2022年4月9日土曜日

ロシア人の粗暴さ・残虐さにあきれ、米英はどうでもこうでも短期間内に、ロシアを破綻させるつもり

 

モンゴル帝国の末裔でもあるロシア人の粗暴さ・残虐さに呆然としてしまう。アメリカのバイデンさんは、無理やりでも短期間内に、ロシアを破綻させることを決めたようだ。アメリカ絡みの記事と日本人からの書込みをみよう。類似の周辺記事をみておこう。

--ここから--

2022/04/07米、ロシア国債の支払い禁止 デフォルトの恐れ高まる。米財務省は5日、ウクライナへの侵攻を続けるロシアに対し、米国の銀行に預けている資金を使った国債関連の支払いを禁止したことを明らかにした。これにより、ロシアがデフォルト(債務不履行)に陥る危険性が高まった。

米財務省報道官は当初、AFPに対し、同省が「本日から」ドル建ての支払いを禁止すると説明。だが後に、禁止措置は支払期限だった4日に発効したと訂正した。ロシアは世界の金融システムから切り離され、ほぼ完全な経済封鎖状態にあるが、国債の利払いはこれまで一連の制裁措置から免除されてきた。だがこの免除措置も来月で期限が切れる。米国はロシアに対し禁輸措置を取っているが、同国の重要な外貨収入源である石油・ガスの販売代金の受け取りも許可されてきた。だが米政府は4日、ロシア軍が占領していたウクライナの町で残虐行為が行われていた疑惑が浮上したことを受け、ロシアのウラジーミル・プーチン大統領に対する制裁を強化する構えを示していた。

<以下、日本人からの書き込み>

・経済戦争に持ち込んで、なし崩し終局狙いか?

・現時点では多分現実的な案に見えるが・・・

・プギャー 全面戦争 

・ロシアがウクライナ侵攻を止めればよい。

・止めても解除される保証なし

・止めなければ解除される事は無い

・デフォルト煽って買い叩き、結局デフォルトしないで金儲けするのが魂胆やろ

・経済制裁の果ては真珠湾だったろ 何も学ばないな

・その先まで計算すぐなんじゃないの

・ウクライナに手こずってるロシアにビビる必要ある?

・核か?

・本気になれば核戦争だから

・相手の国をデフォルトさせる力ってすごいな。

・アメ公以外無理やな

・金庫のドルで払ってねってこと

・戦争したいけど自分から仕掛けたくないという強い意志を感じる。

・経済を牛耳るって絶対的なパワーだよなそりゃ中国もこのパワーを得ることを狙うよな

・現状でデフォルトしてなんか問題有る?

・なにもない。むしろ天然ガスを中国インド以外に売らない理由が出来る

・ドイツはガス無しになるからなLPG貯蔵施設ってどのくらいで出来るかな?

