2022年4月23日土曜日

岸田首相、コロナウイルスの5類への変更は現実的ではない----と

 

う~ん、動かない人だなぁ。医者の立場からすれば、専門家として保守的な立場をとるしかあるまい。首相は、単に、医学の視点だけではあるまい。経済を回すという視点も当然必要で、総合的に判断する必要があろう。あっ、選挙絡みの判断か。以下、記事と日本人からの書き込みをみよう。

--ここから--

岸田総理、新型コロナ「5類への変更は現実的ではない」 変異可能性や知事権限の制限理由に2022/4/22()岸田総理は、新型コロナを感染症法上の「5類」に引き下げることについて、「現時点での変更は現実的ではない」との考えを示しました。22日の参議院本会議で、野党側は、新型コロナの感染症法上の位置づけを、現在の「2類相当」から季節性インフルエンザ並みの「5類」に引き下げるべきだと岸田総理に質しました。岸田総理 「現時点で5類に変更すること、これは現実的ではないとは考えています」岸田総理は「オミクロン株は致死率や重症化率がインフルエンザよりも高く、変異の可能性もある」と強調。さらに5類に変更した場合、知事の判断で自宅療養や外出自粛の要請などができなくなるとして、「現時点で変更することは現実的ではない」との考えを示しました。岸田総理は、今後の見直しについて「専門家の意見を伺いながら議論を続けていく」としています。

<以下、日本人からの書き込み>

・岸田総理の判断に賛成だ。そもそも現在2類感染症ではなく、新型インフルエンザなど感染症の位置づけで、もし5類感染症にした場合、確保病床を病院が必ずしも用意できなくなる懸念があり必要な入院ができなくなるおそれがある。また診療に参加しない医療機関はそもそも感染症対策が充分行えない表れであり、5類にした途端に診療を開始するとは思えないのは医療現場にいて明らかだ。HIVも、梅毒も、結核も、レジオネラ肺炎も感染症は一部の病院に集中してきた。そして5類であれば高額なコロナ医療費は現在の全額公費から一部自己負担になるだろう。そうでないなら他の5類感染症と整合性が取れない。急激な制限の緩和で感染が拡大し、必要な入院がよりし難くなり治療費がかかるようになるデメリットも考える必要がある。現状の新型インフルエンザなど感染症の分類のなかで、就業制限などコロナに見合った対応に制限を緩和する方が混乱が少ないはずだ。

・岸田総理、海外の首相と会ったりG7に参加する時はノーマスクでニコニコ笑顔で肩組んだり握手したりしてるのに、日本に戻ってきたらマスクつけてソーシャルディスタンスまた始めるのかよ…日本だけで蔓延している病気じゃないんだけど…。むしろ海外の方が日本よりも酷い蔓延状況にあるでしょう。もうやってることめちゃくちゃ。だってワクチンを何度も接種しても、陰性証明したとしても、日本人はマスクし続けてソーシャルディスタンスを取り続けないといけないんでしょう?そしてなんで小池知事の5類相当に変更することの提案もまだ受け入れられないのかな。相変わらず、重症化リスクの高い人以外のワクチン接種も推奨し続けて、イベント、会食、旅行の人数制限、飲食も警戒とか言ってるし、ソーシャルディスタンスずっとやってるし。こりゃあ従わない人が増えてきて当然だよ。

・『現実的ではない』これは、岸田首相の新型コロナウィルス感染症防止対策についての答弁である。いつ、新型コロナウィルス感染症のランクが2類から5類へ引き下げられるのか?注目されていたが、今夏に参議院議員選挙が行われるので、争点になる事は何としても避けたいとの意図が透けて見える。悲しい事である。私から言わせれば、貴方(岸田内閣)が行っている政策そのものが『現実的ではない』と言ってやりたい。何もかもが行き当たりバッタリ。一刻も早く退陣してほしいと思います。

・いや、専門家会議が若い世代はインフル以下の重症度だと言っているでしょう?重症化率が高いとか言うなら、子供にとってコロナよりRSウィルスの方が重症化率・致死率が高いのだから今すぐ二類にするべきです。また変異の「可能性」とか言い出したら全てのウィルスに言えることです。いい加減高齢者のために現役世代の人生を犠牲にさせるのはやめるべき。重症化率が高いなら、高い人たちがキチンとワクチン打って対策をすれば良い。

