリカ人に的外れなレス付けられる事がある。

2. 手書きなら中学生の方が俺より漢字書けると思うわ

3. 日本も対して変わらんぞ高校でサボってたようなやつは正直きちっとした日本語は使えないし意味を汲み取ることは充分には出来ない。ヤンキーって言葉で上手く意思を伝えられないし、相手の言っている言葉の意味もよく理解できないからすぐ喧嘩になる。

8. >>3「づ」を「ず」に描き間違えるやつも多いし、文節の順序を逆にして文章を書くやつもいる。何にせよ、文字に触れなさすぎるんよ。

11. >>8はなじが少しづつ出ることがつずいているから、気よつけざるおえないは。みたいなね。ほどんとふいんきでしか覚えてないやついるよね。

43.>>11良い凡例だわ。ワロた。

103. >>8あーローマ字入力でDZを間違えて、何で漢字変換できんのやってよくやるわ。

34. >>3日本人の識字率の高さは世界一なンだけど

110. >>34何をもって識字率と言うかだな

57. >>3全然違うわ。アメリカの馬鹿は日本とはレベルが違う。君勉強サボってたの?

60. >>3日米の識字率の基準ってどうなってんだろ。アメリカなんてアルファベット二十数個の組み合わせだし。日本はある程度漢字読めないと文盲扱いなんだろうか。

139. >>60日本はGHQが「どうせ漢字とか難しいから低いに決まってるわ」って思って調査したら識字率高すぎて困ったとか言う話以降の調査って基本的にやってないんだよね。義務教育があるから一般的に小学校レベルの読み書きは大体の国民ができるって認識(それでも小学校行けてない子もいるし、年配の人は読み書き出来ない人もいるから90%程度)アメリカはどうなんだろ…この場合の識字率って英語の識字率だとは思うけど。

144. >>3確かに。でんでんみぞう ゆうじゅう はちがたな ふしゅう はぶしょとうぐん(笑)(笑)(笑)

4. 大丈夫、自分も英語力には自信がないから…。お互いに小学生程度の英語力なら、彼らとわかり合えるかもしれない!

138. >>4小学生程度の英語読み書きできるなら、英語力結構あると思うけど。

5. マジか?日本を基準に考えるとさすがに信じられないんだけど。

13. >>5日本人含め東アジア人はもっとも知能指数の平均値が高い人種だから。日本人よりアメリカ人が知能が低いのは事実。しかしアメリカ人は自分の学力に自信がある傾向が強い。

164. >>13ダニング=クルーガー効果というやつか(使ってみたかっただけ)

128. >>5薔薇とか麒麟とか正しく書ける日本人は6割超えてる?続柄を正しく読めるの人も5割超えてるか微妙だし。読めるけど書けない人はかなり居ると思うよ。俺も読めるけど書けないし。

129. >>128よめるだけマシ。そもそもアメリカ人は母国語すら満足に読めない人が多いのだから。

6. 日本人からすれば、ちょっとピンと来ない話だな。K崎王国の不法移民の子供らみたいなもんか。

153. >>6モリモリ増えてるから吸収しきれなくなるかもよ。

7. アメリカの教育終わってるのは世界中で有名だから別に驚きはしない。

10. >>7アメリカ人って簡単な足し算引き算もできないらしいね。日本人作家がアメリカ行ってアメリカ人と食事行って自分が食べたぶん暗算して答えたらみんな数学得意なのかと驚かれたってアメリカ人たちは自分が食べたぶんすら満足に計算できず言い争ってたってエピソードを旅行記に書いてた。

104. >>10買い物の時どないすんねんって一瞬思ったが、奴らカードとか電子マネーが多いなって気付いた。PCやスマホでの予測変換で漢字が書けなくなるのと似てて、現金離れで計算能力が衰えてきてるんじゃなかろうか?