・ドルが亡くなるだけじゃね

・アメリカ鬼畜やな

・結局経済力がねーと戦争してもだめってことかもともと無い国は痛くも痒くもないだろうけど

・自給力があれば別にダメじゃないよね。

・日本の場合エネルギーや資源が無理だから無理だな

--ここまで--

根底にあるのは、ロシア軍の粗暴さ、残虐さであろう。その「様」をみておこうか。

--ここから--

2022/4/3() 読売新聞  ウクライナに侵攻しているロシア軍の地上部隊が、首都キーウ(キエフ)近郊ブチャで多数の民間人を殺害していた疑いが、現地入りしたウクライナ軍や報道機関の指摘で浮上した。他の都市でも露軍部隊による民間人殺害や暴行が報告されており、ブチャの惨状は氷山の一角とみられる。キーウ近郊の村で2日前に行われた戦闘によって破壊された戦車のそばを走る犬(2日、AP) 2日、ブチャに入ったAFP通信の記者は、「静かな並木道に、見渡す限り遺体が散乱していた」と表現した。記者が確認した約20人の遺体は、いずれもジーンズやスニーカーなどを身に着けており、軍人には見えない服装だったという。遺体は露軍の激しい攻撃で廃虚と化した市内各地に点在している。英紙サンデー・タイムズは2日、ブチャの民家の地下室で、両手両足を縛られた子どもを含む男女18人の遺体が見つかったと報じた。遺体はバラバラに切断されていたという。犠牲者の多くは18~60歳の男性だとの情報もある。撤退決定を受けて露軍が組織的に住民を殺害したとも考えられる。露軍部隊が遺体や民家に地雷を仕掛けているとされ、民間人被害の全容把握には時間がかかりそうだ。ウクライナのウォロディミル・ゼレンスキー大統領は3日、米CBSニュースのインタビューで、「ジェノサイド(集団殺害)だ。ウクライナの国と国民全体を抹殺しようとしている」と強く非難した。英国のエリザベス・トラス外相は3日、「無実の市民への無差別攻撃は戦争犯罪として調査されなければならない」との声明を発表した。ウクライナのイリナ・ベレシュチュク副首相は3日、露軍が占拠していたキーウ近郊の村長が拉致、殺害されていたことが露軍の撤退後に明らかになったと述べた。ロシアへの協力を拒否したためとみられる。露軍兵士の統率の乱れも犯罪行為に拍車をかけているようで、略奪や女性への乱暴などの報告が相次いでいる。ウクライナ軍の情報機関は2日、ウクライナ北隣のベラルーシに撤退した露軍兵士が略奪品を扱う露店を開き、冷蔵庫や車、宝飾品などを売りさばいているとの情報を明らかにした。旧ソ連構成国ジョージアから一方的に独立宣言した南オセチア自治州などから増派された露軍兵士のうち約300人が「脱走した」とも報じられている。

<以下、日本人からの書き込み>

・ロシア軍がブチャの教会に大量埋葬用とみられる13メートルの長さに及ぶ穴を掘っていたことが衛星写真で確認されました。戦死したロシア軍兵士用とも考えられますが、組織的に殺害した市民を埋めるためだった可能性の方が高いでしょう。

・チェチェンやシリア(アサド政権の支援)でもロシアは悪逆の限りを尽くしていて、ウクライナでのこの行為は凄惨ですが初めてでも特別でもない。世界が注目していなかった、あるいは見て見ぬふりをしていただけ。ただ今までクローズアップされていなかったからこそ、ウクライナでのロシア軍の行為は全世界が直視すべきだし、その戦争犯罪について何も懲罰・抑止できなかったことを反省しなければいけない。遅くはあるが、遅くなったからこそ真摯に受け止め続けて考え続けなければいけない。人道に対する罪を一義的に破る行為を続け、自らはそれをやってないとシラを切り、それどころかウクライナ側がやったことだと相手側のせいにする(マリウポリで実際にそうした)。これを組織的にやる大国ロシアに対して世界は何をすべきで、それにはどんな方法がありどんなリスクを負う覚悟がいるのか。一人一人が考えなければならないと思う。

・遺体の状況はBBCから動画で配信されてますのでロシア軍の組織的民間人虐殺は確定ですね。感情的な非難は脇に置き、これで停戦後もロシアへの厳しい経済制裁が続く可能性は相当高くなりました。原油とLNGは米国と中東の増産余地が大きいので、設備整備が追い付けばロシア産の代替は可能ですが、小麦については余剰生産力の余地が大きい国家はありません。食料の値上げは長期的に続くと考えています。