・岸田総理になってからは懸念懸念ばかり。コロナ優先の生活でそれ以外の懸念がどんどん高くなっていますが後の経済文化社会、免疫面などの負債やリスクなんてどうでもいいのでしょうか。とはいえ日本では自らのリスク判断で選択できるところもあるのですが、初期から本来の自分のためではなく「他人のため」コロナ対策を強いられてきた日本においては、自らのリスク判断は「他人に対する思いやりがない非国民」のような扱いを是としてきましたから。それは政府というよりは初期はマスコミや専門家が煽動し国民が行ってきたことでありますが、いつのまにか政府も何かにつけて「他人のため」と自らのリスク判断を封じていますよね。2類のままであることによる損失、対策による他の損失というのは人生の損失でもあり、常に最低限を模索しなければいけないものだと思います。しかし一切振り返りもなく模索すらしていないように感じるのはなぜでしょうか。

・子供を保育園に通わせる親ですが、保育園や小学校の度重なる休園・休校で非常に困っています。子供はコロナにかかっても重症化がしにくいことがわかっていますし、親の負担も大きいです。自治体のコロナ対策は、保育園や学校の休校、飲食店の休業ばかり。リスクの高い高齢者などに対しての行動制限はないので、現役世代が負担を強いられています。リスクの高い高齢者の3回目ワクチン接種が8割近くなったので、社会的なリスクは下がっているでしょう。一方で若い人の自殺率が高まっていること、子供の学ぶ権利が損なわれる、円安による物価上昇など問題が多いです。外国人を入国させれば円安でお金を落としてくれます。原発再稼働すれば電気代下がります。コロナ以外は全てダメ、みたいな対応で他のリスクをリスクとみなしていないことが残念です。早く政権交代を望みます。私は夏の選挙で自民党に投票しません。

2類相当のままの方が、よっぽど非現実的だろ。つかこの分類、本件「新型コロナウィルス感染症」が『罹ったら死んじゃう!』ような病気か否か、シンプルな判断基準に基づく。本件感染症が恐れられているのは、感染し発症し重篤な症状が出ても、満足な医療サービスを受けられない恐れがある、という点だ。ところが、この「2類相当」の対応を行っているが故に、医師や保健所が「重症の人も軽症の人も分け隔てなく平等に」対応してしまい、本当に必要としている人が『満足な医療サービス』を受けられていない、というケースが多く報じられている。本末転倒なのだ。私達が本当に必要としている物は『絶対に感染させない! 感染を広げない!』なんていう『感染対策』等ではない。感染し発症した時に適切な治療を受けるという『感染症対策』をこそ、必要としている。いい加減、それを知ってほしい。

・つい先日から38度の熱とかなり強い喉の痛みがある。多分オミクロンに感染してる可能性が高い。病院に行きたいのに、2類のままだから熱があっても普通の内科には行けない。無料検査場は症状あるからいけないという。一体何のための検査場なのか意味が分からない。仕方ないからコロナに対応してる発熱外来に電話したら重症者しか受け入れてないという。ようはこの程度だと「感染は無かったことにしてくれ」ということだ。5類にすればインフルと同様に近所の病院で感染したかをすぐ検査できるのに、検査も診察もできないから分からないまま仕方なく解熱剤だけ飲んで普段通りの生活を送っている。こういう人は山ほどいるはず。2類にしていることでかえって感染拡大させてる気がする。

この判断には呆れる国民も多いのではないでしょうか。高リスクな人はこれまでの経過で分かっているんだから、多少変異があったとしても傾向は分かっているはず。だったらその高リスクな人々が自己防衛すれば良いだけで、他の人々にこれ以上直接的•間接的に制限を掛けたりするのは不経済ですよね!何でも検討ばかりする検討氏なんだからこの件も検討ぐらいしてくださいよ。

・ずっとわからないのですが、5類に落とす+特別法を改正し、特別法で、医療費補助や病床確保の権限責任などを付加したらいいのでは。5類にしたからといって、対応医療機関がすぐ増えるわけではないが、5類にしないといつまでも医療機関は増えないのでは。5類にして、対応する医療機関が増えるよう、人的費用的な医療体勢確保充実の責任と権限を明記すべきでは。

・日本の場合は往々にして一件でも責任問題になるような事案は個別問題にしないで関連するすべてを規制する傾向がある。よく思い出すのは生馬肉で問題になったときも個別事案にしないですべて禁止に。外で弁当を売ることも地域の店舗を守るとしてすべて禁止にしたこともただ責任問題で行政府や政治家が辞任したりは全くない。ここから変えていかないと本当に社会主義のように権力側に都合のいいような規制ばかり、だから海外からの企業も入りにくいし、入っても事務手続きなど面倒で撤退なども過去にいくつもあった。そう責任も取らないのに、全体を規制するから、何かとビジネスでもこの新型対応でも法律を縦に取り締まる。大臣も首相も汚点を残したくない個人的な理由もあると思う。もっと海外のように報道も指摘や批判をすればいいのにどこもおとなしい。我々だって不満があってもいつも我慢よって変わるわけない。