130. >>104これ70年代の話だよ。クレカとか全然普及してなかったろう。

131. >>130...と思ったけど1958年にはアメリカンエキスプレス始まってたんだね。

9. アメリカ人のマスクやワクチンの陰謀論とかが広まってるのを見ると、当然の結果かと。昔からトンデモ論が多い国だと思っていたが、文章を読み書きできず、自分で判断できないから鵜呑みにしてしまう人が多いんだろうなあ…

71. >>9議論や自己主張も結局はある程度は下地になる知識詰め込まないと無駄だしな。

169. >>9アメリカ人が陰謀論を持ち出すのは仕方ないと思うところもある。保守的な地域では未だに進化論ネタ禁止だし、昔は国民に放射能被爆の後遺症の事実を一切知らせず自国民で人体実験して隠してたことなど、政財界がタッグ組んでのスケールの大きな隠し事が実際多いから。アメリカが未だに幅広く教育に力を入れないのは大半が愚民であれば政府に文句は言えど知恵と知識で反抗出来ないから?C国政府が国民の学力低下政策を始めたけど、アメリカに習ってる感じにも思える。

12. 識字能力に限らず全体的にアメリカの学力レベルはかなり低いと思うよ。けっこう前からそうだと思う。もちろん優秀な人もいるのはいるけどそれはどの国も同じ。庶民というか一般的な人の学力レベルは例えば東アジア諸国と比べたらとんでもないレベルじゃないかなと思う。個人的なことでいえば、13歳で初めて割り算の授業が始まったと言ってた知り合いもいる。怖いのは大衆の知性が低いと簡単に洗脳されてしまう上に、アメリカは突出した軍事力と経済力で世界に対して好き放題できる状態にあるということかな。彼らが空っぽの頭で正義とか叫び始めるとものすごく不安になる。

83. >>12個人的イメージだけど、無茶苦茶頭の良い人が数%、残りは無茶苦茶馬鹿で、中間層がほぼいない。

86. >>12識字率の低いアメリカ人が太平洋戦争を始めた。ルーズベルトや蒋介石の反日政策にアメリカ国民はすんなりとハメられて戦争まっしぐら。勝てない戦争を仕掛けられて悪者扱いされてるのが日本。

14. やばいやん。アメリカ影響力ありすぎるから、大統領選挙は他所の国にも投票させてほしい。

58. >>14アルが大量投票するのが目に見えてる。

105. >>58ニダも

15. 日本人は、中高6年間英語の勉強しているから、読み書きは出きるよな。話すのと聞くのは苦手だけど。reddit4chなんてのも、読めそうもないと思いきや結構読める。ただ、スラングはよく分からない程度。南米からアメリカに密入国してきたような人は、読み書き話すこともできないんだろう。

17. アメリカは0.1%の天才的な理系がしっかりしてるから大丈夫なんだよ(テスラ、AppleGoogleなど・・・)大衆はバカでも、トップの人材が頭いいから問題ない。日本は文系バカが政治や組織の上にいるからどんどん崩壊してる。日本の大学生は理系より文系を選ぶんだそうなw理由は「楽をしたいから」「大学で遊びたいから」韓国では逆で、文系より理系が人気理由は「理系のほうが就職で有利だから」日本の大学生は世界一勉強しない勉強しない文系バカが量産され、日本を腐らせている。逆に、アメリカの大学生は世界一勉強する。これが日本衰退の最大の理由だ。アメリカに追いつくどころか、韓国に競争力で負ける日も近いね危機感持てよ。

20. >>17日本の衰退を大学生、他人のせいにしてるお前が危機感もてよ。

22. >>17物理学の大学ランキングでは東大が3位ベスト10はほとんどアメリカの大学だった。

23. >>170.1%」というのは移民層も含めての事だが、その移民層込みの歪がここに来て極大化をして来てしまっているのがアメリカ。大丈夫と言える状況ではとてもなくなっている。端的に言えば「内乱」に近い状況がこれからも続いて行くだろう。韓国は競争力向上どころか、「【社説】潜在成長率0.8%、韓国経済の暗澹とした未来」(中央日報)で、就職先も無く、若年層の海外流出で「念願の日本就職」という言葉が、韓国の就職サイトで飛び交う有様やで。30年以上も続く、世界一の超少子化状況も、急激に韓国の国力を奪い続けて行くだろう。