・歴史は繰り返される。ロシアが、もし日本に攻めてきたら同じようなことが起こるだろう。倫理を無視する国に対して、国際法を順守せよと呼びかけても無意味だ。力を放棄した国は、モラルのない国の侵略によって蹂躙される。そういう国が周りにある限り、より強い武力を持つことはいけないことでもなんでもない。むしろ、自ら武力を削ぐ行為こそがいけないことだ。綺麗ごとよりも先ずは生きてこそだ。「話せばわかるかもしれない」「こちらが武力を持たなければ、きっと相手も理解してくれるだろう」そんな危険な賭けに淡い期待を寄せる暇があったら、確実に相手の侵略を思い止まらせる力をつけるべきだ。倫理も慈悲もない相手に対しては力を持つしかないことを今回の戦いで思い知らされた。戦力を高めることは悪いことではない。相手は強大な武力を保持し日々それを強化している。不戦の誓いというありがたい話は、抵抗する力をつけた後に聞こう。

・キエフをロシア軍から奪還できたのは、ウクライナにとり大きな意味を持つ事になるが、失われた命は余りにも尊い。明らかに民間人をねらったロシア軍の殺戮行為は、本当にジェノサイド問題にあたると思う。映像も見ましたがとてもでは無いがずっと見れる様な光景ではなかった。ロシアの悪行は昔から全く変化していないと今回のウクライナ侵攻で思い知らされた。チェチェンやシリアでも民間人の殺戮行為を行っていたと思うと本当に許し難い行為です。プーチンはウクライナ侵攻を諦めて欲しい。軍の中でもスパイがいるのではと勘ぐり出したプーチンは、作戦の責任者、ショイグ国防相は公の場から一時姿を消した事から軍部に少し警戒感を持っていると言う。プーチンと軍部の確執も生まれ軍部のクーデターもあるとは否定も出来ない。戦争を終わらせるのは、軍や高官やロシア国民の反プーチンに傾きプーチン政権の終焉があればいいのですが。

・想像力に乏しい日本の政治家は、これを他人事とみるのだろうか?核兵器も持たず、戦力を否定し、闘うことを諦めてしまったら、このようなジェノサイドが起こり得るかもしれない。相手は武器を持っている。生殺与奪権はその武器を持ったものに与えられる。言い方は悪いが与奪権を持った者は、その場で神にも悪魔にもなるのだろう。例えばこんな状況があるかもしれない。サイコロを転がして偶数が出れば殺し、奇数が出れば足だけで許してはやろう!与奪権をもつ者の愉悦や気まぐれで一人の命が弄ばれる。そんな状況作っていいわけがない。銃を向けられ、言われるがままに背で手を縛られ、命乞いも虚しく殺される。主権を守る事がどれほど大切な事なのか、これを痛感して欲しい。決して他人事ではない。隣国にはそのロシア、そして中国がいるのだから。

--ここまで--

ウクライナでのロシア軍の残虐行為をみて、ドイツが縁切りの踏み切ったようだ。

--ここから--

2022/04/05ドイツメディアによると、同国外務省は4日、ロシア軍によるウクライナの首都キーウ(キエフ)近郊ブチャでの多数の民間人殺害を受け、ドイツ駐在のロシア外交官ら40人の追放を決めたと報じた。

<以下、日本人からの書き込み>

3:あー頼みの綱のドイツまで・・・こりゃロシア完璧に終わった

89>>3仲良しだった中国が「ロシア制裁には積極的に参加しません」とお茶を濁してそっ閉じしてた時点でもうね

9:日本もはよ

8:ドイツも建前で追い込まれてきたな。いつ本音で動き出すか注視しておこう。

16>>8ドイツはクリーンエネルギーの建前を捨てたよ。石炭発電を再開する。緑の党出身の政治家が言ってるからガチだ。

36>>16まあ当然だよねこのロシアの蛮行が理由なら国民も納得するしある意味渡りに船だったかも

19:少なくともロシア大使館の情報発信は止めないといかんでしょ放置してたら国益を損なう

24日本の場合追い出す前に罰金取り立てないと

32:外交官追放とか宣戦布告と同義じゃないかまかり間違って開戦なんてことになったらどうするつもりだ

33結局NATOも平和ボケしてたんだよ。トランプになんでロシア敵なのにエネルギー依存高めてるんだとか怒られてたし

37:ガス止められて、後悔するドイツが見えるぞ

44>>37石炭燃やすってよ

38:ロシアの外交官は対外諜報活動員と同じだろ追放されて当然。

48:駐日ロシア大使館のTwitterはイキり過ぎててビビる中国といい()共産圏の外交官は大きく見せないと死ぬ病気なのか?