2類の結核にかかった事があります。30代ですが、命の危機があり今も後遺症と闘っています。小学生の子供がこの前コロナにかかりました。2日ほど熱が出ましたが、その後は元気に1週間もお休みしました。新学期が始まったばかりなのに授業も遅れ、本人も不安そうです。このウイルスが2類相当でいいのか本当に謎です。確かに基礎疾患のある方にとっては怖いかもしれませんが、それは新型コロナウイルスに限った事だけではないはずです。結核を発症した私にとっては、2類の病気がどれだけ怖いか身をもって実感しました。コロナはそこまでする病気ではないように感じます。そして、今学校生活がままならない事や、精神疾患を発症する人の事を考えると、今のままで過ごす方が不利益になると思います。何類の扱いにするとか決めるのではなく、柔軟に対応出来ないのでしょうか。

・濃厚接触者の追跡緩和も濃厚接触者の医療従事者の復帰期間短縮も原則自宅療養も民間の緩々コロナ検査拡大もその他諸々、名ばかり2類、局地的な実質1類の異様な体制で対応できないことを理解できている現場の5類的対応によって進み、自治体が実質追認する形で国が圧されて更に追認という過程を辿ってきた。簡単に支持率を上げられる過剰対応は手放せず、5類への変更は選挙後でないと議論もしないのは当然のことで、国民の飽きによる手のひら返し批判が更に高まり、これまで同様に現場や世間の実質5類対応で二進も三進も行かなくなってから追い詰められて渋々というのが関の山。

5類に引き下げれば政府としては国費の負担がなくなり楽になる事は明白です。しかしその一方でコロナ用の薬はとんでもなく高いものばかりであり、また入院費用なども保険を使っても大変な事になる。行政と医療側からすれば5類に引き下げるのが楽であり、仮に5類に引き下げても、医療機関の発熱外来のシステムは変わらない、なぜなら、受け入れる設備がないからである。結局規制を嫌う人々の安易な発想なだけで、別に5類に引き下げなくても医療機関の判断で臨機応変に対応できているのが現状である。また仮に強毒化した場合の法的規制がとれる状態を維持しているのも理解できる。しかし個人的には5類どころか、感染症指定さえも外し、無駄な税金を使う事なく国民個人の責任に於いて全て判断してもらうのが良いと思います。成人日本人男性は大人なんですから。

・大学3年になる息子の都内の大学はこの春からもオンライン授業が継続している。対面授業は週に一度、ゼミの授業が1限あるだけだ1.2年の必修は対面だが必修を取り終えた3年はオンラインらしい。大学に意見を入れるとオンラインの内容が対面以上だから納得してくれと。3年生への教育を蔑ろにしているとしか思えない。2年間在籍して一度も生で声を聞いたことのない教授が毎日1.2年生には対面で教えている。今年も1人、部屋で一方通行のPCの画面を見る毎日を過ごしている。文科省の指導を無視したいい加減な大学に入れてしまったことを後悔している。この声をどこに届ければいいのか悩んでいる。コロナが5類に変更すると我慢を続けているこんな大学生達を救うことにも繋がるはずだ。世間がコロナ禍を抜けて日常に近づく大きな一歩になると思う。そして普通考えればもはや2類に分類すべき恐ろしい特別なウイルスではない。

・参議院選挙絡みでの政治的な判断ということですか?科学的なロジックをどう判断するかだと思うが、毎年流行が起こるインフルエンザと比較するのもどうかと思う。近しいウィルスへ罹患したことで得る免疫を持っている人が一定数以上いる上、数々の薬が使われているインフルエンザと、同等の致死率である必要性はないでしょう。社会的な行動制限を2年以上に渡り行ってきたのですから、そろそろ変異株に対する正しい知識を持って、一人一人が獲得免疫を身に付ける段階だと国民に対して丁寧に説明するべきだと思う。医者は最悪のことを考えた提言しかしないだろう。政治家も自分達のせいにされたくないが為に不必要な自粛生活を若い世代の国民や一部の業種に強いるのは間違っている。