25. >>17日本が衰退してないとは言わないが出生率やら若者の就職率やらこの先の高齢化やらで日本以上に全力で衰退してってる韓国がどうやってこの先競争力で日本以上になれるってのよ。何かに有利だからって理由で理系選ぶ奴が多かろうが、それが役に立たないのが韓国って国やん。役に立ってたらとっくに自前のロケットも飛ばせてるし、サムスンが図体だけバカでかくなって結構経つくせに特許赤字国上位常連なんてやってない。

40. >>17アルファベット原人がどれだけ勉強してもアルファベットしか読み書き出来ない時点で原始人だ。日本語を使いこなす日本人より賢くなれるわけねーだろ。日本の大学生は勉強しないッてか?それは違う。生活してるだけで自然と様々な事を学ンで成長してるのだ。アメリカなンか未開で時代遅れで発展性が無いショボイ国だ。日本に勝ッてる分野が何も無い。アルファベットの国は日本語の国に勝てないと証明されてるのだ。

45. >>17アホくさ。技術力や化学力やノーベル賞もそうだけどよお~キムチ国が日本を追い抜くってんなら、今頃何らかの大発明やとんでもない技術を創ってるもんだぜ。今時点で何もねえじゃあねえか。日本の特許収入と、シナ・キムチのランキング見。現代社は水素車製造を諦めたぞ。日本が教えなければこの程度。笑わせんなカス。

50. >>17文系disってるだけある文章で草。

72. >>17アメリカ人並に頭悪いな。

165.>>17韓国の理系ってみんな整形外科医になるだけじゃん。

18. アメリカの場合、「基礎教育が身についてないバカばかり」じゃなくて、「その程度も答えられないくらい英語が怪しい別の国ルーツの人々」がそんだけ多いっつう御事情も有名ですな。

55. >>18多人種国家だからこそ祖国アメリカという普遍的な価値観が必要なんだろうけど、そこがリベラルに壊されていってるから余計そうなるよねって感じ。もはや学力とかじゃなく、それ以前に「アメリカ」を学ぶ事を拒否している感じがする。

19. ツイッターとかヤフコメの炎上案件見てたら、日本もかわらん気がするわ。

21. 自分が移民になったら確かに英語は小学生レベルだ。アメリカ生まれでない国民が多いんだろ。

24. まあ、読み書き出来なくても話せるからいいじゃん!日本人みたくテストで点取れても、全く話せないよりかマシーーw

26. >>24日本人は英語が母語じゃないからな~殆どの人が母語である日本語の読み書きも出来て、普通に話せるのだからこの問題の比較で言えば、日本の方が全然良い状況だろう。

35. >>26,28,29それは日本国内に居たらの話!国際人としては英語が必須だろーーw西洋は、みんな文字がアルファベットだから、ドイツ語やフランス語から英語は、文法が遥かに楽で方言を話す感覚だろ。対してアジアはこれが良いところだが、国によって文字が全部違う!だからハンディがある。もー、宇宙に行く時代に、国内だから問題ないと一生島国根性で終わるのかよー?

38. >>35みんなが国際人になる必要はないで。端的に英語が話せようが話せまいが、今も昔も圧倒的多数の人は日本国内で日本語メインで仕事をしている。>ドイツ語やフランス語から英語は、文法が遥かに楽で方言を話す感覚だろ。これどうなんだろうねフランス人は英語話す事自体を嫌う人が多いとか聞く事もあるけれど。

49. >>35日本人は一昔前に比べたら、格段に英語が話せるぜ。YouTubeでも勉強出来るし、どうしてもってんなら翻訳アプリもある。あと、欧米国では移民が増え始め(移民の子)白人の数が減り、英語を喋られない者が増えているぜ。日本とは真逆だぜ。勿論、独逸・フランスも。英語が話せる国際人だって? その国際の人達が色々弱り始めてんだが。欧州はエネルギー問題と治安悪化、米国は武漢肺炎と治安悪化。日本が立ち止まってた30年間、追い抜いたのはシナ1国(経済だけだが)そのシナも経済悪化。笑わせんなスカタン。