51:日本の駐日ロシア大使も明日にも追放しろよあいつのTwitterいかれとるやろw

69:元々ロシア外交官が不逮捕特権を笠に着て各地でやらかしまくってるのは有名ではあったけど今なおあの態度取れるのは真性だわ

142>>1まさかのロシアとべったりドイツごときの分際で生意気なwwwロシアの安い天然ガス無くなったら今までのような楽に稼ぐこと出来なくなるだろ

150:一番依存してる所でやるのか

1 いや、ドイツを信用してはならない。必ずドイツは、何らかの形で我々を裏切り、ロシアと繋がりを保つ。

2 結局欧州は石炭燃やせば済む話だしな瓦斯がなくても死にはせん。核の脅威に比べればすべては小さな話

3 岸田の地元、広島の広島ガスはロシア産ガスを半分仕入れてるそうだ

5 子供を戦車の盾に使ったのには、鳥肌が立つた、漫画の中だけの話しだと思ってた

--ここまで--

アメリカが、ロシアに利払いを禁じた。強制デフォルトへもっていく。

--ここから--

2022/04/06 米国、ロシアに利払い自体を禁じる 強制デフォルトへ

黒井:  こういう制裁ってありなんだな。すげえな。

米、ロシア国債の支払い禁止 デフォルトの恐れ高まる 【AFP=時事】(更新)米財務省は5日、ウクライナへの侵攻を続けるロシアに対し、米国の銀行に預けている資金を使った国債関連の支払いを禁止したことを明らかにした。これにより、ロシアがデフォルト(債務不履行)に陥る危険性が高まった。米財務省報道官は当初、AFPに対し、同省が「本日から」ドル建ての支払いを禁止すると説明。だが後に、禁止措置は支払期限だった4日に発効したと訂正した。ロシアは世界の金融システムから切り離され、ほぼ完全な経済封鎖状態にあるが、国債の利払いはこれまで一連の制裁措置から免除されてきた。だがこの免除措置も来月で期限が切れる。米国はロシアに対し禁輸措置を取っているが、同国の重要な外貨収入源である石油・ガスの販売代金の受け取りも許可されてきた。だが米政府は4日、ロシア軍が占領していたウクライナの町で残虐行為が行われていた疑惑が浮上したことを受け、ロシアのウラジーミル・プーチン大統領に対する制裁を強化する構えを示していた。

ワトソン君: 利払いを禁止したら、デフォルトは避けられないのでは?

★目次 ・デフォルトを回避する行動自体が禁じられた ・当然天然ガスの購入も禁止される ・デフォルトを回避する行動自体が禁じられた

黒井: そう。だから強制デフォルト。利払いしたくてもできない。デフォルトを避けようとしても、米国がそれを許してくれない。こんな制裁の方法があるなんてな。

ワトソン君: ルーブルで払っても、ダメですよね?

黒井: ルーブル払いとかドル払いという次元を超えてるよ。デフォルトを避けるために利払いを実行する、その行為自体を禁じられたわけだから。この調子だとズベルバンクも対象になるね。

ワトソン君: やっぱり、キーフのジェノサイドが効いてるんですね・・・。プーチン大統領は、反省した方がいいです。

黒井:  取り返しのつかないことをしたと自覚すべきだよな。紛れもない戦争犯罪、残虐行為。お返しに取り返しのつかない致命的な制裁を加えることにしたわけだ。当然天然ガスの購入も禁止される。