・2類のままにしたい勢力の大きな誘因として、医療費の公費負担があると思われます。いっそのこと、通常の医療費のように健保扱いの私費負担にしたら関係者の意見も大きく変わるのではないでしょうか。岸田首相の発言にある「専門家の意見を聞いて判断」も結構ですが、感染症研究者といった一部の限られた専門家だけでなく、臨床医療や防疫、経済等、各界を網羅しながら包括的な判断をして頂きたいと思います。聞きたい人の声しか聴かない(聞こえない)首相には無理と思いますがね。

・岸田総理が5類にしないで、国民に行動制限をするというなら、コロナ以外で亡くなった方の人数とコロナで亡くなった方の人数をまず出してください。全体の数も出さずにコロナは致死率が高いと言われても理解できない。それと行動制限の効果も出してください。この検証結果も出さずに経済活動を制限するなら国民全員に条件なしで補助金を出して下さい。その覚悟があるなら2類のままで良いと思う。日本以外の映像を見るとマスクをしてる国は余り見ないし、そもそもなんで国民はワクチン接種したのだ?ワクチン接種に感染予防効果は無いはず、感染しても重症化を防ぐためでしょ。それで普通の日常を取り戻すために副反応に耐え接種したのではないのか?岸田内閣は決断しない内閣と巷で揶揄されてるが本当だな、あきれるばかりだ。

・個人的な意見です。保育園と小学校に通わせる3人の子の母親です。自治体で異なるにかもしれませんが、新型コロナのお陰で、保育園は度々学級閉鎖になります。それも1名濃厚接触者が出ただけで2日閉鎖です。一方で消毒を繰り返し強いられている小学生は各教室の移動の度、あるいは廊下にある物を取りに行って戻る度に手指消毒です。通常なら抵抗力をつけておける細菌やウィルスを殺しているのでしょう。今、保育園や小学校ではウィルス性胃腸炎が猛威を奮っていています。小学校では5名休んでも学級閉鎖にはなりません。やっと回復しても今度は保育園がコロナで学級閉鎖です。いつ働けるのだろうか?経済事情や子ども達に行動制限をさせる苦悩、イベントが出来ない苦悩、悩みは高齢者だけでない、医療現場だけでは無いのです。若い世代や子ども達のかけがえのない時間をこれ以上奪わないでいただきたい。誰が未来の日本を担うのか真剣に考えて頂きたい。

岸田総理は、コロナ対応の細かな判断は、他の人に任せるべきだロシアとウクライナ問題で、この後起こるであろうエネルギー問題を少しでも緩和させることを考えるべきだ。それには、再生可能エネルギーへの依存を高めることであるが、すぐにできる問題ではない。開発に時間を要するが、その間を埋めるためには、稼働停止中の原子力発電所の再稼働だ。国内にどれだけの安全に再稼働可能な原子力発電所があるか我々は分からない。先日少し言及されたが、明確ではない。再稼働の可能な発電所、安全対策等早急にまとめるべきではないだろうか。また稼働の目標となる時期なども設定すべきではないだろうか。国内のエネルギーをロシアに頼らない体制を早急に確立すべきだ。

・岸田の一丁目一番地は夏の参院選で勝つこと。コロナに関しては慎重で厳しめな方がどうもうけているようで、支持率にも表れているから、参院選が終わるまでは大幅に制限を緩めることはしないだろう。問題はその後、昨年や一昨年のように秋口に大きく感染が収まっている間にポストコロナに舵を切れるかどうか。そこを逃すとまた冬が来て、コロナ含めた感染症が増え、来年の春まで今のままという最悪の流れになってしまう。

・岸田総理の意見に反対だ、2類、5類の問題ではなく、医学的に、免疫学的に、どのように対処していくか決断すべき時に、変異のリスクを盾に現状維持では何もやっていないに等しい。既に、欧米では、ウイズコロナに舵をきっており、日本の出遅れ感は否めない。欧米同様の政策が良いとは思わないが、日本なりの対処法を決断すべきで、その一つが5類への格下げだと思う。であるからこそ、単に否定するだけでなく、それに代わる何があるのか、どうなれば、そのように出来るのかの意見を聞きたいところなのだが、この人は決断できない人だから無理か。

・遺憾なあ~、いかん遺憾。それとも、地方に移管かな。ウイルスに変異は100%可能性はある。インフルエンザですら長年にわたって、毎年毎年流行型を予測しながら自主的にワクチン接種して対応してきたではないか。しかも、知事権限とは政府も責任転嫁になり下がってしまったのか?医療行政は政府・厚労省が法律に基づいて、広く国民に供与されるものであるはず。医療行政を地方に移管したのなら、知事権限によるべきだが、それは違うだろう?政府として国民からしっかり税を供託される自覚の下、長期的な視点に立って、真に国民生活の向上に寄与する施策への有効な税の使い方を第一に考えていただきたい。