28. >>24母国語(元々移民だとしても一応は)なのに満足に読み書きすら出来てないってのが問題なんであって、日本人が母国語でない英語話すのが苦手なのとは問題の深刻さのレベルが違いすぎるしマシでも何でもないぞ。

76. >>28母国語が話せないってことは英語以外の勉強も全然できないってことだからな。教育できないってのはかなり深刻

29. >>24ジャッキー、チェンか。シングリッシュをペラペラしゃべるのに、英語の読み書きはできなかったんだよな。話すことと、読み書きできるのは別なんだろうな。

27. ネット見てるとそこに書いてあることすら読めないバカが大量にいるけどな

30. どうやろ、日本人に紙と鉛筆与えて会議の内容を記録してってもできるやつは2割だよ。

32. >>30それって読み書きの問題じゃなくて記憶力とかの問題なんじゃ。2割しか出来ないとも思えないけれど最近は記録できる媒体がいろいろあるから、そういうの苦手な人も多いのかも知れないけれど。

87. >>30それ、いきなりできる人少ないよ。会議での会話から、内容を適切に必要な事だけ抽出して、それを他者に伝わる文章に起こすって、何度も訓練しないとそうそうできないよ。

31. たッた26個しかないアルファベットすら読み書き出来ないから原始人だと言われるのだ。つーか表記と読み方が一致しない欠陥を何とかしろよ。だからお前らも読めなくなるのだ。

89. >>31だよな。「あ」は「あ」としか読まない「a」は何種類も読み方がある。knowとかknightって読みもしない「k」は何だよ!って言いたい。まあ、日本語の同音異義語の多さもどうかと思うが。

167.>>31表音文字が表音してないぞ!ほんとに!

33. 文字の読み書きも何もお前らの国はアルファベットしかないだろ。文字が存在しないのだから読み書き出来ないのは当然だわな。アルファベットは記号であッて文字ではない。

36. アルファベット原人はアルファベットしか読み書き出来ないが日本人はひらがな、カタカナ、漢字、英字、顔文字を使いこなす。多彩な文字を使いこなせるから賢いのだ。故に上級民族。多彩な文字があるからこそ複雑で面白い文章を書ける。故に面白い漫画を描ける。故に漫画大国となれた。故にアニメ大国にもなれた。全ては日本語があればこそ。アルファベットしかない国の悲惨な現状を見れば解るだろ。

37. アメリカでは大人のくせにマトモに読み書き出来ないバカが多いと聴いた事があるな。アルファベット26個すら覚えれないほどショボイ脳味噌なのか?どーやッて生きてンだろ?

91.>>37いや、流石にアルファベット26個は記憶してるだろう。アルファベットを組み合わせた単語がクソなんだろ。英語の単語が何種類あるか知らんけど、覚えられる人少ないんじゃね?

41. 読み書きできなくても、少ない語彙で英語を話してるんだぜ。

42. NYで宝飾品を購入する際、後日受け取りの為ホテル名を告げたらスペルが分からなかったのは驚いたわ。有名な高級ホテルだったのにwちなみに白人店員。

53. >>42日本語はベースにひらがな等があって漢字が上位にあるから漢字を忘れてもどうにか出来るけど、アルファベット文字で音と文字が対になってない言語だとスペルは結構忘れて行くだろうなとは思う。

170. >>53アルファベットの国の国民に学習障害が多いのはそれもあると思う。とにかく単語が覚えにくい。漢字は最初は書いての練習で覚えるしかないけど、そこをクリアできれば感覚的に覚えられる。絵文字のようなものだから。アルファベットは記号なので、パッと見てすぐ単語の意味をイメージできないから暗記するしかない。

44. 知能が低いアルファベット原人ほど存在しない妄想の神にすがりつくだろ。民度が低いのも治安が悪いのも犯罪が多いのも暴動が多いのも規制に縛られてるのもアルファベットの国だから。

46. ホームスクールのせいだと思う。

47. MOUNTAIN→モウンタイン KITCHEN→キットチェン  SPIDERMAN→スピデルマン PHOENIX→プホエニックス KNIFE→ケニフェ

48.学力が低いのは黒人とヒスパニックが多いはず。しかし、それを公表すると大変なことになるのが現在のアメリカ。みんな薄々分かっているが、「どうしてだ?」とその事には触れないようにしている。え? 黒人やヒスパニックは貧しいから!それがどうした! 日本人は貧しくても読み書きが出来るよ。