ワトソン君: ネットユーザーの反応です! ・意外と生活はできてるみたいですけど、デフォルトの影響が深刻になるのはこれからです ・ロシアには豊かになる選択肢もあったのに、こんな政治的思想で全てを終わらせるなんてプーチン大統領は酷いです ・ロシアはそこまで経済封鎖されてません。完全に締め出さないと効果が出ないです ・ヨーロッパが天然ガスを止めないといけないです ・今までロシアがデフォルトと報道されても、実際にはなりませんでした

黒井: 天然ガスの販売代金受け取りも禁止するということは、つまり天然ガスを買えなくなるね。ロシアはルーブル入手にはロシア銀行へのドルやユーロの預け入れが必要だと言ってるから。

ワトソン君: それがダメになるんですね・・・。じゃあ、ロシアとの貿易はできないです。

黒井: そういうこと。この制裁は今までで最も重く、かつ即効性のあるものだと思う。はっきり言って次元が違うね。それだけのことをプトラーはしでかしたと言える。

ワトソン君: ロシアの皆さん、このままだと敗戦国になります!領土割譲です!さようなら!

--ここまで--

米軍トップは、ウクライナ侵攻が長期化することを心配していた。

--ここから--

2022/04/06()  【ワシントン時事】米軍制服組トップのミリー統合参謀本部議長は5日、下院軍事委員会の公聴会で、ロシアの全面侵攻によるウクライナでの戦争について「少なくとも数年単位になる」と述べ、長期化するとの見通しを示した。

<以下、日本人からの書き込み>

34: >>1数か月でロシアが崩壊するわけねーしな。何十年もかけてやっと東西冷戦終わったこともわかってねーんはアホすぎ

38: >>34崩壊するよだって構成要員がスマホ世代だもん中世生活に戻れ言われても拒否するだろ

504:>>1プーチン戦争な

2: プーチンが死んで東部から撤退するまで続くでしょ

55: >>2これだなフセインやカダフィみたいに公表しない限り終わらない

280:>>2マジで勘弁クーデターでも起きないかな?

519: >>2一人殺せば全て丸く収まるとでも思ってるのか。その短絡思想辞めたが良いよ大体、プーチンの生まれる前から何度もロシアはウクライナと戦争している。

586: >>519プーチンほどの指導力のある後継者がいるのか?

620:>>2プーチンが亡くなっても戦争で得た領土をロシアは簡単に手放さないだろうねソ連崩壊みたいな瓦解でもないと

534: >>308避けられんやろな

6: そりゃロシアはしつこいからね、チェチェンと同じで引いた後また再編成して侵攻して、虐殺を繰り返し民族浄化をする。噛みついたら離さないピットブルと同じ

286: >>6ロシアがしつこいんじゃなくてプーチンがしつこいだけだろ。ウクライナでの失敗は痛手だし、チェチェンと違って恒久的に西側の支援入るからウクライナ戦争はロシアにとってはやめたいところ。東部と南部を切り取ったまま停戦して実効支配を固めたいけどそれができないならずるずる消耗するだけの厳しい戦いになる

19: ロシア人地獄じゃんはやく国外脱出しろ

25: プーチンたった一人のメンツのせいでロシア人どんだけ地獄見ればいいのよカワイソー

35: ロシアにそんな体力ないだろ。基幹品の半導体止められたら無理やで

48: ロシアは内側から崩壊だな日露戦争の時と同じ

65: >>48また革命が起こるのだな。

54: ロシアから優秀な人材が出ていくな引き止めるなら厚遇しなければいけないがそんな余裕があるのかどうか

61:ベトナムやアフガンみたいな感じか

66:まあプーチンが切れて核戦争になって世界が滅んでなければな

--ここまで--

米国は、インドに対してロシアに協力しないように警告した。

--ここから--

2022/04/07()バイデン米政権はインドに対し、ロシアに協力しないよう警告した。ディース米国家経済会議(NEC)委員長が明らかにした。米国は、ロシアのウクライナ侵攻を巡るインドの反応の一部に「失望している」という。ディース委員長は6日、クリスチャン・サイエンス・モニター紙主催の朝食会で記者団に対し、「われわれとしては、ロシアのウクライナ侵攻という観点から見て、中国とインド両国の判断に失望している部分が確実にある」と言明した。さらに米国は、インドがロシアとの「より明確な戦略的協力」に動いた場合、その結果は「深刻かつ長期的」なものになるとインド側に伝えたと、ディース氏は説明した。