・岸田総理「現時点で5類に変更すること、これは現実的ではないとは考えています」岸田総理は「オミクロン株は致死率や重症化率がインフルエンザよりも高く、変異の可能性もある」と強調。さらに5類に変更した場合、知事の判断で自宅療養や外出自粛の要請などができなくなるとして、「現時点で変更することは現実的ではない」との考えを示しました。5類に変更した上で特例措置をすれば良いと思いますが専門家から反対されるのでしょうね。今のところ何もできていない岸田首相ですが2類から5類に替えただけでも大きな功績となると思いますが…

・人によって症状は異なるにしても、インフルエンザより大きい対応は疑問です。濃厚接触者になると生活が止まり、その人数が増えれば止まることが増える。この前濃厚接触者となり全ての仕事の予定を変えざる負えませんでした。その必要ある感染症ですか?2類という枠組みによって医者も冷静な判断ができてないのは知ってますか?検査行った時驚きなこと言われました。濃厚接触者になったのは、職場の人がコロナになった方によることなんですが、念の為検査に行ったら陽性だとしても数日前に行ったラーメン屋さんでの感染を疑われました。「え??」ですよね。職場で陽性者が出たことを伝えても、ラーメン屋さんはパーテションがあったこと。伝えても、お医者さん曰く「職場ではマスクしてるでしょ?飲食店は感染する可能性高いよ」ですって。いやいやいやいや。全てにおける総合的な考慮が必要ななのでは?

・ビルゲイツがワクチン三回目60%6月末までに摂取するというWHOの目標に遅れていると言うニュースがあったが。もう岸田政権は国民がどうなろうが、経済がどうなろうが、票と利権最優先でバラマキ行動しているから、日本は沈没確定でしょう。いくら負債を作って、金利が上がったら負債の利子があがるからとか小学生の算数より易しい問題では?バラマキを減らし、景気を良くして税収を増やして負債を減らすべきなのに、真逆の行動を続けている。一刻も早く変わる事が日本のためになるのではないでしょうか?参議院選挙は確実に投票に行き、連立与党に過半数与えたら最後だと思います。

・「岸田総理の判断に賛成だ」という感染症専門医のコメント、一番上に表示されるし「参考になった」という肯定的なボタンしかないのは誘導的では?一般コメントは批判的なものが多いと思うが。5類にした途端に診療を開始するとは思えない↓5類にすることで受け入れ等の基準が変わるだろうから、対応出来る病院は増えると思うよ。あと自分は素人だけど「感染症専門医」さんが「思えない」ってなに?現在の全額公費から一部自己負担になるだろう↓コロナだけを例外としてジャバジャバ使い放題という状況を私は是としません。私は中年だが、若い世代ほどそのように感じる人は多いと想像する。そしてそのジャバジャバに群がる悪意ある連中が残念ながら多いのだろうと推察している。一部自己負担にすることによって「不要な入院」などが抑制的となって結果受け入れに余裕ができるという可能性もあるのでは?

・結局、検査、治療などの医療資源が十分じゃないということに尽きるのではないかと思う。あとは変異株の問題。以前より思うが、5類だの5類以下だのという分け方するより、現状にあった運用ができるような分類を作るべきだと思う。学校の感染状況をインフルエンザと比較してる人もいるが、今は、めっちゃ寒くても常時換気、マスク着用、手洗い消毒してるから、クラスの罹患者がインフルエンザより少なく済んでいる面はあると思う。以前のような、環境に戻したら、インフルエンザより罹患者が増えると思う。単純な話ではないから難しいが、異なる条件で比較しても仕方ないし、現状、罹患者がクラスの何%だからというのも、あまりあてにはならないと思う。

・政府は今の仕組みを活かしつつ、5類相当へもっていくことを考えているのではないでしょうか。政府は、このようなウィルスが再び出現する可能性も考える必要がありますので。政府と分科会は発言や行動を見るに本音は5類でも問題ないと思っているのではないでしょうか。政府は安倍政権の頃から、分科会も岸田政権の際に転向したようにうかがえます。しかし、彼らは同時に5類下げのデメリットも考えなくてはいけません。たとえば、費用(公費による医療)や防疫対策(対外含む)あるいは、今回の岸田さんの主張。彼らは一般市民とは違いそれらを忖度なく考慮する必要があります。結局のところコロナで本当に騒ぎ、マスクだ人流抑制だ言っているのは、分科会にサポートと称して、あるいはメディアに取り憑いたろくに証拠も出さずに根性論振り撒いて、税金むしり取ってる専門家と称する迷惑系クリエイターと、その信者だけだと思われます。