64. >>48そういう偏見は止めような。黒人やヒスパニックなんてアメリカの総人口の1割程度だし、移民が識字率を下げてるのはあるだろうがね。

166. >>64黒人やヒスパニックの学力が低くないのに平均所得が低いなら、それは耳が腐るほど主張されているはずだ。それが一切ないという事は彼らの学力は低いという事だ。現代社会においては、所得と学力には強い相関関係があるんだよ。無論、それだけでは決まらないが、相関関係はある。しかし事実を指摘しただけで社会的に抹殺されるから、だれもそれを考えないようにしている。

66. >>48南部や内陸部の底辺白人も大概だぞ。

80. >>48アメリカ白人に夢見すぎ。絶対おっさんやと思う。

95. >>80今だと大体4060代ぐらいが見てて痛々しいぐらいの盲目的なアメリカ大好き世代だよな。

51. ブッシュJr元大統領も原稿に発音記号が書かれた原稿を読んでいたのは有名な話。日本語で例えるなら全ての漢字どころか片仮名にもひらがなでルビを振るレベル。「踏襲」を「ふしゅう」とか誤読する人と同レベルの大統領だった。

52. まず、その国の母国語の習得が怪しいとすべての学問が出来ないからな。文系理系問わず。英語力が足りない米国籍人(移民とか)が多いんだろうな。ポリコレによって強権的な教育は出来ないだろうし、死ぬまで母国語のみでもそれなりに出世したり生きていける日本は良い国なんだと思うよ。

54. まぁ、こういうのもあるのかも知れなけれど、なんだかアメリカはみんなが怒りっぽくなっている感じがするな。「米都市部の殺人件数、過去最多 コロナ禍で悪循環」(AFP)という記事が出ていたけれど「人口150万人のペンシルベニア州フィラデルフィア(Philadelphia)では今年、少なくとも535人が殺害された。過去最多だった1990年の記録を更新し、二大都市のニューヨーク、ロサンゼルスをも上回った。」「殺人件数は、大・中規模の都市で大幅に増加している」「■「命への敬意がない」フロリダガルフコースト大学(Florida Gulf Coast University)で犯罪学を教える元警官のデービッド・トーマス(David Thomas)氏は、「簡潔に言えば、この国は正気を失っている」と述べた。「人々はただ怒っている。何に対しても腹を立てている。いら立ちが募った末に、耐性が限界を迎えてしまうのだろう」」という辺りは寒気を感じて、本当にアメリカ大丈夫なんかな?、とも思った。

81. >>54フィラデルフィアはクスリの蔓延が原因だろうな。まぁ国が製造業を蔑(ないがし)ろにして金を回す事で金を生み出したら滅びるという典型的なモデルケースとして後世に伝えられる事案なのかもしれない。

56.アメリカには勉強しない自由や保険に入らない自由があるんだよ。これが本物の民主主義さ。アメリカ万歳!()

59. 平成世代も漢字かけないけど。

92. >>59そうね、書けないが書けないねw

61. でも英語が喋れるんだから日本人以上の能力だな。

62. >>61英語が母国語や、公用語の国で英語をしゃべれるのが日本人以上の能力なら、フィリピンが先進国になっていないのはおかしいやろ。

69. >>61英語喋れることとアメリカ人であることしか誇れる要素が無いルーザー英会話講師()まんまだな🤣

77. >>61しゃべれるけど読み書きできないから勉強全般できないんだよ。アメリカの教育は当然英語だから。

63. 日本でも、漫画を読むと馬鹿になるとは思わないが、やっぱり普通の本と比べれば簡単な言葉使いや語彙で書かれている物が殆どだと感ずる。編集が簡単な言葉使いしか用いない様に校正してるのかもしれないが。