<以下、日本人からの書き込み>

105: >>1インドからしたら折角中露相手に美味い汁啜ってたのにな…米から「そろそろいい加減にしろや」と言われたわけか…

114: >>1そりぁそうだろ

3: もはやG7以外はロシア側についてるというのに。。。アメリカはまだ世界中の国が反米であるということに気付かないのか

10: >>3ついてないやろ中立なだけ

44: >>10インドって地味に外交やり手なんだよな

5: 失望って発言。大使がケネディの時に何かあった気がする

6: インドがロシア側ってどういうこと

8: >>6武器輸入してるんじゃなかったっけ

130:>>6,8パキスタンとずっと仲悪くて小競り合いやっててその武器をロシアから買ってるから頭が上がらない

7: インドと中国がロシアと一緒になったらすごい人数になるな米国が小国になっちゃう

12: これに反発しロシア側についてくれねーかな一度メリケンに恫喝では自分たちの思い通りにならないことがあるんだと分からせる必要があるロシア、シナ、インドが纏まれば制裁なんて屁でもなくね?こいつらと組みたい連中も出て来るだろー

15: ここでロシア応援はできんでしょ大虐殺みせられたら幾らでも経済制裁の大義立っちゃうし

64:>>15まぁこれよなアメリカも強気に出る訳だ。つくづくロシアは下手うってんな

24: 出た出た「失望している」

38: 全世界が一致してロシアと中国を糾弾していくことが最重要。インドも世界連合に引き込むことも重要

39: 感情的にはインドは本来西側と距離を置きたい立場。そんなインドから公の場でロシアへの批判の言葉を引き出したのはかなり大きな意味がある

49: >>39インドはロシアを非難してないよ。よく記事を読んでみろ

62: 中国もそろそろロシアとは縁切った方が信用失わずに済みますよ 習さん

71: 大極東同盟にサウジが入っていよいよ青組は尻に火が付いたからね

73: >>71インドはロシアの資源を安く買いたたきたいだけだよ

80: 次はインドあたりが荒れそうだな

96: 今はロシアに圧力かければかけるほど国内外の世論が味方する願ってもない状況だから

97: インド、どう出るかね

162: 普通にロシアにプレッシャーを与えるアメリカは頼りがいあるで終われば良い話なんじゃね?

217: なんか見返り渡さないと無理だろ

249: インドはレッドチームと国境を接しているから刺激したくないんやろ

250: >>249実際ロシア製兵器使ってるところなら今後の供給体制だの支払いだのちゃんと話さなきゃならないからな

31. >>5中国の反日反米へのネット書き込みに対する報奨金がくだらん。悪口レベルにも出る様になったという事だね。それだけ中国政府も必死に他国を自国民の憎悪のはけ口にしないと、何時中国人が中国政府に反抗し始めるか判らなくなっているというだろう。

6. 『虐殺』には非難するが『ロシア』その物には非難してない。非難したというニュースでインドが西側に寝返ったと思うなよw

11. 中印の人口合わせれば25億世界人口は78億人口比だけで言えばロシアの「味方」はかなり多いな

26.>>11逆に人口が多いからこそ、他国への侵略に肯定的なのではないか、と思ってしまう食糧・水・資源は有限だから、人口の多い国が更に人口増大すると他から奪って生き残るしかない

32. >>11それは「味方」じゃなくて「今はまだ敵では無い」だけの国w

43. >>17「中立」と「味方」を一緒くたにしなきゃならんところが「ロシアの味方にはロクなのが居ない」証拠や。

--ここまで--