オミクロンは重症化率は低いですが、感染力が強いのでそれなりに肺炎で入院される方がいる現実。対応する、保健所、医療機関等一部の職種にもの凄く負担がかかっている現実もあります。そして医療関係者本人または家族が感染をすると、勤務できないので、医療サービスが低下し結果的にコロナ以外の病気や突発的な大怪我で助かる命も助けられなくなる可能性もあります。これらの事を考慮してしっかり対策を考えてからでしょう。現実的には治療薬の開発と治療法のエビデンスが揃ってきたらでしょう。もう少しの所まで来てると思います。

普段かかる風邪のウイルスだって変異するんですよ。ではいつになったら、何がどうなったら緩和されるのか。リスクが高い人は自分で気をつけて行動すればいいのでは?インフルエンザでも高齢者はかなり注意して生活してるんだから、同じ事でしょう。5類に下げない限り医療費の負担が公費になります。すでに16兆円の予算が投入されていると先日報道されていましたが、将来的にこの負担を被るのは高齢者ではなく比較的軽症で済んでる若い世代です。コロナ病棟で働く方から、国からのコロナ患者受け入れによるお金でまだ使えるCTや検査機器の買い替えがすごいと聞きました。それを売っている業者はものすごく利益が出ていると。一方で介護施設で働く方は高齢者が危篤になって初めて家族が会える今の仕組みはどう考えてもおかしいと、危篤になったら家族だって認識できないですよね?現場では苦悩しながら働いている人たちばかり。5類になればすべての開業医とまでは言わなくても今よりも見てくれる医療機関が増えれば、現在発熱外来などでかなり重労働となっている現場の負担だって少しは減るはず。慎重論を唱える専門家とやらの人たちも、自分の仕事が無くなってしまうから?既得権益って恐ろしいですね。皆さんが書いているようなこの民意、どうしたら届きますかね?岸田総理には本当にがっかりです。

・変異の可能性を言うなら、規制を撤廃した国はどうなんだって話になります。コロナに非対応の病院に入院していたために初期治療が出来ずに亡くなったり、救急外来逼迫で他の病気で亡くなる方も居ます。経済的な死者も増えます。5類にする事で、爆発的に感染者が増え、今よりもっと犠牲が増える可能性があると考えているなら、海外との違いも踏まえて、その部分に詳細な説明が欲しいです。狂犬病の対応を見てると、岸田さんは本当は何も考えてないのかもしれないと思うようになってしまいました。

・この2年間コロナ利権の旨みをしめた医療機関は、5類に見直すとその分損失が大きくなるから2類相当のままの方が儲かるので、永遠にそのままにしてもらいたい様だが、それでは中国のゼロコロナ政策と何ら変わらない。日本では同調圧力を屈してマスク着用が半強制されており、他のアジア諸国ではマスク着用が義務されるも、規制を緩和しつつあるので、各国の状況を踏まえつつ緩和してもらいたい。しかし岸田は重要な判断を先送りを数多くしており、少なくとも参議院選挙までは今の状態を維持したいと思っているだろう。中国の上海の悲惨さを知っている身としては、知事の権限強化で上海の二の舞は避けるべきである。

・ワクチン接種させるためには『5類であってはならない』すこぶる身勝手な考えや自治体の長のせいにしているが、仮にも国策で進めてきた感染対策を首相が逃げ言葉を使うとは思いもしなかった。みなし感染を認めたり、ワクチン関連死なのに原因は不明として最初に表明した補償を認めなかったりと国民を守らなければならない政治がこんな曖昧な対応をするのは誰のための政治なのかと大変不信感を持たざるを得ないのである。専門家と言われる人達もいい加減に政府方針に追従するのではなく本来の専門知識を基にお金の誘惑から離れて真実の実態を追及し国民の為に最善を尽くして対処対応をしてほしいものである。違反コメントが何か教えてほしいです、今後の対処のために。

・選挙対策なのかな。昼のワイドショーなんか見てるとまだまだ警戒が必要っていう論調が多い気がする。それは多分メディアが合理的に判断してるというよりは視聴者の聴きたいことを繰り返しているのではないか、つまりワイドショーを見る比較的高齢の主婦~引退した高齢男性世代=選挙で活発に投票行動する有権者層=すでに経済の主体ではない人によくいえば寄り添ってる、悪く言えば媚びてるのかな。本当に日本らしい。情緒的なんだよね、科学や合理性を軽んじて、なんとなく怖いから、危険がゼロではないからってことで最も安全安心なところを行くんだよね。その間に経済は痛んでいくんだから安心安全ではないんだけどね、命より経済の方が大事なのかって言われると一言も言い返せない政治家ばかり夕方のニュースでコロナ陽性者数を発表するのももうやめるべき。人口三千万超の都市で、先週から200人増えたからってなんだっていうの?意味ある?