82. まあ、移民が多くて底辺に合わせて教育してけば自然とこうなるだろうね。頑固な教育をする奴が本質的には必要。別に読めなくてもいいけどそれなら馬鹿を受け入れて道化としていきるならいい。昔からそういう道はあったから営業とかでもでもプライド高くてバカはだめだぞ >>65おまえのことな。

98. >>65漢字を捨てて国民がどうなるか、壮大な実験を実際に行った国が本当にあるんだよ。その結果、小学生の70%が機能的文盲に、国民の25%が文盲なったそうだ。国の古い資料を読める国民はほとんどいなくなった。一方日本は99%の識字率、昔の資料等は時間は掛かるがちゃんと読める。なので、時代に合う合わないで漢字を捨てると言うのは、日本の歴史や文化を捨てると言うに等しい愚かな事

160. >>65丁度日本のお隣に同音異義語だらけなのに漢字を廃止した間抜けな民族が住んでる国があるんだけど試しに移住してみたら?

70. どうせヤクのやり過ぎで脳味噌バグってるアメリカ人がクッソ多いんだろ?

73. アメリカって言語で階級が決まるって聞いたことある。簡単な英語しか理解できないと下層民。

74. アメリカ人ご自慢の議論()や自己主張()なんて実際は9割強が声だけデカい馬鹿の戯言だと昨今のパンデミックでバレたばかりっしょ。

75. アルファベット26文字も読めないのかとあるけど、流石に生まれも育ちもアメリカでアルファベットが読めないってのは少ないでしょ。アルファベットが並んで単語になると読めない、単語の数だけ綴りを覚えないといけない、綴りの知らない単語は読めない書けないになるから難しい。日本だと子供の頃はまず平仮名が読めれば意味を知らなくても読めるし書ける、意味のない羅列された平仮名ですら読めるから文字の読み書きに関して出だしで躓く事が少ない、それに比べるとアルファベット26文字は出だしですらないと思う。

78. アメリカはちゃんと学校言ってる奴が4割とか半分割ってるとかだろ。家庭学習なんていう親の偏った洗脳してたら読み書き出来ない奴が増えても不思議じゃない。その親が読み書きちゃんと出来てないとかそういうレベルだし、移民もあるけどアメリカは知識知能の格差も大きいわ。

99. >>78マジで?義務教育では無いの?

109. >>99州とか郡とか市とか自治体によってバラバラぞ。

132. >>99ホームスクーリングが認められてるから、自宅学習でもいいとか。州によるかな。

79. 大統領就任演説も小学生にわかるように話すというのが基本だもんなぁ。全く驚きませんわ。

84. 今のアメリカの治安や変な法律や秩序崩壊にカルト運動みていると、さもありなん。だがね。第三世界の移民が増えたらこうなる傾向にあるなぁほんと。

88. もとからアメリカ人の脳は凄く幼稚だろう。

106.>>88自由とワガママの区別が付かないからね。

93. 手書きする機会がほぼ無くなったせいで漢字をどんどん書けなくなってる。あんま他人のこと とやかく言う気にはなれんなぁ。

100.>>93でも、読めるし意味も分かるだろ?

101. >>93もともと書けていたのなら、書き方を忘れてることを自覚できるだけマシ。アメリカの場合教育受けてる時期なのに正しい綴りを知らないからヤバい。

94. 学力よりもIQのほうが大事。ギリ健の境界知能かどうかなんて調べりゃわかるのに、騒ぎ出す層がいるからな。幼児期のほかに高校生くらいでもう一回検査したほうがいいんだよ。

96. 子供の頃読書大好きだったけど、もし今生まれてたらどーだろうと思っちゃったわ…本を読む機会が減って、SNSや動画サイト見まくってるかも。文字を書く機会も減ってるし、これからの世代の子供たちは識字率下がりそうだと思うわ…

102. >>96今どき大学まで行く時代、約16年間も学校で勉強して識字率が下がるとか流石に無いだろう。

111. >>102学校で習ったり教科書で使ってる熟語なんてそれ程多くはないから、その内新聞ですら意味を調べないと何が書いてあるのか分からない、言い回しが理解できない、そんな人が量産されるとは思う。