・とても岸田らしい選択。岸田は何も決断しないのが通常。何もしないからマスコミによる批判がなく、それに流されやすい国民も当然ながら批判しないので、政権支持率も高いまま。本当にこのままでいいと国民は考えているのか?岸田には信念がないから、世論が変われば簡単に判断を変える。岸田に聞く耳を発動させるのは国民だ。

・二類五類問題はともかく、マスコミはどちらにもよらずにそれこそこういう時に専門家とやらを呼んで二類のメリットデメリット、五類のメリットデメリットを提示すればいいんでないの?このまま感染が落ち着いた場合、増加した場合の想定した上でさ。それでいて日本だけでなく世界での感染状況は今現在どうか?と照らし合わせて、そのメリットデメリットがどう働くかを考えてみたらどうなのよ。自分としてはまだ今現在変えるのはどうだろうとは思う。世界的にある程度落ち着かない事にはって思ってるから、いつ再度感染拡大があるか分からないわけだし。けど実際色々な想定を踏まえた上でのメリットデメリットを中立の立場で検証すれば、少しはマスコミ見直すんだけどね。今まで散々煽る行為しかしてこなかったんだし。

・どんなウイルスだって変異するわけでそれは別に新型コロナに限った話じゃない。もちろん変異して病原性が強くなる可能性もゼロではないが、一般的には変異につれて病原性は弱まっていくし、それは新型コロナも今のところ同じだ。欧米諸国を始めとして世界はもう新型コロナを特別扱いするのはやめつつあるのに、日本はいつまで続けると言うのか。まだ5類への変更が現実的でないと言うならば、何がどうなれば変更できるのかを責任を持って言うのが「政治家」の役目だし、そのための助言をすることが「専門家」の役目ではないのか。

5類への引き下げは時間の問題。引き下げはコロナが終息したから引き下げるのではなく、対応する予算がなくなるから引き下げる。5類にすれば治療費は自己負担だから。また、まん防や緊急事態を出さなければ休業補償も出さなくて良い。円安進行と対ロシアの戦費で急遽巨額の対策費が必要になったので、即時大きな額を充当できるのは、同じく臨時対応のコロナ対策ぐらい。

56: >>1ワクチンの在庫が捌けるまで5類に変更しないつもりだろ

3: なんで?

316: >>3医師会が怒るから

4: くっそ無能

5: むしろ超リアルだろ

8: 色々聞いた結果

12: なんにも決めれない

23: >>12変更しないことを決めてるじゃん

16: 全くその通り

18: 思ったよりまともだったのね

20: 2類にし続けることで儲けが発生する既得権益層が出来ちゃったかもな…もしくは5類への引き下げを最初に発言すると引きずり降ろされる権力者のチキンレース化

22: まじかよ韓国でさえもう規制撤廃されるってのによう隔離ももう来月には撤廃なんだぞ

28: 今一種より厳しいんだが

35:じゃあ、全世代で4回目接種すりゃいいじゃん

38: 5類相当で何の問題もないからな

52: 何だったらできるんだよ増税か?おお?

62: 5類にしたら検査治療費とも自己負担増えるからな何十万何百万と掛かるんだぞ

63: まあ2類のまま適当に嵐が過ぎるのを待つかそもそもそよ風なんだけど

65: やはりミスター現状維持だった

82: だめだわコイツ何も決断できない男

83: 5類にしたら医療費自己負担→症状ないから病院行かない5類にしたら検査しなくなって感染が広がる→広がっても検査しないから誰も気づきませんお願いだからコロナにびびってるやつだけで永遠に引きこもってて

84: そりゃそうだ。そんな簡単にできるもんじゃないわ。

87:なんで新しい分類を作れないの?ばかなの?

91: 無能すぎるだろ

94: 5類って自己負担あり?