133. >>111最も本読まないのは30代で10代のほうがよほど読んでるからSNS世代は本読まないのは偏見。

146. >>133それは今の30代と10代を比べたらだよね、今の30代が10代の頃、つまり20年前の10代と今の10代を比べないと。

150. >>111昔の子供は本嫌いだったり勉強嫌いだったりするとそのまま国語力アウトだったりしたけれど、今の子はみんなSNSやネット記事閲覧などはしているので、識字率や熟語などの知識は昔に比べても平均的には上だと思う。調べるのも遥かに簡単だし、ネットがこの先廃れるとも思えないので、識字率や熟語の知識が大きく下がるような事はないだろう。

97. 教育の問題だけじゃなくアメリカじゃ薬物、酒の問題を抱えてる人が多すぎるから、その影響もあると思う。おまけに文法が無茶苦茶な言葉が流行るし、普通に生活してるだけじゃ改善しないんだよな多分。

107. FAXをバカにするけど。文字もスペルもきちんと書けないからでしょ?日本人は、書き文化の方が強いけど。漢字を書かないと忘れる。普段からPCを使い慣れると、文字を忘れるんだよね。ほんと、読むのと書くのはまったく違うと分かるよ。だからこそ、手書き文化は失くしてはダメだ

112. ドイツ語やスペイン語のような他のヨーロッパ言語と同じく、英語も「発音と綴りが一致する」言語にしないとダメなんじゃない?たぶん誰も望まないし、実際にやることはないだろうけど。アルファベット使う言語の中で、英語ほど発音と綴りが一致しない言語って他にないんじゃないかな?その影響も大きいと思うけどな。

124. >>112これ、スペリングコンテストが成立するのがおかしい。

114. 識字率が先進国中最低ってのは昔から言われてた。なのでだれも読んでいないので日本の新聞ほど新聞に権威もシェアも無いらしい。

115. 読み書き計算力なんて小学生レベルあれば実社会では何の問題もない。逆に聞きたいけど小学6年のテスト(国語算数理科社会)で全教科満点、せめて平均80点以上取れる大人がどれほどいるか。

116. スペルを覚えるのは大変そう。

117. 日本も識字率等、学力が低下しているけどな。世界的な傾向だろう。

118. アメリカの一般人の学力レベルの話だと「引き算が苦手な人が結構いる」てのがあったな。現金で買い物した時のお釣りの数え方で預かり金ー値段=お釣りが咄嗟にできないから。値段+お釣りで預かり金に合わせていく、という話。海外旅行中にレジのやりとりで何か不思議な感覚があったらきっとそのせい。そりゃカードや電子マネー決済が普及するわけだと思った。

121. 日本人に英語を喋れない人が多いのは主に「英語を喋る必要が無いから」で能力の問題じゃない。歴史的に植民地にならずマスターカントリーを持たなかった事や、明治大正昭和の世代が頑張ってくれたおかげで、日本国内で何でも学べるし賄える社会が出来上がっているからだぞ。

122. 高齢者が下げてるわけではないの?

123. 子供の頃はアメリカと言えば皆頭が良くて先進的で理性的な人達なんだと思ってたけど、インターネットが発達して色々なニュースに触れる様になると、アメリカ人って思ってたよりずっとバカな人が多いんだな……と思う様になったな。1部のトップ層は賢いけど、格差が凄いわ。

156. >>123トランプが大統領に当選した時点で、アメリカは本当にバカが多いんだなと愕然とした。

125.機能的非識字の事かな?所謂文字は読めるが意味が読めない、要は話しが噛み合わない読解力がない人な事で、勿論アメリカ程ではないけど他の先進国も対岸の火事と笑える立場ではないよ。比較的高い日本だって最低予測だと70%強しかないからね。主要な原因はやはりSNSの発達にあるんだろうか?

157. >>125学校が国語に力を入れなかったんだよ。あまりの読解力のなさに教育委員会も国語に力を入れるようにシフトした。

126. そりゃ簡単に扇動されるわけだ。BLMも大統領選挙もQアノン騒動も反ワクチン反マスク派もアメリカが一番やるべきは経済よりも教育なんじゃないか?