99:まぁ参院選までは特に何か大きな変更とかはやらないだろそこで勝てば長期政権が確定する

100: ほんと政治家は決断できないな自分が責任とるのが嫌だから

109:何も決めないなにもしない民主時代を思い出すわマスゴミがおとなしいのも同じで

113: 参院選があるから、ジジババの年寄り票が怖いんだろ。やるなら選挙が終わった後か。

116: そういや医師会の会長はマスクも今後ずっとやらせるつもりっぽいw

122: 動かざること山のごとし黒澤の影武者みたいだ

127: 岸田総理が存在することになにか意味があるのかと問いたい

145: 医師会もただの風邪をインフォデミックにしてワクチン利権やらで相当稼いだからな

146: 9類作ればいい

152:反ワクQちゃん残念だったねw

163: まぁ現時点を信じよう

1. インフルより軽い症状、解熱後3日で感染力限りなくゼロ投入した税金、給付とワクチンで兆単位今とは言わんが年内には5類に落とせよ

7. >>1それがコロナ前のガバガバ防疫意識で通用するならやってもいいんだがな。完治がインフルよりも日数かかってタミフルみたいな薬もないのは流石にキツイ。あと今後の変異型がオミクロン以下だと確定するなら可能だな。

20. >>7症状もないのに2週間も外出できない状態にされてた事を思えば、症状がある場合に長引く位大した事じゃないw

34. >>20今は良いけど、コロナをせん滅できないとなった現状10年後も同じでいられるか?って話やで。

3. 今まで生きてきた中でここまで世界で騒がれてるコロナが五類だったら全部五類でいいよ

23. >>3むしろこの程度の感染症が5類じゃ対策によるダメージと帳尻が合ってない

25. >>23間違えた、この程度で2類にしてたんじゃ、の間違い

4. 隣のトンスルランドに比べればとまだマシな方だがコロナに縛られすぎると日本も危ないかもね…

5. もうネトウ.ヨはキシダ自民が嫌いなんだろ?なら政権交代させようぜw

26. >>5岸田は嫌いだけど他は論外

33. >>5ごめん、自民に変わる党がないんだわ

36. >>5衆院選じゃ辻本さんが維新に玉取られましたねぇ・・・次は東京の参議院にいる蓮舫じゃありません?

47. >>5陳哲郎は次で落ちるぞ!もうオマエラを守る勢力は消えていくのみだ

6. 俺からすればまだ油断はできないんじゃないか?ただでさえ金がない人もいるだろうし

27. >>6だか人と金を世の中に回さないとコロナに感染しなくても死ぬ人が、、既に出てるわ。

8. 五類に変更は治療薬が承認されてからだな

9. じゃあ外人いれるの止めろよ。こいつらの政策は支離滅裂で、ロシア軍並みに意味が解らん

11. このままだと、選挙で自民はなしだな。5類になれば、入れるかもしれないが。

39. >>32れいわは太郎おらんから無理やぞ。カリスマがいないのにどうやって選挙すんねん。

12. 狂犬病が4てのも随分低いな

14. まあ岸田が無能なのは今に始まった事じゃないがなあんなの支持してんのはネトサポ五毛くらいだろ

37. >>15流石にそれは絶対ない維新れいわ公明他売国政党ともどもない

16. あらゆるものが足りない総理こんなのがやってんだから日本は悲惨。

19. 患者が一気に増えるからですかね?府民ですが、なんか大阪がいつも大変なので仕方がないような気がします。

28. いやいや、購入したワクチンは破棄してはならないという契約で購入しているので全国民で痛み分けしなければなりません。

29. 1.マジで脅威的なウイルスだから2.ワクチン利権だから3.未発表の別な脅威に対して現在の防疫を続ける為4.バカだからどれなのかよく検討してお応えいただきたい

30. 知事の権限でって言ってたけどなら知事の権限で防疫出来る法整備してやれよ

35.現実的じゃないのは岸田政権ですよ。医師会の利権屋どもに金くれてやって選挙でうはうはしたいだけでしょう。国民の税金無駄遣いばかりしてひどいわ。こんなのを野党はもっとたたくべきでしょう。

40. 2類なら行政が感染者に公費で検査をし、入院措置をし、行動履歴を調べ、濃厚接触者を割り出して、また検査をして、入院隔離などの措置をするといった権限が持ってるけど、5類になるとインフルと同じだからそれができなくなる。そうなると隔離ができないから感染はどんどん拡がる。また、権限を持って検査指示できないから感染者を発見できない。感染は無限に広がる。そうなってほしい人達もいるからねー

42. 優柔不断すぎてクソ気持ち悪い

43. まだ全然分かってないのに何かあったらタダの風邪連中は責任とれんのかよ我慢できないだけの動物知性

44. そらそやろ薬もまだなのに

46. 岸田は大嫌いだが、野党は存在すら許せないのよ。野党が帰国して岸田とゲルと進次郎が選挙前にお隠れになるなら円高待ったなしなんだが。

--ここまで--