158. >>126どこの国でも教育だよ。日本もあまりのブラックぶりに教師のなり手が少なくなって教師の質が落ちた。資源のない日本が教育の質まで落ちてどうやって生き残っていくのか、

127. 移民の集合体

134. 日本の場合は、小説、ニュース、ルポルタージュ、解説、などの文章サイトが大人気な内は、識字率については大丈夫だろ。漢字の書き取り、作文能力については、努力が必要だと思うけど。その内、日本人が米国国内発のニュースについて意見を聞こうと米国人に語り掛けても、「そんなニュースは流れてないぞ!嘘を言うな!」とか言われそうだな。文章を読む力が衰えると、「自分の知らないところで事件が発生して外国人の耳に入ったかも?」という想像力も働かなくなる。「外国人が嘘をついている!騙そうとしている!」と考えた方が納得し易いからな。

137. アメリカ人の多数派は、以下の英文をスラスラと読めないのだろうかね?

I am out of work, but I am reluctant to work hard.Hence I have no choice but to evade working hard.For the life of me, I am in a state of melancholy.I am almost the defeated remnant.

141. 必死で黒人やヒスパニックのせいにしてる奴がいるな。

142. 漫画よりアニメが人気なのもわかる。外国人のリアクション動画をよく観るが、彼ら彼女らの所作の酷さ。実はあの人達はリアクション動画で笑っているつもりで笑われている事に気がついていない。

143. 「小学生でもわかるようなマニュアルにしてくれ」これ一見馬鹿みたいに見えるけど、絶対正義なんだよな。小学生でも武器の使い方がわかるようにしているから。米軍は長期間戦闘力を保持できる。

161. >>143日本の新聞だって中卒のアッパラパーでも理解できるレベルに作られてる。その国の学力とか関係なしに誰にでも理解出来る様に説明するってのは大切な事だよ。

147. 基準が英語だからじゃね?スペイン語は読み書きができるんじゃね?将来を暗示してるね。アメリカで英語が公用語という公式文書は存在しない。

148. もともと英語の識字率は結構低かったはず高い数字が出てるのは母国語の識字率だって。日本に来るアメリカのニュースは白人が作ったメディアのみスペイン語や中国語などのメディアのニュースは日本には紹介されない。

149. >>147>>148日本にいる外国人労働者や移民系子弟も母国語はそれぞれ出来るかもしれないけれど、日本語が不自由だと苦労をするという意味合いと同じなんじゃないの。

151. 単語が多すぎんだよ!いい加減にしろ。

152. 反ワクチンだのQアノンだのが国政に影響与えるぐらい幅効かせてるあたりお察し。

154. 中曽根はとっくに見抜いてたからな。本当の事を言われて怒るのはどの国も一緒。米国には世界一の天才も居るが、駄馬の数も世界一よ。

155. 米国は昔から識字率は高くないよ。でも、これを深刻ととらえるべきだと思うね。これは日本も一緒。高い文明社会を築く一番の基礎は識字率だと思う。単語を含めた文章読解能力と表現能力。これが個人も社会集団の性能を示すパラメータだと思う。何故、日本がここまで発展したかのか?要素の全ては日本人の識字率の高さにあるから。古来より日本は支配者層だけでなく民衆にも文字が速くに広がり始めた。これが全てなんだよ。日本も高いレベルの文章を読ませる、書かせる。これを啓蒙する事だよね。これは韓国を見ていると"Bad case"として好く判るよ。

159. 脳は使わないと退化するからね。海外のリアクション動画のリアクターも、笑わしているつもりで実は笑われているって事に気がついていない。しかし、それは不幸な事なのかい?いやそれすら気がついていないのだから幸せなのだろう。価値観って人それぞれだから。

162. アメリカ人は口は達者なのに、字はダメか。

163. PCばっか使ってるからじゃねーの?

168. 前々から米国人は低能で教育レベルが低いと個人的に思っていたが、それが証明されてしまったようだな。

--ここまで--

資源のない日本が教育の質まで落ちてどうやって生き残っていくのか、--そんな大事な部分に「日教組」なんて、evenki族工作員を跋扈させてどうなるのか、日本国民全体で考えることだ。